識者「COMGや蔦屋は信用できるがファミ通は信用できない工作の疑いもある」
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43. まう
2021年04月28日 11:15
>> 42. ほほう
リアルな小売店であるCOMGやTSUTAYAのランキングや数字には嘘も誤差もないからです。その数字やランキングは信用するしかないです。
ファミ通の数字はあくまでも推計だから、計算方法によっては誤差が大きくなり実態と乖離(昔、別の推計機関であるメディアクリエイトとの数字の差が大きかったことも)するだろうし、ひょっとしたら工作もできます(あるソフトが二週連続で全く同じ本数になったことも)からね。
だから、ファミ通ユニバースと呼べるのですよ。 モンハンライズ発売週のPS5本体売上6万とか明らかにおかしかったし
こんだけファミ通がPS5本体売れてます!アピールしてる割にはソフトは全く売れてなくて、ファミ通もそこには絶対触れない
確かに胡散臭いね
ライズの初動130万で初動ワールド以下ってのもワールドに忖度してた可能性すらあるね あまりに我々と共にありすぎて時代に取り残された感がある
今や海外メディアの日本支部みたいなところの方が見てて面白い 彼らが我々を作ったのか?
我々が彼らをそうしたのか?
なんにしろ島に取り残されてしまった
そうしている間に海外からやって来たメディアの方がまともになっていた プレステのソフトが数多くランクインしていた頃は絶対疑ってなかった定期 >>1
MC 2019年売上 (2018/12/31 - 2019/12/29)
Top 1000
PS4 - 469
NSW - 362
3DS - 104
PSV - 60
XB1 - 5
Top 500 Software Sales - 25,655,212 <95.51%>
Top 1000 Software Sales - 26,516,910 <98.72%>
Total Software Sales - 26,860,960 <100.00%>
01. NSW - 16,646,620 <61.97%>
02. PS4 - 9,235,333 <34.38%>
03. 3DS - 664,355 <2.47%>
04. PSV - 301,706 <1.12%>
05. XB1 - 12,946 <0.05%>
06. ALL - 26,860,960 <100.00%>
残念…頼みの綱のTOP1000ですらSwitchの半分しか売れてないんで…
去年今年なんて全然売れてねえよ ネットしか無い引きこもり特有の自分に都合の悪い情報は捏造されているという思い込みだな
しかもそいつが見ている範囲のネットは同調してくれるから間違いなく捏造されていると確信していくわけだ
嫌儲とかもそうだな 普通にTSUTAYAでも任天堂の圧勝だった気がするけど
ファミ痛とそこまで差異があったっけ? ファミ通が正確では無いというのはある程度は正しい。ファミ通が出してるのは係数を適用した推測値だからだ
だがそこまでだ 別にこんなゴミどもに信用されなくてもいいけど、例え10倍しても大したこと無い現実は無視? TSUTAYAは良いんだw
てっきり岡山以外は全部工作されてるって主張だとばかり TSUTAYAって年末商戦を集計から除外するとこだろ >>9
結局は自分に不利なものは全部否定するって価値観なんだろうな
だからこそこんなスイッチ1強の世の中でも幸せに売上夢見てられるのかもw 忖度してもらって工作してこの惨状ってなぜ理解しないのか コングpoint新作が1位ニーアレプリカント 122pt、2位モンハンライズ 100ptだから今日から信用しないサイトにしそう てか、あのファミ通すら敵扱いってヤバいだろ
自分の気に入らないものは全て捏造されてるのかw ファミ通の売上データは小売店に有料で売ってる大事な商品って事を分かってないんだろうなぁ。データの一部を不完全に公表してるのはあくまで読者向けサービスであって、週販データに注目して一喜一憂するのもゲハ民くらいで世間的影響度は皆無に等しい。
大事な商品であるデータをゲハ民からかう為だけに弄ってファミ通に何の得があるんだよ。 COMGや蔦屋で勝ったのにファミ通で負けたソフトが出てきたのが悔しかったんやな 識者()の中では多くの任天堂社員が新潟に派遣されていることになってたはずだが >>23
昔っていつだよ、PS忖度コメで話題のメディクリ売上終わったの2019/4だが数値に関してはファミ通とそこまで乖離してたわけじゃないぞw あいつらの頭の中じゃ新潟どころか全国の集計対象店舗に任天堂社員が買い取りに行っていることになっているぞ
狂ってやがる 小学生時代から読んで理解していた簡単なレビュー文と点数に、いい大人になっても一喜一憂し、
大人の読むところはここだ!とばかりに売り上げ数字を気にするバカ読者ばかり生み出した
読者共々もう手遅れの雑誌だ ソニ通…もといファミ通すら疑い始めたステイ豚®
0.1%がよほど発狂事案だったんだろうなぁ ファミ通は信用できるだろ
絶対にPSを低くしたりswitchを高くしたりはしないからな
最大限に忖度した数字でもコレだという参考になる もう識者はPSストアのランキングだけ信じていれば良いんじゃない? ファミ痛ってPSW有利になる為に集計の日程弄ったりしてたから
確かに信用できないなw まう
2021年04月28日 14:20
議論の構図の視野角が10度くらいしかないのかな?
PS,PSと言っているけど、PS4/PS5のラインナップはXB1/XSXを含めたラインナップになります。
2021年1月〜3月のラインナップは、例年なら年末に間に合わなくて、3月の決算をターゲットにしたA級/AAA級が投入される時期であるにもかかわらず、今年はとても薄いです。
コロナの影響もあるのか、海外も薄いです。
海外も含めて、A級以上と思われるのはアウトライダーズとHITMAN3ですね。
PS5/XSX向けにA級・AAA級タイトルのアップグレード版が発売されているだけです。
Switchは、国内サードの協力のもと、ライズを含めた2021年3月の決算向けにタイトルを投入しています(その結果、年度末のバグ祭りになりましたが)。
ここPS5発売後のここ3か月の国内のゲーム動向です。
国内パッケージ市場で、Switch>PS4になるのは必然です。
国内外サードやファーストがコロナから回復して、A級・AAA級を投入できるのは、4月以降でしょうね。その皮切りがニーアでしょうし、5月のバイオでしょう。
ファーストもリターナルやラチェットを投入してきます。
また、ハードの販促のために、PS5向けのPS+タイトルを新作中心にゴージャス(国内外で)にしたのも、国内パッケージ市場を縮小させている原因でしょう。OddworldsやBagnax、デストラクションダービーなどはパッケージ発売してもよかったとおもいますね。 まう
2021年04月28日 16:51
ソニーの決算が出ました。
ゲーム部門(ワールドワイド)
(通期)
売上高 今年度:26,563 億円|+6,787 億円
営業利益 今年度:3,422 億円|+1,038 億円
(四半期)
2020年度第4四半期 (前年度比)
売上高 6,787億円 大幅増収
・(+)アドオンコンテンツを含むゲームソフトウェア販売の増加
・(+)プレイステーション®5 (PS5™) 発売にともなうハードウェア売上の増加
営業利益 1,038億円 大幅増益
・(+)ゲームソフトウェアの増収
・(+)プレイステーション®プラスを中心としたネットワークサービスの増収
・(−) PS5™ハードウェアの製造コストを下回る戦略的な価格設定による損失
・(−) PS5™発売にかかる販売費及び一般管理費の増加
PS5本体の販売台数 780万台(Q3:450万台+Q4:330万台)
→ PS4の初年度760万台を上回った数字です。
2020年度第4四半期のDL比率は79%
→ コロナ初期の巣ごもり時期 2020年度第1四半期の74%を超えました。 統計学を知らなさそう
まあVITA大幅修正とか地震の時も安定売り上げとかあったから確かに怪しいか この雑誌自体、信用はまったくないから廃刊でいいと思う。
中身も広告だらけでスカスカ >>34
>PS,PSと言っているけど、PS4/PS5のラインナップはXB1/XSXを含めたラインナップになります。
これどういう意味? まう
2021年04月28日 10:55
>> 38. はちまは最高
> PS5所有者すらPS4ソフトを全然購入してない
この反証には、先週発売のニーアレプリカントが、ライズを抑えてTSUTAYAでもCOMG(122pt)でも一位になっています。
ソフトが出ていれば、PS市場にも購買力はあるということです。
PS5のジャッジアイズもPS4の新価格版と一緒に、ランク一桁台にラインインしていますよ。
PSソフトは売れていないという結論ありきで、まったく事実を見ていないから議論にはならないですね。
PS5オーナーになってわかったこと。
・DL版の誘惑がとても激しくなる(PS5/PS4のクロスバイは魅力的)
・PS+によるフリプ(PS4コレクションやPS5ソフト)の充実 まう
2021年04月27日 15:02
>> 15. はちまは最高
ニーアがTSUTAYAやCOMGで、トップをとっているので、PS市場には、十分はポテンシャルはあるでしょう。
ただ、PSユーザーからすると、迷う状況ですよ。
PS5購入者は、PS4互換やPS4アップデートという多岐にわたる選択肢があるので、PS5ソフトの即購入とはならない。
PS5未購入者は、PS4を買ってPS5のアップデートを行うか、PS5が購入するまで我慢するかとなる。
PS4版だけのゲーム(ニーア)やPS5版だけのゲーム(ジャッジアイズ、Returalやラチェット)のほうが気持ちよく買いやすいですね。
バイオ8のようにPS4/PS5縦マルチは正直に言って迷いますね。 小町つみれ
2021年04月26日 17:35
バイオ8はパッケージのデザインが"懸念材料"ですね
あれではパッと見でバイオ新作ではなく"VILLAGE"という別ゲーと勘違いするユーザーが多数いてもおかしくありません
これがライト層の購買行動に影響して実際にバイオの持つ潜在的な売上よりも週販が低く出る可能性もあります
最近のカプコンはモン半LIESといい育ててきたIPを大事に扱わない姿勢が見られ心配です
IPは貴重な"財産"でもあるのでもっと大切にしてデザインのディテールにもしっかりとこだわってほしいところです 小町つみれ
2021年04月27日 21:58
>>7
MHWから半LIESの流れは果たして"ゲーマー"が期待していた正当な進化と言えるのでしょうか?
多くの"ゲーマー"をないがしろにしてグラを前作より劣化させ買保と金ジャブのマに頼った押し売りで大事なIPを片手間の暇潰しの携帯機レベルの大衆娯楽に貶めてしまうのが本当にゲーム企業のあるべき姿でしょうか?
半LIES発売以降になぜかMHWのプレイヤー数が増えているようだという噂が流れているらしいのが"答え"ではないでしょうか
私はむしろ半LIESは任資金目当ての当て馬であり本命は裏で開発中の本編であるMH6(MHW2)だということを期待してしまいますけどね 小町つみれ
2021年04月28日 00:08
>>23
確かに今回のアプデ量だけで比較するとそうなるのかもしれませんがそれは些か"アンフェア"ではないかと思います
なぜならもともとの土台となる部分のボリュームに差があるからです
MHWは大盛りラーメン餃子セットを食べていたら途中で店主が無料で味玉をサービスしてくれたようなもの
一方で半LIESは半ライスしか食べるものがなくお腹が空いているところにようやく餃子が出てきたようなもの
このようにアプデ内容だけで単純比較はできないんです
まあ好みは人それぞれですから特に何も言いませんが、まずはエンディングくらいは早めに実装したらどうですか、とは思いますね 小町つみれ
2021年04月28日 00:22
>>25
大衆娯楽に貶める等の文言は少し反省すべきだったかなと思っています
私の伝えたかったのは、せっかくハイクオリティな前作があるのにそれを知らずSWITCHしか持っていない新規ユーザーがLIESをプレイして、グラ等の部分で「なんだ、モンハンってこんなものか」と思われてしまうのが歯がゆくやるせない、ということなのです
できれば半LIESでモンハンに興味を持ったライトゲーマーの方々にはぜひMHWもプレイして頂きたいですね
PS5で画質優先でも60fpsの未体験ゾーンを経験すれば新たな"世界"が広がると思います メディクリもそうだけどこのデータって販売してるんじゃなかったっけ?
そういうものにウソは混ぜなくね 小町つみれ
2021年04月27日 22:01
>>18
芸能人をむやみやたらと使うのはどこぞのステマ企業のようなやり口であまり感心しませんね
個人的には初代バイオやバイオ2だかのそこらにいそうな外人が出てる実写の謎CM好きでした >>42
・DL版の誘惑がとても激しくなる(PS5/PS4のクロスバイは魅力的)
DL版なんて前世代、前々世代からあったものなのに急にPS5だからで増えるわけないだろうに
本当にショップ店長なのかすら疑わしくなるほど無能だなこいつ 小町つみれ
2021年04月28日 20:59
>>54
私が言っていたのは"デジタル売上高比率"ですし、それは今回も余裕の96%越えです
まあ本数ベースのDL率も79%とかなり高いことが今回の決算で分かったので良かったのではないでしょうか
『ファミ通の週販が世界の全てではない』という主張の"正しさ"が今回の決算で改めて証明されたものと考えています
さて、こうなると通期のソフト販売本数で1億本以上の差をつけられ売上高ではSIEの1/3程度に留まりついにはご自慢だった営業利益も下回るであろうと予想されているGW明けにある任決算が"楽しみ"ですね まう
2021年04月28日 23:11
>>55
4Qのダウンロード率79%は衝撃的な数字ですね。この数字が、2021年度も継続されるかどうかは注目です。
この数字がそのままなら、PS5をきっかけに市場構造が大きく変わったのでしょう。
なりぞうさんのような小売りには残念なことですが。
また、ハードの逆ざやをものともしないPSユーザーのPS+を含めたソフト購買力ですね。収益がプラスになるくらいに買っているのですね。
この構造が日本にそのまま適応されるかは、この数字群だけではわからないですが、ある程度近いものがあるでしょう。
これから、さらにハードが国内でも普及すればさらにPS5は飛躍するでしょう。
現行の国内パッケージ推計では全くわからない姿ですね。 ファミ通は『間違う』ことはあっても『捏造する』ことはねえからな
まあ、『どうして間違えたのか』がようわからん事もあるが…600万しか売れてねーものを2000万売れてるとかほざいた時とかな まう
2021年04月28日 23:34
>>58
ゲーム市場のグローバル化が関係しているのでしょう。
PSが出た時は、日、米、欧はバラバラの市場と扱われて、そのリージョンに合ったゲームが作られていました。しかし、XBの登場などで、まずもともと近かった欧米がほぼ一つの市場になり、その後日本市場も含めたワールドワイドの市場ができました。
だから、PS初期のようなリージョンに合わせたゲームではなく、ワールドワイドに適合する大型のゲームが求められるようになりました。
昨今の世界同時発売は、その典型例です。
日本国内で通用する小粒でみりりと辛いゲームは作りづらくなったのでしょう。
残念なことですが。
PSの代表作ゴッドオブウォーは、第一作はSCEAで開発されましたが、日本版はカプコンが扱っていました。今では、信じられない光景です。 >>42
あれ?PSはDLが売れてるんじゃなかったの?
久しぶりにニーアのパケが少し売れたらPS市場にも購買力はあるってウッキウキやん
パケ売れてなくてもDL売れてるって設定はどうしたのよ >>44
特にPS信者に多いけど、他のハードに出してるゲーム商品を貶しつつ
メーカーを持ち上げるのって気が狂ってるよな でも絶対PSのソフトが売れてたらこんな事言わねぇんだよなぁ… >>44
ライト層は最早バイオなんて興味ないしそもそも知らないんだよなあ >>44
この意見については理解できないわけではないんだが…元々がイカれてるからなぁ … COMGもTSUTAYAも結局スイッチタイトルだらけなのになんでこんなこと言うんだ?
あ、先週ウイポがファミ通で負けてたの引きずってるのかw >>50
バイオの実写CMとかロメロが作ってるんだが なりゆきさんの推移
今週のTランキング=Switch優勢になった時点で終了
↓
ちょっと気になる消化率(ファミ通ランキングソース)=同上
↓
当店独自ランキング(笑) >>50
キムタク出たばっかなのにこのコメントは草 ファミ通なんて、ずーーーーっとPSWに尽くしてくれたのに(てか今でも虚実の境をギリギリで出来る限りに配慮してくれているのに)
何とも薄情だなぁ... >>50
芸能人はゲームに関わるなっつってんのかこのバカは ゲハではファミ通の捏造云々はテンプレネタだが個人的には捏造は別にしてないと思う
というか売上推計を根拠にして語る以上それを捏造と言い出すとそもそも何も語れなくなる
そしてそもそも集計が間違ってない(PS5のハード売上とソフト売上は実際にかけ離れている)方がむしろPSにとってはまずい
逆ザヤ状態でハードしか売れないんじゃどうしようもない まうはペクスエリアに因縁つけてたけど、完スルーされてたのがめっちゃ面白かった COMGとTSUTAYAがどこまで誠実かなんて外からじゃ分からんのだが… ファミ通は一応ジムに「日本でパッケージ全然売れてないけどDLはどうなの?」って聞いたまでは良いけど
「世界でDL版が売れてるよ!!」とズレた回答されて即納得したふりをするようなメディアぞ COMGもTSUTAYAもスイッチのソフトがほとんどを占めていて、ファミ通との違いは多少PS系のソフトが多くランクインしている程度なんだけど。 >>45
>ようだという噂が流れているらしい
これ何度見ても草生える まうも小町も妄想で色々言ってるけど、ソニーの決算が二人の主張を完全否定してるのが草
特にまうなんて自分で書き込んだソニーの決算で、まうの主張否定してるのはわざとやってるようにしか思えない 「私は自分に都合の良いランキングしか信用しません」って話? >>75
一応ジムライアンは要人の分類に入る奴だからインタビューするにしても時間もそう取れないだろうし食い下がって掘り下げて聞くのは難しいだろうよ
という擁護は出来るかな
自分らの望みのことをしねえ奴はグルだ、だから敵だってのはAltやソクミン、豚®︎どもと同じ思考だぜ
もう少し冷静になりな >>56
>日本国内で通用する小粒でみりりと辛いゲームは
「みりりと辛い」って何だ? まあ『間違い』ならいずれ訂正されるだろうよ
それが来週なのか5年後なのかは知らねーがな >>79
場当たり的に煽ったり言い返したりしてるだけだから一瞬で矛盾するんだよね >>83
ぴりりと辛いと書きたかったんだろ
どうやったらこんな打ち間違えが発生するのかは知らないが メディクリ見ればいいじゃん
ゲームショップでしかゲーム売ってないわけじゃないんだから DL(アンケート)含めてトップはMHW!!とかやってたくらいだしな >>42
つまり発売から半年はゴミみたいなロンチだったと言い訳するのか… >>49
週販データは売ってるけどDL版を加算してMH:Wを1位にした年間ランキングとかは売っているのかな? >>50
モンハンワールドはステマだったといいたいのか?
山田さんカワイソス。 >>82
まるでスイッチの売れ行きと連動するかのような、ソフトの売れ筋と一切関係のない不気味な売れ方だったね 正常な人とAltmきたいなキチガイでは見えてるものが違うだろうし ソフト売上と本体売上に差があるあのハードとか信用できないよな PS市場に新規ユーザー入らないのも頷けるレベルで識者の頭がおかしい 142 まう 2021年04月29日 13:53 id:.nT2exUG0
>>140
ファミ通は、あくまでも推計だから。
誤差はあると思っていいです。
一本単位であっていることは絶対ないです。
ファミ通の生データは、協力小売店の入荷本数と販売本数を表形式で集めたデータです。
それから、全体を推計しているようですが、その計算方法によってはそれなりに誤差が出ます。
消化率は適切な統計処理をすれば、かなりの精度で推測できますが、本数を出すためには、多分別のデータや仮定が必要になります。そこのノウハウはわからないです。
昔、ファミ通は、調査対象が多いメディアクリエイトのデータで補正をしていましたね。
情け無いことですが。 あれ?この前altが自分のとこで
コングも任天堂がランキング話題になってるの意識しだして自分達で買ってランク操作してる疑いがある
とか書いてなかったか?
誰かの転載で見て頭抱えたんたが >>99
要するに「スイッチ(ハード&ソフト)がそんなに売れているはずがない、
PS(ハード&ソフト)もこんなに売れていないはずがない」と言いたいんでしょ
素直に書けばいいのに 僕の想像の方こそ現実なんだい!ってw 実際信頼できる集計機関ではないがな
オリコンかビルボードで集計してくれないかな PS4やらドラクエのCMで熱の入った演技で頑張ってた山田孝之さんやPS独占ゲーのために頑張ったキムタクが何したんや…… >>99
"それなり"の"誤差"なら結果は変わらないんじゃないかなぁ
せいぜいランキング下位の順位が前後する程度じゃない?
本当は10万本売れてたのに1万本と集計されてたなんてことを期待してるならそれは"誤差"じゃないでしょう >>1
つみれちゃん
そもそもコングなんて店名からして明らかに任寄りですし前から係数がおかしかったですからね
そもそもコングなんて店名からして明らかに任寄りですし前から係数がおかしかったですからね
そもそもコングなんて店名からして明らかに任寄りですし前から係数がおかしかったですからね
38. 小町つみれ
2020年10月22日 19:24
>>9
ではここで前作の機種別売り上げを見てみましょうか
PS4:72091本
SWITCH:31309本
見事にダブルスコアでPS4版が大勝利ですね
さらにPSプラは任プラと比較してデジタルシフトが進行しておりDL率も高いことが明らかになっているため"実際"の売上本数はさらに差がついていそうです
また今作は前作からの引き継ぎ要素もあることを考えるとPSプラが優位なのは火を見るより明らかでしょう
そもそもコングなんて店名からして明らかに任寄りですし前から係数がおかしかったですからね
その数値で上回ったからといって受かれていると発売日に痛い目を見ると思うのであまり期待しない方がいいかと思いますよ ”自分の周りで見ている人がいないからこの番組の高視聴率は嘘だ”
みたいな話を熱弁どころか前提としてされても…
介護じゃないんだから >>106
店名の「COMG!」は綴りから考えてCOMputer Game(s)の略だろうよ
少し調べて考えて書こうぜ 小町の爺さんよ >>104
自分より華々しい人生を送ってることが許し難いんだろうよ
『いい気になっているなッ』って感じでさ ファミ通の数字が信用出来ないと言うのは同意
常にソニー有利、任天堂不利な数字を出していると思われる
かつて白書でVITAの数字を盛っていたからな
PS5の週販や一本だけtop30入りしていたPSソフトなどが疑わしい ファミ通はデータ取ってるリストに掲載されてる店舗が
既にゲームの取り扱い辞めて久しいのに載ってるって話題になって
有志が追跡調査したよな 意味は違うが、ファミ通が信用できないってとこには同意できるかもな。 ファミ通が信用出来ないからってバカの妄言が受け入れられる訳じゃないけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています