ゼルダbotwは単なる工業製品なのに対して、FF15は開発の熱意が詰まってるんだよな
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BOTWは製作者の作ったゲームを金払って消費する行為でしかない
FF15は開発費が体験に釣り合ってないので消費行動が成立してない。
作り込みの濃淡がめちゃくちゃで、ゲームのサラダボウルに飛び込んだ感じ。
BOTWは計画的に、コンセプトをもって、機械的に作られた、ただの工業製品。消費して終わり。
FF15は違う。
まずそこに生きたプロジェクトが存在してるがコンセプトなんて誰もわかってない。
色んなクリエイターがオブジェクトを作り込み、AIが作り込み、ミニゲームを、マリオアクションを作り込んで、見えない暗闇の中、答えに突き進んだ産物。
生きてる何かなんだよな。
だから分からないし、面白い。
スタッフと一緒に解釈生々しい未知のプロジェクトに触れる体験。
それがFF15なんだよな 「熱演と言われる役者の芸の無さ」
by.つかこうへい >>1
工業製品は押しなべて開発者の熱意がないという前提自体が間違ってるな いまさらこんな持ち上げしないといけない>>1はやっぱつれぇわ 一見すると褒めてるようだがよく読むと素人の仕事だと説明してる
もう一方は計画的に作られたプロの仕事だと言ってる ミヤホン曰く、任天堂が作ってるのは作品じゃなくて製品だそうなのであってる 芸術作品とか言っちゃってるから、力入れるべき所が間違ってるんだよ! 幾ら作る側の熱意がこもってたとしても、それが基準をクリアしてなかったり、出来が悪かったり、もっと最悪な言い方するなら「欠陥品」だったら、熱意も職人魂も熱血も関係なく「不合格」「作り直し」、悪けりゃ「はい、没ね」って言われるのが工業製品だぞ
だって下手すればそれで人が多数死ぬんだから
構造材の作りが悪くて強度が足りなくて折れた→そこに居た人が多数巻き込まれて死ぬってのがあってもおかしくない
悪いが熱血とか、熱意じゃ世界は救えないし欠陥も取り除けない
熱い意思だけでで良い方向に進めるのはロボットアニメの世界だけだ、現実じゃ熱血なんて無力オブ無理なんだよ 職人気質の日本人は実用品に情熱を込めて芸術の域まで高めて来た
日本刀が良い例
BotWも同様
それで世界でも評価されている いつまでFF15に執着してんだよ
親でも殺されたのか >>31
こいつが執着してるのはFF15に対してではなく、スレを立てるたびにいくらか反応がもらえるからだぞ
要はただの構ってちゃんなので、誰も反応せず2レス目以降が全く付かない状態が続けば自然と消える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています