【悲報】原田勝弘氏、「鉄拳7」が700万本売れたのに素直に喜ばない
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バンダイナムコエンターテインメントは4月16日、プレイステーション 4/Xbox One/PC用対戦格闘「鉄拳7」が700万本セールスを達成したことを発表した。
格闘「鉄拳」シリーズの最新タイトルとして発売されている「鉄拳7」は2015年にアーケード向けに稼働を開始し、後に家庭用ゲーム機向けに発売されたタイトル。今回の発表に合わせてキャラクターが集合する記念イラストが公開された。
Katsuhiro Harada
@Harada_TEKKEN
Thank you for your comment!
皆様コメントありがとうございます。
毎年130万本平均つまり毎月10万本以上がずっとダウンロード購入されている状況。
Game as a service の時代を実感しますね...商売上は良いんだろうけど、開発的にはこれも良し悪しあるなあ。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1319105.html いや喜ぶだろと思ったけどホントだった
毎月10万本じゃなくて全部初週が良かったって意味なのかな 何1つ話題になってるのを見たことが無い
まだギルティギアのほうが見かけたわ
5ドルだか10ドルだかで撒いてんのかね 1・自分の作品を安売りされてあんまいい気がしない
2・本気でユーザーの事を考えて搾取してる気分でいる
3・ずっと同じゲームしか作れないストレス
ほかに何か理由あるかな ある程度初動に偏ってそうだけど毎月数万新規でユーザー増えてるようには感じられないのはなんでだ
対戦ゲーだろうに もう社員が買ってんだろこれ
クリスマスのケーキとか恵方巻きみたいに >>6
2,3はないと思う
あるとしたら1か、ギルティギアのところが言ってた初週こそが全ての考えがバンナムにもあるかかね 謎のパキスタン人がいきなり世界大会で優勝したりとか話題にはなってる セール投げ売りで数だけ積んでる分鉄拳8出た時の落差に煽りに煽られまくるんだろうなあ そういや新キャラのでかいムエタイ以降鉄拳自体見かけないわ
中途半端に売れ続けてるから新作に舵取りできないんかな 投げ売りして本数稼ぎしてるから内部の人間的にはたいして利益でてなかったりして 外人に売るらしい完全監修してるアライズもこの手法でやるのかな クリスマスとか大会前後とかロックダウンとか無関係にずっと毎月10万って逆に凄いな
世間の動向に全く影響されないって まぁ1本売れて儲け1ドルとかだろ
それでも月に1000万円くらい入ってくるならいいじゃないか セールで数稼いでも嬉しくないんでしょ
そんなんで買った人多分長続きもしてないでアクティブ少ないのも知ってるんでしょ 日本人差別して日本でだけ10バイオ上の価格でぼったくる
レイシスト原田は日本から出ていけ 日本で30万本ぐらい売るぐらいの価値しかなさそうだな こいつ日本語喋れたんだ
発売直後に日本人が大嫌いになって日本語喋れなくなってたのに 5ドルってよく出てるけどこれってキャラ追加のズンパス込みってわけじゃないよね?
5ドルでソフト本体買って最初からいるキャラだけで遊んだりしてるんかな? >>36
5ドルで買う人間が5ドルでキャラ増やすなんてあるわけないだろw ブランド的にジリ貧だけどやめるわけにもいかないって感じなのかなあ >>36
家庭用:数回やってロードがクソ遅くてストレスで辞める
PC:5ドルで買って遊ばずに積む 本当にクソ売れてるのなら鉄拳8若しくは続編作るだろ 安価で売って、キャラクター追加し続けて、対戦サーバ維持して....薄利なんだろうなって思うよな 値引きで寿命が長くなったと言っても
平均したらダメだろ
せめて二年目以降の平均にしろよ そうですね、発売直後に開発費が回収できる鉄拳のようなタイトルにとっては事業(商売)的にはいい事で、その後も利益しか出ない状態が続くわけですが、一方で昔の家庭用ゲームならばすぐにでも新作なり別タイトルの開発に着手できたのに、今やなかなかコアスタッフの手を離れないという悩みですね。
https://twitter.com/Harada_TEKKEN/status/1382912194321387524
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 開発としては発売したらさっさと次に行きたいんだろう
発売後のアフターサービスに手間を取られて面倒なんじゃない? どこの世界の話なんだよ
日本じゃすでに存在感すら薄いぞこのゲーム >>9
買うだけ買ってやらないパターンだよ
だから数字の割に儲かりもしないしユーザーも増えない>>1 売れてはいるが熱帯そこまで盛り上がってないとかか? 捨て値で世界中にばら撒いてるんだろ
日本では全く話題見かけないが 鉄拳8作りたいけど7が売れ続けてるから作れないってことかな
続編発表したら勢い止まっちゃうからな XBOX版の解像度とかロード問題は解決されたのかな?
手抜きゲー売るだけなら本数自慢なんて無意味だろ。 スタッフは一生、鉄拳7の手入れで人生を終えそうだな >>43
ダラダラ売れてるから新作を作らなくてもいいけどそれも良し悪し、と言ってるんだろ理解力ゼロか? >>56
ちゃうやろ
初動でフルプライスで売れるんなら儲かるが、激安ワゴンで数年かけて本数だけ増えてもぜんぜん利益にならんわって話だろ >>6
3のストレスってよりもテイルズオブソシャゲみたいに
新作出ても過去作がまあまあ盛り上がり続けて
次のゲームになかなか移ってもらえなくて共倒れみたいな流れになるからじゃね >>56
まあこういうことだな
ゲハ民はPS憎しで悪いように解釈しがちだけど
マリオカートだって同じような状況だろうが LoLやapexみたいにシーズン幾つって感じで進んで行くと
膨大なプレイヤー数が居る鉄拳7ベースのシーズン幾つとなって
新作(鉄拳8)に移行するのが難しくなるからじゃないかな シーズンパスで利益出してるのに投げ売り言ってるやつは思考停止してんのか >>60
マリオカートは旧作にスタッフかかりきりなんて状況になりようがないのに何が同じなんだ >>62
典型的な投げ売りワゴンゲーだよ
だからGame as a serviceなのに、利益じゃなく本数自慢しかしないわけ
しかも数年かけてたった700万本とかいう超ショボい数字 >>24
毎年400万本が定価で売れるブスザワとかいう化け物があるらしい 自分もGame as a service系はあまり好きじゃないから
原田さんがモヤっとするのは分からんでもない バンナムは内外価格差が酷いからなあ
松山がそのことにはっきりと触れたのは
ちょっと良心を感じたわ 名越原田はたまにシャキッとするけど小島はそういうのまったくないよな でもぜんぜんネットでもやってる奴見たことないよな
話題すら見たことない 単に疑問なんやけど定価で売れないのって悔しくないんかな
セールって中古価格が下がってきて定価で売れる見込みがなくなってきた古いソフトが仕方なくやるもんやろ? 典型的な玉虫色の回答だよね
まるでパッケージで利益出てるかのように毎回700万本の「本数」を自慢してるくせに、利益に関しては「Game as a serviceなんで…」とお茶を濁す
ハッキリ言えよ
鉄拳なんてオワコンで定価で売れないから投げ売り課金ゲーやるしかないって >>73
今ズンパス4まで出てるからセール時でも揃えたらフルプラ価格だぞ >>75
結局儲けは薄いんだよな
こんだけ何年もサービス継続して、ズンパス全て買ってもフルプライス相当にしかならない
こんなの次回作なんてつくれるわけない、利益見込めないんだもの 内情はともかく
少なくともここで漏らしてるのは「売れすぎで新作に取りかかれない」
という不満であって
これを否定する奴は国語の点数低そう >>77
いやそれはセールで買った場合だろ、普通に買ったやつは2万払ってる 今新規がセールで揃えてもフルプラ価格必要って言ってるのにバカには話が通じんな 不人気で誰も揃えないから利益低いんだぞ
現実逃避はやめよう 安さに釣られて買うようなやつがなんでDLCまで全部揃えてくれると思うんだよ 今時格ゲーなんてオワコンジャンル、誰もやらないからな そりゃまじでインディゲーのカスみたいなやつと同じような値段で投げ売りしまくってるゲームで売上本数自慢だから
その後の作品はどんどん定価では売れなくなる諸刃な 商売上は良いって言ってるんだから利益は出てるよ
この状況では鉄拳8は勿論簡単には出せないし鉄拳7ユーザーの時間を奪いそうな別のゲームも安易に出せない
任天堂に課せられた次世代Switchのプレッシャーと似た状況 >>78
薄利多売で儲けが少ないから、「鉄拳8」なんて作らせない
ずっと「鉄拳7」を売っていろと会社に言われているだけでしょ?w >>89
本当にそうだとすれば原田の性格なら
こんなとこで愚痴らないよw >>78
違うわな
定価じゃもう売れないから鉄拳8は発売同時にゲームパス入りも検討かって悩みだぞ? >>88
そりゃ鉄拳8なんて出せないだろ
鉄拳7で投げ売りやって数撒いてるんだから鉄拳8なんて出しても誰も定価で買わん
それを知ってるから続編の許可が出ないんだろ >>90
だから本数自慢して「鉄拳は人気なんだー」アピールしてるわけだろ
一般層どころか格ゲージャンル内でも鉄拳なんて忘れられたシリーズになってしまってるわけだし 投げ売りやめても買ってもらえるようなアイデアないと厳しいね >>3
売上金がドバッと入ってそれで続編ってサイクルができないからじゃね
CSはそういう作りに慣れてないし、次回作はこれだけ豪華になりますみたいな宣伝もし難い
PCは1回作って数年DLCでアップデートしていくみたいな作りが多いけど
和ゲーはそういう商売してないから戸惑いがあるんだろ ほんとSwitchに出ない全てのゲームが憎くて仕方ないんだろうな そりゃ5ドルさんだって当時より鉄拳人気が無くなってるのは肌で感じてるだろうし >>95
そもそも格ゲーってこういう売り方と相性が悪いのよ
ギルティも鉄拳も追加DLCでどんどんキャラ追加していくけど、オンライン対戦用にキャラ対策するためにはそのキャラつかえなきゃできないんだもの
だからどんどん新規が離れていって過疎過疎になる
いまは課金で買えるのはスキンだけで、ゲーム自体は無課金者でも差がつかないようにするのがメインストリームだってのにその逆をやってるわけ >>82
何でDLCすべて買うって前提なの?
安さで買う時点でそんなんあり得ないのわかるだろ
馬鹿はそっちでは? てかセールで買うって流れで普通に買うとか言い出されても何の意味もないし 「終始笑顔でインタビューにこたえていたが記者の目からは悔し涙がこぼれているように見えた」
って宗教機関誌みたいなんだがw
宗教拗らせすぎだぞお前等 アメアマ見たら19ドル
日本アマ見たら8500円
そらシェア1%になるわw >>99
普通新ルールとかシステム面の導入してゲーム内容充実させるのに
キャラだけ追加とかクソつまらんからな
格ゲーというジャンルそのものに広がりがなさすぎるのが原因だな
イカで言ったらガチルール1個追加しますみたいなアプデやんなきゃだめ >>99
バトロワ系は大体スキン課金だな
格闘ゲーは使わなくても買わなきゃ対策取る練習も出来ないしぼられるだけだから
勝つには買うしかないってのがねえ さすがに5ドル原田って言われすぎて自慢しなくなったか もう続編出しても5ドルになるまでほとんど誰も買わないだろ
信用の切り売りだわ
次は無料ゲーにしてガチャで課金くらいか バンナムの利益なんてほとんどマンガアニメの版権ものだろ
安売りで本数だけ伸ばしても利益はどうなのかね? >>113
やっぱSteamの投げ売りやん
47分20秒あたりの棒グラフ、下に小さくプレイヤー数?が書かれてるけどCSユーザーはほとんど増えてなくてSteamユーザーばっかり増えてるやん
これ絶対その時期にSteamで投げ売りセールやってそのあたりのデータ取っただけだろ
と、思ってPC版の値段の推移みたらやっぱ2020年以降ガンガン安売りセールやってるな バンナムの中では凄いと思うな
他にドラゴンボールくらいしか売れてるイメージない セールだからなんなんだ?
中古でグルグル回るよりはセールでメーカーに金が入った方がいい
セールするだけで700万売れ続けるならいいがな
いくらセールしても売れないモノは売れない こんなに投げ売りされまくるソフトは本数で評価するのは無理でしょ キャラ課金なんだから基本無料にするくらいでちょうどいい気はする だからいまさら、ランクマッチ数が倍増した!って話は単純に大半のユーザーにとって投げ売りセールじゃなきゃ鉄拳なんて買う価値ないよってことの証明になってるわけで
これで鉄拳8なんて発売しても大爆死するのが見えてる
基本プレイ無料にするくらいじゃなきゃ続編は出せない だから、そもそも会社から辛辣なこと言われてたら
原田ならダンマリ決め込むからいちいち話題にしないw >>110
そりゃもう昔と違うからね
怒涛のとりあえず買っておくかレベルの投げ売りして売れましたーとかやっても
ネームバリューがあるから売れるだけで>>111のいう後にどんどん響くだけ
ソニーのファーストタイトルがすぐに投げ売り、フリプ、3ヶ月で無料、半年で強制バリューとかされ続けたらそりゃ誰もプロパーで買わなくなるよね、って話 原田が6年もかけて鉄拳7を700万本売っている一方、インディーゲーValheimはたった1ヶ月で600万本売り上げていたのであったとさ んで、6年もかけて700万本売ったところでさ
PS4が8年がかりでやっと国内900万台みたいなもんで、アクティブユーザーなんてほとんど残ってないんだよね
つまりGame as a serviceとして失敗してるんだよ
4年で国内1900万台売ったSwitchとか1ヶ月で600万本売ったValheimみたいに一瞬でユーザー増やさないと商売にならないわけよ >>123
ソシャゲの無料スパイラルと似たような流れを感じるな 任天堂信者はイかれてると思ってたけど
格ゲーの話題になるとさらにヤバくなるのはなんで? ほとんどセールの売り上げだろうし月10万本売れてるっていっても実際の売上は1万本分くらいだろ >>123
FF7Rは楽しんだけど、フリプからのPS5のみ新規DLCで本当この業界ユーザーの事舐め腐ってるなと思ったよ。昔から何も変わってねぇ
特にソニーとスクエニはひどい。
他の業界だったらお国から取り潰されるようなことも、娯楽産業だからってお目溢しされてるわ。
PS4本体同梱版とか売ってといてな。 >>131
いや、FFの場合は何度も同じことやられてるんだから学習しないユーザーがアレなだけ
だからもうFF7Rもミリオンすらいかなくなったってのに
わかってるユーザーはスクエニってだけで回避してるよ 鉄拳とかワンコインセール常連だから本数でても利益としては初週の押込みほどぱっとしないわな
本数自慢して調子にのらないだけ少しはマトモな神経してるって事か 鉄拳を自分で触ってなんでろくに続かないかわからないから単価が安くなるんだろ
一人でもすぐ辞めたやつの動向をトレースすれば値崩れしないための答えは出るのに 投げ売りセール価格でインディ並みの価格でないと売れない感じ 良かったね恩義マン
もう任天堂の下請けしなくていいぞ >>137
無理無理
任天堂の下請けの方が何倍もの収益になるから 意味不明なコラボやめろ
ノクトとか本気で滑り倒してるわ >>135
バンナムのHP見たらDL版4400円って書いてたけど
頻繁に値下げやってるの? ばら撒きは海外でやってる
国内の値下げは渋いのが和サード
ていうかこの情報化社会で内外で価格差が大きいのを続けるのは
ブランドイメージに良くないと思うんだがその辺サードはどう考えてるんだろうな ナルトと鉄拳はスゲー売れてるけど日本じゃわざわざ検索しないとプレイ動画出て来ないよな >>140-141
【現在セール中】
5月16日2:00に終了
バンダイナムコエンターテインメントが手掛ける3D対戦格闘ゲーム「鉄拳7」が,
Steamで75%オフの1100円に!
以下、最近やった期間セールを幾つか抜粋
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バンダイナムコエンターテインメント NEW YEAR SALE
セール期間:1月5日〜19日まで
・「鉄拳 7 Welcome Price!!」
価格:4,400円→特別価格:1,760円(税込)
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“BLACK FRIDAY”
■キャンペーン期間
2020年11月20日(金)〜2020年11月30日(月)
「鉄拳7 Welcome Price!!」が55%OFFの1,980円(税込)
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GAMES OF A GENERATION SALE』
2020年9月30日(水)〜 2020年10月14日(水)
『鉄拳7 Welcome Price!!』
通常希望小売価格:4,400円(税込)
⇒ キャンペーン希望小売価格:1,980円(税込)
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『SUMMER SALE』 2020年7月22日(水)〜 2020年8月4日(火)
『鉄拳7 Welcome Price!!』
通常希望小売価格:4,400円(税込)
⇒ キャンペーン希望小売価格:1,980円(税込) >>140
これ>>146見れば分かると思うけれど、
季節毎にセールどころか、もっと頻繁にセールしてんだわ
海外ではもっと安く売ってるしな >>140
ちなみに、>>146の期間セールは主にPS4のを挙げたけれど、
PC・Steamでも2020/12/22〜「2021/1/6(水)まで鉄拳7は1100円とか、
こっちも定期的にセールやっとんのよ >>148
5000円(チケット)〜定価で2500万本売れるソフトを
何故1000円で投げ売る必要があるんだ??
アホじゃね? 本数より売り上げ金額で
評価すべきだと思う
Steamでめちゃくちゃセールされたり
バンドルで撒いたり
こんなもんと発売直後のほぼ定価
みたいなもんを同じ様にカウント
ってのはさすがに無茶苦茶
もちろん
DLCも売り上げ 腹だ「鉄拳はもうテイセイノウハードには出さないよ」 セールで買って積んでる人が多いんだろうな
だから商売的にはいいけど開発者的には複雑なわけだ 鉄拳7は、国内だと税込み1000〜1980円くらいで頻繁にセールやってて、
海外だと5ドル〜で格安で投げ売りセールしとる
ぶっちゃけ、定価で買っとるユーザーがどんだけいるのか疑問 例え海外の激安おまセールで稼いだ数字だとしても
そのおかげで700万本なんて大層な数字になれたし
のべ700万人が一応はお金を払って買ってくれたんだから
素直に喜べば良いのに感じ悪い奴だな5ドルは 全然遊ばれてないしうっかりオンにつなごうものなら完封屈伸死体蹴りされると >>155
5ドルでダラダラ売るぐらいなら新作出して60ドルで売りたいってことだろ
問題は売れるかどうかぐらいだ >>155
スマブラSPが2500万本行きそうだから、鉄拳7との格差が広がってて、
任天堂を意識してる原田にとってはちっとも喜べないんだろw
原田をアンチ任天堂という奴がゲハには多いけれど、
どっちかと言うと、原田は任天堂を意識してて対抗心が強いのであって、
いわゆるアンチってのとは、かなり違う
バンナムのCS部門自体も、任天堂からの外注仕事と、
任天堂ハード向けの多くのソフト無しでは成り立たないから、なお更な
愛憎半ばってとこよ >>154
本体をただ同然でばらまいてDLCを買わせて儲けてるからな
この手のゲームで追加キャラのいないバージョンで満足するやつおらんでしょ
DLCまで全部買うとそこそこの値段になる >>159
残念ながら5ドルとかで買う奴はDLCまで買う奴は少ないよ
安いから試しに買っとるのが殆どだしな セールで本数稼いでるけど
DLC買うとかアクセ買うとかのマネタイズまでいかないんだろう。
格ゲーは技覚えるのが大変すぎだし1vs1でヒャッハーもできないし
esportsは達人同士の見るだけで満足。
ビジネスモデルに困ってるんだよ。
それこそコラボ衣装でスポンサー集めるしかないな。 鉄拳8が出たとしても5ドルになるまで買わない人がほとんどだろうね >>161
5ドルになるまで待ってから買うユーザーなんて、
大して格ゲーやり込んでる訳ないからな
DLCまで買って極めようとはならない >>164
200万本は確実だね
https://www.famitsu.com/news/201712/30149070.html?page=11
原田「おかげさまで2017年に発売した『鉄拳7』は発売2ヵ月弱で出荷200万本を突破し、300万本が見えてきました」
↑発売直後で200万本突破、半年後で300万本 >>165
残念ながら、鉄拳7は発売日6/1から10%セールをやってるので、
定価では売れてないよwww >>165
残念ながら、鉄拳7は発売日6/1から10%引きセールをやってるので、
定価では売れてないよwww ゲハの過去ログで面白いものあったからご紹介(晒しアゲ)w
↓良い恥さらしだよなぁ。300万で顔真っ赤にしてた連中は、700万本の今も顔真っ赤で反論かw
バンナム原田「鉄拳7は世界300万本も見えてきた」
//krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1514736239/
4名無しさん必死だな2018/01/01(月) 01:05:39.28ID:3YdT+6X+0
見えてきたw
達成してから言えやカス
11名無しさん必死だな2018/01/01(月) 01:11:33.84ID:6RAw+9/j0
>>1
あー出荷ねぇーw
もうこの会社どうしようもないな
後は落ちるだけ
14名無しさん必死だな2018/01/01(月) 01:14:36.55ID:KPtCFc9w0
>>12
店側から欲しいと言われないと出荷伸びないだろ?
押し付けられのは初回分だけだぞ
15名無しさん必死だな2018/01/01(月) 01:15:35.82ID:3YdT+6X+0
>>14
お前の思い込みじゃん、ソースは?
33名無しさん必死だな2018/01/01(月) 01:26:30.71ID:doNDvo4G0
まだやってる奴いんの?
鉄拳とか言うクソゲー
71名無しさん必死だな2018/01/01(月) 02:01:39.21ID:5y+31Mgh0
>>65
200万しか出荷できないやんざっこw
300万突発はまだですかー?
100名無しさん必死だな2018/01/01(月) 19:25:03.61ID:1ltPAjYm0
日本じゃシリーズファン以外には売れてないからな
非マニア層らに幅広く売れなきゃ先細って商売相手に見られもしなくなるだけだがな >>168
むしろ、お前が必死杉で顔真っ赤にしてて恥晒してるぞwww
事実
・鉄拳7は、発売初日から10%セールをやってるので、定価売りじゃない
・鉄拳7は、その後も頻繁にセールを繰り返していて、海外では5ドル〜で投げ売り まぁ損益分岐点を越えた後は「お札を刷るようなもの」だそうだから
5ドルでも10ドルでも儲かるんだよ
そのモデルはカプコンが典型的 MHWの時、日本のユーザーからは定価でがっちり取り、
海外は薄利多売作戦で大成功
安いから本数が伸びているという点を、経営者的にとらえる(成功)か、
作品の作り手としてとらえる(妥協)かで評価は変わる DOA5が基本無料(使えるのは4キャラくらい)であとは課金で使用キャラやコスチュームを増やせるってやってたけど
ああいう商売が格ゲーの最適解だったんかな MHWは典型的なセール売りとは全然違うと思うが
そもそも初動の割合がクソ大きいし 格ゲーで成功した鉄拳と失敗したバーチャファイター
この差よ… 家電量販店で鉄拳(steam版)が無料で付いてくるみたいなポップ付いてる
PCけっこうあるけどああいうのも売り上げ本数に入ってるのかね >>175
そりゃ入るよ
そもそも、その手のはPCメーカーが金出してるだけで厳密には無料じゃないことが殆どだ 鉄拳ってPSセカンドのようなソフトだろ
なんでこれじゃなくてスト5をPS4にCS独占してるんだろうな 本当に鉄拳が儲かってるならとっくに続編出してる
現実はアケ筐体を自社ゲーセンに押し込んで利確扱い
それ以降は移植分の予算しか掛かってないことになってるから
売れれば売れるだけ利益ということになってる
株主はそれで騙せても役員は騙せないからこんだけ利益上げたことになってるのに
管理職扱いなんだこのおっさんは うるさいオタクを全無視してポッ拳2を可愛さと派手さとストーリーに注力して対戦は鉄拳3並みにシンプルに作ったほうがいい
スマブラより簡単なら売れる まあ鉄拳のゲーム内容に誰も触れないのが5ドルの現実よな >>174
ん、スマブラ以外成功してないんじゃねーの? ライセンスで7の追加キャラは8じゃ出せないからねー
8ロンチはメッチャキャラ減ってるでしょ そもそも、DLCの追加キャラもスマブラの方が圧倒的に売れとるし、
スマブラの参戦は世界的な話題になるが、鉄拳なんて話題にもならん >>54
されてない
未だに言い訳並べて放置してる >>56
お前理解力マイナスだろバカ
さっさと死にやがれキチガイ野郎 >>179
>本当に鉄拳が儲かってるならとっくに続編出してる
その謎理論で言うとスカイリムやGTA5、マインクラフトは儲かってないってことだなwww スカイリムもGTAもオンゲが儲かって本編出す気にならんのか
スタッフ逃げて作れないか、そんなトコだね
マイクラも作った人がドロップアウトしてるし マイクラの人の豪邸みたらもう何もやる気起きなくなるんだろうなって思った マリオカートも本当に儲かってるならとっくに続編が出ているだろうなw 今は投げ売りが当たり前で本数の多さと利益が必ずしも比例しないんだよな ゲームパスでやったけど、クソグラすぎてすぐやめたわ
昨今の主要格ゲーで一番グラフィックしょぼいだろこれ >>158
つかスマブラのメイン開発はバンナムの一軍部隊だしな
かなり大きいプロジェクトで優秀な人材が惜しげもなく投入された
あの出来と売上も納得
ね崩れ無しのフルプライスだから利益率も鉄拳()やらとは比べ物にならんし マリカはバンナムの開発が関わってるからか
こっちはただの下請けでメイン開発は任天堂内製だけど いくら売ってもやり続ける人いないだろ
こんな複雑なゲーム
1キャラ100近く技があってキャラも多すぎる
暗記ゲー過ぎる 原田君
表向きにはお礼を述べるだけにして、素直に喜べないとかは会議室とかで客に聞こえないように言えばいいんやで ノクティス・ルシス・チェラムがニーガンにボコられる変なゲーム >>195
カスタマイズできる仕様のせいか知らんけど
髪の生え際がなんか違和感あってどのキャラもヅラに見えるのがきつい
まあグラショボいのは実質的には2015年のゲームだからってのもあるな
いい加減鉄拳8出せやって感じだが >>183
バウンドコンボがクソすぎくらいしかいう事ないな今の鉄拳 鉄拳5の方が売れてね?PS2だけで600万
PSPとPS3のDRいくら売れたか知らんけど
7何年投げ売りしてるんだよ >>105
キャラと別に無料アプデでシステム追加してる >>197
自社製作の鉄拳と違ってスマブラは共同開発で
売上が丸々バンナムに入るわけないのに利益率とか何言ってんだ
契約によってはソラが最初に制作費払っておしまい(下請け)
良くて任天堂、ソラと分け合って3割ってとこじゃないの >>208
原田含めてバンナムがスイッチにやる気無いのに
2、3割行くのかよ…
任天堂もバンナム切ってくれよ >>208
2500万本で鉄拳7のような投げ売りセール無しで収益の30%もインセンティブ貰えたら、
700万本で最安5ドルの投げ売りしとる鉄拳7の数倍の収益になるわなwww >>211
良くて、つってるだろw
最悪なら開発費のみでインセンティブなしだ
試しにスマブラSP発売後しばらくの決算資料読んでみたが、
鉄拳7とDBFZのことは書いてあってもスマブラのことは書いてないな
こりゃお察しだわ >>210
鉄拳キャラは服装変えると誰が誰だかわからんな >>210
ラッキークロエ5ドル並に扱いちっさ
発売前あんなに推してたのに >>215
否定するソースも根拠もなく、何も言い返せなくて悔しいから人格否定と
詭弁のガイドラインにおける「自分の見解を述べずに人格批判をする」だな
次は「知能障害を起こす」かな? 原田が任天堂のことよく思ってないのは座談会とか見ればわかる
鉄拳なんて誰もやってない、とかバカにするけど
本当に誰もやってないのはポッケンやARMSだろ 5ドルってあんましっくりこないけど
日本で言うところのワンコインみたいなもんだろ >>216
おまいう
お前もソース出してねえよwww パキスタンとかいう秘境からアッシュやアワイスが登場して盛り上がったんだよな
アワイスが豪鬼で皆をフルボッコにして誰もこいつには勝てねえと思われたが、日本人のノビがリベンジかましてテケナー達は震えた DLCで稼いでるんだあっていう信者の主張が真実なら、
次からは、ゲームは無料配布でDLCで稼げばいいのでは?? >>217
あの座談会の原田の発言で
任天堂もバンナムに下請けしたの後悔しただろうね
任天堂もコエテクに案件、下請けを増やしている伏が見える 発売直後は高値で売れるんだから無料にする必要はないだろ
すでにレボで無料はやってるしな >>224
コエテクの女帝は下請けWelcome!任天堂さんとの仕事で自分とこの開発者鍛えられてその上お金貰えて関係深まるからって喜んでたなぁ
バンナムのナムコ部分が本当に足引っ張ってる状況だしバンダイは買って損したのではwナムコIPゲットしたくらい(ほぼほぼ死滅) ナムコIPで言えば、鉄拳が何をしたってパックマン99みたいに話題に上ったりしないだろ?
数が出ていてもエンタメとして生きてない感じ >>100
普通に考えれば安さで買うって始めるきっかけの一つでもあるのに、あり得ないのわかるだろとか単にお前が安いゲームをその状態でやるだけの乞食の精神なだけだろ。 >>230
一般消費者が格安でしか買う気の起きなかった鉄拳7のDLCを全部買うって主張する方が頭がおかしいわww https://steamdb.info/app/389730/
158円とか特定の国の投げ売りを鍵屋が爆買して転売してるだけだろこのゲーム
ホントに売れて、アクティブ増えるならコスチューム販売する 複雑すぎて新規は入ってこないと思うのによく続いてるね >>237
ストリートファイターのコマンドに比べたら随分単純だけどな
4つのボタンがLP、RP、LK、RKに対応してるから直観的だし、ガイジが適当に押してもコンボが出せるお手軽仕様 ノビの鉄拳講座見ると操作は簡単そうに見えてアホほど深い読み合いしていて笑う >>237
そりゃ格ゲーは制作コスト安いからな
RPGや3DADVとかならフィールドや建物や多くのモブキャラ、
シナリオやサブクエやそれらのムービー等々も作らないといけないけど、
格ゲーはキャラとステージ作るコストが大部分じゃん?
キャラだって複雑なAIとかもいらんしな セール乱発して本数稼ぐ風潮はゲーム業界自体の問題だと思うんだよな。
なんだかんだ鉄拳なんて過去作もよくできてるし毎回維持してると思うよ。
やっぱ原田とかも開発者としてのプライド持ってるよな。 業界なんて主語大きくしなくても人気無いソフトの本数の数字だけ増やそうとしたら安くするしかないだけ >>217
この前ポッケンまたやりたいとか言ってなかったかな? >>244
損益分岐点超えれば後は売れれば売れただけ儲けになるのと
よそがやってるから張り合う必要があるって辺り?
目先の利益よりブランド維持を大事にしたほうがいいと思うんだけど
まぁ金が絡むなら難しいか ブランドを金に変えてるだけだろ
UBIなんてセールやりまくったせいでもう値崩れさせないと売れない
ああいうのになりたいのか まあ格闘ゲームというジャンルにしても鉄拳というIPにしても
もうこれ以上伸びしろないからな、オワコン
だから7の数字を伸ばして必死にイキってる
本当なら新作なんかでドヤ顔したいだろうにな 本数でドヤる時は、平均単価を示すことを法的義務にして欲しい 確かにすごい数だけど実際は全くプレイされてないんだろうね
やってるって人見たことない 君らってアーケードで灰皿とか投げつけられた世代?今は5ドルだか数千円で自宅で安全に遊べるんだから凄いよな 格ゲーってゲーセンのビジネスモデルありきみたいな作りだもんな
今の作りだと、運営型のサービスは難しいのかも ゲーセンの場だからこそ
数百円は惜しまないもんな
ちょっと触ってみるかで投入するし >>253
任天堂無しでやっていけるチャンスなのにね 投げつけられはしないな
バコンバコン蹴ったり叩いたりしてるやつならいたけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています