【悲報】スクエニ、いつの間にか終わっていた
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スクエニ株、18年ぶり首位陥落 膨張する開発資産を警戒
スクウェア・エニックス・ホールディングスの時価総額(足元で約7600億円)がゲームソフト大手3社で最下位に沈んでいる。
2021年3月期は営業最高益を更新し、売上高や利益規模は3社でも首位だ。
背景には開発資産が膨らむ中、規模に見合う利益を効率的に生み出せていないことへの警戒がある。
企業時価総額
ソニー15.4兆
任天堂8.6兆
バンナム1.8兆
カプコン1兆
コナミ9500億
コエテク8500億
スクエニ7600億
セガ4300億
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGD0423M0U1A400C2000000/ >>249
家電とか保険が価値の殆どでゲームだけの価値はバンナムレベルだろ >>36
野村は役職にすらつくのが怖いくらいだから無理
あんなQAのバイト上がりに色々やらせたのが失敗 DQくらいしかまともなゲームが残ってないからな
FFシリーズは8以降全部クソゲーしかないしそれ以外も全部クソゲー
100円のインディーゲー以下 >>45
コナミはようやっとる
任天堂と組んだ時のバンナムとコエテクもいい この株バブルで分割しないからしかたないな
カプコンなんて倍々ゲームで増えたってのに。 >>203
鬱ゲーじゃなかったらもうそれニーアじゃないし >>231
7リメイクはもう完結してるじゃん
なんで原作と同じ内容にしないといけないの? CSもソシャゲもMMOもスクエニに金落とす奴はバカという風潮
ゲハ民
FF信者
MMO大好き
これもう役満やろ >>282
せめて最低でも5兆は越えてないと存在価値ない FFDQあとはニーアくらいか?
それ以外は金かけないしすぐ見限ってサービス終わらせるの繰り返してりゃユーザーもスクエニなんか見限るわ スクエニゲーはとにかく品質が低いものが多い
松田が予算渋るのもありそうだけど
相変わらず野村のとことヴィジュアルワークスに金吸われて他に金が回らない構造なんじゃねこれ
>>270
浅野は予算確保にソシャゲとセットで企画通してるから
そうでもしないと満足に作る金出てこないんだろうな コエテクとカプコンが分割したから次はスクエニ頼むわ
コエテクみたいに1.3とかじゃなくて2で頼む とにかく「いつものPV詐欺ね」って言葉が定着しちゃったからスクエニはもうクソゲーメーカーの汚名払拭することは無理やろーな 今のスクエニじゃおそらく浅野が大ヒットを出しても予算が落ちないだろうね スクエニの大ヒットってもうハーフミリオンとかだろ
FFすら国内ミリオンもうムリだし >>288
野村にリソース集中してるのがマジで意味分からんわな
FF15を投げ出して逃亡した罪が無かったようになってるし
リメイクですら満足に作れずブランドに傷をつける始末
納期守って一定の成果を上げてる吉田と浅田にスタッフと予算を分けるべきだろうに
社長は気でも狂ってるんかと 任天堂みたいに稼いでる2割のコンテンツと実験的な挑戦的な8割のコンテンツをやっているんじゃね
少なくともスクエニ内ではそういう認識かも 予算予算言ってるけど一番予算かかってそうなドラクエ11があの出来の時点で
どんなに金かけてもスクエニはつまらないゲームしか作れないってわかってるんだよなあ 昔からなんだよな野村だけはどれだけ失敗しようが
責任を問われずノラリクラリ逃げ回ってるよ >>125
そもそも中国人民の歴史観には共産党はどんな教育してんだ?
明の次に中華人民共和国とか? バラン体験版だけやってみたけど、プリレンダのクオリティ高いし結構金かかってそうに見える
凄まじい赤字垂れ流してそう
金かけるなら、もうちょっと売れそうなもんに金かけろよ スクエニのゲームはもう一般向けじゃないんだからオタク信者に引き渡せ
一般の人らが外野から要望出して邪魔したらダメ ソニー:映画 音楽 家電 保険 ゲーム
任天堂:ゲーム キャラビジネス アミューズメント
バンナム:キャラビジネス ゲーム アミューズメント
カプコン:ゲーム プラサカプコン パチスロ筐体 ワイン農家
コナミ:ゲーム スポーツジム パチスロ筐体
コエテク:ゲーム テクモピア パチスロ筐体
スクエニ:ゲーム タイトーステーション
セガ:ゲーム アミューズメント(ゲーセンは撤退) パチスロ筐体 >>271
アクション要素はスクエニゲー買う主力層にウケが悪い
彼らは見るタイプのゲームを望んでる
プレイはしんどいってのが感じられる >>302
いや、それ言い出すと日本だって大概やで?
明治維新のドサクサで天皇暗殺して、すげ替えて江戸城を埋め立ててソコにお飾りの天皇家を鎮座させて今に至るんだから
お前はそんな事を学校の教育では習わないだろ? >>294
実質ソニーに間接支配されてる会社の問題点がその辺なんだろう
野村や北瀬のバックにはソニーがいる訳で、そいつら外そうとしたら途端にあの手この手で攻撃が始まる
ソニーに都合の良い子飼いの駒には手も出せない訳だ
野村が何やらかしても野放しにされてるのがその証拠だろう
松野や田中なんか一発で退社に追い込まれたのにな >>303
ムービーだけはスクエニの生え抜き使ってるからね
他はアルバイト使って制作してるってアーゼスト社員が言ってた コンカラーズブレードの開発はインタビューで”無双”は出来ませんと
暗にコーエーの時代遅れをディスってたな >>305
ソニーはゲーム以外のジャンルが強過ぎるからゲームだけの価値は>>1の1/5がいいとこだな バランもそうだけど他社から人材拾ってきた奴って馬場のスタジオイストリアも鍋島のレフトアライヴも大失敗してるし
業界内でも使えない人材のゴミ捨て場として有名なんじゃないの?w 単純に品質低下が凄まじい
新規IPすべて失敗
信用がないんだよ、信用がさー >>248
PS5を買わせて、PS4でも出すのがスクエニ 大金使って出来たのがキモいマネキン人形CGのFF7Rというね
性能無関係なゲームを高性能と謳うPSで爆死とかワロエナイ >>30
浮動株が少ない
上場基準ギリギリまで襟川家とテクモ柿原家が株持ってる このままFF16をPS5オンリーで行くなら終わるだろうな・・
つかエニと離れろやクソスク 恨み面で書き込んでるやついるが
普通に利益は出てるし問題のない推移だし
潰れることはないよ >>109
クラウドとセフィロスがスマブラに来たけど
うちの子供(小学生)はこれが誰だかは解ってない。なんか増えたから買ってーって感じで俺はおーなつかしいなぁよし買ってあげようって感じ
小学生の子供と30〜40だいの親ってターゲットの見方が絶妙だよね シンラ・テクノロジー・ジャパン(笑)とかいう会社作ってたよな
あれどうなったんだろ RPG屋なのになぜかアクションが得意分野にと言われたころもあったのに
それすら作れなくなって
今はPS2時代のBIO4レベルの人形しか作れない会社になっちゃった・・・ >>294
吉田のとこは予算不足感はなさそう
14は順調だろうし
>>297
実質3本作ったとはいえあのショボグラで金掛かってそうはないだろ
あのショボグラで >>222
お前まだいたの?
根拠ゼロの昆虫レベルの脳みそしたゴミの分際で >>322
勘違いしすぎだな
誰もこんなとこ恨んではいないだろ
信用できないんでもう買わないって人が増えただけだぞ
潰れるも潰れないもご自由にどうぞ うーん。Aちゃんさあ。 大手3社で最下位じゃ余りに平凡じゃない?
コエテク以下は今始まったことじゃないよね ハードうんぬんではなく、所詮ゲームと舐めているからだろ PS最優先が悪い方に出てるな
今の時代柔軟に全ハードを考えないと スクエニが終わるのはこれからだぞ
WiiU以下の売り上げのハードにFF16出すと言ってるからな
マジで腐ってるわ >>337
さすがに買い取り保証はあるんだろうよ
無かったら潰れる むしろSwitchに出しても売れそうなソフトがスクエニになさそう 吉田が定期的に社内の愚痴言うくらいだから
まともな企業ではないわな
完全にブランドで胡座かいてる FF7Rが時限独占でまあまあ売れたからFF16のPS5独占にゴーサイン出したんだろうが
WiiUとSwitchが売上全く違うのと同じようにPS4とPS5も違うハードなんだよなあ >>1
スクエニはHDゲーム部門がAAAゲームを発売した四半期以外は常に赤字を垂れ流してるからな
こんな会社はなかなかない
デジタルセールスが浸透してるこのご時世、バックカタログやDLCの充実で普通は発売期以外でも利益が出る
スクエニが儲かってるのは出版部門とオンゲスマホのおかげで、その利益を相殺してるのが重鈍なHDゲーム部門
赤字なのは償還費用のせいであり、もちろんそれは記事が言うように「開発費が嵩むから」だが
しはしHDゲームの開発費に関わる固定費ってのは基本的に人件費だから
これはスクエニの人件費が同業他社と比べても異様に高コストだということを意味する
とくにろくにスマホでのヒット作を持たずHDゲーム部門一本槍で三割近い営業利益率を叩き出しているカプコンとはその効率性において雲泥の違いがある
まあやっぱりDにせよPにせよ無駄飯食らいを抱え込み過ぎなんじゃね、スクエニさんは
かつて田端が告発していたが、野村のようなアーティスト風を吹かせるだけでろくにプロジェクトの進捗管理も行えないような高級取りが、
スクエア黄金期の立役者だというだけで社内ででかい顔をしており、北瀬のようなお仲間がトリシマリ悪として彼らの後ろ盾になっているため、大規模なリストラクチャリングができないのだろう
この辺は、かつての名クリエイターであっても必要とあれば追い出すというやり方をとっているカプコンがなかなか賢いところがある >>81
バンナムに勝てると思ってるなら今世紀最大の馬鹿だなこいつ >>339
いたスト出せば売れる市場だと思うんだがな
キャラに変なのをたくさん出さなければ大丈夫だろ
あとはジョーカーじゃないモンスターズ
RPGよりも育成強めな感じの スクエニが酷いのはFFだけじゃなく、ドラクエ11もPS4版が遅れるって理由で2ヶ月延期してるんだよな(3DS版は既に完成してた)
しかも延期して発売日がスプラ2の7/21と同日という嫌がらせ。
なんとかしてSwitchの勢いと話題性を削ぎたいって欲が見え隠れしてる >>345
ドラクエ11は発売日発表から延期してないし
発売は7月29日だったけど コエテクは低予算で手堅く作ってる印象
switchのアベンジャーズもまとめてきてたし
日本語音声入れなかったのは低予算だからかな なお、スクエニのほうのアベンジャーズといったら、バグも仕様もひどいうえに、一部日本語翻訳当たってなかったり誤訳多かったり、ローカライズさえまともにできてなかった模様 もはやFFに興味無かったので情報追ってなくてよく知らないんだが
FF7Rは分割販売にしてどういうメリットがあるんだ?
話聞いた時に正気かと思ったものだが SIEJが粛清されて潮目が変わってるのに
まだ小売への出荷爆撃が通用すると思って行動してそう >>328
スクウェア系列のアクションは一貫して酷い
操作性良いのは外注 >>282
大手ゲームメーカーの中で、だからね
開発に大金ぶっこんでるけどそれに見合ったリターンは出るの?って懸念を抱かれてるって事らしい
今の経営は順調かもしれんけどこれからどうなるの?って心配されてるんでしょ >>355
FF委員会の存続を賭けて少しでも長く売りたいから分割 >>355
1本で終わらせたら信者から1本分の金しかとれないでしょ >>355
本来一作で完結するものを何度もフルプラで売る事で一粒で何度もオイシイ、というのがやりたいんだろうが
実際はブランドを溶かしてるだけだわな
野村は自分が私物化したFF7を完全に破壊して終わるつもりだろ 売上高や利益規模で首位なら問題ないやろ
端的に言って人気が一番ってこと
開発費も長期的にはブレーキかけられると思うし 野村がff12を「俺が関わってないから本当のffじゃない」とか言い出した時から終わってるよここは
反転使わないと右向き顔すら描けないゴミデザイナーがディレクターぶってんじゃねえよマジで ゲームメーカー最下位とか存在する価値ないじゃん
さっさと潰せよ >>355
最後まで作ろうとしたら今の手が遅いFFチームでは20年はかかったと思う大袈裟じゃなく >>365
いくら野村でもさすがにそんなこと言うわけない 橋本真司や北瀬、野村、鳥山求、吉田直樹といった初老はいつになったら自立するんだろう >>363
FF7R売上
2500万本
トータルとか言えるじゃん ゲハ民だけでなく株買う連中からもブランドの切り売りしてる印象を持たれてるわけか いくらスマホゲームの課金で穴埋めしてもFFで赤字出してるは明白だからな バランとかアウトライダーズ見てるとスクエニもうすぐ終わるんかなって思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています