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格ゲーのプロを集めてゲームを作ったら究極のゲームができるのでは?
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0001名無しさん必死だな
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2021/06/09(水) 18:09:55.31ID:E/euKLD40
御意見無用
0002名無しさん必死だな
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2021/06/09(水) 18:11:25.98ID:H59RSYVY0
もう語ることないじゃん…
0003ルンファ君 ◆fiWfMwznUw
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2021/06/09(水) 18:13:19.29ID:s9DUIF+80
速攻生徒会も似たような開発コンセプトだったんだっけ
あれは面白かったけど
0005名無しさん必死だな
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2021/06/09(水) 18:15:00.16ID:gVVXfg+Yd
ギルティギアも似たようなことやってえらい事になったイメージ
0006名無しさん必死だな
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2021/06/09(水) 18:15:16.74ID:bPoAlFL0M
事故要素が全然ないゲームになるんだろうな
自分達が絶対勝てるゲーム
0009名無しさん必死だな
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2021/06/09(水) 18:20:07.03ID:ye5FCZa90
で御意見無用はどういうゲームだったんだ?
面白かったのかバランスだけは取れてたのか
0010名無しさん必死だな
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2021/06/09(水) 18:20:27.52ID:0T8ZG+CQM
今回のスマブラはそんな感じだろ
っていうかスト5も開発はプロレベルのやつだろ
0012名無しさん必死だな
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2021/06/09(水) 18:21:47.31ID:+g+H6uMn0
格ゲープロは一般人とは違う所に面白さを感じてるから爆死確定
つーかセガの作ったアーケードゲームでなんちゃらゼロって言う1年でサ終になったゲームあるけど
格ゲーのプロが何人も開発に参加したクソゲーだったよw
多人数対戦の拠点制圧戦なのに
近距離で読み合いしないとダメ
バカみたいに突撃すると何も出来ない
チュートリアルが凄い分かりにくい
遠距離兵種がクソみたいに弱くてライトユーザー虐殺
本来ならボーダーブレイクの後釜として生まれたゲームだったのに
格ゲープレイヤーにレベルデザインさせたせいで世紀のクソゲーだったよw
0013名無しさん必死だな
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2021/06/09(水) 18:22:00.31ID:0e/nksdJ0
バーチャ5も新宿ジャッキーが作ってたよね
0015名無しさん必死だな
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2021/06/09(水) 18:33:33.24ID:5Zk4D36n0
先鋭化させたら終わり
シューティング、格ゲー、シミュレーションなど
こればかりは任天堂のアプローチを見習ったほうがいい
0016名無しさん必死だな
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2021/06/09(水) 18:34:40.91ID:LYQfvKQE0
プロゲーマーとは違うけど鉄拳とバーチャのスタッフを集めて作った格ゲーあったよね
0018名無しさん必死だな
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2021/06/09(水) 18:38:40.15ID:RWcRezlS0
スマブラはレジェンド勢が調整してるっぽいね
実際ものすごく良くなったんだけど全キャラ柔軟性があるうえに強くて、
逆に初心者泣かせなんじゃないかなとも思う

要はバランス悪くてキャラ少ない状態のゲームが必要何だと思うが、
グラブルVSみたいにプロが一瞬で解体するからね
どうすりゃいいんだろうね
0019名無しさん必死だな
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2021/06/09(水) 18:39:14.60ID:uY6bL4V+0
ウメハラ「俺がいなかったらここまで日本の格ゲー業界が盛り上がることはなかった」
0020名無しさん必死だな
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2021/06/09(水) 18:39:39.11ID:0Nk3iof9M
カプエス2にはヌキが関わってたな。
ヌキが調整したリュウはバランスがよかったわ。
0022名無しさん必死だな
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2021/06/09(水) 18:42:48.36ID:1JJ4doXsM
初心者がめちゃくちゃできるゲームじゃないと流行らんよ
0024名無しさん必死だな
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2021/06/09(水) 18:49:11.31ID:+Cw0FX2j0
御意見無用のことか
0025名無しさん必死だな
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2021/06/09(水) 18:49:16.23ID:kycTYE0kH
初心者と熟練者が対等に戦えるシステムじゃないと流行らないぞ。オート受け身、オートカウンター、オートガードは弱から強で強は技だし中でもガード、オート投げ抜け、受け身狩り無効、連続攻撃割り込みあたりをユーザー登録してランクで自動でオンオフされるハンデ戦とハンデ無しの対等バトルとかにしないと新規は来ない。
0026名無しさん必死だな
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2021/06/09(水) 18:49:25.75ID:YNS0YzBl0
スマブラSPは対戦アクションとしては究極のゲーム
でもスマブラとしては微妙
0027名無しさん必死だな
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2021/06/09(水) 18:49:53.70ID:t5rJor6Sa
>>18
グラブルVSってサイゲが高額賞金で盛り上げようとしたけど現状はどうなの?
0029名無しさん必死だな
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2021/06/09(水) 18:51:22.30ID:1En8zNAi0
ゲーメストの連中が作ったシューティングが単なるクソゲーだったな
0033名無しさん必死だな
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2021/06/09(水) 18:53:08.88ID:7S2UpTAAd
>>18
スマブラはガチ勢はタイマンをすれば良い、エンジョイ勢はアイテムあり乱闘すれば良いっていう幅の広さにある

初心者はガノンの横スマ振ってるだけで楽しいもんよ
0034名無しさん必死だな
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2021/06/09(水) 18:57:53.62ID:0Nk3iof9M
鉄拳は事故りやすいから、マグレ勝ちもできる。
もちろん勝ち越せるわけじゃないが。
0035名無しさん必死だな
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2021/06/09(水) 19:03:03.72ID:uY6bL4V+0
ストリートファイターもそうだけどシンプルなゲームが1番難しいらしいな
0037名無しさん必死だな
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2021/06/09(水) 19:03:57.64ID:r7Z/nJq/p
格ゲーと言うとカプコンだと思う奴がいるが実際はSNKが圧倒的やったもんな
ヴァンパイアシリーズとかKOFの人気が凄すぎてパッとせんかった
0038名無しさん必死だな
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2021/06/09(水) 19:05:40.46ID:H59RSYVY0
>>29
スコルピウスかアルティメットエコロジーか
0039名無しさん必死だな
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2021/06/09(水) 19:11:49.53ID:0Nk3iof9M
初期のKOFスタッフは今はカプンコ務め。
草薙京をデザインした人はDMCやスト5のリードモーション。
0040名無しさん必死だな
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2021/06/09(水) 19:15:41.58ID:yBhEAQ+T0
元有名プレイヤーが開発に関わるようになってクソ調整を連発してるのが昨今の格ゲー
0041名無しさん必死だな
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2021/06/09(水) 19:25:28.48ID:nD4+qLtS0
世界中の大富豪を集めて経済システムを作ってもらおう!みたいなもんだからね
自分達の優位性が崩れないように、そしてもっと優位になるように作るに決まってる
0042名無しさん必死だな
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2021/06/09(水) 19:43:43.44ID:abbxW2pB0
誰かは知らんけどコマンド入力もう要らなくねって言ってるプロゲーマーはいたな
0043名無しさん必死だな
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2021/06/09(水) 19:50:07.74ID:VYt7FkLga
ウメハラが最近の配信でコマンド入力っているのかな
って言ってたわ
初心者だとタメ時間がどれくらいかすらわからない
タメが斜めでも良いこともわからない、そんなもんって話してた
0045名無しさん必死だな
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2021/06/09(水) 20:16:04.06ID:72azzrqe0
キャリバーもギルティもプレイヤーが開発にいってうんこ化したな
0046名無しさん必死だな
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2021/06/09(水) 20:32:50.13ID:5yR6SBl80
すげー乱暴に言うと、ゲームしか知らんやつが作ったゲームは面白く無い
「いや、俺もゲームやってるからそんなの知ってるよ」って
0048名無しさん必死だな
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2021/06/09(水) 20:38:04.48ID:fId806P50
格ゲーに一番要らないものは「上級者」だと言われているのに
0049名無しさん必死だな
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2021/06/09(水) 20:43:07.85ID:cRNCj+vr0
ブレイブルーとか最初は簡単めのギルティって感じだったのにだんだんコンボもシステムも複雑になってゲームスピードも速くなって、どんどん難しくなっていったよな
あれもギルティの有名プレイヤーが調整してるらしいけど
0051名無しさん必死だな
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2021/06/09(水) 20:50:07.29ID:avorYY1X0
>>43
ももちは何年も前から言ってるからな
ネオシャドルー組の簡易コマンドはスマブラ化の布石であるという考察も落としてる
ウメ信が起源主張しないように言っとく
0052名無しさん必死だな
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2021/06/09(水) 20:56:23.07ID:cRNCj+vr0
結局、細かい調整はわかってる人じゃないと出来ないから、上手い下手よりも初心者側の目線を持ってるかどうかが大事な気がする
経験者向けのUNIと初心者向けの電撃を作った芹沢鴨音あたりはそのへんちゃんと出来てる印象

>>51
ただコマンド技ってコマンドを前提に調整してるとこがあるから、ワンボタンで出せたりするとバランス崩れちゃうのよね
ワンボタンで昇龍が出せたら見てから対応するのが強くなりすぎるし
0053名無しさん必死だな
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2021/06/09(水) 20:58:32.11ID:wzTdypst0
ウメハラがスト5調整はあいつに任せるといい、って信頼してたやついたよね
0054名無しさん必死だな
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2021/06/09(水) 20:58:33.22ID:pvDvcopm0
スト4のザンギエフのダブラリは実質ワンボタンで対空できるから最悪だったな
0055名無しさん必死だな
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2021/06/09(水) 21:06:18.51ID:A9EDGsfl0
見た目だけ変えて実質1キャラにすればいいじゃん、キャラ差がどうこう言えなくなる
0056名無しさん必死だな
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2021/06/09(水) 21:25:25.95ID:awqeJhCw0
トバルNo1というゲームがあってだな
0057名無しさん必死だな
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2021/06/09(水) 21:37:54.79ID:5yR6SBl80
>>56
1は未完成品の感あるけど、2は割とマジで好きよ
上中下とか掴みがちゃんとPSコントローラ前提の配置になってるのは
見習うべきところだと思う

本当に流行る格ゲー作りたいなら
箱コンを基本として、Switchプロコンとかもほぼ一緒で配置は固まってるんだから
アケコンだのヒットボックスだの、高価な周辺機器が必要なデザインをしちゃいかんと思う
0059名無しさん必死だな
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2021/06/09(水) 21:55:15.46ID:+6xjpjl40
そんな同人ゲームなかったっけ
流行ってない気がするけど
0060名無しさん必死だな
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2021/06/09(水) 21:58:21.22ID:32+8oUzZa
鉄拳4とかいう神ゲーがあるらしい
0062名無しさん必死だな
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2021/06/09(水) 22:07:03.16ID:sKgqugg90
スマブラディレクターの言を考えるに、恐らく究極のゲームの一種ができうるだろうし、それを求める客なんて殆ど存在しないんだろうな
0063名無しさん必死だな
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2021/06/09(水) 22:07:03.17ID:MJsHXUeE0
大手は大体、経験者入れてるでしょ
究極じゃないにしろ、まぁゲームにはなる

ジョジョ(CC2)とかワンパンマンとか酷いもんよ
鬼滅もお察しだろうな
0064名無しさん必死だな
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2021/06/09(水) 23:08:54.58ID:jIrfk97yd
仁義無き青井って三国志大戦のカリスマだった奴が居ってだな
0065名無しさん必死だな
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2021/06/09(水) 23:50:25.93ID:RlDd17kw0
それが出来ないんだよ
0から1にすることはプロじゃ無理
80のものを100近くする事は可能
80を作れる優秀なやつ居ないと無理やね
0066名無しさん必死だな
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2021/06/10(木) 01:32:27.24ID:YKKAcfbE0
当時のレジェンドとか集めて作っても、割とダメなものができる確率の方が高いよな。

最近は過去作に愛のあるインディメーカーに作らせた方がよっぽどいい作品ができる。
セガゲームに多く見られる特徴。

いや、もちろんその愛すらない人間が作るとサクラなんとかになるんだが。
0067名無しさん必死だな
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2021/06/10(木) 10:28:05.71ID:iIXDFGQya
スト2の頃ってゲームはゲーマーしか遊んでなかったから6ボタンていう複雑な操作も受け入れられたけど、今は素人初心者のが多いから考慮したものを作らないとしないと受けない。
0068名無しさん必死だな
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2021/06/10(木) 11:58:01.88ID:t7kew3XS0
>>1
初心者の気持ちがわからないから全く売れないゲームが出来ると思うよ

根本的に勘違いしてるのが格ゲーは強者の為にあるわけでは無いからな
ランクマで上位1万人に受けるゲームを作ったところで10万、20万、100万くらいの奴には全く受けないわけで
そっちの方が圧倒的に人数が多いわけだしな
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