スーパー野田ゲーPARTY、2日で3万DL達成
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つまりアモアスはここ2週間の集計で3万以上は売れてると 正直いまのハイレベルなインディと比べられるもんじゃねえけど
芸人が作ったもんだぞとか
M1チャンピオンだぞとか
基準がわからん しかも思ってたよりはるかに面白い
もっと一発で飽きるクソゲーばっかだと思ってたら、盛り上がるゲームが多い >>6
見た目はインディーズどころか20年前のFlashゲームレベルだけどアイデア1本で勝負できてる あと楽曲がごい
クラウドファンディングで「野田ゲー内で使う音楽を作れる権利」ってのを出してたんだけど
センスある人たちがお金出してくれた上に良楽曲を作りまくってくれてる
https://www.youtube.com/watch?v=RSAwwob7EWo
このPVで使われてる曲とか普通に流れてくるからな
楽曲のクオリティーがあちこちで高くて笑うわ 深夜にやってたオールナイトニッポン0で
もう次回作の話し合い始まってるって言ってた この二日間、スーパー野田ゲーより上の順位だったゲームたちは2日で3万以上売れてるって事が分かったのもなにげに大きい おぉ良かったじゃん!
アイデア勝負のゲームらしいゲームが売れるのは善いね ずっと1位だったモンハンは当然売れてるとして
今日の朝くらいまでは野田ゲーの上だったサガフロンティアがなにげに凄いわ >>14
全部のゲーム遊んだ訳じゃないけど、いまのところコレクションでしか聞けてないかな
コレクション見てるとどこからか流れてきて謎の感動につつまれる >>19
それは分からないけど
次回作は出資者が爆発的に増えて素材もより豪華になるとは思う
それがどう転がるかは分からんが、それはそれで見てみたい 野田ゲーがここまで売れてるなら廃深というパンツゲーもそれなりに売れてそうだな 次はディレクターだけやればいい
金も引っ張るからプロデューサーでもあるけど eshop4位で3万ってのが衝撃
確か2万で元取れるって話だったな 事前DL無いから二日か短期の数字出たの国内は初めてじゃないか
今上位が強いからだろうが一桁辺りだと思ったより大きいな 100万出資したすゑひろがりずには先見の明があったな PS5だったらもっとクオリティ高いゲーム作れただろうに情弱なんだろうなこの芸人 スマホじゃなくてコンシューマーで出してくれたことが嬉しい
一応パーティゲームだからなんだろうけど 4/15発売のサガフロが野田ゲーの前後にずっと張り付いてた
サガフロがDLでめちゃくちゃ売れてるという事になる 逆に考えるとこんなVBで作ったような低クオリティゲームでも2万本売らないと赤字ってゲームビジネスやばくね?
それとも任天堂のショバ代がやたら高いのか? 誰やねんと思ったけどこの人もしかしてあらびき団でラップバトルしてたコンビ? 1本700円として
1.4万本ちょっとで1000万
インタビューでスイッチでは最低1000万はかかると言っているから
その2倍程度はクリアしたって所だね クソミニゲーばかりかと思ったら、投げっぱなしじゃなくてちゃんとピリッとした要素があるのよね。
既存のアイデアにひとスパイス見たいな。
その発想が意外とすごいのよな。 ちなみにパケのみだけどSIEが約二万
下手すると吉本興業以下のソフトメーカーになる可能性が >>40
マジかよ全然地上波見なくなったから知らんかったw >>38
よしもとゲームズだからな
野田クリ、カヤック、その他外注だけでけっこうな人だろうに
よしもとまでかんで来てる
それでも2万売ればちゃんと儲けが出る計算だったんだろ
だから2万は売りたいと言ってた
ところが、大幅に越える事が確定したという最高な結果 ワイドなショーで紹介されたとき
任天堂スイッチで販売されることを
任天堂から発売されるかのように
紛らわしい紹介のされ方してて
松本人志も任天堂が作ったかのように勘違いしてた気がする >>28
一方で2000本で1位が取れるプラットフォームがあるらしい >>47
松ちゃんがそんな勘違いする訳ないだろ
一応ちゃんとゲーム知ってるおっさんだぞ 凄六は発明だと思う
絵面もユニークだしテンポもいい
駆け引きがめちゃくちゃ熱いぞ
全捨てカードとストップカードの読み合いが凄い 15本で1000円は安い。みんな面白い
おたけ除外な ショバ代が3割なんだから
野田達に元に来るのは700円だよ 「将棋って長年愛されてて面白いのにまだ2が出てないんですよねー」って言って将棋2ってタイトルのゲーム作ったの笑った >>51
ニコ生で言ってたけど
凄六は野田がこれ入れたいと突発的に思いついて
他の奴やめてまでねじ込んだゲームって聞いて驚いたわ
戦略性ちゃんとあって、伸びしろのある良ゲーだった
センスあるわ これって、ゲームがボケでプレイヤーがツッコミなんだけど、すごく手触りが懐かしいというかファミコンの頃を思い出す このゲームが週間Eショップランキング4位ってことは
それより上のポケスナ、ライズ、アモングアスは3万DL超えってことか
すげえな >>56
場外に行けるけどコマは死ぬって、なんの意味があるんだよクソゲーかよって思ってたら
相手プレイヤーにダイレクトアタックできるのマジですごいと思った >>22
よゐこは実況
野田は制作
住み分け完了! 来年からの干支が決まった
はむ ねこ ねこ かめ いぬ うま うぱ いん ねこ とり いぬ ねこ これで調子に乗ってボリュームとクオリティアップした2出して話題にならずコケる未来まで見える >>59
いや、野田抜きでもゲームとして面白い
将棋2と凄六はすごく画期的
あと音の神経衰弱も良いよ
クソゲーも1つあるけど >>61
やられた後に何度でもやり直したくなるあの感じ、ファミコンっぽいと思ったわ
頑張ればクリアできそうな感じとか >>63
相手どころか持ち駒にもダイレクトアタックできるという >>70
スレ立てて自演で伸ばしてたら逆に応援するわ >>70
寝ずに深夜の生ラジオやってて
ついさっきも生放送に出てたのにそんな暇あるかな… >>58
普通にプレイ画面がすごく映えるというか
ファミコン時代の神ゲーの雰囲気がある
新しいし面白い
あと将棋2は自分の王将だけでも分かれば対戦が面白いんじゃないかと思った >>74
わかる
そういうモードあってもいいよね
次回作で追加して欲しいわ 野田クリなら5chにも書き込んでるかもしれない
あめぞう住人だったから >>50
いや、あの紹介の仕方はおかしかった
違うって知ってる俺ですらえ?任天堂が開発して発売するの?って思ったし >>75
値段の差を考えても普通に超えられてるのがヤベェ、これが売れるハードと売れないハードの差か >>76
今も面白いけど運ゲー要素が強すぎる
意図的に緩くしてるのかもだけど >>78
ニコニコのエッチなフラッシュゲームに日々熱中してた経験が野田ゲーに活かされてるらしいな >>81
ゲーム性はかなり面白いと思うんだが王がどれか最初はわからなすぎるのがな
絞れてくるから、これはこれであってもいいんだけど
自分だけはわかってる王という要素があった方がより戦略的で面白くなりそう >>83
なんか子供の間で大人気らしい
あとゲーム普段やらない年配の人がこれは欲しいとなって楽しんでるというツイートもよく見かける >>84
お前PS5パッケージソフトさんにそれ言えんのかよ!あ! しかしツイでも凄六と将棋2は褒められてておたけの奴はクソゲーってのが
満場一致なのホンマ笑うわw >>79
そもそもSwitchで発売と言えばいいだけなのに
わざわざ任天堂のSwitchから発売
みたいな紹介していたからな。
松本人志も、任天堂史上最低画質なゲームだな
みたいな会話をしていたし >>84
ニーアに負けて悔しい…o/rz
ゲーム販売本数ランキング[2021年 プレイステーション4]
01位 108,838 PS4 NieR Replicant ver.1.22474487139...
02位 *24,968 PS4 リトルナイトメア2
03位 *18,289 PS4 魔界戦記ディスガイア6
04位 *16,454 PS4 COD:CW
05位 *16,352 PS4 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S
06位 *16,235 PS4 天穂のサクナヒメ
07位 *13,712 PS4 NieR:Automata Game of the YoRHa Edition
08位 *13,221 PS4 ウイニングポスト9 2021
09位 *10,378 PS4 五等分の花嫁∬ 〜夏の思い出も五等分〜
10位 **9,969 PS4 仁王2 Complete Edition あと、うちの子どもがフォートナイトやめてこっちで遊んでくれてるのがありがたい
あっちは言葉遣いが乱暴になって親目線ではあまり好ましくない
野田ゲーは笑ってツッコんで楽しんでるし安心感が半端ないわ
ゲーム嫌いな嫁も楽しそうに見てられるし お客さん呼んだ時に一緒に遊ぶ予定
盛り上がりそうw >>13
あれって3時間更新の過去2週間のランキングじゃなかったっけ 名越がキムタク使って数億かけたゲーム<<<<<<<<<<<<<<<お笑い芸人がネタで適当に作ったゲーム
恥ずかちぃ〜〜〜www 将棋Uで棋士にHPがあって、駒を止めればダイレクトアタックできる仕様ほんと草 友達と一緒に合った時に笑えるバカゲーって実は需要あるんだよな
正月に久々に集まった友達となんかやろうぜってなった時に適当にDLできるパーティーゲーム探したりするけど
この野田ゲーパーティーはそういう目的にドンピシャだと思った PS5国内最大売上ソフト
Marvel’s Spider-Man: Miles Morales PS5 43,692
PS5「えっ、もしかしてヤバない?」 大半のゲームに2P対戦ついてるのも偉いよな
PSWだと一人でゴキがグフグフ言って終わるだけのゲームだったに違いない >>93
ニーアとあとはリトルナイトメア2がDL合算してなんとかって所か
野田ゲーラインが高すぎる >>89
ギャルズファイターも悪くないよ。てつじや吊り革は意外に好みが分かれそう
おたけはクソゲーっていうかストレス半端ない >>96
そうなのか
そう考えたら2日でこの上位陣に食い込んでる野田ゲーすごすぎるな >>104
てつじは最初のストーリー読んで
やさしくて自分からは攻撃出来ないてつじに感情移入できてるかどうかでも評価わかれそう
ああいうの好きだからハマったわ ディスリファイターが一番すきなんだけど入ってないのか?w 凄六が結構しっかり対戦ツールとして成り立ちつつ、
奥が深くないところがいいよな オニクエはハクスラRPGなんだけど
これ、小学校の頃の自由帳に書いたRPGもどきを思い出して切なくなる お医者さんが健康のため積極的に食べている物は? (複数回答)
1位 トマト 658票
2位 ヨーグルト 596票
3位 納豆 578票
4位 ブロッコリー 514票
5位 りんご 502票
6位 青魚 485票
7位 しいたけ 439票
8位 大豆 396票
9位 のり 392票
10位 わかめ 380票
https://prtimes.jp/main/html/rd/amp/p/000000030.000010134.html >>109
まあPS1の頃にあった失われたスピリッツだよな正直 >>109
見た目はそうだけどバイトヘルっぽいゲームは1つしかない これ、PSゴミならもちろん、PCだとしてもこの売上はなかっただろうな。
もちろんスマホで有料、なんてのも絶対無理。
これがスイッチの力だよ >>59
こんだけゲームの中身を評価するレスがついててその結論に至るのすげーな(褒めてないよ) >>117
見た目安っぽいけどちゃんとゲームとして売るってんだと今はswitchしか無理だろうな ギャルズファイター応援もゲーム性はすげーよくできてる
大昔なら定規必須だっただろう 4位でこれってつまり上はもっとすごいってことじゃないの? うちの父親70過ぎてるが、テレビでこのゲームを見て、購入していた。
なかなか面白いと満足していたよ。
ちなみに父親は、あつ森、パックマン99、テトリス99、マリオオデッセイ、それらのゲームを毎日してる。
人気芸人さんが作ったゲームだからテレビで宣伝できるのは強いね。価格もお手頃だし。 >>118
おもいっきりラジオとかTVのオウム返ししてる典型的信者が居座っとるやんw M1で優勝して人気でたからこその躍進もあるだろうな
すべてがかみあった 昔ならPS1とかで出てたゲームだろうね
こういうノリを楽しんでいた時代のPSは好きだったよ 野田ゲーライン爆誕とeショップのDL数の目安が出たのは大きいな PS5で出していれば1日で10万DLは行ったのにな 問題はこうやって話題になったりe-shopランキング上位で注目浴びたりで野田ゲーラインが
更に更新されていくかのうせいが高いって事だなw ちゃんと考えてんだよな
ゲーム自体のコメントには真面目に読んでた印象
感心した >>56
なぜか雨宮(名古屋の鳩対策業者)のCM思い出した ゲハ的にも面白い結果だなこれ
SwitchのDL上位層はなかなかってことか >>97
いやCSに出す以上ちゃんとしてると思うぞw PS5のゲームより売れてんじゃん
野田はPS5より凄いな キムタクのやつは俳優とシナリオで勝負
これは発想で勝負って所だろ
別にどちらも良いことだと思うが >>117
現在一番アクティブなゲーム市場Switchだもんな。
というか日本ではSwitch以外はもはや市場として成立してないレベル。 サガフロめちゃくちゃ儲かってそうだな
2週間くらい上位にいた例のホラゲーとかも >>145
初回は1位まで行ったからなサガフロリマスター、アレはデカいわ >>141
キムは出演なので
開発の野田、有野、アメリカザリガニらとは区別 累計3万でもめちゃくちゃ売れたと思うのにたった2日で3万はすごい マジカルラブリーは漫才アドベンチャーゲームっていうコント見たらゲームが好きなんだなと伝わってきて好印象だった 課長はあくまでゲーム実況だけど野田は自分で実況するためのゲームを作るってのが完全に次世代のやつだわ
M-1のネタは正直あまり好みじゃなかったけど今は素直にすげえ奴なんだと思う e-shop1位のモンハンは10万くらい売れてんじゃねこれ ソロでやっても面白いゲーム多いの凄いな
というかどれも発想が面白い >>152
とはいえ相方の方は結構クズっぽいけどな >>34
>>村上氏は、その“あつもり”を、野田クリスタル氏が以前制作した“野田ゲー”である“あつまってくるファンにモルックを投げつけるさらば森田”(略して“あつ森”)
草 >>47
されてねえよ
>>92
ニンテンドースイッチだよ正式名称 >>79
野田も「任天堂の審査を通るのが一番大変だった」って言ってて
確かにその通りなんだろうけどなんか任天堂お墨付きみたいな言い方すんなーとは思ったわ >>161
任天堂さんに良くしてもらったってのは事実なんだからそこ否定したい意味がわからん
任天堂の方から事前予約やりませんか?って声かけしてくれたとも言ってたし >>160
意外とゲーム名の頭にNintendo付いてるのが正式って忘れてる人多いよね eshopのランキングのあのあたりにいるゲームはそんくらい売れてるのか サガフロは4/15発売だから初日や予約除いても野田ゲー並みの売上か これじゃあライズとかDLもめっちゃ売れてるってことやん psのゴミみたいなDLに比べて、なんとソフトが売れる環境なんだろうかeshop
だが、いいかげん見づらいのでもっとカテゴリ分けしようぜ あつ森はDLだけで300万くらいだっけ?
ゴキちゃん DLが売れてる ってのはこういうことなんやでw >>174
つれえわー
ダウンロード率50%も行ってなくてつれえわー 野田ゲーより売れないPS4/5ソフトってなんなの? 三万本で4位か
まあトップ3強いしな
10位あたりが何本売るてるのか知りたいな >>152
この春からオールナイト0のパーソナリティになったけど
初回放送の話題にFCドラクエ3のRTAだぞw
この話題から自分で詳細知って爆笑したわ ネット対戦アプデしねえかなー
こういう超小型ゲーでも簡易的にネット対応できるSDK用意してくれー任天堂
ドンピシャでいいゲームが出た時の初動の爆発力が全然違う コンビだと面白くないけどR1の野田ゲー面白かった。野田はピンで活動したらいい どうせ吉本芸人が「やってみた」動画上げまくるんやろ…? スイッチって完成されたゲームがロングランするイメージだったけど今年からはサードのバラエティさが目立つな
初代PS並のカオスっぷりを見せて欲しい >>107
あのストーリー全部読むやつがいるとはw
ちょっと尊敬 >>1
すごいよ 1000円×3万本=3000万円も売り上げてる
昨日話題になってたPS5の『ジャッジ…』は1980円×5539本=1100万円だから約3倍w
(『ジャッジ…』DL版ガーとか言わないように) 初代PSの成功っていうのは、こういうバカゲー等の各国どローカルなタイトルがそれぞれの国地域で大量に
開発販売される事でSSをぶっちぎって64のグローバル少数精鋭路線に打ち勝った歴史なんだよね… まあSwitchの場合は初動で任天堂の少数精鋭が引っ張る必要があったのでFCに近いんだけども
初代FCや初代PSの時代とまったく違うのは、プチゲーバカゲーアイデアゲーが
DL販売という在庫を持たないビジネスでできるようになった事、小売りに大損も得もさせずに済む ツイだと私にはこのくらいのゲームが丁度良いみたいなのがあってライト層に買われる間口の広さがあると思う
ヲタ向けは手堅いけど跳ねるならやっぱりこういう層に売れないとびっくりするような売り上げは出ない >>152
キングオブコントに出てた時ADVでよくあるループネタ使っててゲーム好きなんかなと思ってたら後でエロゲを猛烈にプレゼンしたってニュース聞いてやっぱりかとw ちょっと調べただけでも確かにアイデアはいいな
メイドインワリオのスタッフにブラッシュアップさせたらマジの神ゲーになりそう これすごいのは任天堂のDLの数字の高さだわ
最高で4位にしか入ってないのに2日で3万って
最初のへんは5位くらいだったし
1~3位とかそれ以上の勢いで売れてるってことだもんな SIMPLEシリーズが持っていたポテンシャルを、物理在庫をどこにも置く必要がなく発揮できる
何が当たるかわからんのだから大量に出してみるしかない、なんてのを小売りに押し付けるわけにもいかん
…でも本来はそういう大量のバラエティに富んだパッケージを並べて小売り店頭、量販店そのものに
人を集める役割がビデオゲームにはあったはず 間違って10万以上売れたら億万長者になるわけか
野田も単なる趣味がこんなことになるとは思わなかっただろうな 古今東西の奇ゲー馬鹿ゲーを遊び尽くしてきたラー油が食いついてるのは草 >>199
これで調子にのって芸人活動減らすのだけはやめて欲しいわ
さすがにネームバリューありきだって理解してるとは思うけど あぶないじゃん、音声衰弱、凄六、将棋2あたりは雰囲気関係なく純粋にアイデアで勝負して、しかも面白くて新しい
他のそれなりに遊べる。おたけ以外は >>196
バイトヘルやグルーヴ地獄よりはメイドインワリオに近いわ
確かに芸人の世界観ゲーではあるんだけど、ちゃんとツッコミながらルールを探って攻略法を考えて発見していく楽しみがある なんかID真っ赤な気持ち悪い信者がベタ褒めしてるな
こういう所も含めて気持ち悪い なんか信者というより本人や身内の工作にしか見えないな
そのくらい強引で必死な褒め方 俺の意に反する事は全て工作なんだと思い始めたら糖質の始まり
病院に行こう わざわざ回線使い分けて工作がーとかいう工作を始めちゃうガイジ つか、ランキングにGood Job!入ってるじゃん
一斉トライアルは実質フリプだから売れなくなると言うヤツいたのに 野田ゲーの話するスレなのに時々ロマサガを褒めようとする謎のレスが湧いてて草
似たようなスレでも時々クソエニのゲームを無理矢理アピールするレスを見るぞ
クソエニ信者ってほんと自分達のゲームが目立つ事しか考えてないんだな ハードルをとことん下げて
意外と遊べる
なんてゲームに1000円払えませんわ >>213
トライアルってのが分からない馬鹿なんだね >>213
金がある人ならゲーム買うもの
PSユーザーは2000円のキムも買わないガチの貧乏戦士=PSだからな >>178
決算見るとアソビ大全がDL率50%だから17位で1万本弱になるのかな 2日で3万なら余裕で10万超ペースだよなあ
発売時より今のほうがランキング上がってるからむしろ勢い増してるし GBA時代のメイドインワリオとかリズ天と同じようなパワーはあるかもしれない
あそこまでの驚きと洗練さはないと思うが 個人的にはネタゲーに1,000円は高いと感じるが
Twitter見たら安い安い言われてて陽キャは金銭感覚が違うなと思った
スマホの無料アプリが数百円で売れてる例もよく見るしSwitchユーザーはしっかりと金落とす客が多い >>213
実際はフリプじゃないから当然なんだよね 1000-1500円をボリュームゾーンにするのが正しい
正直500円とかまして300円100円とかいう値付けするのは良くない Twitterで検索するとマジでほぼ誉める声しかないんだよな
1000円だし話のタネに買ってみようかな >>214
さすがに心が病みすぎじゃないの・・・? >>221
一般人「1000円かー友達や彼女と遊ぶ1/10ぐらいだなぁ」
陰キャ「60時間でフルプライスは高い!」 学生やファミリー層にはいいんじゃね
飲みに行くと思えば全然安い しかしクラファンで既に1300万集めてんのに1000円を2万本でリクープか
結構持ち出ししてんなあw まあプロが極少人数でも動くなら必要か >>70
いまだに、業界人は5ちゃんねるを巡回してる、という妄想に取りつかれている奴がいるのか。
まとめブログがなくならない訳だ。 >>221
映画どころかランチで消える値段で一週間は遊べる
ゲームよりコスパの良い遊びはほとんど無い >>221
ゲームじゃなくてM-1チャンピオンのグッズと考えれば高いとは考えないだろう M-1優勝ご祝儀ぐらいの気分で買ったな
ゲームとしてはピエール瀧のバイトヘル2000の方が面白い >>16
言い方は悪いだろうがスクエニからしたら残飯処理のサガフロがDLで3万以上売れてるのは儲かってたまらんだろうな サガフロはモンハンと競ってたから数字出たら驚くと思う >>157
野田自身も相方はクズ未満って言ってたなw 凄六面白い。スーファミ以前のハドソンっぽい感じがする >>117
クッパキャンペーンでもらえる1000円で買えるのがタイミングがいいというか >>190
DL版はピエールが復活とかピエール使えたら爆売れよw どうしてもファングッズにしたい人がいるが。ゲームとして面白いんだよな
将棋2や凄六はガワがワリオやチンクルでも評価されると思う >>5
もっと売れてるだろうな
eShopのDLランキングは割とハイレベルだから、
トップ3(全ソフト)だと5〜10万本超えでもおかしくない
それと、アモアスや廃深もそうだが、一度話題になると継続して売れるな Ultimate Chicken Horse
https://www.youtube.com/watch?v=Hmtmyw82Xu8&t=11s
switchでこれが結構長い間人気で売れてたから
野田ゲーはワンチャンこれになれたら売れると思ってたけど
予想以上にしっかり軌道にのったな クラウドファンディングが1400万くらいで
定価1000円で会社に入るのが700円のゲームだから
2万本が採算ラインって
今考えれば結構シンプルな計算だったな >>246
関わった人数や、コアメンバーの人数にもよるからそうでもないかと
野田ゲーはメインが5人くらいらしい ふと気になったけどeshopってどう期間を区切って売上をランキングに反映してるのだろうか クラファン分埋まったら採算が取れるって・・・
端から売れると思ってない弱気な発言やったんやな 5位か6位だったか?あれで3万売れるんだな
他がどれ以上売れてるかの目安にはなるな 開発言語なにかと思ったらHSPかよ
俺でも作れるような言語にswitchの開発は対応してたのか >>251
いや、流石に作り直したに決まってるだろ
対応しててもバンナムが作ってるんだからわざわざHSP使う意味はない 2日で3万ってことは一週間4〜5位をキープできたら10万くらいは行くってことか >>252
もじぴったんの人バンナム退社してるんじゃないの >>246
税金の天引きが抜けとるから手取りは更に10%くらい下がる
これが海外の会社だと更に為替手数料がバカスカ引かれるけど >>254
2週間合計の値だからキープしてたら超初動型で3万から伸びてないってことになるかな >>252
作り直すってかHSPは他言語にコンバートできるから手直しくらいで済むやろ
この内容ならHSPで作ったと言っても納得できる 吉本ゲームズとしていっちょかみしてきてるから
こっちにも10%くらいとられてそう
…さすがに10%程度だよな >>257
上が強すぎるからそうはならないだろ
モンハン、ポケモン、大人気人狼ゲーを抜けないからといって停滞してるとは限らない >>259
よしもと入ってんの?
なら多分本人のところには残らんぞそれ >>262
野田に入るのは吉本に入った後の額の更に5%くらいだろう >>261
それは契約次第
あとよしもとゲームズCS第一弾で、立ち上げたばかりの部署
ファングッズ一銭も入らない形態もあるが、こういうところ野田はしっかり交渉してそう 例の騒動以来、契約の透明化と芸人への還元がかなり進んでる
オンラインチケットの芸人の取り分も結構多いらしい
野田ゲーはよしもと関係なく野田が独自でずっとやってきたものだし
野田の取り分は普通に確保できてると思うぞ >>266
PS信者だったのか
野田がスイッチで成功したら悔しいって、その考え方はゆがんでてよくない SwitchのDL市場
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/210422a/2
『EARTH WARS』というタイトルも作れたは作れたんですけど、
当時はどちらも売れなくてくすぶっていた状況でした。
潮目が変わったのが、しばらくして出したNintendo Switch版からですね。
僕らも『EARTH WARS』をSwitchで出すといっても「そんなに売れないだろう」と感じていて、
思い切って500円で販売したんです。
「ワンコインで買えたら面白いんじゃないか」みたいな軽いノリで(笑)。
そうしたら週間ダウンロードランキングで1位か2位を獲って、
とたんに売れだして、一気に開発費の回収ができました。
そのときは任天堂さんの担当の人に呼び出されて、
「あんな売り方するなら一声かけてくださいよ」って言われるくらいに売れました。
そのおかげで『EARTH WARS』というタイトルをいろんな方に遊んでいたことが、
今作っている『LOST EPIC』にもつながっていきます。
そのあたりから、口コミで実力が広がっていき、
「仕事をやってもらえませんか」みたいな感じで依頼されることが多くて増えていった感じです。 >>268
そういやあったな、やっぱそう考えるとe-shopの一位ってスゲーんだな・・・ >>269
定番押しのけての上位は明らかにやばい量売れてる証拠だからな これネットの評価で伸びて10万DLとか軽く越えるやつだろ
定番化したら40万DLとか行くぞ 29日発売3万DLで4位なら30日発売で1位のポケスナは
DLだけでもかなり売れてるってことだよね ソニーも今こそバイトヘル2000の続編出せばウケそうだがピエール瀧がああなっては >>271
App storeなんかもそうだがランキングの上に居る事その物が大きな宣伝になるからね、
しかも世間的にお外に出づらいGWもあるからタイミングもバッチリや 子供同士や親子同士が遊びながら大笑いしてるって声がツイッターでも多数上がってるから
口コミ効果ありそう >>234
流石にバイトヘルを面白い扱いするのは無理があるだろ…
あれは苦行に楽しさを見い出すゲームだぞ やっぱり電気グルーヴのゲームみたいな位置付けなのか >>277
あれもうちょいカジュアルにしたらウケそうではあった
俺は今でもバイトヘル遊ぶけど 勇者ああああで紹介したかっただろうな
MCがアルピーだったから視聴率悪くて地上波終了したけど ゴミステじゃなくswitchを選んだのは大正解だったな >>286
要するにお笑い芸人のネタを皆で見るようなもんだからな
PSにそんな客はおらんな >>287
ノンゲームの極みみたいなもんだな
ゲーム未満のゴミ箱であるゴミッチにふさわしい ファミコン、PS、DS、Switch
こういうネタゲーが売れるのが国民機だからこそ 確かにPSの頃のSMEなら真っ先に企画持っていってたかもそれないタイプのゲーム >>286
Steamなら分かるがアクティブユーザー不明ハードに出す賭けを吉本が許すはずがない >>288
電気グルーヴのゲームとかPSで出てたよ ちょい前だったらスマホに出すのが普通だったのに上手いことやったな >>268
これの500円はとんでもない破格だった
当然俺も買ったし 系統としてはこれフリゲだよな、コミケ同人でもなく意識高いインディーでもなく
国内でも同人とインディーの2つはある程度救われたけどフリゲの系統だけは
取り残されて、操作体系の違うスマホにアレンジする事でしか救えずにいた >>268
全然宣伝してないから俺しか買ってないと思ってたのにみんな買ってたんだな >>285
あるんか。割とどうでも良いけど
とりあえず吊り革頑張ってるけどなかなか伸びない。Twitterの人たちみんな凄い記録出してるけど、あれコツとかあるんだろうか。 >>282
ああああの供養のつもりで買ったが予想外に面白くて困惑している
ボルダリングねえさんがこんなに難しいとは >>268
ゲハだとスイッチの話ばっかりクローズアップされるけど中身も良い記事だな >>286
あの豚共グラガグラガしか言わんからプレステなんかでこのグラだと目潰れるだろうしな まわるメイドインワリオを開発した時、岩田社長に笑顔で「くだらねぇ」と言わせたって記事があったけど、そんな感じで面白いよねコレ
寿司とあつ森もやってみたかったなー 将棋2の駆け引き結構ネタとしても面白いの草
選択した駒は必ず動かさなきゃならないから動き覚えてないと運が絡むし >>304
そうだね、ゴキステに忖度して発売してもPSファンボーイはアンテナ低すぎてまったく売れなかったんだもんなw Switchの本体だけで二人同時プレイ出来る仕組みはこういうゲームがある時に強いね 携帯モードでswitch持ち出して
テーブルモードにしておすそわけで野田ゲー二人プレイしてる動画が上がってた
確かにスイッチに合ってる作りだわ 「寿司」が戦略性高くて面白そうだなと思ってたけど入ってなかった
ポケモンに似すぎてるからかな >>84
パッケージで発売される可能性が出てきたレベルだぞ まあ、配信のネタになるし、1000円なら友達の間でもネタになるしね。
需要を上手くつかんだよね。
これが2000円なら、買わないし 俺も値段設定が良かったと思うね
DLランキングでトップ獲って話題になれば、
「とりまDLするかー」って気にもなるし >>315
16本入ってたのが大きいね
これが3本位なら叩かれてたと思う >>92
任天堂史上なんて言ってない
Switchの中でもしくは今どきのゲームの中でと言ったはず
松本はゲームのことわかってる芸能人だからそういう勘違いはしない セール中のAMONG US抜いてDL専1位、総合3位に浮上 ネタとかタレントゲー需要かと思いきや出来がいいから口コミで広がるな、これ ここでお前らが面白そうに話しているから
クッパで貰った分使って買っちまったよありがとう ゲームっていうかこれが野田の芸の一つだからな
音楽やったり料理やったりって芸人はよくいるけど
ゲーム作るってまず居ないし 麻雀の奴は面白いな。
アガリ牌にぶつかって行くの。 >>331
もう売れてるわ
PS5は最大でも8000本くらい >>333
最初そのルール知らずにやってずっと避け続けてるだけのプレイしていたわ >>288
ノンゲームはお前がグラフィックで選んでるようなクソゲーだよ スクエニが堂本光一のPV作りました!
流れで本田翼がゲーム作りました! さらに野田ゲーがSwitchに!
流れるように紹介されてて笑った
テレビで紹介されるのは効く 勢いでちょっと面白そうに見える
バンナムのバカゲーっぽい オニクエはしょうもないハクスラじゃねえかと思ったけど、
wizの最下層でおんなじことやってるんだよな
なんか諸行無常 野田ゲーがDL専1位か
これ売上発表されたら
eshopのDLゲーの上限がなんとなく分かりそうだな 順位上がる快挙
ポケモン、モンハンの次に野田は笑うw >>38
低クオリティのゲームが2万売れないと元が取れないって言うけど、それ以下のソニーはもう死んだ方がいいって話? モンハンポケモンに勝てないのは当然とはいえ
DL専用で1位は相当にすごすぎるな と言うか総合でも初動が4、5位で2日で3万DLなのに3位に上がってる時点でやべえw これ勢い的に10万とかいくコースじゃねえの?
いきなりクリエイター業で大成功か >>299
どうぶつの森を発売した後は、Switchにもライトゲーマーがわんさかいたからね
桃鉄もそのタイミングだからバカ売れした 野田ゲー作ったところがソフィアっての売るらしいがオーソドックスな奇ゲーでよくわからん 野田ゲーならスマホアプリで既にいくつか出してるはずだけど特に話題聞かんかったから
今回はSwitchで発表したのが大正解だったって事だな >>326
野田の場合名前を貸しただけってわけじゃないのが良かった
本田翼のはどれだけ本人関わってるんだ? >>355
言いそうw
ていうか吉本以上にメディア総動員しそう tbsでやってるが
思いっきり
任天堂から販売
とアナウンスが言っている >>359
確かに販売するストアは任天堂だけどさ
「アップルストアから販売」と違って不自然すぎる >>361
任天堂eshop、ストアから販売!
と言わなきゃいけないところの
eshopが省略されているわけだよな >>359
ニュースキャスターのスタッフが分かってないんだよ >>314
まじか
やたらインディーのパケ化見かけると思ったらそいつらはそんなに売れたってことか 愛に生きるスーパー野田ゲーparty
https://twitter.com/nodacry/status/1388514554561273856
マヂカルラブリー 野田クリスタル@nodacry
ミノルさんあざす
次は一緒にやりたい
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 軍師ミノルに普通に野田クリが絡んでるの草
どんなつながりが…ミルダムつながりかな こんなゲームあったの知らなかった
昔だったらプレステで出てそうな雰囲気をまとっている気がするが
時代は変わったな 言うたらたけしの挑戦状とか中山美穂のときめきハイスクールとかの方が先だしな
ようは国民的な人気ハードであることが重要 ゲームデザイナーとしての野田の才能はいまの桜井を余裕で超えてる おたけ極めれば楽勝で見抜けるらしいが、その前に常人は発狂すると思う 小学生の時にこれがあったら多分ゲラゲラ笑いながら遊んでた 有吉ぃぃeeeeeで取り上げればものすごい事なりそう >>368
PS2がギャルもえと親父ゲームに走ってって
DSから楽しさが売りのゲームが増えた 任天堂のスマホアプリポチろうかどうか迷ってます。
ホンマに\1,000以上の価値ある?面白い? >>378
なにか知らんが小学生じゃないなら1000円くらい捨てる感じでポチればいい
ネタになるクソゲーかもしれない >>15
ちがうでしょゲームらしいゲームっていうのは
ツシマとかだよ
こんなのは俺はゲームとは認めない スマブラや桃鉄の合間にデッカチャンでゲラゲラ笑うのにいいかも >>381
マジかよ
>>380
ガイジに言うのもなんだけど、ツシマじゃ親子とかで一緒にワイワイ遊べないだろ >>380
ツシマwバカだろこいつ
お前以外認めてるやつ多過ぎw むしろスゴロクだの麻雀だの格ゲーやRPGをまったく違う切り口で見せて新規のゲーム性を生み出してるのはすげーよ。おたけ以外。
発想の転換だろ。むしろゲーマーほど感動すると思う。 PCゲーム黎明期にベーマガに投稿されていたゲームを片っ端から遊んでいたあの頃を思い出した 大人なのに将棋IIとか思いつく瑞々しい感性は正直羨ましい ラー油/Vゲームブロガーらあゆちゃん@daikai6 4月29日
野田ゲー、芸人が作ったバカゲーってことで一発ネタっぽく見えるし、
実際何も考えずに楽しめる一発ネタのバカゲーとして遊んでもよく出来てるんだけど、
ゲーム好きで昔から色々遊んでる人にこそ触れてもらいたい1本かな。 ベーマガだかに投稿されてた
オセロをパワーアップした対戦ゲームにハマってたのを思い出した
書いてあるプログラム打ち込む流れで
BGMのところを書き換えたりもできて楽しかったな ツシマとかオープンワールドのガワ変えただけのゲームやん
丁寧に作られてるが新しい発想は何もない
このゲームは作りは粗いが新しい発想に満ちてるんで対称的と言えば対称的 2日で3万って、スイッチだけでこれだけの数字が出るもんなのか
それが事実ならサガフロなんか10万余裕で出てるだろうし、
モンハンなんかは週で10万行っててもおかしくないな
4位なら廃深でも1日か2日くらいは達成しているくらいだし 不細工侍ゲーの汚物島だったら戦国無双とかのほうがいいわ >>395
あいつら、口を開けばもうツシマしか言わなくなったから
ツシマクレイジーだよ この手探りでルールやコツを探りながらあそぶ感覚が新鮮だった
ファミコン時代ってそうだったよな
今はシリーズばっかで、そうでなくてもメトロイドヴァニアとかローグライクとか狩ゲームとか、なんとなく遊ぶ前から想像つくものばっかりなんだよな
そりゃガワ替えるばかりでは衰退するに決まってるわ
野田がすごいというより各メーカーが硬直してるのかもしれない >>397
おたけのおかげで目立たないが、そいつも結構なクソゲーな気が >>399
スーパーブロックくずしては対戦でめちゃくちゃ盛り上がるぞ
あとBGMがいい テレビでお馴染みのボルダリング姉さんがスイッチで出来るだけで買いだろ! >>380
ジム「ゲームらしいゲームは任天堂の領分」 >>370
売れてる勢いに便乗してなんもしてない奴がこういうこと言うのはめちゃダサいな… てつじとボルダリング姉さん難しくない?
一面すらクリア出来ない >>405
てつじは知らない人モードで慣れるといいかも
にしても今回は組んでところが良かった
これがバンナムとかスクエニだったら、ただのファングッズで終わってた >>406
王将2と凄六と音声衰弱で余裕
ハクスラRPGも入ってるし ぼっちにはつらいかもしれないけど親子でやるのに1番いいよ
でっかちゃんのやつでずっと子供がゲラゲラ笑ってんだよね
子供が楽しめるツボをわかり過ぎて怖い ガチャを回してもノダクリスタルを消費しない裏技がある
ガチャ回して景品が出たシーンでホームボタンでゲーム終了すると景品もらえるのにノダクリスタルが消費しない 上にいるのがポケスナとモンハンか
抜くのは難しそう >>401
対戦は面白いわ。シングルは微妙
音楽はどれも良いよな
にしてもマイクラは影が薄い気がする。なかなかシュールで面白いけど >>380
お前が好んでるのはシミュレーターまがい 吉本のNSC何人いるんや?
とりあえず社員とかは強制で買わされたのかな Switch持ってないと買えないから強制購入とかないでしょ。そもそもSwitch品薄だし
芸人仲間は配信用目的で買ってそうだが >>398
8〜16Bit時代はメディア容量に限りが有ったし、発色数も少なく音源も電子音で、表現に
限りが有ったから、面白い遊びにする為のアイディアを出す為に頭をひねっていたんだよね。
また、容量や表現に限りが有るから結果的に数ヶ月で作れて低コストだったというのもある。
それが、容量や表現が豊かになって言ったのは良いが、それにつれてガワを作るのにもムダに
金がかかる様になってしまったからな。特に3Dは3Dグラ技術者が大勢必要な人海戦術だから。
ソフトの値段や販売本数に上限が有る以上はいずれ限界が来る事は解ってたし、もう限界が来てる。
映画にコンプレックスを感じて、金かけてガワを作る事を是としてきたSONYやスクエニや、
AAAタイトルやらの罪は大きいね。Switchであつ森やリングや桃鉄が売れていると言うのが
何を意味するのか、考え直せない所はいつか破綻するよな。 >>418
さすがにあほすぎ…
そもそもみんながSwitch持ってんの?頭おかしいだろお前 音楽が分不相応なほど気合入っててウケる
クラファンのメリットだよな Youtubeで野田ゲーのガチ勢が居て
ブロックくずしての安全地帯作る方法や
おたけの完全攻略動画参考になった
ブロックくずしての安全地帯作る方法はそんな方法あるのかと衝撃受けた オールナイトニッポン0野田ゲー実況
https://youtu.be/BXtyMmUL7F8?t=1789
続編は実況スーパー野田ゲーPARTYだろうと予想 次回作は野田ゲーの作り方まで教えてしまえばいいと思う
子供にPC移植させるのが最終目標 ゲームとして面白いかはともかく
正直なところグラフィックもうちょっと何とかならんかったのか・・・
MSペイントクオリティなのはいくらなんでもいただけない
Brutal Fateとかいう素人でもっと金かかってなさそうな作品でもだいぶグラフィックまともなのはなんだかなぁ・・・ >>429
それがいいんだろ
今のゲームは見た目が整いすぎててハードルが高すぎる
子供が俺も作ってみようと言う気になるにはハードルを下げることが重要
ってのはともかく、クソゲー感出すならこれくらいしないとな >>429
わざわざプロがフォトショップを駆使してチープな野田手作り風に描いた力作だぞ >>430
クソグラでいいのは非商用でのお話。
Scratchレベルのフリーゲームね。 昔からゲーム遊びまくってきたガチなゲーマーほど楽しいと思うんだよな
侘び寂びを感じる 1000円すら払えないようなやつに限って>>429みたいなどうでもいい事ほざく
買う気ないんだからどうでもいいだろ
承認欲求の塊だな 表現方法としてあえてこのグラフィックを選んだことさえ見抜けないのか
そんな素人がよく言えるな >>435
人格否定はいくらなんでもねーよ・・・
あくまで個人的な意見としてね。
あと1000円すらってとは言っても、Steamで同価格帯、またはそれ以下のゲーム見てたらだいぶ見栄えいい作品あるしねぇ・・・
まぁ、これにすら遠く及ばないゴミもいくらかあるが PSタイトル合計が野田ゲーに負けたらそらくたちいよなw 見栄えでしかゲームの善し悪しを判断できないんだねかわいそ グラフィックの判断基準が精細さとリアリティしかない人って、
漫画も作画だけで評価してそう >>439
見栄えがすべてとは言わないが、見栄えがある程度あったうえでの評価だからなぁ・・・
あとグラフィックの質≠見栄え だよ
俺が言いたいのは高解像度!グラフィック!みたいなことじゃなくて、
単に絵が上手いか下手か それだけなの。
商品として売るならゲームの物として一定の品質は保たなきゃダメなんだよなぁ・・・ >>441
バカだからわからないんだろうけど
その基準は購入者なんだわ
そして、このゲームを買う人はみんな、この絵を望んで買ってるの
作る方もあえてこの絵にしてるの
この絵がこのゲームにとっては最高品質なんだわ
ゲームってトイレットペーパーとか洗剤みたいな必需品じゃないの >>442
みんなこれがいいのか・・・
うーん・・・ならそれが最善みたいなものだと・・・
ある程度の質に力を入れてゲームとかを趣味で、無償で作ってきた人としてはため息が出るなぁ・・・ >>442
みんなこれがいいのか・・・
うーん・・・ならそれが最善みたいなものだと・・・
ある程度の質に力を入れてゲームとかを趣味で、無償で作ってきた人としてはため息が出るなぁ・・・ わざと崩してたり雑なゲーム画面は商品としてダメって言うならメイドインワリオとかもダメになるぞ
マジに手抜きしてるつまらないゲームならすぐ忘れ去られるよ
今どきチープな画面含めて面白そうって思われたから少なからず話題になってるんじゃない? とりあえずR-1のネタ見てこいや
野田ゲーってこういうものだから ゲームの質もグラフィックも相当力入れてるだろ
わざわざこのグラを作ってるんだから
自分がゲーム作ってるならそのくらい理解できるだろ 今1番楽にゲームのグラ作る方法はアセット並べるだけだからな
馬場の遺作PVみたいなアレだ
こんなアセット存在しねえんだからきちんと意図を持ってプロが作ってるんだよ お前のある程度の質に力入れたのがどんな物なのかはわからんけど、少なくとも野田の絵に対して人々は1000円払おうと思うんだからその結果が全てだろう。 443は良い示唆を与えてくれてる気がする
作り手側が目の前の「質」とやらを磨くことにかまけて、ゲームの本質を見失ってしまってる現状についての
グラフィックはゲームの要素の一部でしかなく、視認性やUIの適切さ以外で重要なのは、ゲーム内容に合ってることと個性的であることだろう >>441
でそれは野田ゲーパーティーより売れているのかい? 有吉の番組YouTubeで野田と有吉が何本か遊んでる >>441
野田クリスタルのコント見たことないのに言ってないか?
このゲームはわざと狙ってこの絵なんだぞ。
美麗な野田ゲーなんて誰も望んでない。
文句言うならコント見てから言えよ。 >>437
やっぱ買ってないのか…
ならもう張り付かなくても良くね、まあ余計なお世話だけど
どちらにしろ家族か恋人かローカルで出来ないなら刺さらないジャンルなんだし
何がゴールでずっと買いもしないゲームにごちゃごちゃ言ってんのよ
それが話題の新作ーとかならわかるけど
こういう趣旨のゲームにまでごちゃごちゃ言ってんならそりゃそうなるわ あとさあ、野田ってどんだけコツコツやってきたかもしらないだろ
>>443みたいな事言ってる自体ゲーム作る大変さもわからないんだろうな
こういうアイディアはまじで鬼才レベルなのもわからないで見た目だけでごちゃごちゃ言ってんのがもうゲハっぽくてチンパンすぎだわ >>3
元取るのにそんなに売れなきゃいけないのかと感じる
野田ゲーで二万が損益分岐点なら他のゲームならどうなるんだ >>461
価格によるべ
これ1000円だぜ
1500円なら損益分岐点はぐっと下がるだろ >>443
スケールはちょっと違うけど
松本人志のファンが彼が作る映画や本をせっせと買うような物かと 野田ファンじゃなくても口コミで買ってるやつ多いだろ PSでも出してほしい
今のPSのダウンロード市場規模知りたいし >>370
桜井はいまはスマブラの名刺で二次創作の権利許諾する役割だけで十年以上まともにゲームデザインしてないやろ 逆にファンだけで何万本も売れてるとしたらどんだけ野田人気なんだよ >>465
PSだけのDL数の発表なんてしないだろ
他のプラットフォームが出るとしたらスマホが先だと思う
ブランディング狙いなら、もう一度クラファンやってゲーム数増やしてswichのパッケージ出すか >>443
まあ、>>443 が本当にゲーム作っているなら分からなくも無いかな。
野田の本職は芸人だからね。このチープ感ある絵柄も芸風のウチと買う側も理解して買っている。
無名のゲーム制作者ならば、同じ内容と絵柄で買ってもらえたかと言うと答えはNoだろう。
見た目だけでクソゲー扱いされて、内容の面白さなど話題にも上らなかった可能性が高い。
本人の絵でも絵師に頼んでも良いけど、クソゲーに見えない程度の絵の上手さが無いとダメだろうね。
勿論、これが芸風だと理解されるまで頑張った野田の努力は認めるけど。誰でもがTVに出られる
ワケじゃないからね。TVのお陰で努力が反映されたと言う反則技に見えるってのはあるだろうね。
まあ、LV5のクロスメディア戦略とかを考えれば、それも含めてゲーム開発なんだろうけどさ。 >>443
あなたが力を入れた質が何なのかはわからないけど野田ゲーとは違うところに力を入れたのでしょう
その力を入れた部分と別の要素が世間から評価されているのが納得いかないの? すゑひろがりの世直し配信面白かったわw
100万1000円の元を取るって言ってたけど出資したのにわざわざ買ったんかいw 一兆マスとか将棋のIIが出てないとか面白小学生が思いつきそうな発想
大人になってもこういう自由なアイデアがポンポン出てくる辺り芸人ならではという感じがする >>443
大暮維人のファンが漫☆画太郎の漫画は絵が下手、
あんなもん漫画と認めねーって言ってるようなもん
どっちも漫画だから >>472
元取るには全ゲーム実況して再生数稼ぐしかねえなw 今のPSには高貴で高潔なソフトが求められてるから仮にPSで出たとしても売れないだろうな 正しいクリエイターの姿
120 名無しさん必死だな 2021/05/04(火) 10:31:13.08 ID:EJn99LHX0
スーパー野田ゲーパーティー見てるとクリエぃティビティが刺激されてゲーム作りたくなる
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1619962651/120 >>479
リターナル最高だと思うよ
遠慮なく遊んでなよ
リターナル最高! >>443
インディーズでヒットするには背景の物語が重要
元有名レトロゲーのスタッフだった とか 一人で5年以上かけて作った とか 作った直後に死んだ とかな。
野田ゲーはM1優勝芸人で、普段自作ゲームをネタにした奴だったという背景があるからヒットした。クオリティとか中身はぶっちゃけ二の次(今回は中身が割とまともがさらに功を奏した)
そんなわけで何の背景もないおまいのゲームはいまのままだと誰も喜ばんよ >>483
背景がないだけでなく、ゲームの本質すら理解してない奴のゲームなんてたかが知れてるわな 野田は自分の価値を分かった上で客に求められたものを提供してるのにグラガーの奴らは客の方向やっぱり見てないんだろ
ギャルゲーにReturnerのおばさん出してグラいいだろって言ってるようなもん アイディアだけ野田に出してもらって
後はプロが仕立てることだってできるだろうけど
それじゃ今ほど売れないだろうしな 楽に売ってるみたいな事言ってるけど野田って10年前くらいからアルカノイドのやつ改良してるからな 10年前に何かやれないかと手を出して舞台でやってみるもうまく盛り上げることができず
ゲームなんてプロが作った方がはるかに出来がいいという気持ちになってゲームづくりをやめたこともあった
色んな葛藤の末、ゲーム作りをひとつの大きな柱になるまでに育て上げた野田はマジで大したもんだ >>482
もうやってる
YouTubeで配信してるよ >>443
リアルゴミゲー作っても誰も見向きもしないぞ
グラガーって中身がないと売れない時代にキツい思考だな >>443「無料にまでしたのにどうして誰も見向きもしてくれないんだ!」
↓
野田ゲー大成功、大人気
↓
>>443「力入れてないゲームが売れるなんて間違ってる」
センスない奴の典型例 >>486
天才ビートたけしがアイディア出してプロのタイトーが形にして80万売れた傑作ゲーがあったね >>493
たけしも「ちゃんとゲームにしたあの人たち(タイトーのスタッフ)がスゴイよ!」って後々に言ってたそうだしね 2021年のPS5のソフト全売上よりも売れとるのかよwww >>443
無償で提供してやってる的態度でバラン以下のゴミ作り上げてそう 野田がこのゲーム出すに至るまでにどれだけ力入れてきたと思ってんだ
そういう背景も知らずに叩く>>443の作ったゲームを是非遊ばせていただきたいものだな
早く教えてくれよ、感想言うから >>443
このレス最高にダセエな!!
俺、自分がこんなレス残しちゃったら恥ずかしすぎて死んじゃいそう!! 逃げずに突き進んだ結果、いろんな人たちの協力を得てたくさんの人たちを笑顔にするゲームを作り上げた野田
>>443はそれ以上のゲームを作って無料配布した自負があるのなら、ちょっとそのフリーゲームここに貼ってみ
色眼鏡無しでちゃんと評価してやるから
逃げんなよ? 陽キャラが色んな人の協力を受けながら作ったアイディア豊富なパーティゲーム
クオリティはともかくアイディアやボリュームが豊富で1000円なら安いわ
話題性だけでギリギリ衝動買いできる価格設定もよかったと思う PS1やPS2時代なら野田ゲーを出しても受け入れられる土壌があったけど
今のソニーハードでは受け入れられる土壌が無い
その辺の層はSwitchがごっそり持っていったからな オラ夏とかもSwitchに出るし 野田は陰キャだよ
昔から酒も女遊びもせず家で筋トレとゲームばかりしてたらしい 全然知らんかったから動画見たけど普通に野田クリスタルが面白いし
ゲームの出来もええな
家族友達でやったら絶対盛り上がるわ 勇者ああああでしか知らないけど
お笑いファンしか楽しめそうにない物を
みんなで楽しめるファミリーゲームのように言うのもどうかと あ、というか吉本芸人なんだからステマ含めてそういう案件なんだよな 1000円のゲームでステマって何本売ったら利益出るんだよw ツイッターなんかでも子供がゲラゲラ笑いながら親兄弟と遊んでるとかそういう呟きを見るよ
そういうのも全部ステマとか言って信じようとしないなら本当に可哀想な人だね こんなゲームより売れないPS4/5のソフトたち
かと言ってこのソフトを受け入れる度量も無いのがPSファンボーイたち
DMMでエロ利用しかしてないの? 吉本芸人が自社商品宣伝したらステマになっちゃうのか >>513
吉本芸人って事務所に所属している個人事業主だろ。社員じゃないからセーフでは?
あとファングッズでもファミリーゲームでもないだろ
オニクエなめんな >>49 >>506
野田はなんかキムタクに恨みでもあるんか? 野田
「1位のポケモンスナップは分かる。2位のモンハンよいかついのは。3月に出たゲームなのに3位の野田ゲーの初動よりいまだに売れ続けてるって事なのよ」 >>443
正直な話、無償でゲームを作ることって、何か尊い事なの?
その趣味で無償で作ったゲーム、誰に遊んでもらったんだろうかね?
このレスを読んだ人間は遊べない代物なのかね。 Switch独占DL専売ゲーかつDLランキング上位、開発の情報発信も盛んというゲハ的にも面白いゲーム まあ野田には野田ゲーの内部情報入ってきてるだろうし
野田ゲーがこんなに売れてるのに抜けないモンハンライズいかちぃな…!ってなってるのは面白い ランキングは累計じゃないからな
モンハンライズはDL版相当売れ続けてるという事 >>443
その無償ゲームに野田以上のアイディア、斬新さがあったら認めてもらえると思うよ >>443
質とか誰でもできる事に金なんか払うかよ
まずはつり革みたいなゲームでも作れるようになってからほざけ
お前はただの挫折して嫉妬してるゴミ >>443
無償とかほざいてるけど才能ないやつのゲームなんて金もらわない限りやらねーから
お前クソまずい料理が無償だからって食べるの?
何を勘違いしてんだろ 自分たちを安っぽく見せるな!無料だと世間はきみたちを甘く見るぞ!
ってガラかめで速水真澄が言ってたなあ 高クオリティなゲームを無償で提供してきた過去を持つ>>443は
結局リンクを貼ることすら出来なかったんだな……
そんな程度で絶望してため息つくんだから、哀れな性格だよなぁ…… >>444
典型的なバカ
それ以外言葉が見つからない
典型的なバカ ひたすらレベルを上げているだけなのに止められなくなるオニオンクエスト >>443
趣味で作ってるのにため息が出る理由が分からなくて草
作ることじゃなくて評価されるのが趣味なのねw >>531
昨今のAAAよりゲーム性は高い
シンプルだけどよく考えられてる。単なるバカゲーでもミニゲームの詰め合わせでもない
ファミコンやスーファミの定番ゲーのオマージュやアンチテーゼでもある
あと一般公募の素材が秀逸で音楽とか気合入ってる >>534
逃げながらダンジョンの奥まで行って装備拾ってきたのに
帰り道で操作間違って「たたかう」→1ダメージ与えて反撃で一撃死でションボリ 今443のフリしてリンク貼れば
結構な人数にゲームして貰えるという
誘惑に駆られるがメンタル持ちそうに
無いので自重します 野田ゲーよりもグラフィックがいい
→ツクール
→ゲーム制作ツールのアセット
こういうのが一番ゴミ スイッチで出てるツクール制のゲーム全部クソゲーらしいな
しかも値段は倍以上するという 恐らく任天堂主体ではないだろうとは言え
switchでステマ歓迎ムードが出ちゃうのは困るな >>539
貼れないってことは
著作権すら守ってない二次創作のツクールゲーだろ >>538
443の発言をしてると思われるのは嫌だろうし。。。 自分が気に入らないからステマって言ってんのマジでだせぇ >>546
Nintendo Directをステマダイレクトというような人たちだからねぇ >>547
つべで オニオンクエスト 伝説のよろい で調べな 言語もろくにわからない
プログラミングもさっぱりなやつがツクールいじって作った程度でクリエイター気取りしてるのアホすぎ 現実自作ゲームなんてやってくれる人はいない
余程面白くて話題性がないとやるはずがない
知り合いにプレイしてもらうくらいしかない
>>535みたいな貴重な人を大事にしないと意見も聞けない現状
何が無償でーだよ、普通は金払うんでプレイしてくださいお願いしますだろ つつつつくーるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
って笑う準備万端なんだが>>443まだ? >>555
連休明けに10万突破のアナウンスがあってもおかしくない
そうするとモンハンのDL販売も少し見えてくる まさかこんな方向から上位の動向が見える可能性があるとはw >>541
2日で国内PS5に勝ったからって怒んなよ 3時間更新の過去2週間のランキングだからモンハンぶち抜いたポケスナはかなり売れてるな >>548
TVCMすらステマって言ってたからなあの豚共
イカれてるわ ステマダイレクトって改めて考えたら凄いワードだなw
矛盾ってレベルじゃない >>561
前にどっかで見たけど任天堂ハードで出るソフトの時点でクソゲーだから
クソゲーを面白そうに見せて売る行為自体が詐欺でステマなんだと >>551
プログラミング技術の高い低いとゲームのおもしろさは関係ありません。
優秀なゲームプログラマーとはおもろいゲームを作るプログラマーのことです。
少なくとも元プログラマーの私はそう思います。 >>564
ステルスマーケティングのステルスの意味わかっているのかな? 最近のゲームにはアイディアが不足しているから
インディーズや野田ゲーが売れるんだ まあ新しいことするのは勇気も金もいるからな
一定程度売れる予測ができる冒険せず豪華だったりシリーズものだったりに偏るのも仕方ない
とはいえ今はそういうのも落ちてきてるが… >>565
ゲームが面白いかどうかは
プログラマーの責任でも仕事でもないだろが。
それはディレクターとかの仕事。
プログラマーの仕事は
バグがない(少ない)ゲームを完成させることだ >>565
お前論点ズレてる
そもそもツクールいじりしかできないやつは土俵にすら立ってないって話だろ
プログラミング能力が凄い凄くないって話じゃなくて
そもそもツクールいじりしか出来ないやつだろって話
結局野田も10年前に比べてかなりプログラミング理解してんのよ
まず自分がやりたい事を形にできる力がないと何もできないわけ
つまり決まったレールを並べるだけのツクールじゃゲームのレベルが違うのよ
結局一からプログラミングした物には勝てないと
わかりましたか?プログラミング力が高いから神ゲー作れる何て頭が悪い事誰が言ったの?
ガキじゃないんだからそれくらい理解しなよ >>565
誰もプログラマーの話なんてしてなくね
そもそもプログラマーが企画してるわけじゃないのに
ここの話は全部自分で作る自作ゲームの話だろ >>567
って言うけどインディーこそパクリだらけなんですがそれは
UIまでまるまるコピーとかよくあるじゃん >>443=>>565=ツクール(笑)使用者でええか >>572
そりゃインディーズだって大半はアイディアもないし
全部が売れているわけでもない
続編と売れ筋をなぞるばかりの大企業メーカー、一部に斬新なアイディアが出てくるインディーズ
の比較で斬新なインディーズが売れてるって話だからな ツクールでもUnityで既存アセット利用でも良いよ
その「ゲーム」が面白いんなら
大事なのはゲーム自体が面白いことであって、見た目も使用ツールの種類もどうでもいいこと
最終的に面白く遊べるかどうかが一番重要
だから触りもせずに見た目でどうこう言うのは違う インディーだから斬新とは限らないけど
昔はよくあったのに最近は商用には作られなくなってしまったニッチなユーザー向けの「これでいいんだよ」作品もまた、インディーに求められてるものの一つだと思うが 面白さを求める時点で野田みたいにプログラミングしようって行き着くはず
野田も学生時代ツクールにハマってたからな
そもそも今のツクールですらスクリプト入れれるんだから
アクツクとかじゃない限りだいたいツクールの時点で9割RPGだしね
比べる意味がわからない >>575
いやまあまず面白そうに見えないんじゃ吟味する気も起きんだろw 見た目がどいつもこいつも同じなツクール(笑)と
フフッっと笑える個性的な見た目の野田ゲー
どっちか触れと命令されて選ぶなら俺的には後者です ゴミ捨ての適当リマスターより売れてるからな
ユーザーはちゃんと分かってるよ 野田はHSPの質問掲示板に常に張り付いてる常連だったからな
お前らみたいなクソ板に張り付いてるのとは訳が違うだろ >>575
バニラのガワのゲームなんて金積まれない限りまずやりません ほう、HSPにたどり着いたのか、やるじゃんつか運がいいじゃんw
個人ゲームの開発環境で、一番環境構築がシンプルで一番個性が出るのが実はHSP
でもみんなツクール最初に触ってそこで安住して終わるw HSPなんて全然目に入らん 今回のこの成功は、ぽっと出アイデアだけじゃなくHSPで動くプロトタイプを作れる
っていうのが野田の強みだったんだろう、プロに引き継ぐ際話が早いしその分
ゲーム性を練る時間が稼げたと HSPってそうとう古い言語だから、最新の言語と比べるとレトロで使いにくい言語だけどな
でも日本人素人ゲームクリエーターしか使ってないから、HSPで検索するとゲーム作りに必要な情報しか出てこないってのが逆に良いのかもしれない それが今はHSPで検索したらどうでもいいクソみたいな神経質の件がTOPくるから邪魔なんだわ
開発者も困ってたわ いまだにHSPなんて時代遅れな遺物をほめてる奴が居るのかよ
伝言ゲームみたいに「ゲームにはHSPが良いと聞きました」って言い続けてるから、日本はIT後進国になったんだぞ https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000869.000029501.html
> Nintendo Switch『スーパー野田ゲーPARTY』販売開始から1週間で販売本数5万本突破!!
> さらに2タイトルのゲーム追加を発表! >>588
HSPどうこうじゃなくて関数使ってプログラミングを完遂させてるって事がまず出来ない人ばかりなのに何を言ってんの君は
どの言語だからって話を誰がしてんだよチンパン 日本がIT後進国になったのはスマホ世代のせいでスマホチンパンばかりになったから家庭にPCも無く若者がPCすらまともに扱えなくなったせいだよ
おわかり? 言語叩きはさすがに草生える
自分がプログラム無知って言ってるようなものだぞそれ 新ゲームが普通に楽しみなんだけど
「ぶつもり」はさすがに来ないか
いずれにせよこれでさらにお得感が増すな 売上で5000万円
ダウンロードだから製造原価も送料も在庫も無し
任天堂へのお布施が50%だとしても2500万円か
開発費分は稼げたろうし夢あるな TVの宣伝効果高いなすげーつまんねーのに安さで売れただけのクソゲー キムタクが如くも安いだけで売れたけど更に安いから1000円なら買ってみるかとTVでみたしてきな流れなんだろうな
話題の芸人捕まえてゲーム作ってる人は利用したら売れるなこれ
開発は話題の人に売上の数%上げるから君が作った事にしてTVで宣伝してよこれでクソゲーでも売れる >>599
そもそも開発費は
クラウドファウンディングで大体賄えているんじゃないの? ワイドナショーで2万ダウンロードでペイできると言っていた
吉本の取り分+開発費は1400万円くらいでは
5万ダウンロードで収入3500万円くらいにもう達していると思う
ただ吉本の収入なので野田が手にする分はそこから引かれる クラファン以前から1から作ってる風景生配信してるのに何言ってんの? >>601
野田のやってきたこと知らないならアホみたいに吠えるなよ あんまり野田を神格化するのもよくない
開発会社にちゃんと「わかってる」人が
いたのも大きいし価格設定も良かった >>608
それはある
ゲハなんだからゲームのクオリティと売上で語るべき
実際、なかなか出来はいいからアレなんだが >604
ゲームのプロモーションであちこちテレビ出させてもらってるから
吉本からがっつり取られそう。 吉本はなぁ
こんだけ売れたんだし色つけてあげて欲しいわw >>596
HSPは古代語だよ
20年前ならともかく、いまどき>>584みたいな事を言ってたらそれを信じちゃった素人が可哀想だ 「語」の問題じゃあないんだなあ、そこに気が行ってるばかりじゃHSPの
「exeファイル制作ツール」としての高い潜在価値に気づけない
正直HSPの開発者(おにたま)自身とHSPコミュニティが一番気づけてない
っていうのがアレなんだがw そのせいでたどり着く人間のなんと少ないこと 4/29~5/5の週間ランキングでMHRを抜いて2位になってる 野田ラインが出来てしまったな
大手のソフトでこれを下回ったら恥ずかしいぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています