【悲報】バーチャファイター話題にならない
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ランキング見たらそうプレイ時間9:47とかのひとおる
ねなさい 過去の遺物よりAPEXやモンハン諸々なんでしょ話題になるわけがない バーチャぼっこぼこにされてすぐやめた わからなすぎる 格ゲーはダメだ
自分がゲーム下手なんだと思い知らされるわ オッサンが1時間ぐらい懐かしんで二度と起動しないだろ あの操作方法である以上はカジュアル層は無理だからな
慣れてる人でも厳しいわ
鉄拳もないけどな
コンボとか必殺技とかコマンドを覚えるのが大変すぎるわ いうほどおっさんはVF5やってないだろ
VFが流行ったのは2の時代だし、そこから大幅に変わってる 適当にやってても勝てる時もあるし
つおいのがきたらそりゃ勝てない
金も出さず文句もいわれず自宅でこれだけのことをDLC無しでタダでできるのは良い時代だな
あの頃必死だった知人でまだゲームしてそうなのに声かけてって暇そうならルームマッチで鍛えてもらいたいな
まぁわいが一番ひまそうなんだが つーか新作作るつもりないってのがな
普通こういうのって新作出す布石として出すもんちゃうの バーチャは経験者と初心者がやったら攻撃すらまともに当たらないと思う バーチャ3tbで止まってるから今やったとこでまともにできると思えん 買わないつもりだったけどDLCのカクカクバーチャに興味が出た このタイトルの放置観戦は全員同じもの見てんのかな?
今ゴールドマンと猿 ポクッ ポクポクポク リングアウッ
誰がやんのよw あれ?もう配信されたのか?
どうせ二、三回やったら消すだけやしどうでもええか、、、 フォールガイズみたいに無料だからいっぱいプレイして
盛り上がってくれると期待してたのかな 鉄拳5は死ぬほど面白いのにな
バーチャは爽快感の無い鉄拳のイメージ 格ゲー以前にゲームとしてこんなつまらないゲームは久しぶりだわ
こりゃバーチャが終わったのも分かる… みんなつまらないってやらなくなって死んだIP
ポジキャンするのは無理 誰がどうやったってつまんねえものならつまんねえまま終わるって まあつまんねーからシリーズ最終作になったわけで
それをそのまんまリマスターしたらそりゃこうなるよな まーたニシくんがハブられタイトルを流行ってないことにしたいのか ドラクエ12の時も盛り上がってないとか言ってたよね(´・ω・`) まぁキムタク2のタレントのギャラ払うのに金すぐ欲しかっただけやからな まぁ格ゲー板から人追い出してるぐらいだしな
流行らないだろw 実機でやったらグラは想像以上に変わってて驚いたわ
今の時代並みのリッチな映像かとか
美形になってるかは置いとくが…5を綺麗にするって方向性ならこれも有りかねえ
しかし久々に遊ぶと面白いけどやっぱVFは地味だな色々と いくら無料でももっとシンプルにしないと新しいプレーヤーは入りずらいよ
アストロミニのVF1のほうがとっつきやすくて面白いわ
こっちをベースにしたほうがよかったんじゃね 海外ではVF5eスポよりギルティのメイの歌のが話題になってるのが悲しいな そまそも新規プレーヤー獲得するつもりは無いんじゃないかね 避けキャンセルやらガード投げ抜けやら屈伸ガード投げ抜けを常に入れこんでる過去にやりまくった上級者がフリプで集まった初心者を一撃も食らうことなく蹂躙する様 新規も得たいだろうけど
それより今の機種にフリーで出してどんだけ残るかの観測気球な側面強そう
まあその割には結構力入れてステージもキャラも作り直してるけども
つうか技の数なんとかしねぇと駄目だな3D格ゲーは
鉄拳とかVFとか操作ボタンがシンプルだからと興味持たれても
技表見ただけでげんなりだろうなぁ 初戦3:0で勝てた
たぶんアケコン使ってない人だな 学生の頃にアーケードで2少しやってたくらいのおっさんだけど興味はある
レートマッチはもちろんあるんだろうけどアケコンとコントローラーでマッチ分けるとかあるんだろうか
帰ったらやってみるかなー >>51
ないなー
段位
通信速度
切断率
しかない 鉄拳やキャリバーはパッドでも何とかなったがバーチャは無理じゃね?
少なくとも俺はできる気せん どうしてもVFやVF2の操作をしてしまう
ひとりでれんしゅうしよ
そしてやっぱ昼からやすみだそ 今ごろはvr空間の中で戦ってると思ってた
正直現状を垣間見てこの20年間ナニやってたんだよって感じ 鉄拳やデドアラと違ってもはや売りが「元祖3D格闘」ぐらいしか無さそう >>55
それだよなー
家庭持ちだとアケコンは厳しい
ガチャガチャうるさく目を血走らせて対戦するお父さんになる勇気がない、、 >>58
しらん
わいはアケアカ民なんでホリの赤いRAPとサイレントRAP使ってる
昔は三和だセイミツだと拘ってたけどホリでいい >>59
VF6を出すとしたら例えばそのVR格ゲーとかみたいな
初代を作った時の様な既成の枠をぶっ壊し
新しいスタンダードを作り出す位の新作を作らないと意味ないかもね
単に現状の延長線にあるもの出してもインパクト無いし バーチャロンの3作セットが出たときを思い出すくらい発売後の話題がない >>66
アストロミニんとき見て 老いたな って思った >>61
頑張ればパッド操作に修正できるかも知れんがそこまで情熱無いだろうしな
バーチャロンの時思い知ったが自分の慣れ切った操作で動かせないのは死ぬほどストレス溜まるわ Psplusに入ってないとダウンロードすらできなかったのでそっと電源を切った
正確にはスタンバイモードだが バーチャってゲーセンで遊ぶイメージだからCSはちょっと グラだけ向上してもしょせん5fsだしな
新作も出ず十年以上グダっていた地味格ゲーが再燃するわけがない 鉄拳3リメイクしたら簡単だから人気出たかもしれない >>72
鉄拳3はベタ移植でも現行機でやれるなら欲しいレベル 買ったけどおっさんたちが同窓会的にやるには充分楽しめるよ
当時のプレイヤーがみんな実況動画あげてる
新規が入ってきて6が出るとは思えんけど せめて6ならともかく15年も前の5出して話題とか言われてもな ランク低いけど明らかにうまい人がさっき始めました
みたいなのを観賞してる >>79
まじで?格ゲーチェッカーに載ってないからスルーかと思った
板ザンは朝やってたけど、ふ〜どはスルーみたいだなぁ バーチャや鉄拳は練習しないと強くなれないのが今の子には刺さらないよな >>80
ふーどは子供産まれるからゲームやってる場合ちゃうやろ 鉄拳は強技強連携ブッパで割と勝てて
そっから上に行きたかったら練習って導線が出来てるんで初心者でも楽しみやすい
バーチャはまず勝つためには練習あるのみだからなぁ >>84
自分もそう思って見に行ったら、朝はスト5やってたよ
試合中に連絡来たらどうするんだろと思ったわ >>83
Switchに出ても盛り上がる印象まるでないけどな
BBといった一部の格闘ゲーム出ても時間帯では誰もいない位過疎ってるし
PS4だけじゃなく全機種に配信しろとは思うけどさ 最新グラフィックでーとか書いてあったがグラフィックショボすぎ バーチャ5手抜きリマスターレベルの焼き直しの割には話題になってると思うが バーチャとか強いやつがかならず勝つ仕組みだと
小野も原田も語ってたからな、ワンチャンすら無いのはやってたらわかるし
流行るわけがないw >>87
しょうがなくね?
格ゲーとか60前後のおじさんの世代向けだし 無料詐欺だった
何が多くの人に遊んでもらいたいだよ 大体40くらいのおっさんが懐かしがってやろうとしても反射神経鈍ってるから無理やで >>97
大丈夫、対戦相手も反射神経鈍ってるから。 俺はしゃがみパンチ連打しかしないからかかってこいよ! >>91
こういうのもアレだがこれしかない需要だと思う、無料でもあるし VFってラスボスが地味すぎるな
デュラルはボーナスステージ扱いか
2のスローステージみたいなステージギミック増やせばいいのに ただでもやりたくないゲーム
ユーザーの時間は有限なんだよ あーラグ無さすぎてPS3のタイミングだと入らないのかー
とかいうと出来る人感 今更入初めて上がれる環境でもないんだよね
全キャラのフレームを感覚で覚えてるような廃人ばかりやで VFコレクションとモデル2,3コレクション出してください 試しにはやってみようかと思ってるけど
知らない間に鉄拳に出てきそうな雰囲気の若い娘が追加されてた いいアケコンが市場からなくなりつつあるな
先週のうちに買っといてよかったわ まだやってないが
これコスは相手側にも反映されてるんかな?
昔のは反映してないとかじゃなかったっけ?
これ別ゲーのはなしだったかな? バーチャてやったことなかったんだけどこれだけ用意されてて無料なのは凄いな
あとメインメニューで他プレイヤーの対戦流れるのもモチベ上がる 操作系統一新してパッド向けにしないと無理だわ
じゃんけん覚えるのが面倒すぎる >>116
光線銃とかガンコンはゲームハードのオーパーツだわ 取りあえずチュートリアル終えたけど新規の1%残れば御の字だろうな
古参おじ専用チースポーツとして頑張ってほしい >>118
ほんこれ
ゲーセンなんて一般に廃れて久しいのにいつまでもゲーセンでの常識や文化からの派生にこだわってると格ゲーはこれ以上進化出来ない
アケコンないとまともに遊べないとか格ゲーを広く普及させる気がないとしか思えない >>122
>アケコンないとまともに遊べない
むしろ、それが年寄りの考え。パッドで上手いのは若者 昔のトーキックスプラッシュとかラウの昇天コンボとかぶっ壊れててゲーセンで見てるだけでも楽しかった
今のは差し合いとしょぼいコンボで地味だね 糞ゲーだけど10年ぶりとかにやると最初は楽しいわ
上に段が上がってくるとマジでつまんねんだよな >>125
バーチャ2のラウのお手玉とか完全にぶっ壊れてたな >>127
それで3からお手玉できなくされましたねw 無料で初日なのにこの盛り上がらなさやばいな
今更バーチャ、しかも4じゃなく5のリメイクでタイトルがeスポーツとかそりゃ誰もやらんわ 何が凄いって5はバーチャおじさんもそんなに好きじゃないのに引き伸ばしてるのが凄い https://youtu.be/TgiQ3JRZ1Es
久々に対戦動画見たら熱いものが込み上げてきた。
しかし、過去の鉄人達は年食って精細さにかけるな。後、ちび太にやけて黙ってないで仕事しろw PS5本スレでは高評価だよ
これだけでPS5買う価値あったって言ってる人もいるさ バーチャ2ベースにして見た目を今風にした方がよかっただろ
あと試合数は2勝決着に戻してくれ PSとかいう過疎ハードで出しといて話題にならないって、そりゃそうだろ 俺の中では話題で今朝試してみてアケコンポチッたわ
VF4以来だから楽しみ 出たばっかりなのにtwtich5000人しか見てなくてワロタ しっかりしたコントローラーを7000円で売ってダウンロード版のVF5を付けるという形で売ってくれれば買うんだけどな アケで5遊んでたからパッド操作感覚がどんな感じかわからんけど
スマブラもLガードと攻撃ABで遊んでるからバーチャとかパッドでもやりやすそうな気がするけどな
というかアケコンじゃないと操作できないって人ってアーケード育ちじゃないと居ないんじゃないの?
SFCでブームだったスト2なんてほとんどの人がパッドで遊んでただろうに >>144
バーチャをパッドでやろうとしたら同時押しの関係で右手人差し指と中指のピアノ持ちになる >>145
そんな複雑な事せずに右手の親指一本でできない?
VSシリーズとかKOFも自分の周りに限って言えば普通にパッドで遊べてたけど >>146
323普通にパッド使う人なら普通に出せると思うけどDS4だと柔らかいからムズイんかな >>144
アケ勢よりも何故か家庭用勢の方がアケコンガー!って喚くこと多いのはなんでだろうね >>133
キャサ夫ってすげぇ久々に聞いたわ。いたなぁ 2をもう一度esports用に調整すれば良かったのに
5なんてゴミだれがやるんだよ 自分より上にしたら直ぐマッチングしたけど虐められた;; 初心者はラウとかジャッキーで暴れぎみにやればそこそこ戦えるし、そこからテク覚えてけばいい。ある程度勝てないと面白く無いからな >>145
家庭用は同時押しボタンあるの知らんのか。
L1とかR1に同時押し振っておけばパッドでもある程度はできるよ。 まだ足位置ガーだの、複数投げ抜けガーだの言ってるのこれ リマスターにe-sportsって付けただけっぽいからなぁ >>159
投げぬけは複数廃止だが足位置はあるんだったかなw 投げ方向がNと前後ろの3つになってから複合抜け無くなったはずだけどな、純粋な三択では? >>156
うーんジャッキーやってみたけどそこまで初心者救済の強さは感じなかったなあ
優等生すぎてわからん殺しが出来ないからすぐ折れたわ
ラウやってみて厳しかったら辞める 今回で足位置無くして欲しかったなあ、普通利き腕あるからあんな左右同じで戦えるわけないし、コンボ使い分けなんかできんわ >>163
わからん殺しやりたいならエルブレイズとかレイフェイになるけど最初は自分も何やってるかわからんw バーチャはスマブラと違いアケコン必須だからハードルたけえな 基本は6Pの肘と投げの二択なのでそれができて動きやすいキャラがやりやすい、ラウ、ジャッキー、サラ、カゲあたり。
セオリーとか動き方分かれば見た目で好きなキャラやればいい。
アキラはコマンド難しくてうまく動かせんでみんなすぐ引退するw オンラインやってみた感じ民度は他のゲームの100倍いいように感じた バーチャ2の頃は逆転の投げで勝利とかあったけど
バーチャ5は鉄拳みたいなコンボゲームになってて
技の攻防の駆け引きがほとんどないんだよな
とにかくどのキャラも一発あてて浮かせろって感じ サラはフラミンゴで荒らせそうな感じがした。葵の天地魔闘の構えずるくね VF2のリメイクで良かったのに
技多すぎて、ついていけないの大多数だろ プライド捨ててヒットエフェクト付けたんだから炎・氷・雷の属性や爆発、時間停止、ワープとかファンタジー要素も解禁したら良いのに ファイティングEXレイヤーみたいに後でSwitchに完全版出るかもね >>174
ちょっとサラやってみるか
無料といえど30分で気持ちよさを感じられないと厳しい
そういや昨日板ザンもサラにわからん殺しされてたしサラが救済キャラかもしれん >>69
これね、PS側の仕様なんだろうけど
一人で練習して形になってきたからいっちょオンでも!ていう導線がない
結局すでにPSでオンゲーやってるパイの奪い合いにしかなってない >>175
懸命な人はXboxで互換VF2やってるよ VF2なら復帰出来るんだが5じゃ触ったことすら無いからなぁ ハイタニ配信で大須が鷹嵐オススメしてるから鷹嵐使うわ 5は結構やりこんでたんだけど、反射神経の衰えに凹んでるわ PS Plusで配ってるけど、専用コントローラ買わないと操作きついな
コントローラ置いて押せばなんとかプレイできなくはないが 安くなってるアケコン買うと楽しめるよ
PS5動作確認済のRAPVだとPS3,4,5で使えて残り3点(尼) 17578円が14998円
まにあわなくなってもしらんぞー >>124
これガワを新しくしただけで操作性は結局10数年前と同じなんで
ここ近年の格ゲーはパッドでも遜色なくプレイできるように気を使ってるらしいが
少なくともこのバーチャに関してはどの道アケコンの方が有利なのは変わらん
eスポーツという形で仕切り直したつもりで若者がパッドで新規参入しようにも
昔取った杵柄のアケコン持ち年寄りが圧倒的に多いから
この歪な構図なんとかできない時点で若者にはバーチャ定着しないだろうな >>190
アケアカにも使えるし
おまけにPCでも使える
おかいどく
ホリはさっさとループレバーだせやー! 引きずり出したバーチャスティックHGが認識しなくてオワタ
パッドでちょろっと触ってサヨナラする 少なくともゲームパッド向けには調整されてないね
丸×四角3ボタン同時押しとか、丸四角同時押しとか、
大半がチュートリアルで脱落する仕様 キャラ位置戻すのR3だからってブンブンがぶりぶり言ってたな
たしかにあれはボタン設定でいじれるようにしちくり >>192
スイッチでも使えるのならメリットありそうだね >>196
スイッチ用はそのままだとスイッチとPCでしか使えないという業界の闇 デュラルのステージだけ大幅に変わってたけど、どうせなら全ステージあれくらい作り替えてほしかった。
ジェフリーとかゴウのステージなんかほとんど変わってないから見飽きたし。 メニュー画面で放置してると他のプレーヤーの対戦見れるのええな 最近のゲームと違ってボタン3個しか使わない初心者にも優しいゲームですよ(ニチャァ しゃがパンで割り込んで無理矢理こっちのターンにして好きなことやるゲームこれ? >>193
PS3のVF4のやつ?今晩押入れから出そうと思ってたんだけど 観戦してたらVF1のポリポリウルフ出てきておもろいw アキラ相変わらず難しすぎワロタ
スト5が簡単に思えるわほとんど目押しじゃなくなったし >>193
コンバータ使うとか?
製品によってラグあったりするらしいけど
他のゲームならいいけどVFはきびしそう アケコン買ってきたわ
ホリの多分>>188が言ってるやつ
バーチャ以外で使う予定ないけど
バーチャが快適に遊べるならまあいいや >>205
はい、悔しくて試しにPS3も引きずり出して差してみたら動いたから対応してないみたいね >>213
意味が分からんがアケコンばっかになっていくんだよな
アダプタも嫌だしアストロミニのアケコンとかどうすんだよ
利用頻度何気に高いけど >>210
ハゲダン(ハゲのダンス)は初見殺しだからな
さばかれない技を憶えとけばいい ガード投げ抜けとか避けキャンセル入れ込みとか多くの人に受ける内容ではなかろう 柔道や空手のキャラをダサい厨二キャラにして、このゲーム日本が嫌いなんか… >>193
えええーファイナルショーダウンでは使えてたような記憶あったけどダメなんか。 >>203
それをさらにしゃがパン潰し技で潰して
永久に相手にターン与えないゲームだよ
FS普通に防御弱いから初心者は永久にやられる これだけの為にアケコン買うのはって人はF500とか買っとけ バーチャファイターマニアックスとバーチャファイター2マニアックスなら本棚にあるんだが >>218
こいつらは変に個性付けして失敗してるような気がするわ
空手柔道なら普通に王道っぽい感じでいいのに >>209
スティックの使い心地を昔のアーケードでやった時との比較を教えてくれ。
未だにどれ買ったらゲーセンに近いのかわからん。 >>222
初心者にとって一番の障害が勝敗以前に技数の多さだろうね
知り合いで家庭用のバーチャ4までやってたヤツがいるけどダウンロードして技を確認した時点で続けるのは無理かもと思ったらしくアケコン購入を見送りそうなヤツがいるんだよね >>229
4までやってなら持ちキャラなら使えるやろ
コンボは覚えなあかんが 5FSは当時少し触ってトレーニングの
技の多さで挫折した 技多過ぎはホントそれ
まぁ覚えるべきものは少ないんやけど >>203>>220
2D3D問わずしゃがパンって害悪だよな。というかダウン攻撃ならともかく、立ち技ってしゃがみパンチってのがないわ
アッパーとかダッキングしてからパンチとか中段攻撃が出るとか、しゃがんでペチるモーション廃止して
ちょっと特殊なパンチが出るようにすべきだと思う しゃがみ攻撃の無い格ゲーが昔いくつか出た気がするけど、まったく流行らなかったな
まあ出来じたい悪かったが まぁストプレイヤーやファミ通やメディアもやたら放送してるしこの時点でもうDOA6は超えたな
ストもそうだけどやはりそのジャンルのパイオニアの底力は強いな >>227
ホリはレバーボタン共に自社製だからアケに近付けるなら交換必須なんじゃないかなぁ
QanbaのObsidianとかPearlあたりは最初からアーケードと同じ三和レバーボタンらしい 5無印までしかやってないけどなんだかんだ言っても久しぶりのバーチャは面白い
でもこれルームマッチでフレンド誘ったり途中でキャラ変えってできないの?すごい不便なんだが 10年放置した後の新作が龍が如くの奴らにモデリングさせた5fsの単なるリマスターとか糞くそアンドクソ クソでもプレイしたくなっちゃうオジサンの悲しさよ
もうゲーム進歩せんでもいいんちゃう?
過去の焼き直しを延々とやって
そこに新規を取り込む手立てを考えるとかw >>242
プレマとか10年早いんだよ
上級さまの肥やしになれ つまんねえから廃れたゲームをスキン変えただけで新作って言って流行るなら苦労しないわ舐めんな フリプだからしかたない、、、!
F2Pにできないあたりセガらしいというか
覚悟がないな ふーどがウメハラにVF5を教える配信やればいい
それでウメハラvsちび太のエキシビションマッチやろう ダウンロードしたけどエロいキャラいねぇじゃん
やらねぇわ コスチュームアイテムがFSから激減してるじゃん
劣化してんだろこれ VF4の時期とか一番eスポーツに近いとこにいたのに最後発、しかも15年前の5FSのリマスターでeスポどやあああとか呆れるほど無能 高校生時代VF2をやりまくって以来だけど
スティックって何を買えばいいんだろ?
手元には通称デフォルトのバッファ棒はあるけど
操作感覚が全然違って使いにくい
アストロ筐体チックな操作感覚の手頃なスティックが欲しい トレーニングのディフェンシブムーブからのダッシュガード5回連続成功で力尽きた
何でトレーニングでこんな難しいことやらせるんだよ
意味わかんねー 格ゲーやらないけどもらうだけもらった
いまだにサターンでカクカクのイメージだわ >>239
ありがとうございます!
教えてくれたやつと隼の静音モデルで検討してみます。
出来れば静かなのがいいんだけど隼はあまり良い評判聞かないし悩む。 15戦2勝の俺に抜かりはない
弱いのに段位上がるのやめてくれー
まだ級だから無条件であがっちゃうのか? 配信で久しぶりに見たが5は相変わらず技の繋ぎがヌルっとしてんなあ
八極拳にしてもDOAの方がまだ往年の爽快感があるわ 葵の顔が他のキャラの半分くらいしかないから小顔とはいえやりすぎ感あるんだよね 最近のセガ得意のIPが無いから過去作掘り起こして完全死亡させちゃう
サクラ大戦コースかねw >>263
10段手前くらいまで下がらないみたいよ
かずのこも負けた試合で段に上がってたな >>218
闇の組織の暗殺者が柔道家とか空手家なんやぞ
めっちゃ可愛いやんけ PS5でランクマやってるけどこれもしかしてPS5ほPS5としかマッチングしないとか無いよね?やけにマッチングに時間かかるんだよな 焼き増しだしリスクは少ないだろ、基本無料ってのも英断だったな
これでPCだったら大ブレイクもあったかもしれんが
まあeスポーツはもはやソニーの生命線だからしょうがないかなあ ランクマ100戦やってきたけど死体蹴りとか煽りが一切なくて民度たけえって思った ロビー見てると段位差があり過ぎる試合が多くて人いなさ過ぎだろ。
10級と5段が戦ってるとかなんて速攻終わってて見てて可愛そうになる。
こりゃ新規無理だわ。 昔やってたオッサンが覚え直さなくていい
最初からそこそこ勝てる
だからやってるだけ ロビーだからサブキャラ使うの当たり前だしその場合段位差あるの当たり前だろ 今更これに乗っかろうとしてる当時のプレイヤーが動画とか上げてるがおっさんしか居なくて衰退の一途とわかる Twitterが2010年からアカウントあってフォロー1万もいかないとかもうだめじゃね? 昔バーチャ好きで下手ながらやってたオジサンだけど
今日ブンブン丸が配信しててそれ見てるだけでけっこう楽しめたわ
もう自分でやるつもりはないけどw 最強・最弱決定戦の動画は楽しく見れたけど、バウンドコンボや浮かせ直しはバーチャとして違和感ある
そういうシステムがほとんどない頃に遊んでたから >>181
普通のこっちゃね?
新規ユーザー集めたいならランクマとトレモじゃなくオフ専にシングルモード配るところからだよ
コレは結局「無料で配って新規ユーザーを増やす施策」じゃなくPSPLUSの料金コミコミってだけだから新規は付かない >>13
分かる
自分も2世代だったけど3ちょっと触ってシステムやら変わったから触らなくなったわ 過大評価と言い続けてたが
ようやく現実が見えたなセガ信者 かつては一時代を築いたゲームなのになあ
俺もブームの頃はちょっとやったが、スト2系よりずっと敷居が高いゲームだと思いました
全然勝てないのでその内全くやらなくなったなあ GCのサイバージェネレーションは早すぎたんだ
翔蟲みたいなワイヤーアクションもできていたし、つくづくセガはIPを育てるのが下手 避けキャンセルw
ガード投げ抜けw
屈伸w
初級の防御テクニックだけどここらへんを無意識にやれるようになってからじゃないと話にならないのが辛いわなw ねむい
上手い人の配信みながらやりたくなったときだけやるのがおっさんにはちょうどいい >>290
ぷよぷよ とかもそうだけど、対戦に上がれる最低ラインになるのすら
かなり練習が必要ってゲームはキツイよなあ
逆によくこういう敷居の高いゲームが当時ブームになったなと不思議に思ったりする まだ初心者も結構入ってくるから下を見れば勝てないってことはないんだけど
捌きのうまい上の方には勝てないね
だがそれがいい
上手い人のを見てコンボもちょっとずつ覚えて練習してちょっとずつうまくなれたらそれでいい
誰も段位でホームステイより上になりたいとは思ってない しゃがみぱんちは当たらない距離でこっちが当たる攻撃出せばいい
当たる距離ならガードか避けしかないな ライブラリーに追加だけしたかったのに
勝手にダウンロードし始めやがった このゲームこそヒットボックスの出番だな
レバーでプレイとか最早舐めプだろ コマンド入力する昔ながらの格ゲーはもうやる気せんなあ
技出せないとイライラするし >>298
確かにめっちゃ強そうだな
三方向投げ抜けもできそう 話題にはなったよ
お!新作か!からのなんだよ5かよDOAのが見た目よくない?っていう
今のセガにお似合いのどこか悲しい話題性で >>276
その当たり前という意識が初心者の参入を阻むんだよなー
衰退も頷ける PSじゃなければ少しくらいは持ち上げたのにな
もったいない 元が15年前(FSからカウントしても11年前)のゲームだからなあ
グラフィックを作り直したといっても今の格ゲーと比較すると正直いいとは言えないし
DOA5のゲストに出てたモデルと変わらんかむしとDOA5のほうが上みたいな感じだし
技とかも今の格ゲーと比べると地味だし
最近の格ゲーは一人用のために全キャラが登場する長いストーリーモード入れるのが主流だがそれもないし
色々つらいなあと ちゃんと全キャラの攻撃の発生時間と硬化時間覚えるんだよ
基本だからね >>273
死体蹴りはシステム的にできないよ、KO後はダウン攻撃でなくなってる 俺もPC版あればやってたと思うけど
PS4は遅延がストレスになりそうだからいいや 見た目だけ変えただけで数値変えてない11年前のゲーム配布されからってそれに時間使うなんて
もうボケが回ってるようにしか思えんわ
まぁおっさんばっかりだから仕方ないかw 俺もPCで出ればなあ、と思うけど
お前らがさんざん言ってた「シンプルでガチャプレイでもある程度楽しめるゲーム」
っていう事で言えば現状の格ゲーで言えばこれが筆頭だからな
ゲハ民の言うことがあってるならば成功してほしいって言うのはある ガチャプレイでも楽しめるのは1人プレイかガチャプレイ同士だけの話だ これ全然シンプルじゃないぞw
横移動が3種類あるし VF4EVO結構やってたけど
もうVFは無理だわ楽しいちゃ楽しいけどVFはやっぱむずいなw
鉄拳や2D視点格ゲーのがやっぱ手軽に楽しめるw バーチャがシンプルだったのはずっとボタンの数だけだからな どんなに取り繕っても5は5だしな
化けの皮は剥がれる
無料じゃなければ即死だった 観戦が意識せずにできるのはいいな
結構みてて飽きない
コマンド多くてワクワクするんだけど
全部覚えなくても有効な技だけ覚えればいいし
そんなに勝ちたいという欲求がないからなのかもしれないけど
上手いプレイヤーと対戦して負けるのは当然という感覚しかないからかな
ゲームにストイックさはいらないという考えは
まあ、わかりはするけど 観戦して段位者の使ってる連携を真似するだけでそこそこ強くなれるな >>300
残念ながらFSは複合投げ抜け廃止になってます 5はやっぱ面白くねえよ
4evoリメイクだったらな 昨日のブンブンの配信見てたけど
ROOMマッチの対戦中にスタンプ押しまくって見えねー!ってのが面白かった
ああいうのフレ同士でやると沸くんだろうな
あの頃の地元VFジャンキーどもとの連絡ももう取れず バーチャ勢の他ゲープレイヤーを見下す感じが嫌いだわ
「勝てないからFPSに逃げたんだろ?」ってリアルに言われたことある パッドでやってみたがストレス溜まりまくりで
ムシャクシャしてメルカリで程度のいいアケコンポチッてしまったわ
丁寧に使えば飽きたころでも同じ値段で売れるだろうと自分に言い聞かせてですが バトロワとか行けば女性プレイヤーもいっぱいいるし変なおじさんしかいないバーチャはもういいわw >>323
そういうエリート意識持つような時代があったんだろうか >>323
バーチャ勢って純粋に対戦ゲーが好きな人が多いから
大半はFPSやMOBAとかも遊んでるんだよな
だからいまだバーチャに張り付いてる老害はそういう愚痴も出るんだろう ゲーセン内ヒエラルキーが全てみたいな層がかつて一部には存在したんだろう 級〜初段まで相手に2ラウンド先取されてから逆転勝ちを10回くらいしたら特別アイテムとか特別称号もらえるようにしたら初心者でも楽しめるのに。 それ2回リングアウトされてるか手放しプレイされてそっからストレート負けするだけだろ
舐めプの極みだがされて楽しいか? >>329
アケ勢でやり込んでるやつは1万戦くらいしてるからなw
一回100円だとして百万円くらい対戦相手と合わせて払ってるわけだからそりゃあ必死な奴もいっぱいおるやろな >>323
昔のプレイヤーは皆そんな感じらしいね
最近はプレイヤー同士仲良くて時代が変わったと感じるみたいなことを某プロゲーマーが語ってた 極まった知識やテクがある人からすればこれは神ゲーだろうな
強い人も居てラグも無く自宅で遊び放題
配信見てたらそう思う >>335
勝った時は相手が100円払ってるやろ?
1万回対戦やったら1万回勝ち負けが発生してるんだから相手と合わせて百万つぎ込んでることになるやろ? 公式チャンネルで歌広場と狩野英孝のゲーム紹介動画配信してるけど、歌広場はアキラスペシャルと堤膝出せるレベルでも5はやってないって、お察しください状態やん。 >>323
ゲーセンから人を追い出しまくって廃れたってのは本当 バーチャ2が最盛期で次点が1と4
没落が3と5っていう認識でおkなんですかね? >>342
没落という意味では3
高低差ある時点でゲームが違う >>339
負けた相手と合わせてだったか
すまん見落としてた 無料でここまで盛り上がらないとはさすがに思わなかった アケコン買うお金がないのですが
家にあるタニタのツインスティックでも何とかなりますか(´・ω・`) >>311
いいけどそんなやつノーダメージで倒せるよ VF2の頃は楽しかったね
1秒で試合の勝敗が決まってたし >>348
ダンレボのコントローラーでもセキロクリア行けるから大丈夫やろ >>344
高低差ってぶっちゃけたいして意味なかったよ
実際上級者でもリングアウト警戒はしても低い方が有利っぽいけど常に高低差意識して位置取りしようなんて考えてなかったし 高低差はコンボが不安定になってグダる効果しかなかったな >>353
自分は高低差のせいでやらなくなったよ
避けボタンも馴染めなかったし3で一旦離れた
4の復活した感で戻ったけど ドリキャスのバーチャ3は30万、僅差だがキャリバーより売れてない
ウルトラスト2 が45万以上売れたSwitchならオワコンジャンルでもワンチャンあるのが面白い ドリキャスのバーチャ3はゴミみたいな出来だったので妥当
ロード長すぎですぐやらなくなったわ チュートリアル最後の回避ガード実践で使う人なんて実際にいるの?w 3の高低差云々ってあるけど、平地でも大したコンボないぞ
浮かせて大ダウンでOKや。やってないだけだろう チュートリアルやったけどこれセルフネガキャンだろ
こんなチュートリアルない方がマシだわ 3ジジィサイクロンが無意味になってなぁ。
4はそもそもジジィ弱い
昨日の配信見てる感じだとジジィ強くなった?
だったらアケコン買うかな >>341
アホだよな。そりゃ誰もやらなくなるわ。 >>350
それなら武士道ブレードの一撃必殺のほうが良かったぞ
じゃんけんみたいな一発戦や、フィールド走り回って鬼ごっこできたしな 何年もシリーズを途切れさせて
今更帰ってきてもユーザーの興味は断絶されてるからな
ポンと売れることは無い
やるならあと10年は連続して出し続けろ
10年早いんだよ! だが6の開発はしてないと明言してしまったセガw
落ちぶれたのがよく分かるアホさ 同窓会的には盛り上がってるぽいな
まあ6はないだろうけどやってる人らは楽しんでるようだ twtich1200人wwwwwwwww誰もやっとらんし見とらんwwwwwwwwwwwwwwwwwww これならファイターズメガミックスを出したほうが良かったな
チー牛追加で オッサンの元鉄人がシャシャリ出てくるのが終わってる 7段までやったけどランクマのマッチング全然しないから時間の無駄だこれ >>372
tubeで見たけど、池サラ56歳聞いてゲェッ!?ってなったわ
もうオジサンというか初老ゲーよな バーチャンファイターっていうくらいだし初老でも全然オッケーよ!
って、ブンブン丸三夜連続配信とか元鉄人の鏡やな
あとしつこいようだがなんでアキラのモーション5で原型無いくらいまで変えちゃったかなあ‥ eスポを名乗って大会が始まる以上、見返りも含めてこれからは運営が頑張る番やね
今はただリリースしましたって段階だしね >>373
マッチングしないのにどうやって7段まで上げた? >>378
しないって全くしないて意味じゃないよ流石にw 5分に一回くらいマッチングするのでそれで。勝率6割ちょいかな。
PS5でやってるからPS5同士しかあたらんのかと最初思ったけどPS4でやってる人も同じくマッチングなかなかしないと聞く Lに全押し、RにK+Gでパッドでも全然遊べる
アキラの1F膝以外は問題ない 格ゲーのスレ何故か書き込めないけど皆絶賛してるよな
こんな化石ゲーやりこむ価値すらないと思うんだが 本スレで工作しても人がついて来ないから
可哀そうまである >>376
同じく7段まで上げたけど1分に1回はすぐマッチングするけどな
流石に5分はおかしいと思うわ >>282
まさにこれなんだよ
トレモくらいあるだろうから触ってみて感触良かったらプラス購入して対戦しようと思ってたらダウンロード自体できなかった これってDLしたやつはPSプラス切れたらプレイ出来なくなるんだよね? 後数週間すれば金絡みや長年やってる奴ぐらいしか残らんだろ 箱で120fpsのバーチャを楽しんでみたい
サムスピが出来たぐらいだしセガにもできるやろ? パッケージ版出たら買おうかと思ってるんだが、
その頃には初心者は淘汰されてガチ上級者だけの修羅の国と化してるのかな?
俺万年初心者だから初心者部屋みたいなのあれば良いのに >>395
他の格闘ゲームの例だと初心者部屋ってルーム名いれると来るのはだいたい初心者の皮を被った初心者狩りの方が多く来るぞw >>389
クラ自体はDLしてれば無制限らしいけどネット対戦出来なきゃ意味無いし
実質PS+必須だな ボンバーマンはPS+無いと起動時にPS+入れ画面が出て
タイトル画面表示前にエラーになってタイトル画面も拝ませてくれなかったけど
これはタイトルくらいは見せてくれるのかな? ファミ通にコマンド載ってたけどやっぱり同時押し多いな
コントローラー派には厳しいわ 2ボタン押して片方だけ1フレで離すみたいなコマンドはまだあるの?
アキラかカゲにそんなのあったよね 新規層は大変だな、このゲーム極めようとするならアケコン買わなきゃならんから
まぁその前にやめるだろうけど >>404
あるw
もうコマンド自体が時代遅れのウンコだからなこのゲーム アケコンが無いと無理だよこんなの
昔みたいにアケコンをソフトのおまけに付けろよ 技表ネットで見たらやる気失せた
VF3くらいの技数で充分なのになー >>401
ダルいなあ
やるなら同時に発表しろよ
アケコンだって安い買い物じゃないのに 格ゲースレあるあるだけど
一人だけID真っ赤にして絶賛してて笑える シリアスに君を見つめたら
運命が派手に騒いでる(´・ω・`) 負け続けて3日目にしてキツくなって来た
勢いでアケコン買おうと思ってる人は冷静にね 雑誌で初めて見た時は「バーチャルファイターァ?」なんじゃこのショボイのは
って思ったけどゲームイベントで実際に動いてるとこ見たら度肝抜かれてすぐに200円払ったね
あの頃のセガは凄かったなあ
あとバーチャファイター2のことをチャツーって略してるのは日本広しといえども
俺の友達だけだったと思うw >>394
今のセガに期待してはいけない
SNKはなんだかんだいって格ゲのノウハウはセガよりははるか上だしな 2でゲーメストのムック2が出たころ
イギリスに住んでたんだけど
アラブ系の顔の人らがジェフリー戦で
ppkppkってアドバイスしてきて
なんでこいつら知ってんのって思った 大須晶ってなんでアキラやめちゃったんだろ
大須のアキラが見たい >>423
他のアキラ使い上位陣に同キャラで勝てなくなったからじゃないの?
アキラ使いの先駆けのプライドもあるんだろう
ブレイズなら負けてもキャラ負けって言えるし っていうか平日リリースなのにクソ盛り上がってるけどな
今晩からえらい事になりそうだわ
ただでさえ混雑で対戦中重くなったりするのに スト2とその派生は良くも悪くも手から弾出したりのファンタジー格闘だからな
バーチャファイターは実在の格闘技の動きを手本にしてて地味だが説得力があった 大須は数年前から左手の調子がよろしくないから写真を撮る側にまわったらしい
昌の特定の技が出せないとは聞いている >>425
それはお前さんや対戦相手の回線の問題だと思うぞ >>428
え、そうなの?
あんまりそこら辺詳しくないんので、大勢が一斉にやると重くなるものだとばかり
うちは都内の戸建てでフレッツ光の最大1Gだから自分のせいだとは思ってなかった >>426
正面から向き合って中腰でペチペチ叩き合ってるの見てもあまり説得力は感じないけどな… 都内のフレッツとか夜の混雑する時間はけっこう厳しいんじゃね?
気になるなら21時頃の一番やばい時間帯にネットの速度計測でもしてみては
まぁpingが落ちなきゃそこまで問題はないと思うけどな 初代バーチャはポリゴンによる立体感のある人体が動いてるだけで
「おお、リアルだ」と感動したものだが、次第にフォトリアルな絵面が進化してくと
「人間はこんな動きしねーよ」感が強くなるだけやな
鉄拳は戯画的な人物造形や派手なエフェクトで「リアル路線でやってないからな」と
画面から伝わるのでそこは気にならないんだけど リアルにしすぎて
顔とボディの2択とかバックハンドブローはガー不とかされても誰も分からんやろw バーチャの行き着く先ってジャッキー映画みたいな華麗な手数の攻防を俺もやってみたいなあってロマンなんだろうけど
バーチャの上級者同士の対戦を見てもなんかそういうのとは違うっていうか
コンボと必殺技にまみれた2D格ゲーの方がまだそういうものに近く見える >>425
混雑で重くなるwww
psnはやっぱりだめだなw なんだかんだで結構成功してない?
ストプロ勢も好んで遊んでるし、これはもしかするかもよ?
一番驚いてるのはセガだったりして >>440
無料だし現時点では成功も失敗もないのでは >>443
DOA好きだが認める
6はガチのマジで壮大な糞 出すのが遅すぎたね
5FSと内容に変わりがないのなら数年前のPS4全盛期に出すべきだったよ ゲハで十個くらいスレが立ってるんだがこんな話題のゲーム他にある? >>434
ホントそうね
動きだけに注目してたのに2以降質感とかに意識が行くようになっちゃってトータルでニセモノ感が増してった
1のしゃがみパンチはギャグだけど >>447
ゲハ出てみりゃ全く話題になっていないのわかるだろ >>443
少なくともDOA6は結果的にダメだったがちゃんと新作として勝負した
バーチャeスポは過去作の5FSをお色直しして出しただけだしなぁ
バーチャ6にしなかった時点で逃げだよ わいのツベのおすすめページがVFes関連ばっかになってしまったw DOAはスピンオフで延命してるだろ
ジャンル変わったけど アイテム全部は再現間に合わなかったからこれだけらしいけど、チンドン屋コスとか裸とかのキモイのがないからこのままでいいわ。
アイテム少ないことの不満もほとんど見ないし。 そういえば鉄拳に桐生ちゃん出てたよね?
本家の格ゲーにはこないの? これだけを散々やりこんだ連中が多い中、初めての人に全く配慮してないから活性化はむりだね バーチャやバーチャロンは手加減接待プレイ凄いムズイっす
絶対相手に伝わるわ スタートから差があったら新規なんか入ってこねーだろーに 手数と読ませないスピードが肝だから適当はすぐバレるしね、だからきつい セガ側が配慮せにゃアカンのに有効な試みした事なんか無いしな
まぁゲームシステム上新規が大量に入らんと無理な気もするんで最初から詰んでた 新規で始めたよ
ガードとか立ち回りとかまじむずい
上手い人とやったらても足も出ない PSplusのバーチャの話なら、チュートリアルでコントローラーでは無理な操作させる時点でダメだと思う
丸・バツ・四角同時押しとか、丸・四角同時押しとか
デフォで押しやすいようにキー設定してないとダメだろ まーアケコン必須でしょ
パッドで466とか瞬時に出すの不可能 なんだかんだでバーチャまだ人気だな
格ゲーで死んだのはDOAひとりか 勝率10%台だったから見切りつけてやめた
復帰勢だが俺がゴミだったわ
新規はがんばってくれ バーチャが人気だなってどこの何を見て判断してるんだ?
関係動画の視聴数は少ないし何を見て判断したのか教えて?
俺もそれ見るから 関連スレ立て続けてどうにかして話題が途切れないように頑張ってるのは中の人かな >>470
昔はサタパで頑張ってたけどな
それだけの熱量があるタイトルだったよ(過去形 >>461
いるか知らないけど、5FSずっとやってたバーチャバカと10年の経験差があるからなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています