日本語版Switch『HADES』、2021年6月24日発売決定!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
IARC対応になってからソフトローカライズが飛躍的に増えとるな エンダーリリーはSteamで高評価で気になってたやつだ 1.3.6枚目
マジでおすすめ
名作
つかゲームデザインが良いとか画期的だなって思うのはマジでインディーだけになってきたわ
AAAは時間と金をめちゃくちゃかけるし絶対失敗出来ないのと開発期間が長いせいでどうしてもレベルデザインが古臭くなる 随分時間掛かったけどやっとか、やっぱ翻訳大変だったのかな ウォーリーみたいなの来たー!やったー!
でも海外版のトリのやつなかった… HADESはSteam版に日本語来るのかな
来ないならSwitchで買っちゃうか
エンダーリリィズもSteamでウィッシュリスト入れてたやつだから悩むな エンダーリリーとHADESが時期かぶりしてるじゃないか 今日のインディーだけでPS5よりやりたいゲーム多いわ
ソニーほんまええ加減にせえよ 海外で発表された400日後に終わる奴は出ないんだな キターーーーー!!!!!!!!
これめっちゃ評判いいよね 面白そうなのばっかだったわ
前回にあった熊のやつとかもローカライズしてほしいわ… 良質メトロイドヴァニアが尽きないSwitchインディー界隈スゴいわ Cris talesめっちゃ面白そうだったわ
かなり画期的だなって印象
アーリーアクセスやるのならやるで GWに恒例クッパキャンペーン来るんだよね…
とりあえず4クッパかな? ハデス面白いけど同じステージをひたすら繰り返すゲームだから飽きは早いよ >>38
韓国人が一人で作ってた気がする
とりあえず韓国産 >>21
日本語翻訳に相当時間かけてるみたいだから仕方ないんじゃね リリィはマルチプラットフォームでPS4/5でも出るぞ
よかったなゴキブリ! というかリリィの発売日の正規発表がインディワールドが初かよ
Steam先行だったのに >>34
まあローカライズしている奴を発表だからな日本語版は >>46
神話Diabloみたいな感じ
デザインとかは全然ちゃうけど >>34
日本のインディーワールドはローカライズしてるもの又はローカライズが確定してるものが基本だからね
今後ローカライズするものがあればその都度増えるとは思うよ
タートルズとかもローカライズする会社が出れば国内でアナウンスあるかもね ハデスは発表された時に買う気満々になって
いつでも買えるようにウォレットに3000円分チャージしてたんだけどあまりにも発売が遅くて他のゲームにつかっちゃったんだよな
初期の熱は冷めちゃってるから翻訳の質が良ければ買うわ IARC対応のおかげでプレステよりローカライズが盛ん Switch持っていて桃鉄もライズも買ってなくてライザの半額セールもスルーしたけどハデスは買うぜ!
というかXSSで忙しい Switchに合わせてsteamとかにも日本語版が来る流れええな Switchの小さい画面でハデスがちゃんと遊べるのかな Switchのおかげでローカライズが進む
いい循環だ エンダーリリィ 元ネバカン(内の一人)のメーカーさんだよね
Steamでアーリーアクセス云々いってたから発売はもっと先かと思ってたから嬉しいわ
ハデスも楽しみだし 今回のインディーワールドだと影の塔みたいなのも気になる ハデス6月か
その頃にはモンハンも落ち着くだろうし丁度良いわ ハデスやりたいハデスやりたいよく聞いたがそこまでかねってイメージ インディの癖にGOTYいくつか獲ってたよなこれ
何がそんな面白いのか遊んでみないとわからんけど >>65
やってみるとわかるがかなり中毒性高い
あと操作部分の作り込みが丁寧だから触ってて気持ちいいタイプのアクションが好きなら確実にハマる 海外インディーは和ゲーテイスト漂うゲームガンガン出してくるな
これでもう十分だな >>69
マジか
話題だし買うつもりはあるがはやく触りたいな >>65
もう読んだうえで言ってるかもしれないが一応 参考記事
「『ハデス』はこんなゲーム! 今年ベストの呼び声も高い、
ギリシャ神話をモチーフにした傑作ローグライクアクションを紹介」
ttps://www.famitsu.com/news/202012/08210813.html
>本作こそ、2020年に発売された中でも最大級の高評価を世界中で受けている、
>ノミネート作で唯一のインディーゲーム。
>“Indie Live Expo Awards”での大賞受賞や、
>アメリカのニュース雑誌“TIME誌”が毎年選出している
>“年間ベストビデオゲーム10選”で2020年の第1位に選ばれたことからも、
>一部にとどまらない大絶賛をされていることがうかがえます。 >>74
世界共通のDL専売ソフト用レーティング
無料かつ簡単な審査でレーティングが取得できる 「コナミさんはインディーじゃないですよね?w」
草 >>77
絶賛期待値爆上げしすぎると落差もあるからなw
まぁ楽しみにはする エンダーとやらは
ソルトの類似ゲーム無かったから有り難い >>35
その情報がこのスレで最大の収穫だ ありがとう ありがとう >>74
CEROとは違うレーティング
主にダウンロードソフトの為のレーティング
CEROと違って審査が緩いのが特徴みたい
ただ審査が緩いから変なソフトもストアに並ぶようになったとか言われてるな >>74
・CERO
審査に20-30万円かかる、ゲームを録画して送る手間がかかる、審査が遅い
パケで出すにはCEROが必須、DLはPSストアのみ必須
・IARC
審査無料、書類だけなのですぐ終わる
任天堂e-shopとXboxのDL専用タイトルで利用可能 >>74
>>87
CEROは日本オンリー、海外で出すには海外の審査も受ける必要があるし、
海外メーカーが海外の審査を受けてても日本で出す場合はCEROが必要
IARCは世界共通、IARCを採用してるプラットフォームは全てで通用する ソルトが相当に面白かったから、その系譜にはついつい期待しちゃうよねぇ…… スカル、エンダー、ハデス、月風魔伝、ニンジャタートルズに期待だな >>90
もちろん効率いい。ただ日本の流通はCERO必須だからパッケージ出したかったらCERO必須。DLのみなら、もうCEROは要らない。 >>86
まぁ3,000円だからアレな出来でもしゃーないで済ませられる 何気にSwitchってローグライトゲー多いな
俺の子供の頃もこういう環境が欲しかったわ >>98
ベンダーやプラットフォームからの合資なんじゃないの エンダーリリィはいいぞ
steam版持ってるけどSwitchで買い直すか ハデスってやつおもれーの
去年からちょくちょく名前見るけど
どんなゲームかさっぱりわからん IARCは恩恵もあるけど低品質なゲームがショップに溢れかえる原因にもなってるから賛否あるな
安いから許されてるけどアセットまんまのしょーもないゲームはSteam内だけにしてほしい >>102
パッケージを出さないなら要らんけどね
国内でパッケージ出すならCEROは必須 >>98
既存の各国の審査機関(CERO含まず)の国際連携だから、費用は各国の審査機関(ESRBとか)持ちになるのかな。 パッケージは日本の店頭に並べる製品なので、日本人の感性にあった日本の評価機関はあっていいし、有料でも、多少時間かかってもいい
CEROの問題は、プラットフォーム忖度と疑念抱かれかねないような評価基準のおかしさなんだよな >>51
>>84
まだ日本語がベータで一手間いるからやり方はPCアクションのスレに書いてあったと思う 日本独自の基準ってことで映倫みたいなのが必要だったんだろう >>99
AE念頭に置いても精々1500円の出来
喜んでるのロリコンくらいじゃね >>108
まぁ当時GTA3の有害図書騒ぎでエライコッチャだったからある程度フワフワ基準なのは仕方ないと思ってはいる
今考えてみるとGTA3程度の表現であの騒ぎだったし
放っておいたら洋ゲーが日本に全く来ないような状態になってたかもしれないしな 個人的にはエンダー結構いいと思うけどね、操作性も良いし全体的に手堅い出来
まぁあと2倍くらいはボリュームは欲しいところだが製品ではどうなってるか エンダーリリィズがお前ら大好きなネバカンってわかってるゲハ民まさか皆無じゃないだろうな >>105
簡単に言うとアクション版不思議のダンジョンみたいなやつ
進んでくと特殊技とかのアップグレードがもらえるけど死んだら全部没収+最初のステージからやり直し
この辺のシステムは今回紹介されてたSkulが近いと思う
死ぬ度にストーリーが進んだり新しい武器の解放ができたりするから飽きにくくはなってる CEROとIARCって審査基準は同じなの?
違うならゴア表現の激しいタイトルもIARCで審査してもらえば海外と同じ表現で出せそうな気がするけど >>121
お前はクソだな
紹介したIGNJにリプライしたりめちゃくちゃ喜んでたのに >>109
日本人の感性だって変化してるのに老害の感性に合わせられても迷惑でしかないんだよなあ >>118
Dead Cells の方がここに来る人ならわかりやすいんじゃね?
もしくは単純にローグライクで どれも面白そうに見えるな・・・
全部買ってしまいそうだ ノベタは来年スイッチ確定してるからそろそろPC版は完成していい頃だと思うんだがなぁ >>121
韓国人が関わってるから買わないとかやってると今は殆どの大手ゲームは買えなくなるぞ チョンがインディ紹介すると必ずチョン製をねじ込んでくるようになるのは
林檎投げたら地面に落ちるくらいの自明の理 テラテックが気になった
かなり自由度高そうに見えたけど
テヨン、ふにゃべえから調子いいな >>135
神ゲーだけどスイッチ版のパフォーマンスが正直ちょっとアレ
こういう建設シミュ系は持ち運びがしたいとかじゃない限りpcが一番おすすめだよ 未来と過去が同時に見れるやつはパズル的で面白そう
リス調査のやつは前に似たようなのあったな
森を管理する主人公のADVに似てる ルンファク5はやっぱり地雷だな
ネバカン死んで残ったスタッフが手掛けたのが禁忌のマグナ
ルンファク3、4メインプログラマーはネバカン元社長の高田と合流して作ったのがエンダーリリーだからな
このスレ見ても気になった人多いみたいだし クッパ券9000円で1000円ぶん貰えるキャンペーン次はいつかな? >>116
現状のアーリーアクセス版はゲーム全体の1/3くらいって開発者の人が言ってた気がする >>52
ただ日本語非対応の海外製タイトルが激増したのが心配だわ >>101
費用は大手から出してる形になってんだっけな >>123
端からパッケ版諦めてるならあり得るかもしれんけど
結局インディーメーカーの野望としては「パッケ版出すこと」が多いしな >結局インディーメーカーの野望としては「パッケ版出すこと」が多いしな
そんな野望はない
国内パッケージ出すのは寄生虫ローカライズ会社だぞ >>123
一緒じゃないから過激なものだとあとからうちの国では発禁ってのはあると思うよ >>123
一致はしないな
eshopは当初パブリッシャーに近い所から低年齢レーティングだけ対応という情報が出ていた、が実際には高年齢レーティングのタイトルも出てるしそこに任天堂独自判断が介在するのかどうかは今のところハッキリしたソース無いんじゃないか? ゲームによるけどsteamやxboxだけだと日本語対応しないゲームが多いんだよな
面白いゲームをswitchに日本語化してくれるのは嬉しい 不思議のダンジョン系を気軽に出せないスパチュンってほんとどうしようもねーな dead cellsに近いって聞いたらやらざるを得ないな
がっつりハマったし PCゲーマーからすればSwitchのおかげでハデス日本語化くるしありがたい限りだわ
PCをSwitchの叩き棒としてしか使おうとしないaltは滅びていいぞ >>156
DMM GAMESみたいなクソローカライズパブリッシャーもいるから一概には言えんぞ なんかよくみるけど
DMMってそこまで悪いんか
あっこ基本ニッチだし
日本語途中で抜くとことかのほうがよほど…(´・ω・`) 私クオータービューや見下ろし型のアクション嫌いなのよね 無知豚のネガキャンも虚しくSteamの日本語対応ゲーはものすごい勢いで増え続ける
Steam 検索
https://store.steampowered.com/search/?supportedlang=japanese&category1=998
8484本 バスティオンとトランジスターのデベロッパだからどんなゲームかは何となく想像がつく ENDER LILISやっとEA抜けするんか
楽しみやな セリフが膨大なので翻訳に時間が掛かったって任天堂の紹介記事に書いてるな。 今までインディーゲーやるならPC一択という感じだったけど話題作はほとんどswitchで出るようになったな
PCは負荷の重い洋ゲーをやる用途があってまだ使い分けできるけどプレステは完全に粗大ゴミになったな IARCはアメリカだけじゃなく、EU、ドイツ、オーストラリアのレーティング機関が中核で、特にドイツは性的に、オーストラリアは暴力的にCEROより厳しいから、IARCがCEROより緩いってのは期待しない方がいいんじゃないかな。 高評価ローグライクACT『Hades』国内Nintendo Switch版は“数か月以内”に配信へ。日本語発売が延びたことに対し、開発元がコメント
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20210117-149314/
また、Supergiant Gamesは翻訳のクオリティにも注意を払っているのかもしれない。本作は多数の言語に対応しているが、一部の言語についてはひどい翻訳であるとファンから不満の声が出ている。その背景としては、早期アクセスにて開発を進めながら、同時にローカライズ会社とコミュニティの翻訳者と協力し翻訳を実装することは、初めての経験だったことがあるそうだ。なお、そうした指摘のあった言語については随時改善をおこなっているとのこと(PC Gamer)。日本語版では、そうした不備のないように取り組んでいる可能性があるだろう。 モンハン→ハデス→ディアブロ2 やってたらもう今年終わっちゃうじゃん
最高 >>167
マウキー前提のタイトルなんかはやっぱ出ないし世界の半分って感じではあるけどな steamの機械翻訳で日本語化してるタイトルは割と無理矢理な訳でたまに笑える
山賊みたいなキャラがやたら丁寧語でしゃべったり ハデスは古い言い回しも多くて英語得意な人でも難しいとかあったからな 舞台設定が地獄なせいか
出てくるスクショがみんな火山か遺跡みたいな所しかないから
何か途中で飽きそう >>1
やっぱり任天堂ハードってデフォルメキャラが人気なのよな 最近の洋インディって日本の絵みたいなの増えまくって、見ただけじゃ日本のゲームなのか区別つかないな >>174
神話系の単語多くてかなり難しく感じた
あと単純にテキストがめちゃくちゃ多い
拠点に帰ってきたら毎回セリフが変わってるレベル >>178
インディってどのプラットフォームでもそんなもんだけど
なんかデフォルメにコンプレックスでもあるのか? >>149
ワリと開発元も目標というか希望にはしてるみたいだよ
メーカーさんのツイートとか見てると
海外でのみパケ化されてるの嬉しそうに紹介してたり
「パケ化されないんですか」って返信に
「みなさんの声が大きくなればあるいは」とか言ってたりCF挑戦したり
>>176
半熟英雄にいなかったっけ ハデスすげえ面白いけどボリュームがな
アクション上手いやつなら一瞬で終わると思う
システムが楽しいから何度も遊べる作りではあるけど
GOTYにノミネートされるくらいだし拡張はきそうだから楽しみだ いつストアで買えるようになるんだ、、、てかこういうの新着でまとめろよ無能だな管理者 >>181
インディはなんたらシミュレータとかもクソほど出してるぞ
豚の大嫌いなフォトリアルってやつな >>22
ちなみに今作の開発はソニー寄りだった経緯があるけど
SIEのインディ軽視に愛そう尽かしてPS4ハブった
ちなみにXboxもはぶれられてるけど、これは箱1発足当時の
MSのインディ軽視によるもの >>187
任天堂は特許の件とかも含めて開発者に優しいんだな
他も真似すれば良いのに >>189
任天堂の特許に喧嘩を売ると多額になるけどな 軽視はしないだけで大手も中小も差を付けないので
優しいどころかシビアな市場だぞ
何より任天堂ソフトが殴りかかってくる ハデスも楽しみだけどスカル、リリー、月風魔伝とメトロイドヴァニア好きとしてはワクワク感しかないな。 PC版にも日本語来るんだってな、任天堂市場様々やね >>186
インディは任天堂関係なくデフォルメ多いって話でニッチなシミュレーターの話してくるとかただのアスペだろコイツ >>158
あそこは自分の所のクソランチャ専用にしか日本語版出さないからな
まだオーイズミの方が翻訳データを開発に渡すから、開発の気分次第で
Steamにも日本語反映されるからマシって言う 兄弟ではマジな倫理観が備わってる方なのに闇属性っぽいというだけで魔王扱いされる事の多いハデっさん やっとボス戦まで辿り着いても、死ぬと、また最初からになるんでしょ?
HADESは多少、死んでもアイテムの引き継ぎ要素はあるらしいが、面倒じゃないの?
ローグライクは、3回ボスで死んだら、投げ出したくなる 死んでもスキルポイントやら何かしら残るトライ系は
なんとなく休日にやりたくなるんだよなぁ。ライズとウマ娘の合間にやるかも モンハンは次々回のアプデで追加EDが入って一段落つくし7月にはスカウォが出るから6月はちょうど良いんだよな >>203
おっさんはウマ娘を競馬と見しててるの?
それもと萌として見てるの?
これだけ気になる >>200
アーケードライクな遊び方だよな
コンテニューすらないから自分が上手くなるしかない >>200
昔は面倒臭いくそげーでも楽しんでいたな >>205
パワプロアプリみたいに評価値上げまくって唯一無二のキャラ作るの好きだし、
レースでスキル発動してギリギリでまくって1位差し込んだりは熱いぞ
目標達成しきって、URA優勝したウマ娘がうまぴょんする様はしっかりゲームやるようなモニターに切換えて堪能してるから否定はせん >>123
グロは分からないけどエロ方面だとIARC16+でLove Kamiっていうエロ抜きエロゲ移植が出てる
プレイしたほぼCERO:D相当で少なくとも今のPSでは絶対出せないレベルの際どさだったが性行為の直接描写は無し
16+では一応性行為描写は可能となってるけどまあ出せないんじゃないかな。エロ関係は16+でCERO:Dレベルより上は不可ってなってると思う >>196
豚とか書いてるのは真正の障害者か朝鮮人だけ >>200
アンロック要素もあるし毎回武器や属性でがらりとアクションのプレイ感覚が変わるからそれでも楽しい
そこがウケたゲームだから大丈夫だ 海外版のIndie Worldでのみ紹介されたゲームだと
Road 96
OlliOlli World
There Is No Game: Wrong Dimension
Teenage Mutant Ninja Turtles: Shredder’s Revenge
KeyWe−キーウィ−
OXENFREE II: Lost Signals
これらは日本でも配信されるみたいだ(Indie Worldのツイッターより) 評判のいいインディゲーはどんどん和訳して出してほしいわ Wilmot's Warehouseって日本のスイッチで出てないのね ハデスのsteam版に日本語来てるんだな
週末買うわ ナッツとハデスとテラテックやりたい
時間がなんとかのやつはセールスあったら買っとく タートルズは日本語化しなくても普通に遊べるだろうし良かった リッチでボリュームのあるゲームはPS5、
プアな小粒ゲームはスイッチと適材適所で棲み分けできて良いね >>223
棲み分けなんかできてないやん…
どこにPSの住処があるんだよ… >>224
スイッチでバイオ新作が遊べる?
でもスイッチにはインディがあるから良いんだよね ハクスラやローグライクはswitchにぴったりだよな >>224
ヤクザとうんこえふえふ(笑)があるじゃないか! 来月はサブノーティカ
再来月はハデスか
時間が欲しいわぁ いつの間にかSwitch版ディアブロ3がプレミア手前まで来てる >>226
バイオってボリュームあるのか?
2〜30時間やって終わりとちゃうの? 今回のインディーは期待できそうなのがが多かった
テラテック
メタリックチャイルド
エンダーリリーズ
月風魔伝新作
ここら辺は多分買う >>213
おー、アンロック要素多めなのか。それなら、モチベーション続くかも。買ってみよう >>149
ゲーム好きでゲーム作ってんなら自分の作品が形になって店頭に並ぶのは嬉しいもんだよ
発売日にゲーム屋に寄っちゃう開発者は多いはず >>125
>>132
所詮たった一人が買わないだけの話だ 動画見たけど今回面白そうなの多かったなぁ
女の子版ロックマンみたいなのいい感じかも TerraTechとTrailmakersとMain AssemblyとScrap Mechanicはたまに
どれがどれだかわかんなくなる Switchだと処理落ちしたりするのかな?
PC版にも日本語来るならそっちのがよさげ? >>187
ID@xboxやってるMSがインディ軽視とかどんな認識だよ
HADESとかゲーパス入が決まってるのに >>247
決まってるの?
検索したら噂しか引っかからないが 今回は目移りするくらい良作多かったなw
個人的にはテラテックが一番楽しみ >>250
明らかにパネキットのパクリ
ソニー作品をパクって宣伝する任天堂に怒りがわいた どっちでも買えるけどSwitch版にするメリットあるかな?
持ち歩いて遊ぶようなゲーム? >>254
やっぱりPC初出かw
でもゲーミングPCないしちょこちょこ遊ぶにはswitchでも大丈夫だろう
本格的に作ると処理落ち酷そうだが・・・ >>252
パクリだと思うなら訴えれば?
ついでにオラ夏も訴えなよwww >>255
ハイスペゲーミングPCでスイッチでもできるゲームわざわざやらんでも >>257
最強法務部とか言いながら合法的にパクりまくる任天堂の卑劣さに涙が止まらない >>259
なんで任天堂出てくるんだろう?
それにステイ豚ってインディーズなんてゲームにあらずのスタイルだったやん? >>260
おまえら原神をパクリ扱いしてソニー叩いてただろうが
その仕返ししてるだけ >>261
はぁ?
原神がブスザワ超えた!とか言ってる馬鹿が叩かれてただけだろ >>261
えっ?お前腹上なんてやってたんか?
ダッセーw(´・ω・`) デッドセルズは
セル3が完全に無理で投げたんだよな
下手でもコンプ出来るなら買う ピエールはボリューム次第じゃねぇの
ウォーリーを探せが懐かしくなる >>231
「リッチ」って「死体」って意味だよ>>223 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています