【神リメ】DQ3とHD-2Dの相性の良さがヤバい
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もうスクエニのJRPGはHD-2Dだけで良いよ
オッサンには確実に刺さるし DQ1.2はほぼ確定だし7までの再リメイクは余裕だという >>6
SFC版のリメイクとか、Wiiに出た123が来ないのはほぼ確定しただろ
HD-2Dでまずは3、それから1と2、その後も……みたいに言ってるんだし キャラがなぁ・・・
戦闘が黄金の太陽な感じで良いけど全体に発色がけばい もうちょっと工夫はなかったんかな
周辺見渡せたらあかんでしょ 戦闘のキャラグラがあまりにもしょぼすぎて浮いてたわ
これはねえわ感しかしない 相性がヤバい
本当にこんなんでええんか・・・
ttps://downloadx.getuploader.com/g/Elixir/7168/20210527_154447.jpg これはおって思った、刺さるおっさんにはたまらないわ
この調子で5もやってくれ HD-2Dはいいんだが、キャラの等身がなあ。
スマホ版と同じバランスの悪さ。センスないわ。
オクトラは良かったのに。何故同じように出来なかった? 何故これにOKを出したのか。 12出すまでに半年に一本くらいのペースで7まで出して
その前にすぎやま死んでもおかしくないし >>12
スライムがPTメンバー見ないで
カメラ目線なのが気になってきた ジェネリックタクティクスオウガもだけどhd2d本格的に広がり出したな
この雰囲気好きだから嬉しいわ >>18
ドラクエのモンスターの視線は基本的にユーザー側を見てるんやで
一部では視線がずれたモンスターもいるけど、これはDQ1からずっと一貫してきたこと 2Dでいいけどキャラの頭身はリアル頭身にしてほしかった
半端なキャラグラでかっこ悪い >>21
PTメンバーが同一画面上にいるのにプレイヤーの方を向いているのは違和感しかないわ >>29
そういや、オクトラってGOTY2018のビジュアルアーツ(映像部門)賞は獲得数3位だったな
実はモンスターハンターワールドや、ファークライ5よりも
当時から映像評価は高かった
カップヘッド(GOTYオールタイムベストの映像部門で歴代最高評価の作品)に近い枠だな >>34
元々2700マスしか無い世界なんだよなあ
簡単に言えば、ゼルダBotWの始まりの大地の1/900の広さしかない
それがあれだけ広く見えるんだぜ 視点が水平に寄ったことで迷路の把握が難しくなってる
もーちょい見下ろし気味じゃないとツライ DQ3のリメイクだから、とかでなくJRPGはこういうのでいいんだよ
キャラをリアル頭身にしたり、MAPを3DにしたりとかJRPGと相性悪すぎなんだよ
JRPGは徹底的にデフォルメの妙を重視しないといけない >>24
適度にリアルになりつつ雰囲気を損なわないのがいいね ようやくJRPGの正しい進化の姿が見つかった、って感じ
これだと無駄にムービーとか入ったりしないだろうしな
制作規模も抑えられるだろうし 俺は当時勢だけど8や10みたいにして欲しかった派だわ
(3DS以外の)11はテカテカモデリングが合わなかったけど 映像はいいし楽しみだけど気になったのが移動速度と戦闘のもっさり感
流石に移動速度あのままじゃねーよな?戦闘はアニメーション見てるとかくついて見えたけど直すよね。 デフォルメでもポリゴンモデリングだとやっぱ何か違うんだよなぁ JRPGだと
3DS版のDQ11とかも、2Dのドットキャラだと気にならないことが気になってしまうし物足りなくも見えてしまう
とはいえレトロゲーのような画面(DQ11の2Dモードのような)だとただ古臭く感じるだけだしね
脳の認知機能の不思議さよ…
そういう意味ではこのDQ3リメイクは本当にいい感じ >>42
そりゃドットなんだからカクつくだろ
ドットだぞ、四角の集合体だぞ
フレームのこと言ってるなら
箱、PC、スマホ版で遊んで比べてみれば
オクトラはPS以外なら遊べるぞ 他なら3DリメイクすべきだけどDQ3に限ればこれが最適解
お人形遊びする箱庭感出てて最高ですわ 開発はあまた株式会社とSQEX浅野チームが担当する
あまた主な実績
電車でGO!! はしろう山手線
インペリアル サガ エクリプス
などなど 発表前にどこかのスレにオクトパストラベラー方式になるって予言したけど当たったぜ
だってさ、DQ3の世界の広さは2Dだからこそ表現できるのであってフル3Dでは絶対にコレジャナイってなる
堀井雄二と俺だけはそれをわかっていた 街はなかなかいいけど
戦闘画面はイマイチだなあ
モンスターこっち向いてるんだよなあ >>23
座標的に広い狭いはどうでもいいんだよ
”記号”として表現することでプレイヤーは各々の想像で世界を広げることができる
それが2Dの魅力
DQ12もできれば2Dにしてほしかったなって思ってるくらいなんだけどね ここの開発化け物すぎないか?ソシャゲにbd2、トライアングルストラテジーにドラクエ3やろ?どんだけスクエニから有能認定されてんのや 戦闘ひどくない?
7のリメイクの方がアニメーションもテンポも良いじゃん あのフィールド4倍ぐらいにしないとダッシュとかしたらものすごく狭い世界に感じそう 正直、今出てる画像は所詮PV用という感じで、実際どうかはやってみないと判らんわ
でも元々2Dフィールドとセパレート対面戦闘がベースのシステムがドラクエだから、
HD-2Dってのはそれとは結構違うものなので合うかどうかは判らん
はっきり言えば別物になってる可能性も有り得るからな
特に戦闘なんかは昔の2D時代のFFなんかの方が近い訳で、違和感持たれる可能性はあるかと
いずれにしても調整は結構難しいんじゃないかと思うわ
正直画面見る限りだと、これリメイクドラクエじゃなくて完全新規の新作で出せんのかなぁと思っちゃったわ
ドラクエって付けないと予算出ないんだろうけどさ
こういう所が今のスクエニの悪習と言うかねぇ・・・ >>60
> 特に戦闘なんかは昔の2D時代のFFなんかの方が近い訳で
2D時代のFF? どこが?
お前PV見てないだろ?w >>61
スーファミまではドラクエはパーティキャラは出ないで敵キャラのみ画面に出て、FFは敵とパーティが基本は画面の左側と右側でお見合いしていた事を言ってるんじゃね?
今ではドラクエもパーティキャラがうつるし、FFも敵とパーティが画面の左側と右側でお見合いする戦闘画面では無くなったからな。 戦闘でキャラクター見せるなら装備で見た目を変えろよ 浅野って頑張り屋だけど凡人だからな
出世はできない スマホ版DQ3がセールで1000円で売ってるのにいらんだろw これ来年出るのか
まさか3年くらい待たされるわけじゃないよな
ドラクエ12も何年後なのか知らないけど
いい加減発表だけして発売は数年後とかやめてほしい 神竜以外のやり込み要素と新職業追加してくれたら買うわ
それが無いならいつでもセーブと倍速機能のあるスーファミ版で十分 オクトラもそうだったけど、変に立体感を出させたいのか明暗がキツすぎる。
黒の主張を押さえてほしいわ。 オクトラのグラって手前や奥を過剰にぼやけさせるからめちゃくちゃ目が痛かった
その点ドラクエ3はそう言うの無くて結構よさげ 飛び出す絵本みたいで嫌いだわ
しかもなんか妙に見にくいし 既に完成されたドット絵でリメイクされてるからコレじゃない感凄かったわ 元々FF系列の作品で使われてた技術がドラクエを制すとは感慨深い 後ろ姿から急に正面戦闘になるの笑うわ
おおがらすの死に方が豊かになったのは良いね
スマホ版アニメなしの糞改悪だったからな
ケータイアプリ移植だから仕方ないけど
AIだけはグッジョブだったが
すごろくもスマホじゃ削られてたけどどうすんのかな ドラクエ3をリアルタイムでプレイした勇者も今では老眼w 結局キャラの後ろ姿だけ見えて攻撃の時はいつもの画面になるなら最初から画面固定で良くね?
逆に目が疲れそうで嫌だな >>84
老眼とかの問題じゃねーよバーカ
重要なキャラ名とHP・MPの表示が小さすぎ
https://i.imgur.com/J8AfUPe.jpg なんだかんだでうれしいわ
なんか追加要素とかあるのかな 今から作ると発表しただけだもんな
キャラグラといいこれから改良していくだろ 何つーか、HD-2Dってモノによっては合うものは当然あるだろうけど、
ドラクエとはちょっと違うように思ったわ
基本的に平面でしか無くて、後は奥行きだけなんだよね
背景を見せたいゲームとかならそれなりに有効な手法だろうけど、
DQはもう既に3Dにしてるからなぁ・・・・
見た目はともかく動かせる範囲が狭くて世界が凄く狭く感じる
元々似たようなデザインのVP1とかをリメイクするんだったらバッチリ合うと思うわ
今思うとPS1辺りの3Dドラクエは意外と良い落とし所だったのかもなぁと思っちゃったね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています