社員「スクエニの組織改変によってTokyo RPG Factoryは分離した」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
株式会社Tokyo RPG Factoryの口コミ
https://g-media.work/archives/review-tokyorpgfactory.html
組織体制
立ち上がってしばらくは一つの開発部署で一つのプロジェクトを担当していました。その後、組織改変があって開発部署が分離しました。
求人も出さなくなった模様
http://www.tokyorpgfactory.com/aboutus.php
採用情報
JOBS AT TOKYO RPG FACTORY
現在募集しておりません。 初めから3回失敗したら解散って条件だったんだから3作出してその通りになっただけだろ 2年前に鬼の何とかいうゲーム出して以来音沙汰なしだからな
バランや馬場みたいに開発チーム丸ごと解体されてても不思議じゃないな 昔風RPGを作るって役割が同じスクエニの浅野チームと被ってるし意味がよく分からんとこだったな 雪のセツナはそんなに嫌いではなかったよ、ふつーのRPGだが 肩叩き部署になってそうな感じあるよな
毎日コピー取るだけの簡単なお仕事 「黄金期のJRPGで味わった感動をよみがえらせる作品を作ろう」っていうコンセプトで集まった人たちの集団だったらしいけど、完全にその立場をHD-2Dに奪われちゃったね... サードデストロイヤー任天堂
この開発チームの新作はよくダイレクトで取り上げて貰ってたのにまたまたSwitchがサードをキルしてしまった >>15
ユーザースコアが低いゲームはプレステの方が売れるっていうのを証明した有能の集まりだったのになw 2016 いけにえと雪の女王
2017 ロストスフィア
2019 鬼ノ哭ク邦 メインターゲットはSFCからPS世代の40代から50代ってとこかな
そら売れんだろ >>15
ここの最初のタイトルはPS4独占だぜ
しかもSCEJAプレスカンファレンスで正式発表してる 正直、浅野チームに人員回した方がコスパよさそうだったもんな >>6
スクエニの社員としてリストラするとお金がめっちゃかかるから
分社化して経営権やらもお渡ししてから勝手に潰れる待ちやで ここのはウリがイマイチ解らなかった
物語と世界観みたいなフワッとした事しか伝わらなかったわ… スクエニ子会社って
トップが責任取って追い出される所まで既定路線だよな
子会社送りになった時点で派閥争いに負けたってことなのかね 派閥争いでBDFFみたいなゲームは売れないって実績作りのために作られた部署なんて噂もあったな 鬼の哭く邦は体験版やってダッシュとジャンプが別キャラのアクションに振り分けられてるの頭おかしいと思ったな 3アウトだからしょうがないね
ロストスフィアはまあまあ面白かった そこまで悪くはないんだけどこれだったらやってない昔の有名RPGやった方がいいわって感じなんだよなここの 全部持ってるけど全然遊んでない
フォントとかUIが手抜きなんだよなあ
鬼で改善されたけど
RPGで長時間見る箇所なんだから力入れんとダメよ スクエニって無駄に体力あるんだからちゃんと売れるゲームを研究しろよ
自分たちの得意分野とかにこだわらずに >>40
スクエニはFF委員会とかそういう連中がダラダラやって定年までしがみつく会社で他は養分だから
そんなやる気のある奴は居ない あの頃のRPGをとりもどすとか言ってるあの頃がPS中期からPS2初期あたりの一番ダメな頃ってのが終わってる う〜んこの
社内の雰囲気
社内はスクエニ系社員と転職組に分かれていて統率力はありませんでした。プロジェクト立ち上げまでに時間が掛かり、あまり良い雰囲気だったとは言えません。 >>40
モノリスやらグレッゾやら1upやらに出家した >漠然としたコンセプトしか持っておらず、明確な設計図が何もできていない状態でした。
とかスクエニ系だとすごくよく聞く話だな スクウェアエニックスって、ゲーム企業同士が経営統合した中で
一番実は内部の統合が全然進んでなくて分断されたままシナジー出せてないとこなんじゃないの
以前はバンダイとナムコがうまくいってない言われてたけど石川祝男の努力で良くなった バンナムはナムコの屋号を消したりとナムコ閥を粛清することでまとまったからな セツナはシンプルで面白かった
ロストスフィアは無駄に要素盛りすぎ
鬼なきは体験版で投げた スクエニでまともな人間は退社した
残っているのは福田秀幸とか野村とか仕事をなめてる その辺に転がってるツクール以下のクオリティだからなtokyo RPG factoryのタイトルって
よくこんなもん3作も出す許可降りたわ >>31
どうしても浅野には予算人員回したくない勢力いそう
ブレイブリーデフォルト2出すときも直前に何故かゲームパスのサブスク入りさせたりしてるし ここのはセールでさえ全く買おうって気にならなかったな ブレブリみたいな頭身無理だわ
DQ10のオフラインみたいなのも
ゲーム作るならちゃんとグラや見栄えも拘れよ >>55
FFやアベンジャーズやレフトアライブの二の舞
見た目だけで力尽きるのがスクウェア DQ10はあのキャラでグラやモーションの容量を削るだけ削ってVer5までをサブクエ含めて全部入れるっていうのなら評価してもいい
さすがにハウジングや共闘関係は入らんでもいいけど 古き良き時代のJRPGをってどこに古き良き要素があるんだっていう
手抜きにしか見えない見下ろし型RPGだしてたな 古き良きゲームって今では言うけど
当時の一流のクリエイターがその時代のハードを最高に叩きまくって出したゲームだからなぁ
そんなものを今の三流が片手間で作ろうとか甘すぎるのよ それな。ロードはクソ長いし、作ってるやつらはこれプレイして面白いとおもったんか? バランカンパニーみたいに謎のチームが出来るのってそういうこと? そろそろTokyo FF Factory創設すべきだな 松田「最低3作目までは作らないと、育つか育たないかはわからない。
これを私は“3作目の法則”と呼んでいます」
ご自慢の法則、発動せず(笑) >>15
>>15
末尾rのバカは、ここがスクエニ社長肝いりでPSのために立ち上がっていたことも知らないww
セツナがPSで爆死して、任天堂向けに出すしか無くなったんだよw >>67
育つかは3作目までに決まるだからこれは育たないで法則には当てはまってるぞ もっと色んな新作作ってほしかったのに残念でならない、、 オクトパストラベラーは海外でも結構売れてたからあっち路線のほうが需要あるんだろうな サイトは新作出てないから放置されてるけど動いてないのか
下請けとしてでも残さないで解散にいくのか いいとこ2000円のゲームを
スクエニプロモーション使ってフルプライスで売り抜ける会社だっけ
3本も出せたなら十分だろ なんかすごい地味なゲームばかりだったよな
学校の卒業制作みたいな
昔ながらのRPGをって言うわりにはぜんぜん懐かしさとか感じなかったし
素直にもうちょっとスクエア時代のゲームをパクっても良かったんじゃないの?
浅野のところのほうがそれ上手くやってるよな RPGなんてもうシリーズ物しか売れないんだよ
それでも買うのは旧来のファンだけなんだけど 酷かったよなあ
社長肝いりで浅野チームを潰すような新スタジオ設立に走って
最初は売れなくてもいいとか甘やかしてたの この辺のゲームって予算度外視気味に作り込んでるインディーがあるからメーカー的にはなかなかしんどそう >>73
聖剣もリメイクだし
FFDQKHだけだな タコは世界200万超えたらしいから成功した部類に入るな
海外売上だけならDQ11より上みたいだし なんでこんな下らないゲームは何本も出すのに
クロノトリガーHDリマスター出さないんだよ >>87
ロマサガ2、3リマスターの微妙っぷり考えると手抜き糞ゲーになる未来しか見えないわ >>87
クロノの二番煎じみたいなゲーム作るぐらいならクロノを本気でリマスターしてくれた方が嬉しいな ここが目指してた方向性はHD2Dでやれば輝けたんじゃないかなぁ 浅野チームはインタビュー読んでるといつもコンセプトが明確なんだよね
以前はこうだったのでこういうユーザー意見が多かった、なので今回はこうしました
悪かった時はキッチリと謝るし、反省して次に生かす
その辺ハッキリしてる しかも1年に1本リリース
もたもたしてないし攻め続けている
スクエニ浅野チーム
2018年 OCTOPATH TRAVELER(Switch→PC→XboxOne)アクワイア
2019年 バリアスデイライフ(Apple Arcade)ドキドキグルーヴワークス
2020年 OCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者(iOS/Android)アクワイア※Ver1.0.0まで→ドキドキグルーヴワークス
2021年 ブレイブリーデフォルトII(Switch)クレイテックワークス
2022年 Project TRIANGLE STRATEGY(Switch)アートディンク
未定 HD-2D版 ドラゴンクエストIII(未定)あまた株式会社 無関係なのにクロノの後継面した売り方がイラッとしたな
一週間前ぐらいから突然ステマ始めて
同じ文面で荒らしまくってたのもうざかった >>3
わざとクソゲーにする係が居たとしか思えないぐらいどれも酷い部分があったな >>96
謎でなく
現実を理解できない人が社会に適応してないだけでは? >>96
だってCSはオマケで本業はガチャとネトゲだし スクエニのMMO除くCSは波があって実際儲かってないな UNDERTALEみたいな古き良きJRPGのような作品を海外にやられて何で日本が作らないのか?と異を唱えたのは素晴らしかったのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています