ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミングが神ゲーだった件
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ニンストのDL版カード付き買おうとしたけどAmazonのDL版とカードのみで買ったほうが安いな >>4
1,050+2,682
4,030
どっちが安いと思う?
ちゃんと買ったから安心しろよ ダンボールに続き
任天堂のこういう姿勢嫌いじゃ無いけど
セールス度外視の実験ソフトみたいな感じ? >>7
ファミリーベーシックからずっと作ってるけどエアプ? >>7
こういう市場開拓しなくなった時がヤバい
やる気も余力もないって事だから >>8
直前がダンボールっていう日本語理解出来無いかな ロボットが付いてきて
プログラムで動かせるとかよ
ファミリーベーシック
ファミ通でベーシック君とかキャラがいてね >>10
いま「誰でも作れるDAW」なんてやっちゃったら
サウンドクリエイターがバカでも出来るってバレちゃうからダメだろ ミートピアでも思ったが、マリメみたいに公式で作ったものアップロードやダウンロードできる場所用意してくれたら良かったんだがなー なんか矢継ぎ早に説明されるんだな
頭悪い人はプログラミング嫌いになるんじゃないか >>18
それやるでしょ
やらなきゃ折角作った意味無いがな ナビに言われるがままいじってたら鬼ごっこ完成まで1時間経ってた。 >>7
このジャンルでなんとかして売りたいんじゃね
ラボマリカはじプロと続けてるし
それにPS5ソフトと違って出せばそれなりに売れるから VRのはアセット作れなかったけど今回はPVに絵描けるっぽいシーンあったから期待 このゲームで未来の神ゲーをつくる卵が生まれてくるね なんも情報ないんだけど、これで勉強して
PCでプログラム組んでゲーム作れるくらいできる?
まあ本人次第か UEのブループリントとかはいじれるようになるんじゃないか ノーコードプログラミングなら出来るようになるのではと淡い期待 どんな熟練プログラマーでもコード知らなきゃ組めないのは一緒でしょ ナビは手厚いけどパズルは「りんご取れ」ってだけで予想以上に難しいな ボール終わったとこだけど総当たりとか当てずっぽうで解けるから仕組みを理解してるとは言えないかも ビジュアルプログラミングは初めてだけどコーデングしてプログラムが想定通り動いたのと同じような嬉しさあるわ 他人が作ったミニゲームを遊べるって地味に凄いからね
要するに100円とかで売ってるネタゲーが無限に遊べる >>32
自分が作ったゲームが評判になれば、ゲーム関連からスカウト来るぞw ID公開しないと他人に遊んでもらえないのはつらたん マイナーだけどWindowsのLabVIEWとかパーツの組み合わせで本格的なプログラム作れるシステムはあるからね PSのドリームズユニバースとどっちが優れてるか喧嘩しよな >>47
ドリームズユニバースの作品の動画幾つか見て凄いとは思ったけど自分がああいう凄いのを作れる気がしない
あと元々あるゲームの再現しただけのはつまんないなと思ってしまった >>6
Amazonならパケ版がそもそも予約で3000円なんだが… RPG作るのは難しいらしいけど作れる人がいたら作って欲しいな >>49
情報サンキュー
アマのストレージアプリ使ったらもらえた1200円引きクーポン持て余してたから助かったわ >>49
DL版って書いてあるんだが…
そもそもパケ版の話なんてしてないんだが… これって自分でノードン作れるの?例えば、論理演算子はandとnotしかないみたいだけど、
or(x,y):=not(not x and not y)みたいにorノードンを定義して保存するとか。 発売日なのに情報が少ない。ネタバレして困るようなものじゃないからもっと情報くれ まだナビモードの段階なので複雑な事は答えらんね😵💫 外部ファイル(テキストデータ、画像データ)の読み込みが可能かも気になるわ
独自の関数定義、外部ファイル読み込み、これらができるなら買う >>56
まだ届いてないけど流石に外部ファイル読み込みは無理なんじゃない? え、じゃあテキストとかマウスで打ち込むのか・・、画像も全部マウスで自作かよ。それはきついな。だからRPGとかは苦手って言ってたのか。 >>53
つまりこれは関数を作れることを陰に示してる訳だな。論理演算子がandとnotしか使えないのは有り得ないし アマで、カード付きDL版ってないの?
ニンストだと送料かかる プログラミング初心者
チュートリアルでUFOシューティングゲームのとこまできたけど単純な動作なのにすでにノードンいっぱい用意して頭こんがらがってきてる
ナビが丁寧だから指示通りやれば進めていけるけど自分でオリジナル作って公開するのはかなり困難そう
マリメのとりあえず作者がクリアしたコースだけがアップされるのと違って
よっぽどしっかり作れる人じゃないと詰みやら不具合だらけのゲームになりそう orはandとnot素子3つあれば作れるんでないの 自分で作るの楽しみや。ボールに餌を与えると段々大きくなる育成ゲームでも作るか。 このゲーム口コミ式で流行ると思うわ
安かったから買ったけどプログラミングの自由度かなり高い
職人がすごいゲーム作ってバズる形になりそう 任天堂の研究室から産まれた!っていうけど
近年デベロッパー任せばっかりやん
ホントにこういうの研究してるのか ラズパイとかだと安いけどハードル高い気がするから
こういうのには現代のMSX的な存在として期待したいなあ パッケージ買ってきたんだけど
ノードンカードが84枚あって軽く引いた 買ってきた
これよく出来てるわ
なんとなく飽きずにできる なんだか任天堂も気が利かないな
こういうアプリはダウンロードコードで売るもんじゃないのか >>64
NANDかNORならひとつだけあればいいのに… まだ途中だけどナビで作ったゲームは消せないかもしれんから仕上げは真面目にやった方が良いかも
>>83
なんでみんなパケ版を買わせたがるんだよ… >>81
こういうのは紙のリファレンスが大事なんだよ
反面でアプリがゲームカードなのは使い勝手悪い
利便性を考えればアプリはインストールでリファレンスは物理というのが鉄板なんだが
それをストア専売にしてるあたりが何とも狡い このソフトで作ったプログラムとやらで操縦するロボットが必要だよね?
実際のロボットはコストがかかるからロボットを操縦するゲームが妥当
つまり超操縦メカMGの新作が出るのは確定
鳥と風のトイコンで動かすMGもあるはず これやって思ったけど
任天堂は本当に、
チュートリアルの作り方は世界一上手いと思う
セリフ回しとか間の作り方で
「あー段々イラついてきたわかったわかった」って
ボタン連打する場面が殆ど無いんだよな ノードンカードで自己学習する前提だからパケ版売りたいしニンストでカードだけの販売もやるパターンかなー 謎解き部屋やってるけどビジュアルプログラミングってアレだな、四角と線だらけでゴッチャゴチャでわっけわからんくなるな。
配置はナビ指定だからオレのせいじゃねえw ビジュアルプログラミングってやつにちょっと夢見てたけど、テキストでやってたような長文と同じことするとわけわからんくなるかもしれない
使い分けが大事か >>53
結局これどうだったんだろ独自関数作れたか?
自分でmodule作ってimportみたいなことはできるのかな。気になってきた。仕様確認するために買おうかなw 面白そうだと思ったが数学音痴の俺にはやっぱり無理そうだな >>88
ここ押してーって誘導も自然に無くなるな
一晩経って何がどこにあるかちょっと忘れたがw >>60
そもそもRPGだとプログラミングの勉強にならん アクションツクールとかより優しいんじゃないか
あっちは簡単に見えて実はって感じだった XORとか自分で作らされるの?回路設計の実技思い出して吐きそう >>88
スマホゲーメーカーもちょっとは見習ってほしい
ここタップしてここタップしてを繰り返すだけだし 数値を入力する所はちょっと言われたままに作ってる感が強いな パズルに時間かけてるとノードンガイドとかいうのに拉致されるのか
序盤のガイド見てなかったわ でもそのノードンガイドがなかなかぶっ飛んでて面白いな 定数ノードンの概念の説明がちょっと
分からない人には??なところもあるかも。
「定数ノードンをBGMノードンに繋げるとBGMが流れる」のが
いきなり出てくるけど、
ゼロイチ入力でオンオフっていう感覚がね >>110
ちゃんと確認した印も付くのね
全部終わったら最初から見てみるわ 一番最初のやつはコントローラーバグったのかと思ってつなぎ直したりして10分くらいかかった どこだったか忘れたけど、パズルで負の値をX軸移動に出力して左に移動させるってのがあって
ちょっとでもプログラム触ってりゃ分かるけど、ナビの流れだと非直感的では…?と感じたな
ガイドの方は見てないからそっちではもうちょい触れられてるのかもしれんが >>115
簡単でしょ?って楽しそうに異次元レベルのプログラム組むんだなw 買ってみたが2123-1502でダウンロードが始まらぬ ナビ全クリして修了証もらったぞ
エクストラパズル出てきた 地味にプログラミングパズル楽しいよな
あと100問位あってもいいんじゃねぇかとすら思う エクストラパズルは逆アセとか勉強してた頃の感覚を思い出すな
人が作ったプログラムを読んで理解するのは難しい… エクストラの41 10秒間の試練って不具合じゃね?? >>124
自己レスだがプログラムまったく変えずリトライ30回目くらいでクリア。これはダメ問題。修正を希望 エクストラパズル50問もオワタ
アリスに褒められたけど他は特になし レッスン終わったがスタッフロールっていつ流れるだ
パズル全部クリアしたら? 任天堂、これ発展させて本格的なプログラミングソフト作れるんじゃないのか?
ナビ付きのやつで誰でもプログラムできるみたいなの >>126
初期からまったく変えずにと言う意味ではなく、自分がこれでよかろうと思ったプログラムでZ軸に振られて落とされるのを何回もリトライしたらクリアという意味だった。41安定して一発クリアできる正しい方法があるなら教えて欲しい >>129
すでにBASICプログラミングのなら… これでゲームが作りたいというよりも
ゲームプログラミング言語として任天堂がどういう設計にしたのか気になって進めてる 射的ゲーで球が10回当たったら破壊されるモノってどうやって作るの? 的にセンサーとカウンターつけて
10回超えたらエフェクトとワープかな? ごめん出来たわ
こわしたセンサー→カウント→くらべる→こわすでオッケーやったわ エクストラパズルとか出てくるのか
シレンのフェイの問題みたいなものかな これアップロードしたゲーム公開は5chスレみたいなゲーム外で何らかの手段使ってID伝えたり探したりしないと駄目?マリメみたいにゲームソフト内で検索する手段有る? >>111
インデックス的な説明って無いの?
リソースは全部番号で指定するみたいな 改めてプロのゲーム職人って凄いと思うなあ。気の遠くなるような作業こなしていってるし、間違ってないか探りながらだし偉いわ 隠しパズルも全部クリアしてひと段落着いたけど、スタッフロールないんだね >>143
ゲームを作ったのはお前だからさ
今のところ楽しく遊べてるけど
携帯モードだと、電源切った時の画面の汚さにビックリする 暗号の教科書とかの例えばなしにアリスがボブに〜って使われるのが伝統 おやおや。プログラマー様が子供の遊び場になんのご用ですか? プログラミングの能力は子供並みだから遊ばせてくれや👶 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています