コナミが『月風魔伝』の新作をリリース! 源平討魔伝のモロパクリだったよな?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まあ、出るかわからんPS版待つよりはswitchなりPCなり用意するほうが現実的だと思うけどね
というか 途中で送信してしまった
というか、個人的にはFC版月風魔伝欲しいからsteam一択 子供の頃友達の家でプレイしてた時からずっとパクリだと思ってた まあ源平人気に便乗して、コナミが「うちも感じの和風ファンタジーでゲームを!」
って作ったのは間違いない気がする。 間違いなく影響を受けてるけど
内容は別物だしあれはあれで良いゲームだったんだよ マイナーすぎて指摘されることもないセガマークVの剣聖伝 源平討魔伝をパクって作られたのが月風魔伝で
月風魔伝をパクって作られたのが忍者龍剣伝で
忍者龍剣伝をパクって作られたのがストライダー飛竜だぞ
当時のゲーム業界ってそういうもんだったんや >>78
根幹は真似ても良いから
キャラと物語と面白さで勝負の時代だからな
FF型サイドビュー戦闘のRPGとか >>78
忍者龍剣伝ってほんまかそれ?
飛竜なんて全然違うじゃん コナミって昔からパクリゲー多いよね
よくできててオリジナル信者がぐうの音も出ないという その源平はファミコン版ではアクションゲームですらなく別ジャンルのゲームに
そういう意味では月風魔伝は普通にアクションゲームしてる 源平の和風魑魅魍魎ホラーテイストを継承して
タダの真似ではなく独自のモノとして昇華させたのは見事だった
ファミコンでのデカいボスなど目を見張るものがあったが
音声の豊富さや関節キャラでそれでもAC源平は輝いてた
ずっとあとでファミコンで出た源平討魔伝はすごろくだった 音楽は源平のが勝ちかな。
かなり高いレベルの戦いだけど。
最初の地獄ステージの曲はテンション高すぎて
春の夜の夢のようだ。 >>78
忍者龍剣伝はストライダーとか悪魔城の方が元ネタじゃない?
ロウソクで回復とか忍者とか 最初にやったのが月風魔伝でめっちゃ楽しかった小学生の頃
その後源平討魔伝のパクリやでって言われてやったのがFC版でええ...ってなったのを覚えてるw
数年後AC版があるのを知ってFC版と別物やん!って多分このスレの皆さんと別の時系列を歩んでるわ 今見ると3D風迷路で必死で刀振り回してるのダサくてすき ていうか月風魔伝の方がゲームとして面白かったよね
源平はセンスだけ良かった 今さら月風魔伝の新作を作って話題になるコナミとナムミュージアムに源平討魔伝すら入れないで売れない売れない泣いてるナムコの企業姿勢の違いよ 源平討魔伝なんてそんな購買力のあるタイトルじゃないと思うがな
ドラゴンスピリットあたりにも言える事だがそのへんのナムコタイトルは
マイコンソフトが移植版のPCソフトを売る為にさも人気タイトルであるかのように宣伝してただけで
実際のところゲーセンではいつも空き台だったよ
俺は好きだって人も中にはそりゃいるだろうけど
そう言う人が全ラウンドクリアした上で言ってるかというと
俺はかなり疑わしい気がしてる(少なくとも俺はクリアしてない) 源平討魔伝はただひたすらにキャラがデカいことだけが
持ち味の大味なゲームという印象
キャラの大きさとゲーム性を両立するには
ベルトスクロールアクションの登場を待たねばならない ドラゴンバスターとガリウスの迷宮とか
ワルキューレの冒険とゼルダの伝説とか
ナムコのゲームは見た目面白そうだけど
ゲーム性では他社の似たような見た目の地味なゲームにはるかに負けてるケースが多い 源平討魔伝のネーミングセンスに脱帽
カッコ良すぎやろ >>68
どうせ源平の方をやったことないってオチだろ? >>99
闇の源を倒すための亡者だからぷんすかしてるかおだろう >>95
あんまりテキトーな事言わない方がいいよ
現実を見なよ。おまえが言う通りならこんなに何回も移植されてないだろ?現実に源平はFCに無理くり移植されPCE移植も結構売れてオリジナルの続編まで作られた。
ドラスピもAC版はヒットしてNew versionまで出て、さらに続編のドラゴンセイバーまで出た。
おまえが言う通りならAC版の続編が出るなんて絶対にないぞ。人気が無いACゲームなんて1作品作られてひっそり消えるだけだ
たしかに今出してもたいして売れないかもしれんけど当時の人気はかなりのもんだったぞ
嘘をつきたいのか、ネガキャンがしたいのか、ただの知ったかぶりかは知らんけど、テキトーな事言うなよ 和風横スクアクションは全部パクリ!みたいな勢いで草 >>103
それな
知ったかぶりのネガキャン野郎が多い事 鬼滅の刃がるろうに剣心のパクり、とか言いそうだよね 元々は源平の影響を受けたのは間違いないだろうけど
結果的には別種の良質アクションに仕上がったんだから立派なもんだよ >>82
そんなに多いかな
まあ32ビット時代は格ゲー出して失敗とかもあったけど
歴史が古いだけあって元祖みたいなのも結構あるよ >>95
源平討魔伝は当時かなり評判を呼んだゲームだよ
弁慶のインパクトが凄かったし
グラフィックも音楽も当時としては出色の出来だった
ルート別の攻略とかもあって地元じゃ結構流行ったけどな 月風魔伝は俺のベスト3に入るゲームだけど
新作は月風魔伝感を感じないな
つまらなそう 独眼独頭や凶骨牛骸や竜頭鬼尾は出てこないんかな
>>96
地味に元祖・髪が風になびくだけで楽しいゲームかもしんない 主人公キャラはパクリだったが
ゲーム内容はまるで別物だったな
普通に面白かったし
つかステイ豚®w >>45
亡くなった方に捧げてはいるけど
スタッフではないね 源平討魔伝が無理矢理デカキャラ動かす為にやってたボーンアニメーションが今では高解像度2D表現の為に使われているのが何とも面白い ゲーム性からなにから全然別物なのにね
源平討魔伝は今で言うグラ売り(デカキャラ売り)のゲームの走りだと思うけどな
音楽も世界観も好きだけどゲームとしては大味だと思う
ACとFCの違いはあれど、今、オリジナルバージョンをプレイしたら
月風魔伝の方が面白くプレイできそうだけどなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています