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【朗報】遂にレイトレーシングのみで光源処理を行う大作ゲームが登場する
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0002名無しさん必死だな
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2021/05/01(土) 20:33:15.13ID:owPRS27F0
むしろ以前の方が雰囲気がある件
0003名無しさん必死だな
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2021/05/01(土) 20:38:28.36ID:+dLFh9rw0
おお、さすがに綺麗ね
照り返しによる光の表現が豊かで美しい
0004名無しさん必死だな
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2021/05/01(土) 20:39:23.09ID:Wpx13cgs0
>>2
ゲハだと謎の扱い受けてるけどレイトレって本来手を抜くための技術だろ
0006名無しさん必死だな
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2021/05/01(土) 20:42:24.89ID:+dLFh9rw0
>>4
手を抜く技術じゃなくて、今までリアルタイムでこれが出来なかったから色々面倒くさい手法で擬似的に再現してた
0007名無しさん必死だな
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2021/05/01(土) 20:42:52.55ID:OYGggUXda
メトロイドか
レイトレでもやはり任天堂の方が進んでいるんだな
ソニーのは中途半端な紛い物
0008名無しさん必死だな
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2021/05/01(土) 20:52:07.18ID:owPRS27F0
>>3
ホラーゲーとしてはやっちゃいけないことだけどな

明るいホラーゲーとか草生える
0010名無しさん必死だな
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2021/05/01(土) 20:57:59.92ID:rQayByeR0
光源の計算にモンテカルロレイトレーシングみたいな計算式つかうんでしょ?
めちゃくちゃめんどくさそうな計算させて結果があってるかとかバグ出たとか大変だろうな
0011名無しさん必死だな
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2021/05/01(土) 20:58:40.14ID:XM/+DyBi0
>>7
末尾aだしマジモンの可能性もあると思わせる絶妙な書き込みだね
0012名無しさん必死だな
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2021/05/01(土) 20:58:55.42ID:g2UOo8Mt0
レイトレって結局自動化だし、場面によっては見づらく汚い
やけにギラギラ反射したりとか見てて綺麗とは思わん
0013名無しさん必死だな
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2021/05/01(土) 20:59:32.98ID:+dLFh9rw0
>>8
光の表現が豊かなのであって「明るい」わけではない
煽りたいだけなら別の所でやった方がいいよ
0015名無しさん必死だな
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2021/05/01(土) 21:06:44.31ID:PdKsUEJN0
>>12
リアルタイムレイトレが出来ないから色んなテクニックがあったけど

レイトレが出来ると今度は見栄えのする光源にレフ板みたいな処理を求めだす
0016名無しさん必死だな
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2021/05/01(土) 21:08:28.25ID:/1K2oJki0
>>4
大筋で間違ってないけどレイトレオフも想定しなくちゃいけないから結局手間増えてる
0017名無しさん必死だな
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2021/05/01(土) 21:11:43.43ID:8jIig/RA0
鏡面とガラス面が多いところだといい感じになると感じています
0018名無しさん必死だな
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2021/05/01(土) 21:17:13.51ID:e2CHmKqZ0
当たり前だけど完全版のPC版だけだぞw
0020名無しさん必死だな
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2021/05/01(土) 21:17:37.68ID:e2CHmKqZ0
>>12
やったことないなら黙ってなよ
0021名無しさん必死だな
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2021/05/01(土) 21:18:55.08ID:nuzfMIEbM
XSXが対応しないからレス全然つかないな
PS5の煽りに使えない
役立たずなハードだな
0022名無しさん必死だな
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2021/05/01(土) 21:19:20.59ID:e2CHmKqZ0
>>15
METROはレイトレで遊んでると普通にカットシーン入ると光源増えたりレフ板使ってんのかって感じのライティングにはなるね
ゲーム的にひたすらに暗いからしゃーない気はするけど
0023名無しさん必死だな
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2021/05/01(土) 21:21:34.44ID:rQayByeR0
マイクラのレイトレオンオフは特にネオンのステージでビルとかめちゃくちゃ反射綺麗だったな
0024名無しさん必死だな
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2021/05/01(土) 21:22:28.40ID:e2CHmKqZ0
>>21
DirectX12UltimateサポートがなぜかPC版にしか書かれてない不思議があるな
DLSSのおかげでぬるぬる快適になるし貰ったら2周目遊んでてみるか
3080に乗り換える前の2080だと重い場面では50FPS切るとこもあったもんな
0025名無しさん必死だな
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2021/05/01(土) 21:24:41.44ID:e2CHmKqZ0
ちなみに全てレイトレーシング法のみで描写ってのは既にQuake2RTXで実現してる
0027名無しさん必死だな
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2021/05/01(土) 21:45:34.28ID:e2CHmKqZ0
そういやマイクラてそろそろRadeonでもレイトレ使えるようになってるんかね
0028名無しさん必死だな
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2021/05/01(土) 21:50:41.22ID:DHdxZFKS0
すごいなあ
ぉうこういうのが再現できる時代になったんだな
0029名無しさん必死だな
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2021/05/01(土) 22:13:29.74ID:p/xWJ4KMM
>>4
むしろ手動の方が調整きいてキレイやからな
0031名無しさん必死だな
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2021/05/01(土) 22:28:51.67ID:EDPWpYkDd
スレは伸ばした者勝ちだからな
0032名無しさん必死だな
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2021/05/01(土) 22:35:48.18ID:fyaNhbNG0
>>26
言うけどこれオンオフだけじゃないよね?素材のシェーダ変えてんじゃん
0033名無しさん必死だな
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2021/05/01(土) 22:44:37.57ID:nUVv6Iws0
ゲーパスでGTX1070のPCでやったけどRTX3080買ったからもう一度やりたくなってきた
でももうゲーパスから削除されてるよな?
一度クリアしたゲームを買うのもなんか気が進まない
0034名無しさん必死だな
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2021/05/01(土) 22:49:19.50ID:E1wCnMLx0
PS5のスパイダーマンがローンチからゲーミングPC超えるレイトレを余裕で実現してる
ラチェクラも4kレイトレだし性能はPS5>>>>>>>>>>>>>SXで確定
0035名無しさん必死だな
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2021/05/01(土) 22:51:28.18ID:mGqFqqYl0
DFにギアーズの噛ませ犬扱いされたスパイダーマンwwww
0036名無しさん必死だな
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2021/05/01(土) 22:59:18.04ID:6AF+hH9h0
>>4
実写映画やドラマでなく
素人のホームビデオのような画が欲しいのなら
その通りだな。
0037名無しさん必死だな
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2021/05/01(土) 23:07:31.91ID:DHdxZFKS0
音の反響もいずれは可能になるんだろうな
PUBGだと屋内も屋外も音変わらないし
0039名無しさん必死だな
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2021/05/01(土) 23:55:57.06ID:8nwLBhzPd
クエイクはAAAではないからな
0040名無しさん必死だな
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2021/05/02(日) 00:58:46.00ID:Fdo1xJdG0
>>38
暗い場所が全然見えんけどな
照明弾も有限だしリアルすぎるのも考えものだな
0041名無しさん必死だな
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2021/05/02(日) 01:03:57.05ID:9/sAszy40
HDRだって、単に平坦な画を作る装置と化している
0042名無しさん必死だな
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2021/05/02(日) 01:07:27.79ID:+ZwOk9HM0
>>4
レイトレ自体は技術的に難しくない。
オレは本を見ながら実装した。
高校2年生だった。

ただ球が4つあるだけ、解像度は640x200。
1画面の描画に5時間くらいかかった。
膨大な量の計算が必要で、ゲームのようなリアルタイムでの処理が今までできなかった。

レイトレの代替案として、ポリゴンを使った技法が用いられた。
レイトレで4K毎秒60画面描けるなら、ポリゴンなんて使う必要は無い。
0043名無しさん必死だな
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2021/05/02(日) 01:21:20.79ID:TikwcLR0d
厳密なレイトレだけだと屋外で
日陰とかなると凄い陰気な雰囲気になるだろ
0044名無しさん必死だな
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2021/05/02(日) 01:30:51.24ID:FKBtvLNe0
>>43
ドラマ撮影だって屋外ロケだろうがレフ板使うからね。手を加えない自然な光の方がいいなんてことは無い
将来完全レイトレが当たり前になっても見辛いところを直す作業はなくならない
0046名無しさん必死だな
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2021/05/02(日) 01:46:13.37ID:m57ewINy0
レイトレで精密な光源処理ができるならレイトレの方が良い
今ゲームで使えるレイトレはまだまだ
0047名無しさん必死だな
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2021/05/02(日) 07:31:38.58ID:zSwAMgYs0
ホラーだと自然光よりも計算されつくした(=作られた)ライティングの方が効果的だなってのは
映画観てりゃ感じるかなあ だからって否定するわけじゃないんだけど
0048名無しさん必死だな
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2021/05/02(日) 07:52:25.08ID:cPt98ZHC0
Steamで予約購入しててほんと良かったわ
3080に乗り換えててほんと良かったわ
0049名無しさん必死だな
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2021/05/02(日) 07:55:07.78ID:GcHJnNon0
この高原処理はPS3 で大恥かいたゴキくん
思い出すw
0050名無しさん必死だな
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2021/05/02(日) 07:58:50.64ID:cPt98ZHC0
ゲーム機はレイトレ性能ずたぼろで大変だね
0051名無しさん必死だな
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2021/05/02(日) 08:03:04.88ID:UZ7d4vhba
>>47
手間省くだけの技術だからな
手書きのロボアニメがCGになったのと同じ
0052名無しさん必死だな
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2021/05/02(日) 08:12:07.30ID:SBfpG/j+0
レイトレってなんか光の味付けがなんというかオフよりもホワーンとしてる感じする
光が現実と同じように反射するからプレイしてると現実っぽさをやたら感じるというか変な感覚になる
マイクラでさえそう感じる
体験したばかりだから不思議に感じてるだけなのかな
0053名無しさん必死だな
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2021/05/02(日) 09:02:35.63ID:cPt98ZHC0
マイクラなんでレイトレがPCだけなんだろねw
0054名無しさん必死だな
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2021/05/02(日) 09:06:41.89ID:/Eb8Dfwh0
マイクラ興味ないけど箱版もまだ対応してないんか?
0056名無しさん必死だな
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2021/05/02(日) 10:37:08.72ID:AG20N0L+0
レイトレって自然光だろうと点光源だろうと面光源だろうと線光源だろうと全部加味するのに
0057名無しさん必死だな
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2021/05/02(日) 12:17:13.86ID:cPt98ZHC0
そういや本編には反射が生きる部分無かったな
でもリアルタイムGIは素晴らしかった
0058名無しさん必死だな
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2021/05/02(日) 12:35:02.87ID:j4E0gj6L0
もうリアルタイムでレイトレするより
擬似で十分と皆んな気づきだしちゃったしなぁ
0059名無しさん必死だな
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2021/05/02(日) 12:45:34.70ID:Oc53pRw90
そもそも今のゲームのレイトレだって簡易で嘘付いてるし
0060名無しさん必死だな
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2021/05/02(日) 13:09:21.36ID:cPt98ZHC0
まぁ対応タイトル全然増えないしな
0061名無しさん必死だな
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2021/05/02(日) 13:14:08.91ID:/tewEu/+0
>>58
ってか疑似の技術が色々生まれすぎてて
レイトレに対応する方が面倒まである
レイトレオンリーのほうが楽になるまではレイトレは普及しないだろう
0062名無しさん必死だな
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2021/05/02(日) 13:44:10.28ID:rrjeh/dI0
レイトレの処理が激重だからまだまだ時間かかるだろうけど
レイトレの光の自然反射の効果+演出のライティングみたいな感じが映画とかに近いのかもね
0063名無しさん必死だな
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2021/05/02(日) 14:04:17.63ID:cPt98ZHC0
3080でもう激重なソフトは無いけど
0064名無しさん必死だな
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2021/05/02(日) 14:51:39.70ID:jkRWSmLGM
>>8
いやホラーゲーこそ必要だよ
バイオみたいなゲームで全ての照明が破壊可能、移動可能になることを想像してみて
謎解きにも使える
ゲーム性の幅も広がる
これこそ正しいゲームの進化
0065名無しさん必死だな
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2021/05/02(日) 14:54:32.98ID:jkRWSmLGM
>>29
それはゲーム性自体が古いものにレイトレという化粧を使ってるだけだろ
レイトレありきでゲーム作るとそもそも伝統的なラスタライズ手法では表現不可能なものになる
0066名無しさん必死だな
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2021/05/02(日) 15:06:47.52ID:jkRWSmLGM
>>47
映画のようなカメラも動かせない、照明に干渉することもできないという前提を変えないといけない
例えばゾンビを殺した時、その横に置いてあった照明器具も倒れて
上から照らしていた部屋のライティングが下から照らされるようになり全く見え方が変わったりする
自分が銃で照明器具を撃ってしまったら、部屋が暗くなり不利になる
また、他の部屋から照明器具を持ってきて明るくしたりも自由自在
自分の行動で動的に画面が変化することによって臨場感が上がる
0067名無しさん必死だな
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2021/05/02(日) 16:20:38.71ID:cPt98ZHC0
そういうの照明壊れたら暗くてゲームプレイ詰まるとかになって不評になりそう
サイパンやMetroではまだそこまで照明とのインタラクティブ性は無かったな
Metroではレイトレだと心底暗くて一切何も見えない場面はあるけどフラッシュライトでなんとか遊べるくらい
ウォッチドッグスレギオンはうんこ
0068名無しさん必死だな
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2021/05/02(日) 17:33:47.96ID:KO3VE21N0
技術が進歩してるからって、ゲームなのにそこまでリアルにする必要があるのかって話だな。
そこまで現実に近づけても見づらくなったり行動しにくくなるだけだろと。
0069名無しさん必死だな
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2021/05/02(日) 18:15:57.30ID:cPt98ZHC0
METROの暗さというかが屋内照明のリアルさの持つ説得力は没入感にそのまま繋がってたのが良かったな
その点サイパンはごてごてケバすぎていまいち魅力は無かった
0070名無しさん必死だな
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2021/05/02(日) 19:10:50.96ID:Us/FVuEta
>>68
全くもって不要派
せいぜいPS3くらいで十分だったのに
実写になって日に日にゲームしてる感がなくなってる
0071名無しさん必死だな
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2021/05/02(日) 19:19:05.09ID:d1TYFoI5M
>>70
歳取ったんだよw
0072名無しさん必死だな
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2021/05/02(日) 19:24:50.27ID:Us/FVuEta
>>71
好みの問題じゃね?
スト2くらいの漫画っぽい格ゲー好みなんだけど
モータルコンバットみたいになったら流石に引くわ
0073名無しさん必死だな
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2021/05/02(日) 19:26:12.44ID:1CW4iP6P0
うーん…、いらないなぁこれは…
椅子の裏側が明るくなったけど、代わりに部屋の左の方が暗くなってるし
それ以外の部分に至っては色味が違うだけで、全然違いが分からない

レイトレは重い処理だから
こんな事に性能を使うならフレームレートを増やした方がいいよ
実際のゲーム中では、こうやって静止画を見比べるわけじゃなく
一つの部屋なんて一瞬で過ぎ去るからね
0074名無しさん必死だな
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2021/05/02(日) 19:31:41.79ID:d6XhboWJ0
結局動きまくる視界で見やすいと感じるのがゲームとして正解だと思うんだけど、レイトレを体験したことない俺にはどっちがいいんだかさっぱり分からん
0075名無しさん必死だな
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2021/05/02(日) 19:36:02.57ID:NNeLHMsn0
>>67
トゥームレイダーは2で擬似的に照明要素入れたけど
いちいちトーチを使う面倒さが先に来た

演出面だけなら1の時点で充分にメリハリつけて雰囲気出してたし
0076名無しさん必死だな
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2021/05/02(日) 19:36:34.32ID:d1TYFoI5M
>>72
まあ好みは当然あるな
スト2の絵は俺も好き、あれもなにげに技術がないと作れない絵だとは思うけど方向は写実ではないしね
ただ写実を極めていくのもゲームの進化の答の一つだとは思うし、もっと実写のような、レイトレを当たり前に使う映画のような映像でゲームやってみたい
おそらくその技術はスト2みたいな映像にも恩恵がある
0077名無しさん必死だな
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2021/05/02(日) 19:37:23.29ID:9Jpkkqzu0
映像見てスゲエとは思うけどじゃあこれでFPSみたいなのを長時間やりたいか、と言われると…

まあこれから技術が浸透すれば映像美とゲームの両立もできるようになるんだろうけどPS5世代くらいの性能だとレイトレとかあってもなくてもって感じだよね
0078名無しさん必死だな
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2021/05/02(日) 19:44:50.52ID:+Q2thba50
綺麗だなぁ思うけど
個人的にこのシリーズ難しすぎて苦手だわ
0079名無しさん必死だな
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2021/05/02(日) 19:55:22.68ID:JkX1JvxM0
ホラー系みたいにライトで照らす事が前提になっていたらまあ面白いんだろうけどね
0080名無しさん必死だな
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2021/05/02(日) 19:59:22.78ID:loslIpEj0
映画だって嘘の照明で撮影する

ゲームも見栄え気にするなら
結局手動でいじる手間は変わらんのではないか
0081名無しさん必死だな
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2021/05/02(日) 20:21:26.36ID:KO3VE21N0
ストリートファイターシリーズは4以降で3DCGになっても、写実的にせずにイラスト調の質感を残すようにしてるしな。
(EXも3DCGではあるが、あれは初代PSレベルのスペックだからそもそもリアルにしようがない)
そういうのは国内でもあまり多くはないが、国内海外問わずもっと増えてもいいと思う。
それが作品の個性の要素になるんだし、技術もそれなりに必要なんだから、技術至上主義の海外勢にとっても物足りないものではないはずなんだが、
あちらはなんでこう現実的写実的な方向にしか行きたがらないのか。
カーズとかみたいな、デフォルメのきいたキャラデザインの作品ですら、質感はリアルで立体的一辺倒だもんな。
マーベルなんかのアメコミも劇画調とはいえ写真と見まごうほどリアルな画風でもないのに、
その画風を3DCGで再現したゲームを作ってみようという発想はないんだろうか。
0082名無しさん必死だな
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2021/05/02(日) 20:47:07.21ID:Pbvv5XpQ0
代替え技術も進歩してるからな
特に鏡面反射

Hitman3はSSR用カメラ2つ設置して、弱点だった視点を動かすと鏡像が消えるのがなくなり、しっかり描画され続ける
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2021/05/02(日) 21:09:55.37ID:IBD5+iIo0
FPSゲーでもリアルすぎると背景と混ざって対象が見えにくいから
画質設定を落とすんだっけ
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2021/05/02(日) 22:51:55.56ID:qM7luOGKd
>>75
レイトレじゃないけど照明はGCの風のタクトがよく出来てた
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2021/05/02(日) 23:08:19.94ID:TZsOmZUsM
レイトレはPC版のWatchDogsレギオンの反射表現が良かったな
窓ガラスや車や水溜りに映る背景はもちろんキャラのサングラスに映る反射や薄暗いバーの中で木製のカウンターにうっすら反射する背景とか
写真撮影モードで色々動き回って見てると関心する
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2021/05/03(月) 07:21:30.77ID:ESej7vS7M
レギオンは微妙な反射しかないのに重いのは納得いかんかったな
Metroだとレイトレ切って遊ぶのが無理なレベルで臨場感上がって良かったわ
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2021/05/03(月) 07:23:03.15ID:MrfhoM/n0
やっぱりゲーム的表現って大事だなって思った
合間のデモシーンならともかくFPSではやりたくないな
0088名無しさん必死だな
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2021/05/03(月) 12:47:33.78ID:ElJaUuLK0
>>82
dirt5のXSX版のレビュー動画で水たまりに背景が反射してるの見て箱信者がレイトレすげー!と興奮してたの笑った
SSRってかなり前からあるのにな
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2021/05/03(月) 13:05:20.54ID:s/svXSHZ0
DLSS2.0のおかげでレイトレ最高設定でもぬるぬる快適に遊べるのは嬉しいね
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2021/05/03(月) 13:06:06.66ID:t42CHMl0a
これくらいのグラだと「次世代感」もでてくるな
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2021/05/03(月) 16:50:36.91ID:7ALSfWXu0
>>88
スカイリムのENBにその機能があるぐらいだしな
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2021/05/03(月) 17:16:04.86ID:GuR84J3A0
次世代機のレイトレがあそこまでプアだとは思わなかったな……
レースゲームですら碌に対応できないとは
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2021/05/03(月) 18:20:33.92ID:w3HUyiMq0
レイトレもなぁ…開発会社がレイトレできないハード、PC環境を完全に足きり出来りゃいいんだけどな
それが出来ない現状は、逆にゲーム制作における手間が増えるだけっていう…
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2021/05/03(月) 18:34:27.79ID:s/svXSHZ0
6800XTでもサイパンやマイクラで紙芝居なのね
そりゃゲーム機じゃ無理やわ
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2021/05/04(火) 00:31:54.55ID:IpGYZPmB0
>>36
映画はイメージした絵をつくる為にどれだけ加工してるって思ってるの?
単純なレイトレだけじゃ絵にはならない
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