PS4/Switch/PC用「有翼のフロイライン Wing of Darkness」本日発売!
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クラウディッドレパードエンタテインメントは、プレイステーション 4/Nintendo Switch/PC(Steam)用ハイスピード3Dシューティング「有翼のフロイライン Wing of Darkness」を6月3日に発売する。価格はダウンロード版が3,278円(税込)。パッケージ版が3,878円(税込)。合わせて、特典が付属する特別限定版発売される。価格は9,878円(税込)。
本作は、突如現れた未知の飛行物体である“ブランカー”に対して、兵器として戦う使命を背負った少女たちを描くハイスピードフライトシューティングゲーム。敵を破壊していく爽快感あふれる「シューティングパート」と、ストーリーが展開する「カットシーンパート」の2つで構成されている。
本作は、未知の飛行物体である“ブランカー”と戦う少女たち“フロイライン”を操作し、美しく描写された空を縦横無尽に駆け回り、敵を破壊する爽快感あふれる「シューティングパート」と、美麗な3Dの描画を用い、主人公である2人が語り部として、それぞれの視点からストーリーを語る「カットシーンパート」の2つで描かれている。
シューティングパート
「シューティングパート」では、シンプルな操作で360度自由に空を駆けめぐる爽快感を追求。弾薬の制限はなく、弾切れを起こしても時間経過で自動回復する。作戦前に好みの武器を選択し、強大な敵に無制限の弾薬を打ち込む爽快感や、レーザー兵器が飛び交い、ミサイルが雲を引く中でスタイリッシュな空中戦を楽しめる。
カットシーンパート
「シューティングパート」の前後に挿入され、クラーラとエーリカ2人の主人公の視点を行き来しながら、回想のような語りが物語を紡いでいく。生まれも性格も正反対の二人が出会い、反発し合い、認め合いながら成長し、そして世界とブランカー、フロイラインの謎を認識していく。
同時発売として、特別限定版が発売される。本限定版には、多数のフライトシューティングゲームのイラストを手掛けた美樹本晴彦氏による、本作のヒロイン2人を題材とした描き下ろしイラストの複製原画が封入される。
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1328/338/004_l.jpg
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1328/338/005_l.jpg
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1328/338/015_l.jpg
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1328338.html 予定調和〜ノーマルだと敵は全然攻撃してこないしそのくせ無駄に硬いしですげー虚無だけど
最高難易度の最終ミッションはちゃんと攻撃してくれるから激しいぞ
敵が硬すぎるのは変わらないけど 数年前にYouTubeにアップされた開発中のプレイ動画がすでにやばかったんだが
あれから全く進歩しなかったのは予想外
何でこんなに時間かかったんだ リスクとか考えるならインディーなんて手を出さない方が良くない?
返金とか売る前提なら時間無駄にするだけだから評価出揃ってから買うのが賢いと思うけど
そもそも面白いかどうかなんて普段ゲームしてるなら大体PV見たら分かるしな
このゲームはPVからしてヤバかったけどBGM期待して買ったらそれもダメだった シンプルにこの内容で3000円取られたことへの怒り。
分岐もなくクソ短いのが最大の特徴だからそれをストアで事前に告知していたらユーザー側も検討できたはず。
2時間程度の映画のような体験、とか言いようはあるよね。紙芝居だけどw
コントローラー持ってる時間が1時間程度ってのがヤバいしハメられた感がすごいんだよな。 3000円でインディ買ってそこまでも思わんけどな
あー、なんか見た目キャッチーだけどスカスカでおもんなかったわーってだけだ 見事な逃げ売りだな
メディアもごり押し、どこの圧なんだ? マルチロックミサイル&レーザーが全く爽快感無しとか致命的だわ シューティングの爽快感を追求したとか書いてるけど
それならエンドコンテンツとしてスコアアタックとかあればいいのに
マジで何もないからな 典型的な、ゲームオタクが作った製作センス0のゲームって感じ
レベルデザイン・ゲームデザインの概念が無さそう
インディーは奇抜な発想こそが武器になるのに
既存システムにキャラ描いて乗せて小規模に作るだけだと「劣化大手」になるだけで価値がないんだよな
誰も見たことのないソフトを作らないと こんなのがメディアアワードの大賞になる4亀の感性とは
ファミ通や電撃と一緒に提灯記事を書いてるのを見るともうそいつらの仲間なんだなあって思う
主催ライブでファミ通らしき記者の対応を批判して取り消して以来露骨にすり寄ってるし マジでゲーム業界に「あの位置に敵を配置する意味」「山などを三角形に配置する意味」みたいなジャンルの講習が必要だと思うわ
イラストやCGの綺麗さばかりに囚われてて、ゲーム業界的には義務教育レベルのゲームデザインの発想すら知らない人が居るからこういうクソ設計が生まれる 追求した筈のシューティングの爽快感は皆無なんだよなぁ フォーカス(ロックオン)はあらゆるTPSと同じようにLボタンに配置するとか
敵を全部硬くするんじゃなくてマルチロックレーザーで蹴散らせるペラペラなやつとよく狙ったり避けたりしないと落とせない手強いやつって差をつけるとか
雑魚的まとめてロックオンできるようにターシャリ兵装のロックオン範囲もっと広げるとか
色々やれば化けそうなんだけどなあ アーリーアクセスならまだ期待できたけどさー
作ったやつが「今回ボカした点は、いずれ何らかの形でほぐしていく予定です。」
とか言ってるから完全に売り逃げにしか思えないんだよなー 光る部分が無いとは言わないけど、肝心なゲーム部分の爽快感が非常に薄味なのが厳しい
4ヶ月延期してこれなら当初のはどんだけだったんだろう これで修正のアップデートが来なかったら、このメーカーの次回作は様子見だな。
予約で費用取られても、評価がダメなら切り捨てだわw ターゲットロックが酷いな。視界内の近くの作戦目標無視して、視界外で遠くの無限湧きする地上物ロックしに行くとかストレスでしかない ハイクオリティーなグラフィックや爽快な操作性で、アニメに入り込んだかのような気分になれる3Dシューティング(ファミ通)
フライトシューティングの系譜にロボットアクションの文脈を取り込んだ,ロマンの詰め合わせのような作品(4亀) このメーカーはもう駄目だけどロボゲーとかインディー全体の信用にかかわる インディなら最初騙して売れれば成功
製作費安いからな 動画みた感じ、美少女版アーマード・コアみたいでくそ面白そうだったけど
不評なん? 今回個人的に得た教訓
インディなのにsteamと同日に家庭用パッケージを発売するのは裏があり、その実大抵は売り逃げ作戦だという事である そういやswitchでも珍しく0時配信じゃなかったんだよな
あれは大手しかやらないのに >>322
パッケージキャンセルや予約無しで購入組に売り逃げる為だろうな 敵をロックしてるとターシャリのミサイル撃てない事が多いのは何でや >>320
アーマードコアとエスコンを足して三で割ってアセンブリと爽快感を八割オミットした感じ >>320
4系のACをマシンガンもグレネードもミサイルもブーストゲージも使い放題にして
それだと手応えないだろうから敵のノーマルACをめっちゃ硬くしちゃおうみたいなかんじ そういやロボゲーってアーマードコア超える作品未だに無いよな
今見てもACシリーズのムービーとか凄いと思うわ
フロムはもうソウルシリーズ行っちゃったし、ACシリーズ誰かパクって作ってくれよ ゼノクロがアクションになればロボゲー需要は大体賄える 空戦ゲーもっと増えないかなぁ
紅の豚みたいな世界観とレシプロ戦闘機でドッグファイトやりたいわ >>328
マ(タ)ックス(む)ばらいの会社から逃げたsyamuみたいな顔のゲームライター()が訳分からん持ち上げ方してた印象しかない >>333
war thunderの今年のエイプリルフールがそんなんだったぞ
エイプリルフールでやったことを後で実際のゲームとして実装したりしてる会社だからそのうちgaijinからなんか出るかもよ 5年開発してこの出来だぞ
ニンバスやった後だとインディでもどうかと思うわ 最後の戦いで敵が自分たちの規模とか何処から来たかをどこまで知ってるって聞いてくるけど何の進展も無く終わったな。
クリア後に章を選択したら戦闘前の兵装の変更が一切変更できない。
これは買わなくていいと思う。
俺はDL版を買ってしまったけどな >>340
チャプター選択から方向キー上下で任意のチャプターにカーソル合わせて決定ボタン
チャプター内のカットシーン見るのかミッションやるのか聞いてくるから方向キー右→方向キー下でミッションに合わせて決定ボタン
難易度聞いてくるから方向キー上下でカーソル合わせて決定ボタン
本当にそれでやるか聞いてくるから方向キー左右でカーソル合わせて決定ボタン
方向キー上でロードアウトにカーソル合わせて決定ボタン
方向キー右でロードアウトの編集画面に行って方向キー左右でプライマリ・セカンダリ・ターシャリの中3部位から編集したいやつを選んで決定ボタン
選んだ部位の武装を何にするのか方向キー上下で選んで決定ボタン
編集し終わったら方向キー左→方向キー上でロードアウトを確定に合わせて決定ボタン
本当にそれでやるか聞いてくるから方向キー左右でカーソル合わせて決定ボタン
ミッション開始にカーソルあってるから決定ボタンボタンで出撃!
本当に出撃するか聞いてくるから方向キー左右でカーソル合わせて決定ボタン
これでできないか?
なんだこのUI このインディでは高い値段でそれなりに買っている人いたから、売り逃げでメーカーの勝ちだよ >>341
グラの設定もプリセットで最高にしても
グラ詳細見ると反映されてなかったりするな
これはCS向けかもしれんがブラー設定がグラ設定以外にあったりと謎が多い >>341
出来たよ、ありがとう
でも、もうやらないけどさ・・・
正直つまらないよ ロードアウトアウト設定して確定しようとしたらカーソルの初期位置が設定全部無かったことにする「キャンセル」になってるのなかなかポイント高い >327
俺的にはギガンティックドライブ
ACとは全然方向性違うロボゲーだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています