ソニーからスティック押し込みとL2R2と右スティックをパクった任天堂を許せない
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今すぐSwitchおよびWiiUのコントローラーからこの機能を消せ SIEは4方向のキーとABXY配置のボタンとスティック消せよ L/Rボタンもアナログも振動も任天堂が最初だぞ。
ただ、任天堂はいちいち金取らん。
ゲーム業界が活性化すれば良いと、パクられても放置してる。 アナログも振動も任天堂が先に発表して
製品化はソニーが先だっけか
任天堂が64発売でもたついたせいだけど >>1
変わりにゲームとしての面白さを任天堂からパクっいいぞ ワイヤレスコントローラってのも任天堂が初じゃないっけ?ゲームキューブのウェーブバード(2002年) じゃあまずデュアルショックから4ボタンと方向キーと3Dスティックを消せよw 任天堂が発明してソニーが進化させてるwin-winの関係やぞ
任天堂:1990 SFCでLR追加
ソニー:1994 PSで2倍にして追加
任天堂:2006 Wiiで追随
任天堂:1996 N64でアナログ入力追加
ソニー:1997 PSで2倍にして追加
任天堂:2001 GCで追随
任天堂:1997 N64で外付け振動機能追加
ソニー:1997 PSで2倍にして内臓
任天堂:2001 GCで追随 好きなだけ任天堂のゲームの面白さ、売れっぷりを真似していいぞ >>7
任天堂が先、初代PSの初期コントローラーにはスティックも振動も無い サードパーティー製ならワイヤレスコントローラーは結構前からあるよ
1990年頃にメガドライブ用のワイヤレス3ボタンパッド(アクレイム製)買った記憶がある
プレイ中に受信ユニットがメガドライブ本体から脱落するという神機能付きだった >>13
スティックないからサルゲッチュとかが操作面倒だったの思い出したわ >>13
初代デュアルショックを出したのよ
64発売前に PS自体SFCコントローラーの丸パクリじゃねーか
振動とスティックも後に2倍にしてパクったしよお
パクリが嫌ならバナナでコントロールでもしとけよ パクりとかでは無いと思うが
スーファミのCDドライブで出すつもりだったハード
プレイステーションって名前そのままで出した事が衝撃的だったな
パクりでは無くて泥棒だろ LRは発明だよなあ
スーファミ以降の全コントローラーに付いてるだろ >>17
アナログコントローラ
DUALSHOCKに先立ち、アナログジョイスティックの互換コントローラとして1997年4月25日に発売されたPlayStation用アナログコントローラ(型番:SCPH-1150)。 >>17
何で嘘付くの?
デュアルショックの発売は1997年11月
64発売は1996年6月、振動パック対応したスターフォックスの発売は1997年4月 入力デバイスの特許は任天堂がえげつないのを大量に持ってそう
ガッチガチに縛ったらどこも何も出来なくなるぐらいに >>25
時系列だとこんな感じや
1995年9月 N64振動パック初公開
1997年4月25日 PSアナログコントローラー発売
1997年4月27日 N64振動パック発売
1997年11月 PSデュアルショック発売 >>23
任天堂も同じことを思ってたんだろうけど、あまりにもサードがソフトを出してくれないから屈してしまった
情けないよ 振動を一度捨てたメーカーがあるらしいSIXAXIS 一応PS3の押し込みもGCが先だったよな?
それより前に他にあったのかもしれないけど >>33
すまんかった
ドリキャスはマジで触ったことすらないわ >>34
WiiUが明らかにサードを意識したハードだったんだよなあ
紹介もいきなりサードのゾンビUから始まったし
スティック押し込み搭載でPS箱とコントローラーが同じ仕様になったし
逆にサードを意識してなかったらなんなのか、ゲームを面白くするためにスティック押し込みを搭載したとでもいうのか? >>23
スプラでSP使う操作はこれに慣れてしまったからな
無くすか無くさないかで言えば、無くさないで欲しい
別のボタンに置き換えてもいずれ慣れるとは思うけどね
あとはブレワイか。しゃがみ操作に割り当てたのは、割と上手いと思った
直感的だよね 〇×△□の知育おもちゃボタンなんてどこもパクったことねえんだよなあ… >>23
円マークの中にRって表記出てきてしばらく普通に右上のR押してたわ 64はコントローラーの分野でもその後の流れを作ったな
触ってるだけで楽しかった >>9
ワイヤレスコントローラ標準装備でもプレイディア(1994)の方が先かな。 スティック押し込みは箱が最初か?
結局全てにおいてパクリソニー 初代箱の押し込みは
決定ボタンなみに使える押し込みだったけどな 押し込みあると軸の根元が微妙に不安定になるんだよなぁ
GCとかWiiのスティックはセンターがビシッとしてたし これ以外の要素でパクりまくってるくせにwww
ほんとゴキブリって朝鮮人 >>1
スティック押し込みは1976年のチャンネルFでとっくに搭載されてた
オリジナルでもなんでもない 倍にすることで既存のパテントの改善点と認められパテント料を逃れる事ができる L3押し込みでソナーみたいに索敵するのは気持ち良かった
何のゲームだったか…スパイダーマンかな 箱からすら実績をパクるんだもん
ホント何でもパクるなクソニーは PSVR2のコントローラもOculus Touchのパクリだしな スーファミのABXYをパクリだと思われたくなくて〇×□△にしたのが
今では裏目に出ちゃった >>9
セガサターンの赤外線パッドはTVリモコンにもなったので重宝してた >>1
ハッテンバからチンコ押しつけとチンコ触り合いと記念撮影をパクったチョニーを許せない
今すぐクソステおよびチョニーホモパレードからこの機能を消せ >>1
結局ソニーが任天堂からパクったものの方が10倍以上あるってわけね
>>1は謝罪してスレ削除依頼出しとけよ
逃げんなよクズ人間 >>38
じゃあなんで右スティックが上なの
サードが右スティック上にした方がいいっていうなら
他のファーストのコントローラが右スティック下になってんのはおかしいと思うんだが 一年後や同年で出てるものに対してパクったは流石に頭おかしすぎやろ
開発期間や製造ラインの構築とかあるに決まってるんだからほぼ同発だろ。 デュアルショック2はソニーがゲーム業界にいて良かったと思える数少ない製品だと思う >>69
位置はさほど関係ない
重要なのはその入力があるかどうか
ないってだけでサードは対応しなくなる 十字キーと4ボタン、LR、アナログ、振動禁止な豚®︎ PSMOVEはWiiリモコンより精度高いから
ガンシューティングやりやすかった 家庭用ゲームにおけるアナログスティックは電波新聞社のXE-1APが元祖だぞ
DCコンの先祖みたいな感じ >>14
ついでにテレコンパックでワイヤレスハードになるマークVも有る
電源はワイヤレスにならないから意味無いけど 当時スーファミのワイヤレスコン買ったけど
角度によっては繋がらなくてイライラ >>33
DCのLRトリガーはアナログなだけで押し込みボタンは無いよ >>31
ジャイロと干渉するから振動外したってあれマジだわ
安い中華コンのジャイロ使うと
振動時にジャイロ効かなくなるのよな
Immersionと和解して両立する技術を
教えて貰ったらしいけど
マジでそれないと無理だぞ 任天堂からstart / select ボタンをパクったソニーをなんちゃら〜 じゃあLRとアナログとホームボタンはPSコンから撤去な そもそもに左側に方向キー、右側にボタンって配置にしたのが任天堂だし フライトスティックのハットスイッチに押し込み機能付いてるの無かったっけ??? LRは☆ボタンと◇ボタンで行けるから
☆1 ☆2 ☆3 ☆スティック ◇1 ◇2 ◇3 ◇スティックだ、いいな
ここだけはLRにしたの確信犯だよなあ… >>1
PCにもXboxにもパクられましたがそれはw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています