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【ACT】廃れるジャンルとそうで無いジャンルの違いは何処にあるのか【格闘】
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0001名無しさん必死だな
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2021/06/06(日) 16:54:45.22ID:hHUkRNXtF0606
格ゲーやSTGは廃れたけど
マリオ系のジャンプアクションは廃れてないよな?
0002名無しさん必死だな
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2021/06/06(日) 16:57:24.93ID:et/tWCQ000606
横スクアクションはインディーで大量に出てるし稀に話題作も生まれるな
サクナヒメも一応それか
0003名無しさん必死だな
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2021/06/06(日) 17:00:05.14ID:hHUkRNXtF0606
格ゲーや音ゲーはマニアック化し過ぎたってのが
よく聞く話ではあるけど
イージー操作を組み込んだ所で
状況が上向く感じはないよな
0004名無しさん必死だな
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2021/06/06(日) 17:03:55.11ID:yx9P9oXI00606
「スマブラを格ゲーとは認めない」みたいな層がターゲットのジャンル
0006名無しさん必死だな
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2021/06/06(日) 17:06:19.22ID:FPQfEtIfM0606
格ゲーはやることがマンネリ化してて面白そうに見えない
0007名無しさん必死だな
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2021/06/06(日) 17:12:03.35ID:hHUkRNXtF0606
横シュー縦シューに至っては
完全に懐古ジャンルになってるよな
昔からゲームをやってた層には新鮮味が無いのは
分かるんだが

新規層にも全く興味持たれてないのは
一体何でなんだぜ
0008名無しさん必死だな
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2021/06/06(日) 17:13:44.49ID:7R2iA/gM00606
全盛期の横スクロールアクションはもっと一大ジャンルだったよ
それが今の惨状で廃れてないなら
格ゲーだって廃れてない事になるってての
0009名無しさん必死だな
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2021/06/06(日) 17:17:15.81ID:hHUkRNXtF0606
何をやった所で、根本的に過去にプレイした物と大差ない
と思われてるよな
0010名無しさん必死だな
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2021/06/06(日) 17:21:34.14ID:b2Cj3qNE00606
格ゲーは対人で勝つ事にプレイモチベーションを依存させすぎた
0012名無しさん必死だな
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2021/06/06(日) 17:27:20.60ID:yx9P9oXI00606
大手のメーカーが段々限られたジャンルしか作らなくなっていったのが問題
いくらインディーズがやっててもそれじゃジャンルを支えるには力不足
0013名無しさん必死だな
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2021/06/06(日) 17:28:50.92ID:MoN2LsJoa0606
アクション→楽しい
格ゲー→つらい
友達んちに集まってやる格ゲー→最高
0014名無しさん必死だな
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2021/06/06(日) 17:29:11.14ID:hHUkRNXtF0606
カーレース物も昔ほどの熱は
持って無いよな

良い車に乗ってスピード出す事がカッコいいとか
そう言う価値観が今の世代には無い事が原因だと思ってる

そう考えたら
今の世代の子供達には
戦闘機で機銃掃射して敵をやっつける行為が
カッコイイとは思えないし
格闘技も人気無くなっているって事になんのか
0015名無しさん必死だな
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2021/06/06(日) 17:31:22.25ID:E2t/X75v00606
格ゲーが明確に流行ってた頃はキャラ人気とかも結構あったような気がする
0016名無しさん必死だな
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2021/06/06(日) 17:32:03.56ID:hHUkRNXtF0606
世代心理に助けられていた
ジャンルなのかも知れんな
0017名無しさん必死だな
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2021/06/06(日) 17:34:19.44ID:kacIHjxw00606
MMOはもう流行る事は無いわ
束縛され過ぎるのはアウト
0018名無しさん必死だな
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2021/06/06(日) 17:37:25.45ID:3rMCEQvK00606
>>1
ユーザー層が若いハードや一番売れててとにかく人が多いハードに定期的に出し続けていたらそうそう酷いことにはならんよ

逆にユーザー層が老人ばかりな上に人も少ないハードにばかり注力してたら、そりゃ廃れるのも当然
0019名無しさん必死だな
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2021/06/06(日) 17:42:07.47ID:WqsZLjnB00606
横スクロールアクションはマリオやカービィが出続けてるおかげで
廃れてないように見える

でも他の大手ではほとんど出さなくなってしまった
ノウハウも相当失われただろうな
0020名無しさん必死だな
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2021/06/06(日) 17:42:56.61ID:ULivnTey00606
難しくし過ぎたジャンルが死んでるだけだよ
低難易度ステージがつまらないゲームジャンルは死にやすい
0021名無しさん必死だな
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2021/06/06(日) 17:43:48.76ID:Exi7/lP700606
豚が無知を晒すも
Steamで全ジャンルで続けてるという事実を提示することで終わってしまう悲しいスレ
0022名無しさん必死だな
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2021/06/06(日) 17:48:41.72ID:5qDrgr7Ca0606
ミスってリチャレンジが面倒臭い

また最初っからかよって仕様のは避けられていく
0023名無しさん必死だな
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2021/06/06(日) 17:53:23.90ID:IPWuO0Np00606
シューティングは緩くすればこき下ろされ、難しくすれば新規は付いていけないと言うジレンマが有り
格ゲーに至っては、プレイヤーレベルの差が新規どころか旧来のプレーヤーでさえ嫌気がさす様な状態
0024名無しさん必死だな
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2021/06/06(日) 18:04:06.91ID:T9XCFWIe00606
>>4
スマブラを格ゲーと認めたところでスマブラ以外の格ゲーが全滅してる事実は変わらんだろアホ
バカも休み休み言えよ
0025名無しさん必死だな
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2021/06/06(日) 18:12:03.56ID:9M7r1s6w00606
廃れたジャンルはそのジャンルでやれることはだいたいやりきったってかんじなんだからそれはそれでいいんじゃない
0026名無しさん必死だな
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2021/06/06(日) 18:17:27.40ID:jkxRmTctr0606
シューティング、MMORPG、対戦格闘技、
今後、廃れそうなのは何かな?
0028名無しさん必死だな
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2021/06/06(日) 18:25:18.67ID:6ryPAFr6a0606
■格ゲー
画面に大量に表示される意味不明なゲージ
ロマキャンとかハイスラとかセビキャンとかVトリとかゲームごとに毎回違う変な専門用語
○○式とかいうテクニックの複雑化とフレーム暗記
対人戦全振りでゲームをクリアするという概念がなくなった
ステージ狭くね? もっと動きたい
対戦ツールを求めるなら他に魅力的なものがバトロワFPSとか人狼系のやつとか大量にあるのにわざわざ格ゲー?

■縦横シューティング
一方向への強制スクロールという制約(プレイする側もつくる側も)
クリアする達成感なんぞ微塵も考えてないキチガイじみた高難易度

■ベルトスクロールアクション
全方位動ける方がよくね?

RPGやドライブゲームも一本道からオープンワールドへ移行してる時流を考えると結局プレイヤーが求めてるのは制約じゃなくて自由度じゃないか
2Dジャンプアクションはまだ広大なステージと自由がある
0029名無しさん必死だな
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2021/06/06(日) 18:41:16.67ID:Lrs2eZbjd0606
アクションは幅広く内容が変化
進化して行くから飽きられない
変化の無い格ゲーが廃れるのは当然と言ってしまうと

よく考えたら
そもそもが、格ゲーについても
アクション系ジャンルから枝分かれした
格闘アクションと言うアクションジャンルの一つだな
0030名無しさん必死だな
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2021/06/06(日) 18:42:05.28ID:kacIHjxw00606
紙芝居ゲーやノベルゲーはタダでもやらんかも
0031名無しさん必死だな
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2021/06/06(日) 18:53:35.55ID:j3ong6lK00606
SHT、格ゲー、音ゲーは元々難しめな上に、さらに高難易度化が進んだのもあるが、
それをよしとする連中がそれらを遊ばない(楽しめない)人間をバカにして排斥しようとするのも問題
そういうギーク系の廃人が幅をきかせるようになると、大抵衰退するしかなくなる
0032名無しさん必死だな
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2021/06/06(日) 19:15:48.10ID:iDBFzsT000606
SRPGも危ない
ファンが面倒臭い割に売れないし
バランス調整も面倒臭いし
昔からあるシリーズで今も元気なのはFEだけだし
0033名無しさん必死だな
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2021/06/06(日) 19:47:12.78ID:Lrs2eZbjd0606
リアル系のカーレースはもう駄目かも
少なくとも日本国内では
クルマがカッコ良さの象徴では無くなってる
0034名無しさん必死だな
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2021/06/06(日) 20:04:11.43ID:KXKhI/p6d0606
>>4
格ゲーへのアンチテーゼとか終点アイテム無しタイマンはガチじゃないって作者本人が言ってるのに格ゲーにしたい理由は?
0035名無しさん必死だな
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2021/06/06(日) 20:45:23.28ID:MHVsyK7900606
初期のゴ魔乙は考えていたよりずっと人気があって
2DSTGも案外いけるのではと感じた

ゴ魔乙は全体的にチープで安っぽい印象を与えるようなゲームだったから
そのあたりの水準が高いゲームをソシャゲで出せば2DSTGも十分チャンスがあると思う
0037名無しさん必死だな
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2021/06/06(日) 21:50:15.36ID:qY80gBG200606
ロックと一緒で、時間が経てばあらゆるものは行き着いてしまう。
0039名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 05:58:54.33ID:/sdIgCo9a
スマブラは同じ事を他のメーカーがやっても成り立たないと思うんだよな
ジャンルと言われてもピンとこない
0040名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 07:53:35.29ID:bIkBAqg30
>>19
横スクはSteamで大増産されてる

廃れるジャンルはどれも新規ユーザーを獲得出来ていないジャンルだFFが解りやすいけど新規ユーザーを獲得しないとユーザーが年老いて萎む
0042名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 12:54:24.98ID:vgfgRou10
e-shopの最初の一画面分しか見ない情弱層は
大手が手を引く=廃れるという認識なんだろうな
0043名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 18:02:03.76ID:+BrWwqui0
メトロイドヴァニアは需要あるんだし
任天堂は2Dメトロイドの新作を作るべきなんだ
月風魔伝をインディーに丸投げしたコナミは大馬鹿者
0044名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 19:38:33.15ID:xBv8ho1Xd
格ゲーは一人プレイモードがオマケだから
コスパ悪い
0045名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 19:47:58.13ID:aJ3h+45o0
T型フォードのレースゲーを作ればいいんだよ
0046名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 20:03:09.35ID:TVo3mcJlM
ゲーム以外のジャンルも含めて廃れるジャンルの傾向をみると
1製作に求められる能力(予算、技術、時間等)が高い(作れなくなる原因)
2客のレベルが高くうるさいが貧乏で人数が少ない(求められるレベルが高く努力の割には売れないのでコスパが悪くだれも作れなくなる)
3より手軽な代替ジャンルがある(言わずもがな、特に規制の言い訳や商売の都合的なジャンル、日本で言うロボットアニメ、アメリカのアメコミみたいなのは影響受けやすい)
4クリエイターユーザー共にノウハウの他ジャンルへの流用が効かない(閉じコン化、技術継承の失敗による製作不可能)
5メジャーな発表の場がない(高齢化の原因)
6客性別が極端に片方に偏っている(広がらない)
7消費国が少ない(海外ゾンビになれない)
8ルールが複雑、難易度が高く取っつきにくい
9癖がつよすぎる(少数の客向けならば問題ない)
0047名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 20:25:08.15ID:hiYj9XJN0
>>43
メトロイドヴァニア需要の9割くらいヴァニア需要じゃない?
まあメトロイド需要はメトロイドブランド需要で別にあるだろうけど
0048名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 21:11:32.13ID:W0Qz196f0
別にヴァニア要素無くてもメトロイドフォロワーは全部メトロイドヴァニアだし
0049名無しさん必死だな
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2021/06/08(火) 01:45:11.78ID:0GJfYz390
硬派だ軟派だ言うやつが幅を利かせてる界隈は程度に差はあれ衰退している印象がある
0051名無しさん必死だな
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2021/06/08(火) 03:38:46.20ID:/nFhVKue0
格ゲーやスクロールSTGは画面構成が2Dなので3D時代の今は厳しいのかも。
2Dアクションもカービィやマリオぐらいで後はマニアックゲーム扱いだからなぁ。
スマブラは桜井氏という天才が1から作ったからここまでの存在に。
ARMSなんかはかなり健闘したんだし、自由に発想できれば格ゲーもまだまだいけるか。

3DSTGってどうなんだろ。新作のスターフォックスが遊びたい。
0052名無しさん必死だな
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2021/06/08(火) 08:58:16.38ID:t4oIYKdO0
格ゲーも2DSTGも修行僧系マゾプレイヤーしか認めない設計と雰囲気のせいじゃねえの
3Dベースで同様に速度記録追究に終始するレースも記録依存しないマリカ以外腐ってるし

スマブラを1から作るってのはマリオゼルダポケモン他諸々のブランディングとかも丸ごとやるって事だと思うが
桜井がやったの7〜8からくらいじゃね?
0055名無しさん必死だな
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2021/06/08(火) 11:31:45.86ID:67xGgt3W0
格ゲーは普通に完全オリジナルキャラでも作ってるのにスマブラフォロワーはコラボありきでオリジナルキャラでは作れないってのも変な話
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