ドット絵ゲームの「史上最高傑作」をおしえてください。買います。
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とりあえずヴァルキリープロファイルはドット絵も楽しめる ドットならメタスラやSFC後期のスクウェアは純粋に職人 流石にスト3とかになっちゃうんじゃないの
SFC時代とか家庭用ゲームとかに限定しないと ストリートファイターIIIとかあの辺だろうな
手描きの限界 一番ドット絵のクオリティが高いのはFF6だな
30年以上ゲームやってるがあれ以上に書き込まれたドット絵はお目にかかったことがない タクティクス・オウガ
ピクセルアートの最高峰だろ
お互いライバル視していたという聖剣はやってないので知らない >>1-9
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ >>30
ロックブーケの担当の人だけあんまり上手じゃない ストリートファイターIII 3rd
餓狼 MARK OF THE WOLVES
格ゲーで絵が凄いのはこの2本か。ゲームとしては無印のリアルバウト餓狼伝説が好きだが SNKのKOFシリーズもあれだけキャラを揃えたのは大したものだと思う 近年はインディー含めると凄まじいのが乱立してるからなぁ
選ぶとなると難しいね それぞれの時代やハードですばらしいドット絵ってあるよね
今でも制作されているものと単純比較はできないし
史上最高傑作ひとつ決めるのは難しいと思う ドット絵が素晴らしいって意味なのか、ドット絵ゲームとしての総合的最高傑作って意味なのかで全然違うんじゃないの? とりあえずSFCのタイトル挙げてるやつはなんなんだ
目が腐ってるのかな? 書き込みががすごいなって思ったのはウォーザードかな
CPシステムIII凄いなって当時は思った ファミコンだったら
メタルスレイダーグローリー一択 絵だけの話なら最晩年のルドラとかスパドン3になるんじゃ ここまでプリンセスクラウンが上がってこないとは…… >>64
こういうのは只の「解像度の低い絵」でしかないから何とも…
凄いドット絵ってのはやっぱり”動き”込みのものだと思うわ
どれだけセンス良いアニメパターンを手間暇かけて構築できているか、という
メタルスラッグや海底大戦争とかね >>64
末弥純のWizまたやりたいな
どっかリメイクしてくれんかのう >>64
リアルなのは凄いと思うけど、こういうタイプはただモザイク処理した写実画でしかないってのはある
ドット画特有の完成度とは違う方向性で評価が高いと思う >>40
無いわ
統一感無いし同人ゲーにしか見えんかった ネオジオの初代メタルスラッグだ
プレミアで200万くらいするけど買えよ FF6
DQ3スーパーファミコン
ミスティックアーク
桃鉄happy
ストリートファイターZEROシリーズの最後のやつ
インディーズのゼルダのやつ。リズムで行動する
ムーンライター メタスラはドンキーも出て次世代機も出た後に
ひょこっとネオジオに現れて
昔ながらのやり方でも
ここまで凄い絵が出せるんだなと思わせたのが凄い メタスラ、スト3、海底大戦争
この辺りは頭おかしい(誉め言葉) ケイデンスオブハイラルは2Dゼルダで1番好きだな
ボリュームもあるし >>85
それらは殿堂入りやね
後はルドラの秘宝、FF6
SFC時代のスクウェアは本当に凄かった ここまでスタープラチナなし
ゲハだし‥‥おそらく高解像度が使えたPCゲームのドットはコレジャナイ認定されるんだろうな
>>52
小島韓国作品か
>>64
Wizはやはり良い >>85
アイレム系だったらR-TYPEも定番で良かった GBCのメタルギアGBは
ゲームボーイのドットの限界に挑んだと言ってた >>70
そういう意味でやっぱドラクエで
鳥山明の絵をドットで表現したのは凄かった えび通死ね
ゲーム魔人死ね
ゲームだらだら速報死ね >>96
間違いなくスクエニのを赤字と画像つきで転載するだろうなそいつら >>30
これ、お前らが馬鹿にするノムティスとかが作ってるからな >>22
SFC版のテイルズオブファンタジアもすごいぞ
次点スタオーSFC版 >>106
ラップスキャンの時代に8色に減色した所でな とりあえずクロノ・トリガーとFF6と言っておけばいいという風潮 マザー3とかキャラや背景の書き込みが凄かったけどねー >>30
エクスデスは天野の絵があったけど
野村と天野とどっちが先なん KOF12はドット絵凄かったな
アーク2はドット絵も書き込んでたし、ボリュームもすごかった
あと、聖剣伝説LoM びっくりしたのはFF6
でもFCのwizじゃねえかなぁ ファミコンドットの最高峰メタルスレイダーグローリーが出てないのは何でなんだぜ
完全にオーパーツだろあれ >>30
どれも印象に残らないドット絵だな
手が込んでたらいいわけじゃない
スライムの方がよっぽど良い >>124
あれはファミコンで出したから凄いんだよ
ファミ探みたいに現行機でリメイクされてもあまり意味ない GBAファイアーエムブレムシリーズのバトルモーションとフェイスチップが未だに一番好き >>130
ルール決めてやらないと誰かしらのコレジャナイに当てはまるな
げは >>130
スクエニを持ち上げられればどうだっていい信者がテーマを滅茶苦茶にするのはいつものこと >>130
>>134
じゃあルール決めてやる
・リアルタイム3Dモデリングで動いているもので無いもの
・ドットが判別できなくなるくらい高解像度で描かれた絵で無い事
これでどうだ? >>117
エクスデスは天野、ネオエクスデスは野村 GBのネメシス2とかもすごかった
モノクロ4色にしては 板ポリに貼られたドットはドット?ポリ?
>>137
もうちょい厳密に頼む
VGA以下の解像度しか認めないとか、スーファミより解像度が高いのは認めないとかさ DSのブラッドオブバハムートとかFF12RWとか
地味にドット絵スタッフいい仕事してるんだけど
3D空間に配置されてるせいで、出力時ぐちゃぐちゃになっちゃってて
ちょっとと言うかかなりもったいない
あれアニメーションとか全部ドットバイドットで見てみたいな GBAのゲームボーイウォーズアドバンスとかのドット絵好き
フォロワーっぽいWargrooveもドット絵丁寧で好き 先生ぇー! ヴァニラウェアのゲームはドット絵に含まれるんですか? >>144
直前で出てるけどプリンセスクラウン(プリクラ)はドット絵 他機種が縦長や横長な中メガドライブは正方形に近いドットが使えましたね ヴァニラウェアと勇なまって
手打ちドット絵じゃないのよね? おじさんだから
感銘を受けたのはやっぱりレトロゲームになっちゃうよね
史上なのに
今のインディにもドット絵ゲームいっぱいあるけどまったく上がらないなあ カスドット絵選手権やるならスマホ版ドラクエ123とオレンジブラッドが上位
拡大失敗して比率がおかしくなってる物は0点 レトロPCっぽいドットグラで最近の萌えキャラとか描いてるの好き
ユーチューブでよく見られる FF6言うんなら、バハムートラグーンの方が上よ。
内容はともかく。 >>148
完全手打ちじゃないもの(手書きなどからの取り込み&修正)なんかSFC時代でも普通にやってたぞ FF6が綺麗と言われるけど、正直ゴチャついててあんま好きな感じじゃねーわ しかしFF6を境にSFCのゲームのドット絵の平均的なクオリティが一次元上なレベルに上がったのは事実 センス含めてDQ3 SFC版をあげよう
あのレゴみたいな緻密なグラが好き >>159
ゲーム自体は大好きだけど、グラはそんなにいいとは思わないな
ドットじゃないけど、1ヶ月前にスパドン3、1ヶ月後にFF7が出たから余計に地味に見えた
凄いのはBGM。多分スーファミPCM8音の限界 >>157
わかる
労力はかかってるなーとは思うけどドットの良さは感じない ヴァニラとか…ランブルフィッシュ(格ゲ)とか?
元がドットでもボーンで動かす感じだから
アニメはドットとはいえないかもな ランブルフィッシュは当時流行ったFLASHアニメみたいな印象だった
ヌルヌル動くけど安っぽい、みたいな ドット感が無い高解像度2D絵だからドット絵とは言えないかもしれないけどCUP HEADは凄いでしょ
2D絵のアニメパターンの多さ、凄さといい最高峰 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています