【PS5/PS4】サガ新作、ロマサガ・サガフロ2・アンサガのリマスターを現行機向けに準備中と河津が発言!
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https://www.famitsu.com/news/202104/15217900.html
番組の最後の挨拶にて、サガシリーズ総合ディレクター・河津秋敏氏が『サガ』の新作を準備中であることを明らかにした。
さらに、過去作の現行機化については、まだ『ロマンシング サガ』『サガフロンティア2』『アンリミテッド:サガ』が残っていることについて触れ、
「その辺のタイトルもなんとか出していけるように、皆さんがいつでも遊べるように考えています」とコメントした。 多分サガフロが合わない人はサガシリーズ自体が合わないんじゃないかな
サガシリーズ好きだけどサガフロだけは合わないって人あんま見たことない気がする サガフロンティアは一番間口広いんじゃね?
もしくはロマサガ2だな
一番好きなのはサガ2秘宝伝説だ 一周して飽きたよ
やっぱり定石覚えてるからなぁ・・・
良くも悪くも一部除けばやること変わらないし
やっぱり昔の今やるときついなってのが まあそらそうだw
ゲンさんのキャラデザとか今時からすると正気とは思えない むしろサガフロンティアなんて当時からキツいというか粗かったでしょ
そこが味だよ サガフロ結構快適に遊べてて楽しめた。
こんなサクサクやれるもんかと思った ロマサガ3とサガフロは難度低めだし
サガ入門にはもってこい アンサガか
大手術して誰でも楽しめる良ゲーにするなら買うよ アンサガは理解してやってたからPS2最高のRPGだったわ 今もう河津はディレクションしてないよ
サガスカも現場丸投げだし ヒューズ編の開発を纏めるのと、全体的な監修、決定ぐらいはしてるらしい
自分が決定を出さないと先に進まないし、自分が決定すれば、後は全部自分の責任になるからと
スタッフに気負わず動いてほしいってことかな アンサガはUIのクソさに手を入れるだけで大分遊びやすくなる
というか面白くなってきた頃にUIのクソさが気になり始めて2度目の投げたくなる期が訪れる ボードゲーム風に進めていくゲームデザイン自体は好きだったな、アンサガ
想像力が刺激される感じ
フロ2は嫌いじゃないけどアイテム管理が不便過ぎた ミンサガリマスター頼む!!!
日本中が求めてる!!! そもそもアンサガってサガじゃねーしな
後付けでサガって名前つけただけだろ。ラスレムの方がまだサガっぽい https://img03.ti-da.net/usr/mitoku/047.jpg
ミンサガは突き抜けたオナニーファッションとデフォルメセンスが悪く致命的にキモいキャラデザ以外は良リメイクだったわ ロマサガはいらねぇよ・・・あの画面いっぱいの敵とか二度とやりたくない >>184
正直フロ2でイトケンより浜渦のほうが好きになった アンサガはスマホとかswitchで中断セーブできれば化けるか ロマサガ1だけリマスターしないのはおかしい
ミンストレルじゃなくて普通のロマサガ1をいいかげんリマスターしろよ!!!! ロマサガの通常戦闘曲って無印1が一番デキが良くてカッコ良いのにリメイク版だと違う曲になってクソだったなぁ
キャラデザも原作と全然違うし
無印1だけリマスターしないのは無印1好きへの嫌がらせ? 河津神はロマサガ4から逃げ続けて変なサガばかり作り続けた結果、すっかり影が薄くなってしまった >>210
オリジナル版は当時の時点でも荒削りな作りだからな
GBサガの開発から流れ作業で時系列的にも開発期間は1年とかで作ってたんじゃないか
フィールドに関しては完成度の高いロマ2とか3ベースにするとか、
マップの密度、構成、あるいは敵数の調整やダッシュとか回避や隠密系スキル等の導入
そういった遊びやすくする再調整をすれば欠点が消える
本来ならミンサガなんかの前にそういうものをWSCなりPS1なりで作っておくべきだったんだがな
まともに予算使った本腰入れたリメイク・リニューアルなんて一度もやらなかった会社だからな
スマホソシャゲが出てきてからようやくついでみたいな形で移植をやるってのがそもそもおかしい訳で ミンなんとかとかいう角が生えたり羽根が生えたり
人間ですらなくなったゴミキャラデザゲーは二度と視界にいれたくないね >>219
ゲームボーイのサガ3は当時の大阪開発中心で河津はそこまで関わっていなかったはず バトルが評価されてるのはロマ2以降でほとんどの作品のバトルシステムはロマ2が下地になってるからな
バトルがロマ2風になったロマ1とかはやってみたいけど、それはもはやロマ1と言っていいのかわからんし
リメイクなら一応ミンサガは出てるしな
原作リスペクトは皆無だけど >>220
世間的にはミンサガは多数派ゲーマーから圧倒的に良作判定なんだよなあ
キャラデザが気持ち悪いだけで河津ゲーの中でも出来は良い まぁ、バトル面白い癖にバトルするとバンバンイベント消えて損する仕様はどうかと思うけど
原作だとここまでイベント消える速度速くないし、イベントの報酬も大したことなかったりするから、そこまで気にならないんだけど
今回のサガフロなんかは細かいこと気にせずに気軽にバトれて良い キャラをもうちょっとなんとかした
きもちわるくないミンサガがほしい
何ならミンサガの2を今からつくってくれてもいい ロマサガを知らなかった初見実況者ですら知ってるロマサガ1のボス戦のBGMの凄さw
https://www.youtube.com/watch?v=tsDR9PGJQko
8:04〜 サガ3の開発者はtwitterで毎日太鼓を叩くおじさんになってた >>227
超有名って言ってるけどこの人は一体何で知ったんだろう 150しか回ってない動画とか本人乙以外にあり得ないのによくやるわ >>228
マリーンズの応援歌でも使われてるらしい >>234
なお呪いのチャンステーマ扱いされている模様 ミンサガはサガフロ2のグラフィックで作り直して欲しい ゆとり配信者がサガフロで頭パニックになってるの笑うわ
初見光の迷宮で漏れなくググり出すんだがあれそんな難しいかな >>238
ドラクエ10の妖精図書館で同じような仕掛けあったね >>227
昔の金曜ロードショーの曲と勘違いしてるんじゃね? サガフロ2はもっとバックグラウンド掘り下げてくれるなら買う >>223
ミンなんとかとかいう角が生えたり羽根が生えたり
人間ですらなくなったゴミキャラデザゲーは二度と視界にいれたくないね
お前も全キャラがゴンジローの色違いになったら
良作だなんだとは言わなくなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています