ゼルダ集大成botw、過去の遺産におんぶにだっこDQ11
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DQ3リメイクも目新しさ皆無で古参が好むわけでもなくどこ向いてるやら ドラクエ11はすぎやまこういちの最終作のつもりで集大成にしたんだろうから許してやれ ドラクエ11それなりに楽しんで遊んでたけどいきなり3に絡め始めて急に熱が冷めたわ
安易に123使えば満足するとでも考えてんだよな BOTWって集大成じゃないだろ
むしろ過去の内容をかなりひっくり返して、新しいことをやってる ドラクエだから一般が振り向いてくれたのに、ハイスぺと業界人が白い目で見られただけ
保守的なゲームデザインとDQ3の名曲を鳴らすための媚びたシナリオ
しかしスペック分の賛辞は得られず、PS4無印版は黒歴史処理される恥を晒しただけだ
進化がどうのと詭弁吐いてても相手にされなくなるね ゼルダはスカウォがコケたからな
任天堂世界基準で言えば 削除版のDQ11をシリーズ最高と言ってた人たちがいるけど 当たり前を見直して世界から絶賛されたゼルダ
何も見直さずにメディアに持ち上げを続けさせて体裁を保っているドラクエ
同じ35周年でも全く違うよな
NHKとかはドラクエばかり褒めるんだろうけど >>13
スカイウォードはゲームデザイン的にもやらかしてて
悪い意味で時オカ的なリニアなゼルダの集大成になってるようなところがあって
結果的に膿を出し切ることになって、お約束の見直しを促して
BotWの初代ゼルダを参照した原点回帰的な再構築に繋がったって流れだから
あれはあれで必要な失敗だったって見方もできるな ゼルダ程度が最高のゲーム扱いなゲーム音痴マヌケブタwwwwww FFちゃんですら出来は悪いとはいえ挑戦してるのにドラクエときたら ブレワイは集大成ってよりは、色んな面で刷新したソフト キチガイクズエニはPS大好き独占
キチガイクズエニはPSと共に滅びて死ね 出る順番がDQ、ゼルダだったらゼルダ凄いで終わったけど
ゼルダの半年もあとだからねDQは。 ブレワイは地名に関しては集大成感あるな
あとアタリマエを見直すが一人歩きしてるけど、実態は刷新する部分と引き継ぐ部分との取捨選択というのは講演でも言ってた
それと原点回帰も謳ってる >>22
ブレワイで言われた原点回帰は、
リニア方式でガチガチのストーリードリブンになってた3Dゼルダから、
初代の頃の攻略順に自由度の有ったゼルダに戻るという程度の意味だけどね 毎年なんかは出してたゼルダ
ソシャゲばっかになったドラクエ
結果はまあ見るまでもない >>25
以前は毎年何かしら出すようにするとか堀井自身が言ってたんだけどなあ でも日本ではドラクエの方が売れてるし人気だし
ドラクエって言えば皆んなわかるし
ブレワイって国内でドラクエ11より売れてたっけ
国内の売上はシリーズトータルだと相手にもならん
金魚の糞がドラクエ様に楯突くなよ
外人にでも尻尾振っとけ DQさんは老人向けゲームジャンルを開拓してくださいな。 ゼルダは子供も知ってるからな
スイッチ持ってると選択肢には入るようだ 時オカから5年以上経ってようやくDQ8だったし今更だな >>27
日本人は人気があるってメディアに言われるコンテンツにすぐ飛びつくからな
海外では人気がないのはそういうのに釣られるやつが少ないからである >>23
程度と言うがかなり大きい要素だと思うぞ
それと、相棒のナビキャラがいないこと、ほぼ前置きなくいきなりフィールドに放り出され手探りで冒険していくことなども >>16
謎解きがないのに時オカという縛りはないだろ
無理やり叩こうとしてないか >>32
大きい小さいではなく、そういう「無いこと」を集大成っていうのは違うだろって話 >>34
ちょっと意味がわからん
スレタイの「集大成」についてなら、俺はとりあえず地名についてしか肯定してないし、 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています