ちまたのコントローラーさん「任天堂のボタン配列と逆にしなきゃ……AとB、XとYを入れ替えて……」
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まあPCやってるとxboxコンがスタンダードだしな
自意識過剰が意味分からんけど スイッチや箱が(下の出っ張りがほぼ無い)A、O、X、(丸みがほぼ無い) Dにすればコントローラー問題起きなかったんだよな まあ今更だけど何故Aが右に位置してるんだろうか
子供の頃は気にもしなかったけど
その辺は答え出てるのかな 意匠権 商標権など複数の知的財産権に抵触の恐れがあるから エックスボックスはドリキャスからの流れを繋いでる
ドリキャスのボタン配置の流れはセガサターンやメガドライブと同じだったりする 右から左は日本の縦書きって思ったけどそれだと横書きはxyから始まっちまうな XX=女 XY=男
つまり遺伝子を表していたんだ! 元々はセガが任天堂に逆張り精神でやったボタン配置というだけだったのに
セガが撤退した後にMSがそのまま引き継いでしまったせいでこんな事に >>4
ファミコンのコントローラ見てみよう
一番押しやすい位置にAボタン
以降全てそこからの改良
GCですら一番押しやすい真ん中にでかいAボタン
そういう意味では箱も一番押しやすい位置にAボタンなんだよ
PSだけおかしい、ちょっと押しにくい窮屈な位置に◯ >>14
スーファミ以降は押しやすい位置じゃなくね >>15
ファミコンをベースにしてるからしゃーない
スーファミはグリップないからあの位置が押しやすい位置といえると思う スーファミでAとB入れ替えたら混乱するよな
途中までファミコンとの互換も考えられてたし 任天堂がコントローラーでパクったのはL2R2L3R3振動グリップスクショホーム
結構あるな グリップ付けてからは持ち方が固定されたからAの位置が一番押しやすいとなってないと思うけど、もう変えられないし
結局、歴史だよ >>17
ボタンの色もファミコン(というより後発のニューファミコン)と同じだったしね
https://i.imgur.com/Hz8stmO.jpg >>20
たぶんこれを何も知らない素人に持たせたら最初にXボタンに手が行ったんだと思う 任天堂の外側がAというのはファミコンからそうだったが、
当時ゲームはアーケードを主流に考えてた自分はファミコンのその仕様がどうしても受け付けられなかった。
親指一本で2つのボタンを押すことに無理があったため(同時押しができない、指の移動で反応が遅れる)、
コントローラをテーブルか膝に置いて二本の指でボタン操作をしてたので、
アーケードと同じくメイン機能のボタンが内側にあるのを自然と考えてた。
それは今でも同じなんだが、そもそも家庭用ゲームのコントローラで、
親指だけで2つとか4つとかのボタンを操作するのに無理を感じないってそんなに普通のことなの?
昔だろうが今だろうがどう考えても無理があることに変わりはないとしか思えないんだが。
人差し指や中指で押せるボタンやトリガーが使えればましにはなるとはいえ。
それ以前に左手側の十字キーにもなじめないわ。
メニューとかのカーソル操作くらいならともかく、自キャラの操作で十字キーはどうしても思うように動かせない。
アナログスティックのない初期PSまでのころはアケコン必須だった。 箱コンもAとBだけは入れ替えてる
決定とキャンセルだけはやはり任天堂や日本のPS4までの方式の方が慣れてるし マジでXboxとスイッチのXYは押し間違える
頭おかしくなるから最近はPCゲーでパッド使う時デュアルセンス使ってるわ
Xboxコントローラーを使えば使うほど任天堂ハードの操作が難しくなるって最悪だよ 箱コンも入れ替えると、操作が変になるゲームもあるんだよな
PC版原神なんかはDS4でやってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています