【悲報】歌手「サブスクで1万回再生されても100円しか貰えない😭」
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1万回の再生で100円の支払い
それでも、知名度の低いアーティストへの支払い額が非常に少ないことに変わりはない、と英BBCは述べています。BBCの調査によれば、ストリーミングサービスごとの支払い額は、1再生あたり以下のとおりであるとのことです。
Apple Music:0.0059ポンド(約0.8円)
Spotify:0.002〜0.038ポンド(約0.27〜5.17円)
YouTube:0.00052ポンド(約0.071円)
上記の支払い額は、レーベル、作曲家、アーティストに分けられ、アーティストへの支払い額は平均13%となっているため、Apple Musicの場合、1再生ごとにアーティストに支払われるのは0.0000988ポンド(約0.01円)という計算になります。すなわち、100円を稼ぐのに、1万回の再生が必要になることを意味します。
www.google.co.jp/amp/s/iphone-mania.jp/news-321634/amp/ 結局買うのとライブに行くのが一番ってなるんだよなぁ サービスの乱立と自社の囲い込みでどんどん不便になってるしな
見れなくなった映画とか、聴けなくなった音楽とか、出来なくなったゲームとか V「スパチャで1億円の使い道は○○」
リスナー「ほへ〜」 >>6
最終的にはサブスクで儲かるのは胴元だけだからなあ
まぁ音楽の場合はJASRACが相当儲けてるようだが ゲームの場合もユーザーから月1000円ぐらい集めて全額開発メーカーに配られたとしても少ないんだよな
Switchみたいに普通にゲームが売れてる方が明らかにいいだろ >>16
> 最終的にはサブスクで儲かるのは胴元だけだからなあ
> まぁ音楽の場合はJASRACが相当儲けてるようだが
アホか JASRACは儲かるわけねぇだろ
仕組みを考えてからものいえ そらそうよ
歌手なんて何人いると思ってんの?
そして一人当たり何曲も登録してんだぞ?
膨大な数の楽曲があって1万再生じゃどうにもならないでしょ JASRACは徴収するだけだから
音楽出版社を調べた方がいいよ 別にサブスクに限らず作詞作曲無しで歌っただけだとたいして貰えんでしょ アウトライダーズがゲームパス効果でプレイヤー数350万人突破
次の主力IPになる可能性も浮上か
これだけ開発もユーザーも潤うと分かってアンチゲームパス契約を受け入れる企業はあるんだろうか?
https://twitter.com/sir_vamped/status/1395461782919991297?s=21
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) Apple musicは7500万曲以上ある
分配したらトップクラス以外は貰える金額は少ないだろうね
大して入れ替わりもないだろうし もしかして、サブスクで1万回再生される⇒本来ならCDが1万枚売れてたはず⇒大損
などと思ってはいかない?サブスクで1万再生のものはCD1万枚はまず売れないよな
使い放題だから再生されてるってパターンも多いのだからな
そもそもサブスクに入るのも義務ではないので本当にCD1万枚売る自身があるからCDだけで勝負すればいいのだ 今の時代、音楽サブスクとかCD販売は「宣伝」にしかならない
ごく一部の数億再生とかされる頂点なアーティスト以外、良くも悪くもこれで儲けるってのは基本的に無理
ライブも基本的には赤字、グッズも安定した売り上げにはならない
結局、youtubeみたいなものでチャンネル会員増やすしか無いね iTunesで抵抗できずサブスクに切り替えた林檎のように任天堂も屈服するのかな サブスク以外で稼ぐしかないわな
稼げないのを仕組みのせいにしてどうすんの カスラックだと大物演歌歌手とか何処で再生してるんかわからん歌手に多くいくよなー でも、サブスクの報酬振り分けって再生回数によるんだな。意外に知らなかったかも
ある種youtubeとかと似てるな
と言う事はゲームにサブスクが導入されたらよく遊ばれるゲームほど金が払われると言う事か
一見公平だが、クリアまで長いゲームとそうじゃないゲームで差が出るし、水増しゲーが今以上に増えそうでもあるな 任天堂「ゲーパスで100万人にプレイされても1万円しかもらえない😭」 ちょくちょく「ニンテンドーガー」の豚®︎が湧くなw >>9
1曲4分の曲を1日リピートすれば360回か。 実はサブスクに向いてるのは基本的に大量消費が不可能な物
物のレンタルや食べ物なんかだね
音楽なんて数分で1つ、しかもながらで大量消費可能なものはサブスクに向かない、ユーザーに有利すぎるから
意外にゲームはサブスク事業に向いてる
簡単に消費することが出来ないから >>27
Gacktはなんで金を持ってるのとかの質問の答えでファンクラブ会費だけでも数億稼いでいるとかあったな じゃあCD売れば?サブスクやめれば?ってアホなことを真顔で言ってるなら恐ろしいな >>30
> カスラックだと大物演歌歌手とか何処で再生してるんかわからん歌手に多くいくよなー
そんな個人情報的なデータが公表されるわけないと思うんだが、お前はなにを根拠にそんな事言ってるんだ? 音楽とかうんこ製造機みたいに溢れ過ぎー
音楽のサブスクは10年単位で見るとどう考えてもコスパ悪過ぎて入る気ない
数枚のジャズ音源買えば事足りる >>18
ウイルス禍の前に
ユーミンだか井上陽水が今のミュージシャンはライブで食べるしかないから可哀想みたいなこと言ってたな 演歌大物歌手は、再生数とかは知らんが
ディナーショーとかやったら結構値段高いのに速攻席が埋まるらしい
広くは売れてなくても一定数のファンはガッチリ掴んで離さないようだ
まあこのご時世じゃあディナーショーもしにくくなっただろうけどね 税金方式で金搾り取られながら音楽を垂れ流すことをやめて
気に入った音楽を買おうよ そもそも1万回再生は多いのか?
新着曲をとりあえず聴く人はそのぐらいはいると思うが >>6
本人達がライブが一番儲かるって言ってるしな
でも今のご時世だからほんまかわいそうだ >>49
アイドルが新曲のMV出したら一晩で数万再生されるから1万とか全然少ない ゲームサブスクはどうなるかねえ
今はパス普及させたいMSによる破格のバラマキが行われているわけだが
ゲームがちゃんと売れるSwitchやSteamは一向にやる気なしだし
GAFAはほぼ撤退ムードだしな >>52
某秋元グループとか報酬山分けで48分割されたら
480万再生で一人1000円しかないと考えると
グッズ売れんとやってられんな >>1
提供者側はゲームサブスクと逆で
大量に消費されるから一人一人の取り分は減る
逆に言うとゲームサブスクは大量消費できないから
使用者側が損って話になるんだけど
実際に使ってるとこんなにプレイ出来ていいの?
ってなるから損してる感じはしないのよな アフィブログの方が儲かるな
テンプレ的に適当に作っても数百円なら簡単に稼げるし ゲームにサブスク時代が来たら、これまでみたいに
グラフィックだけ凄いハリボテゲーは全然通用しなくなるよな
すぐ飽きられてプレイを辞められたらプレイ数が稼げないからね
飽きられにくいゲームを作ろうと言う傾向が強まるかもな >>27
youtubeは3再生で1円と言われてるからそっちの方が割が良いかもな
でも、まず知名度上げとかないと人が来てくれないだろうな サブスクじゃなかったら1万回再生まるまるなかったことになるだけやん >>62
そういうこったよな。本来ならなかった分だな 音楽はある程度細分化して価値も生かせる形にすればよかったのに
980円で全部聴けちまう!みたいな低価格戦争したのが終わりのはじまりだったように思う
一時期の牛丼やハンバーガーのそれと同じだ
まあユーザー側はありがたいけどな マスゴミに影響されてJASRAC=悪だと勘違いしてるバカ多いな
管理してくれなかったらアーティストや作家なんてみんな死亡だってのに
そもそも音楽をyoutubeなどでタダで聴こうとするやつが多いから業界が死んいくんだよ
まともに音楽で食っていこうと思う者が減るいっぽう >>64
むしろ1曲入ってるだけのCDを800円とかで売ってた時代の方が
ボッタくりだったように思う。それでも100万とか売れてたんだから
チョロい時代だったんだろうな。業界関係者にとっては ということは、米津玄師とかヨアソビは
めちゃくちゃ儲かってるな
1億再生超えてるから DL数じゃなくて再生数だからな
しかも複数サービスで展開してるわけだし毎日何億人も聴いてる
本当に儲からんならCDリリースと同時にサブスク解禁なんてしない ゲーパスMSが身銭切ってる内は物理的に得だろ
100円で変換できてコンテンツ提供者にも大盤振る舞いしてるし
任天堂取り込んで市場独占してからが本番 動画一本しかないならそうかもだけど
何本も出して芋づる式に稼ぐのが普通だし
動画単体で考えても意味ないだろ >>53
> >>27
> 一億再生されても100万だけどな
多分、チャンネル会員ってのは「有料チャンネル会員」のことだろ
サブスクの一種だけど、信者からちょくせつのお布施みたいなものだからな
月1000円の会員費で会員5万人とかでも月5千万円の収入になるからな、手数料は一定引かれるにしても 一億回再生すりゃいいんじゃね?
これをbotで素でやってるのが韓国 >>66
違うな
それがIP価値の暴落ってやつだ
そのコンテンツにはそれだけの金をかける価値がないと認識された
だからサブスク以外立ち行かなくなった
ゲハ的に言えば任天堂が一番恐れてるのがそれ >>73
サブスク以外立ちいかない?
サブスクじゃ稼げないってスレなのに何いってんだ?
そもそもサブスク登場前からCDも売れなくて
ライブで稼ぐようになってるのに >>75
ファンクラブみたいなものに入ること
今だとネットの有料チャンネル会員みたいなものがそうだな >>64
まあ打倒iTunesて雰囲気だったから
今ゲーム業界でMSがやってるように低価格に振り切ってビジネスモデルをひっくり返すしかなかった フルプライスが一番だよ
マイクロソフトとかいうアホは乞食と共に自爆しとけ >>66
チョロいんじゃなくて人が豊かだったんだよ >>79
数年前のソフトとか全部をフルプライスで買うならな 歌手は独立して個人で登録するしかないでしょ。それでも曲と作詞家と歌う人で三分割だが。
そう考えると作曲家はボーカロイドに歌わせればまるまる貰えるからボーカロイドが無くなることは多分無いな。 YouTuberは毎日数万数十万再生の動画上げてんだぞ
1万程度じゃ話にならん BGM的にも使われてるサブスクで1万再生はしょぼくないか >>1
同人ゲームみたいに「Ci-en」のようなやり方もある
Ci-enは「月500円」みたいにユーザーがクリエイターに簡単に投資できる
有名所の同人サークルとかかなり使ってる
【クリエイター支援サイト】Ci-en
https://ci-en.dlsite.com/
俺も注目しているGuilty Hell-白の女神と亡者の都-のKAIRI SOFTだと
・月額500円プラン×857人=428,500円
・月額1200円プラン×48人= 57,600円
=月486,100円
となる
ゲーム本体分の売上だけでないのは面白い
その代わり支援者にはオマケのデータのような得点を定期的にクリエイターが提供すると
これだけカネを出して貰うのだから新作を完成させなければならないプレッシャーもあるだろうw ゲハで言うならやっぱ任天堂の市場が健全よ
新作は売れるし旧作もDLセールで売れる
ゲームにザブスクはいらん >>76
その辺りはまだ知名度低そうだよな
ゲームだとCi-en辺りが大きいが
それでもCi-enの知名度もまだまだだろうし YouTubeで自曲のアカペラ歌ったり、他人のカバー歌ってる方が儲かりそう これやっぱりゲーパスもマイクロソフトにしかまともな収入ないんじゃないのか?
ゲームパス入りした会社も潤うってソース無いよな >>89
任天堂は超メジャーだからな
もっと小さなクリエイターでもそこそこ安定した生活をさせるとなると
別の収入源も必要だろうね
詐欺みたいにならないために流れるカネが公開されるCi-enみたいなものが定着すればいいが >>89
残るのは任天堂だけになるけどな
サードは努力が足りないで一蹴すりゃ終わりなんだろうが
それは64やGCやwiiやwiiUで失敗してるわけで そもそも、こんな安くていいの?、
ていうサービスは誰かが無理してるんだよな >>89
任天堂ハードの市場じゃなくて任天堂"のみ"の市場だけどな >>1
なんか計算おかしくねーか?
0.0059ポンドの13%は0.000767ポンドだけど
0.0000989ポンドはどこから出てきたんだ
正しくは100円稼ぐのに1000回再生じゃねーの >>14
任天堂も単品として売れなくなる時代が来るんかね >>89
switchの顧客は返品率低いらしいしなあ
インディーズ市場も活発だし一番健全だわな 再生回数だから仮に月額1000円払って好きなアーティスト1人だけをずっと再生したとしても
そこからそのアーティストには100円もいくのも難しいってことだからなあ
熱狂的ファンはCDを買って再生はサブスクで、らしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています