FGO遂に中堅アプリへ陥落
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売上予測
2021/01 75.37億
2021/02 27.78億
2021/03 17.43億
2021/04 3.16億(4/15時点) 周回に重要なカレスコ凸が始めるの遅ければ遅いほど地獄
最近になってピックアップがちょこちょこ来てるけどまー出ない出ない
山ほどあるカードの中で一点突破だから当たり前だが
NP100%カードはついに増やさなかったな >>1
落ちたと言ってもCSから見れば普通に大きな売り上げなのは面白い
これがマジなら年30-40億円
4000円くらいのゲームを100万本売った額だなwww もう今はA環境でカレスコ前ほど要らんよ
キャスターのアルトリアを持ってるか否かがデカすぎる 今月から本格的にウマに顧客吸われまくりで売り上げ3億ちょっと
月間の売り上げがウマの一日の売り上げにも敵わなくなりそうだ
去年まで100億近く売り上げる月もあったのだから、
それぐらい稼げるキャパ前提で設備投資してるだろうし
サクラ革命爆死も相まって本格的にやばいので
完全にウマ娘にとどめ刺されたね >>302
スマホゲーは売り切りじゃないから運営費用かかるんだぞ ソシャゲガイジってランニングコストって名前すら知らなさそうだしな
新キャラ新イベ増やす度に何かしらコスト掛かってるわけで >>307
だってあいつら売上額がCSより上回っていることにマウント取りに行く連中だし…
CSより売上規模がデカいのにサ終三桁超えてるっていう現状を見てない 原神のランニングコストってどんくらいかかってんだろう? >>308
しかもあれ「売り上げ」であって「収益」じゃないからな…
あの売り上げからストア税3割持っていかれてるっていう… >>309
原神のパクリって本当に表面だけの話なんだろうか >>306-307
> スマホゲーは売り切りじゃないから運営費用かかるんだぞ
一般のゲームも開発コスト等がかかる
年30億円なら十分すぎる稼ぎだろう
むしろこのスマホゲーでそこまでランニングコストがかかるとは思えん
もっと売れてなくて複雑なMMOとか続いてるスマホゲーもあるしな
これでやってられないならムダ金使いすぎか飽きたか他にもっと稼ぐ手段が出来たかなんじゃね? ウマは知らんがFGOはまともな運営費運用してないよ
してたらここまで虚無虚無ゲーって言われてないわ >>289
社長が圧倒的な権力を握ってるからねサイゲーは
カプコンやコエテクと同じで分かりやすい派閥抗争とかはない
ただボーナスとかは所属してる開発ラインで何百万も違ってくるから嫉妬心とか不公平感は渦巻いてる
プロデューサークラスだとお互いに妬み嫉み憎みあってはいるだろうねww
例えばウマ娘の4コマ漫画を3年も描いてた熊先生
サービス開始が3年間も引き延ばしになってたせいで働いてもボーナスとかは無いし3年間キャリアも白紙状態よ
ついにはウマ娘のリリース前に心が折れてサイゲー辞めたからねwww
グラブルCSチームも似たような理由で何人も主力が辞めて開発が頓挫したw
プロデューサークラスは給料もらってるから良いけど
たまたまプリコネで絵を描いてる人がボーナス100万貰って
グラブルで超スキル持ったモデラーがボーナス無しとかね
最近はスキルある奴ほどサイゲーを辞める傾向が強くなった ソシャゲの場合はランニングコストよりも必要なのは広告費
それこそ映画とかTV番組並みに広告費を注込み続けて「今でも凄いぞ、人が多いぞ」とアピールしないとすぐに人が離れていく
ウマ娘は確かに電撃的に高評価でFGOとかの客を一気に奪い去ったけど
それは別にウマ娘が凄かっただけじゃなくて、FGOとかが殿様商売で適当に広告打つだけ、イベントも糞で人が離れ始めた所で一撃されたってのが一番大きかった >>309
ミホヨは内製っぽいし、リソースにかかる金はFGOよりも遥かに安いと思う
中華企業は給料面で技術者を評価するからなぁ
技術者が辞めない→外注に頼らないで済むから安く開発出来る→内製だからノウハウが社内に蓄積される
こうやって人と技術が社内でスキルアップして生まれたのが原神なんよね
日本企業だとモデリングは全て外注とかになるからイノベーションが起きにくいのよ
だからウマ娘作ったサイゲは凄いんよね、アークシステムワークスから技術や下請けとか引っ張ったんだろうけどさ 他なら言うて数年続くやろ、ってなるがFGOの場合は後は一気に奈落だろな
あんだけ稼いでも殆ど改善出来てないんだから稼ぎ飛んだら開発状況はお察しよ 去年の時点でこうだったからな
『FGO』開発のディライトワークス、20年7月期の最終利益は81%減の13.3億円
https://gamebiz.jp/?p=281689
大人気スマホゲーム『Fate/Grand Order』(以下、FGO)の開発・運営元として知られている
ディライトワークスの2020年7月期(第7期)の決算は、最終利益が
前の期比で81.0%減の13億2600万円と大幅な減益となったことがわかった。
前の期(2019年7月期)の実績は69億8200万円だった。 去年はいうて500〜600億ぐらいは売り上げてるんだろ?
それで13億しか最終利益で残らないってのは、今の月数億の売り上げじゃ耐えられんだろ
しかも去年はサクラ革命の爆死分はカウントされていない
サクラ革命の運営がどういう収益配分になってるのかは知らんけど、少なくとも
セガが全部責任と費用を負ってくれますことにはならんやろ? >>295
特にFGOは苦痛なメインストーリー進めてないとイベントにも参加できないようになってるからね
新規は追いつけないようになってる
それならソシャゲの中でも新しくてまだ追いつけるゲームを選ぶわな あんなショボいシステムで今まで稼げてたのがそもそもオカシイわけで
サクラでも同じことやったってことは、これが最適解と信じて疑わない脳死状態ってことでしょ
そこへウマクオリティで来られたら打つ手なんてないよね。原神みたくパクれる開発能力があるわけじゃなし 今年は赤字転落しそうだな
ブサグラだけでどんだけ赤字になってるか見せてほしいわwwwww もう十分稼いだやろ
あとはいかにキズを広げず店じまいするかやで 発売時好調だったベータ・メモステを不振後も引きずったソニーだ
粘る可能性はある ウマ娘はたしかに面白いものな
あっちに課金割く人がたくさんいてもしょうがないよ 1月の75億は福袋、村正、スペースイシュタルとかあったからだな
特に福袋が大きい
今や必須扱いのキャストリアもでるし
それ以降は性能的に微妙な奴が多かったからあんまり回らなかったんでは シナリオの上下編がなくなるならそれでいいよ
なんなら2部で完結でも構わん(DWがどう思ってるかは知らん) >>318
そもそもFGOに関しては売上げの8割をソニーに献上だし
去年は30億以上はサクラ革命の開発費に吸われてるから落ち込んで当然
サクラ革命さえ開発してなければ13+30で43億の利益だっただろうし、そこまでヤバくは無い
そもそもソニーにはその分の上納金は入ってるから、DWが他開発で下手こいてもFGOさえ無事なら磐石なんよね
だからこそ、ソニーに納める上納金自体の売上が落ちてる今年はヤバイんよ、お塩とかはソニーに解任されないか震え上がってると思うよ?
サイゲーなんかはバンナムと売上折半のデレマスの将来に危機感を抱いて、早い段階から他の会社からスカウトして
グラブル、シャドバ、ドラガリ、プリコネ、ウマ娘、CS展開、漫画とアニメに進出と収入源を増やした
レッドオーシャンの時代にプリコネまでリリース出来たのは大きかった
DWは動くのが3年遅かった DWはソニーの子会社じゃねーぞ?
DW側で何とか出来るのはゲームの面白さやアプリを快適にするくらいだろうがDWの技術力では不可能だし
DWは型月に言われた事をイエスマンで実行するだけの下請け
そもそもFGOは最初からシナリオとキャラ意外評価されてなかったし今の惨状を何とかしようとしたら
ライター連中を何とかしないと意味無いわ ライターをなんとかする
って言うなら小太刀右京氏と虚淵大先生はもう起用しない方が良いんじゃないかな? ライターの質を保って執筆速度を早くするって事だよ
いくら仕事するからって去年みたいな桜井オンリーとかされたらさらに客減るしな
FGOが今のままじゃやばいのは馬鹿でも分かるが打てる手が何も無いのが現状 FGOって、わざと人離れさせてるんじゃないのか?
でないと、こんな糞丸出しの運営やらんだろ
普通に人定着させたいなら、こんな素人や幼稚園児でも解る悪手には出ない 噂のキャストリア引いたんだが
育成するためのアイテムは数十時間かけてメインシナリオ勧めないと手に入らないと知ってビックリしたわ
なんの意味もないじゃないかこのキャラ >>333
だとしたらメインシナリオの上下編みたいな引き伸ばしは今後はやらないで欲しいなぁ
終わらせるならサクッと終わった方がいいような? >>333
今までクソでも信者がついてきてたってのはある
いわゆる殿様商売な
でその信者様が居なくなって大ピンチ 正直売れちゃったのがおかしいんだよな
時期的なものもあるかもしれないけど
おかしな廃課金ファン層がいなければサクラ革命みたいになってたわけだろ
だんだんソシャゲ界がレッドオーシャンになって苦しくなり
ついにウマ娘とかいう黒船まで出てきたわけだ
そりゃ売り上げ激減するわな 人気に胡座かいてユーザーフレンドリーな改修を怠ってきたアプリの末路
まあインフレ避けるために散々集会効率を売りにキャラ売ってきただけに今さらオート戦闘とか実装できんのだろうけど >>331
小太刀ってFGOでシナリオ書いてないだろ >>335
福袋以外じゃ何年もピックアップしないからすぐに使えなくても引いとかないと圧倒的に差があるよ >>335
どこまで強化できるか忘れたけど
スキルLV10にしなくてもめっちゃ有能だぞ 三年以上ストーリーを更新してないドカバトは正しかったんやな ゼロサム的な対人戦要素が無いゲームの中では群を抜いて荒れてて民度が低い
フレンド(金払ってるわけでもない、ただ他ユーザーの持ちキャラ使う機能)なんか
黙って解除すればいいのに「〇〇凸してない犯罪者フレ切りました」とかアピってたり
外部サイトでの晒しや罵り合いも日常茶飯事
たまに新規が始めても人権鯖が無いゴミは死ねよとか吊るし上げられてすぐ消えていく 定期的にこうやって乗り換えることのできるコンテンツが出てくるのはいいことよ
まだキャラ人気先行にしかすぎないという問題点は先送りされてるけどさ >>340
イベントで何回か書いてないか
あとアニメ >>343
スーパーバトルロードと極限バトロで上級者向けのアイテム・デバフテクニックが要る短期戦
熱闘悟空伝とインフィニットドラゴンヒストリーで無限上昇キャラの活躍が見込める長期戦
どっちも開発できたのが大きい >>331
虚淵せんせを起用するならもう一人制御装置役が要るのよな
ただ普通に任せると暴走する 虚淵はこんなクソゲーに関わらずサンボルに集中してくれ >>314
ボーナスの出し方は会社の業績に合わせて個人差はあるものの全体統一なんだが
数百万円違うとかそんなそんな
事情通ぶった書き込みしてほとんど間違ってるこの人は何者なの?? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています