【悲報】スクエニさん、CSゲーム部門の営業利益を非開示にしてしまうwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
FF14信者が神を持ち上げるためにその他全てをネガキャンするからな >>6
アベンジャーズ
バランワンダーワールド
アウトライダーズ 頼みのソシャゲもうまにやられてサービス終了なの多いよな FFの力をもってしても全然カバー出来てないってこと? ブレイブリーの名前はあってもバランの霊圧は消えている アベンジャーズとバランでは苦しいな
まあソシャゲが全部カバーしてくれているが むしろFF7Rのせいだったりしてな
違うならタイトル別の利益を開示9してもいいんだぞスクエニよ >>12
FF7Rとかアレだけ大騒ぎしてワールド1000万本も売れなかった雑魚やぞ 売れない市場に出してるからだろw
利益率が高い日本で稼ぐにはSwitchしかないでしょ どうせ14の新拡張でまた前期より儲かったって言うんでしょ?
10の方も正式発表待ちだし
MMO様様だのう 親玉のソニーもPS5の不振を誤魔化すためにPS4と合算してるのでセーフ クソシャゲと吉田信者頼りでしか利益出せないんだねえ 任天堂が2機種路線なら小遣い稼ぎも誤魔化しが出来たけどな FF7Rは100億以上利益出た
赤字の原因はアベンジャーズ これPCでも売れてないってことだからな
かなり深刻だろ
もうガチャゲーメーカーに落ちぶれてんじゃね アベンジャーズ発売前滅茶苦茶持ち上げられてたのになあ... 1、2年前はKH3のリピート伸びないのもマイナス要因だった
恐らくFF7Rもリピート伸びてない 何にしろ今年も壊滅的だわ
FF7ユフィしかない
ソシャゲもロマサガRS炎上中、ドラクエウォークも落ち着いてしまい
他も大分稼げなくなってきて昨年を上回るとは思えない
減益予想は当然だわ つーかソニーもスクエニも都合悪いからって隠すなや
何のための決算だよ 隠す意味が分からんよね
失敗は失敗として膿を出さないとまた同じ事を繰り返すだけだわ
実際、スクエニは何度同じ失敗繰り返してるのよw
ソシャゲとMMOにカバーしてもらってなきゃもう潰れてるだろw ソニーの顔潰さないよう配慮したのかな(´・ω・`)?
2021年 ソフト売上 メーカー別ランキング
https://teitengame.com/soft02.html
4位
スクウェア・エニックス
Switch 221,868本 PS5 2,431本 PS4 146,868 合計371,167 本 シェア4.8% 強いIPを弱らせちゃうと株主に対して強く出れなくてどんどん目先の利益追求するようになっちゃう
今後、重厚長大路線のCS作品は経営的に難しくなるんじゃないかな
個人的には悲しいよ スクエニ 2021年 ソフト売上
1位 ブレイブリーデフォルトII Switch 136,091本
2位 NieR Replicant ver.1.22474487139... PS4 108,838本
3位 ドラゴンクエストXI
過ぎ去りし時を求めて S(新価格版) Switch 56,153本 ソシャゲは馬の前からどんどん初めてどんどん終了させてるだけだから
今なら馬のせいで終了させやすいけど アベンジャーズのせいで…なんて言ったらマーベルに怒られちゃうかもしれないし FF7R 世界350万本→4ヶ月後世界500万本
これ以降の続報がない上に
ファミ通集計2020年度売上だと国内パッケージが全く伸びてないミリオン未達
かなりの初動型だと思われ FF7Rは黒字だと思うぞ
あれ滅茶苦茶チープだから開発費殆どかかっていないと思う >>46
目先の金しか興味の無い松田にとって
一応「本業」であるCS部門が赤字転落したら立場がかなり悪くなるからな
まさかここまで露骨だとは思わなかったけど アベンジャーズにアウトライダーズにバランに…
理由と思われるソフトが多すぎ PSなんかに入れ込むから……
ブランド殆ど死んじゃった CS壊滅だものそりゃゲーパスにすり寄るわな
今度はFF10と10-2を出すんだろ?
16も間違いなく箱に出すことになる 目先の金に執着してブランド粗製乱造してきた末路だな >>54
千本ノックで無駄な作り直し相当しててもおかしくはない
まぁ数字隠されてるからこれ以上は何も言えないけど ミリオン級のFF7R
初週:839,074本
累計:954,342本 AAAで世界世界に踊らされた結果がこれ
その無駄な開発費を他に回していれば >>61
開発期間最低でも5年はかかってるからなあ
5年でそれなりの人員で開発してたんなら、相当金かかっててもおかしくないよな 壊滅してるのも結局糞ゲー量産してるからだからなぁ
しっかり良作を採算取れるレベルで作って行けば大丈夫なのにさ 来期に2倍以上の売り上げ見込む強気の予想だが
すでにバラン アウトライダーズが爆死してるんだが
なんか売れそうなタイトルあったっけ? アウトライダーズはゲーパスで多少金入るだろうけどバランはダメだわ ワゴン常連だもんな
そろそろ小売りからも敬遠されるだろ
スクエニゲーの仕入れ 姑息な数字隠ししやがるw
あのデブメガネは平井の真似してんのか?w アウトライダーズはなんというか空気だな
存在を認識されてない
バランは存在感があった、存在感はな あまりの爆死っぷりに体験版まで配信終了したバランさん バランみたいなゴミカスに予算なんてほぼかけてないけどアベンジャーズとアウトラで自滅しすぎたな >>65
5年はゲーム製作期間でも平均的〜ちょっと眺めくらいだし
実は行ける場所狭くてグラがショボいくらいしか安く作れたって根拠は無いんだよね… ロマサガと聖剣のリメイクだけ作ってればいいよ
FFはいらん FF7R、ブレイブリー2、ニーアレプリカントあった今期より
本当に何もない来期がやばすぎるだろ
隠した所で状況余計に悪くなってくだけじゃね >>70
FF14新拡張、DQ10新拡張、DQM・ダイ大・DQ9リメイク・DQ12のどれか FF7R商法「なんでやろなあ(すっとぼけ)」
FF7R1ユーザー「分からんなあ(絶望)」 野村曰くクラウドが草原を走ってるそうだしそれが出れば大儲けできるよきっと >>87
松田「別にCSなくてもスマホとFF14と出版あるし〜」
これくらいはマジで考えてそう
アベンジャーズの赤字70億出しておいて一切責任取らない経営者だぞ? 7Rのスタッフロールの長さ観たら低予算なんて言えないぞw >>92
コロナのせい(おかげで)伸びてるところも少なくないから
言い訳にしかならんのよね >>41
そりゃ伸びてないわ
発売から1年経つのに500万から変化無しだろ
600万達成報告無いもんな キチガイクズエニはPS大好き独占
キチガイクズエニはPSと共に滅びて死ね スクエニ決算はそれでなくともプライスプロテクションなんかの特損を一見違うところに書いてたりしてわかりにくいから
これ以上やると本当に会社維持できなくなるぞ ワンチャンあるとしたらゲーパスに過去作を全部突っ込んで
MSから金引き出すぐらいしか思いつかない 巣篭もり需要でゲーム関連が活況だと報じられてるのにコロナでとか言う言い訳が通じるわけがない >>97
フリプ落ちしたし余計出せないのが笑えるな 絶好調
マベ
コエテク
コナミ
カプコン
ヤバい
セガ
隠蔽
スクエニ
恥ずかしすぎる… >>87
FORSPOKENが2022年1月という噂が以前からある
まああんまり売れんだろうな >>101
ゲーパスから日本語抜く作業の分経費が掛かります
↑これド頭オカシイと指摘できない株主が悪いぞマジで キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね メディアクリエイトだとスーパーマリオパーティ以上スマブラSP以下の売り上げだったのに
国内でFF7Rが95万弱も売れたのか疑問に思っているわ
2020年家庭用ゲームソフト販売本数 TOP10(ファミ通)
(累計販売本数の集計期間は各発売日〜2020年12月27日/単位:本)
1位『あつまれ どうぶつの森』
推定年間販売本数:6,378,103
2位『リングフィット アドベンチャー』
推定年間販売本数:1,591,366
3位『桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜』
推定累計販売本数:1,233,023
4位『ファイナルファンタジーVII リメイク』
推定累計販売本数:949,379
5位『ポケットモンスター ソード・シールド』
推定年間販売本数:892,456
6位『マリオカート8 デラックス』
推定年間販売本数:798,174
7位『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』
推定年間販売本数:560,122
8位『Minecraft』
推定年間販売本数:556,982
9位『世界のアソビ大全51』
推定年間販売本数:519,649
10位『スーパーマリオ 3Dコレクション』
推定年間販売本数:492,620
※パッケージ版(ダウンロードカード、本体プリインストール版を含む)のみの推計(ダウンロード販売、アイテム課金などのデジタル決済は含まず)
2020年家庭用ゲームソフト販売本数 TOP10(メディアクリエイト)
統計期間:2019 年 12 月 30 日〜2021 年 1 月 3 日
日本 TOP10
排名 平台 商品名稱 廠商 發售日
1 NS 集合啦!動物森友會 Nintendo 2020/3/20
2 NS 健身環大冒險 Nintendo 2019/10/18
3 NS 桃太郎電鐵 〜昭和 平成 令和也是基本款!〜 KONAMI 2020/11/19
4 NS 寶可夢 劍 / 盾 Pokemon 2019/11/15
5 NS 瑪利歐賽車 8 豪華版 Nintendo 2017/4/28
6 NS 任天堂明星大亂鬥 特別版 Nintendo 2018/12/17
7 PS4 Final Fantasy VII 重製版 SQUARE ENIX 2020/4/10
8 NS 超級瑪利歐派對 Nintendo 2018/10/5
9 NS 超級瑪利歐 3D 收藏輯 Nintendo 2020/9/18
10 NS 我的世界 Microsoft 2018/6/21
https://www.famitsu.com/news/202101/12212713.html
https://gnn.gamer.com.tw/detail.php?sn=210873 >>106
日本はいいお客様だからな
まだまだパッケージを割高な価格で買ってくれる
利益上がる話なんだから株主は何も言わない アベンジャーズとかアウトライダーズで不振の要因がPSにあることは明らかだが、
それを正直に書いちゃったら「看板タイトルをPS5独占なんて正気か」って文句言われるから苦肉の策か
果たしてFF16発売まで誤魔化し切れるかな? >>108
某15もそうだけど社内に「これつまらないよね」って言える人がいないっぽい まさか他の大失敗を隠す為に見えてる地雷を発売したってことはないよね >>91
PSがCS撤退するための大義名分としてスクエニCS撤退狙ってるんじゃね松田
PS傾倒してPSがうまくいけばそれでよし
PSが死ぬならそのために一緒に死ぬと >>46
失敗がなるべくバレないようにしないと(もちろん合法的な方法で)、株価が下がって大惨事になるじゃないですか〜。 隠蔽とか自ら「この部門はオワコン」って言ってるような… >>115
正に目先の金と株価しか見えてない証拠だよな
決算誤魔化すようになったらはっきりいって終わりの始まりだよ >>62
初週率約88パーセントって…
ここまでジワ売れしないとは思わなかった 一部の酒・女・金の味を忘れられない野郎どものせいで大変だな
いい加減切り替えらんねぇのかとはそいつらのこと >>125
全体の見かけ上の売上高と利益は好調だからな
実態は過去のIPを食いつぶしてるだけなんだが、誰も関心ないらしい 時限独占金もらって勝ちハード(予定)に大作ぶつけるぞと思ってたのにねえ 各社決算の「好調」表記
マーベラス:サクナヒメ、牧場物語、ノーモア1,2 (欧米)
コエテク:ゼルダ無双厄災、三國志覇道
コナミ:桃鉄令和、プロスピA
カプコン:モンハンライズ
セガ:旧作リピート、プロセカ、北斗リバイブ、Reゼロ
スクエニ:旧作リピート、FF14&DQ10継続課金 >>130
明暗くっきりだな
何が原因かもはっきりしている 10年後存在してるかなこの会社
ドラクエのIPだけは何らかの形で遺ってそうだけど アベンジャーズでやらかしたことをアウトライダーズでもやってるんだったけか
さすがクズエニ様だぜ もうずっとFFドラクエ全盛期の客に買い支えられてるんだな
その世代が死んだら詰みそう 自社の不振の原因を隠すって完全に株主に対しての背任行為なんだけど
こういうのって株主は言及しないのかね?
ソニーなんかゲーム部門はもう10年以上セグメントの付け替えで逃げまくってるけどさ やってることソニーと同じで笑う
アベンジャーズだけで物凄い赤字出したもんな
その上バランがあの爆死よ >>138
スクエニは一応ゲーム会社なんだから『家庭用ゲームハード市場はクソ』とは公に言えないだろ?
ゲハおじさんは認めようとしないけど数字はウソつかないからなぁw スクエニはマジでやばいと思うわ
今は平気だけど10.20年後DQ.FFを中高年(その頃には老人)がやってるだけだろ
もちろんCSもネトゲのDQ10.FF14もな >>139
散々、ソニーのセカンドとか言われてはいたが
こんなところまで真似するようになるとはな… >>140
え?スイッチに注力したメーカーはほとんどが大幅黒字だよ?
スクエニは海外受け狙ってるからスイッチでは意味ない?
桃鉄は日本市場のみで300万本売ったってさ
桃鉄が300万売る市場でドラクエFFがそれ以下ってあり得ないよね?
海外市場なんか全く必要なかったんじゃないの? せっかく年度末に出したのにメーカーからもなかったことにされたバランさん… >>138
全体の利益さえ良ければ多少の誤魔化しは容認されるとでも思ってるんだろう
FF14や出版は松田が手掛けた訳でも何でもないくせにな >>144
CSハード市場が完全に死んだ会社のスレでCSハードホルホルとか頭狂ってんのか?
スクエニはMMOとソシャゲの会社だからスレ違いなんだよガイジ 昔はDQモンスターズとかで若年層の獲得にも力を入れてたのになあ 利益出てるのに退任しろとかゲハ脳すぎるだろ。
IPへの投資をしつつ利益も出してるんだから舵取りは間違ってはいない。
問題はエイドスのAAAに投資価値はあるかってところ >>148
ハード発売4年半も経つのに
ドラクエモンスターズのスイッチ版の開発発表すら無いからな
まあ控えめに言っても終わってんじゃないのこの会社 ここまでくると
ごきゃんべんくださいも真似て欲しい 次の株主総会で誰か突っ込んでくれないもんかね
「CS部門は赤字転落したんですか?」って >>109
初週パッケだけで60万だったから95は確実に行ってるでしょ この状況でまだepic独占とかいう自殺行為するのか?
epicの誘致金ってそんなにワリいいのかね FF7R出た年にコレってヤバくね
出した後あの野村がバックレてたし、もうおいしくない仕事になっちゃったんだな >>140
もう言っていいんじゃね?
ゲハ爺さんは発狂するかもしれんが日本において主たるゲーム市場って言ったら今はもうスマホゲーの事なんだから パリティ契約でも赤字転落なんですか?
契約金は上役のポケットにでも入っているので?w なんでだろ
やっぱFF14信者のせいで荒れるからか
決算の説明でもFF14とDQ10を優劣付けずに好調と紹介するようになったし 市場がないところ売ってもそりゃね
クソなのはスクエニ経営陣
ソニーを切れよ FF7Rが半年かからず500万で大きく牽引
やのに、ソフトの売れない土人豚任天ハードが全く売上に貢献しなかったせいで、ほんま任天ハードはゲーム業界の癌やな >>158
R2以降ディレクター降りてクリエイティブディレクターってよくわからんポジションになったのは野村定年までに完結しないんだろうな 豚がソフト買わねぇせいでまたこうなっとんのかよ
PSハードはFF7RにFF14にしっかり結果出しとんのに、任天堂ハードは何も貢献してねぇしなぁ 少子化とはいえキッズに売れるゲーム作ってなときつい >>170
PSでFF14やってる奴なんていねぇよwwwエアプかよwww >>170
大赤字のアベンジャーズに貢献できてよかったなPS
バランも中自らPS5版推しするリードプラットフォーム扱いだったよな >>170
報告書の中にブレイブリーの名前しっかり出てるよ トップが恩義マン入ってる
芸能人ゴッコが好きなアホがいる
フェミニストに配慮しすぎてる
ソニーレベルのステマをしている
PSに忠義を貫いてそのまま沈め! バラン アベンジャーズ ドラテンVer5 と泣かず飛ばずだからなぁ
唯一売れたブレイブリーもなんか売上微妙だったし PS市場はオワコンってのを隠すための非開示だよこれ 伝説のFF7rがたったの500万本だったのはクソ笑えるw FF7Rも通期では特別語れるような成果がなかったんだろうね 素直にSwitchに舵取りして若年層取り込めよ
早くしないと手遅れに… スクエニも正念場だな
プラットフォーム選択間違えたら一気に落ちそう >>184
マジだ
FF7Rが「好調」とも「順調」とも書かれてねぇ
「増益となりました」としか書かれてない…
https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/pdf/21q4tanshin.pdf
当連結会計年度は、HD(High-Definition:ハイディフィニション)ゲームにおいては、
「FINAL FANTASY VII REMAKE」「Marvel's Avengers(アベンジャーズ)」等の大型
タイトルの発売があったことに加え、カタログタイトルの販売が好調に推移したこと、
ライセンス収入等により、前期比で増収となりました。 >>186
27日に発表されるであろうドラクエの何かしらの新作に
PS5マルチとか入ってきたらスクエニマジで終了だろうな くっそー
こうなったら中さんにバラン2を作ってもらうしかないな スクエニに限らず日本のソシヤゲやmmoって海外ではどうなの?
中華とかがいてそれメインはマズイと思うんだけどなぁ 所詮雇われ社長だからねえ
自分を呼び戻した和田があのような末路になった以上、同じ轍を踏まないように
退任まで誤魔化し続けると思う そもそもDQ関連の動きが遅すぎるわ
モンスターズが去年、DQ9のリメイクが今年ぐらいのペースじゃないとダメだろ スクエニの腐った社内政治にDQが巻き込まれて堀井がオコだったりして ドラクエだけ作ってれば良くないか
最近のFFなんて洋ゲーにしか見えないし >>171
厨二病ホスト丸出しのFFは大人にも相手されてねーだろ
まるで大人に売れてるみてーに言うなよw PS5のおかげであまり言われてないが、正直KH音ゲーもサクナヒメに食われたんだよな >>194
>退任まで誤魔化し続けると思う
これが怖いんだよな、会社内もIPブランドもスカスカにされそうで たまに見るCSゼンメツロンを唱えてる奴の中にスクエニ社員が混ざってそう KH音ゲーは本編が一つも出てないswitch版の方が売れてて流石に笑った
もう客残ってねえんだろうな >>203
ナカイド「キングダムハーツファンにはコアな音ゲーマーが居ない、というか対戦とか怖くて出来ないんじゃないでしょうか」
売上的にキングダムハーツファン=PS信者寄りだから実質PSユーザーが音ゲーが苦手で対戦が出来ないと馬鹿にされてるのと同じなんだよね >>195
アレも外注なのと半分以上キャラデザのお陰だろうな
ガワがフォトリアルだったら間違いなく死んでた
ゲーム内容も古臭いタイプだし アベンジャーズ
アウトライダーズ
バランワンダーワールド
利益が出るはずもなく 14と16でそのうちスクエニが吉田に乗っ取られてそう >>209
■スクエニHD、20年3月期の決算は売上高27%増の3325億円、営業益44%増の472億円と増収増益
何故か利益は出てるっぽいぞ
粉飾決算なのかな? やめなよRの利益全部吹っ飛ばしてスマホとMMOで最高益やからなあ あれ?アベンジャーズは今後の課金で挽回するって言ってたよな?
ダンマリしてて良いのか? 自称、生まれる前から伝説のファイファン7リメイクさん… 今夜判明? カプコンのPS5版『バイオハザード・ヴィレッジ』の
売上げ本数を見て、スクエニ社内のプレステ派の首脳が凍り付きそう。。。
「FF16」どうするんやろな? ドラクエも次あたりが最後だろうし終わりが見えてる企業だよな >>217
11でロトに繋げてたり順調に終幕にむかってるよね
いつ終わってもいいようにしてる >>130
コロナなのにPSの旧作リピートって... スイッチにはモンハン
XBOXにはオクトパストラベラー
PSにはバランワンダーワールド
なんてことがあったのが一カ月前か >>144
大体日本及びswitch軽視の会社には桃鉄の一言で終わるのなんか笑う スクエニの出してるソフト考えたらどう考えてもSwitchに一番力を入れてるとは言わんだろ
まぁブレイブリーデフォルト面白かったけどさ
とにかくCSはアヴェンジャーズがダメすぎたんだろう
あれだけ有名なIP使っておきながらクソゲー作るのはそりゃダメだわ そういう意味じゃ任天堂の方が上手にマーブルのゲームを作れてたな どこかの陣営とつるむとどんどんこうやって不都合な部分は隠蔽していくよな
都合の良い時だけオープンとか、この会社の企業体質を良く表しているわ Switchに力入れたら力入れたでクソ放り出してきそうなのが今のスクエニ ソニーの手下の松田が同じ誤魔化し方してんの草
子悪党同士教えてもらったんだな >>80
必死にやってあのクオリティの可能性もあるからな。 FF14は16にリソース削られまくって絶賛劣化中だよ
明後日のデジタルファンフェスで良い情報出さないとマジやばいね
拡張は秋だし5月のパッチで暫く虚無続くからなー FFが金食い虫だからね
開発費は右肩上がりなのに売り上げは上がらないと言うね その16もPS5独占なんていう核地雷案件なせいで稼ぎ頭のFF14もろとも地に落ちてスクエニ死にそう
せめてPCマルチなら14信者が劣化した14の代わりにお布施感覚で遊んでくれたと思うのに 数字だけなら過去最高は行くと思うよ
FF15も数字は凄いしね ぶっちゃけFF7リメイクとかボランティアレベルで儲け出てないんだよなぁ
そういう作り方してるのがおかしいっちゃおかしいんだが 一部しか望んでいないものを大衆向けに出すからこうなる。 FFはスマホで苦戦し過ぎてるからな
金の鳴る木はドラクエに集中してる
その癖7Rは奮わなかったから社内でブランド価値相当落ちてそう FF15とアベンジャーズで赤字100億超えたんだっけ アベンジャーズとアウトライダーズで
顔が真っ青になるほどの大赤字確定だしな FF7Rだけは好調だったみたいだけど、一部だけ数字出すのは流石にやべーから全部隠せばセーフってか?w
この会社馬鹿じゃねーの すぐ値崩れするから元信者の俺でも発売日には買わなくなったわ 全方位への嫌がらせのためだけのフリプだからなアレ
ソニーすら得してねえだろうに バランって開発費どのくらいなんかな
全然金かけてないように思えるけど FF14に全ての負債をグロスして隠しやがったw
ガチャ企業待ったなしw スクエニは名実共に日本を代表するスマホゲームの会社になったな GCからの移植のFFCCですら二年以上かけてるから
色々普通じゃないよね、この会社 マジでもうFF14でしか利益上げられてないなこの会社 会社の規模はデカイがゲーム会社としては中堅だろもう ソニーしぐさしないといけないほど状況悪化してるんだな >>228
KPD「桃鉄はボードゲームだからノーカン!(謎理論)」
ライズ「おっそうだな」
KPD「モンハン新作はどのハードでも売れる国民的タイトルだからノーカン…(震え声)」
マイクラ「一理ある」
KPD「あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチブリリイリブブブゥゥゥッッッ!!!!!!!)」 >>262
また過去最高って言い放つだろうなぁあの馬鹿がw
拡張出す度に右肩上がりとか普通に考えてあり得ないし
過去の課金者(引退者含む)累計してるのは明らか
おまけに今度のはメインストーリー完結って売りあるしなw 事実としてmmo部門の利益が右肩上がりなんだからあり得てるじゃん
現実を直視できないって可哀想だな >>269
決算見るとMMO事業は右肩上がりだけどw だって予算ケチりまくってるからな
見ろよあのショボグラとパッチの内容を
FF11の時もそうやって大儲けしてたからな あとメインストーリー完結じゃなくてハイデリン編が終わるだけで新章始まるからメインストーリーはまだまだ続く
そもそも「あと10年ぐらいは続きます」と言ってたしな >>273
11でもまだ続いてるから説得力はあるよな やっとアシエンと蛮神から離れられると思うと清々するからなw これCSゲーム大嫌いなゲハ的にはめちゃくちゃ朗報だよなぁw なんにせよドラクエ12をSwitchで出せばなんとかなんだろ 2008−2020年売上推移
https://imgur.com/a/XSiHhnM
暁月のフィナーレが出る今年度は多分500億超える 何だかんだでSwitch版11Sがジワ売れ続いてるからIP自体はまだ死んでない
けど御三家が消えた後の見通しが立ってないからな、将来性が全くない
御三家のうち鳥山か堀井のどっちかが消えた時点でブランド失墜かな、すぎやま消滅の時点ではまだギリギリ耐えそう つかここ一年でユーザーが認めてるのって
外注の聖剣3くらいだもんなあ PSに主力タイトルぶっこんでる場合じゃないだろ
って言われたくないんだろうな >>284
普通にFF7も評判よかったけど海外でも
ゲハだとアンチが多いからゲハだけでは叩かれてたが
どう考えてもパブリッシャーでゴミと凡連発させすぎ 評判良かったのは分作という公式ネガキャンを受け入れて
原作改変まで受け入れてるんだから褒める事しか知らない人だろう
次回作でごっそり人減るからそれがFF7Rの評価と言える >>284
あれだって信者が崇めてるだけでゲームとしては三流品だからな >>289
自分たちでハードルを上げまくってがっかりさせるようなタイトルと比べたら健全でしょ
むしろスクエニはそれで自滅してるタイトル多い 聖剣3は元のゲームがキャラとCC以外糞ゲー評価、ブランド価値は2006年時点で失墜済みなのに対して
FFは社運をかけるレベルの看板タイトルで偉大なる野村様が生み出したあのスクエニ一の人気キャラクラウドが登場する生まれる前から伝説のゲームだしな FF14は今回の拡張追加でハイデリンという一つの惑星の物語が終わるだけ。
次の世界(惑星)に移行すればなんら問題はない。
レベル上限もまだまだあがる余地があるしな。
月の渓谷と思われる舞台もマジで楽しみだし、ゴルベーザと戦えるんかなw てか普通に分割された世界と消滅した世界(の復活)でいくらでもネタあるね
パクリネタもFFに限らず無限にあるし余裕余裕 いくらでもストーリーは追加できても
ゲームシステムは飽きが来る 心配するな
システムは最初から何も変わってない
精々改修というなの削除と置換を延々と行うだけだから
飽きるなら最初の拡張辺りで引退する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています