任豚「ゼルダ時オカの水の神殿がクリアできない」←ゲーム下手すぎじゃね?
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こういう事を言うとニシくんって「ステイ豚のほうがゲームが下手だ!」と言い始めるけど、ステイ豚の話なんてしてないのにどうして?
自分がゲームがいかにうまいかを説明すべきではないのか?
とりあえず黄金のスタルチュラ全部集めた? よく聞くけど水の神殿で詰まったことがないからどこで詰まってるのか分からない これはSFCPSSS世代の人間には割とありがち
マリオ64もそうだけど既に2Dのゲームに慣らされてる連中は3D的な脳の処理が追いつかなかったんだと64世代は思う あそこは水位の調整が面倒なのと、3階くらいまでを並行して探索するのと、水中でのモッサリした動きが合わさって所見は辛かったな ドラクエで大人ゲレゲレを仲間にする方法わからない人とか普通にいるからな 水の神殿で詰まるのは塔の中で水位を上げた時に床に沈んでたブロックが浮き上がって
下に通路が出てくるのに気づかないパターンが一番だけど、3DS版では下の通路が出るとこが強調されてる
これでだいぶ難易度は下がってる
今裏時オカ3DSでやってるけど死ぬほど難しい
シーカーストーンも使えないし そらプレイ人口が多いんだし、そういう人もいるでしょ。 水の神殿の詰みポイントは操作精度関係ないから
下手とか関係ないんだよなぁ >>11
3Dアクション初プレイの中学生のときに穴に落ちまくって詰んだんだよなぁ
謎解きは全く関係ない操作精度なんだよなぁ 3DS版のは簡単
他のダンジョンと同じく壊れる壁はヒビ入ってるし
仕掛けの変化は分かりやすいし
64版のはヒビのない壊れる壁とか、
どう増減するか書かれてない水の増減スイッチとか、
謎解いても音だけで、何処が変化したか分からない仕掛けとか
そういう点で不親切だよな 水の神殿よりグレートベイとか天空都市の方が複雑だろ 既にあるがオリジナルとリメイクで難易度違うよ
リメイクは気付き易いよう色々工夫してる ロングフック取得後、時のブロックで塞がれた穴を見落とす フックショットが水中で使用できることに気づかず神殿に入れない 水の神殿やグレートベイは
ギミックデザインはよく出来てるけど
ただそのギミック遊んでいて楽しくないのと、
そもそもギミック配置を把握しにくいダンジョンデザインなのが厄介なのと、
あと一連の作業の面倒臭さが上回っていてクリアしても達成感が弱いってところで
色々アカンな
ゼルダシリーズのギミックデザインでの程良いのは夢島ぐらいだと思うで
比べて神々は若干複雑で分かりにくい、大地の章はアクション性に偏重してる、時空はギミックに偏重しすぎ、
3D系統は立体化の弊害でダンジョン全体の把握がみおろしシリーズに比べて困難化してる
したがってやっぱりギミックの程良さは夢島やと思う >>20
ベビーブーツの事か?
それは水の神殿の前に
氷の神殿で手に入れるやつや 夢島のオオワシがトラウマだわ、あそこだけ異常に難易度が高すぎる 小2の時に水の神殿で苦戦して「ここで投げたら後で余計に取り返しつかなくなる」と、毎日食らいついて3日間でクリアしたなぁ。 気がつくかどうかだから単純にゲームが上手い下手とはまた話が違うと思うけどね ゼルダでクリアしたのはbotwくらいだわ
基本純粋に面白くないし息が詰まる >>15
水の神殿は自力で行けたけどグレートベイは攻略に頼ったわ >>21
洞窟(´・ω・`)
裏は難易度高かったなー やっぱ色彩効果ってのがあって
水系ステージは基本的に寒色系だから
やっていて気が滅入るのよね
>>31 そうでした 今裏時オカやってるけど
ジャブジャブ様の体内で、下の方にボムチュウがあって何事かと思ったけど
上の広い部屋の壁を見上げたら岩がくっついててボムチュウで壊したら牛の頭が出てきたわ
こんなん分かるか!分かったけど >>2
(1)真ん中の塔内で水位が変わってブロックが浮いた時に、ブロックの下に縦穴が隠れてるのに気付かない
(2)ロングフック入手後に宝箱の後ろの床が時の歌で消せるブロックになってるのに気付かない
両方とも他にも進路が開いてるから、この部屋はクリア済みだと誤認して詰む 伊集院も松本人志もクリアまでは行ってないって言ってたな てか難しすぎて攻略ビデオもあったんだぞ時オカは 時オカは水の神殿含めて苦戦した記憶ないな
程よい手応えで楽しかった
ムジュラは途中で訳分からなくなって、初めて攻略サイトを参考にしてクリア出来た そもそもジャブジャブ様の次のダンジョンが森の神殿というレベルでインフレしてるしな ゾーラの服を着ないでクリアした自分は誇っていい?
クリアした後キングゾーラからもらってゲンナリしたわ
そのせいもあって非常に苦労したダンジョンだった >>38
森の神殿ってボスと最初の上の鍵以外難しいか?
広いだけだろ
>>39
すげえなそれ >>19
夢をみる島で唯一詰まったことのある箇所はフックショットをブロックに引っ掛ける場面
見た目的に四角でフックショットがくっつくように見えなかった とにかく面倒臭くてイライラするんだよな
まあ一番頭に来たのは最後のトゲありの坂だがな
ここまで苦行を強いて最後にさらにこれかよと
製作者の性格の悪さに思わず目が眩んだ 難しいじゃなくて面倒くさいんだよな
時オカからスカウォまでのゼルダの謎解きは全部面倒臭い
一つしかない正解をしらみつぶしに探すゲームだから怠い 夢をみる島のオオワシの塔は最難関、名ダンジョンって言われてるけど、
よく考えたらめんどくさいだけだよね 64原作の水の神殿は壁テクスチャの導線も少なくて迷いやすい
靴の履き替えが面倒でノイローゼになるだろうね
鍵がまだ1つ足りない絶望感とか この程度でノイローゼになってたら
挫折するゲームだらけにやりそうだが
クリア率考慮すればそんなもんか とにかくボタンかタッチ一つで靴の履き替え出来る3DSといちいちメニュー画面開かなきゃいけない64版じゃ
快適度が段違い >>36
嵐の二宮も挫折したとか時オカ3DのCMで言ってたなw 私は苦労したのは水の神殿より森の神殿なんだよなぁ…… >>35
俺もその1だけわからなくて唯一攻略本に頼ったわ
ゼルダシリーズのクリア後要素以外で自力解決できなかったのは未だにそれだけ うまい下手の問題じゃなくてどういうふうに説くんだろうと探すのが好きかどうかだな
だから好きな奴にとっては詰まって悩んで「どうなってんだコレ…」てなってる数週間も実は楽しんでる
時オカ、トワプリはそういうのが好きな俺にとってはいいゲームだった
他シリーズが嫌いなわけではないが >>39
同じくゾーラ服無しでクリアしたわ
普通にやったら息の続かない場所に妖精瓶詰め復活で無理やり到達したりとにかく死にまくった思い出
リメイクでは服ありだったので余計に楽に感じた
みんゴルで有名なキャメロットの高橋兄弟のどっちかも服無しで苦労したって言ってたな >>4
最近のキッズにも無理だぞ?
あいつらは行き先がマーキングされてないとクリアできないヌルゲーマーだし 水の神殿の3DS版はヒント示しすぎやろ・・・と思った
今はこんなもんなんだろうけど ゼルダ系で詰まった記憶っていうと、トワプリの雪山の廃墟でフックショットの的があったから撃ったけど移動できなくて違うところかと思って探し回って他に行けるとこ無くてもう一度やってみたら行けて最初の時は立ち位置がちょっと遠かっただけだった時だな
一回試してダメだったらそこは違うって思っちまうんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています