【悲報】歌手「サブスクで1万回再生されても100円しか貰えない😭」
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1万回の再生で100円の支払い
それでも、知名度の低いアーティストへの支払い額が非常に少ないことに変わりはない、と英BBCは述べています。BBCの調査によれば、ストリーミングサービスごとの支払い額は、1再生あたり以下のとおりであるとのことです。
Apple Music:0.0059ポンド(約0.8円)
Spotify:0.002〜0.038ポンド(約0.27〜5.17円)
YouTube:0.00052ポンド(約0.071円)
上記の支払い額は、レーベル、作曲家、アーティストに分けられ、アーティストへの支払い額は平均13%となっているため、Apple Musicの場合、1再生ごとにアーティストに支払われるのは0.0000988ポンド(約0.01円)という計算になります。すなわち、100円を稼ぐのに、1万回の再生が必要になることを意味します。
www.google.co.jp/amp/s/iphone-mania.jp/news-321634/amp/ ttps://www.nhk.or.jp/radio/magazine/article/my-asa/MJxyNvyfF.html
三宅キャスター:
聴くほうにとっては安くて便利で良いんでしょうけどね。ミュージシャンの人にどういう影響が出ているのか、このまま行ったらどうなるのか、話していただけますでしょうか。
ヒャダインさん:
まず日本ではまだ売り上げが8割ぐらいはCDとなっていて、我々は専門用語で「フィジカル」と言うんですけど、
モノがある状態が大体を占めているんです。
サブスクリプションは無料サービスも有料サービスもあるんですが、合計2000万人ぐらいが登録している。
1億2000万人中2000万人なので、6分の1ぐらいになっているんですが、音楽の印税の分配方式が、CDベースで考えられているんですね。
CDは1枚3000円で結構単価が高いので、ミュージシャンがその分配でも
やっていけるんですが。基本アーティストがもらえるアーティスト印税っていうのは売上の1%。1曲がサブスクリプションで再生されたら、
これはあんまり明確には言われていないですが、大体おおよそ1円と言われている。1円の1%は1銭なんです。
100万回再生されたところで大したお金にはならない、ということになるんですよ。 配信は宣伝と割り切るのが良い
実際の収入はライブで稼ぐもんだ
今はキツいだろうが >>161
アーティストはタレント性でパトロン付けるべきなんだけどな そもそもサブスクが入る前からすでにCDなんて売れてなかったからなあ
サブスクはあくまでそれをある程度埋めてくれてるにすぎないのだよ 1万人が再生すれば5分ぐらいで100円稼げるって事?
メジャーアーティストならガンガン儲かりそうだな >>157
消費者と作り手のバランスが崩れてきているってのもあるから
今は発信がものすごく簡単でしかも質を問わなければ大量にコンテンツが存在してる状況だから
昭和や平成初期なんかだと発信までたどり着く事自体が何かしらの武器に成り得た時代ではない分
そこから結果を出すのが難しい時代に成ってきているんだと思うよ スガシカオも昔から言ってた
アーティストが本当に好きならDLとかネットじゃなくCD買ってー!入ってくる金額が全然違うから!って
イメージ商売でもあるからこういうこと言えない歌手多いんだろうけど本音はみんな同じだろうね >>163
サブスク以前と以降の大きな違いとして、知ってもらうための宣伝アピールに大きな違いがあるのよ >>99
技術的にも内容的にも進歩しない焼き直ししか作ってないからなぁ サブスクを擁護するが為にライブ頑張れライブが正しいは何か草
まあそれでなくとも老朽化で閉める小規模ライブ会場多かったのに
コロナでライブ会場収入8割減らしいからコロナ後に箱(ライブ会場)が残ってるかは怪しいが >>168
それが継続的に高値の単品で売れ続けて、
そうでないメーカーがそうではなくなって、サブスクリプションが救いになる
という現状から考えると、任天堂のやり方がコンテンツビジネスのあるべき正解なのでは? 音楽はライブやらんと
なんで声優があんなにイベントするのかを考えたら解るじゃろ 物販でどうにかしようってのが間違い
アーティストならライブせい 今はもうCDを再生するハード持ってないのが大多数だからね。
サブスクに入れないと聞いてすらもらえない世界なんよ。 Youtubeで公式MVは宣伝目的
メイン収入はライブ開催
CDを何枚も同じものを買うヤツは(チケット目的以外)居ないがライブなら何回でも繰り返し行く
サザンやユーミンの生活サイクルやな
サブスクは小遣い稼ぎ 俺はCDがある場合はCDを買うがな
今の若い歌手のは一切聴かんから配信だけでは補えない >>170
そのうち飽きられる時がくる
それは歴史から分かってる話
だから常に新しいアプローチや作品を考えてんだよ
言われるまでもなく
どの企業もどの業界もやってんの
マンネリで大丈夫なんてことは1ミリも思ってねぇ 任天堂の客は常に新しい世代の子供だよ
同じネタでも客が初見だから続けることができる
それが分からん高齢ゲハ民が割と多い やっぱりサブスクは悪ですな
ゲームもこんなもんが前提になったら、サブスクでは前編だけ。最後まで気になるなら課金しろとか意味わからん商品ばかりになりそう ソニーハードファンはどうしてこう愚かな者しかいないのか >>177
同じアニメや漫画が同じ量ずっと売れてるか?
小梨は黙ってろよw CM曲に起用されたりドラマや映画の主題歌になったりしてもタレントみたく高額ギャラ入らないの? 今なんてさライブ映像も客席からネットで配信していいですよって時代だからね
日本はまだその文化はそこまでないし禁止されてるけどアメリカとかそうなっちゃった タイアップされたらその分の収入は生まれるだろうけど、その辺も含めて契約次第でしょ
フィジカルが売れたらいくつ、配信・サブスクの場合はいくつ再生でいくらとか CDがバンバン売れてた時代の作り方や契約を引きずってるレコード会社お抱えのアーティストは儲からないってだけだよ 今のゲハって一時期と比べて「サブスクを否定する奴はゴキだけ!」みたいな論調の奴って減ったよな
任天堂の社長がサブスクのこの問題点を公式に指摘したことでゴキ認定してスルーが出来なくなったから 実質TVがメインモニターと化してる
見る番組とか2画面機能でニュース垂れ流すとかそれだけ 一回一円なら生きて行けるのか?
アルバムの感覚だと一曲100円だよな ジャスラックに登録せずSNSで公開してファン増やしていった方が稼げそう >>186
フルプライスのパッケが売れなくなった状況を挽回するための苦肉の策
というのは音楽や映画のサブスクの経緯も含めて議論されてたと思うが?
今でもビジネスモデルの無いタイトルがゲーパス入りしたり、最初からゲーパスとか頭イカれてる判断に進んでて怖いよ >>182
タイアップ曲はTV局や広告代理店系の音楽出版社が
代表出版社になってJASRACとの窓口になる
タイアップ枠で使ってもらうためには著作権の50%を渡さなきゃいから
レコ社or所属事務所系の音楽出版社に50%抜かれてる
作詞・作曲印税が更に半分になってしまうのがタイアップ >>191
会員数が減少を始めたらそうなるけど
維持できている状況だと別にそうはならんで
人寄せコンテンツを大金払って大量に集めている場合は、ビジネスモデル以前に当たり前にそこで破綻するけど >>193
その代わりに知名度や視聴数で5倍10倍を期待するから成り立つ契約モデルやね >>195
カラオケブームだった頃のタイアップブーストは
10倍どころじゃなかっただろうけど今はどうなんだろな >>97
最近だけでもモンハン桃鉄サクナあるのに都合悪いからってミエナイキコエナイして現実逃避するのよくないよ?成長しないよ? >>109
そんな高尚なビジネスじゃないよね
単に負け企業だったり、新興企業だったりが
既存企業から市場を奪い取るためのサービス
そして奪い取ったら値上げ >>160
要は1再生1円とかいう謎の値付けの方に問題があるんじゃねえのかな
サブスク屋はウェブ屋の流れを汲んでるソシャゲー屋みたいなもんだから絶対に根拠なんて出すわけがねえ いくら曲が増えたって同時に聞かないからユーザー辺りの総視聴回数は変わらん
この辺がサブスクのキモ ゲーパスもそう 提供側のタイトル辺りの競争率が上がっていくだけ >>178
ゲーパスは既発売のゲームでも登録時とプレイ時間に応じてメーカーに金が入るシステム。ましてやエンハンスドされれば勝手にリマスターされロード時間も短縮するわけだ。今後次世代機が出る度にね。
今後発売されるゲームもゲーパス対象なら開発支援もしてくれる。誰も損しないんだよ。
今回の件に近いのはPSのフリプじゃないかと。 そんなもんKinectとか無限のクラウドパワーとかと同じ絵に描いた餅
全方位に上手く行くビジネスなんて無いんだよ 一般的な利用時間が1日1時間月30時間と雑に計算してゲーパスが1000円とする
1時間辺り30円くらいで計算するとゲームクリア50時間のゲームで1500円相当
そのまま入る訳じゃないんで目減りするから新作提供すんのはなかなか無理あんなー >>200
宣伝における障害が少なく、
良質といえる(金払いの良い客が付くという意味での)コンテンツが
多く世に出る! という流れが阻害されない限りは素晴らしいシステム
恣意的なランキング操作とか、特定ソフトの贔屓とか が生まれて、存在価値が消えて崩壊する >>203
そらゲーパスで50人に遊んでもらうよりパッケやDLで1本売れた方が嬉しいのがバックにあるので >>203
medium発売数日で開発費回収してるから、条件は悪くないはず。 >>199
そんなもんでしょ
Spotifyは今でも赤字になったり黒字になったりなんだし大幅に上げることなんて不可能 >>207
Amazon もだけど何もしなければ数兆円の利益を全部インフラへの投資と宣伝(独占コンテンツの制作含む) に使うやり方してるだけなので サブスクだとゲームも低予算作品しか作れなくなる
最初は莫大な投資をしてバブル期があるけど、その後は地獄やね ネトフリも昔は何ヶ月無料とかバラ撒いてたけど、今は会員数頭打ちとコンテンツ確保とサーバ増設の追加投資のせいで
度重なる値上げ断行して今は年間12000〜24000円プラスアルファだぞ
年間2.4万ってどんなヘビーユーザーだよ、まして物理パッケージも残らないサブスクで 俺はAmazonでmp3買う
データを手元に取っておきたいからな
それに興味のないアーティストの音楽なんて聞かん >>212
サービスとコンテンツ横並びになるから
差別化がそこにしかなくなっちゃうので >>214
たとえばどんなアーティストの独占制作してるの? ソニーはさっさとiTunesなりSpotifyなりの形態のサービスを始めるべきだったね
それが出来ない時点で時代を作る側ではなく衰退する側の老齢企業 >>215
音楽はアーティスト単位じゃなくて新作をやな
<サービス名> 独占配信 で検索すればずら〜〜〜っと歴代の宣伝(の宣伝)が並ぶ
映像サービスの方は、本当にサービスが興行主になって自主製作してるの多いけど >>218
そのアーティスト/クリエイターはメディア時代には儲かってたのか? そもそも歌う連中が多すぎ問題。
配当に文句言ってる奴が消えればその分他の配信者の楽曲が再生されて一人当たりの配当は増えるんじゃない? さすがに1万じゃむりじゃない?
CDだとヒットだとおもうけど
一曲単位じゃなあ >>219
今よりは儲かってたよ
シンガーソングライターならCDシングル1枚売れるごとに50円は入ってくるし
これがミリオン達成すれば5000万円だからね 玉石混交じゃ困るから一部の精鋭以外カットしていけ
ゲームもな spotifyもyoutube同様に知名度上げるための宣伝の場と割り切った方がいい
マネタイズはライブでどうぞ まぁ、ゲームでサブスクやるならとりあえず億人単位で会員数を集めないと厳しいだろうね
音楽みたいにライブがあるわけでもなし
ゲーム実況で公式にも大金入るなら違うのかもしれんけど >>224
ミリオンは例として出しただけで今のサブスクよりは簡単に売上立てられたよ CDなんて十数年前から売れてない
DL販売も限界を迎えた
なのでサブスクで宣伝して
ライブやグッズで売り出す方向にシフトした
生歌聞きたいアーティストを生で見たいって言う原点回帰したんだから正常とも言える 初回限定盤A 初回限定盤B 通常盤特典付き ジャニーズはえげつない売り方する 時代で淘汰されるのは自然の流れだしな
しゃーないわ 昔は前座ライブに出るような連中はただのピエロとか馬鹿にしてたオフスプリングとかグリーンデイが、
音楽配信で儲からなさ過ぎてコミコンとかE3でオタク相手に前座やらさてるようなのが今の音楽業界の実情 ライブもあまり儲からないよ
利益が出るのはグッズ販売だけどこれもすごい利益が出るわけではない シングルCD1枚1000円にも関わらず
ミリオンハーフ連発の時代が
この業界の頂点だったと思う そもそも歌うなんて遊びの一種でそれで儲けようってのがおかしいんだよ
ちゃんと働けってこと まぁAKB関連に無双されてる時点で日本の邦楽はダメダメだと思うな
握手券商法だのなんだの言われるが、でも逆にそれに勝てる奴
誰一人として居ねえのかよ って言う情けなさがもうあるよね やっぱ1回1円すらいかないのか
サブスクは便利だけどクリエイターにはしんどいのかな >>239
まぁ良くも悪くもそういう風に「ただ歌歌ってるだけじゃん。それに○円も払うの?高いよ」
って感じる人が増えたんじゃないかな。要は歌唱界とかアーティストってもんに権威が無くなったよな
昔はアーティストのファンってそのアーティストをまるで神のごとく心酔してたような所あったからなー 歌は番組とかカラオケの使用料や購入で日本では年間数千万とかになるんじゃないの?
サブスクだけで食べてる訳じゃないだろうしライブもあるだろうし 90年代後半、洋楽はアルバムが1500円未満で日本のアルバムの3000円より遥かにアーティストの取り分が多かったらしい
原因は日本のアルバムには関わるスタッフが3倍
レコード会社がとりすぎてた
らしい そもそも音楽業界全体がネタ切れ
洋楽は80年代で、邦楽は2000年代で完全にネタ切れしてる
大御所は儲かってるんじゃないかな?
QUEENとか○十周年記念とかでアルバム一枚数万のセット出して売れてるし
まあLPとかボーナスディスクとかDVDとか各種グッズが入ったボックスだけど
若手アーティストには真似出来んだろ >>244
逆で再販制度で価格が守られてる日本の方がアーティスト側の儲けは大きいよ
だから洋楽の国内盤はボーナストラックとかつけてた 100億再生くらいしてやっと1億か・・・
これやっていけてるの? 1回収録した曲で何百万円も貰おうってのが舐め過ぎてると考え方を変えた方がいい
Youtuberは1日で2回アップロードとかもザラ
よく働いてる奴が稼ぐ
アーティストは考えが甘いのでは? もうようつべにPVフルでアップして広告料取った方が儲かるんじゃないか? とにかくファンは聴きまくるべきだな
というかもう聴いてない時も再生し続けるべき >>240
アメリカやヨーロッパの洋楽も2000年代から崩壊し始めてサブスクによって完全に破綻してる訳だが
邦楽はーAKBガーとか的外れな事言ってる無知丸出しの奴は、全世界の音楽業界でマトモに収益化出来て拡大してる国を教えて欲しい
全世界で見ても相対的にマシなのが韓国のKポップくらいなもんだわ、これは明らかに日本だけじゃなくて世界共通の動き 好きなアーティストは結局CD買うかな
>>1
配信期間が分からないけど
年単位とかなれば、再生回数増えるんじゃない?
サブスクは売り逃げじゃないんだから時間かけて再生回数を増やすものだよ
え、時間かけてるのに再生回数増えない?それは糞曲なだけじゃん >>248
そこまで再生回数増えると
付随のグッズが売れるんじゃないかな
CDアルバムとか >>216
ソニーはSpotifyに出資して大儲けしたでしょ 調べたら分かるけど米では割れに屈して実質無料が標準になりつつある
大物でも一曲100円で配ってる
楽曲はもはや自身の販促ツールでしかない
そっから稼ぐ魅力がないと生きていけない >>259
それはあるわな。コロナ禍で変化に対応できない奴が消えるのに近いものがある。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています