モンハンワールドとモンハンライズどっちもやってはっきりした、ゲームにグラや性能は関係ない
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モンハンワールド
・糞長ロード
・つまらない痕跡集め
・ストレス貯まるマップ
・ストレス貯まる導虫
・スカスカボリューム
・拠点と集会所の不便さ
・武器の皮ペタ
・とばせない糞ストーリー
モンハンライズ
・快適ロード
・痕跡集め廃止
・蟲と崖捕まりでマップも快適に移動できる
・導虫の廃止
・ワールドより多い大型モンスター
・拠点や集会所が使いやすい
・武器の皮ペタ廃止
・ムービーをスキップできる快適な配慮
ハードのスペックはPS4圧勝なのにこの差よ まず意味不明とかどうでもいいんだよ
面白いか面白くないか
ゲームなんてこれが全て、くだらねえ揚げ足取りだな >>660
「意味不明」という言葉が意味不明
倒すべき竜を操れたら有利になるに決まってるじゃん
何が不明瞭で伝わらないの?
ゲーム内での原理?ゲームのコンセプト? ゲームなのにゲームより設定を重んじる奴がいるんだよな、不思議なことに 意味不明、とな
・どんだけモンスターにどつかれようが焼かれようが傷薬で即効治療
・巨大なモンスターに対抗するためなの、身の丈を越える武具を悠々と担いで飛び回るハンター
・そのハンターを悠々と引っ張り回せる翔虫
ゲームだから、でいいんだよ >>666
いや、設定に納得いかないという意見なら、それはそれで理解できるわ
糸でデカい獣を操るのは、たしかにご都合が過ぎる設定かも分からんな
それを「意味不明」という言葉でしか表現できないのであれば、日本語が不自由だなとは思うけど アレもモンハン世界特有の化け物昆虫だし今更感
とっくに家畜化されてるだろうし操竜は野生段階で小型でも操ってたんだろ
意味不明とか吐かすより考察もどきでもしとけ ご都合主義を排除したらアオアシラに一発殴られただけでゲームオーバー、キャラ作り直しだろ だからどこまでリアリティを追及して
どこまで遊びやすさなんかを優先するかは
作り手のセンスだよね 操竜に触れるなら、糸も使わずに乗り回せるワールドの方が謎いって
あと、なにもない空中にとどまり続ける楔虫・大翔虫の存在理由とかな >>673
乗り回せる?小型のモンスターの事言ってるなら理由分かるべ 今日のパッチ3.1.0で太刀が大分使いやすくなるのかな?
里クエは太刀縛りでやってたけど居合や兜割が全然できなくて
太刀の気持ちよさが全く楽しめなかったからなあ
アクションの気持ちよさって超大事よな
この点は任天堂IPは神がかってて本当に何年経っても
無性に遊びたくなる中毒性があるのよな
モンハンはこれがイマイチ弱い
サクッと手軽に気持ちよくなれないと長く続かないしまたやろうって気にならないよね
娯楽なんだからゲームなんて >>677
ナルハタの頭に兜割が当たりにくい場合があるのでこれの修正
居合抜刀気刃斬りを当てるとカメラが真上に移動する不具合の修正
居合抜刀気刃斬りを当てた後の追撃が当たらない事のある不具合の修正
兜割、桜花、居合抜刀気刃斬りの際にモンスターのアクションによってはヒットしにくくなる挙動の調整
抜刀中に回避してショートカットからアイテムを使用した場合、操作の遅延が発生する不具合を修正
まあ、現状でも何ら問題も無く当てられてたけど、今回のアプデでより簡単に当てられるようになったよって話 バグは仕方ないとしてナーフする方向にいかないのはいい判断だわ 操竜はプレイヤー側である程度操作できるのがいい
乗り換えて2匹から材料を貰う
大技か拘束かで現場に残す方を選べる あとまだ一回も操竜してないモンスターならぶつけて操竜出来るのも良いや ティガの咆哮に合わせてほぼ真正面で居合抜刀気刃斬りする際に、前足に当てやすくなってるのと
兜割は突進とかち合った場合、今まではこちらが一方的に殴られてたのが相打ちになるようになってるな
向きをより指定しやすくなったのと、判定強化かなこれ
プロハンには余り影響ないけど、並みハンにとってはかなりの強化って感じはする >>678
いいね
居合抜刀気刃は斬撃をカウンター地点に置いてたから、突進系に全然当たらんかったのよね
ちゃんとカウンターした相手に座標追尾して当たるって事で良いのかな? >>683
居合抜刀気刃斬りは、発動時の踏み込み突進に付いてる攻撃判定が多少強化されてる(ほんのり幅広くなった?縦方向は変わってない印象)感じで当てやすくはなった
雑に立ち回ってて思ったけど、3.0まではティガの咆哮に合わせた際に後ろ足に当たる感じだったのが前足に当てやすくなってたので
踏み込み方向も多少融通効くようになってる感じはする
その上で、初段が当たってないなら、カウンター多段も当たらないままなのは相変わらず(旧バージョンもそうだけど、エフェクト発生位置とダメージ発生は関係ない) >>684
え、エフェクト出ててもダメージ出んくない?
成功しないとそもそもエフェクト出ないし >>685
エフェクトはカウンター受付時間中に攻撃回避したときに出る
ダメージはカウンター受付時間中に踏み込み攻撃を当てたときに出る >>686
え、じゃあカウンター成功して斬撃バババッって出ても、ダメ出ないことあるん? というか判定同じじゃないなら、斬撃エフェクト出さなきゃ良いのに... >>687
https://streamable.com/pzy58p
前半:ティガの突進時、股下通り抜けて初撃当ててないパターン
後半:ティガの咆哮時、目の前を通り過ぎて左前足に引っかかるけど既にこちらの攻撃判定がなくなってて初撃が当たってないパターン >>689
わざわざ用意してくれたのね、ありがとう
タイミングシビアにしても良いから、斬撃はモンスターに追尾させて、カウンター成功で必中で良いと思うんだけどなぁ
決まった感出して当たってないの最高にダサい モンハンに何を求めるかだよね
目新しさや別ゲー感を期待するならPS箱のモンハン
アクション全振りのお手軽感を望むなら任天堂
ちなみに吾はワールド派です( ˘ω˘) 辻本Pが直々にライズは子供向けって言ってるから少なくともネットの大きなおにいさん達には合わなさそうね そもそも辻本じゃなくてカプコンだったわ答えてたの
中高生は子供じゃね? 意味合いが全く変わってくるな
まあターゲットはその通りだろう、かつてPSPで大ヒット社会現象レベルまで
人気を出したP3再びが今作ライズだからな
ワールドがあまりにも高年齢層しか居なかったから焦るのも無理はない 実際、Wで若年層と女性がごっそり居なくなったっぽいからな
Wからライズで3年空けちゃったから、本来モンハン遊んでたであろう若年層がスマホゲームやフォートナイト、APEXに行っちゃってるようだし
ただ、ライズで若年層戻って来た印象全然無いけど……
3Gとか4Gとか実名(?)ハンター多かったものなあ ストーリーズがまだあるだろ💢💦
あと世間の実際の動きなんて俺達が知る由もないしカプコンのこれからの動きから判断するしかない ワールドは新規かなりいたんじゃないか?
FPSやってるような坊やが一斉に買ったから ダブルクロスからワールドで伸びた理由は若年層開拓したからって感じではなさそうだが 据置MHを待ってた層とグラに惹かれた新規って所かね>ワールド ワールドは国内での数字からみたら
クロスと同程度なので新規なんていないだろ
7年間宗教的な理由でモンハン遊んでこなかった
そういった声がデカいだけの層も少ない
声がデカいだけで遊んじゃいねぇんだ p3からやってるが、ライズは過去最速で飽きたw
ワールドとの比較でモンスの数が多いとかアプデ内容は発売から同時点でどうとか必死に擁護してるが
(一部YouTuberとかもw)
でもおまえらもわかってんだろ?自分がワールドより飽きが早かったってw >>702
エンドコンテンツの有無だよ
ワールドは英雄の龍脈石と猛者の龍脈石、これを取る為に回してた いやワールドの方が飽き早かったな俺は、アクション面白くないしモンスターはストレス溜まるしで長く続けられなかったわ まあライズやってワールドに戻れる奴は頭アレだしな
ライズエアプ勢しか批判見なくなった 残念ながらプレイ時間は無印ワールドと無印ライズでほぼほぼ同じだわ
ワールドはとにかくほぼすべてが初体験レベルに作り直されたモンハンだったから久ぶりにやり込めたね
ライズはベースが同じなので既視感が強く新鮮味はなかったものの
アクション面での強化となにより手軽に遊べる携帯ハードモンハンだったのがめちゃくちゃデカかった
これが据置オンリーだったら間違いなく最速でやらなくなってたな
そういう意味ではPS5独占のMHW2はかなりハードル上がってる
よっぽど凄い体験ができるモンハン作ってくれないと買う事すらなさそう まーたくやしそうな奴らが湧いてんな
ぶひぶひ鳴いてる暇があったらあぼーんしてこいよ >>709
文句言ってる奴がマジでそんな感じだから笑えるよねw ライズやった後だとアイスボーンは好き、嫌いじゃなくて
苦痛、なんだよな せめて犬くらいアプデで追加してくれないとワールドはもう無理 やってること批評じゃなくてただの悪口なんだよなアイスボーン愛してそうな人って ライズから過去に戻ると普通に舌打ち出るからな
自分の脳がいかに蟲に操られてたかわかる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています