フロム「利益12億でエルデンリング作れます」任天堂「利益4800億でプログラミングです」←これ
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だからフロムってダークソウルのガワだけ替えたゲームしかつくれないやん
予算も技術もアイデアもないのよ >>4
これ
純粋な競合他社がおらん
ファミリーやライト向けのCS市場が任天堂しかないから おかしい?
余裕があるから、たいして売れんだろうけど、多様性のためのタイトルだせるんじゃね?
フロムが「はじめてのゲームプログラミング」みたいなタイトル出したら潰れるだろw 任天堂って月に1〜2本ゲーム出してんだけど
フロムは年に何本出してんの? 任天堂はゼルダメーカーとマザーメーカー作ってくれんかな 「エルデンリングのようなソフトを出してて利益12億しかありません」
「プログラミングのようなソフトを出してて利益4800億あります」
おかしいね? MOTHERはダメだろ
MOTHER2も海外じゃ爆死してるから 任天堂はそろそろ手痛いしっぺ返しを受けると思うよ
いくらなんでも手を抜きすぎだ >>15
おかしくないだろ
エルデンリングやダークソウルみたいなキモい鬼畜アクションなんかマニアにしか流行らんわ 最近のフロムの駄目なところは
馬鹿の一つ覚えの死にゲーしか
作れなくなったとこだな ソフト作るの比較するなら利益じゃなくて開発費じゃね? 任天堂はオンリーワンだからなぁ
歴史も知名度もダンチ
ディズニー辺りがAppleと組んで潰してほしいわ
SONYじゃ無理だわ
陰キャのイメージ付きすぎ ゲーム会社が何で売れ線じゃないの作るのかってのはあらゆる売れないゲームやらの開発者インタビュー読んで分かるのは
ゲーム業界くる人はそもそもあんまり王道ゲーム作る気がないからスタッフの士気が上がらないんだよな
だからあえてマニアックなゲームを作ったりするとか
今はそういう余裕がどの会社にもないけど 何本出しても戦局変わらなかったのにまだ意識高い系オタクゲーム持ち上げてんのか そりゃ任天堂は基本的に低性能ハードで前時代のゲームしか作れんからな
ブランド頼みの技術力が低いメーカーだもの、仕方ない プログラムは教育の側面もあるからな
babaisyouみたいな子供の適性をみるソフトは必要になってくるよ 大人向けだろうがガキ向けだろうがお金出すのは大人だから別に変わらんぞ
カネに色が付いてるわけでもねーしな そもそもガキゲーじゃないんだよね
ガキゲーだと思い込みたいアホがいるだけで はじプロじゃなくてプログラミングだからこれ釣りスレだったのか…
思い込みを利用するとか中々やるな >>19
そう?
俺、フロム好きよw
>>23
「本当に難しくてガチのゲーム好き向け」は売れないんだろうからねえ
本当にやりたいのはアーマードコアみたいのでしょ(多分)
デモンズの「難しそうに見せる」ってデザインは素晴らしい
俺上手いじゃんって気分になれる 死にゲーとわかっててロードで待たせるのはしょうがないと諦める感覚は改めたほうがいい 自分、東京工業大学なんだが首席で卒業した先輩が任天堂入社したよ
ビビるぐらい頭良かった
なんで任天堂なのかは知らんが 任天堂の研究開発費
2016年度:690億円
2017年度:591億円
2018年度:640億円
2019年度:696億円
2020年度:841億円
2021年度:932億円 特許ってつまり誰も考え付かなかった斬新なアイディアだからそれでカネ取れるんなら凄い事だろ >>47
岩田の母校だからじゃない?
関係なく文理どっちにも人気だけど >>47
東工大ってだけでも引く手あまたなのに主席って選び放題だろうな 評価の割に利益にも全然繋がってないしダクソ3で切られたの理解してないだろ >>50
だからか
ポケモンの対戦めっちゃやってたよ
乱数調整がとか努力値何耐えでとか最初何言ってるかわかんないレベルだったけどw 任天堂が特許料を請求し始めたら利益が今の三倍になると言われてるの知らんらしいゴキブリ ガチで任天堂が各社から特許料徴収したら利益今の倍以上にできるんじゃないかな >>48
これどんだけ中抜きしてんだろうなw
ほんとチョン天堂って技術力なさすぎw >>35
皮肉ってある程度の頭がないと理解できないから…ドンマイ
頭が標準以上の人はわかるからそのままでいいぞ >>45
それは無いな
もちろん商品とかサービス売ってるの利益が大部分 >>31
それでどうやって何十年もブランド維持してんの? >>60
任天堂は利益の大半を貯金してるイメージあるな
もっとソフト開発に回すべきだ >>53
三部作で終わらせたのは売上の問題じゃないだろ
マンネリだからやめただけ >>62
と言われたからここ数年で300億くらい増えた フロムなんてもはや数年に一本似たようなソフト出すだけやん
任天堂年に何本ソフト出してる思ってんだよ >>12
ゼルダはまあ分かるけど、マザーはツクールで十分じゃないの >>66
任天堂もそんなにソフト出してないだろ…
マリオリマスターだのリメイクだのばかりのイメージしかないわ というかどういう意図の比較かわからん…
一ソフトメーカーとハードベンダー比べても規模も方向性も違いすぎるやろ >>69
お前さんのイメージがそうだったら何なの? 開発は前作はactivisionと組んでたし今回はバンナムと組んでるしフロムだけでは出来んよ だが有能だからこそ大企業から話が来てる >>9
昔作ったんだよなぁ…キングスフィールドツクールみたいなの…。 >>71
イメージどころかそいつの言ってることは事実だけどな マニアのためのゲームしか出せないから利益12億しかないんだろ エルデンリングエルデンリング騒いでるけど結局豚買わねーだろ エルデンリングの中身も分からないのにいきりまくってるの草w
せめて発売してからにしてくれや
どうせ君らは買わんやろ? スイッチからサードパーティがソフト出す時点で任天堂の作品といっても過言ではないやろ
ハードベンダーってそういうもんやし 任天堂「利益-300億でWiiU生み出します」も追加で 任天堂ってもっと冒険してもいいと思うけど金のかかった冒険は絶対しないよな >>77
ダークソウルみたいなゲームだし、P4版が10万本ぐらいは売れると思うよ 過去のパターンからいくと、Switchの後継機はコケるんだよな
任天堂ハードは一世代ごとに大ヒットと大コケを繰り返してる 任天堂の場合、商売が不調になったときを見越して貯蓄
→株主が溜めてる分を運用しろと騒ぐ
→運用してさらに利益が上がる
って感じだものな >>85
このままスペックアップしたもの出せば大コケはなさそうだが変なことするんだろな 20年度の国内企業開発費ランキング19位だけどあまり冒険はしてないよな
うん >>44
でもSEKIROはあの難易度でも面白かったし
支持してるの、かつてのファミコン世代とかだったと思うぞ
忍者龍剣伝とか悪魔城やってたような層 >>31
そもそもテクノロジーが売りの会社じゃないと思うけど
技術部分はファミコンの昔から、他の会社に頼んでるでしょ?
その「頼める」ブランドを作れるところに任天堂の価値があるわけで >>82
潰れたらそこで全てが終わるしな
採算取れるレベルでは冒険しまくってるとは思うがね しかしトヨタの研究開発費1兆1000億で売り上げ高比率4.6%か…
任天堂は850億で比率7.1%
結構高い割合なんだねえ >>2
フロムのゲームが全部同じとかマリオは全部同じ以上の暴論だろ無知が >>1
バンナム「フロムさんと我が社の共同開発、国内のみフロムさんで海外パブリッシュ権はすべて当社持ちでございますが?」 >>15
おかしくないし、全然皮肉にもなってない
利益が12億しかないから、エルデンリングみたいなゲームしか出せない
利益が4800億あるから、プログラミングみたいなゲームも出せる >>57
研究開発費の中抜きってどこが噛むんだよw >>100
シンプルにこういうアホワード出すのはステイ豚らしいわな >>85
それソニーが頑張ってた時期だけのパターンだでしょ
ソニーが自滅したから次は当てはまらないよ >>82
冒険ってのはリングで運動ゲームやダンボール工作ゲー、ラジコンを出したりすることを言うんだよ
金と時間掛けて似通ったゲーム作るのを冒険とは言わん >>104
まあ似通ったのを出すのは堅実の方だよな
フロムで冒険したといえるのはデラシネの方がポイント高いだろうね >>96
ソニーがおかしいんだよ
ハードに金かけすぎて破産してるくらいだし
しかも2度も >>93
フロムのゲームは面白いよ
でもダクソ以降のは、超高難易度ゲームみたいな扱いは違うよね、って話
誰でも(やる気があれば)クリアできる難易度なのに「難しそう」に見せるデザインが秀逸
そりゃ初見は死ぬけどねw
昔のアケゲーとか、近いのだと(それこそ忍者龍剣伝じゃないけど)ニンジャガとか
ある程度の反射神経とか器用さがないと絶対にクリア無理みたいな設計じゃなくて
普通の人間性能あれば、練習とか学習でクリアできる
「難しそうに見せる」ってのが上手い。モンハンなんかもこの類だと思うけど >>110
そりゃクソ高い開発費つっこんで歩留まりの悪い高性能機ばっかり作ってるからそうなる
ある意味任天堂は冒険してきたから今があるわけだし
高性能機に甘えてきたSCEは死んだ
まあそりゃそうだわな >>110
なんもかんも独自規格路線でグループ収益に繋げますみたいなのも悪いポイントだろうなぁ
CD/DVDとギリギリBlu-rayまではよかったかもしれんが、その横でUMDが盛大にズッコケたというか >>12
そういう話し出すなら俺はセガに大戦メーカー出して欲しいわ(届かぬ想い) >>107
そもそも近年は殆ど他社販売
要するに自前で制作費を賄えない背伸びメーカー
>>70
比較するならCC2とかプラチナだな>>1 >>104
メガドラ時代には、ネット対戦もゲーム配信もあった
あまりにも未来を生きてたセガ
デバイスの性能に対して破格に安くて、ハックされてオモチャになっただけの
Kinectを出したMS
バーチャルボーイだとか、サテラビューだとか
たびたび奇行に走る任天堂
ソニーはつまんねえよな
既存のものに金突っ込むだけ
PS初期の、音楽業界の文法そのままにやった「ゲームやろうぜ」って
今で言うインディーズの支援くらい? >>1
いやエルデンの開発費はバンナムが出してるだろ フロムって糞ブラックで有名なのに利益率も悪いのか
どんだけ従業員虐めてんだ >>99
意味分かんねー
稼ぐのは悪みたいな考えいつになったら卒業出来るんだ? >>121
じゃあ少なくともゲーム業界では任天堂が絶対正義じゃん >>121
体力ないから冒険出来ないって事じゃない?
利益ないからダクソみたいに当たったソフトと同じようなもんしか作れない >>115
大戦とか、タッチデバイスで活きそうなもんなのにね
RTSのゲーム性とか、各種コラボとか割と今に通じるとこある
つーか
大戦、ムシキング、ラブベリとか
残ってないのが逆に不思議まである 任天堂はピカチュウやマリオを使ったキャラクター屋や
ゲームはおまけ
キティの会社やミッキーマウスと同じや >>123
>じゃあ少なくともゲーム業界では任天堂が絶対正義じゃん
そうだよ、今頃気づいたのかよ >>57
こういうアホな発言して死にたくならんの? 日本政府か大河ドラマとかいう無駄金使ってるNHKから
100億200億引っ張ってきて大作ゲーム作るかプログラマ養成した方が将来性あるよな
でもあいつらゲームの力知らんからな >>123
というか極めて単純にいうとフロムの利益が少なすぎて、下請け中小からの成長はまずできんぞこれ >>126
ゲームでキャラクターが成り上がったのにそのゲームがおまけとは‥‥? エルデンリングってRPGじゃないの?
ソウルライクじゃないゲームが出ると思ってたんだけど 金かけろかけろ言う人いるけどSwitchの性能というか容量的に何十何百億とそもそも金かけれないのでは
むしろ貯蓄あるからメトロイドみたいに何度も満足いくまで作り直せるわけだろうしある意味金はかかってるw
任天堂はフォトリアル方面が弱めというか少なめだしソニーの子会社みたいなとこをいくつか買ってもいいのでは?とも思う
大作かオンラインゲームの子会社は時代的にあった方がいい気がする すまんな安価付けられん
あとは有名タイトルとキャラクターをハリウッドのスターシステムよろしく出し続けるだけや フロムは社長が直接参加して好きなゲーム作るために権力も分散させないし会社の規模も小さくしてんだよ >>133
任天堂の規模なら必要とするソフトハウスは苦もなく買収できるだろうし
それをしないってことは必要ではないということやな >>1
そらフロムはゲーム業界でも有名な超絶ブラック企業やん
アーマードコアスタッフも皆んな辞めたぞ? >>133
ソニーの子会社みたいなとこをいくつか買ってもいいのでは?
任天堂がわざわざやることか? >>121
どうやったら>>99にそんな意味あると思うんだよ
任天堂は余裕があるから色々とチャレンジ出来るし、そのチャレンジが失敗する事も前提に余裕を持つようにしている
余裕がないと失敗したら死ぬからど真ん中に置きに行くしかない >>133
ゼルダは200万本でペイ出来るとかだから数百億掛けてるんじゃない? >>97
スーパーマリオサンシャインとスーパーマリオギャラクシー程度の違いじゃん >>123
馬鹿か
テンセントが正義になるからやめとけ >>138
完全にやりがい搾取だもんなぁ
それでいいんか?って思うわ >>143
実際アッチの国だと絶対正義みたいなもんやろ >>137
まあそういうことだよねw
任天堂は子供たちとの付き合い方も意識してるからね
>>139
もちろんそれはわかる
でもハード性能をシンプルに活かしたゲームというのも求められてると思うんだよね
任天堂ハードにJRPGが揃ってきたように他の分野にも手を出しては?と 任天堂製HALO作って日本でもFPSもっと流行らせろ >>136
バンナム「自由とか夢みてねーで納期守れよ」 岩田聡も存命の時には、大学生への会社説明会の時に必ず
「うちは業種上、不安定な会社なので、安定志向の方は注意してください」
と口頭で言ってたみたいだからな
当時は「あんだけ稼いでる会社の癖に、ビビりすぎだろ」と思ってしまったが
数年後に3DSの値下げや、WiiUの不振で赤字続きになった時に上記の言葉の意味を
ようやく理解したな >>141
200万本でペイできるは任天堂のメインタイトルの平均の話だぞ
ゼルダは開発期間長いからもっとかかってる ショボいし信者の声がデカいだけで売れてないじゃんw ゲームって生活必需品じゃないし、必ず飽きられるし
歌唱印税とか映画レンタルみたいに、一つの作品で長く儲けられる業種じゃないからな
お菓子とかなら一発当てれば、同じ商品を半永久的に定価で売りさばけるが、ゲームはそうはいかない
スイッチ当てたとしても、次が当たる保証なんてどこにも無いわけだから
出来るだけ会社としてもキャッシュは残しておきたいだろ >>133
フォトリアルが必要ならフォトリアルで作る程度の事はする
必要ないからフォトリアル路線に進まない
任天堂の路線は
触って楽しい
動かして楽しい
あくまでも「楽しい」と言う事
フォトリアルの様な見た目は重要では無い 画面きれいにしても見て終わりのゲーム売れないから
画面力入れずにプレイバリューある方のゲーム性なんだろうに任天堂よりだろ思想は >>157
大事なのは遊びだもんね
セカンドとかは割と自由だけどファーストは一貫してるもんなぁ >>82
リングフィット、ダンボール、ラジコンと、モノが絡む商品は金もかかるしリスクもやばい。
プログラミングもあの値段で全数カード付けて売るとかやべーわ >>134
は?
ワイは普通科やけど国立進学コースやぞ フロムみたいな雑魚のゴミと任天堂を比べるなよ負け犬ソニー朝鮮人 フォトリアルだと触っても楽しくないなんて思ってるの一部の人達だけどな。 フロムソフトウェアから何で人が逃げ出してるかが知りたいか?
デモンズダークソ路線頼りだから いや、どうみてもデベなのに国内だけフロムパブできてるのが不思議なくらいの会社規模だよ
海外販路なんて無いだろうし、バンナムやアクティ絡まなかったら開発資金面で倒れてるんじゃない >>167
人材がいないんだろ
平均年収350万やぞ、優秀な人材はすぐ他に行くわな >>171
マジ?
ダークソウルとかは自社で発売してるんだよな
結構売れてるのにデベロッパーでやっていくのか勿体なくね?
と思ったら角川の子会社なんだな 真のゲーマーならエルデンやります
ブーちゃんは任天堂のお子様ゲームでもやってなさい ぶーちゃんはちんぽゲーとか作って
身内で配りあって楽しむんでしょw
利益4800億のちんぽ作成ゲーw 真のゲーマーだけ勝手に拘ってればええやん
普通のゲーマーはなんちゃらもプログラミングも遊ぶよ 真だの本物だのなんか付けないといけないルールでも有るのかw switchはエルデンリング出来ないんだったけ
可哀想に・・ フロムはお前らの嫌いなやりがい搾取やってるメーカーだぞ
もっと叩け エルデンリング出してるとこは今年何のソフトが出たの?
今年中に何か出るの? まあ利益4800億つっても企業としての基盤はガタガタ、ソニーみたいな安定性はない
だから保守的な方向に走るのは何も間違ってない プログラムのソフトは普通に国から補助金出てそう
国力増強狙えるだろこれ >>187
任天堂の研究開発費は932億円だって
頑張ってると思う まあフロムと比べるのもおこがましいが
任天堂はアクションの質をなんとかしたほうがいいね
botwなんて時丘から一ミリも進化してない化石アクションで爆笑したもん >>190
死にゲー()でニッチな需要しかないから売れてないのに過大評価キモいわー botwで一番笑ったのが
ロックオンはボタン押しっぱなの謎仕様
しかもその間はカニ歩きしかできないってところだな
任天堂の技術集めてあんな時代錯誤のゴミ操作性アクションしか作れないなら
もうこいつらゲーム作るのやめちまえとしか言いようがない >>173
作る気も正直ないだろ
ACは売れても十数万本でソウルシリーズと比べると売上で数十倍違うんだからリスクしかない 動かしてて楽しくないんだよな
マリオも変な慣性効きすぎで直感的じゃない
直感的にサクサク操作できるfpsやバトロワが天下取ってるんだから
いい加減見習うべき フロムって難易度高いゲームしか作れないんだから、そりゃ利益大きく出すのは難しいだろう
同じようなゲームばかりだし尚更 >>1
なんでよりにもよって数年で1本しか新作出せないフロムを比較対象に出したんだコイツ >>133
「ゲーマー向けにニッチなゲームを作れ、金はガンガンかけろ、でも定価は据え置け、むしろ早くセールしろ」
こんなファンばっかりになって、にっちもさっちも行かなくなってきてるのが今のAAA
そういうゲームがあるから高性能据置でお手軽ゲームが売れなくなって、リリースが激減してるのが中小和ゲー
PSの閉塞感を見る限り、スイッチの立ち位置が今の最適解だと思う >>11
フロムはブラック企業だから残業代出さないけど
勤務時間は倍くらいに増える
>>167
元々パブリッシャーだったけど
ダクソで会社傾いて角川に身売りした 任天堂もこれだけ金あっても下請けバンナムとかだしな
貯めずにもっと金使って自分とこの社員増やして自主開発しろよと >>135
「だけ」って言うけど、それってゲームの質が高くないとたち行かなくなるからね
PS時代のスクウェアが、他社の人気シリーズにチョコボのガワ着せただけのゲームを色々作ったけど、みんな死んでるし ロックオンカニ歩きを化石って唐突にダークソウルも一緒にディスってんのは草なんだ >>197
フロムのゲームのが直感的じゃないだろ…
モッサリ感を考えて動かさないと全然敵倒せない 900億もかけてまともにキャラクターのAIも作れないのか
どこに行ったんだその金は >>198
フロムは難易度高いというか初見殺しが多くてめんどいだけだと思う フロムのやってる事ってお化け屋敷と同じじゃん
プレイヤーの通るルート限定させて必ずここ通るから
こうやって驚かせようていうアレ
慣れてくるとああなんかやってくるなと察する事すらできる フロムのゲームは直感的じゃねえのは確かだな
別に直感的が良いって訳でもないけど
FPSとかバトロワも全然直感的じゃねえな >>211
覚えゲーだもんね
ロードの時間とか勿体ないから正直リワインド欲しいw >>99
そういうことを言う前に皮肉ってのがどういうものか考えたら?
「おかしいね」込みでの皮肉だよ?
1がスレタイで
「12億しか稼いでないけどエルデンリングのようなすごいゲームを作れる」
「4800億も稼いでるのにプログラミングのようなしょぼいゲームしか作れない」
というような主張をしてるから
「エルデンリングのようなすごいゲームを作ってるはずなのに12億しか稼げない」
「プログラミングのようなしょぼいゲームしか作ってないはずなのに4800億も稼いでいる」
ってことになるからおかしいねって話だよ? 採算取れなくなって買収されたフロムさんがなんだって? >>214
FPSとか使うボタン多いし覚えるまで戸惑いしかないよね >>211
単純なパターン覚えゲーはある種STGと同じだな
少なくとも直感的なゲームとは違うわ >>193
素朴な疑問だがボタン放せば良いんじゃね? >>197
俺が任天堂のアクションゲーで嫌いなのはこういうとこだな
猿の知能テストみたいで面白くない
https://i.imgur.com/EaSD070.jpg >>197
フロムゲー遊んだことないの?
ダクソあるのにマリオに直感だの慣性だのよく言えるな ロボゲー廃止してお決まりの死にゲーしか作らなくなったフロムに期待なんてね >>186
JAPANスタジオから人追い出したり8時間で完クリ出来る新作のラチェットの何処に安定性があるのか だからマリオはもっさもさで動かしててつまんないって意見もわかるよ
終始単調だから猿でも遊べるのが強みなんだろうけど >>205
販売本数と利益は別でしょ
仮にダクソ単体の利益が大きかったとしても
それまでの赤字を埋められなかったってだけの話
身売りしたのは事実なんだし >>111
シャドウタワーみたいなクリアさせる気がないものはやらなくなったんだよな
SEKIROだろうが他社だとニンジャガだろうが魔界村だろうががんばればクリアはできる時点で高難易度とは言いたくはないな おまえらって遊んだことないゲームほどとやかく文句いうよな >>214
apexよりスタイリュシュで直感的なアクションゲームは和ゲーでは思い浮かばないけどなぁ >>111
自分はモンハンのが上手いと思うけどなフレームとかモーションとか判定とかしっかりしてる
ダークソウルとかはその辺が結構雑だと思う
だから日本だとマニア向けになって一部の人しか買わないというか >>230
お前がエアプなのは勝手だけどでおしつけるのやめてくれるw 任天堂が数年に一回しかソフト出さなくなったらもう終わりですよ >>237
きっちり一か月一本ペースでソフト出して欲しい 正直任天堂はゲーム業界の癌だと思ってる人は多い(1%未満) 確かに任天堂と比較するならせめて年2〜3本は出せるようになれよ >>241
ま、移植なりなんなり含めていいから月一はペース維持してほしいな >>242
1…2…3…いっぱい!
って感じだから仕方ない
昆虫は数を数えるのが苦手なんだ フロム凄いって持ち上げたかったんだろうけど1ラインしか無い新作を出すペースが遅過ぎてフロムダメやんて結論しか出て来ないって言うね >>239
毎年ソフト売上シェアNo.1メーカーに向かって癌とか主語でかいな >>245
そうそう移植含めてもね
新作、移植どんどん出して欲しいは ゲーム内容の好き嫌いがあるのは分かるが癌とか訳分からん
しかもそういう人が多いという根拠すらないのか >>231
ススススス、スタイリッシュ!!?wwwww とっくにゲーム業界のメインストリームから外れてるから癌ってほどの影響力もないでしょ 今時プログラミングは小学生でも習ってるしな巣篭もりで需要増してるからな >>239
ノイジーマイノリティって知ってる?
君からしたら多く見えているのかもしれないけど
少数派ほど声が大きく発言内容が過激化する傾向があるから多いように錯覚してるだけだよ >>253
メインストリーム()から外れてるのに世界シェアダントツなんだすごいな >>253
良い意味でも悪い意味でも他のソフト群の特徴から離れてるような気はするが売れてるから任天堂がメインストリームなのかもしれん ゴキは選民思想極まってるくせに多数派気取るところが理解不能 >>253
任天堂が影響力無いならプレステが売れなくなったのは実力って事でいいわけだな >>257
任天堂以外の大作が画一的過ぎるんだよなぁ
他のメーカーにももう少し挑戦して欲しい >>253
こう言う道を外れた人から見たら相手が道を外れてると感じるのかもしれないな
だからプレステがマイナー落ちした事にも気付かない 昨今はインディーの方が挑戦的だな大作や高性能、海外展開と言ったモノに縛られないし >>250
バブルってかゲーム業界外の広い世間で注目されてる話題
エルデンとプログラミングって、広い世間の人世間を相手にしてる任天堂とゲーマーにしか相手にされないフロムの違いが如実に出てるだけ プログラミング教材とか新しいコンパイラの製作とか
技術的にとんでもない高度なことなんだけど
お前ら業界語る割に情報工学の基礎も知らんの? このゲームもニンテンドーlabo作った時の副産物みたいなもんだから
どんな形であれアイデアを形にすれば何らかの得があるってことだな 研究開発費に900億もかけて出てきたのがアサクリの劣化パクリゲーだもんなぁ
しかもすぐ中華に上位互換出される程度の
日本人だけど流石にこれは悲しくなるよ 任天堂はメインストリームとかそんな陳腐なものじゃなくて
時に業界を引っ張ったり、時にお手本になったり、ともかく台風の目だね
孤高とも言えるか >>255
エコーチェンバー現象とは、閉鎖的空間内でのコミュニケーションを繰り返すことによって、特定の信念が増幅または強化されてしまう状況の比喩である。
SNSにおいて、価値観の似た者同士で交流し、共感し合うことにより、特定の意見や思想が増幅されて影響力をもつ現象。
攻撃的な意見や誤情報などが広まる一因ともみられている。
こっちの方がしっくりくるw フロムクラスのメーカーは今のSwitchの流れに乗って自社で出すよりプラチナみたいに任天堂から売ってもらった方が数倍になると思う
一本辺りの利益は減るだろうがトータルで儲かる予感 プログラミングでエルデンリング作ればいいだろ。なんの為のプログラミングだよ >>271
そのプラチナが爆死して行方くらませてるから誰もやらないと思うよ 利益そんなもんしか無いもんだから、何時まで経ってもダクソのコピペゲームしか作れないんだよ
リングフィットソウルズとか先に作れてたらもっと褒めてやるよ 孤高のメリットデメリットがあるが任天堂は全てをひっくり返したメリットにした
PSは逆に集団のデメリットに陥ってしまった、無能な仲間に脚を引っ張られると言うか ゴミゲしか遊んだことないフロムオタは知らないだろうけど
ソウルライク(爆笑)って20年前の時オカの数%程度の内容しか無いんだぞ?
チャンバラしかやる事ねーからなw 4800億もあってガワ変えたゲームしか作れないのはなんで?
4800億もあってサードから総スカン食らってるのはなんで?
4800億もあってps3に毛が生えた程度のハードしか作れないのはなんで? >>1
何もおかしくないでしょ。
フロムって任天堂みたいに年何本もソフト発売してたっけ?
1年の間で発売するソフト数や費用全て合算した場合多いのは、
フロムと任天堂どちらでしょうか? >>12
ゼルダメーカーつくってたけど、実験的に夢をみる島をはめてみたら見事にはまって夢をみる島リメイクに
元々のコンセプトだったゼルダメーカーは不評 試作してたら〜とか
副産物で〜とか多いよな任天堂
試行錯誤できる企業は強いわ 3月期通期純利益
ソニー 1兆1717億円(うちゲーム3400億)
任天堂 4803億円
ゲームコケたら終わりの任天堂と違って
ソニーはゲーム以外の地盤もあるからいろんなスタジオ買収したり金かけた新規ipを作れるんだよな >>277
なんで?という前にそんな事実が存在するの? >>277
さんすう、むずかしかったでしゅね〜
いっぽんあたりの、りえきをわり算するには小学3ねんせいにならないと、ならわないから もうすこし大きくなってからまたきてねぇ〜 >>282
なお、税金はけちってる模様。任天堂でさえまともに払ってると言うのに 表面しか見ない奴はグラだけのクソゲーをつかまされてるしいい加減学習した方がいいんじゃ無い?
昨日出たラチェクラとか良い例じゃん ゲーム以外の地盤があるのは確かに強いな
だから日本の市場なんて糞扱いして簡単に捨てれる ゲーム以外の地盤があるからゲームなんて捨てられるのがソニーの強み 頑張っても会社の売り上げ増えない給料増えないって
どういうモチベーションなんだろうな
むなしくならんのかな >>2
とりあえずエルデンの見た目は打糞4過ぎて笑ったw
セキロのようにプレイ感がぜんぜん違うことを期待 >>291
それは本人の自由であって強要するものでもない いやいつものフロムゲーじゃん
新しいことに挑戦しろよ >>28
海外含めてゲーム開発に興味あるのがキモオタばかりという弊害があるんだろう
当然内容が偏るわけで >>282
ソニーは投資内容からMSクラスまでデカくなる可能性あるけど任天堂は移植するの無くなったらエポック社クラスまで落ちると言われてるからなあw フロムだって挑戦してるだろ!
…meet-meとか ゴキちゃんはこれからはエルデンリングでポジっていくんだねwwwwww >>282
まあそりゃ企業形態違うからね
ソニーがゲームだけやってたのらとっくにどっかに買収されてるよ
カメラ事業買収してたのと金融やってたのが幸いした >>301
そもそもゲームだけならとっくの昔に潰れてるし >>172
角川の花形事業であるラノベ編集部もかなりキツイ仕事らしいな
オタ職業は未だにブラックが多い アマコアもキングスフィールドもRUNEも御伽も全部死んでしまったよ >>180
結局極一部のマニア以外にはフロムはそこまで関心を呼ばないのよ
だから逆に多少荒事しても叩かれないと >>57
額そのものは高額な割りに任天堂は技術力が無い、別の所に使われてるって言いたいのかね >>239
任天堂が頑張った時じゃないと市場規模が縮小する一方なのに?
親の金で飯食ってるのに反抗期バリバリのガキみたいな奴だな 任天堂がいなかったら国内CSゲーム市場壊滅してたと思うわ
あ、PSは任天堂関係無く死んでたとも思います 64GCで任天堂が瀕死の時ゲーム業界めちゃくちゃ盛り上がってたって聞いたことあるんだけどw PS2時代には大手サードですら合併したりするほどゲーム業界が衰退し始めてたけどね
更にゲーム以外の事業(パチ開発とか)をやって何とか生き延びてたり >>311
ポケットモンスターの登場でゲームは人と人とのコミュニケーションだって証明を下したからね
つくりてがわのオナニー演出シーンたてんこもりでは先細るばかり >>311
いや全然?
国内市場は1997年がピークで年々減少
2003年には故岩田氏が講演でそのことを指摘したけどメディアを筆頭に
低迷してる任天堂の言う事だから耳を貸すな、ていう空気で見ないふりしてた
盛り上がってるように見えたならくさいものに蓋をしていただけだね その後wiiとDSで市場規模回復
が、スマホの登場とまた任天堂が不調期に入って一気に激減
switchが出てなんとか底を打ったが一部サードが非協力的だからどこまで
回復できるかは不安なところ
ゲーム業界の癌というならこと国内市場に限っていうならサードをいつまでも
売れない市場に引き留め続けるPSが癌になってるよ PS2でサードを弱体化させてその次のPS3で自分の会社潰すとかいう最高にアホなムーブかましたとあるファースト >>277
ガワだけしゃないし総スカンは食らってないし携帯性あるし。 >>313
あれは単純に不景気だったのが大きいけどな >>277
ガワ変えたゲームしか作れず
国内ユーザーから総スカンくらってる
箱以下の性能のハードの悪口言うなよ フロムの利益の無さ笑うわ
そりゃ開発もクソブラックになる >>282
ノーティドッグ社員給料未払い問題
デイズゴーン開発企業の解散
JAPANスタジオの解散
ほんとに利益あるんすかソニーさん?w
任天堂みたいに複数スタジオ飼う余裕も無いのに >>282
親に助けてもらったのに2回終わった会社がありましたね セガにしろフロムにしろPSハードにこだわる企業の利益は驚くほど低い
当然ながらまともに開発費を稼ぐこともないのでゲーム内容もすっかすかになる >>316
1997年はPS1の全盛期だな
実際このころのPS1は良かった
PS2になって不穏なものは感じた >>330
いちばん大きいのはやっぱり慢心でSMEを追い出したことかな
ポケモンで大成功した後のゲームフリークがやっぱりプレステでもゲームつくりたくなって、
SMEパブリッシャーで1本ゲームフリークのゲームが出てたっていうのに >>9
アドベンチャープレイヤーってのがあったな
ttps://www.fromsoftware.jp/jp/detail.html?csm=041 サードが稼げない方がソニーには都合が良い
僅かな支援で利用出来る
支援を受けてしまったサードはそれなしでは立ち行かなくなる distosion2がエルデンリングのPV見て興奮してるな
絶対のマニアが一定数いるってことでそれはそれで
凄いことだ 逆だろう
サードが稼げなければどんどん撤退していくだけ
いまやPS独占タイトルなんてほぼ無くなった、たいていはマルチ化して客はPCやSwitchに逃げていった マニア向けを目指してるんだからそれを批判するやつはズレてるよね Distortion2ってSEKIROもタイムアタックやってたけど基本的にヘタクソなんだよねあの人
他の配信者がどんどん記録更新していくなかDistortion2は死にまくってろくにクリアすらできてなかった >>82
DS,3DS,Wii,Wii U,スイッチ
任天堂はハードで冒険ばかりしてるよ
ハードの冒険はソフトに比べて遥かにリスキーだ
そしてソフトの冒険も多い >>340
時オカ型まではソウル系でも後追いできたんだがな >>340
海外はそれ以上のゲームつくってるからね
GTAVは1億本以上の大ヒット、ウィッチャー3もゼルダ以上の大ヒット
MSファーストのベセスダはFallout4でローンチ1000万本以上の大ヒットを飛ばしてどれもゼルダなんかと比較にならないビッグタイトルだよ >>342
ゼルダはお前なんかでは語れないほどすごいゲームだよ
その自慢(w)してるソフト郡の開発者もゼルダのファンだし ゼルダは評価が高いというよりも、携帯ゲーム機がもはやSwitchしかなくてSwitchにはRPGがゼルダしかほぼないからコレしか無い需要というだけなんだよね
ご存知のとおり、ゼノブレ2はハレンチRPGであんまり一般人が手に取りたいタイトルじゃないし >>343
ゼルダ自体が海外オープンワールドゲーの10年遅れの後追いだからなぁ >>344
アホが一般を語るとかおこまかしい
またゼノコンプこじらせてむっくりスケベやねぇw 実際、メインキャラが娼婦みたいな格好をしたRPGってのがゼノブレとFF15やFF7Rくらいしかないんだよな
その手の要素がメインにあると一般人はそのゲーム買えない
これが売れない原因のひとつ >>338
嘘つくなよ sekiroの騎馬武者の櫓からのショートカットを
初めてやったのもあいつだ
バイオビレッジの最高難易度の最速もあいつじゃなかったっけ >>345
オープンワールドの走り自体初代ゼルダなのに
遅れてるのはあんたの腐った脳みそじゃねw? アホは変にプライドが高いから困る
青葉みたいにガソリン特効なんて考えるなよ >>349
いや、オープンワールドの走りというか世界に多大な影響を与えたのは誰がどうみてもPS2のGTA3だよ
世界のどのソフトメーカーもGTA3を模倣して似たようなゲームを作りまくった、いまはGTAVがその代わりを担ってる
ゼルダなんてなんの影響も与えてないよ
そもそもそんなにヒットしたことがないシリーズなんだからゼルダなんて >>348
Distortion2はゲームヘタクソだよ
SEKIROのタイムアタックみてりゃわかるじゃん
同時期の他の外人配信者が世界最速記録出してたのに、Distortion2はクリアすらままならなかったし
まあDistortion2はひとつのゲームだけをやり込むような人じゃなく雑食でいろんな新作ゲームのタイムアタックをやってはそんなに話題にならないタイプの人だわな >>344
これしかない需要ではないよ
Wiiは現在のスイッチより売れたがトワプリはBotWの半分以下しか売れてない
Wiiにもゼルダ以上のアクションアドベンチャーはなかった
BotWがこれしかない重要で売れたならトワプリも同レベルで売れてなければならない
BotWは内容が素晴らしいから売れたんだよ
そもそもスイッチにはスカイリム、ウィッチャー3、ダクソなどの良ゲーがいくつかある
それらが発売された時にこれしかない需要ならBotWは売れなくなる >>353
いやぁコレしか無い需要だよ
マリオカートもそうだろ
WiiUかなんかで爆死したのをマイナーチェンジでSwitchで出したらゼルダと同じくらいの大ヒット
結局、そのゲームが優れてるんじゃなく携帯ゲーム機Switchを買ったからソフトがコレしか無いだけなんだよな >>354
PS5って何にもないですね…
おらこんな村いやだーおらこんな村いやだー だから結局、構造としてはゼルダをやりたいがためにSwitchを買うんじゃなく、携帯ゲーム機が唯一Switchしかないから暇つぶしに買うけどソフトないからマリカーとゼルダ買うしか無いだけなんだよな
で、ゼノブレ2はポルノRPGだからあんまり一般人は買わない、と エルデンリングの後だとゼルダとかPS2レベルでマジ手抜きのゴミゲーだよな
エルデンリングこそ現代のゲームだは
純粋な技術力だとフロムはサード一かもしれん
あとは予算さえあればスクエニにも勝てると確信した >>358
それなら予算さえあればあんたでも名作つくれるよw エルデンリングもさぁ
ダークソウルやブラッドボーンと何が違うのかわからなかったわ
敵モンスターのデザインがちょろっと変わるだけだろ、アクションもいつものモッサリだろうし
マップも荒野しかない死んだ目しながらスティック前に倒すだけの虚無マップしかつくれないだろフロムは >>354
これしかない需要では無いよ
BotWはトワプリの倍以上売れているからね
マリカ8は世界800万本だがWii Uは世界1400万台
装着率5割越なので爆死ではない
BotWやマリカはこれしかない需要ではない
それらはハードを買ってでもプレイしたいキラータイトルだよ >>197
任天堂が天下取ってる事はミエナイキコエナイ!! >>361
そういうことだよ、コレしか無い需要
つまりマリカーやゼルダにはハードを牽引する力はない
Switchを買ったからコレしか無い需要でマリーゼルダを買うんであって、マリカーゼルダをやりたくてハード買うんじゃないわけよ
だからWiiUは大爆死した >>342
任天堂対全世界で数本しか挙げられないのなw やりたいソフトが無くても携帯機だからと言うだけで本体もソフトもこんなに売れるのか
あれっ、Vitaは…? >>351
> ゼルダなんてなんの影響も与えてないよ
さすがにそれはないわ >>363
BotWはロンチ、マリカは2ヶ月後に発売した
スイッチを発売すぐに買った人の多くはこの二本が目的 >>364
そいつの海外群を見てても売れてるゲームしか興味ないクソザコだからね
売れても任天堂のゲームをsageて持ち上げる程度の存在
要するにスネチャマ >>367
逆なんだよな
ゼルダ目的ならWiiU買ってWiiU版買えばよかった、マリカー目的ならもっとWiiUは売れたはずだ
でも現実はWiiUは大爆死した
ソフト目当てじゃない、ただみんな携帯ゲーム機が欲しかっただけなんだよな
そんでろくなソフトがゼルダとマリカーしかなかった、それだけの話よ >>278
全て任天堂の方が多いんじゃね
ということを言わせたいんだろう? >>369
国内のスイッチはマリカ、ゼルダよりあつ森、スマブラ、ポケモンの方が売れている
これしかない需要ではない >>129
国策がゲームに入り込むとまぁゲームは死ぬぞ
自主規制が凄いことになるしな
ちなみに検察庁から「検察が悪役だけじゃなくちょっとお願いしますよーあと裁判員広報してくださいよー」って言われただけで死んだのが逆転裁判4以降 >>347
お前FF15に娼婦みたいなメインキャラがいるように見えるのか
パーティーは男しかいないのに >>145
いまだに交通費支給ないしな。
俺が在籍してた頃は月のみなし残業代が1万切ってたわ。
それで死ぬほど残業あるし。 >>1
どちらかと言うと4800だから
プログラミングみたいなソフトも出せるという事だと思うが
幅広く色々出せる余裕があるかどうかの違いじゃない? >>376
広報誌だか新聞に当時書かれててゲハでも話題になったはずだが
パっとは出てこんな ガワが違うだけだから、まともな海外の奴等にはそろそろ飽きられそう >>379
ブログで上からの指示で裁判員制度を作中に取り入れることになったみたいなことをタクシューが言ってたのは自分も知ってるし
当時はゲハで新プロデューサーが叩かれてるのは俺も見たけど検察庁介入は初耳 フロム「利益12億でエルデンリング作れます」チョニー「利益○○億でチョニーホモパレード開催です」←これ
おかしいだろ >>382
もうそのネタ面白くないからヤンなくていいよ >>374
ホストっぽいって言いたいんじゃね。まあホストとか言うけどぶっちゃけ男娼よな。 >>382
ムショクヒキコモリチューネンキチガイミソジニー男性「ポリコレ!女は性奴隷にしろ!産む機械!」
これな なんで世界的にあれだけ売れるゲーム作ってそれだけしか利益でないんだか >>1
こういうゲームかどうかもよくわからん企画が通ってしまうのが任天堂なんだよ
しかもそこそこ売れてしまう >>388
妊娠が総力を挙げて買ってんのやろなぁ
こんなんサードならミケタンやわ >>282
ゲームでは惨敗してるのは理解してるのかw
任天堂強えな >>351
正に宮崎がダクソやSEKIROらでずっと採用している
ロックオンしてチャンバラする3D戦闘システムはゼルダが始まりだぞ >>391
出しても売れへんから出ないんやで
豚がプチコン殺したの許さへんからな 爆死したゴミステと乞食ソニー朝鮮人
もう存在がゴミ Z注目は革命以外の何者でもなかったな。
後世に残した実績が大き過ぎる。 >>381
そのタクシューの上からの指示の理由が「あ、これやろ」ってのが出てたんだよなあ
どっかに残ってねえかなあ >>394
確かにプチコンがあったね
今調べたらSwitch でも出てて今年で10周年なのか >>394
豚が買わなかったのはメタルウルフカオスだろ
アレでロボゲー路線消えたぞ >>397
あー何かあったねえ。議事録みたいなんで検察かなんかのひとが「裁判をテーマにした逆転裁判ってゲームがありまして〜こんど裁判員制度を〜」みたいな記録みたねえ >>223
海外だとジャンプが月面ジャンプでびよーん びよーんみたいになる >>394
PSで普通に売れるのならPSで出てたのでは? 毎回思うんだけどさ
去年だけでスイッチにはサードが200本パッケージソフトだしてるのに
サードに総スカンてどういうこと?
ゲハでは識者がバカという意味で使われてるように総スカンは愛されてるって意味なの? >>404
⚪︎と×が入れ替わってしまった人たちなので大体逆の事を言ってる 評価の高いマニア向けゲー作る開発さんやな
マニアからすばらしい称賛をうけつつ利益は頭打ち
いや海外ならマニア向けでも何とかやっていけるから
海外大手に買われるかもな
いやソニーが株がっつりつかんでるか >>404
Switchに出るゲームは除外って裏ルールがあるのだろう >>404
もう2年以上、サード売上は任天堂〉SIEなのに
それでもPSはサードの楽園とか言ってるからな
決算でも金額で
任天堂はファースト売上高79%
ソニーゲーム部門はファースト売上高87%
だし パブリッシャーとデベロッパーを同列で語るバカがいると聞いて >>239
体の半分以上が癌とか・・・
それもう癌が本体じゃね? >>409
>ソニーゲーム部門はファースト売上高87%
それは多分、なにかの数字を間違えてそう フロムはエルデン以外に何作ってんの?
まさかエルデンに全振りじゃないよな? >>412
間違ってないぞ
任天堂は全体2.4億本、ファースト0.9億本(=サード1.5億本)で
ソフト売上高に対するファーストソフト比率79%
(サードマージンが丸々ファーストに入る為、サード1本の6倍の金がファースト1本で入る為)
ソニーはファースト不明、サード不明で
ソフト売上高に対するファーストソフト比率87%や >>290
マリオで言えば、ジャンプアクションを変えろということ? フロムの人もわかってるだろ。任天堂はキャラゲーで売れてて糞ゲーしかない事をw まあ任天堂じゃなきゃこの手の特殊ジャンルを広告打ってまで出せないわな 既存にないものを商品のレベルまで磨き上げて出すほうが
既存タイトルをちょっと直してガワだけ豪華にしたもの出すよりも
はるかに手間もセンスも資金も必要だろ 10年くらい前にフロム製のDSのイラロジ(ピクロス)を買ったわ
今はああいうの作らんだろな >>401
金かけてるかわかんがな
転職サイトとかでいつも求人募集してる
その割に給与は高くはないという >>418
日本語おかしいな。
プレステとか好きそう。 >>47
自称東工大(笑)
じゃあ俺は東大卒だけど知り合いは任天堂なんか誰も選ばなかったよ
はい勝った勝った大勝利 好みはともかく任天堂タイトルのクオリティを理解できていないのにゲーム語るとか片腹痛いな フロムは200人位の規模としては中小企業
任天堂はプログラムだけじゃなく色んなゲームつくってるので比べる意味が不明 とりあえずバカにしたい!という逆算からスレ建てすっから意味不明な事になる
ステイ豚はいい加減学べ >>426
ステイトン的には同格の企業扱いになっている >>418
ならフロムもキャラゲーで神ゲー作れば儲かるのに、やらない無能なのか フロムって無双出しまくってた頃のコエテクやジャンプ格ゲー出しまくってた頃のCC2みたいになったよな?
そうだろ? >>432
無双は量産できるが
この会社はもったいつけて寡作ぶっているのに方向やアートデザインが同じようなのばかりなのがな フロム:ダクソモドキ『しか』作れない
任天堂:いろんなゲームが作れる
まぁ妥当じゃね wikiより
1986年11月創業。当初は大型汎用コンピュータ向けを中心とした
ビジネスアプリケーション開発を手がけており、豚の餌やり管理
といった農業系アプリケーションも開発していたという。
1990年代初め頃にパソコン用3Dゲームソフトの制作を行ったが
未完成に終わる。その経験と成果を元に1994年プレイステーション用
ゲームソフトの制作を開始し、同年12月にデビュー作となる
3DリアルタイムRPG『キングスフィールド』を発売。
それ以後多方面のハードでソフトを発売していく。
2014年4月28日、KADOKAWAの株式取得により、同社の子会社となる フロムも子供向けというよりゲームの入り口になるゲーム挑戦した方がいいよ >>418
マリオで言えばワリオランドにしろってことじゃないかな >>435
>豚の餌やり管理といった農業系アプリケーション
なんかジワジワくるw >>1
まずチラシの裏に書いて
一晩寝てからあらためて読んでみろ >>436
むり。角川から予算が降りない
完全子会社だから、角川の承認なしでは何も作れない 子供向けと言えばバンダイがプレイステーションで展開してたキッズステーションシリーズを思い出す
ボタン4つだけのかんたん操作 フロムはスケジュールを締めに締めて下っ端をこき使う奴隷商人みたいなリーダー以上が破格に優遇されて、こき使われる下っ端は業界底辺の給料ってのは有名な話。 はい
フロム・ソフトウェアってどんな会社ですか
https://www.4gamer.net/games/103/G010386/20120120009/index_2.html
>うちでマリオみたいな企画書をだしても絶対通らないでしょうし,
>もし作ったとしても,しょぼいマリオができるだけで,任天堂さんのようなクオリティは出せませんから。 まあ、マリオやポケモンとつけときゃ適当に作っても何百万も売れる。エルデンリングなんて何年もかけて苦労して作っても国内じゃパケで30万程度。
報われんよ。 >>444
実際そう思ってフロムの若手はどんどんやめていく
小さい会社に閉じ込められる不幸な技術者はいなくてよかったね >>1
煽るにしても開発会社と販売の関係すらわかってなくて
利益12億なのにみたいな馬鹿丸出しなやつがまだいるんだな >>350
任天堂はマジでセキュリティ気をつけた方がいいと思うわ
青葉予備軍のゴキブリがちょこちょこいるからな >>444
国内で今のPSでパッケージ30万も売れる訳ないだろ
PCや箱はほぼダウンロードなんだから
バイオ村ですらいかないのに 子供にプロムラミングの概念と基礎を遊ばせて教えようとする姿勢は
ただのゲームよりよほど評価されるべき姿勢だわ世間では
ズレてるのはお前の方だ>>1 >>375
最近は残業代オーバーした分ちゃんと出るって聞いたぞ
残業基本NGらしいし >>444
フロムもフロムというブランドで売れるんじゃねえの? 今はどうかわからんけど
フロムは自分たちでブラックと言い切ってて
入る方もブラック覚悟で実績作りに行く感じだったな
フロムは常に崩壊してるイメージしかなかったけど
さすがに抜ける奴多すぎて少しはホワイトになったんかね >>444
ポケモンXDとかマリオバスケとか
ブランド乗っけてもあんまり売れなかったもんはいくらでもあるんだぜ…? >>454
体制は急に変われるものじゃないからブラックのままでしょ
本当にホワイト化が進んでるなら、外部にアピールするよ。 完全にダクソでがっかりした
何の為にソウルシリーズ終わらせたんだよ
引き出し少な過ぎんだろ >>15
学校でプログラムの授業を今より推進するだから
入門的なゲームは出ても問題はないからなぁ
大事なのはコードを書けるかどうかではなく
入出力内容の因果を把握できるかどうかだし
そういう場合は分岐が多いより少ない方が掴みやすい HC20で遊んだゲームをリメイクしたくて買ってみた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています