「ダークな世界観とストーリーです」←もう飽きた
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ほんとにこのダークってのは求められてるの??
量産されすぎじゃね? >>1
むしろ画面が眩しい剣と魔法の世界のほうが飽きられてるだろ
それにもう日本の1億市場じゃビジネスやってけないんだよ 任天堂のゲームって明るい雰囲気のゲームしかないからむしろダークな世界観は物珍しいだろ ゲーム業界には暗くないと面白味を感じられない障害者が一定数いるからな >>6
メトロイドがあるやろ
オリジナルIPだとパンドラの塔とかもろダークだぞ なんか和メーカーが海外狙う際に安直に考えたらダークになっただけな気もするが
それで本当に海外でも売れるの? グラが明るくても平気でダークな要素をぶっこんでくるのが任天堂
でもドラクエも見た目より内容は結構ダークな話あるやん >>9
つまり任天堂おじさん達にはそれらは求められていないということだな
いつまで経っても続報がないはずだわ ダークの定義がまずわからんね
話がダークってだけならいつも通りのドラクエやん FFドラクエテイルズは大人向けのゲームに相応しいダーク路線で良い CERO:Aの子供向けゲームデザインではTESやウィッチャーシリーズと鎬を削れない テイルズで言うとX2とBみたいなのがダーク?
GVくらいのストーリーが一番いいわ ダークファンタジーって言ってもシャドウハーツみたいだったら好き >>16
主人公が魔王倒す王道路線じゃないのかもしれない ドラクエってダークなのを雰囲気で明るくしてるから受けたんじゃないの
ほとんど主人公相当悲惨じゃんw ダークな世界観だとモンスターデザインも一新しないとなぁ RPG大手がセルフでmoonみたいに皮肉る感じだったりして、それはないか まあHD-2Dで1・2もやるってポロッと漏らしちゃったしな
ムーンブルク王女なんて出だしから悲惨極まりない 魔王復活の影響で各地に眷属が出現
その眷属を倒すために旅に出る主人公
眷属倒す度に、昔魔王を倒す旅にでてた勇者の記憶がフラッシュバック
的なバテンカイトス2パターンでいいよもう キャラデザが鳥山だからダーク感薄れてるけど7は暗くて胸糞な展開多かったな 村人が虐殺されました!
モンスターの正体は実は人間でした!
仲間を犠牲にしなければ世界は救えません!!
ハイハイって感じだわ ダークな世界観が好きならFFやってるからな
安直に海外意識して失敗しそう >>24
むしろ主人公が魔族側の勢力とか。
でも結局は人間側の味方になるのだったら今までのRPGでもやっているありきたりな感じはするか。 >>36
俺もそう思ってた
6やった時は悲しい話多かったし、7やった時結それより重くなってて驚いた
FFの方がよっぽどのーてんきだよ 海外で売れるもん作れって言われて
安直なもん出してきたって印象しかない ダークな世界観なドラクエじゃなくて、淫靡な世界観のドラクエがやりたい
出来れば TENGAと共同でPSVR越しにバイブ動作でパフパフ実装してください、お願いいたします ドラクエで海外はもう無理だよ
そういうIPだ
むしろ日本向けを維持して欲しい 陰鬱=オトナが楽しめる高尚ゲー
だからな
個人的にはそればっかだと萎える スマホゲーの「重厚な」「壮大な」ストーリーはすべてペラペラ説 他人のマネをするのではなく自分の長所伸ばして
他とは違う存在になれれば唯一無二の存在になれるのにな 洋ゲーでもインディーや小さい所は明るいのがそこそこあるけど
一定以上になると本当にダークなのが好きだよね
食傷気味 安心しろよ
ダークで大人とか言ってるだけでどうせ大したもんじゃないから 登場人物や村イベントがレブレサックやチャゴスみたいのばかりとか >>49
洋ゲーは昔からダークというか殺伐としたゲームが多かったからな
wiz1やultimaの頃からDQみたいな明るいノリの海外RPGのが稀でしょ
ガチのダークで大人向けゲームにするなら、DQもついに日本の一般層捨てて海外市場を狙いにいったかって気はする >>59
あのグラフィックだから逆にきつかった気がする
鳥山デザインのモンスターがリアルでも全く怖く感じない 現実が毎日コロナの暗いニュースばっかりでうんざりしてるのに
気晴らしのゲームの中でもダークなのなんてやりたくないよ また頭パーのガイジンに合わせたゲームが誕生してしまったか やるならラスアス2ぐらいぶっ飛んだもん作ってもらわないともう皆飽きてるだろ 泣きゲー思い出した
陰鬱な気分になるんで嫌いだったけど、堀井シナリオ向きじゃないな >>11
botwはダークというより寂寥感を感じるな
色々と悲劇は起こったけど、ほとんどはもう過去のことになっていて
魔物が跋扈していたりはするけど埋め尽くすというほどでもなく、普通に暮らす人々もいる
繁栄していた国の名残は各地にあるけど自然に還ろうとしている ダーク系とか大体が開発者とシナリオライターのオナニーだから嫌い
つーかこのご時世誰が好んでダーク()なんてやりたがるんだよ ファンタジーは元々ダーク寄りだから
指輪物語も映画にしたらダークだった
剣と言うのは暴力で決着をつける手段だし
魔法と言うのは野心と呪いの結晶だし DQ12「ダークな世界観とストーリーです」
豚™「もういいよ....」
BOTW2 「ダークな世界観とストーリーです」
豚™「うおおおおおおおおおお!」 タンス開けて泥棒すると好感度下がってジェノサイドエンド ダークが受けるのは中高生まで
なろうに代表される無意味にモテモテ無双がおっさん向けに売れるコツ 海外なんかどんだけ売れても薄利多売って言ってじゃん
日本ないがしろにしたら半減どころじゃすまないってことだよ 日本のゲームクリエイターをダーク病に変えてしまった
ダークナイトの罪は重い
おかげで10年以上、苦悩し嘆くだけでそこから進歩してない >>64
大丈夫、コロナ問題が世間で終焉した頃になってもまだ発売日も決定していないだろうから。 ペルソナがスカしたオサレアニメみたいなノリになったのまじヤダ
ソウルハッカーズとか2罪罰あたりのダークな世界観に戻せよ ダークな大人向け()
これ自称してんの幼稚な厨二病しか見た事ないわ 発表時点でダークアピールってすごいな
ダークといわれてる7だって一部のエリアがダークってだけだし ダークなのは飽き飽きだけど、堀井としてはどういう意味で言ってるんだろうな
4から1〜3章キャラ外しただけでも印象としてはそこそこ変わるし、強盗強姦殺人をプッシュする様なのはDQ感も無くなるだろうしで、キモオタリビドーのグロゲーみたいなのとは違うっしょ >>35
いや、FFがダークだったことなんて今までないだろ 鳥山絵でダークは無理
キャラデザをどう弄ってもダークになりようがない スライムがかわいい時点で海外からはダークだとは思われないよ
一向にキッズ向けだとしか見られない
ドラクエを海外で売ることは諦めるべき どんなにダークでシリアスなオープニングをかましても、外に出て初めて戦うのはあのスライムだからな 6,7あたりのドットなら透明感も相まって気持ち悪い
ぶちなんか更にキモい
顔もピエロ恐怖症を誘うような怖さあるし…上手くやって欲しいわ あのマスコット的な張り付いた笑顔でQB的なダークさを出せばあるいは
というわけで虚淵ったシナリオにしてみてはどうだろう アニメのルパン三世も次はダークな世界観のようだからなぁ
たまにあるダークはいいんだけどここまでくるとなぁ >>43
日本のゲーム文化の象徴みたいなもんだからな
いまさら海外向けにしたところで外人からしたら馴染みがないもん
例えばDOOMが日本向けに作って日本でバカ売れするのかっていう話 日本向けっていうと敵がいろんなタイプの美女だとか?
攻撃が当たると服だけが破損していくとか?
そんなDOOMが日本で売れるだろうか クロノトリガーは子供向けとか明るいとか言われない辺りセンスの問題
ドラクエも拘りを捨ててFFみたいなSF要素入れたらそれだけで外人の評価も変わるぞ
ただし日本人からはブチ切れだろうが >>95
そもそも海外のダークな作品と言われているヒット作の内容をパクってダークな世界と言っているだけな日本のクリエイターあるあるの可能性があるな。 結局絵面や絵柄でしか判断してないよな
ダクソのNPCはっちゃけやおふざけあるのにドラクエと違ってダークファンタジー扱い 悪とか相対的なもんでしかないからな
人間とか正義を絶対基準にする必要ないやんっていうね ダークヒーロー物ですら手垢が付いたネタだしな
必殺仕事人みたい闇のヒーローに悪を狩る悪党に小悪党がふとしたきっかけでヒーローになるのも全部やり尽くされてる PS2世代のクリエイターに権力握らせた結果だな
あの頃ってまさにそういうのがチヤホヤされたろ?それに感化された世代
>>64
それな
今の時勢に求められるのは世界を包まんとする闇に打ち勝つ勇者の物語 >>99
バイオとかソウルとか日本産だろ
海外がパクってるだろ タバコすぱすぱ吸って、覚せい剤ブスブス打ってな主人公 ピサロとか嫌いだったから変な悪党救済策もやめてほしいわ >>111
公式ホームページの異様なピサロ推しがなあ ホームページってなんや予測変換でへんなん入ったわすまんw テイルズオブベルセリアはシリーズの中でもダークだったが好評だったしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています