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日本のゲームメーカーがまた復活するにはどうしたらいいと思う?
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0001名無しさん必死だな
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2021/04/27(火) 15:16:45.92ID:IzKrUKZb0
PS2やらGCあたりまでの中堅が挑戦的なゲームたくさん出したり、今みたいに20万本売れたら大ヒットとかいうしょぼい状態じゃない時代
そしてゲームやアニメといえばやっぱり日本だよねと言われてた時代

あの頃の日本に戻るにはどうしたらいいか
0002名無しさん必死だな
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2021/04/27(火) 15:18:28.97ID:WSgb6pI60
>>1
ゲーム=PS=RPG
この基本にもどれ

スイッチングハブPS独占

これが日本のサードの本来の姿
0003名無しさん必死だな
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2021/04/27(火) 15:18:47.30ID:/L/aP1XJ0
PS2の頃にはもう下火になり始めてたんだよなあ
0004名無しさん必死だな
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2021/04/27(火) 15:20:07.37ID:mQ2AgoN60
宗教にこだわらず、ちゃんと普及してるハードに出す
目先の利益に目が眩まず、ちゃんとバグ取り・バランス調整して良作以上の作品に仕上げる

これだけ
0005名無しさん必死だな
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2021/04/27(火) 15:22:13.64ID:CZOfXjUPa
まずユーザーがどのようなゲームを求めてるのか知るところからじゃん?あとはユーザー目線でゲームを作ることだね
0006名無しさん必死だな
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2021/04/27(火) 15:22:13.71ID:IzKrUKZb0
>>3
今ほどじゃない気がする
今はちょっと異常だよ
売れてる作品はがっつり売れてるけど、本当にそれだけで、それ以外は悲惨すぎる
0007名無しさん必死だな
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2021/04/27(火) 15:22:46.80ID:k+p04B3l0
とりあえずアホみたいな契約で接待やら優遇やらしてくるソニーから離れたら良いんじゃないの?
0008名無しさん必死だな
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2021/04/27(火) 15:23:17.03ID:IzKrUKZb0
>>5
それやった結果スマホゲーになってしまったという
0009名無しさん必死だな
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2021/04/27(火) 15:27:55.67ID:IzKrUKZb0
てか当時はガキだったから知らんかったけど、アークが1も2も100万本も売れてたなんて知らんかった
すげえ時代だわ本当
0010名無しさん必死だな
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2021/04/27(火) 15:29:21.98ID:Wd4DIXLhM
もうどうしようもない
0011名無しさん必死だな
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2021/04/27(火) 15:33:10.99ID:AZz3XuJsd
PS2後期から続いてる
下落傾向に何の手も打たなかったしな
0012名無しさん必死だな
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2021/04/27(火) 15:33:48.96ID:2gSDXEqSd
ソニーかぶれの和サードが任天堂バカにして洋ゲの劣化品出してる間に
アニメ調ブレワイの原神を出されて世界市場に残ってたアニメゲー需要を中国に全部もってかれたから無理だよ
任天堂は別にアニメゲー無くても困らんけど和サードはアニメゲー需要に食い込むことが唯一の活路だったからな
0013名無しさん必死だな
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2021/04/27(火) 15:34:21.98ID:XZWmxs5+0
PSやPS2を支えてたPSファーストの開発者が、ジムライアンの手によって
大量退社させられてるからな

復活するのは難しくないか?

まぁコナミが桃鉄で250万とかいう数字を残してくれたから
今後その市場で細々とやっていく日本メーカーは多いでしょ
0014名無しさん必死だな
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2021/04/27(火) 15:35:35.67ID:g6A5pDv70
日本の全てのメーカーがインディーレベルになるから見てろ
全ては低スペックに注力して小銭稼ぎした結果よ
0015名無しさん必死だな
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2021/04/27(火) 15:37:57.30ID:IzKrUKZb0
>>14
本当にどんどん差がつくからな。
PS3で初めてアサクリ・アンチャ・GTA5やった時、こんなの日本勝てねえよと思ってしまった
0016名無しさん必死だな
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2021/04/27(火) 15:41:22.29ID:AZz3XuJsd
任天堂は低スペでも関係ないみたいだが
何時ものように除外か
0017名無しさん必死だな
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2021/04/27(火) 15:43:27.71ID:QULyzyUP0
まぁキャラゲーに頼ってスマホに持って行かれた感はある
PS3の頃ってちょうどCSにOWとかネット対戦とかインディーのゲームが出てきてたけどそれにも乗らず今ではどうにもならんってイメージ
0018名無しさん必死だな
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2021/04/27(火) 15:44:16.90ID:IzKrUKZb0
>>16
任天堂ゲーだって売れてるのは確かに売れてるけど差がやばいよ本当
結局スマブラ、マリオ、ゼルダしか売れてないし
そういうことじゃなくてサードが色々な挑戦的なゲームを出してないよねって話
20万売れて大ヒットだーってやばいでしょ
0019名無しさん必死だな
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2021/04/27(火) 15:46:48.26ID:IzKrUKZb0
あんなにすげえめっちゃ面白い神ゲーだと言われてるようなゼノブレ2ですら国内売り上げが30万本
悲しい時代だよ本当。
0022名無しさん必死だな
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2021/04/27(火) 15:51:26.00ID:LZhbXl/O0
>>1
PS2は前半だけで
後は似たり寄ったりのゲームしか出してねぇぞ
0023名無しさん必死だな
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2021/04/27(火) 15:51:29.33ID:XZWmxs5+0
てか鬼滅とか見てたらわかりやすいでしょ
人気キャラを戦わせれば多少売れる、っていう程度の考え方で
ゲーム作ってるようなのが今のメーカーなんだから

格闘ゲームなんかもUE4とか言うエンジンを使って手抜きした結果が
激遅ローディングが入るようになってしまうザマ


結局楽して馬鹿を騙す手法をPS3からPS4で学び続けて
それに呆れ果てたユーザーがPSから居なくなり、2018年前後からのゲーム爆死時代


任天堂のファーストがどうのとかいう話はこういうサードのゲームが
すでに【馬鹿にも売れなくなってしまったこと】を解決してから語るものだろ
0024名無しさん必死だな
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2021/04/27(火) 15:51:39.58ID:zbqCSrhn0
アニメゲー市場はスマホガチャが主流だから
和サードの単調なゲーム性(作業)の買い切りソフトの出番が無くなっただけ
0025名無しさん必死だな
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2021/04/27(火) 15:52:04.16ID:2KH4iPr90
ユーザーが居るところにユーザーが求めている物を出す
これが企業として正しい選択

高性能路線に誰も居ないのは0.1%が証明してる
仮に技術力で置いていかれたとしてもユーザーも付いていかないから勝手に死ぬよ
ユーザーに歩調を合わせたメーカーだけ生き残る
0026名無しさん必死だな
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2021/04/27(火) 16:00:24.97ID:I60IS3nsa
タルコフとか日本だと企画の段階で切られるんだろな
環境が終わってる
つまらん
0027名無しさん必死だな
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2021/04/27(火) 16:15:57.60ID:STnZKiaS0
日本の自民党みたいな連中に諭されて
スタグフレーション加速に協力しているんだろうけど
自分たちのゲーム作りとか不毛な争い煽ったりとかいい加減にして欲しいよね
0028名無しさん必死だな
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2021/04/27(火) 16:17:00.77ID:6vRyKe4O0
大手に限っちゃ全社過去最高益なんだけど、今が全盛期の間違いでは
0029名無しさん必死だな
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2021/04/27(火) 16:17:56.97ID:STnZKiaS0
ここまで異常な事やっても
自分たちの見栄を気にするのか
自民党とか腰巾着は論調変えないもんな
0030名無しさん必死だな
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2021/04/27(火) 16:21:11.41ID:xhZyzAUH0
FF11以降なんにも和ゲー買ってないわ
0033名無しさん必死だな
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2021/04/27(火) 16:29:10.57ID:sJCYi1vC0
ぶっちゃけ和サードの果たすべき役割をインディーズが果たしてるから必要の有無でいったらそんなにないんだけどな現状
過去の栄光とかすっぱり諦めてインディーズでやり直せって事でいいんじゃね?
0034名無しさん必死だな
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2021/04/27(火) 16:42:30.17ID:r10KY3eFa
世界についていけてるのがカプコンぐらいしかないからな
他は全部周回遅れの技術
0035名無しさん必死だな
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2021/04/27(火) 16:53:05.08ID:xU93tXW50
もう無理
一度流れが途切れたら取り返すのは不可能
任天堂とか一部メーカーは流れに乗ったまま維持できてるわけで
それで我慢しろ

やっぱり携帯機のDSが売れた事と、
セガが衰退した事と
スクウェアが映画でこけて企業体力を失ったのが致命的だった
0036名無しさん必死だな
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2021/04/27(火) 17:01:07.03ID:NKZLrRwV0
中古だらけでメーカーに金入らない
実況プレイが流行ってゲーム買ってもらえない

だが開発予算は上がる

そりゃソシャゲに逃げるわ
0037名無しさん必死だな
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2021/04/27(火) 17:03:43.70ID:XZWmxs5+0
ソシャゲも明確にFGO人気落ち始めたのみたら
手放しで参入できる市場じゃないことくらいはどこのメーカーも判ってるでしょ

中途半端に参戦したところでフォワードワークスと同じ末路じゃん
0038名無しさん必死だな
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2021/04/27(火) 17:07:07.07ID:ClRQM/4X0
VITAのリモートプレイのコンセプトは良かったけど
回線を大きく使用してしまうのは無理があったね
0039名無しさん必死だな
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2021/04/27(火) 17:08:01.46ID:1Ao4Fzeod
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね
0040名無しさん必死だな
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2021/04/27(火) 17:11:39.21ID:ZevITmAE0
家庭用ゲーム機は約5年おきに新ハードが発売されています。
一方、PCは比較的短い期間で新しいCPUやグラフィックボードが登場し、
アップグレードしています。
つまりPCに対応することで、常に最先端のデバイス企業と関係を持ち、
知見が蓄積されていくのです。その結果、次世代プラットフォームの
ゲーム開発もスムーズになるというメリットもPC戦略に注力する大切な
要素と言えます。
0041 
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2021/04/27(火) 17:15:19.97ID:csKpnjeiM
>>1
もう無理です
日本の成長より世界の成長が桁違いに早いから
世界で地球上で唯一四半世紀以上マイナス成長の国に何期待してんの
0042名無しさん必死だな
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2021/04/27(火) 17:15:48.51ID:uRGEyIgm0
そもそも日本の内需は1997年がピーク
ゲームに限らず
0044名無しさん必死だな
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2021/04/27(火) 17:40:07.73ID:gRnAXIvb0
>>2
PS2〜3時代にそれをやったおかげでみんな粉々になって消えていった。いま頑張るならSwitchかスマホしか無いよ。
0045名無しさん必死だな
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2021/04/27(火) 17:41:41.97ID:1+eWmDGl0
日本のゲームは世界のランキングを席捲してる今こそ最盛期じゃん
0046名無しさん必死だな
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2021/04/27(火) 17:46:20.71ID:uKIhGb3C0
ゲーム自体に新鮮味がなくなったから無理
PS3あたりまではグラの進化で凄いとやりたいとなったけどもう驚きもない
0047名無しさん必死だな
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2021/04/27(火) 18:02:11.58ID:BXYVjhljM
>>44
時代遅れのWiiとかDSに注力したせいで日本のサードは壊滅したんだよ…
0048名無しさん必死だな
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2021/04/27(火) 18:04:02.30ID:NIUrLRNt0
>>1
任天堂以外は、ブラック企業ばかりだからねw

まともな人材が入って来ないよw
0049名無しさん必死だな
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2021/04/27(火) 18:26:40.74ID:/uPUew8C0
デジタルゲームが多様化して開発費が分散してるから無理。
だから、挑戦して失敗するような事は出来ません。
0050名無しさん必死だな
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2021/04/27(火) 18:39:07.92ID:yuS0lVLa0
ムービーとグラフィックを作り込めばゲームが面白くなると思ってるバカを追放しなきゃ駄目だな
0051名無しさん必死だな
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2021/04/27(火) 18:41:15.60ID:ynWuqFtS0
ハー殿性能が上がるなら、それをゲーム性に生かしてほしいわ。
このハードだからこのグラフィックが出せたではなくてさ。
オープンワールドでプレイヤーの周囲だけじゃなくフィールド全部のNPCが独自AIで生活してて、スナイパーライフルで超長距離狙撃ができるとか、フィールドすべての建物に中身があって、全部は入れて全部壊せるとかさ。
0052名無しさん必死だな
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2021/04/27(火) 18:46:33.89ID:mQ2AgoN60
>>51
>オープンワールドでプレイヤーの周囲だけじゃなくフィールド全部のNPCが独自AIで生活してて、スナイパーライフルで超長距離狙撃ができるとか、フィールドすべての建物に中身があって、全部は入れて全部壊せるとかさ。

うーんスペックの進化スピードに人間の進化スピードが付いていってないから製作期間が伸びるのよねー
マンパワー増やすと製作費爆上がりだし
0053名無しさん必死だな
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2021/04/27(火) 18:51:04.50ID:IzKrUKZb0
>>50
一定ラインは必要
例えばPS5でPS2みたいなグラフィックのゲームだしたら技術力がねえとかなんだのたたかれるわけで
>>51
それは無理な話だよ。例えばGTA5で全部の建物入れますとかやったら労力が半端ない
0054名無しさん必死だな
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2021/04/27(火) 18:52:32.96ID:QULyzyUP0
>>51
もともとOWってそういう定義でただのシームレスは不要論まであったのに
シームレスならOWだとか強調したり勘違いしてコケたソフトも多かったな
0055名無しさん必死だな
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2021/04/27(火) 18:52:41.15ID:IzKrUKZb0
>>50
実際そうだろ?
ファルコムなんていい例じゃん。
イースや軌跡のグラフィック見て散々たたいてたじゃん
技術力が足りねえだのモーションがゴミでグラフィックがPS2だとか
0056名無しさん必死だな
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2021/04/27(火) 18:53:36.28ID:c2wRWrhT0
>>47
Wii時代のサードソフトはPS3に力入れてた
Wiiにはあんまり主力級のソフトは出なかった
0057名無しさん必死だな
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2021/04/27(火) 18:57:12.51ID:IzKrUKZb0
>>56
そりゃあんな奇形コントローラーだしんだからね
ドンキーリターンズとかカービィですら無理やりwiiコン使わせようとして操作性カスにしたんだから
0058名無しさん必死だな
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2021/04/27(火) 19:01:44.85ID:NN6GqoVKd
>>18
リングフィット除外?
0059名無しさん必死だな
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2021/04/27(火) 19:02:13.61ID:Jpzl+17F0
日本市場をターゲットにする
これだけ
今また日本がゲームの主導権を取り返しているのだから
0060名無しさん必死だな
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2021/04/27(火) 19:06:24.17ID:IzKrUKZb0
>>59
どこが取り返してるの?
またゼルダ桃鉄マリオポケモンとかやめてね
0061名無しさん必死だな
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2021/04/27(火) 19:08:27.11ID:IDp46tEb0
グラやムービーで誤魔化すのじゃなく、
遊んで楽しいゲームをどんどん作らなきゃ
0062名無しさん必死だな
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2021/04/27(火) 19:09:45.63ID:NN6GqoVKd
任天堂は最高売上更新したタイトル何個かあったりリングフィット大ヒットしたり今が最高だな
和サードはモンハンワールドが世界で売れたくらいしか知らない
0063名無しさん必死だな
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2021/04/27(火) 19:10:29.20ID:HdBdNt4eM
任天堂が5000円で売ってるのに
それ以下の品質のものを9000円で売るとか無謀
0064名無しさん必死だな
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2021/04/27(火) 19:12:04.70ID:IzKrUKZb0
>>62
あれをゲームとしてとらえる気持ちがわからんわ
DSの脳トレやらwiiのwiiフィットが売れたから日本のゲーム業界はすげえとか思ってるの?
そうじゃないでしょ
0065名無しさん必死だな
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2021/04/27(火) 19:13:29.57ID:c2wRWrhT0
>>57
Wiiに注力したっていうのは間違いだと言う指摘しただけだぞ

サードはクラコンとか使わせればよかっただけ
0066名無しさん必死だな
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2021/04/27(火) 19:14:52.31ID:IzKrUKZb0
>>65
なんで無理やり使わせたんだろうねwiiコン
開き直ってGCやプロコン使わせればよかったのに
特にスカウォとか
0067名無しさん必死だな
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2021/04/27(火) 19:15:29.21ID:QULyzyUP0
フロムは期待されてるんじゃない
そういうメーカーは新規IP発表しただけで海外でも持ち上げられたり
カプのプラグマタとかは外人は死んでた顔で見てたけど
0068名無しさん必死だな
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2021/04/27(火) 19:15:29.56ID:c2wRWrhT0
>>60
マリオポケモンゼルダの何がいけないの?
0069名無しさん必死だな
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2021/04/27(火) 19:16:01.09ID:A+D+VGa80
公称45時間のRPGをメインモードにしたリングフィットを
ユーザーは知育ミニゲームの延長にはとらえなかったんだよ
一方で好きに細かく単発でもトレーニングできるし至れり尽くせりだな
0071名無しさん必死だな
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2021/04/27(火) 19:18:42.03ID:NN6GqoVKd
>>64
運動をゲームに組み込みつつしっかりRPGとして仕上げてるぞ
体を動かすゲームはCSでもアーケードでも昔から需要ある
別にコントローラー持ってボタン押すだけがゲームじゃない
0072名無しさん必死だな
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2021/04/27(火) 19:19:20.66ID:c2wRWrhT0
>>66
スカウォはWiiリモコン操作がダメだったんではない
強いて言うならばWiiリモコンにはジャイロを最初から積んでいればよかった
後から買わせるような事したから伸びなかった
0073名無しさん必死だな
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2021/04/27(火) 19:20:07.38ID:IzKrUKZb0
>>68
いけなくはない
ただ格差がひどすぎるんだよ
ゼルダポケモンマリオがすげえのはわかったから、ほかのが売れなきゃ話にならない
ここの奴らすぐ任天堂のファーストばっか持ち上げて日本も巻き返してるとかいってるけどそうじゃねえだろって話
昔はファーストもサードもそこそこ売れてた。
0074名無しさん必死だな
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2021/04/27(火) 19:21:50.32ID:c2wRWrhT0
>>73
全部ではないがサードが不甲斐ないだけだろ
0076名無しさん必死だな
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2021/04/27(火) 19:23:21.54ID:KrRf89ay0
>>73
スプラ、あつ森は?
逆にアサクリとか言ってるけどUBIでアサクリ以外で売れてるのって何?
0077名無しさん必死だな
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2021/04/27(火) 19:23:24.16ID:IzKrUKZb0
>>74
うん、だからそのためにはどうしたいいかって話なんだろ?
任天堂の自慢話をするスレじゃないんだよ
0078名無しさん必死だな
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2021/04/27(火) 19:25:17.28ID:mQ2AgoN60
アプデで解消できるから未完成でも出しちゃえ!
これやめろ
0079名無しさん必死だな
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2021/04/27(火) 19:27:43.74ID:/L/aP1XJ0
どうしようもなにもサードが面白いソフト出していくしかないんじゃねえのとしか
少なくともユーザーが購入しなくなるフリプは害悪だわ
0080名無しさん必死だな
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2021/04/27(火) 19:28:35.14ID:c2wRWrhT0
>>77
週販見るに任天堂が国内で売れてるの事実だし
サードに限定するなら良ゲー作ることに専念するしかないな
中小メーカーなんかはスイッチのおかげでソフト出せてると思うけどね
大手のAAAタイトルなんかはPS、Xboxマルチで良ゲー出せばいいんじゃないか
0081名無しさん必死だな
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2021/04/27(火) 19:28:35.28ID:NN6GqoVKd
売上の格差ひどいみたいなこと言ってるが、最近だと桃鉄牧場は最高売上だし今度のルンファクも最高更新しそうだし伸びてるものは伸びてる
後新規タイトルについても言ってるが、そもそも新規がいきなり大ヒットするほうが稀だから
0082名無しさん必死だな
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2021/04/27(火) 19:30:55.25ID:IzKrUKZb0
>>80
だからなんでサードが良ゲー出せないのか、出すためにはどうしたいいのかっていう話だろうに
昔みたいに100万本売れるのも珍しい話じゃないよねって時代を取り戻すにはどうしたらいいんだって話
昔と同じ状態だったらゼノブレ2とかも国内だけでもっと売れてるはずだぞ
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/27(火) 19:32:59.20ID:c2wRWrhT0
>>81
地道に良ゲー作って信頼を築くしかないよな
まあ今はSNSが有るから良ゲーさえ作れば昔ほど難しくはないかもしれない
0084名無しさん必死だな
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2021/04/27(火) 19:33:20.68ID:/L/aP1XJ0
そりゃ昔は売れたからって今も同じように売れるわけがないわ
時流に合わせて売り筋を増やしていくしかない
ソニーはうちだけが儲かればいいって商法してたから市場が縮小した
任天堂は一般向けにも受ける作品作りをしてるから市場が拡大した
0085名無しさん必死だな
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2021/04/27(火) 19:35:45.33ID:c2wRWrhT0
>>82
昔から国内100万売るのは難しいぞ
PS1時代とかは10万売れると成功だった
現在は開発費高騰してるからそうはいかないが
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/27(火) 19:35:56.11ID:t1pmGHpH0
一時期サードが夢見てた海外市場にちゃんと通用するゲーム作れるののカプコンぐらい
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/27(火) 19:38:44.24ID:NN6GqoVKd
>>82
娯楽が多様化して時間がない人が増えて「ながら」が厳しいゲームはヒットが難しい
また動画でいいや、も増えて見れば十分な一人用ゲームも売れづらくなった
今は自分もやりたいと思えるようなゲームじゃないと厳しい
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/27(火) 19:39:01.54ID:KrRf89ay0
>>82
だからUBIはどんだけ1000万本売れるipがあるのか答えろよ
社員数だけで任天堂の三倍はあるんだから最低でも任天堂の三倍以上は売れるipあるんだろ?
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/27(火) 19:41:31.05ID:IzKrUKZb0
>>87
やっぱり動画勢とかいう謎の奴らが問題だな
あいつら買わずに動画で済ませてるわけだし
ゲームなんてやるから面白いのに
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/27(火) 19:43:29.99ID:KrRf89ay0
>>89
答えろって言ってんだろ
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/27(火) 19:44:58.59ID:IzKrUKZb0
>>90
何イライラしてんだよw
マジで笑えるんだが
やっぱり宗教やってる人は怖い
0092名無しさん必死だな
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2021/04/27(火) 19:46:51.09ID:+hPnUprW0
任天堂の下請けやって「ゲーム開発」のプロジェクト管理と品質管理学んだ方がいいんじゃないか。特に「ゲーム」としての品質管理を。バランとか出荷されるの異常だろ。
0093名無しさん必死だな
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2021/04/27(火) 19:46:51.72ID:NN6GqoVKd
というか売上の格差的な話なら海外大手の方が深刻だろ
AAAで失敗しないために保守的な内容になるし
0094名無しさん必死だな
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2021/04/27(火) 19:48:02.49ID:KrRf89ay0
>>91
宗教で何が悪い
結局何も言い返せずにレッテル貼るだけなら所詮洋ゲーなんてそんなもんだ
0095名無しさん必死だな
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2021/04/27(火) 20:17:40.43ID:QULyzyUP0
本当に売れないものってゲーム配信でもやってもらえない見てもらえないから宣伝にすらならない
真面目にもやれず笑えもしないみたいなソフト
最近これ危なそうと思ったのが新すばせか
0097名無しさん必死だな
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2021/04/27(火) 21:32:40.39ID:jDiV24ej0
マタイ効果でググれ
少なくとも現代の人類の経済・社会レベルでは、格差が拡大して少数の強者以外死んでいく状況こそ可及的最善

>>89
そもそも客はゲームを求めてゲームを買ってた訳じゃない
本命需要を当時一番上手く満たしてたのがゲームだからゲームを買ってただけで、
今はゲームより動画の方がその本命需要を上手く満たしてるって事
0098名無しさん必死だな
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2021/04/27(火) 22:25:13.30ID:1nFsoosH0
痴女に前面に出てきてる時点でダメでしょ
ダライアス外伝みたいなパッと見て聞いたときの世界観的な衝撃は無い
Apexはキャラも曲も台詞も神がかってるし一枚絵が良い
和ゲーでマシなのはフロムぐらいで昔できてたことが今は出来ない
0099名無しさん必死だな
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2021/04/28(水) 00:00:46.03ID:nLe/jwUa0
物足りないからとあれこれ足し算的に複雑化させるのをやめた方がいい。
一つのテーマを主旋律として貫きつつ、ゲーム進行に合わせてリズム帯や他の旋律が絡みゴージャスに変わっていく感じで仕上げてもらいたい。
0100名無しさん必死だな
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2021/04/28(水) 01:04:10.05ID:78TpVwuL0
>>52 53 54
見えないところにリソースを割くのが意味のない事と、リソースを割いても生かされないとただの無駄なのはわかるし、自分の貧相な発想だとパッと浮かんだんがこの程度なのでその辺稚拙なのはご容赦やで。
ただ、マシンパワーを高テクスチャやオブジェクトの微細化、レイトレとか表現をリッチにする方向ではなくなんかこう別の「今までのハードではできなかったゲームとしての進化」を見たいのよね。リアルタイム処理範囲の限界を越えることで、一例として超長距離狙撃や覗きみたいな事を上げただけで、オブジェクトの微細化でなんかゲームが面白くなるならそれはそれでいいんだけどね。
オープンワールドにしたり、ロードの高速化なんて実際PS3や360の後期にディスクメディアからHDDへと移行していった段階で通過してるポイントだし、今更そこをアピられても「次世代ゲーム!」って言うものがあんま感じないのよね。
0101名無しさん必死だな
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2021/04/28(水) 01:14:48.78ID:78TpVwuL0
サードが売れるようにするには失った信頼を時間をかけて取り戻させるしかないし、取り戻すために「ちゃんと金かけて」「クオリティに妥協せず」「ブランドを安易に安売りせず」「ちゃんと広告する」、これを数年続けないと無理だわ。
バグチェックをロクにせず販売、リマスターですらバグまみれ、少し経ったら廉価版販売、広告はツィッターと雑誌、ネットメディアのみ。こんなん続けてたらそら売れんくなるよ。
ちゃんと製品としてユーザーに価値を感じていただけるような丁寧な作品、新品を発売日に買っても損をさせない商法、今更だけどちゃんとテレビでCM打つ、これだけ。
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/28(水) 11:55:56.94ID:8gWIWWVG0
ステイ豚がカイガイカイガイ言ってた未来がやっと実現したわけだし
誰も損してないんじゃないの?今のゲーム市場って

MSは日本向けに優遇対策盛り込んでるし
スイッチに関しては国なんて関係なく売れてる
ステイ豚も日本市場打ち切って海外主力の市場が形成されて満足


間違ってる所ある?
0104名無しさん必死だな
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2021/04/28(水) 18:45:26.17ID:1AGDJqUOp
面白い、不具合ない、ストレスなく遊べることは大前提で
個人的には遊んでみたいと思わせるためのマーケティングが足りない気がするよ

開発費だけでなく事前調査や宣伝も大事
広告内容の情報量は適切か?
どんな広告をどんなストーリーで展開するか?
どこにどれだけ出すか、認知拡げた後の後押しはやってるか?
ユーザーの心に引っ掛かりを残したか?
etc...

やったら面白いんだけどみたいなゲームはコレが出来てないことが多い
(インディーゲームもここまでやれるのはごく一部だな
最近出たNeedy Girl Overdoseなんかは凄いと思った)

宣伝つーても告知だけではなく伝える努力が足りない
かと言って、アマギフあげるからフォロリツしてなんてのは言語道断
全く引っ掛かり残らないからね
動画展開も、続きが気になる出し方するとかさ
リングフィットの動画は最初輪っかだけで画面を見せなくて、上手く引っ掛かり作ったなとも思った
スプラなんかもそうだよね
任天堂はこの辺が素晴らしく上手く組み立てられてるなと感心することが多いな
0106名無しさん必死だな
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2021/04/28(水) 19:07:33.17ID:txdOS6JKd
どこもかしこも利益上げてんのになんで死んだ事になってんの?
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2021/04/28(水) 19:10:47.10ID:Z/60/Ur50
フロム、モンハン、バイオ、FF、ペルソナ…と世界で受けてるゲームめちゃくちゃ多いじゃん
任天堂なんかゼルダ でGOTY取ってるし日本のゲーム十二分に凄いだろ
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