【悲報】コナミさん、E3撤退wwwwww
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ほんとにゲーム作ってるんか?
コナミ、「E3 2021」への参加を辞退―開発中の"キープロジェクト"の存在も明らかに
https://www.gamespark.jp/article/2021/05/01/108289.html 国内向けソシャゲの方が稼げるのにE3やる必要ある? そりゃそうだろ勝手に配信するのと変わらない状態なんだから これからはMSの一員として頑張りますと
MSブースで出展したら面白いのに 桃鉄(国内向け)
パワプロ(国内向け)
プロスピ(国内向け)
ウイイレ(国内向け)
ソシャゲ全般(国内向け)
海外に向けて発表するものが無いからな
そういえばメタルギアのリメイクがでるとかいう話はどうなった? 5月に「E3には出ないがキープロジェクトを数ヶ月内に御披露目できる」
むしろE3でコナミタイトル1つはあるの確定では? もはやソニーとかまともな会社ほど辞退してるな
何のためにあんのこのイベントw ゲーム会社と思われたくないとか言っちゃう会社だしな 任天堂かマイクロソフトのところで発表あるだろ
「SIEJapanスタジオがサイレントヒルが開発中」のオチがMS出資のサイレントヒルだったら面白いのに そもそもニンダイでじゅうぶんなレベルでしかCSに力入れてないんだから出る必要ないでしょ 毎年桃鉄出してあとはスマホで稼ぐだけの簡単なお仕事ですよ 海外展開はリスクも大きいからな
博打するより小さくても日本向けで手堅く稼ぐほうになっただけだ >>20
アウトソーシングするって話だから自社でガッツリ開発しなくても大作出る可能性はある ソフトメーカーはタイミング的に発表するもん無かったら参加辞退も有りでしょ
既出の情報だけわざわざ発表しても寒いだけだし
ハードメーカーの癖に発表する物が無いのは異常事態だけど任天堂の人形劇とか未だに叩かれてるし 小島とよりを戻すだのMSと手を組むだの全部ただの妄想だったってのが確定しましたな すっかり国内重視会社だもんな。見栄とか気にしない。まあこれはこれでありなんじゃないの? 桃鉄新作なんかE3 で出しても仕方ないし あーあ任天堂がリークされたからって新型発表見送るから..w コンマイは国内のみでもやれてるから問題あるまいよ、SIEの不参加とは訳が違う switch専用で国内向けゲーム作ったほうが儲かるんだろうな AAAは500万本売った程度じゃ数十億利益がでるかどうかのウンコ市場だから
今更参入する理由が無い
桃鉄を300万本売る方が稼ぎは上だからね 年内のタイトルの遊戯王、プロスピ、月風魔伝をE3で宣伝して伸びるわけもないし
新作発表にしてもコナミ単独よりもニンダイに乗っかる方が話題を集めやすいからな プロスピパワプロ桃鉄
世界向けに発信できるものないだろ、少し前にボンバーマンリリース済だし 小島と和解してメタルギアって何かゲハで聞いた気がするけど妄想だった? スクエニはまあ分かるけど
バンナムとかカプコンは何かあるのか? コナミは十二分に儲かっちゃってるしなあ
メタルギアは一瞬MSに売るとか貸し出すみたいな噂もあったんだっけ? >>37
そうなったらいいのになってファンの妄想でしょ ファミコンやスーファミの時みたいに
国内に専念した方が余計な経費かからんから利益出しやすいんじゃないの まあそれに海外がどう思うかは知らんが日本人からしたら今のコンマイのやり方はその方が良いわな e3って運営側とか設営関係者がこぞってリークしてくるから企業はやる意義失ってるのはわかる気がする メタルギアやサイレントヒルは度々噂がでてくるけど、ファンの願望だろうな
桃鉄の場合、さくまが一方的にキレて「桃鉄作らない!」って言い出したから
さくまを宥めるだけでどうにかなったけど
メタルギアの場合はコナミの方が小島を嫌ってるし、チーム丸ごと放逐してるから事情が違う
MSで出すとかいうのもチカの願望でしょ
そうなったらゴキざまぁwwだから言ってるだけ >>40
ここって妄想を現実のように話してそれで「〇〇終わった!」ってやるやん
メタルギアに興味が無いから深くは追ってなかったけど、結局その類いだったのかと >>45
放逐したんじゃなくてコジマが引き抜いていった
だから余計に和解はない >>8
ウイイレは海外の方が売れてるんじゃない?つってもE3で発表するもんじゃないけど ソニーと組んでメタルギアリメイクって願望ファンボーイが垂れ流してたじゃん? ファミコンやスーファミの頃のコナミはもういないんだよ 今ソフトメーカーで大型タイトルって博打でしかないからね
巨額な開発費に維持費もかかってそのジャンルのトップに居続けないと儲からない 過去の栄光にドップリ浸ってるコーエーみたいな企業だな
新しいゲームが出ないのはコンソールは売れないと切ってるか
ベテランが新人潰してるか まぁ別に小島が居なくてもツインスネークは出せたし
FF7Rみたいな事やらなければリメイクも出せるんじゃね >>38
バンナムはエルデンリングとテイルズあたり?正直よくわからんな
カプコンはE3 2018だとMHWのDLCでベヒモスコラボしますとか流すしたから、案外DLCくらいので流すかもしれない
7/29予定の大逆転裁判1&2のPRはあるだろうし、2022予定のプラグマタも進捗あればあるかな 小島抜きのサバイヴが失敗だったし(意外と面白かったのに)
今メタルギア関係を出すと、小島とその信者が騒いでうるさいから
蒸し返さずにそっとしとくのがベストだと思うよ 月風魔伝は結構いい味出してる
音楽と視認性の改善が必要だがね >>55
肥は固定客の付いてるニッチなソフトをそれなりの予算で利益が出るように作ってる感じかね
とにかくお金をかけて、たくさん売るってやり方はもう時代に合ってないんだろ ソニーがE3を不参加にしたのは
「E3の時期に発表したのでは年末商戦には遅い」からだから
今の時点で発表されてるHORIZONで今年の年末は打ち止め
GOWは来年だしな ンニーの焼畑戦略はとうとうE3ですら燃やし尽くしたのか
業界破壊能力高いな >>65
ソニーが出ないことで燃え尽きるって
叩いてるのか褒めてんのかわかんねーなおいw IR資料で世界で売れる云々アピールして載せたタイトルがウイイレ・パワプロ・遊戯王・桃鉄だからな
小島追い出したから海外で通用するタイトルがウイイレしかねえ E3にはソニーが欠かせなかったってことかぁ
アンチにも認められるほど大きな存在ですなぁ >>8
なるほどな
E3に参加しないから風魔伝をあのタイミングで発表したのか E3に出てるのに出てないと捏造してまで
ハードメーカーなんだから出て当たり前だろ!!って言ってた
虫に取っちゃ、任天堂って存在は大きすぎるもんよな >>23
あっと驚かせるものがなければマイナスにしかならないのは2015年の任天堂や去年のベセスダが証明してるからな 桃鉄なんて次世代の任天堂ハードが出るまでもう売れる事もないしな >>71
販促したところで買う人の数が変わるソフトじゃないしな
カードゲームはもはやニッチ層しかやらないしついていけない 文句だけ一丁前の海外に売るよりキチンと評価してくれる国内向けで売った方がいいって方針にでもなったんじゃね? 未来永劫桃鉄パワプロウイイレの無限ループでいいんじゃね 単純に北米向けソフトがないんだろうけど
こんなギリギリになっていうもんなのかね
まあプラットフォーマーなのに出ないところもあるしな >>61
復活の可能性にとどめを刺したのが信者自身ってのが笑えたわ もし発表タイトルが有っても、ニンテンドーダイレクトに組み込んでもらった方が効率良いだろうなっていう気はする
コナミのカンファがあるって言われても夜中だったら寝て翌日まとめ漁るだろうし >>80
シリーズのライターがいないんだから
作ってもまがい物ができるだけだ ランブルローズ新作スチームでだしてくれ
日の本零子のスペシャルコスチュームは変えるなよ? >>81
プロスピとか桃鉄とかは国内向けだからE3より東京ゲームショウとかのが効果的だね >>27
昔から取捨選択は厳しい会社だよ
本命プラットフォームには注力するけどそれ以外は目に見えて手を抜く会社
X68kとかレトロPCの頃は多数のハードで頑張ってたけど全然儲からなかったから厳しくなったとか昔のコナミスレで見た つーかメタルギアとか元々マイナーだったのを
PS1時代のソニーのサード開発者傀儡化計画に小島が乗って
大作ソフトとしてプロモーションして売り出しただけじゃん
現実は国内ミリオン童貞おじさん
ソニーマネーもない今出してもサバイブと同じようにネガキャンされまくった挙げ句3万とかで終わり >>11
サードが生命線だから各自でPRしてね、と思いきや名称忘れたけど去年別のイベントには出展してたしSIEのPR戦略はよく判らんな 国内が主戦場になったコナミと海外メインのはずのソニーを同一視しちゃうって 月風魔伝リメイクしたんだからグラディウス、ゴエモンもはよやれコナミ! 日本国内向けが多いし、コロナでスポーツジム経営大変だしな >>102
そもそも海外で売れてたのってメタルギアと昔のウイイレくらいじゃないの スポーツジムが危機のコナミより
売り手市場のパチ屋セガの方がヤベーという決算 >>105
悪魔城も売れてたんじゃね
小島がぶっ殺してくれたけど
このシリーズはもう少しなんとかなったんじゃ無いかなぁとは思う
2Dにしろ3Dにしろ、なんか設定もとっちらかってるから初心者お断りになりつつある
そのくせスマブラ参戦で裾野が広げられそうな時にドラキュラXHDはPS4にしか出さないコナミの謎
ドラキュラコレクションもFC-SFC-MDみたいなのだけ出してPSライブラリの補完程度の扱いだし >>103
アレは開発のインディー会社からの強いアプローチもあったから他にもそう言う所が出て来るのを祈るしか無いな なんか作ってるのを近々発発表はすると言ってるし 噂のサイレントヒル辺りだろう E3の期間にトレーラーを発表するのをやめる話なのか
E3の期間に小売と打ち合わせするのをやめる話なのかどっち ニンテンドーダイレクトに1タイトル出すかどうかと言ったところか MGSリメイクの開発してるからソニーと一緒にE3辞退したか。
これガチで来るね もともとコナミの海外向けタイトルってMGSと静岡くらいじゃない? SONY忖度の小島に長年に渡りMGSにリソースを吸い上げられて他が育たなかったからな
セガと変わらん
まぁコナミには遊戯王とスポーツジムとスマホがあったけど >>112
今年は配信のみのデジタルイベントなので
プレゼン映像は無いよってだけの話だと思う 対戦ぱずるだまがやりたいからゴエモンきらきら道中をSwitchオンラインに配信してくれ
ツヨシしっかりしなさいは無理だろうから コナミも小島を好きにさせてた御曹司が降格されて、新社長はe-スポーツやりたくて仕方ない人だからなぁ
最初はPS4と浜村のところに全ツッパしてたけど、パワプロとプロスピで新規獲得をしようとSwitchにすり寄ってきた感じはしてる 小島のところについていった何十人のメタルギアスタッフって
ふたを開けてみればMGSVでAAAオープンワールドにする為に
物量増やしのに集めたグラフィッカーあたりが大半で
シリーズに関わったスタッフとなるとコナミのほうがまだ駒を揃えてたんだよなぁ
デスストに期待したアホ達が別ジャンルのスピンオフゲーに
コレジャナイとか当たり前のことをネガキャンしまくって潰した >>113
年齢的に厳しいし、外部で監修ならありかもな。 ウイイレは間違いなくダイレクトで発表されるから、それでいいじゃんってことかな >>123
もともとソニーや小島が妨害してくることは
わかりきってた
その影響みたかったんだろう
めでたく凍結処理になったけど セカイセカイIPより国内受けIPで味占めたからな
MGS?うるせープロスピパワプロ桃鉄ボンバーマンついでに月風魔! 悪魔城とサイレントヒルとメタルギア
何が復活するかな >>113
数日前にブラステ続編の開発準備が進んでて、今は追加コンテンツの開発してるって情報出てたし
ブラステ自体が100万売れてそんだけ精力的なら、もう悪魔城に戻ってくることはないだろうな チョニーと濃厚接触した会社が軒並み没落しててワロタ コナミが運営するeスポーツ人材育成スクール「esports 銀座 school」
https://www.konami.com/ginza/school/ 今のE3って年内発売タイトルじゃないとだめなんだっけか >>76
デュエルリンクスは大分前に一億ダウンロードされてるな ダルビッシュがYouTubeでガチャ回してくれた方が
宣伝になるからなあ。 海外ファンが散々言ってるサイレントヒル新作も結局妄想だろうな 来年のE3までまる一年 海外向けの大作は無いってことだな
誰だよメタルギヤーのリメイクろかこいてた阿呆はwwww キチガイ映画オタが居なくなってコナミは変わり始めた >>123
有能な奴ほどカントクがオーナー社長の会社に行かないからな
出世は絶対に無理だし無敵超人なカントクに振り回されるのが見えてる
それならカントクと腰巾着が消えたコナミに残った方が出世の目が有る >>135
昔からそうやで、長くても来年
E3はゲームショーっぽいけど中身は北米ゲーム業界の商談会
ホリデーに向けて何本仕入れる?がメイン話題なのに
「発売日未定」タイトルをタレ流しまくったSIEが怒られた >>108
全然売れてなかったよ。Igaキュラ。日本でも10万売れず、世界合計でも100万行ったのは小島城になってから。
動画サイトでTASが話題になったのはもっと後。それから有名になった。 >>11
参加費用は持ちたく無いけど別でやるんだから
ただケチってるだけですやん
祭りにタダ乗りしてるだけのヤクザですやん >>146
主催のESAのレーティング事業とも揉めたしな、関係修復は不可能だろ。 今やSwitchの方が海外展開してるから
海外向けに作る予定がないって事では? 今夏でるソフトってプロスピ遊戯王ラッシュデュエルとかだしE3で宣伝するもんでもないしな
普通に考えてTGSのが力入れてるやろコナミは Switchに出す予定なら任天堂に紹介させたほうが
安上がりだと思うし、そっちのほうが効果ありそう スイッチ国内向けならダイレクトで配信してもらった方が視聴者数も効果も高いだろうね 日本だけで成功してると全く関係ないイベントだなE3 今の時代大作ゲーなんて博打も博打だからな
ていうかソニーがJAPANスタジオ解散するぐらいだし、どこの会社ももう尻つぼみだろ
コナミだけにあーだこーだ言えねえって >>49
会社にとって人材は宝だからな
優秀なスタッフ引き抜かれた恨みは深いだろうな
コナミ捨ててコジプロ行ったスタッフは皆アホだけどw
>>83
小島信者はメタルギアが好きなんじゃなく結局小島ゲーが好きだったんだよな
そりゃメタルギア新作なんて出さねえわ >>162
そもそもFOXエンジンつくるためのスタッフが総計200人くらいで、そのうちの100人くらいは完成とともに辞めて、元居たスタッフのうち30人くらいが監督についていって、残りはそのままコナミにいるんだよなあ >>152
日本で売れたものを海外でという体制にかわったと IGAキュラも日本じゃ2〜3万
海外のおかげで20万くらいで何とか生きてるってシリーズだったしな
このままゲーム機の性能があがっていったら開発費回収できないからでなくなるんじゃね?みたいな懸念はあった
今でこそプレ値ついてるけどソフマップとかで新品2980円で売られてることも多々あった コナミは完全に国内向けゲームしか出さないから当然だな >>113
IGAキュラは信者が濃いだけで思ったほどの売上はない その割にはずっとプレミア価格で取引されてるけどな
DLがなった時代だたんたから出荷しなきゃ実績は出せんよ 月下はIGAキュラじゃなくて萩原キュラですよっと
シナリオには半分かかわってるけど
年代記の赤髪シモンからがIGA
プレ値がついたのはアスカ見参と同じでRTAの火がついたからやねぇ…… >>171
プレミアついてるからって出せば売れるってもんでもないでしょ
相関性はそこまでない
ポコニャン復刻しても売れると思うか 小島に付いていった社員はアート畑中心でプログラマー畑から付き従ったスタッフほとんどいないからな
プログラマーを脳無しの消耗品としか見てなさげな日頃の小島の態度見ればそれでも多い方だと思うけど >>11
まともなメーカーは自前ハードを高確率でフリーズさせたら
即回収なり修理なりの周知を徹底させるからそれは全くないですね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています