【正論】モノリスソフトは『原神』を参考にスマホ向けRPGを作るべき
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Switchという狭い世界で勝負させるのはマジでもったいない
あの物量と世界観があるんだからモノリスソフトのブランド価値を上げるためにも
原神風のオープンワールドをスマホで展開すべきだと思う
異論はないと思うけどどう? ブランド価値を下げたFFみたいになる可能性もあるからやめた方がいいと思う 任天堂がスマホを本丸にしないのはおかしいと涙目で自滅嘆願
FGO銀行を刈り取られたのは自分だったものな >>2
いやクレクレじゃない
むしろ任天堂のスマホ向け展開を成功させる1番の方法だと俺は思ってる
モノリスソフトの物量のすごさはスマホゲームが一番合ってるし
そこで成功することでブランドイメージが上がって
結果的にそれがSwitchで展開するゼノブレシリーズにも返ってくる 原神って本国でもセルランボロボロのオワコンじゃね… >>3
FEだって実績はなかったけど他社と共同開発でスマホ展開やったじゃん
あれですごい利益あげたんだしモノリスソフトだってやってみたっていいと思うが 腹神がSwitch不要論のはじまりになるといきり出すも三日天下
降臨したお馬様にFGOも蹴飛ばされてソニーの誇る永久機関消失だものな
ソシャゲ市場の勢力図なんて軸にしない任天堂には何の痛手にもならんし
FEと森の栄養剤になる取組成果だけはしっかり示して恰好がついた >>10
なんか勝手に妄想で敵認定してブツブツ言ってるけど
お前がFEどう森で言ってることを同じように俺は言ってるんだがな >>6
そもそも任天堂は
株主に対して「ね?CSやる方がいいでしょ?」
って胸張って言うためにスマホに参入してるようなもんで
そっちに軸足置いて大成功させようとは考えてないで 中国企業製スパイウェアをインストールして遊ぶ池沼はソニーファン独占 実際スマホ向けにそんな予算出すと思えんわ
ドラガリやマリカーの失敗でジャパンスタジオ並に追い込まれてそう 日野さんが似たようなこと考えて展開してるけど
あれが当たるとは思えないんだよねぇ >>6
ついでに言えば
スマホゲームの客層とCSゲームの客層って
思った以上に分離してるのは
グランブルーとかでも証明されてるし
スマホ版でいくら新規獲得したところで
その層はなかなかCSには入ってこないぞ?
どうぶつの森みたいなのは極めて特殊な例として考えた方がいい bowのフィールド作ったのがモノリスだって知らなそうな>1 FFがお先にスマホオープンワールドゲーを出してみたらどうでしょうか パクリをパクってどうするん?
そういうみっともない真似はスマホとPSに相応しい 原神信者どこでもスレ立ててうざい
ゲームそれしかやってねえのか モノリス20周年記念で役員がコンシューマ以外もやりたい話はしてた
つまりPCかスマホだろうな あんたには原神があるんだから
別にモノリスが出さなくていいだろ。
原神遊んでなよ >>17
モノリスなら原神の予算の4分の1であのレベル作れると思うけどな
マップの広さもゼノクロの1エリアレベルだし
物量自慢のモノリスソフトなれ原神クラスのテキスト量も余裕でしょ
戦闘システムもゼノブレのパレット式にすれば良いし >>22
スマホでオープンワールドを実装したのは原神の功績だし >>24
売上で勝てないから話題性とか言ってくるの草 モノリスをPSでなくても任天堂から離したいというステイ豚の異常さがよくわかる ゴミステ豚キムチはそんなにモノリスゲーがやりたくて仕方ないのかよ
哀れなゴミ共だな >>25
本根さんの発言だな
>正直、21世紀になり、まさか平成を超えてまでTVゲーム文化が続いていることに驚いています。
>ただ歴史が物語るように、娯楽の世界ですので、技術革新や、華やかで手軽な遊びが突如現れ、あっという間に市場がひっくり返る可能性はゼロではありません。
>コンシューマーゲームという枠にとらわれず、柔軟な発想や表現を培っていける、そんな会社に発展していけたらと思います。
まぁモノリスソフトのゲーム性というか
キャラの感じはえちえち系だしスマホユーザーには刺さりやすいとは思う 勝手にアンチにされてて草
保守的すぎるなどいつもこいつも Switchが狭い世界ならPSはどうなるんや
近所のブロック塀の隙間くらいか? パクリ元に開発協力した所に向かってなに言ってんだと >>37
確かにステイ豚®︎の視野はそんくらいやな 高橋さんのキャラの好みってかなり今のトレンドからずれてるから
ガチャ中心のスマホゲーだとウケにくいのでは? 原神風って…何で態々そんな詰まらないモノをパクらなきゃならんの?
てかBtowのフィールド作ったのモノリスだろ随分間抜けな話だな >>33
どう思うかを聞いておきながら、自分と違う意見を貶すのはどうなんだろうな
つーか、お前より数段頭の良い人らがあれこれ議論してゲームソフトは出来てる訳でな
なんとなくこれ良いからこれと同じようなの作ろう、は死路だと歴史も証明しているが、スマホ界隈とPSだけは未だに代わり映えないようだ
結論
他でも言われてるが、原神で満足してりゃあいい モノリスソフトに関してはゴキ君がゼノサーガシリーズをちゃんと買い支えなかったのが悪い
手を差し伸べたのは任天堂だけじゃん >>29
この3ヶ月(実質2ヶ月弱)の売上だけでウマ娘は推定200億超えしてて
原神の半年の累計をぶち抜いてるぞ…
マジであのガチャに突っ込む連中はどうかしてるとは思うが
完全に一人勝ち状態なのは事実として認めなきゃならん つーかなんでbowもどきの原神参考にせないかんのだ
モノリス風bowじゃダメな理由あんのか?
>>44
マジでそれだな ぶっちゃけドラガリがゼノブレ2の絵師だったら白猫やってる萌え豚奪うくらいは出来てたかもしれない そもそもなんJ方式のスレタイつける奴にマトモな奴はいないってな >>47
64を買わなかった結果任天堂の業績が振るわなくなり、
どこか他の会社に買収されるような事態に陥って、
自陣営でソフト展開をしてくれなくなったのに未練たらしくクレクレするような客ならば、客が悪いでしょうね。
それを10年以上続けているきしょい連中がオマエらってこと 原神なんか参考にしたらアプデ費用で立ち行きいかなくなる 原神はCSやPCで作ったものをスマホに落としてるだけだから
別にすごくない
最初からスマホだけのために作ってたらまた違うけどね
やってることはスマホも対応してるMMOと変わらない >>38
俺が経営者なら一つの場所に集中させるなんてリスクは取らんけどな
携帯ハードと据え置きというリスク分散を今までしてきたんだから
ハイブリッドとなった今はスマホも開拓しておくべきだわ bowがある以上参考にする必要のない原神を参考にしろとか言ってる時点でなんも説得力がない >>45
?
原神は全世界で
5ヶ月で1000億稼いでるけど
ウマができんの? だってゼノサーガとか買い支えるの無理じゃん…EP2で数少なかった熱狂的なファンすら叩き潰したし……
そりゃPS当時に出てたのがゼノブレレベルのだったら買い支えられてたよ… 自分が馬鹿だと気付いていない馬鹿って「俺が経営者なら」とか良く言うよな
パクる事しか頭に無いような奴が会社経営出来るほど世の中甘くはないんだよ坊や
しかも烏滸がましくも任天堂の経営を語るなんてな ウマみたいなゴミで金稼げるんだから
ゲーム作りにコスト掛けるようなリスクを負わなくなるのよね
アイディア技術があったとしてもコスト的に日本には真似できないんだよ >>1
モノリスは自分で生み出せる側に居るから
追従する理由は無いかな 全世界でようやっと1,000億ねえ
>>57
それは言えてる
このスレ立てたなんJ民みたいなのとか特にな! >>60
モノリスソフトはむしろFF11のシステム取り入れたりオンラインMMOに追従してきたんだが 1000億売上は世界最速やぞ
しかもモバイルだけで あのサクラ革命でも
原神の1/3の予算を費やしているんだよなあ。 ゼノブレイドシリーズがオンラインRPGを参考にしてるって言うのはまだ分からんでもないけどだから原神を参考にしろとか言われても原神の何を参考にすんの?
ガチャ? 端から腹神はキャラクリもねえ半端もんだよ言ってたが
いまさら評価下げるんだから世話ないわ
で、今度はお馬がそうなる 自社PFで2000万本売れるのに何が悲しくてスマホに力入れなきゃいけないんだよニートくん 正直CSやPC目線で言うと原神って大したことないけどね
結局ガチャゲーだし
無料キャラも使える←結局強いのはガチャwイベントによっては蹴られまくるw >>59
客が悪いなんて言ってるのはオマエだけだぞ
俺はゼノコンプを客扱いはしてないので なろうだのしか作れんから中華にやられる
もうFF14とダクソしかない ゼノブレはブレイドガチャドライバーガチャとか相性良さそうだけど多分俺はやらないな このシリーズの嫌なのはコマンド式なところ。アクションにしてほしい >>55
原神の売上なんて誰が信じるんだ?
全てに言えるが先ず中国は信用得るのが先だな PS5で原神が配信されるから原神のクソスレ立てろって言われたのか? スマホにもゲーム出せって言うけど
プラットフォーム料30%払ってまで出すメリットがないかと 原神の規模を理解してないな
膨大なマンパワーが必要だぞ 原神みたいなゲームは維持費が高すぎて儲からんよ
基本無料は常に制作して飽きられないように作らないといけない
最初は好調でもいつ飽きられて売れなくなるか分からんリスクしかないわ
任天堂のような作ったら終わりの買い切りゲームが会社側からみてもコスパ良い
マリカーやあつ森みたいに、ジワ売れするタイトルを多く持ってる任天堂がいかに強いかって、 >>1
信仰によりSwitchで遊べない人はかわいそうだねぇw あと原神クラスの売上(1000億以上)になると、プラットフォーム料(〜30%)だけで膨大になるからね
任天堂のようなプラットフォーム持ってないと厳しいね
結局、プラットフォームを作ったほうが勝つのがビジネスの王道
Switchは今年の夏には1億台超えるし
ソフト屋(原神)とプラットフォーム屋(任天堂)じゃ、もう勝負にすらならんのが現状
だから無理してまで大規模なゲームを出す必要性がない >>79
そもそも原神はスマホ専用ゲームじゃないしな 原神は100億単位の開発費なんだろ?
投入している人材も多いだろう
簡単に真似出来る訳がない
簡単に出来るならソニーが真似しているだろう >>82
原神のフィールドはゼノクロの原初の荒野くらいしかない そんくらいしかないんかい
そして言い方からして単に広さがそのくらいって事なんだな… その通り
広さは本当にゼノクロの1エリア、ゼルダの3〜4分の1
ゼノクロブレワイを作ってきたモノリスにはむしろ少ないレベルのフィールド
日本唯一のオープンワールドエキスパートだからこそ原神クラスを低予算でできると思ってるんだわ なら尚更その程度のモンは参考にする必要はねぇな
よかった、これで解決ですね 原神っぽいゲーム出しても既に原神があるのに意味ないだろ 原神がすでにオワコン化し始めてんのに今更二匹目のどじょう狙っても無意味だろ 原神を参考にしなきゃいけない理由がどこにも書かれてないし
何を参考にするべきなのかも書かれてない
CSゲーやったことないとしか思えんわ 基本無料ゲーは維持費がやばいからな
だから成功の裏では大量の小さな会社が死んでる
個人サーバーでちまちま運営してる少人数ゲームも多少はあるけど
定期的に話題を提供するという作業からは逃れられんからな >>33
お前がswitchの狭い世界とかさもゴキブリやステイ豚が書きそうな文を書いてるからだろ >>98
原神よりゼノブレのほうが頭おかしい量なんだよなぁ 歴代任天堂スマホゲーの低予算っぷり見てきたらそんなの作る金出すとは到底思えない ゼノブレ2の無料版作ってガチャ有料にしたらどうなるかってのは見てみたい気もする 中国ってだけで叩いてるアホが本当に多いな
そんなアホが多いから日本は低賃金で生産性も落ちて
世界から落ちこぼれてるんだよ >>30
ステイ豚Rは任天堂が憎いだけの連中ですし OWなのに致命的なバグの話を聞かないのは素直に凄いと思うけどね
フィールドの複雑さはブレワイやゼノクロ並なんでしょ? ゼノクロの一部フィールドレベルの広さって聞いたけど? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています