【悲報】ドラクエの海外人気、ガチで低かった模様…
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ウルトラマン 7800人
仮面ライダー 3万人
ドラクエ 7万人 ←これが日本を代表するRPG…
セーラームーン 7万人
龍が如く 9万人
ガンダム 10万人
鉄拳 12万人
ゴジラ 13万人
ジブリ 16万人
エヴァ 18万人
メタルギア 18万人
バイオ 20万人
FF 26万人
進撃の巨人 35万人
モンハン 48万人
ナルト 65万人
ワンピース 69万人
スマブラ 86万人
ぶつ森160万人
ゼルダ 190万人
ポケモン 330万人 FFバイオメタルギアと比べたらむしろ多くね?FFと3.7倍しか差がないし 向こうの人ってドラゴンボールの絵はいいのに
ドラクエの絵はモンスターとかふざけて見えるからダメらしいな 良くも悪くも日本人向けよね
下手に外人受け狙って日本人の多くからそっぽ向かれたFFみたいになって欲しくないからそのままでいいけど モンハン、ナルト、ワンピースの所まで降りていってゲーム弱いなあと思ったらその下の任天堂ソフトが文字通り桁違いだった >>13
何でドラクエがマイクラのコピーゲーム作ってんだって声が割と多い 日本でもドラクエのモンスターはどう扱っていいのか迷ってる所があるからな
単純に邪悪に描写すればいいのか、それとも友達みたいにフレンドリーに描写すればいいのか 9以降見た目が幼児向けみたいになってるからな
ポケモンもガキ向けっぽいのに人気なのは何故なんだろうな不思議 任天堂ハードでずっと出してればこうはならなかったのに・・・ >>18
むしろPS4のドラクエ11で初めて海外でウケた感じじゃなかった? >>18
なぜ?
豚ハードのドラクエの売上めっちゃ低いよ >>1
こんなもんをコンプレックス世代である現40代の更年期障害患ってるおっさんが神格化している
やれやれ言う奴は多いのに見る奴が圧倒的に少ない
FFだってこの有様じゃん
昭和の悲劇 >>20
海外のドラクエ11は三十万くらいで夢が冷めた感じ
ローカライズ費用もったいないみたいな事を開発が言い始めるレベル ドラゴンボールは世界的に人気かつ
クロノトリガーが向こうで名作扱いなのに
ドラクエだけが空気という矛盾 >>17
ポケモンは可愛いから老若男女に人気ある
ドラクエは鳥山信者にしか人気ない >>17
ドラクエFFユーザーはポケモンをガキ向けだと言い続け下の年代を追い払った
ポケモンユーザーはメインは子供だが中高生から上を追い払うような仕組みにしなかった
単にこれだけだろ
ドラクエの上には糞爺がいるから避けてるだけだよ >>26
ドラクエはあまりにもテンプレな内容過ぎて受け付けないんでしょ
向こうからしたら中世風魔法ファンタジーでひねりの無い勧善懲悪物なんて古典だもの PSに浮気しなければ1000万タイトルになってたと思うわ PS版のDQ11Sを買わなかったステイ豚が喚いてるのが恥ずかしいだけ
あれだけスイッチ版を叩きまくってクレクレした結果が
PS4版のあのザマでは本当にゲーム業界の癌でしか無い てかワンピースがナルトより上だし進撃の倍じゃねーか
クソ以下のソースだとよくわかる >>1
ナルトよりワンピースの方が多いの意外
ナルトはもう本編の連載終わってある程度経ってるからかな >>26
ドラゴンボール→現代の話
クロノトリガー→現代ないし未来の話
ドラゴンクエスト→中世の話
ちなみにポケモンは現代の話
FFが売れ始めた7は近現代の話
ペルソナ→現代の話
ゼノブレイド→未来の話
戦犯→中世 >>29
中世ファンタジーのウィッチャー3が海外でバカ売れしたよ ファミコンの頃はドラクエのモンスターにも怖さあったな
ハードの進化とともに開発者の考えてたドラクエが思ってるよりガキっぽい描写なのが際立ってきた ドラクエはデザインセンス悪いから無理だろ
日本のRPGの基盤になっただけで特別面白いゲームでもない 日本向けとかいう都合の良い言葉を聞くが正しくは昭和向けである
発売ペースもカタツムリ
評価されるのはミニゲームやパチスロ
モンスターはドットで誤魔化してただけ
パチスロがあると海外や子供向け小売店では販売不可なので子供は100%やれない
つまり生まれてから同じやつしかやってない DBは原作というより未来だろ
あれSF感かなり強いぞ >>26
クロノトリガーもDQ11も評価は高いがセールスは似たり寄ったりなんだぜ そもそも5chのスレッドユーザー数みたいなもんで
勝敗決めてるのが馬鹿なんだけどな >>37
でも同じ鳥山明のドラゴンボールは海外で大人気じゃん 8が海外でそこそこウケて火がつく兆しはあったんだけど
9でDSにいっちゃって海外はダメになったと堀井が言ってた 以前スマブラがlolなんかも抑えてRedditの暴言で溢れてるゲームコミュ1位取ってたが別に母数が極端に多いってわけじゃないんだな ソニーマネーでばら撒いてもらえばいいんじゃないの?ワールドの時はそうしてくれたんだろ?
スクエニのお願いなんだから頼み込めばやってくれるだろw >>1
いいじゃん 何でもかんでも海外言うな
国内であんだけ売れてるんだから何も問題ない
今の5chってこういう奴ばっかで気持ち悪いな >>1
いいじゃん 何でもかんでも海外言うな
国内であんだけ売れてるんだから何も問題ない
今の5chってこういう奴ばっかで気持ち悪いな FFはストーリー面白いしBGMが良い
海外でFF6が一番人気なのは見る目がある
ドラクエはストーリーが単純につまらない
ドラクエ7なんて冷静に分析したら山無しオチ無しで一周70時間くらいかかる苦行
初めてドラクエでストーリー面白いと思ったの11だけだわ >>44
ポケモンのこと考えると何の言い訳にもならないな… クロノトリガーはネット上で海外で人気、鳥山の全盛期と繰り返して実態以上の尾鰭つきまくってる印象あるわ
FFはRedditでもこれくらいで特筆するほど賞取ってるわけでもなくなんで海外であんなに売れてるのか謎 鉄拳700万(投げ売り)ーーーとかいってるわりにw スマブラから下を見て喜んでしまったそこのあなた
株主じゃない無いならただの妊娠です 国内だとぎりぎりドラクエ5辺りまでは4コマ劇場とかでキャラ、モンス関係なく親しみ易くなってたのもデカいな
あの手の文化に触れずゲーム単体でやっても微妙な感じもする そもそもドラクエはあのバトル海外ではどうなんだ
並んで向き合いターン制
11は動けるけどただ動けるだけのギャグ
位置に意味はない
まだドラクエ10 の方が意味ある >>5
海外で2とDEはミリオンセラーだからドラクエより海外人気普通にあるよ >>55
つまりドラクエはゲーム単体だとあんま面白くないんでしょ
それが答えでしょ ドラクエ11 2017年7月発売
300万本 発売10日
2018年9月海外、PC発売
400万本 2018年11月
2019年9月DQ11S発売
550万本 2019年12月
600万本 2020年9月
2020年12月DQ11S、PS4、Xbox one、Windows、steam発売 >>56
お前PS4にDQ11出るって決まった時はドラクエ称賛しまくってたろ
手のひらクルックル >>43
ドラゴンボールは宇宙人含む人間が肉弾戦するのが人気だから中世かぶれの剣や杖持ったキャラのドラクエを比較対象とするのがおかしいんだよ
モンスターデザインがゴミすぎるのに永遠と受け継がないといけないのも終わってる >>56
同じくターン制のペルソナ5は海外でも人気だしそこは問題じゃないと思う >>62
ターン制でも古すぎるってのはあるかもな
その分シンプルで遊びやすいんだがそういったゲームが外人受けするイメージはないかな >>56
ターン制だから売れないならポケモンはどうなんだよとなるので 外人にもっと売りたいなら過去作媚マジで辞めたほうがいい、外人は思い入れないし
DQ11とかマジで過去作頼みでBGMからイベントからEDから何もかも過去作ぶっ込んでくるけど
あれで喜ぶの日本のおっさんだけだからwww >>1
ポケモンはgoでいろいろ不動のものになった感じ
ドラクエは欧米よりアジアの方が気になる なんちゃって中世なのとドラゴンボールみたいにマッチョじゃないのも関係あるかもな
あと音楽
昔は良かったけど今はほんと酷い
あの音楽を長時間聴かされたら気が狂うと思う そもそもReddit基準てのもなあ
結構偏りありそうだけど >>65
ポケモンと比較するなら育成の自由度や魅力的なキャラクター(モンスター)の数
あとは対人や協力プレイの有無か
こうしてみると差はかなりあるな >>65
ターン制をポケモンといっしょにするにはいろいろ違いがある
雑にまとめ過ぎ >>29
>>35
ドラクエのベースは中世風魔法ファンタジーじゃなくて騎士道物語なんだよ。
だから古典すぎて受けない。 >>28
非ドラクエ世代だがドラクエって普通に小学生は遊ぶ
問題はドラクエが本命の小学生を見たことがない
だいたい本命のついで枠
俺の世代も下の世代も
さらに中学生になるとほぼ全員卒業する
ポケモンは中学生になると一部がコア化するんだよ
俺の世代も下の世代も 海外でドラゴンボールが人気があるのはZ以降だし
ドラクエはドラゴンボール無印ぐらいのキャラデザインだから不人気は仕方ない 世界的IPのDBと同じ絵なのに売れないのはゲーム性が幼稚すぎるからでしょ 海外じゃ半端なファンタジーに見えるのかね
王族や海賊なんかは地元の昔話に出てくるだろうし カスラックおじいちゃんは引退したほうがいい
もう限界超えてるから >>54
妊娠を侮蔑語として平気で使うお前はミソジニーだな キャラデザが外人的に微妙
日本のこどおじ向けな内容 日本でのガンダム、アメリカでのSWみたいなもんだろ ファミコン時代の遺産でやりくりしてるだけの
懐古ゲーだからな
海外でウケるわけがない >>77
幼稚は同意かな
正直ゲームとして面白い部分がない
もともとブームのあった日本ではともかく海外であれは無味無臭なんじゃない
わざわざ遊びたいと思わんだろ >>20
逆や
PS4とSteamで海外向けに出した後に11Sのプロモで海外の人に買ってもらえないと
今後はローカライズすら苦しい状況なんですみたいな内情を吐露するレベルで売れなかった模様 スマブラの新規ファイター発表の反応でやっぱこんなもんなんだなって思ったよ
誰やこれ…って反応ばっかりだった
歴代勇者が出てきても変わらず >>87
ドラクエの開発者が海外で売れないと続編作れないって言ってるんだが FEはコーエーと組んだことでうまいこといったよなぁ
あとはもうちょいグラフィック良くしてムービーシーンがコーエー一軍レベルのものになれば完璧なんだが セーラームーンと互角じゃん、よかったな
アニメ雑魚ばっかじゃん
日本のアニメ漫画は人気() >>1
ドラゴンボールがワンピースナルトより人気無くて草 >>9
3Dで人間の頭身高くしたのにモンスターだけファミコン時代のデフォルメキャラとかいう事やらかしてるから今のドラクエ
ドラゴンボールでいうなら大人悟空がピラフやシュウマイと戦ってるようなもの >>86
それ単純に最近のゲームの開発費の高騰が問題なだけじゃないの
純粋に売上本数だけで見れば11は今までのドラクエより海外で売れてる方 >>29
ゼルダやマリオの方がドラクエよりテンプレじゃん
単にゲームとして糞つまらないだけでしょドラクエは ストーリー、戦闘、マップ何も刺さらない
ただただ丁寧に作ってあるだけのゲーム
あれ喜んでるの古参だけだろ
買うのも恒例イベントみたいなもん >>96
9でも任天堂パブで海外ミリオン売ったんだからそうでもないよ 11の主人公の髪型に突っ込める人がいないのも問題
アレは突っ込むべきでしょ
その髪型は変ですよ古いですよキモいですよって 外人からするとゲハでいうテイルズくらいの感覚なんだろう そもそもps2辺りの世代からのドラクエの存在感が薄いんだよな
日本でも今の20代とかでファン集めたら海外並みに相当少ないだろ 10が無くて外国人にとっては8年空いたのが大きいかもな
俺小6んとき9だったけど11は大2だったし 9は子供も含めてかなりの規模いってたろ
でもそれ以降が定着させるには厳しい流れだった
本編は次がオンの10だしモンスターズもJ2からJ3までの間隔長すぎ >>102
日本人でもドラクエと言ったらファミコンスーファミのあの絵柄だろう
RPGツクールがそれっぽいあたりフォロワー的なものもそういう部分だし
流石に日本でもドラクエはもうノスタルジーに片足つっこんでるな ドラクエは海外諦めた方が儲かるだろ
海外狙いでアクションバトル化というクソゲー化でシリーズ終了はやめてくれよな
スクエニは内製外注問わずどんな形態で作ってもアクションゲームはクソゲーになる実績が豊富なんだし >>17
モンスターはおどろおどろしくなければならない
で、筋肉ムキムキのピカチュウ提示された話を思い出した モンスターデザインをリアル寄りにしないと海外ではハネないだろ
日本で「こんなのドラクエじゃない」と言われるだろうけど絶対に変えるべきだよ >>107
スカイリムっぽいドラクエリブートも夢見たがスクエニじゃ面白くならんだろうな 11は変にリアルにしたせいでモンスターが浮いてたなあ まあドラクエらしい味のある節回しとかって
外国語訳にすると持ち味も出なさそうだからね
そうなると凡庸なRPGでしかなくなっちゃうからな >>113
それってドラクエのゲーム部分はあんま面白くないって事だよね ドラクエ9って一応海外だけでミリオン行ってたんじゃなかったっけ? ドラクエが元々海外RPGを日本人向けに改良したものだからな
海外ウケなんて狙ってない これって関連サブレ合算してんの?
まあ普通重複して登録するから合算は違うか >>108
なにも見た目だけで全ての印象が決まるわけではないぞ
デザインが全てという錯覚 海外で売れなきゃ続編出せないなら
もう出せないじゃん
本気で言うけど11で完結でいい
11は面白かったしお腹いっぱいだ >>118
ドラクエ開発者が海外で売れないともう続編作れなくなるって言ってるよ >>106
ノスタルジーに片足・・・?
片足どころか、腰まで浸かってるよ >>17
幼児化は5から加速したと思う
モンスター仲間が登場してモンスターがやたらフレンドリーになったせいじゃないかな スクエニで一番メタスコア高いゲームがドラクエ11Sだって知ってる? >>123
違うよ
海外でだせなくなるだよ
勘違いされて岡本北斗がわざわざ言い直したよ >>120
一理ある
ドラクエだって2や3の頃はモンスターさんサイドが全力で殺りにきてる感あったもん >>17
ドラクエの見た目なんて1の頃から幼児向けだよ
4くらいからそうじゃなくなってただけで >>127
誰でも解るレベルのでんでん現象だよね
それがどうかしたのか? >>56
そういうのより大技ぶっぱするゲームという印象がついてしまったのが致命的だと思う
ポケモンにしろペルソナにしろ弱点つくのが基本だし 御三家で作れるのもせいぜいあと一作
その後は現スクエニの精鋭たちの手によって新生
おらワクワクしてきたぞ >>131
メタスコアのレビュアーって自分が好みのゲームだけレビューしてるのか >>125
筋肉ムキムキなら誰でもいいんだろ
というかドラクエとドラゴンボールの絵柄も区別がついてないし、同じ作者だと知ってるのも一部しかおらん >>122
外人向けに作ればいけるよ
クロノトリガーはFF6と並んで海外では名作扱い
ああいう見た目ならウケがいいんだろうね 誰がやっても同じ着地点のゲームは
海外じゃあんまのびないんだよ
しかもJRPGは大半1回プレイしたらおしまい
何度も繰り返し遊べるものが好まれる海外で
これでは売れるわけがない >>134
それはマジでそうだぞ
正確には好みじゃなくて各メディアが書いたレビュー纏めてるだけなんでタイトル毎にレビュー数は増減する >>132
ターン制がダメなんじゃなくて戦術性が薄いのが問題なんだよなあ 外人はキャラデザ重視しないからな…
中身を見てて正しいけど 基本的にアニメ顔はキモいという扱い
カートゥーンとかアメコミ、ディズニー系の顔ならおk さすがにポケモンはレベチだけどそれにしてもほんと外人ゼルダ好きだな 海外におけるジブリ映画は作品そのものの評価は高いけど、キャラデザが非現実的でキモイから見ないって人が多いんだと >>34
中世を舞台にしたヴァイキングのドラマが大ヒットしたんだからそれは甘え 何だかんだ海外って技術とか最新のテクノロジーにうほほほって言ってるイメージ
FFも受けたのは7だし、ポケモンは初代から革新的だったよね
ドラクエってずっとSFCから変わらない。保守的な日本ではそれでいいけど、海外ではそれが受けないんだろうな >>106
ドラゴンボールは今の子にも人気だし
鳥山の絵自体は今でも行けると思うけど
血筋だけで勇者がどうのこうのとか、そういう価値観とか世界観が表現力上がるほどきつくなってる感じはする
ドラクエの勇者って最早宗教でしかないからな >>34
日本人が浅い理解で中世風ファンタジーつくってもそら本場の人にはウケんわな
対馬くらい金かけてつくってても日本人から見たらおかしなところばっかりだしそれと同じことよ 海外狙わずにそこそこの予算で仕上げるっていう路線を自分から塞ぎにかかるからな
そんな金掛けること期待されてるタイトルじゃねーだろという そろそろ国内人気もやばくないか
8や9は新規獲得に成功してたけど10と11は若い世代にウケてないだろ 毎回毎回同じような話を同じ様なシステムでやってて日本人これやっててよく飽きないなって思われてんじゃないの?無双と同じなんだろ モンスターとかキャラが可愛い系だからダメなんかな
向こうで人気の中世系ってだいたいリアルだったり格好いいタイプだし >>153
それはそれで需要あるよ
ただインディーレベルでだけど
コマンドRPG自体が斜陽だけどニッチな市場として残ってる 8がオタ層にそこそこウケたと思ったら9でオタ層振り落として9で女児層にウケたと思ったら10、11と女児層振り落とすというファン層獲得のための一貫性の無さが海外ドラクエの問題じゃねーの? 累計売上
FFシリーズ 1億5900万本
DQシリーズ 8200万本
日本でしか売れないドラクエは、世界で売れるFFに売上がほぼダブルスコアに近い差をつけられている >>153
──日本のゲームで「不思議だな」、「理解できないな」と思った作品はありますか?
「不思議」というのはすごく主観的なコンセプトだと思います。ある人が「不思議」と思ったものでも、他人にとって不思議ではないかも知れません。
と、前置きして……個人的には『ドラゴンクエスト』シリーズが不思議です。
このシリーズは、第1作目を複写し続けているように見えるほど、進歩のペースが遅く感じるのです。
日本では『AZEL -パンツァードラグーンRPG-』や『ダークセイバー』のような素晴らしいRPGが無数にあるのに、『ドラクエ』シリーズがここまで日本で人気を得られたのは本当に不思議だと思います!
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/180328
欧米の開発者もドラクエはひたすら1作目をコピーし続けてるように見えてなぜ人気があるのか不思議って言ってるよ ウルトラマンの数がおかしい、海外が単位ならその数はあり得ない 進撃の巨人 35万人
ナルト 65万人
ワンピース 69万人
この辺はリアルやな
ナルトもワンピースもめちゃくちゃ海外で人気だし進撃も人気 モンスターのセンスがないからじゃね、ドラクエを代表するモンスターは良いけどそれ以外パッとしないのばかり色違いなんて論外
モンスターの大半が名前覚えて貰えないレベルだよね 世界観に限って比べてみて
ゼルダは良くてドラクエはダメな理由がよくわからない
物語のテイストも非常に似ていると思うけど
時間ネタ、夢ネタ、空飛ぶクジラ、シンボリックな伝説の剣、二つの世界、とにかく似ている ドラクエのストーリー構成って結構癖あるよな
街ごとにストーリーがあってボスがあるけど、そのストーリーは本筋とは直接関わりないことが多い
主人公たちが巻き込まれる形のストーリー >>164
ゼルダは剣抜くまでは勇者でも何でもないからな
ドラクエは英雄っぽい事をして勇者になるんじゃなくて、生まれつき勇者で
周りも勇者様〜!ってチヤホヤしてるのが宗教っぽく感じる ビルダーズが今一番ドラクエっぽさあるのは何故か考えればいい
可愛げでもドラゴンとか怖さあった
フレイザードみたいなやつとの車バトルはふざけ過ぎててワロタが >>165
メインストーリーがサブクエチックってことだろ?
なんとなくわかる ビルダーズ2はストーリーも良かったね
3も出るといいんだけど、海外に受けてないから無理なんかな >>164
ゼルダは子供の頃からやってるからいいけど
ドラクエは大人になってから認識してるから今更ガキゲーに手を出す気にならないんだろ NINJA!SAMURAI!じゃないゼルダがこれだけ上位なのはやはり凄い 日本の謎ファンタジー世界観全開やしウケる要素がない 世界観とかストーリーとかズレたこと言ってるね
プレイ感が全て >>166
それが理由で海外で嫌われてるって、なんか記事とかあるか?
純粋な興味なんだけど、そういう宗教的なのって、むしろ日本で嫌われそうで
海外で感情移入されたりしないのか
それとも海外ではリアル宗教があるから、感情移入するゲームの形では心理的に抵抗があるとか
礼拝に行けと説教されたのを思い出すからドラクエで表現される世界観や生活感が嫌だとか
なんかありそうだ こんなこと言われるくらいだしほんと人気ないんだろうな
11はマイクロソフトが金出して箱に出たが売れなかっただろうな
IGN Japan@IGNJapan
【記事アップデート】
「『ドラゴンクエスト』は世界全体で売れないと厳しい時代?」という記事について、岡本Pは「誤解があった」とツイートしています。
「海外で売れないと次作れないかもというのは海外版の話のつもりでした…!」と岡本氏。
https://jp.ign.com/m/dragon-quest-11/29292/interview/dqxi ドラクエもゼルダくらいサクッと終われるなら人気出るんじゃね? 古臭いコマンド戦闘でもペルソナは一部層にはウケてるんやし
プレイ感覚だけでなく世界観の古臭さも否定できないやろ 海外で流行るようなゲーム性じゃないしなぁ
ウケたのDQ9くらいでしょ あらゆる意味で化石なんや
今の子供の話題にドラクエFFなんてマジで出てこないぞ ワンピは海外人気無いって聞いてたけどかなり高くね? 11はアジアや対応機種が増えたおかげで150万くらい出荷したらしいが
8と9が欧米だけでしかも1機種で100万だから11は微妙だな 日本で言えば、地域付き合いや法事や親戚付き合いがテーマにからむゲームとか
そういう時代物なんかいくらデザインよくても流行らんだろうし
西洋人的のオタクが嫌がる要素がドラクエ世界に何かあるんじゃないだろうか
意外と純粋なコミュニティ込みの騎士道精神を見ると苦痛を感じるとかな ドラクエは国内では売れてると言っても高齢化進んでるからな
ナンバリングの方は堀井死んだら終わらせるつもりなんだろう
海外展開したけりゃアクションRPG化しなよ >>184
あとタンス漁ったり小さなメダルちまちま集めるのとかそういうのが外人は苦手だと思う
9がウケたのはランダム地図のハクスラ要素だろうし >>187
むしろハクスラは外人にめっちゃ人気じゃん ドラクエはおっさん人気しかないのがやばい
海外は無理だし子供向けにもっと頑張るべき
ダイとか見てると意識はしてるみたいだが >>1
じゃあドラクエより開発費かけて鉄拳作れよって話だ 11の2Dモードが披露されたときニコニコがスゲー盛り上がってたのは記憶にある
2Dドラクエに思い入れないから世代ギャップを感じたわ ドラクエウォークやってる30.40ぐらいのサラリーマンめっちゃ見るわ >>181
そんなことほざいてるのゴキブリぐらいじゃね?
鬼滅上げるために必死になって叩いてるじゃん >>181
あれはアニメが表現規制入りすぎてて人気ないんであってワンピ自体は十分に人気作 今のアラフォーは子供時代に毎年のようにDQ、FFの新作を遊んで育った世代だからな そしてreddit最大派閥と思われるゲーム板(r/gaming)は2974万人でアクティブのみで9500人ほど セラムンが意外に少なく
ワンピが意外に多い
セラムンは古過ぎるか 海外狙いはPSに出したい松田の差し金だろうな
堀井達に口出しできる立場の奴は限られている
>>186
上でもレスしたけどスクエニだからアクション化はクソゲー化フラグでしかない
ヒーローズつながりでコエテクにでも作ってもらう? >>190
DQMが入口になってたけど、しばらく途絶えてるのは危険信号だな ドラクエのディレクターが海外ゲームメディアのインタビューでドラクエが失敗した理由言ってますがなw
・初期に海外展開に力を入れてなかった
・8で海外受けを意識したゲームデザインにして、少し反応が良くなったが
既にFFとは雲泥の差だった
海外ゲームメディアの考えるDQがFFのように受けなかった原因
・鳥山絵が子供っぽくて、大人には受け入れられない
・子供の頃に遊んでないから、ノスタルジーがない
・古いシステムを変えない
両方の側の意見からハッキリしてるのは
早いうちに海外展開に力を入れて、システムを改善していたら
今とは違っていた >>204
redditだけを見て判断するのは危険
北米男性以外の利用者が少ないコミュだし セーラームーンと同じレベルか
セーラームーンのゲームって何か出てるの? 様式美は守るくせにリソース管理ゲームであることはぶん投げたから >>211
5chの平均年齢が40代らしいな
つまりそういうことだわ DQのTAとか人気どころが配信する以外はリスナーほぼゼロだからなぁ
まぁ既にリスナー数=その配信者のマネジメント能力(人気)になってしまってるから別にゲームが悪いわけでもないけど
昔と違って「このゲームだから見よう!」という人が減って「この人がやってるなら何でもいい!」になってしまった
ワンチャン人気配信者が何も映さずラジオ状態でも彼らは見るだろう 彼らの目的はゲームではなく配信者なのだから >>207
FFと比較した場合って事ね
クロトリだってキャラは子供っぽいし、本質的に受けない理由ではない気が
早いうちにドラクエをクロトリ方式でリメイクしてれば今でも戦えたんだろうか FFDQと比較して年齢層が若いはずのポケモンすらXYSMやってる大学生層があんまり居ないってちょっと危ない状況
剣盾は久々に新規増えたっぽいが >>216
比較しようとする癖に願望と感想と噂
いつもドラクエはそう >>201
r/Switchやr/PS4やr/Xboxの数字もお願いします >>215
>>207
>・鳥山絵が子供っぽくて、大人には受け入れられない
>・子供の頃に遊んでないから、ノスタルジーがない
>・古いシステムを変えない
>
ドラクエが海外で駄目な理由が書いてあるだろw
理由書いてあるのに何で認められないのか爆笑 ドラクエは無理に高画質モデルにしてお金注ぎ込むよりドラクエモンスターズぐらいのグラで十分なんだよ
その代わり変に海外意識するのやめて国内向けにガッツリやってくれ
ああ見えて十字架とか女性キャラの装備とか半端に海外向けにしてるからおかしくなってる ドラクエはいい加減アタリマエを見直せ
思い切って
とはいうものの、アタリマエを見直して神ゲーにしたブレワイと違って、
スクエニにそんな芸当出来るとは思えんが・・ >>219
それは公式がインタビューを利用して自分がダメだと思う事を発表しているに過ぎないリストだから
何でも鵜呑みにしたっていい事無いからね
単純過ぎるよ頭悪い >>218
それぐらい自分で見ろよアフィカスと言いたいが貼ってやるよ
r/NintendoSwitch 登録者302万人 現在のアクティブ5893
r/XboxSeriesX 登録者57.9万人 現在のアクティブ1513
r/XboxOne 登録者291.0万人 現在のアクティブ3262
r/PS5 登録者121.5万人 現在のアクティブ5950
r/PS4 登録者431.0万人 現在のアクティブ4067 ドラクエは神格化されてるけど正直ゲーム部分は大して面白くないからな 大体ドラクエとFFは歴史的に同じなのにFFは大成功してドラクエが失敗したのは
FFは進化と変化と挑戦をやめなかった
ドラクエは進化をやめて停滞を望んだからだろうなぁ
FF7→1250万本
FF8→960万本
FF9→550万本
FF10→850万本
FF12→750万本
FF13→750万本
FF15→890万本
FF7R分作Part1→500万本 芸スポにドラクエとFFのスレが立つと伸びる
ゲハだともうあんま伸びないんだけどね >>227
ゲハでドラクエはもう散々ネタにされ尽くした感あるしな 海外のアニオタはクールさスタイリッシュさを日本のアニメに求めてそうな雰囲気だけど
ドラクエはアニメっぽいのにダサい古臭い方向だからな ずっとDQプレイしてきたけど
11で「もういいかな」感が出てきたわ >>227
ユアストーリー以外のスレは板違いだと思うが
芸スポも結構前からゲハ並の板違いだらけで酷くなってしまった ドラクエ11の主人公見て鳥山枯れたと思ったね
なんなんだよあの気持ちわりい髪型の主人公は
周りもあれを誰もとめられない時点で終わっとる ゲーム内でやたらサラサラヘアーだって言われてたから
なんか意味あるのかと思ったけど特に何もなかったでござる(ないよね?) >>1
仮面ライダーってホントに人気いまいちなんだな
通りパワレンの仮面ライダー版って無いわけだ 5年とか10年に一本で定着するわけない
ゼルダは毎年何か出してるからな あの髪型は必ずしも鳥山だけの発案でもないと思うけど、いずれにしろ微妙だわな このスレのおかげでスクエニのここ10年くらいのゲームで一番メタスコア高いのがドラクエ11Sだという現実を知れて良かったな >>235
Zの頃より勢い落ちたとはいえ超放送中は世界でガンガン売り上げ伸ばしたから鳥山絵が飽きられたかと言うと違うと思う
単にDBだから許すってのは否定できないが そもそも日本人にRPGをやらせる為に作られたのがドラゴンクエストだからな
それをゲームだけそのまま外国に持って行ったって流行らんだろうよ >>246
メダ女とかいう世界観崩壊施設
しかも完全無関係でロトゼタシア崩壊時も変わらんならそう言うもんって無理矢理納得できるが
半端に台詞変わって重くなるせいでますます世界観が分からなくなる ポケモンの凄いところはかわいくても進化で容赦なくキモくするとこ 今世代機のXBOXでやっと初めて出したんだぜ
今までXBOXを無視してきたからこうなった メタルギア、FF、バイオのPS系3馬鹿がむしろ低すぎないか?
売上の比率と比例してるならドラクエの3倍程度じゃないはずだが
やっぱりセールとか出荷で数を盛ってるだけで実態のあるファンの数は滅茶苦茶少ないの? >>95
今のさまよう鎧とかコミカル過ぎてめっちゃ弱そうだもんな >>248
あつ森もそうだが
露骨な不細工が居るからこそ美男美女が引き立つんだよな >>253
たもつとか異様なカルト人気出るのもすごい >>238
仮面ライダーBLACK RXをパワーレンジャーのスピンオフとして輸入されたがあまり人気が出なかった
後に仮面ライダー龍騎を海外でリメイクしたけど、人気が出ずに後に続かなかった たもつ家にサンドバックがあるの怖い
あいつキレたらヤバそうw >>251
マルチ要素の無いゲームはすぐ話題無くなるだろ
連載中の漫画とか、マルチ要素のあるゲームの話題は尽きない >>251
そもそもメタルギアは売上大したことない >>257
ドラクエもその条件は同じだし
アクティブじゃなくて登録者数なんだからマルチのある無しは別に関係無いだろ >>251
ドラクエ11だって世界売上で言えば600万本突破って言ってたし
それらもそこまで大差つけて売ってるわけじゃないし
そんなもんなんじゃないの
1000万本単位で売れるようなソフトならもっと差がつくのかもしれんけど 子供人気も無ければ海外人気もない
ドラクエの今後は割と厳しいと思う >>262
普段はドラクエは世界で売れてない島国限定ゲームだと主張してる連中が
都合の悪い時だけ日本が比率の大半を占めている世界売上を持ち出す事自体がおかしいし
それを持ち出すなら海外の売上だけを抜き出した数値を持ち出すべきですよね?
何普段散々マウントに持ち出してる海外売上比率を無視してんの?
恥じらいという概念を欠片も持ち合わせてないの?ねぇ? ポケモンて事前にあらゆる対策を用意しまくって読み合いしまくりのジャンケンだからなぁ >>125
別に鳥山だから受けてる訳じゃない
筋肉男のバトルだから受けてるだけで
刃牙もあっちじゃ結構人気あるし 最近の鳥山明の絵って変じゃね?
5のパッケの世界を3Dに落とし込めば欧米でもなんかやべー!って反応しそうだが >>266
海外ではソーナンス禁止になった事もあるんだっけ 日本抜き世界ではドラクエよりゼノブレの方が売れてるのか >>9
ポケモンは人気なんじゃなかったっけ
何が違うんだ 地元にばりばり正統派の中世ファンタジーあるのにそれのパチモン臭いのをわざわざ遊ばんだろ
ポケモンある国でtemtem遊んでる奴くらい希少 >>251
FFはナンバリングで作風違いまくるし作品別の方が多いとか?
って思ったけど多いのはFF14の46万でそれ以外はどれも10万以下だったわ >>23
>>17
海外のスレで日本の話をするのもあれだがアラサーワイが見たFFDQMHポケモンついでにガンダムのユーザー層の違い
ガンダム、基本的に50〜20代後半、オタクの一般常識だったが最近はやや怪しい
FF、基本的に30代中盤が圧倒的に多い、三十前後になるとポケモンや遊戯王(トレカ)と競合するため一気に苦戦する、オタク一般に通じるほどの存在感はない
DQ、小学生と中高年の両極端で中学生〜アラサーが薄い、ただ中学生以外組も子供時代にいくつかプレイ済みなので皆基礎知識はある、ある意味水戸黄門的な客層、ダイ大も聞く限りそんな感じだし、ゲーム苦手な高齢者向け、基礎知識は一応オタク一般常識
MH、二十代位が多い印象、FFより若い世代の支持がある、オタク一般常識ではないがそこそこ知られてる
ポケモン、小学生から三十才位まで、金銀辺りは中学生になったら卒業の雰囲気があったがバトレボ辺りから中高生のプレイヤーが目立ってくる、すでに完全にオタク一般常識 >>248
最近は進化後の方がかわいいポケモンが多い
あとラグはキモクナイ ポケモンがウケてるからもうポケモン路線にすりゃいいのに ドラクエ10で中国展開して2年ぐらいで終わってたのは草 >>206
そのドラクエモンスターズも後期は無駄に複雑にしまくったり完全版商法するせいで
ライト層は見事に逃げたよ、売上も落ちてるし そのポケモン路線にしたのがモンスターズでしょ
ナンバリングまでポケモンに寄せなくてもいいわ、差別化してくれた方がいい >>278
というかね、ドラクエはモンスター商売するにしては分かりづらすぎる
モンスターが番号整理すらされてない上にゲーム毎に種族の系統が変わるとか意味解らん
いや、元々モンスター図鑑なんて無くて後付けしたからナンバーも糞もない事は分かるが
今からでも整理すれば良いのに。そういう商売に堀井自体が興味ないんだろうけど
とにかくとっつきづらいんだよ >>16
むしろワールドでいかに根付かなかったってのがはっきりわかる ドラクエ人気は思い入れがあるかどうかが全てだろ
日本人がドラクエを買うのはドラクエだから以上の理由が無い
そういうノスタルジーが無い海外だと不人気で売れないのは当然のことだ ドラクエはある意味子供向けで大人向け
FFは若者(厨二)向けだった
ドラクエは本当大人に人気がある
理由は厨二臭くない、オタク臭くない上に頭あんまり使わないから
そしてドラクエは自由度が低い言うかどのプレイヤーが遊んでもあんまり結果にさがでない
洋ゲーやると気がつくが洋ゲーって自由度、プレイヤーの癖が現れやすい構造してる事に気がつくが
その権化がマインクラフト
ポケモン言うか任天堂ゲーはある程度プレイヤーの癖が現れ構造になってる辺りが異質 ドラゴンボールは好きだけど鳥山のキャラでゲームしたくないみたいな意見見てまあ分かるって思った JRPG的お約束を理解できるディープなオタク層(weebshit)は4chanに集まる
4chanの中でも/vg/が最も好意的で日本人と変わらぬ知識量があり捻くれ方も日本的
/v/も英語コミュで人口が多く唯一好意的にDQやテイルズスレが語れる場所だが定期スレレベルかって言うとそうでもない
全盛期を過ぎて落ち着いたゼノブレスレの方がまだ多いかなぐらい >>285
ジャンプでドラゴンボール人気に便乗しただけのゲームだからな
そしてRPGとして世に出るのが早かった
当然、欧米ではジャンプ効果なんてないし
FFとか定着した後で起源主張とか不可能だからな だから>>1はどこのランキングから持ってきたんだよ
おまえらもソース無しでも信じちゃうんだな
デマまき散らしてるのと一緒なんだが? >>291
今どきRedditを知らない奴がいるのか
リアルでおっさんくさいなこいつ >>291
>>1が入れてないものもちょくちょく名前上がってる時点で調べればすぐに分かる数字だと察しろ アメリカでエロい絵が描かれたゲームキャラトップ10にサーナイトが
>>279
ガンダムとか欧米微妙でアジアは売れるパターン何だが
ドラクエがアジアでダメな理由が気になる 中世風ファンタジーはもっと重々しい雰囲気じゃないと好まないのかもしれんなGAIJINは DQは日本のスマホでも稼げるのだからスイッチに特化した方が良い
スイッチならチープなグラでも許されるから制作費は安く、制作期間は短くなる キャラデザ云々はゼルダもそう変わらんような
ドラクエが売れないのはゲーム自体の問題だろ >>105
実際俺の近所のキッズ全員9やってた
でも9以降やってない
>>114
とても親切丁寧に作られてるが特別面白くもないのがDQ
でもその丁寧っぷりは任天堂ですら及ばないレベル
故に中高年に人気があるんだと思う、安心出来るから
>>190
何度も言うがDQは子供人気はずっとあった
問題は子供と中高年しかやってなくて中間の穴が大きい
ポケモンも似た傾向はあるがあっちはGOやポケカの補正があったり
ゲームアニメやらずにグッズだけ買うような大人女子とか囲ってるから
俺の知人にいる、いうても1〜3世代まではプレイ済みだが
世界売上は剣盾で3位だからこれで後3世代は持つ 人気無いの嘘だとでも思ってたのか
そもそもパクリゲーで特徴無い上に昔から進歩ないしな
パクリ元が流行ってた国ではウケてない ポケモンはモンスター毎に信者がいるレベルなんだからドラクエなんぞとはモンスターデザインのレベルが違い過ぎるだろ そもそも日本でもドラクエやってるのおじさんおばさんばっかりじゃん ドラクエは好きだけどもし1〜3をやってなかったら
その後のシリーズには関心無かっただろうなと思ってる 子供人気があるじゃなくてあったの間違いだな
今のドラクエは間違いなくおっさん専用だよ
かなり今後厳しいブランドだと思う >>1
ウルトラマン7800人
だから映画「シン・ゴジラ」も日本国内のみヒットして、海外爆死も納得だな。 >>291
redditもまともに見れない英語アレルギーのDQアフィ爺のためにスクショ貼ってやるよ
面倒だからDQとセラムンだけで他に欲しけりゃ当ブログで麻薬販売中
https://i.imgur.com/wJmmM8P.jpg
https://i.imgur.com/HTqTHo6.jpg すぎやまこういちの音楽が良い
と、ファンはいうけどファミコン然としたピポポ音のせいで音楽そのものもチープに感じる 中世ファンタジー駄目つうけど
バリバリの中世ファンタジーはゼルダは大人気なんだよなぁ ポケモンもターン制コマンドバトルなのにな
このジャンルが嫌われてるわけでもなさそうだがな
箱ユーザーがドラクエに興味持つかにかかってるわな redditのコミュニティ別メンバー数
ps4→430万人
Switch→300万人
ちなみにps5はのメンバー数現在120万人、たった5ヶ月で >>313
デジモンストーリー サイバースルゥースもコマンドRPGだけど海外に出したら日本の4倍の売上だったというな ニーアが12万でKHが22万
スクエニIPの中だけで見ても弱いな… 11だけ見ても何一つ魅力ないやん
ストーリーもグラも音楽も凡かそれ以下でやりごたえ皆無の難易度
ドラクエじゃなきゃ誰も買ってないでしょ 任天堂が化け物ってだけで買取保証なけりゃ国産ゲームなんてこんなもんだよ
逆を言えば海外で無名タイトルの出荷数が何百万とか疑問持たない方がイカれてるからな ウルトラマンって仮面ライダーより海外人気高いのになんで負けてんの 鳥山絵がコメディタッチすぎるのが原因では?
ファンタジーは海外では日本よりよほど馴染みがあるから違和感が強いのだろ ドラクエは鳥山明のデザインが無きゃ売れなかったタイトル
FFやFEとはそこが一番違う
そして今の鳥山明は引退モード、昔の付き合いだけでモチベの無い仕事を受けてる状況
御三家などと言ってはいるが
柱の鳥山明はやる気無し
他の二人以下スタジオ連中はドラクエの一発屋であって才能があるわけ無いじゃ無いし
そりゃ補正の無い海外の人は妥当な評価を下すだろってね >>321
むしろグロくしたらドラクエじゃないしな
モンスターも愛されてる訳だし
FFみたいにその当時当時の技術で魅せるって事ないし単純に広報とかの宣伝戦略不足な気もする いやスマブラ参戦で徐々にだけどファンは確実に増えてるよ
他ゲーより緩やかだけどね ドラクエはオールドスクールゲーだしまだ分かるけど
ビルダーズはもっと爆発しても良いと思う出来なんだけどな
やっぱマイクラガチ勢には物足りないんだろうか >>6
FFって11とか14は別れてんじゃないの? >>323
漫画のロト紋だと、良い具合に鳥山デザインモンスターが藤原カムイによってグロくアレンジされてるよ
カムイ版アレンジを全面に出すってのも有りだと思う >>325
ドラクエを全面に出して喧伝してるからな
ドラクエに限らずどの作品のスピンオフなんて本編より売れないもんじゃね? つかFFはナンバリングでも分散されてるな
ドラクエはどうなんだろ >>327
その他海外勢とも差別化するのにモンスターズもあるからポケモン路線で獲得した方が良い気がするんだよな
、Japanese kawaiiの方向で せっかくのスマブラDLC枠をドラクエが奪って外人激おこだったな クロノだってふざけたデザインのモンスター多いからなぁ
まあ海外のクロノ人気は声がやたらデカいだけで少数な気もするが、そういう熱狂的ファンすら産み出せてないのがドラクエだし。 ビルダーズは親切を通り越して嫌がらせみたいなチュートリアルが続くのが最悪だった
あれ誰か止めなかったのか 最近のドラクエはチュートリアル以外も親切の押し売りみたいなシステムだからビルダーズだけどうとは思わんかった 数々の記録を次々と塗り替えた日本史上最強コンテンツ鬼滅さんは? >>336
15.7万ってとこ、進撃は53.9万(+titanfolk22.9万)
https://i.imgur.com/Ol9nTYr.jpg >>272
ドラクエはかわいい敵をやっつけるけれどもそれには抵抗があって、
それがポケモンだとかわいいキャラは敵でもあるし自分の持ちでもある >>128
でもそれを日本語で日本人にTweetしてるんだよなぁ
スクエニに叱られたから訂正しただけで、そもそも11自体日本での売上が想定より低かったから海外版を日本人に買わせてでも補いたかったんだろう >>164
世界観の構築の仕方に問題があるんだろ
ゼルダはリンクに合わせてモンスターも村人も毎回アレンジしてるよ
BGMだって作風に合うように徹底してるし >>300
ドラクエのどこが任天堂より丁寧だよ
スクエニ信者の色眼鏡もいい加減にしろ 海外のドラクエ11の売上ぐぐったけど売れてないね・・・ たしかドラクエ11に初めてボイスがついたのはPS4の海外版だっけ? 日本でならとは言うが日本でさえおっさんしかやってねえからな
子供にとっても退屈なんだろ ドラクエはFFと違ってアジア人ゲームだからだよ
8の主人公とか完全にアジア人で白人から敬遠される メタスコアはいいね
けど全く売上に繋がってないね11
ガチで不人気のパターン >>335
親切の押し売りというか、結局のところガチガチな方がフラグ管理少なくて済むから楽してるだけなんだよ
それがビルダーズ2で露呈したからバグ祭りになった たたかうボタンを押すだけの古臭いゲームだからな
まぁ何も考えず遊べる無双と同じ類だわ >>350
そういうのいらんから
ピラフの家来がシュウマイな 無双はドラクエより面白いだろ、無駄少ないし
ドラクエは無駄が多いんだよ
問題なのはコマンドバトルなところじゃない いい加減にナンバリング捨てろや
スイッチで子供が興味を持てるような新しいドラクエを作れ! いい加減にナンバリング捨てろや
スイッチで子供が興味を持てるような新しいドラクエを作れ! >>352
ちげえよバーカ
マンガだと犬の方がソバだ >>3
海外では魔法の名前が違うぞ、スマブラの国際大会で勇者の使用が問題になったのはそのせい >>164
ゼルダはアクションアドベンチャーだから、物語の進行の主体はプレイヤー自身にあるが、ドラクエは物語の進行の主体はキャラクターのレベルにある。 まぁドラクエはストーリー知ってる既存向け
新規にはおススメしない >>28
ドラクエユーザーがいつそんな事したんだよw >>356
原作の方も後にシュウになったけど(鳥山が初期にソバと名付けてたのを忘れてた為) あ、でも更に後のやつだとソバで統一されてたりもするのね
まぁ、どっちも本当の名前なんだから「ちげえよ、ばーか」という奴が馬鹿やな >>361
実際旧作ファンのドラクエ9叩きとかはここから入った新規を不必要に追い出してる傾向はある。
YouTubeでのドラクエ9関連の動画とかにネットでは評価低いけど自分は好きなんだけどなーみたいなコメントが多い ストーリー 退屈
バトル 戦略性皆無
グラフィック 陳腐
ドラクエとか好きそう って言われたら腹立つレベル ドラクエってステマで売れただけだからね
だから海外で人気ないんだよね ドラクエ信者「ドラクエは国内だけでいい!!」
堀井、スクエニ「11は大失敗したけどドラクエは絶対に海外で売りたい(迫真)」
ドラクエ信者「…」
これが最高に面白いw >>372
まぁ、ジム・ライアンと日本のPSユーザーみたいなもんだからなw >>358
呪文どころかあらゆる固有名詞がほぼ別物になってしまっている
SNES以前とDS天空リメイク以降とでも訳が異なるというややこしさ >>370
サザエさんは今みても面白いけど?
求められたものは残しつつ、新しいこともさりげなく取り入れてる
タイトルに甘えてるだけの雑なドラクエとは違う いくら今は同メーカーとはいえFF10のスフィア盤流用は草も生えんかったわ
何十年前のシステムなんだよそれ >>375
ぶっちゃけドラクエって本当に面白いと思えたのは中村光一が居た4までだな
4以降のドラクエは全く面白くない >>377
5も中村光一いるぞ
明確に別物になったのは6から >>367
今思えばDSの9の方がマシだったな
雑魚戦はショボかったけどボス地図のおかげで戦闘も楽しめたし
キャラとモンスターと背景でグラフィックの方向性がバラバラという問題もなかった 11以前でも8は海外版だけボイス追加と特技追加とかやってるのに海外では売れてないんだから、
全世界で中身同じにしろやってずっと思ってる もうちょいダーク感出せないのか
FC時代のパケ絵みたいな >>381
100万売れたんだから売れてなくはないだろ
国内売上に比べて寂しい数字なのは否めないが >>383
初のマルチ展開で100万なんだから今までより開発費高騰してる癖に売れてない >>158
日本人から見たら大多数の洋ゲーもそんなもんじゃん 8は(ドラクエの中では)売れたでしょ
9も任天堂販売でそこそこ売れたけど10でそっぽ向かれ11も思うほど売れなかった 8はFF12をおまけにつけてちょっと売れた
9は幼児向けお着替えRPGとして売れた
11はマルチでダンピングしまくって押し込んだ
まともに売れたのは9だけ 9は任天堂販売だから売れたんだよ
何を基準にまともって言ってるのか知らんが 中世ヨーロッパのお膝元の国から見たら
ドラクエは妖怪ウォッチぐらいの子供向けの世界観なんだろな 任天堂発売だから売れたってのはよくわからんが
確かにPRとして心強いかもしれんがスクエニ自体もFFがあるから知名度低い会社なわけでもないしドラクエである事、見た目は8よりも頭身下がってる事等は事実な訳で
そもそも11の「悪魔の子」だの「ロトゼタシア」だの広報の詐欺動画作成だけならスクエニは どの会社より優秀だよ 主人公キャラクリさせろ
11とかあの気持ち悪い主人公の時点でやる気起きねえわ テイルズが任天堂販売になるだけで爆売になるんだから海外でも任天堂ブランド強いんだよ
ほぼ無名だったんだし 良く言われているが、海外展開が遅すぎたのが致命的だったな
5か6の時点で本格的に海外進出していれば今頃違っていただろうに 良く言われているが、海外展開が遅すぎたのが致命的だったな
5か6の時点で本格的に海外進出していれば今頃違っていただろうに いや、展開はしたが人気でなかったから一旦引き上げただけなんだが 確か当時は版権の問題でドラゴンウォーリアーとかいうタイトルじゃなかったか?
日本とタイトル違う上に、鳥山絵も使っていなくて色々チグハグなのが駄目だった要因だろう
版権の問題があったとは言え最初から一貫性あればな 喋らないならキャラの見た目弄らせろとか性別男女用意しろとかは言われてるね
ドラクエ8は当時の日本でも年齢層が高くなってるって指摘されてて海外だと12のおまけ
9で任天堂発売とはいえ海外でも100万本超えて日本では社会現象引き起こして子供の間でも人気
ドラクエおじさん的には子供溢れる9に複雑な気持ちはあるけどまだまだシリーズが続きそうだなと一安心
そんなところに10のMMO化で古参おじと新規こどもと外人を振り落としにかかる
しかも11は懐古向けで3DSと旧PS4版はアプデしない宣言からのSwitch完全版
からの新価格版でPS4にも発売
明らかに10からおかしい
スクエニはドラクエ殺したいんでしょ >>397
中身は鳥山絵なんだからイラストに関しては版権じゃなくて単に海外に媚びただけでしょ
それを突っぱねたポケモンが凄いだけで、ポケモンが日本のキャラデザ浸透させる道を切り開く以前なんてどれも媚び媚びだったよ
あのロックマンでさえそうなんだから 10やったの堀井じゃん
あれからおかしいならあれの課金層の獲得のための海外売上気にしなきゃいけなくなったんじゃないのか? 最近は知らんけど
昔のドラクエ10はしょっちゅう炎上してた気がする 今でも10はドラクエシリーズの重要な資金源だからな(ソース直近の決算資料
)
https://i.imgur.com/uVebSIO.jpg 海外売上気にしなきゃならんのは仕方ないだろ
ドラクエは版権複雑
開発はスクエニだけど色んなところに権利がいくので例えFFと同じ本数売れたとしてもFFの1/3もスクエニの元には残らないだろ
だからスクエニはFFを優先するわけで
まぁFFのほうも開発に無駄金使いすぎだけども 仮面ライダーが1つの作品作るだけで5年もかけますか? >>370
水戸黄門
お約束に特化してるから刺激が少なくファンが高齢者で子供にもわかりやすいヒーロー像からそれなりに見られてるが若者は知ってるが見ないポジション ドラクエはジャンプとのコラボ作品だったから、そういう連携の無い海外で単体で出せばそりゃウケないわ。 >>392
あまりにもキモいから
アンタは無理っつって最後に女賢者が勇者の存在ごとなかったことにしたんだよな 鳥山も歳だからな
まだキムタク全盛期なら受けたかもしれんがw >>1
海外は本当に神が居ると思ってる基地外だらけやぞ
神が弱すぎて、創造主神を侮辱してるドラクエを好きになるはずないだろ・・・ >>399
版権云々はタイトルに関して言及したつもりだったんだが >>392
で、自己満のきっしょい女キャラでオナニープレイするんでしょ
勘弁してくれ >>415
ドラクエ10は女性キャラは強制的にスパッツ履かされるらしいよ
男女平等で女性も制服でズボン履く時代なのにねえ
さすが昭和のキモオタ爺をターゲットにしたゲームだわ >>412
堀井が何回もリテイクして結果あれになったんだよ
テキストでもやたらサラサラとか言ってくるし堀井のセンスがないんだ >>1
ワンピースは海外で人気あるんだな
日本では完全にオワコンで人気無いのに >>18
意味不明
内容的にもう古臭いの一言やんけ
どこで出そうが人気など出ない
まともな人はドラクエなんか評価しないよ ぼくが嫌いなものを評価する人はまともな人じゃないんだ! >>419
11は海外向けに売ろうとしてPS4をリードプラットフォームにした結果
古臭いJRPGになったんだよなあ 次いで言えば
ペルソナみたいな萌えキャラアニメでもテイルズは受けてない
ここら辺も合わせて参考にするべき >>420
3までは評価するよ
4以降だと11が最も駄作だよ
あれ評価してるやつってまじで頭悪いんでしょ >>421
PS4版はそもそもまともに作れてなかったからな
並レベルにでもハードを使いこなせてりゃもうちょっと遊びを入れられたんだろうが
同等内容縛りで3DS版にも余計な制約つく始末 >>414
タイトルだって日本と全く同じタイトルなゲームの方が少ないでしょ?
ロックマンだってメガマンだし
そもそもドラゴンウォーリアがドラゴンクエストより厳つく聴こえるのも日本人が英語を普段使わないからであって、向こうからしたらどっちも聞き慣れた言葉なんだからさほど差がないでしょ
中身が魅力的ならもっと人気でてた筈 11のゲーム内容そのまんまでキャラクター・音楽・固有名を差し替えたとしたら
ドラクエファンはそれでも面白いと思うのだろうか? その辺にふれる琴線持ち合わせてないキッズもそれなりに楽しんでたんだから
ブランド全部取っ払ってもそこそこ程度の出来ではあるだろ
ただしSか3DS版な >>426
ファイナルファンタジー4イージータイプってのがあってだな
あれ海外版の逆翻訳でアイテム名とかバランス変わってるんや
初心者向けに遊びやすく変更!とかごまかしとるけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています