【悲報】PS5のスリム化、絶望的
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
7nm以降は微細化による生産コストダウンが難しくなる模様
https://i.imgur.com/hRLX6eu.jpg
https://i.imgur.com/36ZREpD.jpg
PS4=28nm
PS4slim,pro=16nm
PS5=7nm もしスリム化するなら本体機能を見直すか値下げを諦めるしか無いと思う これが有るからMSはXboxSeriesSを用意したんだよな シュリンクされるまで待つ予定だけど値段はまああまり気にしないかな
取り敢えず蓮舫はよやめろ 安16nmを2〜5倍積んだハード設計は無理なのか?
7にこだわるから量産できずに終わったとしか デタラメだな 量産でコストダウンの後にソニーの技術力でスリム化だろ 常識だからチカくん無理解MSは後付で造語技術最低 PS1から続く値下げパターンが通用しなくなるということ
PS4も再微細化した末期モデル出せなかったし PS5の純白に光輝く予定表(1〜3月)
i.imgur.com/ssaZgqc.png
純白の発売予定表第二弾(4〜5月)
i.imgur.com/2WmYK4o.jpg
発売予定表のスリム化はソニーの技術力でとっくに達成済みなんだが??? 小型のXSSのほうが優秀だから
やっぱりPS5は旧世代だよなあ >>4
どこかでその記事見たわ
今さら何を言ってるのか?だよな
スリムというかプロだそうとすれば60000はするね
MSが対抗機出して終わる話だが 熱対策でさらにデカくなるよ
デカい=強いがアメ公の価値観だし 天下のソニーなら
xboxs以下のサイズ余裕だよな 「購入者のほとんどがゲームを遊んでいないと判明した」とか事実叩き付けながらゲーム機能除外したガワだけのモデル作ればいいんじゃね? PS2の薄型は衝撃だったな
本体持ってたけど買い直してしまうほどだった う〜ん
PS5 Slim 29800円は絶望的か
もうPS5ダメじゃん スリム化()できたところで何も無いのに日本で出るとでも ソニーは根っからのハード屋だったのに、
ソフト屋のMSにハードで負けるとはな >>19
そうだよな
コンソール機のシェアがかなりスリムになってる ゲームしか取り柄のないローコストPCだからな
粗大ゴミになる日も近い >>33
割とそこについては煽り抜きでヤバいと思うよ >>40
さらに内部温度が2℃下がってパーツ代(7,150円)も安くなるのよなw ps云々なんて小さな問題ではないな。
昔は製造プロセスが進むと、性能が上がり、消費電力が減り、コストも大きく下がってたのが、今はコストはほとんど下がらない。
加えてイニシャルのコストが馬鹿高くなってるんで、コストダウンのためだけの、シュリンク版ってのは 成立しなくなってる。
ps2までは毎年のようにシュリンクしてたけど、ps4は一度だけ。ps5も7-8年売ったとしても1回だけじゃね? そもそもDEの時点てスリムだろ
通常版がでかすぎて ほっといてもそのうち弁当箱くらいの大きさになるから
待っとけってホンマ素人は馬鹿やな〜 そもそも発売前から「スリム版待ち」といわれる時点で終わっているのです。 現場の人間でも関係者でもない素人があーだこーだ言ってもしゃーないわな
予想とかするのは確かに楽しいが XBOXは小さな箱に詰め込んでるから入れようと思えば入れられるだろ そもそも4Kで遊びたいと思ってる奴が少数派なんだし
seriesSみたいなHDハード出せばいくないか
今の4分の一サイズに出来るやろ >>51
XSSは龍が如く7でも900pだからな、今後もっと厳しくなるでしょ
PS5とSXも既にレイトレ使うと1080p60fpsになるしな デザイン普通にするだけでスリムになるやん
あの服の襟みたいなのいらんやろ どのみち4K60fpsも難しいんだってな10TFじゃ 古いゲームを化石と言い放ったジムだ、新型では互換機能無くなってそう 3nmまでシュリンクしても性能据え置きで電力消費50%減ってとこだろ >>46
たしかにジャパンスタジオは仕分けされちゃったなw >>34
製造コストは変わらないぞ
あるとすれば自動化されてるであろう微々たる出荷時の検査費用ぐらいだ
ハードウェアコストは変わらん ソニーの技術ならなんなく製造することが出来るけどね
どこぞのMSとかいう弱小企業じゃムリだけど >>71
SONY 時価総額15兆4500億
MS 時価総額208兆44億
生き恥晒して楽しいのか?
俺なら耐えられないな
やっぱりステトンだけあって人の感覚持ち合わせてない下等生物だな
親が可哀想🤣🤣 過去のゲーム機って、CPUの改良だけで小型化達成してたの? 痩せられないデブってことだな、プレイステイトン5は。まあ豚®だし。 >>74
CPUを新しいプロセスで作ると小さくなるのは確かだけど、消費電力が減って放熱機構や電源回りを小さく出来るってのが1番大きい。
xsxもps5もあの大きさの原因は熱で、次点で電源。 >>55
たとえゴキブリごときが嫌がっても蓮舫さんリスペクトなデザインを採用したのはソニー様だからね。受け入れ不可避。 マジで爆熱OCは失敗だったな
XSSが底にいるんだからXSXに性能で負けててもソフトに困る事は無いというのに >>79
今の7nmとかの技術で1080pハード作ればああなるって事
それだけ4Kが性能喰らい 今のPS5ですら限界まで小型化してあの大きさだからな
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/04707/
> PS5ではメインプロセッサー(SoC)が発する熱をヒートシンクに伝える熱伝導材料(TIM)に液体金属を利用。
> この液体金属のTIMの採用がなければ、筐体(きょうたい)はさらに大きく、かつ高価になり、冷却ファンの音も大きくなっていたという。 スリムにできないなら、チビデブにすればいいじゃない xboxは世代を意識してないみたいだから毎年アップデートしてくれたら面白い。
GPU動作クロック上げるだけで、xsxは1.2倍、xssは1.4倍には出来そうだしね。 まあソニーハードユーザーはどんなハードを出しても
ついて行くから問題ないだろ
いっそ襟の長さ3倍くらいにしてみたらどうだ?
あいつらカッコイイ連呼すると思うぞ 大きさは諦めるとしてあの変な形だけでもなんとかならんかな
シンプルな四角の箱でいいんだよ、曲線が目眩がするほどダサい
あと白黒ツートンの使い方がサンドイッチで見るに耐えんから一色にしてくれ 5nm使えば多少は小さくできるけど値段下げるのは難しい
なんせウェハ1枚あたりの値段が7nmの倍だからな
むしろ値上げしたいくらい 熱交換をシンプルにして欲しい
液体金属グリスは良いけど、長方形で横置き時の上半分を空気の通り道にして、ヒートシンクをずらっと並べて冷やすのがシンプルなんじゃない?
ヒートパイプとヒートシンクの容積は増えるけど >>93
今の時点で巨大ヒートシンク、ヒートパイプ5本だからやれることはやってる
この時点で筐体内部の循環経路はかなり余裕を持ってるから
これ以上だとさらにデカくするしか方法がない スリム化も値下げも絶望的なら伸びる要素が無いな
PS3やPS4は新型値下げするまでゴミだったんだから デカさは無理でもいつもみたいに本体とかをみすぼらしい安い素材に変えて軽くはできるだろ >>100
XSSディスりまくったから今更無理
そもそもPS5自体4Kハードとして性能が半端すぎてその下のモデル作りにくいわ 今さら2K用PS5を作ったとして発売済ソフトの最適化は誰がやるんだという話になる サーバーみたいなサイズにすれば薄くできるんじゃね
面積は画板レベルになるけど >>100
ソフト側の対応が大変になるだけ
ハードに紐付けしてるから、今さら無理だな それを考えると最初から廉価版出したMSは賢い選択だったわけだな つーか7nmを5nmにしても大して変わらんだろ
3nmなんて使えるの待ってたら5年は先だろうし PS4
CUH-1000 2013年11月
CUH-1100 2014年09月←不具合改善版
CUH-1200 2015年06月←軽量化&省電力化&値下げ
CUH-2000 2016年09月←スリム化
CUH-2100 2017年07月
CUH-2200 2018年07月
PS4 Pro
CUH-7000 2016年11月
CUH-7100 2017年10月←軽量化
CUH-7200 2018年09月←省電力化&値下げ PS4互換捨てないと次のAPUとか無理なんじゃね?
その為に謎な古いの使ってるのに・・・ ソフトを仮想化してないから下手に弄るとまた不具合祭りになる pro仕様なら巨大にしてもいいんじゃないかと。いっそ縦横奥行き5倍のサイズにしてPS2と3内蔵しよう。 小型化っていうか
もうBDレコみたいにキレイな長方形にしてほしいわ スリムの箱に入らないのか
大して変わらないんだからw ゲーム機は安さが正義は過去の成功(PS1PS2)と失敗(PS3)から学んだはずなのに何故あんな高コスト体質の設計にしたのか...
PS4が同発性能トップだったから性能で売れたと勘違いしたか?
>>89
PSXの再来みたいな感だったらここまで拒否されてはなかっただろうな
>>100
ソフト対応の問題に加えて4Kテレビを売りたい本社が許さない
1440pですら実装出来ないんだぞ xssはxsxのドライブレスで良かったな。
あと、xsxは2.3GHzにクロックアップしたxsxを年末に出すべきだな。 むしろもっとデカくして良いからスマートシフトとクロックダウンだけやめてくれ。PS4互換ゲーが1080p60fpsレイトレなしでバグフリーズだらけなんだぞ? スリム化せんでも
まずは吸排気を高効率な単純化するだけで良いんじゃね?
モノリスだの言われちまうだろうけど
化粧品デザイナーよかマシやろ?? この先は消費電力が増えていくから巨大化することはあっても逆はない >>122
M1 Macがインテル比で消費電力半減して性能では上回るという離れ業を演じたんで、そういう流れに期待したいところ。
ps5もクロック7掛けで良いなら消費電力3割くらいで作れるんじゃないかと。。。 >>116
WQHDは完全にそれだよな
出来る出来ると言いながら実装されないw
SONYの政治事情が透けて見えるし、エレクトロニクス部門が聖域でトップということだ
PS5では決してない
ちょっと考えれば分かるのに、とんでもない馬鹿が多いことで(失笑) WQHDは、それを出力出来るテレビがないから、技術的なハードルというより優先度が低いんだろうな。
usbストレージにps5ゲームを仮置き出来るようにするのですら時間がかかったわけで、公約してる拡張SSDも実現出来てない。
おそらく現場の課題は山積みで、まだ一つずつ片付けてるところだろう。批判の声が増えればある日突然実装されることもあるだろうから、頑張って。 スリム化と価格改訂は後回しでいいから
さっさとリデザインしろ >>123
ヒートパイプの取り回しに相当苦労してるから
あのデザイン残すなら必要だろうね
つかあのヒートシンク自体も手抜き過ぎだと思う
手抜きを補う為の液体金属なのか
扱う為の手抜き形状なのか?
ただ縦置きだと密封しているのスポンジにダメージ入るのもよろしくない まぁデザインがPSっぽくないよね
あの黒いボディじゃないとPSって感じがしないんだわ 2、3、4と連続でデフォルトカラーがブラックで
1がグレー、5がホワイト
なんかゲーム事業の主導権アメリカ側に握られちゃったって話だし
日本主導だった4までとの決別的な意味合いが示唆されてたりして >>124
あれは5nmで大規模回路を低クロックで動かしてるからだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています