ソニーさん、メタスコアだけでゲームを評価していたwwwwwwwwwwww
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Days Gone 2の開発が中止されたとの報を受け
1作目のディレクターを務めていたジョン・ガービンが
かつてゴッドオブウォーやツイステッドメタルの開発の中心にいて
現在は配信者として活動しているデビット・ジャッフェの動画に出演し内情を明らかにした。
彼はまず報道されたのは数カ月前だったものの
実際にはオリジナル作が発売された数日後には退職を申し出ていたと説明。
その上で同作の賛否が割れた批評や、それがもたらした影響について
以下のように述べている。
「正直言って衝撃を受けましたね。
ソニーでの一つの真実を話せば、あそこはメタスコアが全ての会社ですから。
たとえ創造的な試みに出たとしても、メタスコアが70であった場合、次回作でも
ディレクターを務められるとは思わない方がいいでしょう」
彼の言う通りソニーのシリーズ作を見てみると
アンチャーテッド、ゴッドオブウォー、ホライズンゼロドーンや最近ではゴーストオブ対馬など
いずれもメタスコアで高い得点を得たものが多い。
ただ、その一方で同社は高評価と同時に商業的な成功も
シリーズ継続の絶対条件としている形跡も見られる。
例えばジャパンスタジオのグラビディデイズ2は80点と高い評価を受けながら
これがシリーズ最後の作品となってしまった。
そればかりか同社は実質的に閉鎖された状態にあり、現在はアストロボットの開発班のみが活動しているだけだ。
またデイズゴーンも内容的には高い評価が受けられなかったのかもしれないが
商業的には十分な成功をおさめ、今では多くのファンを掴んでいる。
署名サイトでは3万2600人ものファンがソニーに続編を求め署名しており、あるいはこれが同社の考えを変更させるかもしれない。
今作は来月PCへの移植が予定されている。
もしここで大きな人気が得られれば、おそらく彼らは続編を承認するはずだ。
このゲームはグリフハンガー形式で進んでいるだけに、2の発売が発表されたとき
多くの者が喝采の声をあげるに違いない。
https://wccftech.com/days-gone-director-john-garvin-says-metacritic-score-is-everything-to-sony/
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured >>148
そんなにいうならメタスコアを宣伝に使うなよw
メタスコア85という指標を作ったのに、メタスコア85以下でも面白いですよ!なんて言って通じると思ってんの? >>126
叩かないぞ、勝手に使えば?
寧ろもっとジャンジャン使えばとすら思ってるが
ああ勿論、点数を買い取ったりしたりしなければの話だけどな >>150
じゃあソニーは間違ってないんだな
良かったこれで解決ですね >>143
任天堂だって続編作らないゲームは作らないだろ
任天堂はどんなゲームでも見捨てないボランティア精神あふれる会社だとでも思ってるのか アナリスト 「PSNの利益だけで任天堂全体の収益に等しい」 岩田ラインとばかにしてた結果www
ユーザースコアは見てるんだろうか?メタスコアだけで評価したらソニーの中ではラスアス2は超名作ってことになるぞ?
ポリコレ的には満点か >>130
必ずしもスコア低い=つまらないじゃ無いだろ
つまらないって判断をメタスコアだけでやるのがヤバいって話だよ
つまらないゲームを切るのは別に良いんだよ >>158
面白いのになんでスコアが低いの?
スコアが低くて面白いゲームって具体的に何? まあソニーもはちまやJINの接待に時間と金費やしてるくらいならちゃんと面白いファーストソフト作って宣伝しろってこった 過去のゴキ豚が捏造したのをソースに
現在のゴキ豚がニンテンドウガーしててチョニー界隈ってほんと宗教なんやな うちのゲームこんなにメタスコア高いんすよってアピールしただけの任天堂の岩田ラインとこんなメタスコア低いとか続編作る必要ないなって判断するソニーとじゃ話全く違うのに何言ってるんだw >>165
どっちとも、メタスコアなんて信用してるの?って話だろ
岩田がソニーと同レベルってことよ >>160
ラーメンオタクが批判してても
客がわんさか来るラーメン屋あるだろ? モンハン以降の日本のヒット作って任天堂除くと妖怪マイクラしか無いからな やっぱswitch lite買おうかな
自分のライフスタイルにはあってそうだし
でも現行機もいいんだけどね
switch欲しいわ いくら必死に任天堂ガー!してもジャパンスタジオは帰ってこないぞ ウルトラマンのゲームがシュワッチで出ないかなぁ、歴代のマン使えるのとか欲しくない? >>167
メタスコアはどこも評価の参考にしてるし同レベルなのはどこも同じだろw問題はゲームの続編を作るかどうかをメタスコアで決めてるソニーやべえなってだけでそれ理解してる?w DL比率が比較的高いのは海外の話ですぐ安くなるPS5ソフトを定価でDL版買うとか余程金銭に余裕無いと無理 >>177
>メタスコアはどこも評価の参考にしてる
ソースなしイマジナリー >>180
えっ日本でも海外のゲーム会社でも紹介ムービーでメタスコアのレビューとか出してることあるけど知らないの…? >>182
出してるからなんなん?
ならファミ通レビューだって出してるん メタスコア高かったらならボーナスでるってとこもある >>184
無知指摘されたからファミ通ガーとか言って話変えようとしてて草。どう?無知でも任天堂や他の会社と比べてソニーがおかしいの理解できた?w >>185
メタスコア高くて当たり前の考え方なんだからそんなもん出ないだろ >>186
じゃあメタスコアを掲載してる動画20個貼って
それぞれ別の会社で メタスコアいじればアホがもちあげるなんてゲハではいつものことだしやり方は間違ってないな >>189
なら〜とかじゃあ〜とかさっきから自分無知でーすって晒してるの気づいてるの分からないのかwあとそんなことしなくてもメタスコアを評価の参考程度に留めてる任天堂とメタスコアで続編開発を決めてるソニーってだけで岩田ラインガーとか言っても意味ないのわかるよねw 信者も売り上げから目を逸らして今やメタスコアしか見てないしな >>134
他のハードでもログインしたら使えるよ?
いつの話してんの >>193
普通の人間なら外部の評価を宣伝とかのアピールに使うのと外部の評価を続編開発の決定の全てに使ってるのとじゃ話が全然違うの分かるでしょw そりゃメタスコア工作するわけだ
数字でしかゲーム見てないんだな メタスコア70くらいでも自分にとっては神ゲーはいくらでもあるだろ
悲しいことだわ ゲームなんぞ所詮オタクさんのものだからな
宣伝やらメディアやらで取り上げられてるものに皆飛びつく ラスアス2で10/10とか煽られるようになったし流石に方向転換した方がいいと思うぞ まさかメタスコアで続編作るかどうかを決めてるとは思わなかったわ
これじゃPSのメタスコア信用出来るのかわからないじゃん だからソニーにとってラスアス2は成功扱いなのか…
なるほど 配信のコメントでバカにされてるのをよく見たのはデスストとラスアス2 メタスコアが良いラスアス2なら
今の路線で続編決定ということか >>32
続編作りたいとか仕事を継続させたいから広告費を使って工作してるでしょ。
そして、自滅してることに気がつかない。 >>1
ふざけるな
SIEのクソ洋ゲーなんてもう一切いらない メタスコア購入しまくったAAA()のリメイクとかバカみたいなことに人員使うとか言われてる時点で色々終わってる
どうせポリコレで改悪必至だし ノーティーのゲームなんて全てクソゲーなのに、
ソニーのステマで過大評価され続けていてSIEのクソ洋ゲーくらい邪魔なものはない
アンチャなんて糞ゲーが何年か前の最多GOTY受賞作だったのはステマやりすぎ
だいたいアメ豚のクリエーターはクソゲーしか作れない分際で一丁前に自己主張しすぎなんだよ ソニーのゲームは確かにメタスコアを攻略する事に特化していった印象
メタスコアってカンヌ国際映画祭に近いんだよな
意識高い系アート系作品が高くなりやすい もうデフレで円安の日本のコンテンツしか黒字化できない
もう洋画も洋楽も洋ゲーも終わってる
インフレの欧米のコンテンツはますます利益出すのが難しくなってきている
その一方で、デフレで円安で、アジア市場が拡大していってる、日本でのソフト開発はますます有利になっていってるし
洋ゲーはビジネスモデル崩壊してるオワコン
https://jp.ign.com/the-last-of-us-2/44763/news/playstationaaa
>>PS5での開発予算は3億ドル(約320億円)になる可能性があるという。
↑
ソニー関係者ですら洋ゲーAAAは制作費320億円規模になると言ってる。
でもこれは控えめな予測であって、もうポーランド制作のサイバーパンクの制作費ですら既に320億超えているんだから、
実際はもっと洋ゲーの制作費は肥大していく可能性が高い
ゲーム業界の活路はキャラやストーリー重視の和ゲーにある
もっと海外ユーザーをうまく誘導して和ゲーや日本コンテンツを買わせる方向性に行った方がいい
キャラやストーリー重視の方向性をいまさら欧米人に期待しても無理
日本のコンテンツに活路を見出すしかない
任天堂みたいに日本のコンテンツで海外と日本の同時攻略はできるはず
実際、米国Amazonの2020年年間売上のトップ10の内、8本は任天堂だし、
日本軽視や和ゲー排除のSIEのジム・ライアンの路線の失敗は明確
このままだと日本市場どころか海外市場も任天堂にやられかねない
よって、今後のソニーは日本コンテンツ重視に転換してくるはず
ジム・ライアンの「世界に向けて日本産タイトルを展開していきたい」 と言う発言からみてもな
↓
https://tr.twipple.jp/detail_matome/b0/17eb08.html
SIEジム・ライアン氏「PS5が手に入らないという声が日本で出ているのは知っている。製造を急ピッチで進めている」「世界に向けて日本産タイトルを展開していきたい」
ソニーは日本のコンテンツで世界最大のコンテンツメーカーを目指すべき ジム・ライアン本人が日本コンテンツに惨敗した負け犬のアメ豚コンテンツという現実を認めて日本のゲームを世界市場に売っていきたいと言及している
ソニーの決算。ゲーム部門は巣篭もり需要あったのに400億しか利益伸びてない
ジム・ライアン&吉田無能社長のバカ丸出しの日本軽視や洋ゲー重視路線じゃなかったらソニーの決算はもっと良かった
営業利益:
3000億円 → 3400億円 ゲーム&ネットワークサービス
1520億円 → 1800億円 音楽
480億円 → 720億円 映画
670億円 → 1250億円 エレクトロニクス・プロダクツ&ソリューション
810億円 → 1360億円 イメージング&センシング・ソリューション
1550億円 → 1700億円 金融
日本市場は一番おいしいんだよ
日本市場捨てて海外とかそんな低レベルな事やった時点でジムライアンと吉田社長の更迭は絶対に必要
一番おいしい日本市場を任天堂に掌握されるとかありえね〜わ
それに加えて洋ゲーのビジネスモデルの破綻の流れも読めないなんて無能にもほどがある
↓
174 名無しさん必死だな ▼ New! 2020/12/05(土) 22:20:39.43 ID:t2tUnA7+a [10回目]
米国市場と欧州市場が、規模的には日本市場の2倍以上あると言っても、
実際には、それらの市場は、PS・箱・PC・Switchで分け合ってるから、
一社で占有できる市場規模は、せいぜい30〜40%くらいにしかならない
それに対して日本市場は箱とPCが弱いので、
一社で占有できる市場規模が60〜80%もあるので、
任天堂とSIEにとっては、日本市場の重要性は欧米と同格の価値がある
しかも、ソフト単価が高く、ソフト返品制度も無いので収益面で有利
だからこそ、コエテクとかもソフト本数では海外販売が多くても、
実際の収益は日本市場の方が優位になってる現実がある TLOU2とデスストのGOTY受賞とメディアレビューのせいで、その辺の信頼度道端のクソレベルだわ。
インディー系のマーケティングに金かけられてないゲームのレビューはまだしも、大手のゲームは話にならんw
TLOU2は全ての点において不快でしたよ 洋ゲーだけでなく英米コンテンツ自体、完全に終わってる件
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1615474800/
洋楽が完全にオワコンになっている件
Sportify 日本TOP50
邦楽 45曲
K-POP 5曲(NiziU含む)
洋楽 0曲
洋ゲーだけでなく英米コンテンツ自体、完全に終わってる…
映画も一昔前なら何週も一位とっていたピクサー&ディズニーの最新作が初登場6位(ラーヤと龍の王国)だし、
一昔前なら海外モノの推理小説とかSFとか売れていたのに最近は海外小説が全く売れてない
ゲームもこの惨状↓だし。今年は大作洋ゲー出ないので洋ゲーのシェアは1%まで落ちるかもって言われてるよね
日本で洋ゲーのシェアが5%以下にまで落ち込んでいる件3
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610579151/ >>95
現実はワールドで叩かれたのはつべの宣伝方法と国内パッケージ版の海外流用と導きの地とロード時間と、どれも理由あり >>100
ハードが用意できないからソフト全部ズラした説がある >>153
メタスコ低かったゼノクロの続編が出てるからなぁ PSなんとかというPSだけ高スコアをつける糞サイトで捏造したメタスコアを基準にしてるのか
なにがなにやら分からんな >>149
なに言ってんだ?誉められりゃだれだって嬉しいしそれを報告しただけ
しかも宣伝には一回も使われてない
株主総会の時に株主の前で言っただけ
どこに宣伝要素があんだよ?
寧ろ宣伝してんのってソニーの方なんだけど? メタスコアとか最早工作の温床でしか無いけどな
売上データすら捏造するソニーがレビューサイトに手出してないと思うか?
そんな事誰も想像出来ないよね
結局ソニーが関わると全てのものが工作の手で歪められていく
こういったものは5chでもステマに使われるから実に判りやすい 今はプレイ動画も見られるしレビューとか参考程度
昔は買ってプレイするまでファミ通だけが頼りだった
ホントいい時代になったもんだ インファマスの会社がツシマで大成功したんだから
何も続編打ち切りは悪いことじゃないだろ
一定の評価をされているゲームを開発できるなら続編にそこまでこだわる必要もない >>80
勝手に岩田ラインと言う造語でキャッキャしてる造語大好きプレステおじいさん… >>149
ちゃんとここのスレタイ見た?
ソニーのバカが、メタスコ使ってタイトルと開発者の優劣決めてるってさ
文字も読めない馬鹿ならもうこれ以上言わないけど 宣伝するのと切り捨て評価軸に使うのが同じと思ってるのか
ホントに虫レベルの知能しかないんだな まぁ自分ではゲームやらないけど商品として取り扱ってる連中が基準にするならそういう評価しかないだろ
あと売上 ソニーさん、メタスコアだけでゲームを評価していたwwwwwwwwwwww
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618739955/
【朗報】ソニーが開発拒否した『Days Gone 2』の開発を求める署名が3万人を超えるwwwww
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618739770/
ふざけるな
SIEのクソ洋ゲーなんてもう一切いらない
ソニーのステマで過大評価され続けていてSIEのクソ洋ゲーくらい邪魔なものはない
一例としてアンチャなんて糞ゲーが何年か前の最多GOTY受賞作だったのはステマやりすぎ
Days Goneの元ディレクターであるジェフ・ロス氏がこの署名運動に賛同しているようだけど、
ソニーがそういうアメ豚の圧力に弱いと、見透かしているのかもしれない
ソニーは本当にアメ豚の圧力に屈するのいい加減にしろよ
そういうアメ豚の圧力のせいで、日本市場を失うかもしれない瀬戸際だというのに PSタイトルの時だけ謎の無名サイトが満点付けに湧いてくるメタスコアがどうかした? まあ、ステイ豚もバランはライズより評価高いって大騒ぎしてたし、ソニーもファンボーイも同レベルってことだろ 岩田社長のメタスコア発言だけど
あれ株主に今年は本数少ないけど品質重視で行くと掲げて
翌年に一定の成果という意味で一つの指標としてメタスコアを出したんだけど
それをソニー系サイトが曲解して持ちだし騒いだのが発端
岩田ラインとかずっと言ってるのソクミンくらい >>1
くやーちくてーw😡←ゴキブリ
かなーちーくてーww😭←ゴキブリ
こらーえたーよるwww😡💢←ゴキブリ🪳 >>238
よっぽど切羽詰まってたんだなそれ
品質を売上という明確な形で出せないからってメタスコアでお茶を濁すしかないってさ しかしPSWどうなってんだ?
身内からボロボロとよくもまあ…… >>238
だろうなあ
岩田ラインなんて今ここで初めて見たくらいだし
しかしこういう発想ならもうメタスコア工作にも手を加えてそうだねソニー いわゆる岩田ラインは任天堂にとって都合のいい基準だったからネタにされてる メタスコア低いのにユーザーレビューが好評になるSteamでは販売できそうにないな 評価する相手に任せた数字と
自分らで無理やりあげた数字を
同じ基準で話してちゃいかんでしょ 岩田はちゃんと「メタスコアが全てではない」と付け加えてる
曲解者はそこには触れないようにしてたが メタスコア意識してるから似たようなゲームばっかりなんだな ゲームを自ら管理職が評価できないからこうなる
だから当然メタスコア工作が始まる え、メタスコアで次の企画が決まるなら、
メタスコア工作してるPSファンサイトってSIEにとって害悪にしかならんじゃんw
PSファンサイトが高評価爆撃と低評価爆撃するから、
そのソフトの本当の実力と人気とは無関係にメタスコアが出てくる現状がある訳で、
その実態を反映してないメタスコア基準で次の企画が決まるってことは、
そりゃSIEソフトの失敗比率が高くなるのも道理だわww
PSWって全体としてアホ杉でしょwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています