「武器が壊れる」というクソシステムは一体なんのために採用されるのか
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0001名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 01:57:19.47ID:CLY2FM/40
どう面白くなると意図したのかね
0003名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 01:58:40.24ID:X4w/12khd
同じ武器使われると簡単にクリアされてゲームが成立しないから
0004名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 01:59:12.92ID:VOXitGxjd
その方がリアルやん
1時間ごとに勇者がトイレに行けばリアルだろ?
0005名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 02:00:12.97ID:Xl/7jbq00
アフィの為だろw
0006名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 02:00:21.10ID:pLbwcL0h0
武器管理の面白さはあるでしょ
別に最近始まった要素でもないし昔からある

弱武器が終盤まで無駄にならないってのもあるし
0007名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 02:02:12.17ID:iys+bVi3M
>>1-9
 全   角 

  ス

     ペ ー ス

           立 て 逃

  げ
                             ア フ

                                 ィ
0009名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 02:03:17.09ID:MpYPPtkQ0
むしろ最初から全てのアイテムが使用無制限でいいんじゃね?
ラストエリクサーみたいなやつとか
もったいなくて使えないだろ
0010名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 02:03:40.09ID:/hDM8rRf0
武器の耐久度があったfallout3のがfallout4よりも世界観にあってたし修理用の武器をどれくらい持っていくかとか現地調達するかとかサバイバル感もあったな
0012名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 02:08:13.86ID:Ckrh/RCh0
上位互換が手に入ったら壊れでもしない限り、もうそれより弱い武器は使わないからな
耐久度があれば普段は弱い武器を使って、いざというときは強い武器を使うっていう遊び方が生まれる
0013名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 02:09:02.94ID:/a+u2FZQ0
まだ言ってるんだ
まあここは賛否あるから
ある程度賛同を得られるだろう?っていう弱気の批判やね
0014名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 02:14:19.84ID:mava+u030
賛否あるけどブレワイのは好きだったよ
0015名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 02:14:49.02ID:NE1dlGaX0
ゼルダで武器壊れるのは手に入れる楽しさ増えるからいいと思うけどレースゲームで車壊れるのは嫌だな
0016名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 02:15:14.55ID:l8v7kn6b0
ゼルダの武器壊れるのは最初はストレスだったけど進むほど武器壊れる方が色々使えて面白いと思うようになる
序盤もうちょい武器丈夫にするとか序盤用の壊れない武器用意するとかは欲しかったかも
0017名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 02:16:44.87ID:Pa7F83Gld
普段リアルさがどうこう没入感がどうこう言ってるくせに道具壊れるリアルさは嫌なんだね
0018名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 02:16:46.09ID:yMXI+sAA0
弾薬数に制限があるようなもんだよな。
武器が壊れないと、一旦最強武器を手に入れて以降は武器収集のモチベがなくなってしまう。
0019名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 02:21:07.43ID:RAM/0GsyK
>>1
武器を手に入れるために決まってるじゃん、壊れなかったらわんさか被るだろ
0021名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 02:27:01.12ID:U9k5qkV10
道具だけどブレワイよりドブ森叩けよ
あっちの方がただのストレス要因しかなりえないクソゲー要素
0024名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 03:07:29.98ID:M7HKSZun0
このシステムほんと大嫌い
0025名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 03:09:34.27ID:pO2GflTJ0
一種類の武器ばっかじゃなく
いろいろ使ってもらいたいからやろ
0026名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 03:09:34.28ID:oUgh8PbC0
魔界塔士サガのは割りと面白かったけどサガフロ2のはつまんなかったな
0027名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 03:10:34.46ID:qqNLREHj0
一本の最強武器を使い続ける事ができなくするのが目的

ゼルダの設定上、伝説のマスターソードを手に入れたら
他の武器が不要になりがちだからだろう
0028名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 03:19:08.66ID:5ns2KX5Z0
ヒカキンとか加藤純一とかの実況者もゼルダBotWの武器壊れる仕様に割と不満言ってるよな
0029名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 03:20:43.12ID:IpUZu3XM0
修理出来ないくらい耐久減ったり弱すぎるやつは溶かして素材にして作り直せるやつ好き
0031名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 03:41:50.09ID:RAM/0GsyK
やっぱりチョコボ2の壊れると(永続強化含む)アイテム出るシステムが良かったと思うんだよな
どんどん壊したくなるからどんどん採用して欲しいわ
0032名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 03:55:41.23ID:7RAl+ZbO0
俺は好きだけど
そんなことよりマスターモードの戦闘がゴミ
0034名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 04:48:28.34ID:C1mmgRU+0
壊れるのは良いけど直せるようにしとけと
0036名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 04:59:14.14ID:VxB42SJw0
レベルによる楽な強化がないからアクション要求が強まる
武器が壊れないとアクション要素や攻略要素弱くなるから丁度良いんじゃないの
bowは余るくらい手に入るから別に困らなかったけど
0037名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 05:15:47.22ID:x0Rhs9ubM
耐久値があって完全に壊れる前だったら修理可能だといいかも
0038名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 05:26:24.31ID:/zmfdNYP0
攻撃力30で回数50の武器より
攻撃力15で回数無制限の武器使ってひたすら育てるため
結果的にボスとかヌルゲーになる
0039名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 05:37:16.17ID:oH+Hby2L0
武器が手に入る場所も覚えられん奴が何で探索ゲーに手を出したのか
0040名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 05:41:17.74ID:GdO2LFiQ0
ブレワイは単純に武器がいっぱい手に入るから壊さないとってなってるだけだよね
プレイヤーの利便性とか考えたら「店に売れる」で良いハズだもん。壊れないでルピーに変われば武器いっぱい手に入っても別に構わんだろ?
0041名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 05:41:37.28ID:fOFC/Meea
ブレワイは戦闘を楽しめなかったわ
ラストダンジョンは裏口からガノンまで直で行けちゃってそういうゲームなんだよなって納得はしたけど
続編は壊れないで欲しい
存分に武器を振るいたい
0043名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 05:54:15.59ID:adwqyShM0
ミンサガは技使うのに技ポイントと武器消費ポイントがあるんだよ。
武器耐久性の消耗がもう別のMPみたいな感じだった。わかるっちゃわかるがダルいといえばダルい
0045名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 06:16:19.35ID:1tdIKjAa0
作り直す前の大失敗したFF14はそれで失敗して
作り直したよな、ブレワイは壊れそうになっら
武器を投げて大ダメージとかかなり考えられてる
とは思う。
0046名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 06:21:26.12ID:nrthnVSb0
>>2
英傑武器は壊れないで最期はダメージ1固定で良いから現存して欲しかったわ
0049名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 07:57:05.14ID:6rFWflna0
現地調達素材で修理できる。最後まで壊れても修理可能なら有り
修理で上限下がるのはヤメロ
特定の土地まで行って再調達するしかないなら無し
合成失敗でまるごと消える系はタヒね
0050名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 08:08:34.12ID:b/nd9lEo0
>>2
貧乏性なんでフィールドの敵から逃げまわってる
こういうゲームなんかなぁと思いつつ
0051名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 08:22:49.31ID:aYnxz1dOa
>>46
ダイヤモンドで直せるの知らないエアプかよ
0052名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 08:23:03.29ID:vjYH3iAU0
ブレワイの名前ばかり挙がる時点でブレワイがいかに影響力の強い作品かわかるな
0053名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 08:25:36.91ID:GJJWik4iM
壊れる仕組みいらんよ
イライラするだけ
0054名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 08:33:20.89ID:E938PnmB0
ブレワイは壊れるシステム自体はいいんだが
敵の拠点を攻める意義が無さすぎたのは問題だったな
0055名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 08:56:23.20ID:ofIfoYG5r
FEとかも武器に使用制限あって困ったな
ラスボス倒した後も最高レアの武器残回数が7割くらい残ってて笑えたわ
いや、どのタイミングでクリアなのか分からんから普通は限界まで節約するよね?
ボスと中ボスは残り3人しかいないから今からフルで回数使っても問題無いよってアナウンスしてくれよw
0056ルンファ君 ◆fiWfMwznUw
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2021/05/06(木) 09:18:53.70ID:OJpWJZEd0
ブレワイの場合は武器耐久力の要素があるから、武器にも様々な使い方が出来るって面はある
単純に投げたり、燃やす触媒にしたり、みたいな
0057名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 09:20:28.48ID:WccC20YFa
>>16
悪くはないと思うが序盤で武器が壊れる辛さを体験しないと
むしろ中盤以降でつまづきそう
序盤で壊れまくった方が「このゲームは武器が壊れる、管理が必要なゲーム」と認識できる
0058名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 09:23:52.96ID:Lh0KLB1w0
武器破壊システムは敵の武器を破壊出来て初めて成立する
0059名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 09:34:02.63ID:gmdqyDoSa
壊れるというか、折れてリーチが短くなるだけでまだ使えるならいいけどな
折れて消滅しちゃうのは逆にリアルじゃない
0060名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 09:44:30.35ID:U+KHXEIp0
ブレワイを既存のゲーム観だけで判断するのは損
プレイヤーがどこへ行って何をするか自分で考える、物理・化学エンジンによる能動的な掛け算の遊びがコンセプト

武器耐久はよく言われるサバイバル的なリソース管理の面白さや探索・戦闘の動機付けにもなってるけどもうひとつ、質量や導電性や可燃性を持つオブジェクトでもある
だから他のオブジェクト同様に消耗品の道具である事はけっこう都合がいいのだと思われる
謎解きの仕掛けにも戦術にも気軽に使い捨て出来る
そこまで活用してるプレイヤーも、活用出来る場面もそう多くはないだろうけど、縛りプレイで工夫してる動画なんか見るとこの掛け算の奥深さに改めて驚く、これがブレワイならではの魅力のひとつ

受け入れられてない人は、この掛け算の遊びというコンセプトが単に(部分的に)合わなかっただけだろう
または固定観念に縛られて新しい面白さに気付かなかったり、まだ適応出来てない

ブレワイ続編も、既存のゲーム要素(クラフトとか修理、育成とか)の強化よりも、こういった掛け算のコンセプトをさらに尖らせてくると思うので、ぜひこの事を念頭に置いて期待したほうがガッカリせず楽しめると思う
0061名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 09:51:48.22ID:E1wrSkd60
オブリビオンでは武器と防具に耐久度があって鍛冶で修理できたのは現実的で良かったけどな
スカイリムでは耐久度が無くなって強化になったのは残念だったわ

現実でも使えば刃が欠けるし
0062名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 09:55:07.30ID:uGuutfAsd
武器壊れなかったら
youtuberの言う「ぶっ壊れ武器」を手に入れる作業ゲーになっちゃうだろ
0063名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 10:02:23.72ID:tzbUV4G30
とっかえひっかえ現地調達でサバイバル感出すためや
しかし収集ガイジはブチギレ必至な諸刃の剣
0064名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 10:16:47.05ID:g/yG2oX80
リソースのマネジメントと言うゲーム要素の一つだから
としか言いよう無い様な?
0065名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 10:25:33.14ID:E938PnmB0
鍛冶で修理とか面倒なだけだと思うけどな
そりゃレア物ならまだしも
そこらの汎用武器が修理可だと面倒になるだけ
0066名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 10:36:32.09ID:B/slikdUa
リソースの管理ってゲーム性の基本よな
やりくりして上手く乗り越えた時に達成感が生まれてワケで
金やヒットポイント、残弾に燃料や武器耐久力
色々あるリソースをどうゲーム性に落とし込むかがゲームデザインの肝

武器耐久力だけは無限じゃなきゃイカンと喚き散らすヤツはなんなん?
0067名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 10:42:54.60ID:L5LixveF0
マイクラに耐久値無かったらクソゲーになってたと思うわ
0068名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 10:51:28.91ID:g/yG2oX80
>>66
まぁ、どのリソースを管理させるかは作り手の取捨選択なので逆に武器耐久が無限じゃ駄目って事でも無いんだけどね
疲労や空腹、排泄、睡眠なんかも武器と一緒で管理から外されている事が多いしそこに煩雑さを感じる人が居るのも
仕方ない部分ではあるかと
0069名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 10:54:58.97ID:Qp97dnqMd
>>50
リモコン爆弾で倒せば武器は壊れない
至近距離に敵が来た時のみ武器を使えばいい
0070名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 11:26:55.14ID:Z+iJ9vTNd
ブレワイはマスターモードじゃなければ問題ない
マスターモードだともうまともに戦うのが無理だから逃げ回ることになる
0071名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 11:31:48.98ID:NE1dlGaX0
>>66
つまらんリソース管理とそうじゃないのがあるだろ
なんでエフゼロをアレンジして作られたマリカーで
HP管理無くなって車が壊れなくなったのか考えろよ
0072名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 11:32:23.59ID:SCVDJ0chM
ブレワイは武器壊れても他武器すぐ拾えるから気にならなかったけど弓矢の本数消費が面倒で使うのやめちゃったな
弓矢で撃つのがとても楽しかっただけに個人的に残念な制限仕様だった
リソース管理が苦手なので武器消費制は無いほうが好みだが、強い武器だけでガンガン進めるのを避けたい開発意図なんだろうな
0073名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 11:41:14.03ID:Qp97dnqMd
話はズレるがブレイブリ一デフォルト2の装備重量はイラナイ要素だった
好みの装備にしたくても重量オーバーで断念しなきゃならないのは面倒くさい
シンプルでいいんだよ
0074名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 11:55:52.21ID:/Q8gXPLp0
鬼滅も刀は消耗品だったからこれからのキッズは受け入れてくれやすくなる
0076名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 12:07:50.49ID:CgsmiIgC0
ブレワイの武器耐久をポジティブに捉えようとすると
なんかやたら饒舌で長文になるよなw
言い訳みたいで
0077名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 12:13:22.07ID:g/yG2oX80
>>76
そりゃゲームでマネジメントに関わる要素の実装理由を書いたら大概長文に成るもの
「不便」「めんどい」より短い説明文が書けたらむしろそっちの方が凄いと思うぜ?
0078名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 12:13:49.62ID:U+KHXEIp0
>>71
F-ZEROの続編でHPがなくなった訳じゃないからその説はちょっと的外れだな、あくまで派生作のマリカーには合わないという判断で取捨選択してるだけだろう

どうも絶対的に面白い要素、面白いバランス、面白いゲームというものがあると思い込んでる人が多いが、合う合わないがあるだけだ
正解があるとすれば、どれだけ多くの人が面白いと思ったもの
0079名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 12:15:43.05ID:7/oY7quB0
ゲームってそんなもんでしょ
ルールを足枷と感じるかそうでないかの違い
0080名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 12:19:39.06ID:L3JDCE0S0
マスターソード手に入れた時は便利でめっちゃ嬉しいのに、そればっか使うようになるから味気なくなる
0081名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 12:20:01.41ID:zBWpnQ4+0
ゼルダはいくらでも武器が手に入るんだから取っ替え引っ替えでいいのに不評だったって声が出ること自体が意味不明
0083名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 12:22:57.88ID:KbSx4ovj0
>>81
意味が理解できないなら
おまえさんの理解力が人並み以下ってなシンプルな現実だよ
0084名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 12:24:12.54ID:uKT9uAfG0
>>76
どう取り繕ってもクソ要素でしかないのにブスザワの事になると豚は生活がかかってるかの如く擁護するからなw
0085名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 12:25:15.90ID:zBWpnQ4+0
>>83
不便だと感じたことがなかったからね
理解力というよりゲームの腕の違いかもね
0087名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 12:26:04.50ID:d+GjgpCT0
あつ森の道具破壊はどう取り繕ってもクソ要素でしかないけど、ブレワイは違うよ
0088名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 12:28:14.23ID:WrQ9tY4l0
三大発達障害ブチギレ仕様

・装備が壊れる
・コンプリート困難
・臨機応変が求められる
0090名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 12:30:57.93ID:uKT9uAfG0
>>88
じゃあダクソ2が神ゲーだってちょっと言ってみて
言えないならお前が発達障害なw
0091名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 12:35:00.89ID:WrQ9tY4l0
>>90
「その要素があれば許される」って誤解しちゃってる時点でもうね…
0092名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 12:36:03.19ID:zBWpnQ4+0
>>88
コンプリートを求めるのは発達障害だよなあってのは思う
というかやり込み要素って誰でもできないから価値があるのに「自分ができないと怒る」というのはガチで発達障害
0094名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 12:37:58.57ID:g/yG2oX80
>>88
装備が壊れる系の要素が嫌われるのはそれこそD&Dの時代からだし
コンプリート困難もコンプリート報酬が設定されていたり、タイミングを逃すと不可能に成ったりだと嫌がられるし
臨機応変が要求されるのも要求の程度によるから
何でもかんでも発達障害扱いするのも大概短絡過ぎると思うが
0095名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 12:40:35.32ID:CwgsdKID0
>>94
健常者はそんなもんに執着しないと思ったが確かにギリ健な可能性もあるわな
0097名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 12:42:27.34ID:d+GjgpCT0
>>89
ブレワイの場合、武器が消耗品の攻撃リソースということを前提にゲーム性を成り立たせている
これはプレイヤーが色んな武器を使う理由になるし、序盤で強い武器を手に入れてもゲームバランスが崩壊しないというメリットがある
あつ森の場合、道具が壊れても手間が増えるだけで何の意味も無いただの嫌がらせだから
0098名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 12:47:58.58ID:g/yG2oX80
>>95
そもそも健常者ならこういう不便な要素が嫌だ、って言われた位で
一々「おまえ発達障害だろ」なんて言わんと思うよ?
0099名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 12:48:32.15ID:REx1zcBAd
>>94
単刀直入に"嫌い" "キモい"と言えばいいものを語彙力が貧相な頭で無理にこねくり回した結果ようやく出てきた言葉に過ぎない

まぁ自覚のない軽度の発達障がい者は多いからブーメランが返ってきかねないので安易に使うのは控えた方がいいな
0100名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 12:53:34.42ID:tzbUV4G30
まあ「ゲームやっててゲハにスレ立てるほどブチギレ」は普通じゃねえわ
0101名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 12:58:59.54ID:honbUQqWa
なんのためかはすぐわかることだろ。それが合うか合わないかはあるだろうが。
自分的には合ってた。もう少し耐久値あってもいいとは思ったけど。
0103名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 13:25:51.89ID:IpUZu3XM0
>>65
大事に使いたいやつだけ修理なバランスがいいね
あつ森の道具も、作れるけど買うのも楽しい様にいろんなデザインの道具売ってる
選択できるのが良い、耐久減ったとか要らない装備だからこその使い道があるのも良い
0104名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 14:17:09.37ID:pLbwcL0h0
単に武器耐久無くしたら緊張感無くなって面白さ半減じゃん
0106名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 14:55:53.85ID:nrthnVSb0
>>51
英傑武器だから他の武器みたく露と消えるんじゃなくオンボロになっても現存してほしかったのよ
0107名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 16:15:29.10ID:U+KHXEIp0
>>101
ある程度遊んでると武器わんさか手に入ってむしろ持ちきれずどれを捨てるか悩む場面も増えてくるのでその点であんまり耐久値高いのも問題なんだろね
武器の入手頻度を減らして他の報酬にするとかも出来るが
まあ色々考えて試して今のバランスなんだろう
0108名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 16:18:34.29ID:iFyGHikU0
冒険に主軸があるDQ本編では武器は壊れない(リアリティより冒険のテンポを優先)が
素材探索やアイテム作成に主軸があるDQビルダーズでは武器壊れるし食事も必要
出てくる武器は同じDQ世界の「はがねのつるぎ」や「てつのおの」でも
ゲームデザインによって何を採用するかの違いがある
0109名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 16:20:36.73ID:tzbUV4G30
>>102
「武器が壊れたら神ゲー」なんじゃなくて「武器が壊れる良ゲーもある」なんやで
当然「武器が壊れるクソゲー」も存在する
日本語を正しく理解しよう
0110名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 16:22:25.55ID:Ek3+fDRX0
リソース管理

弓矢の矢とか銃の弾とかだってあるものとないもの両方ある
魔法だってMP減るやつと減らないもの両方ある
0111名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 16:29:27.97ID:U+KHXEIp0
日本人はモッタイナイ文化があったり貯蓄率が高かったり不安を感じやすい遺伝子を持ってるという研究結果があるので、武器破壊を嫌う人がそれなりにいるのは理解できる

「こういう要素はクソ」だとか「こういう奴は障害者」とか、
共感だけを求めて、異質なものを理解せずレッテル貼りするのは陣営関係なく幼稚な態度
0112名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 16:35:18.27ID:noNc9+eG0
ロマサガとかライフポイントで「人が壊れる」を実装してるのあるよね
0113名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 16:37:21.37ID:ckMjfy7vM
侍(道)の硬度ゲージはまぁまぁ良かったと思う
大ダメージ技やガードされるほどゲージがたまりやすい
ゲージは時間で減っていく
ゲージが溜まるとゲージの最大値が下がってさらに下がりやすい
最終的に折れてダメージ激減ガード不可
鍛冶屋で回復できる(金払わないで鍛冶屋ぶっ殺してもOK)

折れても直せるならまぁありかな
0114名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 16:41:46.00ID:L8EbIh0S0
包丁でもフライパンでも使い続けたら買い換えるだろ
生活した事ないんか
0117名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 18:11:43.59ID:aks68E2eM
フロ2は結局、鉄製品、クヴェル、術とか耐久度無限の攻撃手段に頼ってたわ
アンサガの耐久度も必要だったか疑問
0121名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 18:17:29.45ID:dTnn4sRi0
オープンワールドを魔法のキーワードだと思って100万回合唱したんだろ

そのカテゴリでの筆頭格の目的がサバイバルで
だから武器が壊れるんだよ

この正論一つで終わりだろうすらバカ
ノーリスクでキーワード工作できてると思ったゲーム嫌いの無能共め
0123名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 18:45:03.95ID:Ckrh/RCh0
>>118
障害者になってもう二度と戦えませんやとクソゲーやからな
0124名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 18:48:37.02ID:zEZTIiCc0
リアル信者の求めるリアルってのはコストのかからないリアルだからな

ゲームシステム的には存在しないも同然の一方通行の垂れ流しだけのリアルを求めているのであって、
現実の様に手間のかかるシステムを求めてるわけじゃないんだ
0125名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 18:50:27.04ID:xPh+bx1j0
これは前からそう思ってた
反論するには「武器が壊れるシステムがあってゲームが本当に面白くなった!」
「武器が壊れなきゃつまんない!」ってゲームを挙げないと反論にならんわな
ぶっちゃけ今までそんなゲームやったことがねえ
SAGAとかエムブレムとかブレワイとか武器が壊れない方が絶対面白いだろとしか思えんかったな
0126名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 18:55:17.46ID:Ek3+fDRX0
>>123
障害持っても戦える(戦わないといけない)ゲームがあったなw
武器壊れるのは絶対嫌って人には絶対受けないゲームだろうけど
0127名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 19:09:44.29ID:rfpDY3w40
酷使している武器が壊れるリアリティってのは論としてだけなら納得できるが
お花に水あげるのに使っただけのじょうろが爆発四散するあつ森は理解不能
0128名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 19:12:00.77ID:zBWpnQ4+0
>>125
サガに関しての反論はFF2だよ
FF2が育成システムもあってか結局1キャラ1つの種類の武器しか使わないというユーザーが大多数で、せっかくの熟練度システムも装備も無意味になってたんで
それの反省として作られたのがサガの武器の使用回数システム
色んな武器を使ってほしくて回数制にして、装備品も装備スロットを全て武器にしても良いし防具主体にしても良いと自由度を高めて
場面に応じて剣を使ったり銃火器を使ったり魔法書を使ったりするのがサガ
FF2より優れた戦闘システムになってると思うとは河津が語ってる
0129名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 19:12:16.06ID:g/yG2oX80
>>125
GBのSAGAなんかは武器や道具の使用回数がある1や2のが無い3より人気があるかと

そもそもその手のマネジメント要素を楽しめる人じゃ無ければそりゃ破壊要素がない方が良いだろうとは思うから
そう言う発想自体が間違っているとまでは言わんけどね
0130名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 19:13:49.14ID:t4g0//c90
ゼルダは不自然に壊れすぎ
スカイリムみたいな好きな武器を最初から最後まで使い続けられるのが理想
0132名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 19:26:08.75ID:B5hV3W2c0
DSのサガ3は難易度イージーにすると武器回数が無限になった
0133名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 19:59:22.94ID:xPh+bx1j0
>>129
多分その手の反論来ると思ったけど
それはサガ3やエムブレム外伝自体の出来が良くないからじゃないの?w
同じシリーズでも面白さは異なるわけで単純にそれらの出来が良くないだけだろと
それは論理のすり替えだろ
そうじゃなくてサガ1,2が武器が壊れる仕様があって本当に楽しかった!と思える場面が一度でもあったかと
あくまで武器が壊れるシステム自体の良し悪しを論じなくてはいかん
0134名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 20:02:34.51ID:t4g0//c90
ユニーク武器まで壊すようにしてまた使えるようになったと思ったらコピー品ですとかもうアホかと
物には魂なんて宿ってなくてただの使い捨ての道具だよドアホwっていう悪魔的な思考の持ち主が考えたとしか思えない
0135名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 20:06:16.04ID:jCMKzoZM0
初代FEの武器が使える度数決まってるシステムも嫌だったな
ブレワイと違ってすぐ手に入るわけでもなし面倒な買い物しないといかん
0136名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 20:16:14.15ID:g/yG2oX80
>>133
普通に武器の選択や温存が簡易的ではあるとは言え戦術、戦略に成ってたから
面白かったけどなぁ
所謂Aポチで終わらない戦闘たりえたわけだし
それにDSの3リメイクが設定で変更できるとは言え武器の回数性に戻ったってのもある

正直、今のリソース管理不要のゲームだと強い技を連発すれば勝てると言う大味か
逆に細かい属性まで把握が必要って面倒な方向に行きやすいことを考えると
リソース管理によるゲーム性は手札で勝負だからほどほどの思考要素だと思うかな?
まぁ、エリクサー病患者だとキツいシステムな気はするけどね
0137名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 20:20:01.69ID:IYZrEY9c0
武器が壊れることにどういう意味があるのか考えるべきだよ
SAGAのは人間という種族だけ武器が壊れるようにして特徴にしてるわけで
他の種族は宿屋泊まったら能力回復するしね
0138名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 20:30:12.63ID:F33Z+1Uo0
武器壊れて困ってる人って見つけた敵全員やっつけないと気がすまない人?
しかも武器使わなきゃ敵倒せないとか?
ほんとにbotwやってんの?
0139名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 20:46:49.82ID:iAcWEdkid
>>138
BotWをやってるようで、既存ゲームのような受け身寄りな遊び方でしかやってないってプレイヤーはいるだろうね
それでも高クオリティだから楽しめるんだけど
良作止まりって評価の人はだいたいそうだと思ってる
0140名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 21:46:17.04ID:/RLu5vFZ0
>>2
慣れると壊れたら近場のザコ敵からなんでもいいので奪い取って来るよな。
1週目は安全第一でポーチ増やして所持数多くしたけど、2週目は初期状態で最後まで行けたし。
0142名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 22:43:47.97ID:zBWpnQ4+0
>>135
それこそ結局は強い武器を持たせて前線に立たせれば良いという脳筋プレイになるからでしょ
ワープの杖みたいなチート道具が無制限に使えるようになっちゃうし

ってか武器回数システムが嫌な人ってスパロボでENとか弾数があるのが嫌だ
開始直後にシャインスパークとか最強武器を無制限に連発させろとか言っちゃうタイプなんだろうか
0143名無しさん必死だな
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2021/05/06(木) 23:54:31.12ID:EVq2hmrn0
ダクソは武器が壊れるシステムが一切面白さにつながってない
0144名無しさん必死だな
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2021/05/07(金) 07:05:52.52ID:1TQ/9CAt0
切れ味が鈍る程度だったら受け入れられるな
完全喪失は少なくともいい気分はしない
0145名無しさん必死だな
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2021/05/07(金) 09:40:15.94ID:vK65dAPdM
現実的に考えたら折れそうだけどな
0148名無しさん必死だな
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2021/05/07(金) 10:38:50.68ID:ny0IaCYN0
リアルを要求してる人ら多いのに、武器が壊れるというリアルを入れるとブチギレるのな
リアルだと武器なんて消耗品なのにな
0149名無しさん必死だな
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2021/05/07(金) 11:01:34.43ID:dKonxiZt0
>>4
ブレワイ2では所持品の重さ制限も欲しいよね。
剣とか食べ物を持ちすぎやけん。
0150名無しさん必死だな
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2021/05/07(金) 11:09:29.33ID:ZviUtjCt0
ローグライクやったら武器壊れるのもわかる
その場にある限られたリソースをやりくりするおもろさがあるからな
普段使わない武器も積極的に使うからそのゲームを味わい尽くせるからええデザインやと思う

ただ、botwの武器壊れるのはあんまし上手く機能してなかったな
戦闘のリターンが薄く、消費リスクの方が高くて消極的になりがちだった
オーブンワールドってゲームデザインの都合上ローグライクなリソース管理には適しにくいと思った
0151名無しさん必死だな
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2021/05/07(金) 11:16:05.89ID:ZviUtjCt0
botw2では武器を壊すことのリターン要素を追加して欲しいな
例えば壊れたらその武器の素材がドロップするとか
その素材でまた新たな武器作れるとか
0152名無しさん必死だな
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2021/05/07(金) 11:20:48.92ID:dyStCNg70
上のほうにキャラが壊れるって話があるけどある意味で俺屍はキャラが壊れるゲームでそれが楽しさに繋がってたな
0153名無しさん必死だな
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2021/05/07(金) 11:44:32.03ID:P0wnNWh30
ブレワイの武器システムが合わなかった人は続編に仕様変更を期待しない方がいい
特に修理とかクラフトとかを望む人
広大な世界を自由に縦横無尽に駆けずり回って、手持ちのアイテムだけでなくその場にあるものや地形や天候、環境を利用して知恵と工夫で乗り切る楽しさにリソース振ってるゲームなので
そっち方向にさらに磨きをかける、それが「続編向けの新しいアイディア」ってやつだろう
他のゲームでよくある要素の補完とか強化の優先度は低いだろう
0154名無しさん必死だな
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2021/05/07(金) 11:50:05.35ID:k3ewoTUg0
ネトゲで課金アイテム含む武器や防具に耐久度があるのは多いね
運営としては装備を永久使用できないことで定期的に新しいのを買わせるという考え
他の全ての要素が据え置きなら永久使用可能の方が(ユーザーには)有利だけど
そうなると運営が儲けを諦めない限り次々に強いのを出すインフレゲーになるんだろうな
変にインフレするくらいなら耐久有りの方がいい
0155名無しさん必死だな
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2021/05/07(金) 15:55:13.81ID:22BJU9LU0
>>153
そんなゲーマー寄りの考え無視して
普通のゲームシステムに戻したりして
広いマップを隅々まで歩き回って欲しい為の
足枷的な物さえ取っ払うシステム考えて欲しいな
今はそれが見え見えで萎える
0156名無しさん必死だな
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2021/05/07(金) 16:49:16.28ID:P0wnNWh30
>>155
俺からするとゲーマー寄りってのはその今までの「普通のゲームシステム」
要素や素材を足し算して仕様をどんどん細かくしていく進化の方向性
そうじゃなくて要素は最低限、仕様はシンプルでも、組み合わせることで何かが起きる、起こせることに特化したのがブレワイ
その懐の深さがライト層にも受けてる、ゲーム知識がなくても常識的な発想で楽しめる
0158名無しさん必死だな
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2021/05/07(金) 22:38:19.23ID:fz0+JpCc0
ローグ系だと適度になにかの制限がないと
稼いで進む前提のバランス調整しないといけなくなるからテンポ悪くなる
アイテム枠が少ないか重さ制限かハラヘリか
0159名無しさん必死だな
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2021/05/07(金) 22:46:10.78ID:ny0IaCYN0
>>149
プレイヤーに一方的に不便を強いる要素は糞扱いされがちやで
不便を強いることによって面白さにつながるなら別だけど
0160名無しさん必死だな
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2021/05/08(土) 06:38:00.28ID:8lr/NLzQ0
リアルをゲームに再現するとつまらなくなるの典型例だな
0162名無しさん必死だな
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2021/05/08(土) 07:01:35.25ID:znhlPPVOa
武器を規定数使うと蒸発する要素に限らず、現状のリアリティ要素なんておままごとレベルだけどな
マトリックス並に現実と区別つかなくなってからリアルつまらないとか喚けや
まあ、それが実現する前にお前らみたいなおっさんは全員くたばってるだろうがな
0163名無しさん必死だな
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2021/05/08(土) 07:17:23.67ID:iqfKsMD00
重さ制限ってのはリアリティを追求する上で80年代に凄く流行ったシステムなんだけど、重い物を持つメリットがなくて
常に軽い物を持ち続けないといけないとプレイの幅を狭めるだけで何の面白みもないからあっという間に廃れたんだよね
似たようなのがHPが少なくなってる=瀕死なのに攻撃力や素早さが元気な時と一緒なのはおかしいというシステムで
桃太郎伝説とか一部ゲームで体力が減ると能力値が落ちるというシステムが採用されたんだけど、これもあっという間に廃れた
理由はHPを常に最大まで維持をし続けないといけないとプレイの幅を狭めただけだったから

武器破壊システムはプレイの幅が広がってる部分もあるから悪いシステムではない
0164名無しさん必死だな
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2021/05/08(土) 07:54:21.54ID:skUpgVSD0
>>156
UIグチャグチャなのにシンプルは無いわな
と言うとまた長文で返って来るのに期待
0165名無しさん必死だな
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2021/05/08(土) 08:43:41.06ID:+k8pcX6Y0
>>164
否定は一言で済むけど、それに反論すると長文になるのも仕方ないんじゃねーの
論理的な長文の否定したらある程度納得する人もいるかもよ
0166名無しさん必死だな
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2021/05/08(土) 08:48:03.30ID:wW6bzRhw0
相手が詳細に説明しているのに反論が
UIがぐちゃぐちゃ
で済ませてんのか、とも言えるわな
0167名無しさん必死だな
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2021/05/08(土) 09:03:57.36ID:iqfKsMD00
>>164
UIについてはスイッチ版同時開発だったことの弊害だと思うけどね
ってかUIが複雑とシステムが複雑って違うだろ
0168名無しさん必死だな
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2021/05/08(土) 15:57:16.22ID:Ih1wVPf80
武器=永続アイテムって思い込みを標準としてよいものなのかどうかって事だな

プレイヤーのイメージを排してみれば、爆弾や矢、突き詰めればスタミナやライフなんかとも一緒の
攻略に使える(必須でない)ソースの一つでしかないわけで
0169名無しさん必死だな
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2021/05/08(土) 18:50:55.30ID:dZJ8jaIj0
まあ手打ちとしては武器破壊は選択ルールにすべきだったろうと思う
リアリティが足らんと思ってる人は壊れるのをありにすればいい
0170名無しさん必死だな
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2021/05/08(土) 18:54:58.23ID:dLsEQ3SgM
それはユーザー側がゲームを選べば済む話では
壊れるのを前提にバランス取ってるゲームなら、壊れるようにしたらバランス崩れるし
わざわざ両対応で調整するのも二度手間だしな
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