何故「映画のようなゲーム」は世間から見向きもされなくなったんだ?
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洋ゲーはもうシングルゲーがオワコン化してるイメージ
オンラインゲーばっか人気 アンチャみたいなのはつまらんけど
INSIDEみたいな映画のようなゲームは面白い
ムービーに頼らずに製作者の見せたい場面を自然に見せてくれる画作りができてるゲームならいい >>104
1人用ゲームなんて世界でも流行ってないな
少なくとも相対的には タイトル画面にしても導入シーンにしても昔に比べると時間食うんだよな
マリオワールドなんか電源付けてタイトル2秒導入10秒でゲーム始まるやろ ゲームのシナリオライターが映画のそれと比べてカスしかいないから
主にスクエニ 映画のようなゲームは映画でいい動画でいい
新品じゃなくていい今すぐ遊ばなくてもいいと様々な優先順位で落ちていく印象 映画のようなっていうけど本当に映画レベルのストーリーや演出のゲームなんて無いよ 昔はその世界を体験する表現力の限界を補うためにムービーを使ってたけど、今の表現力なら体験主体で楽しめるから >>57
恐ろしいことにこれ、速報に貼って意見聞いたら肯定が多数だったんだ ストーリー重視だと一回クリアしたらもういいやってなっちゃうよね >>113
マジかよw そりゃゲーム売れなくなるわ
Switchが売れすぎて僻んでるだけじゃねえのw 少なくともすごいCGが見たくてゲーム買うことはなくなったな
ツシマもネタとして面白そうだから買った >>114
一回クリアしたらもういいや でも問題無いと思うよ
ストーリー固定かつレールプレイ的なゲームの問題は「遊ぶ」ではなく「遊ばされてる」と感じ勝ちで遊ぶ気さえ無くさせる所かと >>119
個人的にはUBI特有のあのお使い感が好きw サブスクにより本物の映画に触れる機会が多くなったから >>1
これなら映画でいいよね
ってなったからだろ? もともと見向きもされてないな
漫画やアニメのようなゲームが落ちてきた時期に相対的に目立ってただけじゃないか かつてゲームがCGの最先端に近かった時期も一瞬だけあったと思うんだけど
もう今は映画の映像が圧倒的すぎてな
どうやっても勝負にすらならない差がついてしまった 映画みたいなゲームもそれはそれで需要はあるけどさ
結局の所マイクラが一番売れた事からもわかるように「どれだけ遊べるか」って事の方が大事なんだよね 映画でもフルCGのスターウォーズ()より
特撮の方がマシだということをインターステラーが証明してしまったからな興行収入で 映画のようなゲームって具体的になによ?
メタルギアソリッドのこと? 映画に入りたいとゲームでムービーを見たいはイコールではない
例えば主人公がヒロインを口説くのは結構だけどこっちに思い入れは無い 最近のCGだらけの映画自体需要無くなってんじゃないの もう性能上がったからムービーじゃなくても操作できるところでもちゃんとしたモデル用意できるでしょ 最近そういうのに興味が出てゲーミングモニター買ったよ
PC持ってないからps4 proだが >>134
「需要が無い」のではなく「訴求力が低下した」のだと思うが
それはそうとノーCG、ノーワイヤー、ノースタント、ノー早回しを謳ったタイのアクション映画「マッハ!」は全てがリアルで面白かった どんなに素晴らしい演出や映像だとしても
ゲームがつまらなかったりその人に合わないゲーム内容だと観てもらえないわけだしなあ 一回見れば終わりで二周目は確実に飛ばす
投資効果が薄く他にリソースを振った方がいい ぶつ切りのムービームービーで没入感を奪うのをやめろ
あとPVでゲーム映像0もやめて 日本はコナンにアベンジャーズが負ける国
映画云々以前にフォトリアルな時点で売れない 洋ドラはともかく洋画なんてもっと下火かもな
アクション系に限れば ゲームサイトはこれ系のゲームに高評価つけるよねやたら
とりあえずグラフィック上げて映画っぽい演出やればはい高得点って感じ
一週目クリアした時点で点数つけろ言われればそんくらいつけそうだが
2週目やったりすると演出重視でイライラするパート、誰がやっても同じ展開になるわで
やればやるほど点数下がるゲームばっかや つーか映画のfps考えたらわかりそうなもんだがな
ぬるぬる動くようになると安っぽくなるんだよ >>144
アベンジャーズは見るまでに各登場人物の作品を知っておかないと分かりにくいからかなりハードルが高い
一方コナンはどれだけシリーズが続いても最初に「俺は高校生探偵、工藤新一」から始まる物語の説明をしっかり行うから初めて見る人でも楽しみやすい ようつべでいいから
シリーズ物の場合過去作で操作感知ってると動画でいいかってなるよね ゲーム業界だけが3DCGに依存してるせいで世間が見えてない
それしかないじゃないかという思考停止状態に陥ってる
今後PCゲーム中心に3DCGは衰退していくだろう
すでにポリゴンによる開発は終末期に入ってる もうとっくに「ゲームのような映画」のフェーズに移行したからでしょ
ゲーム原作の映画なんてたくさん作られたし
んでさらに次の「ゲームのようなゲーム」が今騒いでる本物のゲームとかいうやつなんじゃないの? プレイ面が虚無で思い入れが無い
マーカー目指して走るだけだから成長過程が無い
マーカー目指して走っただけの記憶しか残らない >>58
予言書のような
昔ファイナルファンタジーって名作があったんだよって言われるしかなくなったFF然り
映画のようなに拘りすぎてホロンだ業界然り The Orderが面白いと思える人が少なかったからでは? クソ長い会話劇終わるまでダラダラ歩くしか操作受け付けなくなって「ほら操作はできるからムービーゲーじゃないよー」みたいなの本当嫌い
あれくらいなら素直にムービーにされた方が終わるまでコントローラ置ける分マシだわ ハリウッドも飽きられたろ?
同じメソッドの映画的ゲームなんか当然飽きられるに決まってるじゃないか
そこに新しい体験はないもの >>156
本物のゲームはボタン操作せず見るだけらしいぞ
The GAMEとは(笑) 映画のようなゲームがつまらないんじゃなくて
映画コンプレックスの人が作ったゲームがつまらない
誰とは言わないが >>150
ホビット、ファンタビはマジそう感じたしCGがゲームみたい(笑)だったんだよな・・・ 音楽やマンガが壊滅状態のアメリカ
次は映画だよ
コロナ前の2019年から雲行き怪しかったし 単純にストーリーが3流すぎるんよ。素人が作ったような映画なんて誰も見たくないだろ? 監督のゲームもPS1ぐらいまではゲーム的なお遊びが沢山あって面白かったが
PS2以降はもうね 見た目が映画の様なだけで、実態は映画の面白さとは真逆だもの
映画監督の能力の良し悪しは、いかに要らないシーンを省いて面白さを凝縮することができるかって所にあるからね
シーン感に間延びしたゲームプレイを挟む時点で、ゴミ確定 ストーリー分岐させたいならゆみみみっくすやらだいなあいらん的なもので十分なんだよ
無駄に操作させるなと さすがに2020年はノーカンでいいけど2019年のアメリカ興行収入ベスト10位が酷い
1位アベンジャーズ
2位ライオンキング
3位トイストーリー4
4位キャプテンマーベル
5位スパイダーマン
6位アナと雪の女王2
7位アラジン
8位ジョーカー
9位IT
10位スターウォーズ
もうディズニーランキングじゃん
ハリウッドも終わりだな 映画的なゲームは誰がやっても同じなので動画見て終わる
プレイして面白そうなゲームじゃないと買わないでしょ
プレイヤーによってストーリーが毎回変わって
同じストーリーは二度とないとかなら
YouTuberとかがたくさん動画化して勝手に宣伝して大ヒットしてくれそう。
技術的には難しいと思うけどさ >>161
SFCのクロノ・トリガーがイベント中でも自由にプレイヤーの操作受け付けて
その行動次第でイベントの結果が変化するエーテルシステムとかいうの標榜してて
結果的に自由なタイミングでラスボス倒しに行けるマルチエンディングゲーになったんだっけか >>156
漫画小説アニメもなろう系を中心に「ゲームのような漫画小説アニメ」になったしな なろう系は作者の性格の悪さ自慢大会になりつつあるな 作者ではない、読者だよ
アホなタイトルもあれで逃げず読んでくれる読者を選民してる つか洋画でもアクション物だとそこまで興行収入のびるつーかいうと
ラブロマンスのが伸びるんじゃないっけ カットシーンがゲームプレイを促す役割に徹しているうちはいいけど
勘違いして映像表現が目的になると陳腐になる
競走に勝ち抜いて映像作品に人生捧げてる連中と同じ土俵とか正気かよと 映画も苦境だし流行らないジャンルってことじゃないの 映画の24フレーム、ゲームの60フレーム
ゲームは映画に近づこうとするけどこのフレームレートは映画と真逆のヌルヌルの方向へ進もうするよな
映画も高画質化、高画素化には進むけどフレームレートは24フレームを死守しようとするし >>10
これなかなか核心をついてるのに、みんなスルーなのが怖いわ
ナラティブとかオープンワールドとかが持て囃されだしたのも、人によって展開が変わってこそゲームだって言われだしたからだし 映画はいまや120fpsなのに24fpsでいいとか言ってるくらい時代遅れなのがスクエニのディレクターだもんな 最新の3D映画すべて60fps以上なんだからまったく逆行してる 映画って製作者の感性というかある意味見せたいものになるからね。
ゲームでプレイヤーか操作もできない状態で見せつけられるって製作者としては見て欲しいかもしれないけどプレイヤーは求めてない。
下手に映像ありきで作られて作り込みや改修できませんになるぐらいなら描画できる範囲のグラで作ってくれたほうが良い。 ネットフリックスでブラックミラーバンダースナッチっていう
アドベンチャーゲームっぽく視聴者の選択でシナリオが変わる映画があったんだけど
大して面白くなかった
ゲームが映画に寄るとゲーム的な面白さが減って、映画がゲームによると映画の良さが減る
バランスが難しいんだろうか >>192
単純に両者は性質の違うものだからだよ
水と油に近い
違いはピンポイントに主体性の有無だ >>193
とはいえ演出とかが良くないとゲームの面白さも半減するような気もするんだよなあ
PS1時代とかならともかく現代のフォトリアルで映像表現しなきゃいけないわけだし… というより、今は映画らしい映画が斜陽
アベンジャーズとかマンガ原作の映画が流行りなんだから、ゲームもマンガみたいなゲームを作るべきなのよ
クリエイター(笑)はわからんだろうが 苦悩する主人公が流行らないからな
てめーの悩みなんか知るかよ >>194
単純に間をとったり混ぜたりするから駄目
何が違うのかを認識して他分野の技術をローカライズして使いこなせば良いだけ
でも大抵が馬鹿だから上手くやれない 動画で済むからというのもたったの1度見られるだけで誰もリピートしない
毎回違う展開で楽しませてくれるマルチプレイ実況との格差が凄い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています