X



HD2Dってスクエニ以外には作れないの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな2021/05/31(月) 21:42:59.43ID:xuSlenFW0
結構ウケてるのにフォロワーが全然出て来ないけど
0004名無しさん必死だな2021/05/31(月) 21:46:45.96ID:zvH3dckn0
そこ割と不思議だよな
0005名無しさん必死だな2021/05/31(月) 21:47:43.38ID:wyggAkBwM
ドット打つ手間
3Dと2Dを違和感なく融合させる手間
0006名無しさん必死だな2021/05/31(月) 21:49:47.60ID:hNVUv3y4a
量産出来るほどドット打ちがいねーんだよ
ソシャゲでもドット絵ゲーはスクエニ以外ではあまり見かけない
0007名無しさん必死だな2021/05/31(月) 21:50:03.33ID:FwRozRwd0
特許取ってんのかなーって思ったけど
そんなコロプラみたいなことしないかとも思った
0010名無しさん必死だな2021/05/31(月) 21:52:03.39ID:jjGcZFhA0
スクエニ以外にってあれアクワイア製作なんだけど
0011名無しさん必死だな2021/05/31(月) 21:53:07.88ID:fHLBnicH0
HD2Dは特許は取得してないけど商標は登録されてたはず
登録者はスクエニ
0012名無しさん必死だな2021/05/31(月) 21:54:17.07ID:FwRozRwd0
アクワイアくらいの会社規模なら作れるって感じかな
ゼノギアスとかもドットと3Dの融合だからあの路線での
リメイクとか相性よさそうだけど
0013名無しさん必死だな2021/05/31(月) 21:54:45.34ID:ZEv5XiFR0
スクエニ的には他で作らせたくないだろうし
他が作っても「パクリだ」って言われそう
0014名無しさん必死だな2021/05/31(月) 22:00:24.44ID:y0JEwrNQ0
時間かかりすぎて
やる意味があまりないんだろ
0015名無しさん必死だな2021/05/31(月) 22:01:27.75ID:bnYIj7fr0
スクエニ以外だと活かせそうなのポケモンくらいしか思いつかない
0016名無しさん必死だな2021/05/31(月) 22:05:33.32ID:He3i0rXg0
2D時代は良かった、というのが需要の前提だからな
スクエニだからこそ意味がある
0017名無しさん必死だな2021/05/31(月) 22:08:24.44ID:aO+ONqUK0
HD2Dは発明だよな
一年に一本くらいのペースで出してほしい
0018名無しさん必死だな2021/05/31(月) 22:08:38.99ID:Jmlw7tkoa
>>15
イースとか軌跡とかこれでいいと思うんだけど
0019名無しさん必死だな2021/05/31(月) 22:09:43.48ID:/xkdoU5Lr
https://youtu.be/6GsZG1t3v-Y
こういうのもやってみたいけど
開発難航してるんだっけか
0020名無しさん必死だな2021/05/31(月) 22:10:00.66ID:oWbj/rJra
どのへんが特別なん?
個人的にはスクエニがまた仰々しいブランディングしてらーぐらいにしか思ってない
0021名無しさん必死だな2021/05/31(月) 22:11:15.93ID:jXmh9/Nc0
これで作られて喜ぶ懐古が昔のスクエニのRPGが好きだった層ぐらいしかいないだろう
0023名無しさん必死だな2021/05/31(月) 22:15:58.58ID:+RyokUGq0
やろうと思えばできるけど作りたいと思わんだけじゃないの
フツーにアニメっぽい質感の3DCGとかで作った方が受けるし
0024名無しさん必死だな2021/05/31(月) 22:18:52.41ID:fNrZ4hnm0
>>23
> フツーにアニメっぽい質感の3DCGとかで作った方が受けるし

受けないよ
そういうのは 「しょぼい古臭い」 3DCGのゲームとして見られるから
PS2のゲームかよww、みたいな

HD-2Dだと逆に 「最新の」 ドット絵ゲーとして見られる
0027名無しさん必死だな2021/05/31(月) 22:27:49.57ID:HXXU9Tce0
SFC 時代のゲームっぽさが出せないとあんま意味ない
スクエアやエニックス、あとクエストか
その時代の名作出してるメーカーは実際そんな多くない
0028名無しさん必死だな2021/05/31(月) 22:32:08.54ID:E5xnMSsDM
なぜこのセンスをアキバズトリップリマスターで活かせなかったのか…アクワイア
0029名無しさん必死だな2021/05/31(月) 22:32:11.39ID:t2BPTFHF0
HD-2Dっていう商標は取ってるんだなスクエニ

真似る事はできるけど、説明する時に困るね
0030名無しさん必死だな2021/05/31(月) 22:33:42.25ID:Dtm21k8xa
アクワイアはまだゼロディブを抱えてるんだろうか
あれはデコピンで爆発する地雷みたいなもんだから、あそこのスタッフが少しでも混ざってるとヤバい
0031名無しさん必死だな2021/05/31(月) 22:34:10.74ID:oWbj/rJra
>>24
聖剣伝説3のリメイクかな
ああいうのは全部ファルコムに見えてしまう
ファルコムも何か名前を付けて売り出せばいいのに
0034名無しさん必死だな2021/05/31(月) 22:49:55.27ID:DxBHYJSw0
特許は取れないだろ
やってる事自体はPSやSS初期によくあったキャラ2D背景3Dのゲームだし
0035名無しさん必死だな2021/05/31(月) 22:59:26.30ID:n2L9Xvwid
ポリゴンの素体にテクスチャ貼ってカメラ正面アングルでドット絵風に見せてるんだろ
そのままキャラ動かすとドット欠けするから補正(一部手作業)が必要なのでノウハウ貯めている最中
0036名無しさん必死だな2021/05/31(月) 23:03:28.18ID:1f+VuP9x0
>>35
それは背景だけ(3Dモデリングと組み合わせているの)
人物キャラは完全に昔ながらの2Dドット絵だろ
0037名無しさん必死だな2021/05/31(月) 23:30:37.83ID:qmtFMQO70
>>19
これいいよな
ゲームとしての面白さは謎だけどグラフィックセンスが最高すぎる

やってることはps1時代の苦肉の策みたいな表現だけど
今あえてこだわって作ったらかなりハイセンスでクールなものができると思うんだ
0038名無しさん必死だな2021/05/31(月) 23:33:00.33ID:6IF4/9Bo0
PS1の頃よくみた奴に今風のエフェクト載っけただけにしか見えんのだが
0039名無しさん必死だな2021/05/31(月) 23:35:50.79ID:MFcwe9Jt0
アートディンクがクォータービューを3Dレンダリングで表現してる
アートディンクはトライアングルストラテジー作ってる所だけど
0040名無しさん必死だな2021/05/31(月) 23:40:11.35ID:Xb+gOc6N0
スクエニが出してるのは過去のIPがそれにあってるからなだけだろ。
結局オリジナルで成功したのってオプティマスだけだしさ。
0041名無しさん必死だな2021/05/31(月) 23:59:44.33ID:SHZyIJV20
>>38
全然違う、今風のエフェクト云々をのぞいてもね

PS1の頃にあったのは昔ながらの背景もなにもかも完全2Dなやつか、ただ3Dモデリングにした背景に2Dドットキャラを合わせただけのもの
後者は背景をグリグリと回転させたりできるようにしているが、それゆえにHD-2Dのようなドット絵の妙味みたいなものが無い
0042名無しさん必死だな2021/06/01(火) 00:07:25.96ID:8MlhV07Xa
普通に百英雄伝やCrisTalesみたいなグラフィックのゲームの方が楽しみ
HD2DってUE4まんまのギトギトしたグラフィックでやる気しない
0043名無しさん必死だな2021/06/01(火) 00:09:25.04ID:Tc460xzM0
厨っぽい略称つけときゃ馬鹿が釣れるだろう的なもんにしか思えん
0044名無しさん必死だな2021/06/01(火) 00:24:37.23ID:6w+SeEm00
>>43
リングコマンドとかアクティブタイムバトルの頃から変わってないよなこの会社
0045名無しさん必死だな2021/06/01(火) 01:22:35.23ID:WNhkV5m50
ATB2.0で作ってたTokyo RPG Factoryはオワコンって事か
0047名無しさん必死だな2021/06/01(火) 01:58:53.91ID:cteBnsWu0
ミニチュア的な表現はもっと広がってもいいと思う。
特撮映画的な壊れ方とか出来たら先々応用が広げられるだろう。
0048名無しさん必死だな2021/06/01(火) 02:31:50.55ID:WYXU4l3F0
レトロ風ゲームをHD2D というブランドつけて売ってるよくあるマーケティング手法なのは間違いない
Steamでもファミコン風ゲームを8bit というジャンルで人気だ
レトロ需要は間違いなくあってそれを満たすのはまっとうな商売
0051名無しさん必死だな2021/06/01(火) 02:56:09.19ID:7IGK5gDJ0
ライティングとかエフェクトはめちゃ現代的だからなHD2D
0053名無しさん必死だな2021/06/01(火) 03:55:29.54ID:wofLdUmQ0
>>15
ポケモンならゼルダ夢を見る島みたいなエンジンでやったら良さそうなんだけどな
あれこそリメイクに最適だろう
0055名無しさん必死だな2021/06/01(火) 10:08:19.61ID:pgKSsaFR0
FC/SFCの2Dドットキャラ+セルBGマップ

PS1の2Dドットキャラ+ローポリマップ

HD2Dの2Dドットキャラ+2Dドット立体化+各種エフェクト(ポスプロやパーティクル)
こういう系譜だよね

PS1世代のあとに全部ポリゴンになったPS2DQ5みたいな流れもあるけど
HD2Dはドットを重視してそこにHD機世代のエフェクトを足した感じ
0058名無しさん必死だな2021/06/01(火) 12:48:08.89ID:5jBXXO6Na
>>55
PS1の頃のドットの凄さを知らないだろお前
等身大のキャラがヌルヌル動いてたんだぞ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています