なんで洋ゲーはカメラ左右反転ないの?なんで和ゲーは必ずあるの?
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なんの手間もかからないのに
左右反転を載せない外人はクソ FF11のデフォルトが左右上下反転だったのか
14年も反転でFF11プレイしてたから
反転でないとプレイできなくなっちゃったなw PCなら反転はマウスの設定でやればいいんだからゲーム側に実装する必要はないだろうて マリオとか
ドラクエ7のせいで日本人は反転搭載しないと
話にならん 和ゲーしかやってなかった昔は反転でやってたけどシューターとかやってきた今は通常視点で慣れちゃった
そもそも反転でやってたのも和ゲーに反転操作しかなかったからだし通常操作も慣れると思うんだけどな
反転にメリットがあるって言うなら別だけど特になさそうだしこうやってデメリットになってそう >>11
左右反転は
撮影カメラ操作してるイメージ
もうこれ覚えると左右反転じゃないと絶対に無理 これ自分でも不思議なんだけど、左右反転とか迷ったりするのは最初の設定の時に「どっちなんだろ?」というだけであとは全く気にならなくなるのなんでなんだろ?
俺は左右反転なのかどっちなんだよ?という方が悩む。左右反転出来ないなら悩まないから無い方が良いな >>6
FF11だとカメラの取っ手持って動かす感覚だから、方向キーがそのまま同じ方向というのに慣れないんだよな たまに反転でシューターやってる人いるけど器用だなって思うな
飛行機の上下は反転違和感無い感じ
カメラの向き変えてるイメージってのもわかるけど慣れようと思ったらいけそうだけどな PS2時代は各メーカー、もしくは同じメーカーでも開発者の設計思想の違いで
ノーマル、リバースが統一されてない且つオプションもないのが当然だった
ここであがってるFF11は自分もプレイしてたんだが
今ではもうリバースとか絶対無理 あれって日本人特有なのかもな
思うに日本人はモニタ視聴時だと3D空間を自ら足で移動している疑似感覚が弱く乗り物に乗って眺めているような感覚が強いんじゃないかな
上下視点変更する際、頭を上下させる感覚よりモニタを三脚固定の望遠鏡のように見立てている疑似感覚が強いんじゃないかなと キノピオ隊長の体験版がカメラ反転できなくてミスしまくったなあ
製品版は変更できるか聞いても答えがこなかったし買えないままだ >>23
スカイリムとかフォールアウト
RDR2
ライズトゥームレイダーとか
有名どころAAAにすら左右反転ないぞ
キンダムカムにもない
サメのマンイーターにもないな
ないのばかりだよ 上下反転はフライトシミュから続く長い伝統
左右反転の起源はなんだろう >>24
三人称視点においては
左右反転が普通の感覚だよ
反転しない人のほうがむしろおかしい >>27
うそやろ…?
FPSは通常操作でやってTPSは反転するとかやるの? 自分も反転ばかりやってたさ
だがある日反転に対応してないゲームに遭遇し
それ以降はずーっと反転なしでやってる
思い切ってやってみ?2日で慣れたよ CALL OF DUTYが左右反転無いから
手を出してない
モンハンもスリンガー反転出きるの知らなくて
最初視点だけ反転させてスリンガーは通常でプレイしてたから
めちゃめちゃ苦労した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています