ゲーム会社「シリーズを墓から掘り起こして念入りに殺す。で、もう一度埋める」
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むしろ諦めきるためにトドメをきっちり刺して欲しいシリーズもある
黄金の太陽とか かりんとうのメインのお仕事w
ソニーからの命令で念入りに殺すことに執念燃やしてるよねw かつてのスタッフを集める場合
センスがすでに枯れていて不評
かつてのスタッフを無視して作る場合
前とは違う部分を強調するあまり根幹部分を見失いファンに相手にされない
キレイな思い出はそのままにしておいた方がいいのさ サクラ大戦は次の宝塚ブームでも来ない限り次作は出ないだろうなぁ セガはすごいな
墓がいっぱいあるから何度でもやれる >>9
最近セガは愛のあるファンに作らせて幾つか成功してるからその路線でいいんだよな…。 ただ埋めただけの小島ってまだマシだったんだな
と言ってみる 墓に入って無かった気がする 止めを刺したのは本当だろうが
多分スイッチに移植するだけで簡単に蘇るさヤクザ以外はジャッジキムタクもスイッチだと安心と思うけどね 戦ヴァル4はそこそこ売れたはずなのに、また埋められたよね。
これもセガじゃん フォワードワークスとセガのツートップだよな
世界に通用するIP殺し こういう殺して土に埋める系の大量虐殺ってやる方の人間も精神が壊れちゃうんだよなぁ・・・
ゲーム会社の人たちは正気でいられるのかな? 戦ヴァル4は焼き直し感強いし、そもそも1作目で完結して続編作りにくいストーリーだからもういいだろって気はする もう一度埋める?
そんな綺麗に事後処理したゲームある?
サクラ大戦とか適当に食い散らかしてそのまま捨てて野晒しやん >>21
魂斗羅は残念だったのでまだ手放しで褒められない 予算もないアイデアもない
こんな状態で復活させるんだから
上手く行くことは稀 企画出した人はそのソフトの古参ファンだったと思うから気の毒 埋めてるならまだいいだろ
その辺に打ち捨てられてるぞ ゲーム制作は時間がかかるから、その間名越さんが口を出した作品が、あとしばらく出続けるのだろう >>16
小島がスタッフ引き抜いて出ていった後静かに埋めたのはコナミであって小島じゃないぞ サクラ大戦は今後10数年は新作出ないと断言できるな
それくらい念入りに殺す事に成功した ルンファクは絶妙な期待値の低さに救われた部分ある
いろいろいわれてるが >>15
DKは愛のある偽物が出来たなファンメイドで >>24
技術面はともかくセンス面はすごくルンファクだったからなぁ
これなんだよって感じ
農奴が他のゲーム浮気せずに待ててた理由は押さえてる >>22
ロックマン11は130万本売れたからセーフ 死ねるだけマシだろ
死なせてもらえないのもいるんだぞ >>18
そういう舐めた態度だから死ぬってまだわからんのか
スイッチだからとかハードの次元の話じゃないだろ
IPそのもののコンテンツが糞だっていい加減に気づいた方がいいぞ
ゴミ持ってきて市場汚さないでな頼むから パラサイト・イブはユーザ自身に殺させてたね開発狂ってたんかな >>39
メタルギアじゃなくてゴエモンとかのこといってんだろ なんか特にソニー側で慣らしてきた経営陣てブランドに対して無頓着すぎるよな
だから名越みたいなのに守る術もないで滅茶苦茶やられるんだろ
頭悪すぎだろ 古いIPは懐古派が期待するほどには面白くリメイクされることも上手にリブートされる事も少ない
墓に入ったものはそっとしておいて、完全新規のIPを立ち上げる努力をする方が正しい
〇〇ライクなソフトとして新規IPが成功する例もゲハ民は見てきているはず
Blood Stainedは大変面白かったよね >>56
ソニーとか関係なくない?
特にセガはドリキャス時代のゲーム封印してたっていう ソニック新作は冒険があるといいんだが
正直ステージ高速で走るだけなんてアドベンチャーから入った身としては糞だぞ
俺がほしいのはマリオデやブレワイみたいに自由に駆け回れるソニックなんだよ
ステージはステージとしてあってもいいけどさ いやいや、パラッパラッパーやパタポンとかロコロコなんかを
PS4向けに出して大失敗したハートメーカーが居たじゃん >>24
色々問題はあるゲームだけどコレシカナイ要素は抑えてるからな
古参農奴はハムスターみたいになってやってるぞ >>58
それはPS4の段階で力入れとくべきだっただろ
あの時期が最大のチャンスだったのにな
なんでどうしようもなくなってから動き始めるんだか DSワギャンみたいに腐りすぎてて駄目だったパターンがほとんどで殺しなおして埋めるパターンはセガくらいしか無いからな ゼルダとかはGC時代しばらく新作なくてトワプリでみんな勃起してたよな 前作主人公(っぽい)を敵にして成功したモノなんてあったか?
新規ユーザーを置いてけぼりするだけでなく、前作ファンも得しない。
リファインの最もダメパターンの典型だぞ? メタルマックスを掘り起こす
↓
3でちょっと成功
↓
4のキャラデザで殺す >>69
4は本当に酷かった
なんで3の絵師のままいかなかったのか…😣 ボンバーマン R「は?」
桃鉄「FFドラクエ超えました」 >>59
ソニー側って言い方はちょっと違うか
海外で売る為のパワー重視のリメイクやら続編やらにリソース傾けすぎてるよなと言いたかった >>71
グラフィック以外はでき良かったのが更に悲しい ソニックカラーズは余計なことせずに
リマスターだけしてくれればいいんだけど
どうにも不安だ >>70
凄い古臭いゲームだけど刺さる人には刺さるんでねって内容
マスターオブモンスターズやった世代とかにはドンピシャ
まあ、若者世代は見向きもしないないようなのは否定できない >>71
もともとあっちが素のシリーズイラストレーターだからな…
2まではよかったのになんで4はあんなのになったのやら 懐古ファンを黙らせたい
新しい企画を要求されても思いつかない
そういう状況になった時に過去IP殺しは
始まる >>67
風タクトワプリの間は一応ふしぎの帽子が出てた
ゼルダはスピンオフ含めていいペースで出してるから墓行き感は全然ないな セガは大体殺し終わってるのが凄い
名越がIP殺しとして敏腕過ぎる セガはヤクザ出してからおかしくなった
元々おかしい会社だったけど方向が変わった 桃鉄とルンファクは成功したからオワステが悪いな
さすが全てをオワコンにするハード >>60
セガ以外だとトロとかFF7あたりがデカいタイトルか >>90
ルンファクはこれでシリーズ終わりだろ
4の評価が高かったから売れただけで中身サイバーパンク状態なんだから
次回作出しても様子見される >>89
反社会的勢力のゲームを作ろうと言うのが間違い
法執行機関として反社を射殺していくゲームならよかった(レインボーシックス) >>81
新パルテナの天界漫才は人を選ぶだろうから賛否両論なのは同意だけど
地上戦に限っては「3DSでバーチャロンを出したらこうなる」感があって
個人的にはヒャッホイできた セガは自社IPを殺すことには定評があるから
サクラ大戦なんて普通に作れば売れるタイトルなのにあれだし 盛り上がってたぷよぷよにもチー牛発言で水を差す
名越は本当にIP潰しに余念が無いな >>85
ってかゼルダって年1で何かしら出てる印象ある 別に名越じゃなくてもセガがIP殺しまくるのはいつもの事だと思うけど ルンファクは平常運転
新パルは100万本売ってなかったっけ みんなセガを思いだすんだなw
セガ自身もこれがダメでも次があるわ精神が社内にあるって言ってるからな
切り替えが早いのはいいことだが失敗から学ばないからなセガ
おまけに名越体制で売れるものに独占一極集中して他は低予算
せっかく金かけたサクラ大戦よりも1か月後発売の龍が如く7の方が圧倒的に作りこんであるというね… >>68
ドンキーコングJrでマリオを敵にして成功したやん🙄 作品大事にしてこなかった連中が復活させると言っても信用されないだろ なぜ墓に入ったか考えれば掘り起こしてもほとんど無駄だとわかりそうなものだけどな >>110
サクラより如く7の方が予算潤沢に決まってんだろ
誰が当時取締役だったと思ってんだ 新サクラに関しても今のご時世ギャルゲーにしては売れた方でしょ
ギャルゲー売りたいなら今はスマホ以外厳しいと思うわ
まあサクラ革命もコケたし今だと需要がないIPなんじゃないかな >>113
まあそこは桃鉄みたいに需要はあるけど権利とかの都合で墓に埋まってたものもあるからな >>56
ソニーの戦略がゲームよりアイドルとか玩具的なんだよ
賞味期限設定して使い倒してくたびれたら次
だから最初は強かったが市場が安定化したPS2から綻びが見えてきた
一定期間経過したブランドは拡大しない維持費がかかる対立が生まれるからソニーの戦略は間違いではなかった
ただソニーの戦略は前世紀のまだ若者が多くサブカルチャーの支持層が若年層だった時代のものだった
さらにゲームクリエイターが若くて勢いがあること前提だった
今のサブカルチャーは全体的にガンダム化してるから
長寿シリーズ持ってないコンテンツホルダーは不利になる
何でipぞんざいに扱ったPSは衰退する羽目に
ただそれがPSを救ったんだが
任天堂が勢力を回復するなか高齢ゲーマーの支持だけは繋げたかた >>116
桃鉄は3DSで出たりしてたし
墓に片足突っ込んでただけで入り切ってなかったよ セガの有力IPはPS2でほとんど出たよな
その上で死んだわけだから チャロンは禁書コラボの後にアケ3作のオンライン追加移植でもう一回掘り起こしてんのよな
それが好評でタニタスティックのファンド再挑戦が一瞬で規定額突破したほど セガ「サクラ大戦…
バーチャファイター…
なんやこの死体?
とりあえず燃してみるか」 チャロンはフォースで死んでマーズでさらに殺して
エイジスやオラタンのリマスターで細々と生き残ってるだけで新作として売れる力はないよ ヴァンパイアいずのっとでーっど
↓
ヴァンパイアリザレクション(アケ旧作2本にサターンの追加要素すら付けず画質フィルターつけただけ)
↓
爆死したので続編は無理
なんそれ! SNK「KOF…メタルスラッグ…
蘇生して再利用できるはず!」
コナミ「桃太郎電鉄…
スイッチと相性が合うはず!」
セガ「なんやこの死体…とりあえず燃やすか」 >>47
わかる
プログラミングが問題なんであってゲームデザインは4からほぼ改善されてるしな >>70
ひかりTVショッピングで超投げ売りされてたイメージ 石油王「金出せばええんやろ? あと余計な今風リメイクすんなよ」
アイゼンボーグ「大復活!」
SNK「おれもおれも」
これが望ましい KOFはそれなりに売れてるし話題になってる
ヒロインズも結構売れたんだっけ? バーチャロンってあの筐体がアーケードが今より華やかな時代に出たからこその人気だったわけで
アーケードが落ち目になって忘れかけられてる今復活させてもそりゃ失敗するよねって >>115
サクラ革命が死んでDWのFGOの売上ランキングの上に
サクラ大戦コラボして売上上げた放置少女が来てるのは因果だったなあ >>113
だいたいジャンルそのものの衰退の結果ランキング二桁のゲームが軒並み死んだってパターンが多い
特にJRPGレースSTG格ゲー
ジャンル自体が衰退してるからジャンルファンの購買力が低いので難しい
独自性の強いゲームとかはべつになる >>132
コラボのやつ買ったけどずっと積んでてこりゃやらないなと売りに行った
100円だった >>109
そのあと銀の弾丸で蜂の巣にして聖水ドバーっとぶっかけて火葬したよ >>126
デザインは改善されてたり工夫がされてる部分も多いのに詰めが甘い箇所が多い
なんか2時代に逆戻りした感じもある これ本当に名越がやってて
自分の肝入りの如くだけは力入れて
自分の作品に会社を依存させようとしてるんだよな 桃鉄は別に墓にはいってないだろ
ここで言ってんのは10年レベルで出てないやつのことだろ? >>69
ゼノリボーン「もう!ナンバリングはしっかりして!」 スクエニはFFの墓掘り起こしてはソシャゲで乱発してるよな
そしてまた埋める 言っちゃ悪いが年齢的な問題でクリエイター側が墓に入りそうなIPもあるよな
どれとは言わんが 買わないくせに出せ出せいうやつらがうるさいからな
黙らせるにはこれが一番 なんかセガばっか叩いてるが
そもそもカプコン、コナミ、スクエニあたりは全然掘り起こしてないからな
いつも移植、リマスターばっか 実際何考えてんのか推し量りかねるけど、多分死ぬ前の遺品整理とかそういうノリなんだと思う 日本には超有名ゲーム会社があんなに揃ってるのに
バンナム以外は古いシリーズばっかり
バンナムも成功してるとは言い難いが意欲だけは認める 掘り起こしたゾンビを完全に燃やして灰をまき散らす作業みたいなやつか 予算や開発の長期化が原因だな
昔のIP使えばシナリオやキャラ、システム等々ある程度ショートカットできるからな 同じエンジン同じモデル同じライブラリで2〜3作使いまわすのが割と普通やん >>151
その後3社は今からでもミリオンヒット出せる力はあるだろ
セガだけ何もないw >>159
それ考えると実際の技術力では任天堂が他社をぶっちぎってるよな ソシャゲ堕ちより酷いエロゲ堕ちしたタイトル
夢幻戦士ヴァリス ソニック父さん任天堂に出稼ぎ中みたいなコピペ好きだったわ >>10
たからはコロナが無かったら全然チケットとれないレベルだったけどな
コロナ後でも雪組みたいに即日完売したのもあったけど 零は任天堂に延命されてしばらく音沙汰無しでパチンコに転生してしまったが俺はまだ諦めてないぞ >>151
セガのサクラ関係の大失敗は、スクエニで言うとFF7Rがセールス的にも人気的にも失敗してR2作れなくなり、野村が平社員に降格されたようなもんだぞ
絶対に失敗できない社運をかけたプロジェクトで失敗しちゃうってのがセガらしいっちゃセガらしいんだけどさ セガの場合
新作ゲームをだす→全く売れない
過去作を出す→全く売れず核爆死
社運をかける→大失敗する
割と真面目に何をやっても大失敗するイメージが強すぎるからなw 5年10年ならまだしも最近多い20〜30周年記念辺りで当時の開発者連れてきました!で盛り上がるのが微妙なのかも
R-TYPE FINAL 2とか復活したけど中核担ってるのは最近のソフトウェア使い慣れてる若い人だから、ノウハウというより感覚がうまいこと伝達できないと出来はやっぱり微妙になるし難しいね >>169
Teenの下着姿を見るゲームと化したゲームなんぞ今のポリコレの流れじゃ無理だろ
硬派なホラーにしたところで売れるような状況でもないし まっさきにセガが頭に浮かぶのなんなんだろうな。
思ったけど自社外に投げたほうが良くないか?セガ。
ベアナックル4は個人的には良作で楽しめた。 ブレスオブファイアに比べたらサクラ大戦なんて安楽死だろ
ブレスオブファイアなんてレイプされて自分で墓穴掘らされて生きたまま解体されるレベルの酷さだぞ >>164
今の最新版
・ソニック父さん
任天堂に出稼ぎ中。 「父さんの会社倒産しちゃうよ」が持ちギャグだが最近は笑えないから困る。本業そっちのけでハリウッドデビューして大黒柱に返り咲く。
・サクラ母さん
舞台女優として一世を風靡したものの、その後スーパーでレジ打ちの日々の果て死亡。
・新サクラ母さん
ソウルソサエティ?からやってきたVtuber感卍解?の新嫁。Fateおじさんと浮気して子供ができるも死産。
・シェンムー兄さん
高校中退後、香港へ自分探しの旅へでるも消息不明になっていたが最近帰ってきたがまた失踪しそう。
・シャイニング姉さん、ヴァルキュリア姉さん、ナイツ兄ちゃん、バーチャ兄さん、チャロン兄さん
失踪中。
・ファンタシー兄ちゃん
全てのデータを破壊し70Gも要求する無法者。身体を鍛え直して再出発を考えている。
・龍クン
無類のギャンブル好き。それなりに勝ってくるので誰も文句を言えないが実は皆不安。最近キムタクに整形したが友達の薬物使用に巻き込まれ無職になりかける。今は家でRPGばかりしている。
・ぷよちゃん
養子その1。ソニック父さんの親友の娘。最近資格を取って活用している。龍クンにチーズ牛丼がどうのと絡まれる。
・メガテンクンとペルソナクン
養子その2とその3。実の兄弟で兄はソニック父さんと一緒に任天堂に出稼ぎしているらしい。弟は兄より優秀ともっぱらの噂。
・ペットのけもの(2.9%)
生まれる前から死んでた。 >>115
イチギャルゲーと弁えてれば良かったけど
セガの威信をかけたプロジェクトってぶち上げてたからな
任天堂がファミコン探偵倶楽部をリブートして
ポケモンやマリオ並みのプロモする様な事して失敗したら
あ、あれはアドベンチャーだから…じゃ流石に許されんだろう >>181
新サクラ大戦の評判はともかく
CSの据置向けにちゃんと一本作れたもんな
BoFはそれすら許されず ご丁寧にナンバリングまで付けて
ソシャゲに神風特攻させてシリーズごと壊滅させた
革命出してなきゃ"残念な出来だったね"ぐらいで済んだわ >>126
ほぼ改善はねえわ
数カ所改善でほとんどが劣化してる セガとフォワードワークスの話かと思ったらそうだった 桃鉄は人気が無くてシリーズが凍結状態になったわけじゃないだろうしなあ
確かに2017の前のWORLD(DS)は微妙で18万本くらいらしいけど
これはその5か月前にタッグマッチ(PSP)が出ていたのも大きいと思うよ、こっちも8万くらい売れたらしいし
まあさくま本人が言っていたように、コナミとの関係が悪化していたのが原因だろうね 桃鉄は2011年4月に震災の影響でWiiの桃鉄2012製作中止、その後ハドソンがグダって2011年12月にシリーズ終了宣言 >セガの威信をかけたプロジェクトってぶち上げてたからな
新サクラはこれが大きいよな
セガのゲーム開発の総力を挙げた他の部門も手伝いに回したとか言ってたしな
大規模メディアミックスに広告展開が大きすぎたせいで変に売れてしまった
そのせいか悪評まみれと全然いい話聞かない
>いつも移植、リマスターばっか
セガエイジスをみろメガドライブ時代の作品ばっかで無駄にこだわり移植した挙句
一本999円で全然売れないからシリーズ打ち切りよ
今時初代ソニックをこの値段で売ろうとするセガの商売センスの無さよ
リマスターされてる作品も龍が如くのみだし
カプコン、コナミ、スクエニを馬鹿にできんのよセガは サクラ大戦はファンも最初から生き返るわけないと思ってたからな
DSのダンジョンでもう綺麗に畳んだし
その後も細々と舞台やってたのも7年位前の巴里を最後に音沙汰なくなったし
そこで過去の物となった
あとは現行機に移植するだけでそれ以上余計な事はしなくていい サクラは革命なんぞ出さんで新で色々放置されてる複線回収させてけば全盛期とはいかないまでもそこそこファンついたろうに >>19
なにを言っているの?初週6万本強の爆死だったじゃん >>35
「数打ちゃ当たる」戦略だと思うと、セガがヒット作を当てる確率異様に低いと思う >>122
ワタリが退社したからもう完全に終了したと認識しているよ。バーチャロンは とあるチャロン出る前から電脳歴はもう終わりと言ってたから亙の中では相当前に終わってたんだろうな >>193
新規移植組が奮わなくて最終的にはソニックやアウトランといったいつものタイトルに救われてるんだから当たり前 カプコンみたいにサクサク移植すりゃええんだよ
セガは変に欲かいて結局失うやつ >>195
結局セガハードで出る大神主人公のサクラ
が好きなんだよな >いつものタイトルに救われてるんだから当たり前
打ち切られてるじゃん救われてないじゃん駄目じゃん 確かミクちゃんを入れて「預かっていた子だったがいつのまにか稼ぎ頭に」ってのもあったような気がした なぜか掘り起こしてソシャゲでナンバリング出して自殺したブレスの事言ってんのか? ブレスの自殺っぷりはやばかったな
わざわざナンバリングつけて納得課金と来たもんだ 聖剣は3良かったと思うけど新作の4は作らないのかな? セガもカプコンみたいにハード毎にリマスター出しまくれる体制整えればいいのにな スターウォーズ、ターミネーター、ジュラシックパーク
まさに墓から掘り起こして、そのまま埋めるような映画連発
ハリウッドも末期だよな >>70
個人的には100時間プレイするくらいには面白かった セガの場合墓から掘り起こして念入りに殺した後埋めてさらにまたすぐ掘り起こして殺すレベル ソシャゲにして成功してるIPってずっと新作出してたり過去ファンのフォローもしてるようなやつだけなんだよな
アークとかワイルドアームズとかBoFも続編を携帯機でもちゃんと出してたら
それなりに生きてただろうに… >>105
任天堂のソフトは
1のプロデューサーが宮本茂だったのは継続してる
1のプロデューサーが横井軍平だったのはなかなか出ない 人気IPってのは永らく継続されてる作品だけに言えるんじゃないの。
ポツンポツンと思い出した様に出て来ても、その都度誰だよってレベルで見た目が違ってたりすると別作品扱いだわ。 >>195
そもそもサクラに現行機に移植するだけの需要すら無いけどなw セガエイジスって打ち切りじゃなくて一応予定してたものは全部出たんじゃなかったっけ?
予定より振るわなくて3DSのように継続展開できないってだけで
新サクラは新しいファンを求めたいという建前で、実際は典型的な名越の恩義案件。里見会長も登壇させて
「セガの総力をあげてる」
とまで言わしめた。これも実態は派手な宣伝攻勢で別メディアのものも合わせて売る算段してたとみる
ユーザーを見ずにPS4のために作るものが受け入れられるわけがないわな サクラはアレでいくなら過去作との繋がりを本筋から排除すべきだった
花組他は健在のまま舞台や人物を一新し
パートタイムの助っ人として参戦させとけば従来のファンも怒らなかっただろう >>201
Switchセガエイジスで当たったのは新規のバーチャレーシングだって奥成が言ってなかったっけ?
あとヨーロッパで謎に根強いアレクも初移植か
せっかく「長年続けた復刻事業が3DSで初めてヒットした」って自覚があったんだから
3DSでやった80年代移植の「次」を提示しなきゃ駄目駄目の駄目だったんよ セガエイジスは日米欧で1番売れたソフトが全部違うからなんとも
日本はバーチャレーシングが1番売れたけど全体的には大幅な売上減、
アメリカはダントツでソニック、欧州はアウトランが1番売れて次も出す気満々には全体の売上も良かったけど日本の煽りうけて終了 >>1
任豚乙!いつまでもセガを叩きすぎだというのに サクラ某みたいなのはアレだけどメーカーとファンの考え方のズレが大きいわ
ファンは単なる懐古で綺麗な死体を欲しがって
メーカー側は死体掘り起こしても死んでるから
DNAをなんとか拾ってクローン作って現代の常識の中で育て直すので
見た目は似てるけど中身は今の時代を生きてきたなりにしようとする >>224
3DSが普及した日本ではVR以外飽きられてて
3DSが不人気な欧州ではアウトランが新鮮で
とりあえずソニックなら売れるのがアメリカってことだな 海腹川背フレッシュ!は死にたてだからまだフレッシュゾンビってことかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています