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CrytekがMicrosoftに買収され、Crysisのリブート版が登場
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0002名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 10:17:28.67ID:uCVmhPIn0
ほむ
0003名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 10:19:31.80ID:IbVJh5GJ0
id Techに飽き足らずCry Engineまで手に入れるとか自社エンジン色々持ってるのにMSは強欲だな
0006名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 10:21:05.68ID:lih1QePx0
ソニー包囲網が完成しつつあるな
ガチでPS5を潰しに来てる
0007名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 10:23:00.58ID:9hKA69eW0
CrytekはRyseの時にMSと色々あったが、結局MSになるのか。
0008名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 10:23:23.17ID:uCVmhPIn0
自称ここの社員が箱叩いてたのも遠い昔か
0009名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 10:24:07.92ID:b1M6/7850
ここの場合はipやクリエイターよりも技術や特許買う感じだな
CryEngine3も流石にだいぶ古くなって来たけど今のCrytecじゃ新エンジン作る金なんてないだろうから本当なら渡りに船だろう
0010名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 10:24:37.72ID:e9qul+t/a
4chanソースかつ、とっくにfake言われてて返信まで制限してる糞ツイ持ってきて何がしたいの?
0011名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 10:25:12.84ID:Pb81o8FW0
>>1
PS4、Xbox One、Switch、PC向けにCrysis Remastered Trilogyが発表
これとは別かい?
0012名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 10:26:32.17ID:rih3+AcZa
Crysisみたいなその当時の最高峰PCでもまともに動かないみたいなゲーム無くなったよな
0013名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 10:27:06.28ID:80o+dahL0
結局Cryエンジン使った他のゲームって何かあったんだろうか
0014名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 10:27:53.77ID:U08gQKlf0
>>10
元ツイみても4chの字も返信制限もないんだが
そんなにMSがスタジオ買収するの嫌なのかw
0017名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 10:31:23.61ID:MIx+AEted
いや流石にクライテック買収でかちほこるチカくんがおかしいわ
0018名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 10:31:55.22ID:WKsRN2jFa
>>14
だからそいつ4chanの関連のレス消してるじゃん?
バカなの?
0020名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 10:33:32.29ID:OAc/vIxM0
すまん。
よくわかってないんだが、
今ココ買うメリットあんの???
0021名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 10:34:08.07ID:J5qNglahp
Crysisは評価の高い1はともかく
実は2もよく出来てたりする
3はダメ、サイコさんの扱いも含めて
0022名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 10:34:40.88ID:PvLU9usja
リマスターがでてる&2 3のリマスターもこれからなのにリブートとは?
0023名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 10:34:46.91ID:z4yxIafBr
>>20
とくに無いと思う
単純に技術はあるけどソフト売れなくて死にかけなんだろうね
0024名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 10:36:53.51ID:DrS3dp9m0
ファークライだからクライエンジンと思ってた
新作出るからゲーパス落ちは悲劇だなコレ
0026名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 10:39:11.07ID:J5qNglahp
ソースが微妙だけど
技術力はあるけど、財政含めて問題あるところを
MSが買うのはありあると思う

EIDOSとCrystal Dynamicsあたりをスクエニから買うか
スクエニから独立したIO Interactiveを買うかな気がする
0030名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 10:41:59.17ID:OZdJO4ti0
クライシス全部ゲームパスにあるから他のにしてくれないかな
0031名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 10:42:27.29ID:Mf9ucG4T0
>>18
何言ってんだこいつw
0033名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 10:45:27.52ID:lidYk59O0
クライテックはクライシス以外ヒット作ないし
エンジン需要もほとんどUEに取られてシェアミジンコレベルなのによく生き残ってると思う
0034名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 10:45:58.08ID:O9hNsUGVa
クソソースだから誰も記事にしない
記者にまでフェイクいわれてる
0037名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 10:46:58.87ID:caC6ORSP0
Mech Warrior Online、初期のStar CitizenもCry Engine
だがCry Engineは箱パッド以外のサポートやキーアサインの自由度に問題を抱え、また軽量化の難しさや機能追加の遅さなどEpicやUnityとの差がどんどん開いていった
MWOはバランス微調整以外放棄されたも同然でMW5ではUE4に乗り換え、SCはCry Engineの尼ライセンス品Lumberyardを魔改造 VulkanRTの対応テスト中
0039名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 10:47:44.45ID:rH40tkIod
クライテックの技術者って次世代機発売前に箱よりPS5の方が性能がいいって発言してたな
0040名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 10:47:45.80ID:1DZJsP2k0
CryEngine ベースの Amazon Lumberyard の Amazon が全然パッとしないな
0041名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 10:48:48.29ID:O9hNsUGVa
AmazonとかはE3で何もしないのかね
0042名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 10:50:48.03ID:7A3hUZRtM
>>17
誰も勝ち誇ってないようだが?
 
0043名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 10:52:11.41ID:H4zlH9bL0
クライエンジンは技術デモとしては凄かったな
クライシス3の360版は正直すげぇ
0044名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 10:52:54.45ID:5QvuSFb/0
クライテックもクライエンジンもかなりテコ入れしないとダメだろ
うーんビミョー
0045名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 10:54:40.96ID:eq9/cmeYM
MS迷走してんなぁ
こんな化石みたいなエンジン購入してどうすんだろ
0047名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 10:54:48.92ID:J3vyJrfc0
>>40
AmazonGSは企画や稟議段階で死屍累々だからエンジン以前の問題
0048名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 10:55:16.36ID:4xS4lnmPa
>>1
4chanソースってツっこんでるツイートを尽く非表示にしてるゴミでスレ立てとか生きてて恥ずかしくないの?
0049名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 10:56:26.13ID:S1mPSg1l0
企業買収案件がリークされるなんてあり得ないと思うのは俺だけ?
0053名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 11:02:47.75ID:XNrpddzR0
>>49
Ninja theoryもObsidianも普通に漏れてたし
Zenimaxみたいな非上場企業かつ、経営幹部のみで極内密に超短期間に取引でもしない限り完全な漏洩阻止は無理
0054名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 11:03:23.59ID:cf08+8/Md
ゲーム用エンジン作れる開発スタジオってのは世界中さがしてもそこまで数あるわけじゃないんだな

クライテック社はパテントの塊みたいなもんだから
将来的にはエピックのUEを凌駕するエンジンを生み出す可能性大だな

もうソニーの詐欺デモなんか駆逐する勢いだよね
0055名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 11:05:04.47ID:cYgEVw0s0
全盛期のスタッフなんてもういないだろ
Amazon傘下になってからも、微妙な仕事っぷりだし
0056名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 11:05:26.24ID:dO9mRO2p0
汎用エンジンの、アンリアル5、ユニティから僅かでもシェアを広げられるかな
0057名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 11:05:30.90ID:3ZFwyk6a0
MSの買収で明確にソースが出たのってObsidianだけ
同時期のinxileに関しては全くなかった
ほかのスタジオとBethesdaに関しては事前情報も全くなかったら
今回のCrytekだってありえなくはない
0058名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 11:08:16.29ID:W0WF8l3pd
MSはダクソにも採用されてるハボック持ってるんだよな
マルチでPS4版のソフト売れてもMSに金入る仕組みだ
0060名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 11:09:45.04ID:UzLaLbUp0
>>1
大金払って買収せずともお小遣いでFFやバイオショック4を独占したSIEのが上手だよ。
MSが買った会社はどこもゴミなのでインソムニアックだけでフルボッコ可能。
0061名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 11:12:16.11ID:2PK0xLcuM
>>60
悔しさが滲み出てるなw
 
0065名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 11:14:41.92ID:7zDEhIktd
クライテック買えるのはまたとないチャンスだぞ
以前から買収交渉してるとこあったが全部流れてるし
マイクロソフトのファーストタイトルがさらに完璧になる
0067名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 11:15:15.18ID:7zOeLTO4M
ここはドイツ人らしい職人気質のエンジン屋であって、面白いゲームは作れない
0068名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 11:15:34.27ID:w8xpit7/a
>>60

112 名無しさん必死だな 2021/06/07(月) 00:51:52.77 ID:UzLaLbUp0
>>1
SIEは買収レベルの大金を払わずにスクウェアの抱き込みに成功した
MSは大金でベセを買収したけど全ゲームがPS5にも出る

SIEのが上手だね

157 名無しさん必死だな 2021/06/07(月) 11:00:19.98 ID:UzLaLbUp0
どうせASOBOだろ

SIEはスクウェアと2Kの買収するからみてな
0069名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 11:15:53.73ID:DnIvm9p70
あークライテックのブランドとゲームエンジン買ってMSの開発力でUEに勝つゲームエンジン作るってこと?
0070名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 11:16:40.20ID:H4zlH9bL0
UEは結局UEっぽい尖った見た目になるんだよな
フォトリアルって方向だとクライエンジンの方が上だよ思うよ
0073名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 11:19:05.49ID:rH40tkIod
クライエンジン使ってソフトウェアレイトレアピールしてたのにどこも採用してくれないという
0074名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 11:19:47.45ID:48+TIYoVd
ハヴォックとクライエンジン合成したら究極だろ
最強の物理とフォトグラで
地球エミュレートできるわ
0075名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 11:22:18.56ID:iL43JPBf0
クライエンジンってSteamのグラだけクソゲーにしか使われてないイメージ
0076名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 11:22:33.73ID:G59RkvdId
やっぱりプロフェットが主人公なのかなぁ

2主人公のアルカトラズが可哀想なんで救済してやってくれないかな
誰かひとりくらい3で思い出してやれよと心底思ったし
特にプロフェット、お前のその身体アルカトラズのものだったろうがよ
0077名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 11:22:50.47ID:dhFaXPLyp
>>21
2はよくPS3でも出せたなあと思うくらい当時のグラは凄かったな。オフ専の自分はかなり楽しめた
0078名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 11:24:15.21ID:NF7nm8Ov0
Cryエンジンなんて消え去ってから結構経つゲームエンジンで
大手汎用ゲームエンジンのUEやUnityと張り合っても仕方ないでしょ
対応ゲームや対応デバイス数が違いすぎる
0079名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 11:28:43.91ID:7UO/YiyNM
crytechってAmazon参加じゃなかったっけ?
まあAmazonのゲーム事業はGoogle以下だし売り飛ばしもやむ無しか
0081名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 11:33:52.84ID:k+laIBRGd
AmazonもGoogleも
MicrosoftがBethesda買収しちゃったら
意気消沈しちゃって
game開発撤退しちゃったからな

SONYはPS5専用だったものを
すべてPS4との縦マルチ化にして逃亡準備してるし
0083名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 11:35:09.58ID:xIOqJw+0d
案の定出てくると思ってた

【クライテックはオワコン】

と泣き叫ぶゴキブリ
0084名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 11:37:26.46ID:UzLaLbUp0
買収前に漏れたら買収中止になるかもな
外人リーカーが良い仕事した
0085名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 11:37:38.89ID:QOOPEVTXp
>>4
クライシスは水に浮かべたドラム缶撃って、中の液体が海に流れるのをニンマリ見るゲーム
他のFPSには無い箇所拘ってる
0087名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 11:38:30.84ID:v/n3UVOi0
>>64
そりゃ自社でエンジン作れないところが大半だからな。
0088名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 11:39:04.58ID:bIkBAqg3M
今後はXboxとPCでしかゲームでなくなりそうだなw
あとスイッチと
0090名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 11:41:47.17ID:7Z8JRKoVa
真偽はさておきE3のプレゼンでなんかのサプライズはあるだろう
0091名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 11:41:57.31ID:ocET2r6Xa
Amazon AWS対抗なのか
0092名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 11:43:31.76ID:cJVe53a8M
クライシス1は凄かったよな
2以降はその他大勢のゲームくらいに
埋没した印象だけど
0093名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 11:45:26.60ID:kyEJsRF5M
crytekからfar cry奪い取ったubiの判断は正しかったな
0095名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 11:49:09.66ID:jScOxHSX0
CryEngineはState of decayでも使われたし今後ベセスダ販売の2作品でも使われる予定
MS的には全部固めた格好なのでクライシスガーではない
アホ乙
0099名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 11:55:47.38ID:+5p0ZUAf0
オープンワールド向けエンジンのデベロッパとして良いコメント残してた記憶が

Cryengineなら海岸の砂粒1つにまで物理演算をかける事が可能です
ですが果たしてそれでゲームが面白くなるでしょうか?答えはNOです
全てをリアルに表現する事はゲームの楽しさに必ずしも繋がりません
例えばレースゲームは車が主役なのであってフォトリアルな環境描写や
路傍の草木が自然になびくような事に優先順位を置くべきではありません

ゲハでもGTForzaやオープンワールドゲーのグラ物理演算論争が度々起こるが
この辺は開発者も意識すべきだな、特にクズエニのFF15や7REMAKEとかは
料理のCGやら、くだらん環境アセットをリアルに描写する事に拘ってたけど
そういう部分は結局大半のユーザーが誰も気にも留めてなかった
0100名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 11:59:45.88ID:F1sx9NEaM
>>1
最近エンジンもあんま使われないし新作も話題にならないし
ちょうどいいかもね
0102名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 12:06:57.66ID:TiikXDBsp
>>96
バイショ新作がPS独占とか言ってるのは
洋の東西を問わずアレな子だけよ
0103名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 12:08:09.73ID:ZRlsB48rM
初代クライシスはPCのベンチマークとして利用されてた印象しかないな
リマスターはフレームレート低くて不評だったような
0104名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 12:09:11.00ID:QOOPEVTXp
リマスターでもお前のPCで動かせるかい?って最高設定のさらに上の設定あって笑ったw
0105名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 12:12:19.02ID:wuF2vpWjM
グラの割に無駄に重かったな
今でいうとこのレイトレ的な無駄な重さだった
しかしなによりゲームとしてつまらないのが致命的
0106名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 12:16:56.64ID:tDdsRrd70
1が当時はグラフィックで話題になった
でもクソゲー
0108名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 12:18:11.90ID:whLHy4BTM
このゲームはいつもベンチマーク扱いにさらてて
肝心のゲーム内容は1くらいしか面白くない
0109名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 12:18:58.44ID:SlF/LNS00
ドイツ会社の限界
0110名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 12:19:51.12ID:c4/PIXTla
MSには既にマスターチーフ、マーカス・フェニックスというマッチョが揃っていたのにそこにドヴァキンやドゥームスレイヤーが加わったかと思ったら更にナノスーツゴリラまで参加するのか

ゴリラの楽園はここにあったんやね
0111名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 12:20:34.56ID:sxgEeeLPM
今なら安く買えるかもな
昔は超絶グラフィックを売りにしてたが
結局、CSマルチで稼がないと続かないのがよく分かったメーカー

お得かもしれないが、まだ良いゲーム作れるのか未知数だな
FPSばっかり沢山いるのか?って気もする
0112名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 12:20:48.42ID:uYUyDpGzd
>>16
Obsidianは当たった
0113名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 12:20:57.59ID:c4/PIXTla
焚き火隊長ことプロフェット氏の活躍に期待したい
0114名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 12:21:14.95ID:oDjX8Ks+H
MS「和サード支援するわ」
ソニー「リソースもノウハウも掠め取りww経営陣抱き込んで完全版www糞箱売ってくるwwww」
MS「……」



MS「時限独占と引き換えに倒れかけのIP支援するわ」
ソニー「卑怯な事しやがって!信者ども叩きまくれ!」
MS「……」



MS「外野がうるさいから時限独占やめたわ」
ソニー「時限独占契約w時限独占契約wwもひとつおまけに時限独占契約wwww」
MS「…………」



MS「ゼニマックス買収したわ」
ソニー「  」
ソニー「     」
ソニー「Japanスタジオ解体します…」
0115名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 12:23:55.68ID:jEZv6pA8d
クライ繋がりでディノクライシスのリメイク行っとこうや
0116名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 12:23:57.77ID:n87q/ySw0
Crysisは宇宙生物出ないバージョン作ってくれ
透明スーツが秀逸だった分そこが残念
0119名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 12:29:54.48ID:mb7YWk9C0
>>10を伸ばすゲハってTwitterの相当極まったXboxファンボーイ感あるわ
普通はJezのfakeで察しなんで
0120名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 12:34:33.41ID:J5qNglahp
CrysisでなくてRyse: Sons of Romaのリメイクとか
リブート、続編作った方が良いんじゃないかな
0121名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 12:37:39.85ID:3hlgBMuNM
またシングルスレッド動作のごみなの?
0122名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 12:43:11.43ID:ocET2r6Xa
Amazon AWSは使用料無料ロイヤリティーフリーで
Lumberyard(CryEngine4派生)が使えるといっても
Lumberyardは対抗サービスを用意しなきゃいけない程のシェアないしな
GameLift対抗のPlayFabは必要でもエンジンは要らんな
0123名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 12:46:43.58ID:PO3h0qvSM
>>116
FarCryのミュータントが出ないバージョン
Crysisのイカが出ないバージョン

物語としては面白くなさそう
0124名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 12:49:18.71ID:rH40tkIod
crisisは自キャラが弱すぎてあんまスーパーソルジャー感がないんよな
0125名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 12:51:28.68ID:5HqvqNXT0
>>119
ワッチョイ無し5chと同じ自演無双可能なソースは4chの時点で海外だとゴミ扱い
ゲハだとふたば上がりの人間が何故かredditやreseteraと同格扱いする傾向あるがw
0126名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 12:54:02.15ID:EUUMaFQL0
>>8
ソニーにハメられた被害者でもある
許してやれ
0127名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 12:56:39.99ID:H4zlH9bL0
クライシスは暗殺ゲーだしな
ノーマルとかなら普通に正面突破出来るが難易度最大だと数匹は暗殺しとかないとフルボッコにされるw
0128名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 13:03:10.46ID:Ooj/tPcc0
ゲハにいてなんだけどPC界隈の派閥闘争が正直よく分かってない
MSとRyse作ったりはしてるけどあんまり仲良くないイメージだけど
0129名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 13:08:57.59ID:yCahQUrrM
crytekはスタッフが抜けまくったからなぁ。
ちなみにDOOMにゃ元crytekのスタッフが多く関わっていたりする。
0130名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 13:16:10.85ID:UaS9bI5Gd
Crytek買収するのってMSはEPICのUEやめて自社エンジンにしたいのかな
0131名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 13:16:51.90ID:MK2kd4SA0
>>106
クソゲーはない
Crysisは中盤までは傑作〜神ゲー。それ以降は凡〜良ってなら解る
0132名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 13:26:50.33ID:BmlUxrRTd
>>128
Crytekの社長がイカれてた

Ryseでイケると思い込んでMSと喧嘩別れ→自爆して給料未払で社員が流出
MSが支援に回ったけど会社を売りたくないのでRyse権利をボッタ価格で買って貰う→その金でアホ社長はスタジオ3つ買収
当然上手くいく訳がなくスタジオは売却&社員更に逃げる

ちゃんとやってたら今頃CryEngineはMS標準のゲームエンジンになってたかも
当然オープンソース化してEpicはキッツい商売してたやろな
0133名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 13:35:35.56ID:Ooj/tPcc0
>>132
MSなんでそんな低姿勢なの
ギアーズのときのEPICに対してなんかも思ってたけど
スタジオ買収もいいけどエンジン自前でなんとかならんのか
0134名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 13:39:47.74ID:H4zlH9bL0
ぶっちゃけDirectXに統合ゲームエンジン含んでしまって良いと思うんだよな
そこで作ったもんはPCとXBOXでそのまま動くみたいなもんを
0135名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 13:45:38.12ID:w0Qn1ZoUM
Crysis RemasteredはEAから権利を買い取ってCrytek名義で販売してる
その再出発に至るまでに色々苦労したのだろう
身売りなんてしないと思う
0136名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 13:49:25.39ID:MASnkrRX0
ForzaTechがRPGにも使える汎用エンジンになってるのにCryエンジンなんていらんだろ
0141名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 15:01:33.50ID:OAc/vIxM0
E3前で色々と愉快犯達がデマとばしまくってんのか。

Halo9月ってのもマジかよ。
0143名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 15:12:20.61ID:qswjx8fg0
たまに3部作やりたくなる
不思議なゲーム
0144名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 15:17:23.39ID:mp5f500Kd
MSは現金めちゃくちゃあるし買うチャンスあれば買えばいいよな
xboxのソフトが増える事は良い事だ小さいメーカーにもファンいたりするし
0145名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 15:19:39.41ID:e391RDua0
Crysis3は弓プレイが結構面白かったな
IPに関しては並な評価だけどグラフィックエンジン目当ての買収なのかね
0147名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 15:32:52.43ID:cYgEVw0s0
Cryengineのサイト見てきなよ
UnityとかUEに比べて、ドキュメントやチュートリアルが全然充実してない
普及するわけない

あといまだに間違えてる人がいるけど
UE4と5は、コードが全て公開されてるから、自社エンジン並に改造できるぞ
0148名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 15:53:31.83ID:8ZSB/LI7M
上位互換のid software持ってるからいらないし、JezはFakeって言ったし出窓確定
0150名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 16:05:45.57ID:SBP3s+CXd
買収したのゼニマックスだからな
ほんとエグいくらい強くなったよxbox
0152名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 16:32:06.34ID:e391RDua0
>>147
マイクロソフトが買収すればライセンス無料で使用できるようにするだろうしアンリアルとは別のアプローチだよw

金の無いインディー開発者に優秀なエンジンを使ってもらいたいだけで
マルチエンジン市場を取りに行ってるわけじゃない
0153名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 16:35:21.38ID:+XfDpRaC0
>>147
商用利用のみかじめ料がお高いんだよなUE、色々と話題の会社が親会社ってのもあるし
0154名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 16:49:57.74ID:U2I1LBGVM
>>152
どんなに優秀でもドキュメントが整備されてなければ開発者できんよ
0155名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 16:56:48.13ID:y4SVmlLKM
クライエンジンって使いづらいことで有名だし要らねえよ
0156名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 16:59:48.72ID:e391RDua0
>>154
これはアンリアルより優秀って言ってるわけじゃないんだよw
無料で使える優秀な開発環境を小規模の開発者に提供するのが目的になってるってこと
そもそもアンリアルと競争関係ではないw
0157名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 17:03:14.18ID:Cl3UB+yUM
>>156
小規模でいいならますますUE,Unityで十分だ

そもそもお前はマイナーエンジンやマイナー環境で開発するってのがいかに面倒なのかわかってない
リファレンスがまともにないエンジンをどう扱えというんだ
0158名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 17:06:03.19ID:e391RDua0
>>157
根本から全くわかってないね君w
競争関係に無いんだからUEでもunityでもいいんだよ。
0159名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 17:20:50.18ID:CerIU/zN0
>>132
あれでHOMEFRONTのIPと開発スタジオ(昔、TimeSplitters作った面々がいるスタジオ)を
DeepSilverに売り渡すというオチにまでなったからな。
0160名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 17:49:28.57ID:A4T9iea00
MSはロイヤリティフリーな汎用エンジンを出すべきよ
0161名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 17:56:48.65ID:Qf1Ca9gSM
ソニーには汎用エンジンがあったな。
ぼちぼち使われていた。
0162名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 18:04:42.22ID:dKXXFC5x0
>>160
それがCryエンジをもとにしたものだったら…ある意味面白いことになりそうw
0163名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 19:21:25.18ID:RZ8jbtnM0
地味にFar Cry作ってたチームだから開発力あるんだよな
近年のファークライって葉っぱ揺れる描写ないけど1、2にはあるから
0164名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 19:25:02.98ID:WPHe69sIr
つまりまずMSがやるべきなのはドキュメント整備で、その次がUI整備だな
0165名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 19:26:07.37ID:ZR3GOL0I0
>>64
その通りなんだけど、MSとしては自社に都合のよいようにできるのが欲しかったのでしょ

一から作るのは、あのAmazonでも難しいわけだから、製品開発の実績のあるエンジンを購入するのは、悪い手ではないね
0166名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 19:28:16.81ID:sDIb+WX4M
>>163
かなり昔の実績はほぼ意味ないよ
valueに開発力って話
0167名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 19:28:29.92ID:sDIb+WX4M
Valveだった
0168名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 19:38:19.82ID:+XfDpRaC0
>>163
開発力って今は中の人の問題だからなぁ、放漫経営で逃げられまくった残りカスに何の価値があるんや
0169名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 20:28:10.85ID:caC6ORSP0
Valveの開発力ならIndexとAlyxで健在っぷりを見せつけたばかりだけどな あとは数字の3を覚えるだけでいいんだ

CrytekはCrysisの時に「PCゲーマーは割ればかり!だから1000万本売れない!」と言い切り(なおドイツだけで170万本売ってた)続編ではEAの方針とも合う「CS推し」を敢行
これが今のApexみたいな「パッドを使えばどんなガイジでも当たる inPC」ゲームのはしり(当時蛇蝎のごとく嫌われたHaloベタ移植よりやばかった) 結果PCゲーマーが根こそぎ消える
そして、同時に先進技術を見せて売るというやり方が通じなくなってくる 任天堂ファンの連中に据え置きのAAAは「暗い、キモい」で一蹴される訳だが、FTLなどでカジュアルが流入したPCにもこれが浸透
行き場を失ったCrytekはスタジオ買収により多毛作で生き残ろうとするが、本家タイトルの度重なる失速とAAA需要そのものの減少により頓挫 未払い問題が多発
エンジン商法でも度重なるアップデート遅延の果てに、ドヤ顔汎用シェーダレイトレで完全死亡認定される
0171名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 20:41:52.21ID:8zwO//xX0
全盛期の主要スタッフとっくに抜けてるだろ?
いつもの税金対策か?
0173名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 21:24:54.95ID:6d9j0mkfM
Valveなあ
Alyxで復活したのは良いんだけど
In the Valley of Gods楽しみにしてたのに凍結されたのがね
0174名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 22:42:18.75ID:d9l7319i0
一時期はアンリアルより絵作りよかったエンジンだったが
PS4世代じゃ鳴かず飛ばずでパッとしない間にアンリアルが圧倒してしまった
0175名無しさん必死だな
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2021/06/07(月) 23:33:49.42ID:GnSP4oQW0
どんなに技術力が有っても無能経営者で吹き飛ぶ良い例だろな

好条件で開発契約や買収提案してくれるMSを蹴る
収益計画も無いのにスタジオ買収しては自爆
Epicがエンジンのビジネス進めてるのに放置
0176名無しさん必死だな
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2021/06/08(火) 04:17:20.80ID:eEzHzIhsd
クライエンジンの絵作りはフロストバイトが引き継いでる感じがするな
0178名無しさん必死だな
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2021/06/08(火) 05:36:30.35ID:+O4miyX30
絵作りの技術なんてCGの論文が元になってるんだから
特定のエンジンが特定の画作りしかできないなんて、今の時代もうないよ
そんなの10年近く前の技術の話
0180名無しさん必死だな
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2021/06/08(火) 07:33:24.21ID:hGE61apnM
別に独自性出す必要もないしね
0181名無しさん必死だな
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2021/06/08(火) 07:51:33.61ID:HrjWhIM6M
フォトリアルを目指すとそうなりがちか。
するとUEが更に躍進しそうだな。
0182名無しさん必死だな
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2021/06/08(火) 08:25:56.63ID:1twck7jFr
CrysisとCryEngine作った人達ほとんど残ってないんじゃ・・・
0185名無しさん必死だな
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2021/06/08(火) 11:29:59.08ID:kyHy/3Dx0
UEで最大のポイントはEpicのサポート体制
つまり売り込むターゲットを現場開発者→経営者に変更した
エンジン開発スタッフを減らせる=コストダウン
だから大手にも浸透した

マニュアルを幾ら用意しても素人や下っ端がスゲースゲー言うだけで
カネに結びつかないからな
0186名無しさん必死だな
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2021/06/08(火) 11:48:02.11ID:kyHy/3Dx0
>>182
MSはスタジオ買収の結果としてUE最大顧客だろうからなー
コスパ的にCrytek買収してCryEngine再始動は悪くない選択肢
プラス「Windowsがゲーム開発・プレイ環境としてベスト」を維持するのはMSにとって最優先だから
エンジンのライセンスで必死に稼ぐEpicとは立ち位置がそもそも違う

米中対立のおかげでEpicに居続けて大丈夫?ってのも背景に
Epicからスタッフ引き抜くのも簡単やろ

ただ今のMSは対立よりも提携するスタイルなので動機が薄い
0187名無しさん必死だな
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2021/06/08(火) 12:10:55.85ID:3tRN1Cr00
ファミコンの時代にオープンエアーやってみましたレベルの技術見せびらかしで出た当時まともに走る性能のPCがいくらしたと思ってんだアホってくらいのベンマークソフトやんけw
0188名無しさん必死だな
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2021/06/08(火) 15:52:21.95ID:akyyLJlS0
8800GTXでも疑似ウルトラのフルHDで24〜30FPSくらいでわりと普通に遊べてたぞ
このレベルではまともに遊べないとなると既存のゲーム機は全滅という悲惨な現実を受け入れるしかないということになるが
0189名無しさん必死だな
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2021/06/08(火) 19:14:16.66ID:bmYRDLp9M
24-30fpsで普通に遊べるは草
0190名無しさん必死だな
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2021/06/08(火) 21:08:06.62ID:BYyqS+8X0
8800GT使ってたが、当時クライシスは重かったわ
クライシス仕様の8800GTまだ持ってるわ
0191名無しさん必死だな
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2021/06/08(火) 22:10:14.41ID:VfercW/x0
PCゲーマーになったのはCrysisからだったなー
2010年にHD5870二枚刺しPC買ったけど
フルHD最高設定で60fpsなんて無理だったのが昨日のことのように覚えてるわ
0192名無しさん必死だな
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2021/06/08(火) 22:55:43.30ID:hbeHzffY0
Crytekの中の人がNinja Theory入ったとツイートしてるね
0193名無しさん必死だな
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2021/06/08(火) 23:24:45.65ID:4BiR9Q260
俺はパケ買ってSXGAでサラッと遊んで若本ボイスを堪能した後塩漬け Galciv2とStalker三昧だった
本格的に遊んだのは09年に香港でHD5970を買った時だな それでも60fpsは出なくて天を仰いだ記憶がある
まぁ影設定ちょい落とせば出るんだけどなw
0194名無しさん必死だな
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2021/06/08(火) 23:45:08.33ID:qVcLM3A+0
Crytekてローンチ前にエンジニアがPS5大絶賛してSXは性能低いと語ってた会社やん
0195名無しさん必死だな
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2021/06/09(水) 05:40:53.18ID:QelKEGFy0
>>194
そのエンジニアは粛正された
いつの時代も恩義は死ぬ
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