Switch「ZRを押せ!」一般人「は?????」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
一般人「ZRってZに対して右ってことだよな???
は?Zってどこだよ」
これな こればっかりはR1 R2で慣れてしまった
Rトリガーてのも慣れない 最初わからなくても1回で覚える
✕決定より分かりやすいから問題ないだろ 俺はps系全然やってないからR123がどれかよくわかんない まあ最初の1回はそうなるかもな
PSの✖決定はソフトごと場面ごとで違うから一生混乱するけどなw 昔R3って何だよ、の気持ちが結構大きかった
Rスティックボタンはまだ聞けば意味がわかる方 1回でとは言わないがすぐに覚える
初めて持ったコントローラーだとボタンの位置を覚えるところから始まるのは仕方ない そもそもお前らL、Rの時点でどっちがどっちがいちいち見て確かめてんちゃうんか?お? >>1
アスペが自己紹介してて草
マジで障害者の自覚ねぇんだな 64で
「なんでLとRの中間にあるボタンがZなんだ?」
と思ったことはある
センターボタンでS…だとスタートとかぶるから無理か >>1
チョニー「ホモあつまれ!」一般人「は?????」
これな 分かる。いまだに任天堂のゲームパッドの表記瞬時には把握できない トリガーよりスティック押しをもうちょっと分かりやすくしたほうがいいと思う
未だに百竜夜行の準備完了がわかってないのがいるし
ブレイブリーデフォルト2で味方選択のやり方が分かってなかった人もいた 64のZボタンはXY無しにZなんだよな
そもそもCボタンがなんか一杯あるっていう アナログスティックを押すとかいうアホな慣習は廃止してくれ vitaの背面タッチがどこをタッチすればいいのかわからないまま売った 3大分かる人にしかわからないボタン
セレクトボタン
右キノコ
シイタケボタン GCコンの感覚だと手前の細い方がZRっぽい
慣れたけど 3Dスティックを「さんでぃーすてぃっく」と呼んでた会社だし
特に深い意味はないでしょw >>23
3DスティックがXYで奥方向のZボタンというイメージやろ PS4のL3R3は本当にわからんかった
ゲーム中にスマホでググった モンハンでSwitch買ったけど確かにわからんね
RL表記の印象が強すぎる 箱のトリガーは慣れなかったな
アイコン出ても、左右どっちだ?ってなったり もしかしてSFCからXは縦軸だから上についててYは横軸だから左についてたのか
そして元々のボタンのABと
なんでXとYだったのかずっと謎だったけどこれでスッキリした
てことは、サターンのボタン名www になるのか >>39
普通、座標ではXは横軸でYが縦軸のはずなんだよな
だからXYの位置については箱系のが納得できる >>40,41
うん、自分でも書いててなんかおかしいと思ってた
FPSとかのカメラの設定と違くね?って xbox配置のXYボタンにX軸、Y軸の意味はないよ ABXYは変数で馴染みがあるから使ってるだけじゃないの
LRは左右で分かりやすいからそのまま
CとZはABXYの次の変数として使われた 基本アルファベット順ってのと
ファミコンの左がB、右がAってのを踏襲してるだけかと
何でCDではなくXYを採用したのかは分からんが深い意味はなさげ スーファミのABXYはパクらなかったのにLRはそのままパクるお粗末さ 64で昔Zトリガーってボタンがあってだな。
64のコントローラーは革命だったなあ…。 任天堂の伝統に従うとSwitchのZRとZLZRの名前は逆だと思う
いままでZ○はサブボタンだったはずなのにいつのまにかメインボタンよりデカく押しやすくなってるぞ ゲームUIに表示される「+を押せ」の方がややこしい
十字キーかとおもうじゃん一瞬 >>1
それで分からん場合R1R2も分からんと思うし
もっと根本的な話するならそれが分からない人は
そもそもゲーム遊ばない人だ >>52
それは確かに思う
ゲーム側も分かりやすさの都合でLRにメインキー置きがちだから困る
押しやすいのはZ ○
○ ●
○
お裾分けへの対応だろうけどこの表現増えたのはシンプルに分かりやすくて良いと思う スイッチの+ボタンは1ヶ月くらい分からなかった
スイッチの十字キーにあたるのは何て名称なんだ? アルファベットや記号ではなく押すボタンの位置を表示するゲームが増えてきてるのは、ゲームに不慣れな人にやさしい >>55
ブレワイも「ボタンの位置ここだよ〜」って教えてくれるからわかりやすかったな >>63
そこの問題を汲み取ってなのか
MHRは決定ボタンが選べるようになってたなw
まあコンフィグが細かいのが一番よね メニュー開いてセーブ○
セーブしてよろしいですか?☓
セーブしました☓
ゲーム再開後○
こんな糞ハードがあるらしい Zは「'」くらいの意味だと思ってた
それよりかはスティック押し込みに押し込みにR3とかつけるほうがガイジやと思う >>47
右からABってつけたのが最初だから
右からXYってつけただけでしょ
XY軸じゃなくて変数として使用されるXが選ばれただけ ZR
R2
RT
この中ならR2がまぁ分かりやすいかな
ただしR3てめーは駄目だ そこは>>47でも言ってるんだが
やはり何で変数のXを当てはめたのかが納得いかんな
ただ単にカッコいいからとかそんなノリだと思うけどな
なんちゃらXみたいなのあの時代多かったと思うし
Yはアルファベット順都合
SR,SLになってるあたりからもね >>22
たしかスーファミのプロトタイプってこの配置だったよな。
マリオワールドがYダッシュなのはこの名残だと思ってる。
このままだったら今頃A決定の位置が箱と同じで混乱しなかったのに。 >>47
cボタンはメガドラが先にやってたからちょっと変えたろと思ったのかね -ボタンが押せない
スティックカバー付けたら更に押せない XYZは中高生辺りに馴染みのあるアルファベットだからじゃないの? XYはセガの6ボタン XYZ/ABC 由来だと思う
あとファミコンの BA の並びは車が由来と予想(クラッチ、ブレーキ、アクセル) PS2買ったばかりの頃にゲーム内でR3、L3要求された時は困った
コントローラーにも書いてないもん… >>1
これに関してはいつもの倍々作戦で任天堂のRをR1にしてR2追加したPSがわかりやすい。
記号ボタンは言うまでもなく最悪だけど。
箱だとRBとRトリガーだったな。
まあ慣れだよねw >>23
64のZボタンは最高だったね。
GCのCは微妙だけど。 >>72
Bダッシュ作った任天堂がYダッシュでBジャンプにしたのは最高の失策だったな。
マリオカートのB決定が使いやすかった。 まあLRだけは1,2の方がわかりやすかったなとは思う >>55
コントローラーのイラスト使ってるから仕方ないけど、イメージ的にはZLRのアイコンは上下逆だな >>83
初心者が手元を確認する場合、この図の通りになるから 違和感を感じるのも無理もない
GCコンは今とZの位置が逆だったからね
今のLRの位置にZがあった コントローラーの表記と配置は各社特許取ってるんだろうな
PSはR2、XboxはRT、任天堂はZRでこれが一番分かりにくい 一般人が一番混乱するのは「R3」と「L3」異論は認める 俺PS1の開発チームはスティック押し込みをL3R3ではなく
LZeroRZeroと名付ければ良かったと思うんだ
スティックと0って丸い形してて分かりやすいだろう? >>75
世代だとXYZはシティーハンターなんだよなぁ(アラフィフおっさん) ZLZRは最初わかりにくいよな
最近はボタンの表記がボタン名じゃなくて
○
○ ●
○
みたいな表現になったのは良いと思う
まあJoy-Conの性質上そうするしかないからだけど、Switch以前からこれでいいだろと思ってた
特にQTEみたいな奴ね >>14
ないわ
Zなんて背面だしLRよりずっと下側だし 3がスティック押し込みかー。じゃあ順番に数えるんだし一番奥が1なんだろうな。って考えたら間違いなのソニーはおかしいと思わなかったのかな? >>92
穴あき液晶コントローラーの特許が出た時に必要なボタンの周りが光ったり指示出たりするみたいなのあったな ZLZRボタンはWii・WiiU・Switchと3世代目だし慣れたよ これは擁護できない
ZLZRよりL2R2の方が、どう考えても直感的だ RもLも3つあるし名前なんていちいち気にしてないやw
R、他のR、R押し込み。Lも同じ
これで全てのコントローラーに対応できる 正しかろうと死ねば終わり
結局生き残ったものが正しい 直感ってPSで慣れただけでしょ
ゲームに疎い人からしたらLRですら見ないとわからんよ もともとZがあってそれが左右に一つづつついたからだろ?
混乱する意味がわからん。
それよりR3L3のほうが はぁ?ってなる。 R1R2はわかりやすくてありだと思ってはいるがPS1出した当時世界共通でわかるのは記号だっつってたのにLR言い出したうえに1とか2とかつけてたのは未だになんやこいつと思ってる アナコンの押し込みは慣れるまで戸惑うよね。
これ押し込み対応してんのかよwと。 L2R2のが分かりやすいけど
押し込みがL3R3なのはほとんどの人が気づかないと思う
PS2の感圧ボタン並に R1R2L1L2は普通なのに○△□×っていかれてるよな まぁRとZRは確かによく「あれ?どっちがどっちだったっけ?」ってなるわ
ややこしいっすわ PS5のボタン配置がくそになりました→任天堂のボタン配置に難癖付けます
この構図、どっかの半島でよく見るなwww 正しい配置が好きなら 箱でやってろ
俺はスイッチにするが 表記よりもとっさの位置がわからん
R2L2がどこかわかってが押そうとすると押せなかったりする
特にPS1PS2
トリガータイプになってやっと違いが判る
見えないあの場所に2つも似たボタン設置すんなよ 慣れが解決するネーミングよりも、アナログじゃない事のほうが長期的にはネックだと思う そういや子どもの頃にピポサルかなんかやってR3?L3?が分からなくて序盤で詰んだの思い出したわ アナログ入力じゃないからレースゲームがつまらんよな アナログ入力じゃないのがパーティーゲームのマリカー一人勝ちの原因でもあるわな >>117
逆にレースゲーム以外ではアナログ入力なんか連打がしにくくなったりして邪魔 たまたまリズムゲーをPSVと3DSで並行してやってた時があってその時は×とXでだいぶ脳ミソがバグった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています