【悲報】歌手「サブスクで1万回再生されても100円しか貰えない😭」
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1万回の再生で100円の支払い
それでも、知名度の低いアーティストへの支払い額が非常に少ないことに変わりはない、と英BBCは述べています。BBCの調査によれば、ストリーミングサービスごとの支払い額は、1再生あたり以下のとおりであるとのことです。
Apple Music:0.0059ポンド(約0.8円)
Spotify:0.002〜0.038ポンド(約0.27〜5.17円)
YouTube:0.00052ポンド(約0.071円)
上記の支払い額は、レーベル、作曲家、アーティストに分けられ、アーティストへの支払い額は平均13%となっているため、Apple Musicの場合、1再生ごとにアーティストに支払われるのは0.0000988ポンド(約0.01円)という計算になります。すなわち、100円を稼ぐのに、1万回の再生が必要になることを意味します。
www.google.co.jp/amp/s/iphone-mania.jp/news-321634/amp/ Youtube Spotifyは宣伝の場
稼ぐのは知名度を得てから >>252
うん
また東京にライブ見に行きたいなあ
生で見るってのはやっぱ別物だから >>159
YouTubeの広告収入とYouTubeMusicのサブスク収入は別物だぞ 吉田製作所とか、数十万再生でも儲かってるみたいだしな 儲けてるのにリストラ繰り返すソニーや任天堂が悪いな
安定収入が無いと無駄な円盤は買えないだろ 動画やサブスクで曲を知ってもらって、ライブで稼ぐスタイルが軌道にのってきたところでこのコロナだから、ちょっと可哀想な話ではある >>1
作詞作曲しなければ金貰えないのは当たり前。
そんなのはサブスクに限ったことではない。
常識だぞ? 人気、知名度があれば自身の有料会員サービスで信者を集めたほうが圧倒的に儲かる ある程度客を集められる立場なら、サブスクに入れるより
自身でyoutubeチャンネルでも立ち上げる方が儲かりそうではあるな
集められない人ならまあしょうがない。下積みせよ CDと違って、長期で継続的に収入が見込めるのよサブスクは
軌道に乗るまでは大変だろうけどね ゲーム内でライブをやったアーティストとかいたよね。
あとは3万人規模のライブツアーが中止になった、神谷浩史と小野大輔の企画バンドが中止にともなう赤字を、有料配信ライブでトントンまで回復したという話もある。
サブスクリプションに乗り気でない山下達郎も、有料配信ライブはやったり、これからは配信ライブの時代だねえ。 >>273
それで軌道に乗った後に得するのは運営だけって話だろ
国内でも海外でも、とっくにサービスが軌道に乗ってるのにクリエイターには還元されないから貧乏になるばかりってのがこの話題の趣旨
まぁゲハ的に「軌道に乗った後にクリエイターも儲かる」って事にしておかないと困る奴がいるみたいだからな、現実はその逆だが ゲームはセールで投げ売りして積まれるよりはゲーパスのがいいんじゃね?
数年前にセールで買ってまだ遊んでないゲームとか結構あるけど続編とか出ても前作積んでたら買わないし >>275
軌道に乗るってのはサービスじゃなくてクリエイター単位の意味だよ
ある程度知名度を得ると、過去曲も再生してもらえるし、リピーターでの収入も見込める
作詞作曲まで含めれば0.1円ってことはないだろうし、もし実力があるのに食っていけないんだったらレーベルとの付き合い方も考えていかなきゃならんでしょ 積みゲーマーとゲーパスは一番相性が悪い
プレイされなきゃお金が入らないからなゲーパスは >>274
おっ少年革命家ゆたぼんファンの猫舌なんちゃらくんひさしぶりやなぁ〜! >>278
サブスクがアーティストに相応の対価を払ってないってのは、グラミー賞歌手とかアルバム1000万枚クラスの大御所でもキレまくってるぞ
既に資産を築いてるベテランが新人はサブスクの料金体系に従えって言って大炎上ってのも昔はよくニュースになってたわ
今はそのベテランすら疲弊してこんな余裕のある事は誰も言えなくなった 人は一度安くて便利なものになれると
価値があっても高くて不便なものに手を出すのが億劫になる生き物だからな
サブスクに慣れた人たちは外でソフトを買わなくなる
ただMSのゲームサブスクの場合は、すでに投げ売りやばら撒きしか買わないファンばかり
になりかけてる現状が先だから、どうなるかなあというのはある >>139
パトロンになる人は別にサブスクにこだわらない
君はただ貧乏人貧乏人と言いたいだけ 1再生なんだろ?こんなもんじゃね?
怒るなら13%を怒れよ。
ゲームは+プレイ時間だろ?ゲーパスしか知らんけど。 あいみょんが1億再生されても100万しか貰えないって嘆いてたからな
そっから税金払うんだからやってられんね
やっぱり日本が20年前にやってたCCCDは正解だったな
あれを押し切ってたら映像系の違法コピーの蔓延を防げた
日本は早すぎた >>281
そりゃレコード・CDが売れまくっていた時代を基準にしたらそうだろうよ
その時代に生まれたのがラッキーってなだけ
だいたい音楽って今は基本的に供給過剰なのよ。制作費は落ちて誰でも良質な曲を提供できる。さらには昔の曲もデータベース化され巷から消えない。
ライブは別で、時間を提供している様なものだから単価は落ちない。
音源については昔のままで利益をそのまま確保するってのが傲慢だわ。
利益配分はまだ改善しなきゃとは思うけど、それはサブスク運営側だけでは解決しないよ。 一万再生程度しかいかないなら再生した方も「たまたま再生してしまった」「無料だから」程度の理由じゃ無いのかね。
以前ならメジャーデビューなんて出来ないレベル。
iTunesに配信しても1曲も買ってもらえないと思う。
その程度の実力なんだから、
100円でも収入あるなら「サブスク万歳」と喜ぶべきよ。 >>285
作詞作曲してないメンバーに13%は十分に良心的だぞ、そこに怒るのは話題逸らしだわ
昔はそれで1曲のヒットで億万長者になれてたんだから まあ分かってるとは思うけど、1万再生=もしサブスクが無ければCD1万枚売れてた
って訳では全然ないからなあ >>286
テレビの全国放送の音楽番組に1回出て、たとえば視聴率10%だと約1000万人に聴かれたっていう換算になってるけど、使用料1万2000円だからね。
紅白の視聴率換算だと、約4000万人くらいに聴かれて使用料1万2000円。
レコードが急速に普及しだしたのはWW2の後くらいで、CDのメガヒットの時代を経て約80年、よく持ったほうなんじゃないかな。
>>47
モーツァルトの時代は1曲作っていくらっていう時代だったので、借金の多かったモーツァルトは、返済するお金のためという理由が無ければ、もっと少ない曲数しか残せなかったはず。
レコード〜CDが売れた時代の音楽アーティストは、歴史的に恵まれた時代に産まれたってだけかもしれない。 >>288
時代のおかげでラッキーであった、という意味で言えば、YouTuberに似ているかもね。
レコードやCDというものがあったから、高額納税者のランキング上位にもなれたっていう。
今はもう、音楽を聴くのにCDを再生するプレーヤーを買う人も減ったでしょ。 再生回数じゃなく再生された時間で決めるべきだね。
5秒しか再生されなくても3分間再生されるのも同じ一回?
再生された総時間で支払われる金額を決めたほうがいい。 オールディーズとか誰が金もろてるんかな
だいぶストックあるから今の歌べつにアレなんだよな・・・ぶっちゃけねw 歌唱だけじゃ元々そんなにでしょ
ライブと物販がメインのイメージだが >>294
youtubeとかは数秒再生しただけではカウントされないと言われてる
(運営が仕組みを発表してないのでハッキリした事は分かってない)
まあそうじゃないと水増しがいくらでも出来るもんな ゴールデンボンバーが
いまだに、けっこうな額のカラオケ印税が入ってくるって言ってたな
今はコロナ禍で減ってるだろうけど >>294
ジャスラックだと何分以上は2曲分みたいな基準はあるね。 猫舌なんちゃらくんはなんでも知ってるなぁ
流石は学校教育否定論者の天才や 結局これまで作品として利益上げてたものをインフラ化して無価値にしてしまうってのはこう言う事だよな
ゲームのサブスクはDLCがあるから違うと言うのに!とか言うけど、そうしたら今度はDLCや継続課金ありきのゲームデザインになるだけ
2000年内の洋楽が有線ラジオありきで似たような曲ばっかりになってオワコン化したのと同じ流れ >>288
>制作費は落ちて誰でも良質な曲を提供できる
昔はでっかいスタジオ占有しなけりゃ出来なかった多くの事が自宅のPC上で出てきちゃうからな
それなりのものが、誰でも作れちゃう >>301
海外だと音楽系の学校で学んだ大物アーティストも少しはいるけど、日本の音楽アーティストはだいたいが独学で楽曲制作を学んでるからね。
好きなことなら学校じゃなくても、独学でなんとかしちゃうんだよ。 >>307
みんなが乱造したら視聴者数が分散する&更なるサーバの設備投資が必要になってもっと利益を削られるだけだぞ 考えてみると、従来のカラオケのシステムとかと一緒なんじゃない?
あれも一回歌われるごとに○円ってシステムだろ? このスレでもゴールデンボンバーの例が出てるように、カラオケはサブスクとは比較にならないほど歌手への還元率が高い >>308
意外と、ゲームメーカーのサラリーマンになって、ゲーム音楽を作り続けるほうが、これからの生涯年収は良いのかもしれない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています