岡本「ゲーム好きはゲームは作れない」→飯野「俺はゲーム好き」→ 岡本「だからお前は二流なんだよ」
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ゲームショウの公開対談。
・「プロとアマチュアの違い」という話題になって、
岡本氏が「ゲームが好きだからって、ゲームは作れないよ〜ん」的なごく当たり前のことを答える。
「はっきり言ってココにいる4人、全員ゲームなんて好きじゃありませんよ」
それを聞いた飯野氏は「俺は好きだよ」と答える。
間を入れず岡本氏
「あぁ、だからお前だけは二流なんだよ」とさりげなく問題発言。
会場の空気は一瞬重くなる。このトークショウで一番の見せ場であった。
・眠そうな飯野クンに対して「寝るな飯野!」と叱る岡本氏。おぉ怖い。
・せっかく飯野氏が喋っている時に、「あ、俺にかまわず喋っていて」と言いつつ、会場にプレゼントを渡す岡本氏。
・最後にみんな仲良く記念撮影をしようとした時に、一人でプンプンしながら帰ってしまう
飯野氏。「いや〜、飯野さんはお疲れのようで」と必死にフォローしていたけど、
どう見ても岡本氏の態度にムカついて帰ったとしか思えない。 結局近年のゲームクリエイターで最も稼ぐ男になった岡ちゃんが正しかったって事だな
年収数十億の人には流石に勝てない >>4
ドツボにはまってたまたま1発当てただけで成功者ヅラされてもねえ >>6
たまたまではないよ
あのタイミングで岡ちゃんがモンストをヒットさせたのは必然 >>6
一発でも当てたという事実には変わらないからね
ネットで妬んでても仕方ない >>6
これをうだつの上がらないジジイが書き込んでると思うとマジで泣けてくるな ユーザー目線に立った物作りが出来ないって意味らしいね
コアユーザー向けの難易度調整しかできないっていう 会社潰して三食激安スーパーの焼きそば生活から年収5億へ
激動の人生だな コアユーザーはユーザーじゃない!
11 名無しさん必死だな[] 2021/05/03(月) 00:14:09.22 ID:s867YUuL0
ユーザー目線に立った物作りが出来ないって意味らしいね
コアユーザー向けの難易度調整しかできないっていう こいつが作ったのは課金中毒量産工場であって、ゲームではないよ >>8
お前底辺だからそう言えるのよ
映画監督でも1発屋が評価されるか?
されないよね?
名監督は何本も名作を産み出す >>1
飯野賢治って10年くらい前に死んじゃった人出でしょ? 初代バイオハザードが難しすぎるって難易度下げさせたんだよね
そういうバランス感覚はあるんだろう 自分の趣味でゲーム作るからな
客に売るもの、楽しませるものという姿勢にならない (´・ω・`)飯野賢治は高校中退後にゲーム会社を設立してDの食卓で100万本売った天才 >>21
言い返せなくて悔しかったんだね
底辺のオッサンはお前じゃん
お前小学生と口喧嘩すんなよ?
俺らと違って優しくないから泣かされるぞ? >>22
会社辞めてドツボにハマってんじゃん
で、そっからたまたま1発当てただけ
次は? You Tube見てるとカプコンの思い出話おじさんと化してて、見てるぶんには楽しいけどなんか悲しい
未練タラタラなんやろなって 宮本がゲームなんて好きじゃないって発言してたら悲しいな
でも岡本はどうでもいいわ >>28
社内で一番ゲームにハマってやり込んでたからドンキーコング任されたのが宮本 こいつの言ってるゲームは課金ゲームのことだろ?
そりゃゲーム好きなやつに稼げる課金ゲームは作れないだろ ライトユーザーなら大丈夫
自称ゲーマーだとクリア不能ゲーばかり作りそう >>30
ヒューマンやったか
HALの講師もしてた >>28
宮本茂はゲーム好きだけど、楽器とCADはもっと好き プロデューサーだからな、金と人との管理と市場の読みが命なわけでデザイナーじゃ無いからな
モンストで大成功で、もうこれ以上は遊びでしかゲーム作らないでしょ
独立失敗ドン底後に最後に当てたのがモンストだけなわけだが、カプコン時代の結果も優秀なんだよなぁ
岡本から宮本や藤林の話が聞きたいなぁ 岡本は元々実績あるやん
そっから一回落ちてもう一回当てただけで ゲーム作りが上手いのはわかったけど、観衆の目の前で個人下げる言動するのはちょっとなぁ > ゲームが好きだからって
スレタイとちょっと違うな ゲームが好きな“だけ”ではゲームは作れない が正解だな
例外はあるだろうが、優秀なクリエイターは大体ゲーム好きでしょ 作り手が面白いと思ってない物をやりたくはないな
岡本は思ってそうだが 岡本は一日一回不如帰をクリアしてたぐらいなんだけどな これじゃ誰が面白いゲーム作れるのかサッパリわからんな 初代PS1のライトゲーが作ってた人がゲームやらん連中の集まりだったとは見たことあるな
みんごる作った人はゲームもゴルフも一切やったことなかったって みんごるはシステムも清々しいほどに岩田のパクリだったな
あれも特許押さえときゃ良かったのに モンスト以外当ててないよね
こいつの代表作ってエブリパーティでしょw モンストが他に競合ゲームがないからたまたま当たっただけで、その後出すもの全部死んでるし Dの食卓は今のムービーゲーと脱出系の走りだったのかも。
面白いかどうかはともかく。
D2は雪山で小動物を狙撃したことしか覚えてないなあ。
本編よりもそっちの方が楽しかった記憶。 コナミ元社長のゲームdisはガセってのはよく語られるけどこいつは聞いたことない
実際どうなの? >>6
1発当てたら成功者だよ その後失敗したらしくじり先生だが 遠藤雅伸もブログに書いてたな
エネミーゼロをテストプレイした時に、難易度について指摘したのに頑なに変更しなかったと
どっちが先に言い出したのかはしらんけど
>「そこを譲らないから、飯野君は二流なんだぞ!」と本人にも言ったけど、後に岡本吉起さんと飯野君の話をした時に「あいつは客が遊ぶところが見えてない」と合意したことがある https://twitter.com/daikai6/status/614245607796928512
古い雑誌漁ってたら岡本吉起のインタビューが出てきた。
飯野賢治に「だからお前は2流なんだよ」って言った時のことが掘り下げられてて貴重かも。
ちょっとした冗談のつもりだったと。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>61
>「あ、そうか!だからぼく二流なんだ!」ってボケを期待していたのだが
言うわけねえじゃん
ボケってか「ってなんでやねーん!」まで入れてのノリツッコミてとこだろうけど
飯野が喋ってる最中にプレゼント配り始めたり本文読んでも明らかに嫌がらせでやったとしか思えない
「喋れるかー!」ってツッコミを期待してたのか?
話違うけど最近のTGSってこういう危ない暴露的な座談会イベントって行われなくなったよね >>62
youtubeでコナミ辞めたときの話とか、任天堂からPSに移籍したときの話とかやってるんだけど、とにかく『間違いとはいえないんだけど誇張しすぎ』ってのがあるよ、この人 >>64
ごめん、最期途切れた。
とにかくその場を盛り上げようとするから、あんまり話の辻褄が合わなくなっても気にしないし、言葉通りには受け止めちゃだめだと思う 岡本はYouTubeでも黒っぽい部分チラチラ見えてる時あるからな 開発者じゃなくて経営者になるが、ジムとフィルを見てると、やはりゲームが好きじゃないととんでもないことになると思った ゲーム好きなだけではゲームは作れないけど、ゲームが好きじゃない奴の作るゲームはつまらないだろうな 一応モンストは全盛期にはそれなりに利益上げた筈
でもこの会社の社員がケモフレ2で荒らし書き込みしたのが
IPからバレて
それから表に出てこない ゲーム好きではない小島監督は良いゲーム作ったこと無いけど >>50
641本吉起だよなwwww
ちなみに本人ゲハでこの呼ばれ方してたのすげえキレッキレだったとのこと ゲーム好きでもないと今の簡単に儲けれず出世できない時代にゲーム会社なんか来ないよ
ゲーム好きなだけの奴が何時の時代も弾かれるというだけ 岡本の最大の功績はカプコン時代に宮本に直談判してゼルダを取ってきて藤林を抜擢したことだな
これをきっかけに藤林が任天堂に移籍してBOTWが産まれることに 岡ちゃんはゲーム作りよりプロデューサーとして優秀だったな
ファイナルファイトやスト2であきまんを上手くハンドリングしてたり
ダダあまりなCPS2基板をシューティングゲー会社使って償却させたりさ 亡くなって10年は経ってるのにいまだに話題になる飯野が2流とはとても思えない 岡本は黙ってた方がいいね
あのキャラのまま金持ったらクソ老害でしかない 遠藤も岡本もゲームオタクがゲーム作るとゲームオタク向け丸出しになると説明してんのに
まーだ知らない奴がいるのかさすがゲハ >>64-65
あーそういうとこあるね
移植の際「うちのエースを投入しました!」とかよく言ってた
良く言えばサービス精神なんだろうけど >>1
アホ杉
ゲーム好きはゲームは作れないなんてことは無い
ゲーム好きだからと言って、良いゲームが作れるとは限らないが、
それはゲーム好きじゃない奴が良いゲームを作れるということでもない
むしろ、まったくゲームをやらん奴には、良いゲームは作れん >>64
岡本は胡散臭いから基本的には動画見ないな
ストZERO開発の話だけ見たけどあれも
「嘘は言ってないんだろうけど、なんか全部額面通りに受け取れないなあ」って感じた
インターネットという物が普及する前からゲーム誌で誇大発言するから
俺は岡本がスト2やバイオの制作中心人物だと思ってたわ
西谷とか三上とか出てきて「え?誰?岡本が作ったんじゃないの?」ってなったな まあ何というか体育会系だなと思った
上下関係はっきりしてて見ててきついし怖い
原田とピロシも似たようなもんなんだろうな ゲーム名人が作ったのがポケモンでありスト2だからな… 岡本は今youtubeで偉そうにふんぞり返ってて笑う 元AKSの吉成と組んでケイブ乗っ取り紛いの事仕掛けたりきな臭い事やってるからなコイツは ギャンブル装置で一発当てたからこうやって表にでかい面で出てきてるけど
ゲーム制作じゃゲハ民のイメージする641本やゲリジしか作れずに終わったし
パズドラのまぐれ当たりがなければどうなっていたのやら 岡本と遠藤の過去の主張がそれなりに事実だと仮定すると
なんだかんだ言ってお客様本位で遊びやすくヌルく作る人たちだと思う >>29
ドンキーはパックマンの本質をよく理解して作られてると思った モンストは大したものだが
なぜゲリパブはうまくいかなかったのか? >>79
この前の格ゲー動画とか定期的に出てきてやたらマウント取ってる印象 >>84
あんたが言ってるのは命題の裏であって、傾向が似てるように見えようが何だろうが命題の真偽や対偶には何も直結しない
あるいは、恐らくあんたは「ゲームが好きか否か」と「ゲームに詳しいか否か」辺りを勝手に混同している
(「ゲームが好きじゃないがゲームに詳しい」という複雑な状態を想像できない可能性は容易に予測できる) >>1
思ってても言っちゃダメな台詞だろ、ゲームなんて…って金払ってる立場の客の前で 桜井みたいにゲームが好きでしようがないっていう一流かいるからなぁ >>61
YOUTUBEにアップされている昔のコミュニティFMラジオ番組を聴くと
ひたすら下ネタ連発と相方イジりでかなりキツい下げをかましてくる
なるほど地がこういう人かと腑に落ちる
まさか20年以上経ってもまだ言われるとは思わんかったろうな >>16
映画監督なら1本当てても評価はされるよ
でも、岡本は何本も当ててるからな
飯野は話題こそあったけど1本も当ててない
それこそメジャーとマイナーなインディーの差くらいある 岡本が当てたゲームって何よ
名前が出るようになってからはタダの広報係でゲーム作りには関わってないぞ
独立してからの代表作はGENJIとエブリパーティ ゲーム好きを公言してた飯野は早々とゲーム作りを止め、
ゲーム好きじゃないと言ってた岡本は何億もの借金を抱えても、なおゲームを作り続けた
実は岡本の方がゲーム好きだったんじゃね? 製作には愛がある方がいいが統括はそれだけじゃ務まらないてだけでは 飯野さんが亡くなったのが2013年2月、
モンストのサービス開始が2013年10月。
飯野さんはモンストのヒットを見ることはなかったんだね。 モンストとかパズドラとか触りだけだとそこそこ楽しい
インフレが過ぎてやり続ける程真面目に攻略する気が失せるけど 今の時代
若い人からしたら、飯野って誰?って感じだろう ウィザードリィの作者はゲームにハマってウィザードリィ作ったんだが >>110
岡本の落ちぶれっぷりに満足して死んだんだろうな じゃあ、連ジの話も大げさに誇張しているってことなんだろうな。中には事実無根と思いこんでる連中もいるようだが。 「Dの食卓」も「エネミーゼロ」もそれなりに売れたじゃん。 少なくとも、ビデオゲーム黎明期を支えた制作者は大抵かなりのゲーム好きだな
ゲームが好きじゃないのに職業としてゲーム制作者を選ぶような連中が出たのは、
ビデオゲーム産業がかなり軌道に乗って、一般人からも正業として認知された後
そして、ビデオゲーム黎明期と、今のマンネリ期とで、
どちらがゲーム性を革新できてて、面白いゲームが生まれてたかと言えば、
間違いなく黎明期の方だよ
時期的には、PS以前が黎明期って感じになるかな
映像表現とかに注力しだして、ゲーム性の比重が下がるくらいから、
職業としての制作者が増えたと言って良い >>107
深いね
ゲームうまくない鈴木裕が何本も当ててるようなものか >>84
概ね同意する
少なくとも小規模インディータイトルに関わってる中枢は
皆ゲーム狂いの成れの果てな愛すべきバカ野郎が多い >>110
まるでキングボンビーから解き放たれたようだ この発言は自分の経験談であり真理ではないだろ
ゲーム好きじゃなくて成功した奴もいるだろうしゲーム好きで成功した奴もいるはず
岡本は前者のパターンで経験談を語って相手を認めないだけじゃん ゲーム嫌いなやつがコナミやめた後カプコン行くかー? 古いアーケードファンならこの人のゲームみんなやってるよ
コナミ時代は本人は無かったことにしてるけどタイムパイロットとかジャイラスとか ゲームが好きとゲーマーが好きと一般ユーザーが好きは違うからな >>121
逆逆
黎明期ほどヤクザのシノギなんだからゲームは単なる商売道具よ
ゲームが好きで作ってるのはパソコン畑くらいなもんだった
生き馬の目を抜くアーケード業界でそんな余裕はない 昔のアケなんてソシャゲかそれ以上に客から金巻き上げることしか考えてないからな でもコンティニュー前提のゲームバランスのゲームはウケ悪かったよ ブリガンダインの新しいやつの絵師がゲリパブ出身だったってのが驚いた 100%言えるのはアニメ好きはゲーム作れない
良いものも悪いものも
シュタゲみたいな面白いけどゲームでない何かは作れるかも知らないけど アニメ好きうんぬんってのもちょっと前の価値観というか
今どきタレントや芸人が普通にリアタイで放送してるアニメの話とかしてるし
良くも悪くも、趣味としてアニメ好きは〜ってほど特別な何かじゃなくなってるというか そりゃ青葉真司には無理だろう
頭が悪すぎる上に壊れてる >>136
これに該当するのは松山洋
あいつからはゲーム愛を感じない >>141
サイレントボマーは名作だったのでセーフ >>126
彼女だか嫁だかが関西から出たくないと言って近場で手っ取り早く絵を描いて入れる会社がカプコンしか無かったという話を聞いた 否定しないとこれまでお前らのやってきたことが無になるから必死だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています