グーニーズって面白要素全部詰まってるよな。こういうゲームつくれんもんかね。
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冒険 お宝 友情 恋愛 トラップ 便利アイテム 洞窟
ワクワクする要素ばかりじゃん。 ファミコンのグーニーズってあんまグーニーズ要素なくない?
音楽がいいだけで。久しぶりに映画のグーニーズみたらアノ曲があんま
かかってなくてそこだけが意外だった。自転車で家から出るときにしか
あのBGM流れないんだよな。 ラスボス戦、スポット参戦したキャラが単騎無双して、主人公は空気のままエンディング突入するようなゲームがやりたいとな ファミコンでいったらまだチャレンジャーの方がグーニーズ要素あるかもな。
洞窟とか出てくるし。 グーニーズ2とかメガテンとかあの当時のゲームは自分でマップ作る習慣ないと厳しい 1は魔界村で2はメトロイドでツボを抑えた名作だよな >>5
スタッフロールがカットされてるから仕方ない これってスピルバーグが関わってるんだな。やっぱこの時期の
スピルバーグは凄かったのかな。 グーニーズ2って物凄い広いマップの中を最初からどこへでも行け探索できるという
ゲーム性。今風に言えばオープンワールドのゲームだな。もっとも当時はノウハウも何もない時代だったから
ヒントが少ない割に隠す場所が鬼畜過ぎと言う粗は結構あったよな。ちょっと前進的過ぎたのかも知れないね マイキーに間違えてキスして後で勝手に振る所が意味不明だった 映画とか逐一説明してもらわないと意味がわからないっていうやつが今多いらしいな 子供の頃見た心象風景見るみたいな感じで楽しむもんだな
内容とかどうでもいいンだ☹ グーニーズのゲームも折角出来が良いのに版権の関係でリマスターとか出すのが難しいんだろうなあ
しかし考えてみると当時そこまでメジャー映画って訳でもなかったグーニーズの版権で
ゲーム作ろうと思ったのはなんでかな マザー1と2がそれでしょ
70〜80年代洋画の雰囲気をモチーフにしたRPGだし >>24
当時からめっちゃメジャーだわ
スピルバーグ製作総指揮の映画だぞ この要素だけならJRPGって大抵グーニーズじゃね? >>31
MSXのグーニーズはスロースが主人公だよ
ファミコンとは別物だけど、こっちも面白い グーニーズとキングコングの著作権クリアして
グーニーズ1と2キングコング2とワイワイワールドをプレイ出来るようにして欲しいな MSXのグーニーズ面白かったな。何周したか覚えてない パイプ吸ってキマって夢の国へトリップする
リアルで大人のグーニーズをお望みか キーホイクァンの着てたポケットいっぱい付いてる軍用?コートみたいなのが当時ほしかった 映画よりゲームで先に知ったグーニーズ
あれは面白かった
当時、ファミコンでスーマリの次にヒットしたらしい 大人になって観るとあれだけの海賊船が意外と身近な所にある事とかで突っ込み要素はあるけれど。
今のアクションゲームとか作っている人達にはこれくらいで丁度いいんだよ、て見習って欲しい所が沢山あるよね。
何でもかんでも世界を救うみたいなノリにしなくても良いから、仲間達で冒険して屋根裏やら洞窟やら色々な所を駆け巡って最終的には仲間達とハッピーな感じで終わる。
映画とかもだけど、今の時代にこう言うのがもうほとんど作られないのはやっぱり少年時代に友人達と外を駆け回ったりした思い出が無い世代が作り手になっているからなのだろうか? >>43
番組の世界の何だコレ!?ミステリーを元ネタにゲーム作ってみればいいのにな
都市伝説とか >>43
初代ポケモンが、まさにそのコンセプト
学校終わって家に帰り、ランドセル放り投げてから始まる放課後の冒険
そういう子供時代の美しい記憶だけを結晶化した
誰かの家に集まってみんなでファミコン遊んでたのも、それに近い
ドラクエなんか、みんなで異世界に没入してた >>44
その昔、都市伝説をテーマにした「四八(仮)」という話題沸騰のゲームがあったな・・・。 音楽も良かったんだよ
あとコナミはファミコンとMSXで内容変えることが多くてそれがまた楽しみだった ファミコン版のCMでもなぜかMSX版の映像を流していた >>46
そのゲームはラストハッピーエンドだったん? 子供の頃ってこういう少年が主人公の映画がけっこうあったと思うんだけど
いまはないよな。俺が見ないだけでいまでもあるんだろうか?
90年前後にテレビでなんか少年三人組がカンフーで大人たちをやっつける
みたいな香港映画あったな。シリーズ物で2.3作あったと思う
そのキャラが今にして思うと忍たま乱太郎の三キャラとそっくりだったんだが
だれか知ってる人いる? >>7
あの時期のコナミがよくやってた3D面が蛇足 >>1
あの80年代の空気感いいよな
アンチャーテッドとトゥームレイダー
次世代機ならインディジョーンズだな
ベセスダだからXbox独占になるかもだけど マイキーは蹴りで戦うシーンなかったしパチンコやらブーメランは一切出てない >>51
Netflixのストレンジャーシングスがまさにそんな感じ
80年代の少年少女が冒険する話 ファミコンのグーニーズは開発中の画面の方が面白そうに見えた グーニーズのゲームは名作になったのに
ゴーストバスターズのゲームは何故駄作になったのか グーニーズの動画を見てみたけど
パーティチェンジ制とか、謎解きのあるマッコリひょうたん島のほうがゲームとしては上に感じる >>52
マイキーの喘息のことじゃね
MOTHERのニンテンもそうだし GTAも退廃的な雰囲気を漂わせていた80年代アメリカをモチーフにしてる
ロス五輪なんかエイズや麻薬で全米が病んでいた時期の開催 >>65
そら出せるだろうが(グーニーズの場合はBGMも変更しないと駄目だが)、そんなの誰も買わないでしょw そう言えば確かスピルバーグ本人が隠しボーナスみたいなので登場してたな。 80年代だとバックトゥーザフューチャーとかダイ・ハードとかか。 ET
レイダース
ターミネーター
ビバリーヒルズコップ
ゴーストバスターズ
ロボコップ
ロッキー
スタンド・バイ・ミー
ラストエンペラー
いい時代だった ヨソ様の版権キャラを自社のお祭りゲーに出すのは
やはり問題があったのか キングコングとマイキーがコナミキャラみたいなってたよね。
ていうかマイキーがキックするのは映画のどこあたりから着想えたんだろ? ヨーヨーで攻撃するとか
ギャングの音痴な歌でダメージ受けるとか
と言うかなんでギャングがジャイアン攻撃をするのか
考え出したらキリが無いな グーニーズ2のほとんどはゲームオリジナルよ。
でも初代グーニーズ(ゲーム)は映画の要素がふんだんにある。
まず、各面は皆映画に出て来ている場面がモチーフ。
1面:ギャングのロッジ
2面:地下の暖炉
3面:水蒸気の出るパイプ
4面:吊るし岩の洞窟
5面:滝の洞窟(←映画の丸木橋やウォーターシュート)
6面:海賊船
その他、映画でも出て来ていてゲームにも取り入れられてる物は色々ある。
よく旨い事ゲームに落とし込んだなと思う。当時のコナミはこう言う事に本当センスがある。
自分はゲームを先にやって後から映画の吹き替えを見たけど、成る程と感心しながら見てた。
爆弾、骸骨、骸骨型の入口、ギャングの歌、監督、コウモリ >>53
当時は邪魔だなーと思ったけど後であれがあったから謎解きアドベンチャーとしても奥行きが感じられたのかなと思ったよ グーニーズ2はコッテコテの「続編」だったな
グラフィックもサウンドも綺麗になって、マップも広くなってアイテムも増えて
あらゆる要素が数倍にボリュームアップ
しかし肝心のゲームとしては、前作ほど面白くない
もちろんクソゲーではないけど 既出だけど今風に言えばオープンワールドのゲームだな
しかしノーヒントであれをクリアするのはほぼ無理ゲーの気がする
攻略本持ってるのが前提のバランスの気がする。ま、当時はそういうゲーム多かったけど 映画でマイキーのヒョロ長いお兄ちゃんだった人がボーダーラインって映画の厳つい対カルテル部隊の隊長役やってて変わり過ぎだと思った >>8
あれは、どちらかと言えばインディジョーンズだな 同じコナミのポップンミュージックでグーニーズの曲あって遊びまくったな
いい曲だよな >>76
ゲームはやった事あるけど映画は実は見た事無かったんだが今回見ると
「ああ、これがあのシーンの元ネタか」って要素が色々あって面白かったな
しかしマイキーはゲームのイメージで勝手に運動神経抜群のガキ大将タイプかと思いきや
実際は正反対の知能派タイプだったな
こういう映画って実際子供時代に見たらより楽しいと思うのでその頃出会いたかった気分 >>89
我王の武器が彫刻刀で、鬼瓦を足場にするのは
原作準拠と言えなくもないw 過去の名作映画をゲーム化するとか良いかもしれないな。 どこから過去かはアレだが、
ディカプリオ横目に生き残りをかけてモブ男操作する、
タイタニック(脱出ゲーム)とか面白いかもしれん 版権ものは復刻難しいだろうねえ
ウィロー(カプコン)とか、もう遊べないんだろうな >>1
PS5の求める大人向けゲーム、真のゲーマー向けゲームには一切不要な要素ばかりだな。 そういや最近あんまりないよな。子供たちが冒険に出て
知恵と勇気で友情で乗り切っていく みたいな感じの映画って >>96
RPGなら冒険、アイテム、洞窟は必須のテンプレ要素では >>33
MSX版はファミコン版と同じ素材使って別のゲーム作ってんだよな。 悪役の脱獄から始まるテンポ良い流れに自分達の悩みと目的を結んだストーリー構成
スタンド・バイ・ミーのような仲間との冒険って設定がよいな
屋根裏で偶然見つけた海賊の宝の地図を手にする流れも熱いし
お宝を隠した場所が自分達の街ってミステリーにドキドキする
お化け屋敷からの洞窟にトラップこれを全部詰め込んだ神作品
細かいツッコミなくて楽しめるのはドラえもん映画に通じるものがある >>34
ワイワイワールドはガラケー版でキャラ差し替えバージョンが出てたはず グーニーズ1と2はBGMは重要だからちゃんと使えるようにして欲しいが
タイトルとキャラ名とキャラーデザインは変更しても良いかな
キングコング2はタイトルとキングコング以外はコナミオリジナルだよな
その二つ変えたら出せそうなんだけどな >>102
映画の方もギラーミンのキングコング2はB級だったしね
ターミネータのサラコナーが脱いでるのとメスのコングが出てくるぐらいしか覚えてない キングコング2というタイトルなのに1作目であり
キングコング1が存在しないと言う良く分からんゲームだな ドラスレファミリーもいきなりドラスレ4で
いつ1〜3が出たのかと思ったw >>42
俺はスーパージョッキーで水野晴郎が紹介してたので知ったな グーニーズは海外PC版をコナミがMSXに移植したものなんだよ。
ファミコン版はそこからさらにアレンジしてある。 >>113
SFCのやつ?
後年になって出た3Dのやつ? >>60
ファミコンでいえばラビリンスもかのう
ファミコン版ゴーストバスターズと
ファミコン版ラビリンスは発売メーカーが
奇しくもくしくも同じ徳間書店やったかな
たしかにゲームの画面の感じ雰囲気作風などは
どっちも両方ともふたつとも
よく似ていたような気もする >>114
>>116他
2013年だかにMSX版のグーニーズは
フリーソフトとしてリメイクされてるんよなあ
こちらは元祖のMSX版以上に
主人公がハッキリと思いきりモロにスロース
顔とかもそれこそひと目でわかる感じで >>118
コナミ矩形波倶楽部コナミくけいはくらぶ
の音楽は絶品やったよなあ
グーニーズは矩形波倶楽部じゃなくて
ちょっと前かもしれんけども >>20
>>28
グーニーズゲームコレクション
完璧を期すなら発売日順に
海外PC版1
MSX版1
FC版1
FC版2
FC版コナミワイワイワールド
フリーソフトMSX版1リメイク
この6本かのう
他にもあったかしら しかしMSX1とMSX2時代のコナミのゲームは
神懸かってたのう
それこそ神ってた >>123
当に、konamiのkは神のkだった時代よな >>125
コナミワイワイワールドでマイキーのテーマとして使われた曲(グーニーズ2が初出)は
元々のグーニーズのテーマ曲と同じような雰囲気を持たせつつ、アクションゲーム向きの
アップテンポの曲にしてある感じが凄く好き 当時のコナミって基本パクリだったんだけど
パクリ元より遥かに面白く作るから許せた >>127
ナムコ源平討魔伝
コナミ月風魔伝やな
自分はどっちも好きやな
それぞれに固有の良さがある コナミの野球ゲー
パワプロの原点ことMSX2の
激突ペナントレースとかも好きやったな ファミコンのワイワイワールド2の記憶が
まったくないのう
1は覚えてるんやが ワイワイワールド2は1と路線が違いすぎて印象良くなかったなあ
まあ、単独で見ればそんなに悪いゲームでもないんだけどさ |
| 彡⌒ミ
\ (´・ω・`)また髪の話してる
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(γ /:::::::
し \:::
\ >>119
ラビリンスはクリア出来ないしまともにプレイできないけど
それも含めて好きなゲームの1つだ >>133
毛量戦記ってどんな戦争なのだろうスゲー気になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています