【悲報】ソニーファーストAAA『リターナル』、内部解像度1080p、可変60fps、レイトレなし
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2021-returnal-absolute-housemarque
https://i.imgur.com/zLnASeA.jpg
https://i.imgur.com/F1Wz50J.jpg
いつもDigital Foundryをご覧になっている方なら、私がレイトレーシングの急速な普及に魅了され、喜んでいることをご存知でしょう。リターナルはレイトレーシング効果に対応しているとのことですが、最初は戸惑いました。このゲームでは明らかにRTによる反射は見られず、標準的な画面空間の効果です。アンビエントオクルージョンも、従来のスクリーン空間での実装のように見えます。PlayStationブログでは、ライティングにRTが使われていると書かれていましたが、最初は何か特別なグローバルイルミネーションの実装ではないかと思いました。
Housemarque社に問い合わせたところ、いくつかの回答が得られました。PS5のRTハードウェアは、グローバルイルミネーションのクエリを高速化するために使用されており、基本的にはソフトウェアベースのシステムを高速化するもので、直接的なビジュアル結果には使用されていません。
画質の面では少し物足りなさを感じています。
このゲームのビジュアルメイクは、パイプラインの他の部分である程度の妥協を必要とする効果の密度に基づいています。ソニーは本作を「ダイナミック4K」と称して宣伝していますが、これは様々な品質レベルのアップスケーリングソリューションを総称したものです。
リターナルの本質は、比較的低い内部解像度で動作し、いくつかの技術を使って出力の品質を高めることにあります。まず1440pへの一時的な再構成を行い、続いてチェッカーボード処理を行って2160pの出力を実現します。
最終的には、処理されていないジオメトリから発生しがちなネイティブ1080pのピクセル数よりも見栄えのする表現となっていますが、ダイナミックであるかどうかに関わらず、本格的な4K表現とは言えません。特に、濡れた地面や水面などの鏡面性の高い特定のテクスチャでは、明らかなモアレパターンが見られることがあります。また、一般的な画質では、TAAアップスケーリングとチェッカーボードにより、動きの中で少しぼやけたり、粒状に見えたりすることがあります。
しかし、このゲームのビジュアルメイクを見ると、妥協する価値は十分にあります。特に、このゲームに大きく貢献している最終的な要素である、毎秒60フレームで動作していることを考えるとなおさらです。この種のゲームには高いフレームレートが不可欠であり、『リターナル』のパフォーマンスは全般的に素晴らしいですが、完璧ではありませんでした。
一般的な移動では若干のスタッターがあり、パーティクルエフェクトが本格的になると、エリアによってフレームレートに影響が出ることもあります。それでも、一般的には60fpsが標準とされる50〜60fpsの領域に収まっています。そのため、低下したときには目に見える形で現れますが、ゲームの楽しみ方に過度な影響を与えるものではありません。しかし、PS5にはシステムレベルでのVRR・ディスプレイのサポートが必要であることがよくわかりました。そうすれば、私がこのゲームをプレイしたときに遭遇した(些細な)問題をすべて解決することができるでしょう。 >>4
RTコアは活用しているだけでレイトレはないよ 未だにファーストとパブリッシャの違いもわからないのか任豚は
IQ低すぎて憐れ これならPS4で出した方が良かったんじゃねーの?
PS5の性能いらないじゃん >>14
PS5でこれだからPS4なら540p30fpsになるやろ >>10
バディミッションBOND爆死したときに、任天堂じゃないって言ってたの任豚じゃん >>18
>>19
反論できなくなった途端それか…
都合の悪いときはそうやってすぐ誤魔化そうとする ロードが速い理由は前世代レベルだったからというオチ 今日も元気にアフィアフィ
307 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 5ce8-jaYo) sage 2021/04/24(土) 20:56:18.15 ID:9uyYCN9G0
あんまり言いたくないんだけど最近副業でアフィ始めた
あんだけアフィリエイト嫌ってたけど最近の会社の状況見て俺もいつ失業者になるか分からんし辞めても食っていける仕事って思って始めた
一応ゲハと海外の反応のサイトやってる
314 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW b4e9-iMGS) 2021/04/24(土) 20:56:48.00 ID:aHSyqiSs0
>>307
儲かるの?
568 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 5ce8-jaYo) sage 2021/04/24(土) 21:17:50.62 ID:9uyYCN9G0
>>314
儲かるよ
本当にやばい時だと30万ぐらい行く時もある
ゲハと海外の反応ってとりあえず適当に任天堂と日本褒めて韓国とソニー叩けばいいだけだし
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1619263491/ >>23
反論出来てないのはPS5の低スペックさだろw 明らかにPS4向けに開発したものをPS5専用として発売しただけだね
まあロンチタイトルなんてそんなもんだ これが本当だとスパイダーマンのレイトレも反射とかじゃなくて描いてるだけか >>28
スイッチじゃ480p15fpsしか無理だから諦めて >>35
スパイダーマンはちゃんとしたレイトレ
DFも確認しとる >ソニーは本作を「ダイナミック4K」と称して宣伝していますが、これは様々な品質レベルのアップスケーリングソリューションを総称したものです。
ひでぇぇぇええええぇぇぇ なお、豚は内部解像度540pの可変30fpsの半ライスを大絶賛してましたとさwwww
ぶーちゃんさー540Pって1080Pの解像度何分の1か知ってる〜?
豚脳だし計算もできないからわからないよねwww 1080p→再構成アプスケ→1440p→チェッカーボード→4K
すげぇよ
2重にアップスケーリングして1080pを4Kまで引き伸ばしてる 本来はPS6向けゲームだったんだろ
それをなんとかPS5に落とし込むことに成功したソニーの技術力に震えろ こうやってファーストが盛り上げる気が無いからオワコんになる ゲハ豚って540pのボケボケソフトでいつも遊んでるのに
1080pを叩くとか障害者だよねwwww
豚が大絶賛してるブスザワ、ライズ、ゼノブレ2もHDすらないジャギシャギを手元で遊んでるんだろwwwやべーわww >>44
Housemarqueはソニー傘下ですらない、社員80人のインディースタジオであってソニーファーストタイトルではない
宣伝広告をパブリッシャーとして請負っているだけで
開発には関わってない
嘘も言い続ければ本当になると思ってるチョンテンドー信者
祖国の教えは祖国朝鮮でやってくれ
本当にすぐ嘘をつくよなチョンテンドー信者任豚は >>42
ティーバッグ4回ぐらい干して使い回してそう レイトレあるって言ってなかったっけ?
まぁ何時ものソニーか これむしろ凄いパーティクル処理で絶賛
こんだけパーティクル表示してもほぼ60貼り付き
CSでゲームなんて仕事だからしてるだけだけど
Returnalは別格
ってべた褒めしてるぞ レイトレ処理用のRTコアをレイトレじゃなくてイルミネーションのクエリを
高速化するのに使用されてるってこと?
PS5はRDNA2じゃないからRTコアないでしょ?何言ってるんだ? ゲハ豚<540pのモンハン美しい!!30fpsで、ぬるぬる〜
豚<1080pの60fpsとか目が腐る!!
ワロタ は?AMDのRDNA1にはレイトレ用のコアはない
RDNA2にはハードウェアレイトレ対応(専用RTコアがある)でしょ ショボすぎる…ファーストでこの程度って事は実行性能はこれで頭打ちって事じゃん そもそもリターナルを超えるグラフィックのゲームが低性能XSXには未だ出てないってのがほんまウケるw
頼みの綱のスペゴリは可変720p、レイトレなしの糞グラで世界から大爆笑されてたしなw バディミッション爆死
↓
任豚「任天堂ファーストじゃない!」
リターナル
↓
任豚「これはソニーファースト!!!」
もはや二重人格だろこいつら
病院いけよ >>61
糞グラスペゴリ自信満々に出した発売前から頭打ちのXSXへの死体蹴りやめたれってw >>62
流石に1080pの糞グラ以下のタイトルなんてねーよw ゲハではPS5は100%RDNA1って言われてるしAMDもRDNA2紹介するときPS5をはぶくのに
2にしか搭載されてないRTコアがPS5にあって別の処理に使われてるとか意味がわからんのだが え?
1440pってチェッカーボード使った結果なの?? >>64
あれまだ開発中の映像だし343もフェイシャルモーション導入前の動画だって言ってたじゃん
頭打ちってのは発売済みタイトルで判断するもんだぞマヌケ >>67
実はPS5はRTコアだけNVDIA製のを使ってる そもそもこのゴミクズよりギアーズ5ハイブの方がはるかに綺麗じゃん
てかこのゴミMHWとか前世代よりグラしょぼいカスでしょ どういうこと?実名で記事かいて嘘いってんの?
それともゲハの多数の匿名が嘘をずっといってるの? >>49
PS5のゲームは4Kとか8Kじゃないとダメだろ?
そうやって宣伝したり箱に書いたりしてるんだから
1080とか広告の何分の一? ってなるわ
switchのゲームはそんなこと言ってない
解像度とか期待して買わないから
「思ったより綺麗じゃん」とか「思ったより動きいいね」
って感じよ レイトレ効果的に使いこなすのはもうちょい先だろ
でも1080pなら60fps固定くらいはやって欲しい やめなよ
面白いゲームならそれでいいんじゃん
まあ🐖はこれを超絶グラって嘘ついて他機種を叩こうとするから反発されるってのを考えると自業自得なんだけどさ 1080pってw
本当にPS4 Pro2だな
これGodfallと同じでPS4版も出しそう
多くの人に楽しんでもらい云々みたいな言い訳をつけて
もっともゲーム性が終わってるから売れないが >>78
解像度はFHDで十分なんだよな
つーか、PCでもスマホとか何でもいいけど
表示とかの設定できる時に、解像度最優先する奴っておるの?
表現以外の発熱とかバッテリー考えて、解像度は要らねえなって最初に切られると思うんだけど シューターなんだから固定60fpsにはしておけよ
ましてやSIEがパブリッシャーのPS5専用タイトルなのに テクスレのゴキブリもマジギレwwww
207 :名無しさん必死だな (ワッチョイW fba7-noPf [119.243.205.239]) :2021/05/01(土) 00:25:57.95 ID:5OCHaF0J0
>>197>>198
Returnalはローグライクでマップは自動生成されるって事は分かってっか?ボンクラ
259 :名無しさん必死だな (ワッチョイW fba7-noPf [119.243.205.239]) :2021/05/01(土) 12:41:07.32 ID:5OCHaF0J0
ゴミ箱にPS5のReturnalと同じくレイトレのグローバルイルミネーションを
やっててパーティクル量を超えるゲームはあんのかよ?ボケが
Returnal Impresses with Particle Effects and Smooth Performance in
Technical Breakdown
人気のあるチャンネルのテクニカルアナリストは、ゲームの無数のパーティクル
エフェクト(素晴らしく満足のいく高速旅行アニメーションを含む)に非常に
感銘を受けています。これらのエフェクトは、厄介なエイリアンと戦っている
ときに画面を虹のすべての色で塗りつぶします。また、このような視覚的な
ノイズにもかかわらず、ゲームがフレームをドロップすることが非常にまれで
あることが明らかになりました。
ttps://www.pushsquare.com/news/2021/04/returnal_impresses_with_particle_effects_and_smooth_performance_in_technical_breakdown
Returnal: how a tech powerhouse puts PS5 through its paces
PlayStation5のRTハードウェアは、グローバルイルミネーションクエリを高速化
するために使用され、基本的にソフトウェアベースのシステムを高速化し、
直接的な視覚的結果には使用されません。同様のシステムがNvidiaのRTXGIでも
使用されているので、このテクノロジーが何らかの方法でReturnalに転用されるか
どうか、興味があります。
ttps://www.eurogamer.net/articles/dig... PS5がマルチ劣化で毎回煽られ、ファーストタイトルすらこの惨状なのを見るとXSX買えて良かったと改めて思うわ >>91
Xbox series Xはファーストタイトル一本も出せてないんですが... マルチはハプティクス、テンペスト3Dオーディオ、アダプティブトリガーがないから
箱の方が劣化版だよ やっぱ「ダイナミック4K」ていうネーミングは詐欺だわ >>92
箱はOneXの頃から4Kでやってるからファーストで1080pなんて絶対に出してこないぞ
XSSならコンセプトがそうだからまあ可能性はあるが、5万のXSXで1080pは絶対出さない コインが主人公にビューっと集まってくるのは綺麗だけど
別に無くてもゲーム的には成立するんだよな
どっちのハードにしても
そういう細部で競うのってあんまり意味無いと思うわ 1080pで出すのなら「PS4で十分」なんだよ
だろ? 1080pで次世代機面してんのかよ
マジで周回遅れやん >>98
ギアーズのSX版が最低1080Pの可変じゃん いつもの「ダイナミック4K」じゃん
その実「非ネイティヴ4K」「アプスケ4K」な訳だけど 「ダイナミック4K」って正しくは「ダイナミック2K」だよな またまた1080ps5
こいつほんとに次世代機か?w PS5という名のPS4Pro2
前世代機だからしょうがない >>5
こういうの見て
スイッチで十分って設定なんじゃなかったっけ?
っていつも思う >>95>>106-107
今日も元気にアフィアフィ
307 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 5ce8-jaYo) sage 2021/04/24(土) 20:56:18.15 ID:9uyYCN9G0
あんまり言いたくないんだけど最近副業でアフィ始めた
あんだけアフィリエイト嫌ってたけど最近の会社の状況見て俺もいつ失業者になるか分からんし辞めても食っていける仕事って思って始めた
一応ゲハと海外の反応のサイトやってる
314 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW b4e9-iMGS) 2021/04/24(土) 20:56:48.00 ID:aHSyqiSs0
>>307
儲かるの?
568 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 5ce8-jaYo) sage 2021/04/24(土) 21:17:50.62 ID:9uyYCN9G0
>>314
儲かるよ
本当にやばい時だと30万ぐらい行く時もある
ゲハと海外の反応ってとりあえず適当に任天堂と日本褒めて韓国とソニー叩けばいいだけだし
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1619263491/ 性能的にこんなもんだろ
SSD詰んだPS4.5ぐらいの立ち位置 >>110
2重アプスケだから「ボケボケと分かり易い」って事でしょ
そもそも画素数低い事をボケボケとか言って馬鹿にする人は画像の品位評価する力無いよ
それを言うなら粗いとかジャギジャギってのが正しい >>102
XSXの最低1080pと、PS5の最高1080pは意味が全然違うだろ
まあ、一番違うのは性能だけどなw これ完全にPS5独占のタイトルってのが輪をかけてヤバいな…
「PS4に足を引っ張られた」言い訳も使えない
「互換ベースだからpro止まり」の言い訳も使えない
ファーストだからサードのせいにも出来ない
純粋にPS5の性能を叩いてこれ
足を引っ張る要素が一つもない状態でこれ 独占のプレステ大好きシングルゲームくらいはグラフィックで優越感煽ってくるのかと思ったがそんなことはなかったぜ! PS5独占で次世代パワー見せてやるよ!
1080p wwww たった55,000円でXSX買って、月400円で4K60fpsのゲームを遊びまくって美味しい思いをしている奴もいれば
55,000円も出して糞デカくて邪魔なPS5を買って、さらに8000円も出して1080p50fpsのショボい糞ゲー買わされてエラーで苦しむ奴もいるとか
世の中って不公平だよな 前世代のソフトをPS5に回したのかPS5の性能が前世代並みなのか 4Kでると思ってわざわざPS5のために4KTV買ったかわいそうな子もいるんですよ 本体から出力されてる解像度が4kなら内部解像度が何だろうと4kなんですが
お前らも生まれた時から180cm身長なかっただろ?
え?180cmないん?ガキかよ >>133
PS5はシークレットブーツ履いて180cmと豪語してる状態なんだが? >>133
そういうのが本当に駄目だから
過去にあのコナミですらHDじゃないって告知したんだぞ 本当にRTX2080の性能あるの?
RTX2070Sでゲームやってる方が毎回グラがいい気がする >>133
じゃあ内部解像度1x1ピクセルにしてからアプスケ4Kにしようぜ
そうすればいくら低性能なPS5でも120fps固定にできるだろ >>134
整形しても綺麗な人は綺麗じゃん
化粧で綺麗になっても綺麗じゃん
同じこと
すっぴんで綺麗な人以外認めないっていうなら、お前のかあちゃんも好きな人も皆ゴミクズ(PS5)ってことになるよ >>136
ResetEraって掲示板だとDFのAlexがちょくちょく書き込むからそこで聞け
NeoGAFって掲示板だとNXGamerがちょくちょく書き込むからそこで聞け 出力4Kなだけで4Kと名乗っていいならXboxOneXは全ソフト4Kだな プレステは2K出力できないんだっけ?
ちょっと気を抜くと旧世代下方表示 >>141
ゲハだと2K=1440pは間違いで2K=1080pだろ警察が出るし1440p出力って書いた方がええで😄 レイトレ以前にダイナミック4Kで60安定しないとかさあ PS5の性能だと1080pのレイトレ無しが限界か…orz 死のループに立ち向かうPS5wwwwwwww
目が覚めるたびに1080pからスタートwwwwwwww マジで失敗ハードだろ
逆鞘、低性能、たいして早くないロード、無駄にデカイ本体、すぐ壊れるコントローラー ゴミステ5はRTX2070並みなんだから4Kなんか無理 ゴキさんの新ワードCBR
チェッカーボードのことらしいですw これマジ?
リターンナル用にWQHD177hzのディスプレイ買ったのに チェッカーボードを知らないとテレビがボロいからとか思いそう テクゴキがXboxに負けたくない一心であげすぎたハードルのせいで
なんか悲惨すね
チェッカーボードでも良いじゃん
頑張ってるじゃん
で済む話なのに >>153
FHDと4kしか表示出来ないハードなのに何故。 >>126
まあ馬鹿かそうでないかの違いでしょう
真面目に性能とかサービス調べれば分かる話
そもそもデカイの買った連中の8割は性能理解してない
2割は両機種買って一応チェックすると
もっとも2割のユーザーは、これ買わないだろうね
こんなのゲームパスでもやらんよ なんでテレビ屋なのに素直にテレビのスケーラー使わないんだろうな >>138
そりゃ人間の容姿と機械の性能を比べちゃうガイジwww PS4のゲームですって言われても誰も疑問に思わないだろうな 知ってたけど厳しい現実
これでも箱じゃなくてPS5を選ぶバカ日本人 ます箱選んでる人でも未だにXSX買えてない人いるけどね。 安定の1080ps5
マジモンの低性能だなPS5は
>>62
未だにスペゴリとか言ってるのこういう輩だけよな 1080pで60fps固定すらできないという嘘のようなPS5の実力
いくらスペック詐称しても現実は厳しいね 今まで→PS5に最適化すれば勝つる!
これから→PS5に最適化してもコノザマ
どーすんのこれ >>173
それだけ負荷の高いソフトだってことだよ
XboxはXbox series Sが足を引っ張ってこういうガチで負荷の重いゲームは作れない
業界の足を引っ張ってるのはXbox みんな勘違いしてるけどこれAAAじゃなくてBBAだから 可変させるのはfpsの上限な
結果が紙芝居だろうと上限値の"変"動が許"可"されてないならそれは固定だ 負荷の高い???PS5独占ソフト
XboxSX/前世代ソフトのエンハンスド
tps://i.imgur.com/83MQ2Ss.jpg
tps://i.imgur.com/Wbez5KP.jpg
tps://images9.gry-online.pl/galeria/galeria_duze3/89862984.jpg
tps://i.imgur.com/JX1dMBv.jpg 1080p60fpsって普通に前世代機と全く変わらねえな
自動アップグレードがない分
下手したらxboxonexより悪いんじゃねえの
もう何が目的で発売したのかすら分かんねーよ
読み込みが早いってだけの次世代機に5万円支払う価値なんてない >>41
ここでもライズコンプ発症で草
いい歳して本当にガキみたいなおっさんだなw
早く働いて親を安心させてやれよw >>175
お前みたいなやつのせいでPS5がコノザマなんだわ
そろそろ気づいたら? >>182
コノザマってAmazonで届かなかったのか?wwww xboxonex対抗で作った旧世代機にPS5って無理やり名前つけただけにしか見えない >>175
単に開発力と技術力の両方がないだけだよ、PS陣営に。現実見ろよ笑 >>185
技術力がないから
Xbox series Xファーストゼロなんだよ ゲーマーが発売を望んでやまないソフトの中でもベセスダのスターフィールドほど
謎に満ちた作品はあるだろうか。このゲームについて我々は殆ど何も知らされていない。
私達の前には開発初期に作成されたと思われる幾つかのスクリーンショットを除いて何もない。
だがその一方で今作の発売は近いとの噂が方々から発生しているのもまた事実だ。
そしていま再び新たな興味深い情報がもたらされた。そう再び、である。
これはWindows Centralのジェズ・コーエンと共に配信業を行い、時折マイクロソフトの内部情報を
提供してくれているランドという人物が主張しているもので、それによれば今作は100%Xbox独占なら
その発売も今年の年末を予定しているらしい。以下が彼の発言である。
「私は非常に信頼のおける関係者からスターフィールドが100%マイクロソフトの独占ソフトになると聞きましたよ。
これはもう賭けてもいいですね。だから今ではもう本当に、心の底からこれがMSの独占になると確信しています。
さらに言えば彼らはこのゲームを年末に出せるように懸命に取り組んでもいました。
これは嘘ではありません。彼らは本当にそれを望んでいるんですよ」
「ゲーム自体は基本的にもう作り終えています。
今はバグ処理の段階ですね。ヘイローとよく似た状況ですよ。
だからこの2作が今秋にも発売されれば、それはもうゲームパスも含めてXboxにとって大きな出来事となるでしょう」
当然だが、彼の発言は噂の域を出るものではない。
それにたとえこの意見が正しかったとしても、現在の社会情勢を考慮すると事がすんなりと進むのかは不透明だ。
しかしスターフィールドにはこれとよく似た噂が以前から飛び交っており、それらがすべて嘘であるというのは
少々考えにくいようにも思えてしまう。
またベセスダは伝統的に発売日は直前になるまで明かさない傾向が強い。
そのため彼の意見は決して的外れな主張だとまでは言えないだろう。
しかも同社はここにきてスターフィールドの著作権手続きを行っていたことまで判明したのである。
繰り返しになるが今作の発売日は今もなお未定だ。
果たして今年発売されるという話は真実なのだろうか?
https://wccftech.com/starfield-100-percent-xbox-exclusive-2021-release/ >>179
必死にロード回りいじらない限り早くもないけどな PS5専用ファーストタイトルなのに
内部2kだわ60固定出来ないわレイトレないわロードは存在するわチェッカーボードだわって
数え役満じゃねえか ダイナミックBBAワロタ
ポリコレ可変おばあちゃんはフリプ待ち >>110
Switchしか興味のない一般層はあのくらいで十分と思ってるだろうし、
PS5を買うようなユーザーはリターナルでも不満が出るというだけの話
なんか矛盾してるか? 最近やたらどこぞの信者がXbox叩いてたからな
腹抱えて笑った なんでゴキ君てチェッカーて判明するとグラすげええって言わなくなっちゃうの?
開発めっちゃ頑張ってるやん >>195
そりゃ9千円近い金出して買ったんだから文句は言わないだろう
もし文句を言えば自分の目が曇ってる事を認めるようなもんじゃん 内部解像度1080pをソニーの技術力で8kに引き延ばす >>42
これなんでこんなにがんばって4Kにしたかのかわからんな
SIEにしては珍しく公式に4Kって書いたからやるかってことなのか
それともくだらんプライドなのか というよりいつの間にファーストAAAとかになってて草なんだけど >>204
ある程度の評価出揃いだしてパブリッシャーだからセーフはカッコ悪いなぁ >>42
そんなわけわかめなアプスケして見栄はるせいで
フレームレートが乱高下すんだよな入力遅延も出るし こんな未完成ばかり
PS5限定ホラーミステリークリアするまで終われません → 【進行不能バグにより打ち切り】
https://www.youtube.com/channel/UC-PYFlNwRzLcGfMzT4pSl5Q/videos
本日発売【リターナル】PS5限定ホラーミステリークリアするまで終われません#1【Returnal】
https://www.youtube.com/watch?v=jEGGFPBTBK4
【進行不能バグにより打ち切り】リターナルPS5限定ホラーミステリー#4【Returnal】
https://www.youtube.com/watch?v=qWmbWJgF-oM >>206
仁王は4Kモードと120fpモードがあるだけだろ嘘つき虫
4K120fpsのゲームなんてPS5にはひとつもない >>213
シージーも同じだよ
可変120fpsモードは1080p >>199
4k120fpsに見せかけた4k120(hz)だからな
優良誤認スレッスレよ ダイナミック4k(1080p)ってことか草
まあでもゲームが面白ければそこは二の次でも別に良いかな
ゲームさえ面白ければね 特盛の皿に小サイズの料理のっけて特盛名乗るのがソニー流 誰がこんなBBAにしてくれと頼んだ…
私は人間ですらない……… >>42
BBAが頑張って整形に整形を重ねて無駄な努力をする姿に涙が出そう >>219
いや、並盛を超ドアップで写して特盛りですって言ってるだけ PS5専用タイトルなら神グラになるってフカしてたステイ豚どうすんの? >>102
初期は平均1728pからVRS Tier2で更に20%向上してすよーw こんな動画わざわざ公式で上げてんのにレイトレないの?なんかこわい
https://youtu.be/VGjpnx4-ANY PS4proとOneXの比較で負け続け
PS5になったらチェッカーボードの呪縛から逃れれれる…と言われてたけど、あれは何だったんだろうかw サーニー「私の試算ではネイティブ4kには8TBが必要です。なので現状ではチェッカーボード(キリッ)」
PS5さん??あれれ??? >>42
これ斜めインタレだと1440p→2160pでピクセル数合わんけど、2ライン描画、1ライン飛ばし(補完)とかしてるんかね?w >>17
爆死ってほど売れてないわけじゃないし、俺は9000円カタチケの1本目で買って60時間プレイしてかなり満足できたけど >>40
ネガティブ4kのプロを4Kで売っていたり
少し前もサイレント修正した8k詐欺といいソニーはほんと詐欺に全力だな >>209
本当にPS5性能低すぎて人が減ってるやんけw >>209
まあチップが前世代の時代遅れに丁度なっちゃった奴だからなぁ……
仕方ないんだろうね 性能で持ち上げるやつもう消えたな
「PS4よりは良いよね」程度のハード グラが良い悪いの前にポリコレで主人公が魅力なしのBBAを使わないといけない
PS独自規制が終わってる 販売数→Switchに大敗北
性能→XSに大敗北
PS5が今現在トップな所をサイズ以外で述べよ >>83
ゲーム開発のサイクル考えろよ
1年かそこらじゃないんだぞ レイトレを謳いながらレイトレしてないってのもポイントだな
ソニーは嘘しか付かない パッと見た感じメトロイドのパクリゲーに見えるけど違うの? まだ爆速ロードとかいうウソ信じてるやついるしな
原神のPS5の最適化版が出て、つべにロード比較うpされてるけどふつうにPS5でロード40〜50秒かかってるっていう
PS5に最適化してもクソ遅ロードでしたーってオチ その分プレイ時間を縮めればあら不思議
「実質ロード時間0」の成立である だがこういうまやかしの技術こそ「テクノロジー」な件について。
発売して1年も経たないうちにこの有様ではお先真っ暗だなPS5。 PS5専用ソフトで性能アピールしてくるかと思ったが
これだと今後出るAAAソフトは全てサイパンのように超劣化版になりそう >>8
うんうん、天才サーニーも社外の人間だもんな
持ち上げる時はソニーの手柄、切り捨てる時は社外
上手くできてるね レイトレも4kもたいしてかわらんよってソニーの答え合わせ(´・ω・`) >>1
低性能PS5が実力を発揮してAAAゲームがBBAになったと聞いて
流石にコレは無いだろとは思うけど低性能バレしてるPS5だけに有り得る話だな TPSで弾幕避けるってニーアオートマタ見て作ったようなゲームだな こんな小手先の技術に頼るゲームが出るのってハードの終盤だろ
今からこんなのに頼ってたらこの先これ以上のゲームが出ないって思われちゃうぞ
XSXは新apiがどうとかで盛り上がってるのにPS5は先行き暗すぎないか? ダイナミック4Kとかネーミングセンスだけはマジですごいわ 単なる可変解像度をダイナミック4Kと呼んで情弱向けに売ろうとするその詐欺師根性だけは一周回って感心する 可変をダイナミックにするだけでなんだかポジティブな響きになる不思議 >>259
詐欺のような環境を詐欺だと指摘させない
メディアへの根回しだけは用意周到だからな
確かにそれらはMSや任天堂にはできないことだよ
ド外道すぎるからな ラチェクラ新作
4K 60fps レイトレ ロード1秒以下
開発のインソムニアック「まだPS5の性能を全然使ってない」 >>217
インゲームの方、BBAが鏡に映った時だなw
俺も思ったわw >>130
8K TV買った人もいるんだがw
追記だけ〜〜〜
2020.10 追記(残念な事が判明)
なんと!PS5には光端子が付いていないらしい!?
これってかなり大問題だと思います。
家のTVはHDMIの8Kで入力してTV側の光出力にてAVアンプに繋ぐ事ができるけど
もしTVに光端子出力がない人はTVの音声出力のステレオかバーチャルサラウンドのチャッチイ音でゲームをプレイしないといけない。
ヘッドフォンでプレイする人は一般的に考えて少ないと思う。
まぁ外部アンプを持ってる人も少ないかも知れないけどね・・・
でも光端子は付けるべきだったと思う。
PS5開発技術者はライバル機にスペックで差を着ける事しか見えてなくて
実際使用するエンドユーザーの事は目に入って無かったということですね。
PS5の為に8Kテレビに買い換えました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1975561/blog/44212470/ マジかよ…
面白さで誤魔化さず
真実を直視しないといけないね >>263
全部嘘で草
レイトレだと30fpsモードだぞw
https://www.playstation.com/ja-jp/games/ratchet-and-clank-rift-apart/
くっきりとしたダイナミックな4KおよびHDR※1での描画で、魅力的なゲームの世界を楽しみながら宇宙を救うことができる。パフォーマンスモードに設定すれば、60fpsを目標にした高フレームレートで異世界からの敵と戦える。 内部解像度1080Pを4Kで描画して4Kだっていうのは
144Hzのモニターに映して120FPSだって言うのと何が違うんだろうか >パフォーマンスモードに設定すれば、60fpsを目標にした高フレームレートで
え?目標??? 大風呂敷広げたファーストでこの低レベルは言い訳無用 >>263
悔しそうな所がプレステすきそう
嘘をつく所がプレステすきそう
豚だからプレステすきそう >>263
4kだと30fpsだぞ
その4kもネイティブか怪しいしな だんだん下がってきたな
時間が経てばもっとユーザースコアは下がりそう
最終5.9ぐらいと予想 どうしてこうなったサーニー 解説を求める
PS5の次世代開発ツールとかないんかな最初から4K60fps設定で開発すればいいだけでしょ RX5600XTのAPUだから最初からこんなもんだろ
帯域もCPUの割り込みに対する配慮全くしてないし >>276
レビューサイトのスコアは高いのにユーザースコアが低いのはぷれすてソフトの特徴だな
ソニーはそんなのに宣伝費を使うぐらいなら開発費にまわしてやれよ >>281
GTSPORTみたいに最初ユーザーレビューで低いとスコア爆上げ部隊がユーザースコア上げるために出動してたからな
パッチもまだなリターナルがいきなり平均スコア1以上上げてるのはその出動があるから SIEの神ゲーの超AAAタイトルだから
世界で1週間以内に500万超え
ライズもあっさり抜くんでよろしく >>283
「リターナル?何それ映画?」
「それより一狩行こうぜ!」
日本で交わされる評価と日常 こういうの見ると次世代機って案外大したことないなって思う PS5は生まれる前から旧世代機の死産だぞ
PS5を見て次世代機を語るなよ >>279
4k 60fpsにしたらPS3並のモデリングやらエフェクトになる PS5は無かったことにして仕切り直したほうがよくないか 内部解像度1080から1440にしてさらにダイナミック4kチェッカーボード?
またアイコンとかがドラクエみたくガクガクになるのか うーんダイナミック4Kねぇ
擬似4Kとかに呼称変えた方がいいんじゃないのかな PS5じゃSonyが宣伝してる4Kテレビいらねえじゃん >>298
疑似なんて言ったら騙せないだろ
それにダイナミックの方がなんか凄そう感あってさらにアホを釣りやすい PS5用ソフトなのにFHDで60可変なのなんでだ?FHDなら固定でいけるやろ… >>175
明らかに性能下のPS5が足引っ張ってるってのがPS派の言う業界の足引っ張りじゃん どうしたいつものようにSwitch叩けよw >>304
逆だよ。PS5なりの絵作りしたら1080p、60fpsでも苦しい
旧世代マルチのアプグレでも1440p、60fpsでも苦しんでるんだから >>265
コピペにレスするのもアレだけど、8k対応のAVアンプ使えばいいだけの話なのでは デイズゴーンのとこもそうだけどPSオンリーでバグ多すぎ
pcマルチも作ってるスタジオより全然楽やろが >>242
ソフトメーカーもPS5発売日に本体買ってからソフト作り始めてると思っちゃってんの? 1080pでもクラッシュ:ゲームは絶えずクラッシュしており 実際、国内PSがやばいのはそれ
今のソフト本数の少なさは2〜3年前の企画減少にある訳だから今後はなお暗雲立ち込めてる
奇しくもこの時期は社長交代のしばらく後になるわけだけど(苦笑) >>313
良いけど、1080pなのに4kって言うのは良くないんじゃないの?
引き延ばしてるだけなのに4kって…… どうせなら8Kまで引き延ばせばいいのに
それと1080pレンダリングでも60fps固定できないなら720pにしろよ
PS5にはこの辺がお似合いだろ 引き伸ばしに画質向上のアルゴリズム入ってりゃいいんじゃない コジマの実況見てたけど、ボス戦で10fpsくらいになってんの吹いたわ 弾とか多いみたいだしCPUが馬鹿になるまでGPUのクロック上げれないんだろうな。 今頃化粧箱に印刷された8K表記どうにか無かった事に出来ねーか懊悩中だろw
テメーんとこで吹いといてこれよ。 8Kも得意のアップスケーリングで何とかならんのか? PS5ってスペック的に4Kテレビ要らんやん、と思ってたけど4Kブルーレイ見るには必要か
ゲームやるとボケボケになっちゃうからテレビ側で超高解像度化してもらうしかねぇな(遅延覚悟で) >>328
8K出力でプレイできる と書いてある
.jpgじゃあない >>298
一応PS4proの時は疑似4Kって設計者自身が言っていたがな
PS5はSSDが爆速なだけで、トータルの性能はproとそこまで変わらん気が >>329
残念
『8KTVに接続できる』
に知らない間に変更済み
それがSonyのやり方 >>336
これビフォーアフターか?
普通に詐欺犯罪じゃん 8k 240fps 映画超えるレイトレ実装
と山内が言ってたグランツーリスモ7はどうなるのか 暗さで負荷を減らしてようやくFHD可変60fpsを出す涙ぐましい努力を
クソハードのエラー落ちの所為で台無しにされるババーナルさんかわいそう 描画距離物凄い短くしたのに1080pでも過負荷で落ちる
PS5のポンコツぶりをファーストが暴露していくスタイル >>330
Proの倍弱だと思う
つまりチェッカーボード4k(1920×2160)で60fpsか
ネイティブ4kで30fps
レイトレなり次世代の機能使うとそこから更に解像度下がる ローンチ前からのファンだけど別に発狂してないよ。
もともと「8Kしたい」「レイトレが欲しい」ってよく言ってたし、
PSのスペック詐欺に振り回されるのは馴れてるし。
こんな奴だけど好きなんだからしょうがない。
型に嵌らないのがPSだしね。
スペックはMSが支えればいい。
私達はPSのThe Game=魂を支えるから。
その魂は私から子供へ、子供から孫へと受け継がれていくし、
そうやっていつかPSのRDNA2-basedと混ざり合うから。
それがファンと仁とのREternalだし。 ダイナミック何とかの次は何が来るかな?w
テメーんとこのTV機能拡張依存で真8Kとか吹くのかなw
もうダメだろこれw
バカ過ぎる。 まあPS4の時もKillZoneでインターレースもどきやって訴えられてたしいつものこと ソニーってやってることかアカヒとかの詐欺報道とおんなじだよなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています