【悲報】ステルスゲー、明らかに劣化する
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最近のは自由度()意識してゴリ押し前提の大雑把な敵の配置のゲームばっか
アサクリすらもはやステルスゲーとは呼べない
メタギアもスプリンターセルも死んだし アサクリはシンジケート以前のスタイルの方が好きだなあ ステルスゲームって苦手
敵に見つかるのが怖いし見つかったら敵に囲まれるから嫌い AI技術の企業ランキング
300位以内にゲーム業界の企業はグーグルとマイクロソフトと任天堂とテンセントとブリティッシュ何たらって企業しか居ないからな オープンワールドとかが中途半端なステルス要素入れてからステルスメインのゲーム減ったように感じる
スプリンターセルは昆布以降も以前も好きだから復活させて欲しいわ
今VRで開発中らしいから出たら買うけどどういうゲームにするつもりなんだろな ボス戦でいきなりガチタイマンになるの許せない
ボスも搦め手で殺らせろ 自由度うたっとけばレベルデザイン無視でいいの楽だよな >>7
まさにこれ
ステルスゲーはオープンワールドゲーのおまけ要素に成り下がった プレイグテイルってのゲームパスでやったがステルスゲーとして面白かったぞ バットマンアーカムシティを超えるステルスゲーが来ない 敵も優秀なAI搭載してステルスしてきたか面白いのにね
そうじゃないからつまらん
こっちはステルス
相手は見えないのにこっちからは丸見えはつまらん インディーゲーだけどVolumeとか小粒ながら悪くなかった 結局ステルスゲーなんてやること変わらんからシリーズ重ねるほどに売上が落ちて行く
単発での良作はわりとあると思うけどね そもそもステルスゲーに強いAI搭載しても
大多数の人間は楽しめない一部の自己満足ゲーになるだけだぞ >>24
ブラックリストが売上目標未達でキャンペーンのDLCが開発中止になったってどっかで見た記憶があるんだけど今探しても出てこないな
ゴーストリコンとかR6Sでコラボして知名度上げようとしてる意思はあるっぽいんだけどな FPSの対戦が広まってステルスゲーは死んだ
BFで敵に見つからないように裏どりする方がよほどステルスゲーしてる 2Dステルス系だとMark of the Ninjaが良作 >>27
無能ゲノム兵wwとかバカにされてたけど本気で殺しにかかってきたらゲームにならないだろうな
グラフィックの鮮明化に伴ってその無能敵兵士の不自然さがより顕著になるし厳しいジャンルだわ メタルギアとか見つかった後に隠れて警戒態勢から平常時に戻るけどさ
実際は侵入者見つかってないんだから見つかるまで総出で探すよな アサクリなんて最初からステルスゲーじゃないじゃん
メタルギアも超絶クソだし
まともにステルスゲーと言えるのはスプセルとヒットマンくらい ここ数年でもDICEやGDCみたいな大手アワードでステルスゲームと呼べそうなタイトルがGOTY取ってるから…
…いたずらガチョウっていうんだけども
https://i.imgur.com/hGBHatR.jpg >>27
対NPCのゲームって基本アホAIをボコるゲームだからね 単純に対戦ゲームが主流になって売れなくなっただけやん >>3
だからステルスなんだろ
意味わかってなくてアホ草 スプリンターセルブラックリストはおもろかったけどな
何故かあそこで止まってるけど ステルスゲーは最所は面白いけど途中から辛気臭くなるだけだから廃れたのは有難い
アサクリみたいに戦闘特化してステルスも出来るってのが一番面白いやり方だと思うわ ステルスなんてアクションゲーの中の手段のひとつで充分だわ 隠れて何かやるタイプのゲームはDbDみたいな隠れんぼ追いかけっこゲーに需要持ってかれたイメージ 47レスも過ぎて
ゲハ民がファークライ(Far Cry)の名前を挙げないのは驚きだ
・双眼鏡(カメラ)を使っての敵のタグ付け
・タグ付けした敵の透視可
・探知メーター
・多彩なテイクダウンシステム
ステルスゲームのパイオニアがメタルギアならファークライはステルスゲーを革新・進化・アップグレードさせたゲーム
ファークライ6が今年10月に発売するから、ステルスゲー好きならチェックするべき
『ファークライ6』キャラクタートレーラー:ダニー・ロハス
https://youtu.be/HQToqHKutUY
『ファークライ6』ゲームプレイトレーラー:ゲリラのルール
https://youtu.be/G0b9EJCM0zg
Far Cry 6: Cinematic Title Sequence Trailer
https://youtu.be/6UaWhlkpT7g
『ファークライ6』ワールドプレミアトレーラー
https://youtu.be/CPvW9Z8kiTY 本当にステルスがしっかり作られてるのはメタルだけ
洋ゲーのステルスなんか敵の視認も反応の仕方も位置も全て中途半端 スプリンターセルってめっちゃ難しいよな
メタルギアと似たようなゲームだと思ってたけど、初期トゥームレイダーとかサイフォンフィルターみたいな死に覚えゲーなんだな >>42
それが嫌だからって話だろ何言ってんだお前 >>48
ファークライとか3が最高傑作なだけで以降はゴミだろと思って6は買わないつもりだったが、この前トレーラみて面白そうだから久々に発売日に買おうと思ってる
プライマルみたいに途中でやめることにならなければいいが ある程度アホなAIをゲーム的な配置で調整していかないと面白くはならないからな
洋ゲーはAI賢くしちゃうから調整するにしてもガバになっちゃう >>35
5で警戒解かれなくなって却って面倒くさくなったけどな ステルスゲーってギャグゲーなんよな
変装して潜入しておまそれ気付かんの?みたいな
明らかに目線に入ってるのに怪しまれないとか
まぁ廃れるジャンルですわ ソリトンレーダーが良かった
そういう最新装備を持ってる優位性があるのに数で詰められるとかがやりたい アサクリがアクションRPGになったからステルスがってニュアンスの人おるけど、最新作で今までよりしっかりステルス出来るようになったよ
まぁその必要が無い位に強くなるから、ある程度アクションいけるならいらんのだけども アサクリオデッセイで従来のアサクリのセオリー通り誰にも気づかれずターゲットをアサシンしようとしたら一撃で倒せず集まってきた警備兵達にボコボコにされたな 選択肢としてステルスプレイできるゲームはいいけどステルス強要さるゲームはもういいわ ボス戦になるとステルス要素が皆無になるのは酷いよな
MGS3のスナイパー爺さんは放置すれば勝手に死ぬ仕様あるからまだマシか 真面目にステルスゲームをプレイするのは面倒だもん
そりゃ大味になってくわな
昔のスプリンターセルはキツかったよ ステルスの為に敵をガイジにしなきゃいけないから
リアルになるにつれ馬鹿ゲに そもそもステルスゲームにボス戦とか要らない
ディスオナードは標的を気づかれないまま暗殺する事もできるし生かしたまま罪を暴いたり冤罪を着せて失脚させる事ができる
ボス戦とか用意しちゃうのはMGSみたいなキッズゲーム スプセルもメタルギアも見つかってもわりと何とかなる大雑把なプレイができる所が魅力なんだろうが
エアプにも程があるわ >>68
解る、MSXとかファミコンのメタルギアはダンボール被っても違和感なかったけど
PS2から既にギャグだった メタルギアはストーリーがマジで糞過ぎて無理なんだよ メタルギアはリアルとか言ってたバカいたけど
メタルギアをリアルにしたら一回見つかれば厳戒態勢解かれることなく詰みだろうにな ステルス真面目に設計するより量産型TPSやら作る方が楽なんでしょう 特にヴァルハラの良い点が冒険難易度、戦闘難易度、ステルス難易度って細かく難易度イジれるのよね
だから自分の好きなバランスで出来るから、ステルス苦手なら低く出来るし、もっと難しいのって人なら難易度上げれるっていう スプセルってライト撃って影に隠れるガバガバゲーやん スプセルは分裂して、アサクリとリコンにうっすら吸収されてしまったな
サイフォンフィルターとか復活はしないかあ スプセルはブラックリストが良すぎた
あれでも売れ行きダメならもう無理だな
良いゲームだったよ ヒットマンはブレてないぞ。
アブソリューションとかいうヒットマンの皮被ったスプセル忘れろ スプセルはどうやらFacebookが出資してくれたようで
Oculus独占で新作が出るぞw バットマンアーカムシティswitchに出して欲しいわ
WiiUにも専用アーマー付きで出てたからあれまる移植で良いのに スプセルはコンビクションから闇を作り自分でルート切り拓く要素がなくなって銃を使わざるを得ないシーンとかゴミゲーに落ちた ディスオナは完結というか一区切りついちゃったし今後どうなるかな ステルスゲーム要素は、ソウルシリーズに含まれました ヒットマンはblood money(まで)は面白かったのに カオスセオリーは画面が真っ暗だったが深夜ならあのくらい真っ暗じゃないとな >>27
FEのようなSRPGで少数で多勢を蹴散らすというのも
敵がガチで思考して攻めてこないから成り立つんだもんなあ。 なんかあそこにでっかいダンボールあんな…
_| ̄|_ 根本的にイライラゲーだよな
シリーズになると多数のユーザーが楽しめるようにアクション方向に進化するのは当然といえよう 俺もなんでこれが一時期とはいえ流行ってたのか分からん 最近出た方のヒットマン1と2は思ったよりも楽しめた >>90
リブート版はブラッドマネーの直系だよ。
プレイしやすい上にコアプレイはそのまんま。 やっぱステルスゲーは流行らないのかな
ヒットマン3もエピック専売の上で日本語無しだし ガチガチのステルスあんま要らん
見つかったらランボーで切り抜けられるくらいが好きだわ ステルスゲーと言われると、ミスが許されないハードル高いとも思われるからな
他ジャンルでステルス要素も有るってする方が、プレイの幅が広まって良いだろう >>103
というか最近はステルスがメインって減ったよね
ステルスでも出来るっていうのが多くなったわ ガチガチのステルスはパズルゲーみたいになるから、さじ加減が難しいジャンルだと思う ステルスメインだと待ち時間が長くて今の時代では受け入れられにくい
sekiroとかツシマみたいにエッセンス程度に入ってるのが丁度よい
個人的には忍道の新作は遊びたいけど 個人的にはエイリアンアイソレーションが一つの到達点だったわ
まだ2待ってるんだが ステルスメインのゲームって、基本的にこっちの対抗手段があまりないやつになるのよね
その結果、必然的にホラー系統が多くなりがちな気がする >>1
スパイダーマンのステルスチャレンジは面白いよ
パズルみたいな敵配置 個人的にエヴォルブの対戦がめちゃ面白かった。
4対1の非対称対戦で、モンスターは逃げながら、
捕食して進化をしていくんだけど、崖下に潜んだり、草むらに潜んだり
プレイヤーを騙すためにあの手この手を使ったわ >>75
1回目だと気のせいかでおわって2回目になると敵がダンボール調べに来るんだよなw
ああいう足し引き小島はうまいと思う 小島自身が各国の特殊部隊のクリアリングを講義と模擬訓練で教えてもらった上で、
あえてゲームとして成立するように手を抜くように作ってるって呟いてたから ロッカーや机の下を確認しないとか、
かくれんぼでもあり得ないもんね ロッカーもさ最初は隠れたら敵も気づかないんだよ
しかし2回目になると敵がロッカーに隠れてるんだろと疑うことなく開けてくるんだよなw
でそんなロッカーも中にグラビアの写真が貼ってあったりして
ロッカー1つで色々成り立ってるのがすげえ 12人の警官と限られた空間でかくれんぼしたことがあるけどトラックの下なんか2人しか覗かなかったよ
しかも最初の1人は覗いたのに感が悪かったのか俺を見つけられなかったし サイレンが好きだったが2とNTは戦える上に素手で勝てるキャラが出るようになって面白さ半減した メタギアって略す奴初めて見た
初期はそう略してたのかな >>21
THIEFの魂受け継いでこっちが続編かと思ったくらい雰囲気似てた ダンボール被ってたら気づかれない奴でしょ?
リアリティあるよねwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています