【悲報】DQ12、鳥山とすぎやまが続投
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この2人が12でも頑張ってると堀井が発言したから続投
鳥山はともかくすぎやまは大丈夫か? 鳥山は死ぬまで変えられないだろうがすぎやまは11使いまわし多かったもう限界だろ どう読んでも鳥山は降りるよこれ
堀井は現段階で鳥山外しは勇気がなくて言えなかっただけ
第1作からキャラクターデザインを担当する、漫画家の鳥山明氏(66)が、35周年記念特設ページに祝福のコメントを寄せた。
「ドラゴンクエスト35周年、おめでとうございます! もともと、あまりゲームもせず、
剣と魔法の世界もモンスター以外はあまり興味のない僕がここまで続けてこられたのも、
優秀な大勢のスタッフの皆さんのおかげであり、ただひたすら感謝しかありません。
RPGも35年の年月と共にずいぶん様変わりして来ました。
時代の先端を行くゲームデザインの世界では新しい感性の持ち主の参戦も必須でしょう。
これからもどんどん進化していくであろうドラゴンクエストシリーズに心から期待します!」(原文のまま)
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202105270000463.html 亡くならない限り名前貸しはできるんだしそら続投だろw 11ってメインキャラは鳥山だがサブは違う人なんだよな
確か10のデザインもその人だし鳥山が逝ってもデザインは変わらないだろうな 突然音楽がすぎやんから植松伸夫かイトケンに変わるドラクエなら面白い >>6
そのコメントでどう解釈したら「降りる」となるんだ??? FFだって天野喜孝から変えたんだから、DQも変えるべき。 鳥山が描いてるか描いてないかは問題じゃない
鳥山風のキャラデザを続けるかやめるかだ ドラクエの曲がFFやスクエアの曲だったらよかったのに 海外だからって鳥山かえる必要はないと思うわ
ドラゴンボールは世界で人気だし
まあ11みたいなあんまり男らしくないダサイデザインの主人公だと海外では受けないだろうが >>17
鳥山風はやっぱり鳥山風でしかないんだよな アホだろ、12はグローバル展開するのにこんなネトウヨ作曲家使うとか
確実に海外で問題になるから恥かく前に取り消せよ そう考えるとジョンウィリアムズって凄いんだな
今度インディー新作もやるし メインは日本だからな
日本以外はしょせんおまけ
おまけに気を使って作曲家変えたりしない 11のキャラ発注表と鳥山のデザイン見たら
鳥山やっぱいるわって思った >>14
本当にドラクエ信者ってアホなんだな
そりゃ英一郎も生まれるわw
時代の先端を行くゲームデザインの世界では新しい感性の持ち主の参戦も必須でしょう。
これからもどんどん進化していくであろうドラゴンクエストシリーズに心から期待します 鳥山センセに好きなようにデザインさせるとニズゼルファになるから他の人に原案作ってもらって清書させるのがよろしい すぎやま変わらんのは残念だな
もう老いで枯れてるのが使い回しの昔の曲と比較できてしまうせいで嫌でも目に付く 11のすぎやんは最初全部新曲って言ってたのにゴミ過ぎて半分過去曲になったからな
また過去曲クエストになるわ >>40
やっぱゴミすぎて変えられたのか
ドラクエ8の曲流せるようになってた笑ったわ 結局ドラクエ=鳥山なんだよな
堀井・杉山いなくなっても鳥山ライク貫けばドラクエはある程度安泰
でも鳥山っぽさが無くなったらドラクエは終わり 鳥山こそ替えが利くでしょ
もう鳥山本人はパッケージぐらいしか描いてないんじゃね
7ぐらいから露骨にモンスターデザインとか鳥山本人じゃないだろってデザイン散見してたやんけ >>37
ゲームデザインの意味わかってないでしょw >>45
は?笑
「新しい感性の持ち主の参戦必須」
「期待しています」
これが他人事だと思えないなら小学生から勉強し直してきたほうが良いよ >>47
で、ゲームデザインの意味わかってないでしょ?説明してみ? もう一度DQ11やりたいなーと思うけどまたあのフィールド曲筆頭に酷いBGM聞かなあかんのかと思うとやりたくなくなる 鳥山ってデジタル導入しだした2000年代頃から既に画力が劣化しててガチ目なコピー絵師の方が鳥山絵描くの上手いと思うけど 11の音楽はマジでゴミだったな
使いまわしひでーし!
12でもどーせ使いまわしだろ
すぎやまは好きだけど使い回しは萎えるわ ドラゴンクエスト、30周年おめでとうございます!
そういえば、ドラゴンボールも30周年らしいです。
こちらは、ずっと連載を続けているわけではありませんが
ちょうど同じぐらいの時期にボクは2つのドラゴンを始めたんですね。
すごい偶然でした。
当時はどちらも、まさかこんなに永く続くなんて夢にも思いませんでした。
特にドラゴンクエストは、シンプルなファミコンから始まったわけですから
今のハイクオリティなゲーム内容なんて、まったく想像すらできませんでしたね。
ボクの年代のように家電でさえほとんどなにもないような時代を知っていると
今はまさに夢の世界を過ごしているわけです。
ドラゴンクエストもいろいろなシリーズが増え、まだまだこの先も続きそうですね。
お役に立てる限り、ボクも頑張ってお付き合いさせていただこうと思っています。
30周年がこれか >>49
ゲームの機構
視覚アート
ゲームプログラミング
製造プロセス
音響
物語 すぎやまはもういいって
11の惨状を見たろ
もう頼むから引退しろマヂで まーたイベントの度にムドーのBGMが流れて
フィールド曲まで3になるんか?
はぁ つか理想のディレクター名指しでこれで進めろという代替案も無いんだから
変えたところでFFみたいに次叩かれるだろうマトが変わるってだけじゃないの 鳥山明がゲームシステム側に口出す図が思い浮かばんし
ユアストーリーみたいな感じになるのかもな シレンは松尾と交代したのにな、まぁこっちはシリーズ止まってしまったが… すぎやんはもう年齢的にきついだろ
弟子に引き継がせた方がいいんやないの というかみんな元気なうちにドラクエ畳んで欲しい。これなに堀井がやりたいだけなの? すぎやま限界超えてるだろ90歳やぞ
まあ現戦隊95歳宙明御大が曲数少ないけど参加してるから後5年できるっ
ただ12が5年で完成するのか疑わしい せめて、はじめからオーケストラにするか、打ち込みを他の人に任せてほしい。 え〜!?
鳥山はともかく、すぎやまとかもう終わりまくっとるやん! すぎやまいらねー!!
何だよ11の間の抜けたBGM 流石にすぎやまこういちみたいな差別主義者は降板するべきでは ダーク系になったのは制作のネタ不足か何なのか引き留めか鳥山のアイディアじゃん
あとコメントからすぎやまは降りるつもりないだろ
フルで新曲はもう無理かもしれんが 最初の街の墓地に、
「キョクウスギヤン、ココニネムル・・・」
と書いときゃいいよ。成仏するだろう。 モンスターズとか外伝系で曲使い回してる分には何とも思わんが
本編ナンバリングで過去作ナンバリングの象徴的な曲使うなよ
素人の二次創作品みたいで安っぽいわ 11はオフライン10狙ってたみたいだし12は趣向変えるだろ
海と空はいい加減別の曲使ってほしい >>91
高齢のすぎやんにとって8の完成度は高すぎた
日本のホシュ全盛期が訪れて作曲に集中できてない可能性もあるが・・・ 野村に描かせたらキャラの衣装ジッパーだらけになるわ 野村に描かせたらキャラの衣装ジッパーだらけになるわ 3人のうち誰がか欠けたらナンバリングドラクエにはならないわ
実際の作業は、弟子なりスタジオなりでして監修に名義があるだけなのは構わないんだけど
ナンバリングではない派生タイトルがナンバリングを食っちまうのが個人的理想だな >>59
視覚アート…?
製造プロセスってなに????工場? >>99
こういう池沼が識者に質問攻めしてマウント取ってる気になってる現象に名前を付けたい 鳥山も杉山も名前貸してるだけで実際は他人がやっとるやろ 少なくともゲームデザインの中で鳥山のキャラクターデザインは重要な役割を果たしてる
そこに「新しい才能必須」って言ってるんだからあとはわかるよな 鳥山先生はもう従来のデザインではやる気ないでしょ
あのティザームービーの感じからリアル路線だろうけど、ディテールの細かいデザインもどうかな
ずっと魔仙卿みたいなの多いし
>>97
それがいいね。でもヒーローズもビルダーズも一発屋になっちゃって、市村が強い。堀井さん、孤独さにとらわれそう・・・XIIでいいプログラマー見つかるといいね >>101
メインキャラ全員と一部のボス、ラスボス(第二形態含む)は11までは鳥山だぞ 鳥山氏はまあそういう世界のデザインとしてはいいが、すぎやま氏はもう外すべきだろう
あまりに音楽が主張しすぎて終始浮きっぱなし 多少は潮流から外れるのは許容できるが、すぎやま音楽はもう無理だ 序曲の途中から暗い別の音楽になる仕掛けって、いつかやりそう
と思ってたけど、12でやるんだろうな
もしかしたら、先行でドラクエ]バージョン6で流すかもしれんな ダークな大人向けって言ってるのに鳥山を起用する意味よ
全然合わないよ鳥山の絵柄じゃ >>108
それなー
続投ならキャラ原案とかが程よくも思えるけど
ここで新境地を切り開けたらバケモノすぎる >>110
以前影のある主人公でいきたいって本人が希望してたから何かあるのかもね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています