バカ『任天堂は裏帳簿をつけている可能性が出てきた!』
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バカの発言は後半部分
18. ペクスエリア
2021年04月18日 19:23
>>7
決算資料を読むとPSのソフト売上本数は2019年で2億6860万本、任天堂は1億6872万本となっていて、確かに1億本の差がついています。しかしこれは公平な比較では有りません。
各自の注釈を見てみましょう。
https://www.sony.com/ja/SonyInfo/IR/library/presen/er/pdf/20q3_supplement.pdf
P9 Software unit sales include PS4™and PS5™ software, and have been re-classified from previously disclosed figures to include download-only titles, PS VR titles as well as software bundled with PS4™, PS5™ and PS VR (excluding certain regions).
和訳:ソフトウェアの販売本数は、PS4およびPS5のソフトウェアを含み、ダウンロード専用タイトル、PS VRタイトル、およびPS4、PS5、PS VRに同梱されるソフトウェア(一部地域を除く)を含めており、従来の開示数値を再構成しています。
つまり パッケージ+パッケージ併売ダウンロード+ダウンロード専用 というわけですね。
一方任天堂は
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2020/200507.pdf
P14 ソフトの販売数量は、パッケージソフト及びパッケージ併売ダウンロードソフトの数量です
とあります。つまりダウンロード専用ソフトはこの数字に入っていません。なのでこの2つを比べてPSが勝ったとは言えないのです。
20. まう
2021年04月18日 20:14
>>18
任天堂は裏帳簿を付けてますというような記述ですね。別枠で。
それが、5chの見解なんですか?
ちょっと非常識ですね。
ここては、PS4のソフトの話しだから、switchの話題はどうでしょうね。
私の意見としては、デスストが入っていないのが、残念です。 本数と一緒に金額ださないあたり、『販売』 の闇が・・・ >>3
そんなに面白くなかったしストレートにバカでいいよ >>3
非常識な知的障害者を略して識者と呼ぶのは止めよう >>6
【識者】が付いてるスレもあんまり面白くないが…(´・ω・`) 識者云々はおいといて、ソフト売上本数は1億本だったよ!このソフト本数はパッケージと併売ダウンロードを合わせた数だよ!と注釈つけることの何処が裏帳簿なのか理解できないが、誰かわかる? ゴミステ豚キムチってわざと捕まりに行ってるだろ
あ、もしかして貧乏すぎて刑務所のほうが安定して生活できるくらいの底辺なんだろか >>16
「【月間総括】主要ゲーム各社と任天堂,ソニーの年度決算」
ttps://jp.gamesindustry.biz/article/2005/20052903/
>1つ注意が必要なのが,任天堂とソニーでは会計基準が違うこと
>サードパーティのダウンロード販売の収益認識をロイヤリティ収入に限定する「純額」方式の任天堂
>ソニーはダウンロード販売を小売店的機能と見なして販売単価をすべて収入とする「総額」で認識
>ソニーのほうが売上規模が大きくなりやすく,単純な比較に意味がない
>「任天堂のデジタル販売はソニーよりも大きく遅れています」や,
>「任天堂はサード比率が低い」などメディアによる知識不足の誤解が頻繁に見られる要因
ソニーの方が本数も売り上げもすごく多いのに利益で負けるのは会計基準が違うからw ゴミステ豚キムチってほんま義務教育満足に受けてるかも怪しいな >>16
そりゃソニーは米国会計基準、任天堂は日本会計基準だもの サエキさん見てますか
あなたの子どもたちはこんな立派に成長しましたよ
糞馬鹿を極めてます むしろ佐伯が責任持って全部始末しろ、ってレベルだな
熊澤みたいに >>16
日本式会計の任天堂はサードのソフトのDL売上はロイヤリティのみ売上に計上
米国式会計のSIEはサードのソフトのDL売上は総売上を売り上げに計上
そりゃ売上はSIEのが上になるよw
なお営業利益は任天堂が圧勝という というかアメリカとか海外に上場してる会社はイファースか米国式になるの当たり前なんだが
ゲハの低知識だと米国式はだめなんだあああああ!って叫ぶよな
みずほもキャノンもNTTもコナミも武田薬品も日本式会計じゃねーから >>27
そんな事言ってる人ほぼいないだろ
日本会計と米国会計の会社の売上を比較してる奴を馬鹿にしてるだけで >>3
ゲハではバカって書いて識者って読むから間違ってないぞ >>27
馬鹿だなあ
米国式が駄目なんじゃなくて基準の違う数字を比較するのが駄目だって言ってるんだよ 違う会計基準の企業同士を比較するとしたら算出方法がほぼ同じ営業利益で比較するんだよ
とはいえこれでもUSGAAP(来年からIFRSだっけ?)を採用してるソニーの方が数字が大きくなりやすくて多少有利なんだけども な?
文章の文字が読めても、何を伝えたいかは全く理解しないだろ?w >>31
それな
単位の違う数字比較してこっちのほうがでかい!とイキるようなもん
ゴミステ豚キムチってそういうの読む力が決定的に欠けてるよな
普段から人とのコミュニケーションとってないからかな >>18
決算の数値の見方しらんの?wwww
売上高をみるんだよw
利益じゃないからねwwwwww >>34
自分の無知を知らずにイキって出てくるガイジなんて
ボコボコにぶっ叩いて身の程教えてやったほうがいいに決まってんじゃん >>28
>>31
そういう都合の悪い事実を認めるわけがないんだよなぁ・・・ >>26
利益って研究開発費とか株主配当とか様々な要素があって全く当てにならないのに、馬鹿なのですか?w >>40
営業益に株式配当?
決算知らない馬鹿丸出しで草 条件が違うものを比較かあ
かつてipodとウォークマンを違う条件で比較した広告打って
アップルに怒られたソニーらしいやりかただな >>43
ID:M51WVwRVHは>>37見る限りガイジのフリした釣りだと思う
わざとらしすぎる >>37
お、出た出た末尾H altや最高神が追いつめられると出てくるよな、それ
効いてるって証拠なのでありがたいわw >>46
識者みたいなガチなやつがゴロゴロいる界隈だぞ
演技でもアイツらの真似はムリだよ >>46
釣りって基地外演じるかまってちゃんの事とは違うと思うんだが
かまってちゃん
とにかく異常な行動で人のリアクションを引き出す
釣り
間違ってるような書き込みに見えて実は突っ込んだ方が間違ってるように仕込まれている 上場企業の会計の疑義公言は流石にアウト
訴えられたら負けるぞ 普段ならボコボコにされるけど今回は小町つみれがいるから相手にもされてないなw
同じ識者カテゴリーでも小町とまうでは存在感が違う >>49
ゲハで言う そっ閉じ やな
そっ閉じ も勘違いで嘘と罵倒になってるKPDなスレも大量にあるがw 任天堂がDL専売を本数表記に含まないのは単価が違いすぎるからだと思うけどデジタル売上がどんどん増加していけばそのうち記載するようになるかもね
合算にするかデジタルで別表記にするかは分からないが つみれ=alt ガチ基地
まう=ナリユキ なんちゃって基地
「まう」は以前、アップ前の記事へのコメントを先の記事に書いてしまい、
ナリユキが白々しく「同じことをお考えですね」と変なフォローをしていたはず パッケージもでてるDL専売はどっちに含まれるんだろ? >>53
任天堂としての業績報告をする上で
「DL専売」タイトルがどれだけあって、
その本数や売り上げを出すだけの状況にあるのか?
任天堂が出してるのもカタログチケットあっての話やろうしねぇ >>56
『パッケージもでてるDL専売』 て何?ww
今で言えばどのタイトルの事? >>56
パッケージ出てたらDL専売じゃねーだろ
最初はDL専用だったのが後からパッケージも出るパターンを言ってるのか? >>57
カタログチケット適用ソフトはパッケージ併売だからすでに売上本数に含まれてる
DL専売は現在含まれてないけどスターデューバレーとかみたいにミリオン超えのソフトが多くなっていったらそのデータも株主に公開するようになるかもって話
売れたDL専売ソフトが後でパッケージで出るなんて事もよくあるのでどうなるか分からないけど >>61
サードのタイトルは、ロイヤリティ分のみの売上(任天堂の取り分)として報告してるような・・・ >>61
他社のゲームの売り上げ本数はご法度のような 任天堂のだしてるソフトでダウンロードカードがないソフトって何かあったっけ? どう理屈をひねり出そうと目に現れる現実はPS1%なんだけどさ >>51
まうのも結構なキチガイ発言だがつみれちゃんがいるとどうしても存在感が薄くなるなw >>64
63でも書いたけどマジェマジェして個別がわからないようにした数字しか出せないし
そちらよりは売上金額と自社本数のが株主に対して誠実なデータかと >>68
出せる限界キッチリ出してるだけ誠実なデータやね 他社含む売上金額とフリプ含む販売本数とか、
ビジネスが見えなくなる不誠実の極みやな
任天堂の数字と真反対 >>65
goodjobなんかは完全にダウンロード専売で、オンラインショップで売るときもカードじゃなくてコードのみ >>1が笑えるのはそもそも任天堂ガーを持ち出したのは小町でペクスエリアはそれに答えただけという
もちろんまうは小町スルーしてペクスエリアにかみつくだけ >>73
その辺も任天堂タイトルじゃなくてサード扱いやしねぇ まうちゃんの転進の軌跡は
ゲハ系アンチ任天堂サイトの栄枯盛衰を教えてくれる >>76
ん? goodjobがサード扱いってどういう意味? >>79
ディストリビュータとしてしか関わってないか否か
他社の持ち込み企画(チェックして販売代行するだけ)か、社内企画を開発委託したものか、みたいな括り 作って世に出たまでのリスクの内の大半を何処が負担して出来上がったか?
で権利所在(取り分の係争で裁判所が判断する場合の配分率)の判断されるので。 >>80
goodjob、発売元が任天堂になってるんだけど。海外はどうかはしらん。 >>82
海外でもそうだよ
パラディンスタジオが開発元
ttps://paladinstudios.com/goodjob/
>Publisher: Nintendo >>84
あ、そうなんだ。じゃあやっぱファースト扱いでいいじゃん >>72
ステマ豚は今日もぶひっちで遊ばずステマネタとPS5ネガキャンでブヒブヒと鳴く >>15
ダウンロード専売ソフトの利益だけ別に集計されている帳簿があって
利益が決算書に計上されていなければ裏帳簿になると思うけど >>9
それはつまらない意味不明な書き込みをしたヤツにいわないとな
スレはそれをコピペしてるだけなのだから 昔のゲハの面白発言なんか軽く凌駕してるよな、ここ最近 妄想の世界でしか生きていけない精神病棟それがステイ豚ワールド >>87
まあデジタル売上で計上されてるんだけどね >>85
提供に至るまでリスク背負ってないので
サードのタイトルをショップに許可してロイヤリティ取るのとビジネス大差ないから
パッケDL併売の自社タイトルとは別に区別されるんだろう >>94
パブリッシャーは販売請け負うときに一定額の開発費をデベロッパーに支払うだろう。そうしなきゃなんのためのパブリッシャーだ? >>96
パブリッシャと混同されるのは仕方ないとしても
ディストリビューターとしても、デジタル販売の場合はリスクほとんどないやろ
買取保証で話題になった先渡し分が(デベロッパ側のロイヤリティ)何本分か?での話でしかなくて、それが大きくない >>97
いや、だからgoodjobのパブリッシャーは任天堂だ >>98
ディストリビューターを区別する文化がないから
販売だけでもパブリッシャに一緒くたにされるのは異論ないよ しかし任天堂のほうが数字小さくなる会計方式なんだよって話してるのに
つまり裏帳簿がある!って言ったらそれ
任天堂は実際はもっと儲かってるはずって言ってることにならんのか? >>100
業績報告や決算資料には出してないから脱税してる可能性が高い!
という論調なんだろうけど >>68 にある通り、別に数字出してるし、金額についてもキッチリ発表してるからね >>99
パブリッシャー任天堂と書いてあるもんを何をどうやってディストリビューターと分類するのか。
ぷよテトSwitchなんかはセガパブリッシャーの任天堂ディストリビューターやぞ。 >>101
バカは「嘘の数字で発表してる」とか言い出すんだよ 官報を信用してなかったり、
「公式が勝手に言ってるだけだし」とか言う連中やしな そりゃ売掛金が負債とか訳のわからないこと言う奴だし ジジイ特有の変な句読点の付け方
50過ぎてんだろこいつ >>103
そうそう
モンハンワールドで過去最高出した時のカプコンに対して豚がよく言ってよねそれwwwww こういう書き込みって罪に問えるよな?
だって、おたくの会社って粉飾決算してるでしょ?って言ってるようなもんじゃん >>93
だから「裏帳簿」はやっぱり意味不明
棚卸資産、売掛金もそうだけど定義が違うのかな? 60. まう
2021年04月19日 10:59
>> 58. はちまは最高
> PS4とPCでのロード比較された時は、PS4のロードを持ち上げてた人がこんな事をいうのw
> 確かswitchとPSとのマルチソフトの時もロード比較された時にもロード長いPSの擁護してたのにw
こんな擁護をしたかな?また、お得意の脳内妄想?
きっと、ロード時間だけをもって擁護はしていないでしょうが。
面倒だから、針小棒大な反応をしないでね。
PC/PS4/Swtichではロード時間は五十歩百歩の違いでしかないですが、今回のPS5のロードは一桁違いますね。
基本PS5一択だけど、パッケージの販売数は、現状ではPS4>PS5だろう。
本体の普及台数もまだまだPS4>PS5だし、PS4版にはPS5版への無料アップグレードもあるから、安いPS4版を買う人もいるでしょう。
このアップグレードがあるから、結局PS5一択になるのですよ。
67. はちまは最高
2021年04月19日 13:45
まうが色々と言ってるけど、結局のところその部分で興奮する人達しかPS5をありたがってないんだよね
そこじゃないんだよ、まうみたいな人達が求めてるものと一般ユーザーが求めてるものは違う、普通のユーザーは画質が綺麗になった、ロードが早くなるって理由だけど買い替えないのはproが証明している
ユーザーが求めてるものは実写に近いゲームでもなく、
ロードが早いゲームではない、ユーザーがPS5に求めてたのはPS5になっことで面白くなるソフトで綺麗な画質や高速ロードじゃない
PS4と遊ぶソフトが変わらないなら、今PS5に5万だしてまで買う意味はない、ユーザーはハードの為にソフトを買うのじゃなくて、ソフトの為にハードを飼う
今のPS5は実質pro2みたいな立ち位置でしかない、proよりもノーマルPS4の方が人気な理由が、そのままPS5の不調に繋がってる 69. まう
2021年04月19日 14:42
>> 68. はちまは最高
妄想交じりのご高説ありがとうございます。
世代が違うので、PS5にはPS4にない機能が多いです。
・爆速ロード(バイオ8では、40秒から2秒に短縮)
・ハプティック振動などの新しいコントローラー
・3Dオーディオ
・レイトレーシング
十分、PS4からPS5への移行を推してもいい機能だらけです。
PS5が手元にあるのなら、PS4/PS5マルチのゲームをPS5で遊ばないなんて勿体ないです。
海外では順調にPS5への移行が進んでいます。
ただ、PS3→PS4の時もあったように、日本は次の世代への移行が基本的に緩やかです。
PS4が出たときに、スパロボ好きのユーザがPS3/PS4縦マルチのスパロボをPS3で買って、なかなか移行しなかったです。その時は、ちょっと残念でしたね。
でも、PS4→PS5はPS4互換やPS5アップグレードもあるので、PS5が入手されるまでの間、暫定的にPS4版でのプレイもありかなと思いますね。PS5入手後は、PS5の世界を存分に楽しんでもらえますので。
なかなか、日本はPS5の入手が困難なことが大きな課題ですね。 パッケソフト1万円
DL版1万円
DL専用タイトル1万円
ゲーム内課金1万円
それぞれ1本ずつ売れた場合、SIEは決算で4万円表記
任天堂は6千円表記になる(ロイヤリティは何処も3割程度) 手元にあるならPS5で遊ばない手はないのは間違いないんだけど論点になってるのは前提として手元に無いPS5をわざわざ購入する程の魅力が現状無いという事では スマホ、タブレットで遊ぶ時代の
ゲーム利益高の何%か知ってる?
Switch PSとかwwww この発言がペクスエリアから完スルーされてるのがオモロイ >>55
まう=なりゆきって
アイツ、一応ショップの経営者だろ?
いくら何でもこんなバカなこと書くとは思え…るのか?ww >>116
SONYもパッケージはロイヤリティ分だぞ
だからDL率50%なのにパッケージとデジタルの売上高に大きな差が出る >>122
任天堂もサードのパッケージはロイヤリティのみだよ。総額計上は不可能だもん。
ただ自社製のパッケージが大きいので、ソニーと比較したらデジタル売上高比率は減るよね。 >>124
いや>>116は定価1万円のソフトでパッケージでも売上表記1万円になるって言ってるからツッコミ入れたんだけど
見返したら任天堂が6000円表記ってのもおかしいな
10000円x0.3(ロイヤリティ)x4で12000円だな >>125
ああごめん、そういうことか。確かに116はいろいろおかしいね >>116は分かりやすくするために定価1万円にしたんだろうけど厳密には定価1万円のパッケージソフトのうちメーカーの取り分は卸値になるので1万円より低くなった値段のさらにロイヤリティ分がハードホルダーの取り分になる >>16
多分全部コミコミのソニー計算なら任天堂の方が上なんじゃねーかな >>129
switchは自社ソフト割合が高いから総額計上にしてもプレステほど数字が大きくならない
市場規模じゃなくてSONYの売上を語るならSONYの方を純額計上にした方が実態に近くなる 総額表示の原則くらい知ってから会話してくれゴキも豚も
ただの爆笑スレになってるぞ >>120
草
エクスペリアはつみれちゃんの復活にウキウキだからな
まうなんかに構ってられんだろw >>121
それがなりゆきの芸風だろ、店の営業的には任天堂にヘコヘコしつつ
どうもそれが嫌らしくまうという心の声が叫ぶんや
精神異常者だな(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています