「 ドラクエってもう詰んでね?何やっても海外で受けない」じゃ海外開発者に任せればよくね?
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そういうのはFFみたいな日本人捨ててるゲームでやれ それいいかもな
エイドス辺りに何か作らせろ
歴代のドラクエは一切プレイさせず、一から堀井がスタッフに説明して作らせるんだ この惨状では全世界でJRPGノーサンキューだろうな
ゲームを買わない日本国民は業界に必要ないでしょ
ドラゴンクエストダークソウルで世界に行け 世界ヒットしたら日本で起源主張され始めるさ >>2
でも実際ドラクエは日本人を捨てたがっているみたいなんですが
もういいんじゃない?。。。。自由にしてやれよ >>3
むしろ堀井が出てくるとつまらなくなるから出てこない方が良い 日本を相手にすると売れないからな
小国切り捨てて大国狙う方が商業の正解 任せた結果出来上がるのがドラゴンウォーリアのパッケージみたいなのじゃあな 日本でもこのまま年齢がスライドして終わりそう
ファミリー向け貫くかと思ったら途中からおかしくなっちゃったね ウルティマのアレンジでずっと戦うのは無理あるわな
次はウィッチャーを日本風にアレンジすればいい >>8
ほぼ全ての国内サードが前世代でその方針を貫いた結果、任天堂が利益率の高い国内市場を独占してしまったわけだが 外人に尻尾ふりホスト塗れできったね腐女子がぶっ壊したFFはゴミ
何者にも惑わされず日本人の日本人による日本人の為の王道JRPGを貫いてきたDQは神 >>11
堀井はユーザーをレールに乗せたがるので無理かも >>14
SIEのラスアス2みたいなゲームに名前だけドラクエでいいんじゃね?
国内捨てるならブランド自体捨てるのと変わらんし 桃鉄みたいに国内だけで食ってける体制を模索すりゃいいでしょ
何でもかんでも大作化してカイガイカイガイする必要はない >>12
任天堂が利益率高いのは流通とかを整理した企業努力だぞ
そもそも任天堂の売上の7割は海外だ
つか利益率が高いのはガチャゲーの世界だろ それするくらいならDQは国内特化で割り切った方がまだマシだな
海外向けはニーアとかオクトラの今後に任せればいい >>13
でも。。。。誰も買いたがって無いのですが?
>>12
任天堂ゲーは別枠
仮に国外に転進しなかったのなら本当にこれ以上壊滅的状況を免れたと思う? スクエニで一番海外受けするゲームの名前をドラクエにすりゃいいじゃん
別に外人なんて過去のシリーズやってないからいけるやろ >>18
海外で売りたいのは堀井だろ
実際ドラクエ11大失敗したのに堀井が何でこんなに海外で売りたいのか
やっぱり同じ会社であるFFの大成功が羨ましくてしょうがないのか… FF14やFF16なんてまさにこれじゃん
どこかの洋ゲーのパクリ
ドラクエはそんなことするべきじゃない、FFが個性の無い洋ゲーをやってるんだからそれで良し FFがRPGパクるならドラクエはシューターとかパクればいいな。
バトルロイヤルシュータードラゴンクエストだ。アクションにしろ派もこれならニッコリ >>20
その理屈だとドラクエと名づける意味がないんだが >>19
壊滅的状況って11が国内パケだけで300万超えてるのにか >>16
ドラクエのファンはそれ理解してるし国内だけで9000円で300万本うれれば
世界で60ドルで1000万本売るのと同じくらい儲かるだろうしな
けどここは経営陣が恩義マンだからなぁ ドラクエってモンスターの生態系とか全然練り込まれてないし大作化しにくいでしょ
スライムからして訳のわからん存在だし 海外で受けようとして海外に似たようなの出しても有象無象にまぎれて終わるだけ
バンナム七英雄とかクォンタムセオリーとかバイナリードメインとか忘れたか? HD2Dとかいうゴミまで使いだして出して完全に鎖国状態なシリーズに >>32
ぶっちゃけ
ダークで大人向けって堀井は言うけどその位置には既にFFが居て確固たる地位築いてるのに
後追いでドラクエ出したところでまた大失敗するの目に見えてるのに
あのすだれ禿げ頭馬鹿は全然理解してないんじゃないのか… >>16
そこまで開発費縮小化させるなら叩かれまくったDQ3リメみたいの作るしかないし
そうなると老人以外更に買わなくなるし
どっちにしろ、袋小路だろ ダークっていうけど4も5も7も割とヘビィな話なんだがな
何を持ってダークって言ってるんだろう >>34
まあお前みたいな素人よりは理解してるだろ >>33
HD2Dのオクトラはドラクエより海外で売れたじゃん >>37
理解してるのにやってる方が問題だろ
アホ過ぎる あと色々勘違いしてるやついるが
桃鉄がハネたのは「みんなで遊べるから」ってのが大きい
お一人様向けゲームはスイッチでもあんまり売れないし、海外見ないとどうしようもねーわ ダークって言われても…これまでのスクエニのゲームでダークなのってどれだろう?○○かな?
としか考えられないのがスクエニ信者の知識の浅さなんだよなあ
そして、これがダークです!とスクエニが言ったら、これがダークの王道!これ以外はダークと認めない!
となるのがスクエニ信者 鳥山 →スライムドラキーはじめガキ臭いキャラデザで首
すぎやま →差別主義者で首
堀井 →ゲームバランスも作れないし英語できないので首 そこまで行くと
ドラゴンクエストって名前である必要が無いからな
むしろ足引っ張りそう 外国人はドラクエに一切思い入れないんだし今更こんな古臭いJRPGに手を出すわけないだろ
FPSに興味持った日本人が今更DOOMに手を出さないのと同じ ドラクエは世界観が海外勢からしたらイマイチなんだろうな。エセ西洋的で。
パチモン和風世界観みたいな感じに見えるのかも。 >>44
たくさんの配信者はDOOMを配信した筈
それに「手を出す」ってなんですか?
企業が決めることに開発者はただ従うだけ
有名IPに手を出したがる海外企業は山ほどいると思う 海外を諦めて国内向けだけで充分ペイできるように予算も規模もしぼって作ったほうがいいと思うけど >>34
FFがダークな大人向けで確固たる地位…?
ダークソウルとか言いだすならまだわかるんだがFFなんて従来ドラクエより軽いノリだろうに >>40
国内のソロゲーだとトップがリングフィットで次点がマリオデ、BotWだからなぁ >>21
もともとWizやUltima等の海外ゲー好きが高じてゲームライターになってるからな
海外でも通用するゲーム作りたいと思うのは当然なんじゃね。 >>37
理解してやってるならめちゃくちゃ馬鹿じゃねーかw >>52
海外のキッズ
つまりフォートナイト
つまりドラクエバトロワ >>52
トレジャーズをまともなゲームに仕上げられるかだな >>49
ドラクエの絵で大人向けでダークってもはやギャグだろ…
鳥山明が出た瞬間にコミカルになるから駄目なんだよなあ >>56
DQもFFも基本的にはギャグだよ
前者がポップで後者がシュールなだけ いや、鳥山明キャラだとしてもシリアスには出来ると思うが…
演出とか表情とかが大事なだけで >>58
むしろDQはちょこちょこ入る重い話を絵面で誤魔化してる感ある
鳥山明っぽいっちゃぽいけど
FFはテニヌみたいな感じ ドラクエでやる必要ないと思うんだけどねえ
ドラクエやめればすぎやま鳥山外して好きなだけダーク()にできるし
好きなタイトルぶっ壊されずに済むドラクエファンもにっこりや バトロワFPSにしてみんなでRPGぶちかませばドラクエもRPGとして知名度上がるでしょ オンライン要素ないゲームは厳しい時代になってるかもな >>48
国内300万本RPGならその必要は特にない
ドラクエだから別にショボグラでも許されるんで
11みたいなヘマしなきゃ海外狙いグラフィックと比べるとそんな掛からないだろうけどな 海外に任せたらスマホゲーの売上も捨てることになる
DQは国内の方が重要 ドラクエって外国人から見たら日本人にとってのハリウッド製サムライ映画みたいなもんだろ
流行る訳ない
海外で流行らせたいならクロノトリガーシリーズ展開させるべき ドラクエって元々wizウルティマといった「海外で流行ってたものを日本向けにアレンジ」したものであって、ドラクエから「日本向け」要素取っ払ったらもうドラクエちゃうやんけ。 何やっもあんなもん日本以外で売れるわけないんだから
開発費を減らして桃鉄みたいになればいいだけ 海外向けってのも言い訳でしかないんだよな
松田が恩義でPSに展開したいからそれを強いてるだけだろ
国内だけならSwitch独占で優遇要求しとくのが絶対に儲かるんだし ドラクエは低知能向けだから低知能奴隷洗脳教育昭和脳ジャップにはお似合い >>68
たとえが悪いから勘違いしてる奴が出てるぞ
「実写版ドラゴンボール」ってのが適切かと >>1
あまり海外意識しない方が良いと思う
日本だけでパケ400万売れるんだからな
海外でパケ1000万売るより利益が大きい
日本での絶大な人気で派生作やグッズ、アニメ、漫画等でも成功してる 外人スタッフに外伝タイトルでひとつやらせてみるのは面白そう 外国人にとっては9と11で8年空いちゃってるからな
第六世代の洗脳が抜けちゃってるんだよな 俺もドラクエは海外狙わんでいいと思うわ利益も出せてるし 海外展開はまずいと思うけどな
海外の規制って日本と比べて子供に厳しく大人に激甘だから、CEROAと相性が悪い >>68
見ただけでゲンナリする二ノ国みたいなもん
まずやらないしやっても幼稚すぎて吐く 当の堀井が海外諦めてなさそうだからなぁ
その割に11は懐古向けにしたり3だけリメイクとか訳わからんことしたりしてるけど 桃鉄が海外じゃ全く売れないからと言って海外向けに作り直す必要があるのか
って話と一緒で国内だけで十分な売上げが確保できるならむしろそっちに特化する方が
商業戦略としてありだと思うしね 12がまたあと5年後とかになったら国内で300万売れなくなってんじゃないかね。 ドラクエの文化伝統は捨てたくない
だけど海外で売りたいで何かどっちつかずでダメになってる気がする今のドラクエって まぁどのみち堀井や鳥山が抜けたら国内は売れなくなったりアンチがひどくなりそうだから
この先も見据えるなら今のうちに新規に売り込んどいた方いいかも つーか海外なんて狙う前にまず国内だろ
日本でさえ大半がファミコン世代の年寄りやん >>87
日本で400万売れる任天堂とドラクエは老若男女が遊んでるよ
ビルダーズとかモンスターズは子供に人気だしね そもそも、国内でドラクエより売れてるソフトの方が圧倒的に少ないんだから
あの売上げで国内でも駄目、とか言い出すと大半のゲームが駄目って事になると思うんだがなぁ スターウォーズEP7〜9みたいにポリコレまみれで駄作になるぞ 国内ですらユーザー減りつつあるってのは事実っしょ
11だって完全版やらで誤魔化してるだけで無印は3verも作ったのに7や9以下やん
ソシャゲ地獄で新規が入るきっかけ無いから仕方ねえが 愛のない開発者にやらせるとユアスト化するぞ
名探偵ピカチュウはぶっちゃけアニポケより愛があった
明らか >>79
なので12ではさすがにそこは変えるから大人向けどうこうなんだろな
実際はCERO:C相当に納まるはず
>>82
この辺なんか怪しいんだよな
まぁ正直に言っても嫌々作ってるのかみたいになるだろうし
実情はさておき乗り気である振る舞いしかできないだろうけど DQBはマイクラに似てるってだけで全然あの層は買ってないでしょ
DQHより売れなかったしファンにすら受けなかったんじゃ いっそガワはドラクエで、キャラをMARVELにしたらそこそこ売れるんじゃね。 >>91
そこでわざわざ8を抜いてるのには何か哲学的意味でもあるの?
と言うかFFにしても世界売上げで7と8に15は及ばないって考えると普通に減ってる事に成る様な?
7Rもオリジナルと比べると半減だしね IGNJ
“この5年でゲーム業界はどう変わった?”
https://www.youtube.com/watch?v=1CrbYxIXgQo
ダニエル「スクエニに関してはドラクエは海外で人気、価値が上がった」
今井「そう海外でもヒットした」
クラベ「メタスコアも90点以上獲得したから評価はFF以上になった」
FF15のDLC開発中止にについて
https://www.youtube.com/watch?v=POYgEGJXLtI
今井「FFと違ってドラクエは安定してる、ドラクエの状況とFFの状況は対照的」 洋ゲー丸出しのマイクラに日本人が好きなドラクエのガワを被せたら本家の10分の1程度しか売れませんでした
これがビルダーズ >>98
パッと思い付かなかったから取り敢えず2トップ出したんだが、確認したけど無印11は8以下だな。
あと別にFFを持ち上げるつもりもないから急に引き合いに出されても反応に困る。数字見る限り減ってるって認識で良いんじゃない? あんなガラケーどころか黒電話レベルのUIすら変えもしない堀井に何ができるの DQ11の海外売上はオクトパストラベラーより下らしいしリアル路線諦めて3DS版DQ11路線で行ったほうがいいんじゃね ドラゴボ大好きな外人に見向きもされないって救いようないよ 2017年8月7日 300万本突破 (国内3DS/PS4発売後)
2018年11月7日 400万本突破 (海外PS4/Steam発売後) ※国内推定350万本海外推定50万本
2019年12月19日 550万本突破 (世界Switch発売後) ※国内推定460万本海外推定90万本
2020年9月25日 600万本突破(世界) ※海外推定100万本 >>96
680万本売れたvalheimがマイクラ再構成のゲームだな
ランダムマップをバイオームごとにボス戦して探索するサバイバル
船旅してマップ広げていくのが楽しい 3DS版のDQ11は普及台数と価格を考えたら一番売上が物足りなかったんじゃない
あのDQ3RもFF7Rより圧倒的に売れるんかな
国内限定でも >>97
ガワってのは普通は外側つまり見た目という意味で使う言葉です >>108
普及台数なんてプレステ有利指標持ち出しても
3DSが一番儲かってPS4が一番赤字出したのが現実
コストの違い >>102
いや、そもそもその8だって7からは数字を落としてるし3→4とか7→8とか販売本数の増減自体は過去にも起きてるし
わざわざピークと比べて減ってる事が批判対象たり得るなら別にドラクエに限った問題では無いんじゃないのって事
ぶっちゃけ桃鉄だってピークはXや11の時期でその後の低迷を超えた先に現状の過去最高の数字があったりするし
正直、300万売ってて「詰んでる」という主張はどうかと思うんだがねぇ >>110
それこそソース無いでしょ
むしろ駄目だと思ったから海外でも出なかったんじゃないのか ちなDQXは人口日本11個分の中国で3年保たなかったぞ
便利なUI抱いて死ぬなら日本版でそれやって欲しかった >>113
海外ではダメだと思ったよ
3DSは海外に普及してないし
なのに世界合算でも3DS>PS4になり、コスト面でも3DSの方が圧倒的にかかってない
儲かったのは3DSであることが揺るがない事実 >>112
7と9はハードパワーだよ
10が少ないのはオンライン食わず嫌いのせい >>116
稼ぎだけなら10が一番じゃね
ソシャゲはパチンコみたいなもんだからDQどころかゲームですらないし ストラテジーRPGのファンタジーアースゼロも
海外じゃチャットツール化してて、日本の初期鯖みたいな戦争ゲーにはならんかったからなぁ
無理に海外に合わせるよりも日本人に受けるの作り続けてりゃいいよ
FFで実験してればいい >>115
普及台数関係あるんじゃんw
じゃあその割に売れなかったってのも間違ってないでしょ
コストかけるかけないも需要ありきだから3DS版路線のは無いんじゃないかって言ってるんだけど >>95
この前いっぱい発表されたやん
あれの他にモンスターズ作ってるのもわかった
ドラクエ9リメも日野が作ってると思う
どう考えてもめちゃくちゃ多いし結構売れてる >>119
海外で普及してないと言っているのだぞ
そして3DSは大儲けした
PS4の赤字を埋めた
だからプレステはハブられた >>85
鳥山テイストで低年齢層にも配慮しつつ
内容は普通にえぐい展開ぶっこんで刺してくるのがドラクエなのに
見た目まで媚びるようになったらおしまいよ 国内でミリオンいかなくなったFFこそ海外で開発する方がいい ドラクエって堀井が抜けたら終わりって良く言われてるけど
ぶっちゃけドラクエで一番足を引っ張ってるのが堀井じゃね?
パクリ融合と絵師ガチャがたまたまヒットしただけの人やろ
なんで評価してる奴がこんなに多いんだか >>124
それを言うとドラクエ信者が発狂しちゃうw すぎやまと鳥山は後継ぎいるけど堀井はいないからなー
最有力候補だった藤沢は去っちゃったし 日本でよくいる跡継ぎいねえって奴、結構な割合でまだお山の大将をやりたいトップが
候補を排除してきているんだとよ
ドラクエ周りのことは知らないけど 実際問題ドラクエの心臓は中村光一だったからなぁ
中村光一が1〜5まで作り上げて堀井は出来上がったブランドに乗っかってるだけで
実際ドラクエ6以降って本当つまらないからな 趣味嗜好の違いを理解出来ないからと言ってすぐに信仰扱いするのは
やっぱり自分の信仰に対する教義にそぐわない事を狂信扱いしたいから、なのかねぇ?
私には「これが好き」とか「これは面白い」って感想よりよっぽど
「これが面白い筈が無い」とか「これを嫌わないのがおかしい」という排他的思考の方がよっぽど
「『正しい教義』を信仰する信者」の発想な気がするんだが
完全新規IPにまで「ドラクエらしさ」を強要するならそれは信仰だと思うけど
「ドラクエ」に「ドラクエ」を求めるのはある意味で当然だと思うんだけどそんなに信仰じみているのかねぇ? ID:c7d8ft6v0
こういう頭の硬化した爺を切り捨てるためにも海外進出は必須なんだろうな >>129
そもそも「ドラクエらしさ」なんてものは存在しない
強いて言うなら『迷宮のようなダンジョン』やそれを攻略するための『回復やアイテムのリソース管理』や次の目的地の場所や行き方やアイテムの『情報収集』ってところ
でも今のドラクエにはこの「ドラクエらしさ」が無い、なのにドラクエ信者は文句を言わない
ドラクエ11に声が付いて無いのは「ドラクエらしさ」、声が付いても文句は言わない
HD2Dでリメイクするのは「ドラクエらし」、今までの3Dドラクエには全く文句を言ってない
「ドラクエらしさ」なんてのはユーザーからの不満の声を誤魔化すための体の良い言い訳でしかない >>131
普通は◯◯らしさと言ったらそれにかけては他の追随を許さない要素を言うんじゃないの
リソース管理や情報収集なんて他社のゲームにもっと面白いのが普通にあるぞ
結局は全て方便でしかないんだよな
一番売れてるハードで出すってのも任天堂を裏切るのを正当化するための方便でしかなかった ドラクエからドラクエらしさ取ったらなにも残らんけどな 本当の「ドラクエらしさ」の意味は
「ドラクエって名前が付いてる」か「ネガキャンする奴は許さない」の意味ぐらいしかない >>132
>◯◯らしさと言ったらそれにかけては他の追随を許さない要素を言うんじゃないの
そりゃ初耳だなぁ
学生らしさだと、学生として他の追随を許さない要素って事?
子供らしさだと、子供として他の追随を許さない要素って事?
そんな使い方は初めて見たけどどこで使われてる用法なの? 水戸黄門を白人に売ろうとしてるくらい根本的な勘違いしてるんだよなあスクエニは サメ映画で有名なアサイラムは日本人に売るためにサメ映画作ってるみたいだからスクエニもそれを見習え
アメリカで売りたいなら主人公の武器は日本刀、ヒロインはマッチョ女戦士か甘やかしてくれるママ系キャラにしないとだめ 堀井の好きにしたらいいと思うけど
あの人の偉業エピソードって性能が低い時代のやりくり話ばかりなんだよね
残念だけど最近のゲームにはいらない人だよ >>136
HD2Dは水戸黄門を日本人向けに白黒ドラマで作ってる感じだな >>139
UE4そのまんまのギトギトした色使いしたゲームが日本人向けなわけない
最初見たときの印象は、「汚い」だったわ 凄い昔に堀井がドラクエは映画の寅さんみたいに長く皆に愛される作品にしたい
シリーズは寅さんみたいにずっと続けたいって言ってたよ
寅さんが海外目指したかって話しよ
ドラクエは国内重視で日本人の為のRPGでいいんじゃないの
国内だけで黒字になるよう試算して開発費決めりゃいいだけだし ドラクエってもう30年以上やってるタイトルなのに
ここまで人気ないのはゲーム側に根本から向こうでは受け付けない何かがあるんだろ
潔く諦めて新規で挑戦したほうが100分かマシ 王族が田舎を旅して、水戸黄門のように悪事を解決していくゲームだからな 海外うんぬんってこれ以上ドラクエをよくするにはっていう
今の主要スタッフのチャレンジでしょ
じゃねえとお前ら要らんじゃんってなるし
あと、そうしないと予算もらえない都合もある
スクエニ視点で見れば
ドラクエって堀井と椙山へのギャラ負担大きくてFFと比べれば実入り少ないし 各国の少年JUMPでゴリ押ししよう
日本でもそうやって売れ出したし そもそもなんで海外で売りたいって話を日本人にしかもプレイヤーに言ってるんだろう? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています