PS2のグラフィックってDCとかと比べると明らかにジャギってたよな
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後発で高性能だったのに何故かDCの方が綺麗に見えた
FF10もジャギジャギで萎えた
まあ他のPS2ソフトより発色が良かったのでスクウェアの技術力すげえ、と思った記憶はあるが あの時代のハードではPS2が一番画面汚かった
DVD再生機能付けたのはずるい
アレで売れたようなもんだ ジャギであろうとクッキリ表示することに労力を使っていたあの時代 ドリキャスは起動音がうるさいから
テレビから出るゲーム音の音量上げないといけないのが面倒 先発とは言え汚すぎだよな
まじでディスク容量以外良いとこなかったハード PS2でライトがPSから離れた、これが答えだろ
素人は何が悪いか具体的に指摘できないが、何となく不快だと離れていくからな あの頃はPS2はDCの20倍の性能とかメディアを使った工作し放題の時期だったな
それでセガを撤退に追い込んだのが忘れられなくて今でも任天堂やMS相手に同じ事を繰り返してる AVマルチや21pinRGBケーブルあったしな
DCのVGAボックスも良かった にわかは知らんだろうがPS2はメモリが凄かったんだわ
だからDCやGCには出せないゲームを量産できたわけ >>10
ゲーム出力解像度自体はI/Oの関係で224iじゃなかったか ジャギってるほうが結果として後の液晶テレビでくっきりな絵になった 連ジでスペック盛ってるなってバレたな
ジャギジャギでw ジャギジャギでもタルタルで競売前に並んでるポニテヒュムの脚見るのが楽しみだったな PS2もD2入力に対応してたんだが初期のソフトはろくに対応してなかったはず
DCは初期のソフトからVGAボックスによる480Pに対応してた vga接続のdcは近年のレトロ風ゲームとかと似た雰囲気の表示だから違和感ないけど、
ps2のは液晶だとスムージング切れなくてイライラする糞復刻ゲー味があってつらい PS2はVRAMが少なくて480p出せなかった
なので480i、今で言う240p/60FPSだった PS4版のサイパンも240pくらいにすれば人も多く出せるだろうに >>19
一応480の機能はあるようだけど、使っているソフトがないというか
トバル? >>19
出力規格としては480PのD2に対応してたよ
コンポーネントかD端子で対応テレビに繋げば480Pは一応出た >>23
ソフト内部で480で組んでいないと意味が無い ゲームによってはVGAにできるモードあったよな
ソウルキャリパーとかVPのシルメリアだけっか なんかあったはず DCはパッと見奇麗で発色も目に優しいけど表現力はやはり後発ハードの方が高いかな
後発なので当たり前ではある VGAからHDMIコンバータ噛ませるとクソ綺麗だぞDC ロンチのリッジレーサーXからジャギジャギやったもん
当時DCより高性能のはずなのにと疑問に思ってた >>25
プログレッシブ表示対応のソフトも中期以降はそこそこ出てたよ 秒間6000万ポリゴン(表示出来るとは言ってない)のキャッチコピーで売ってたからね〜。 >>22
>>23
ダブルバッファでそのままやると画面のバッファだけで2MB近くになるので半分も使ってしまう
なのでその後シングルバッファにして転送速度を生かして切り替えたりとかメッチャ苦労して480p対応ゲームも出てきた
まあPS2とPS3はホント開発の困難さは黒歴史だね
PS1は開発しやすいように考慮してたのに 当時のスレを発見した
PS2のジャギーはギザギザの一つ一つがポリゴンで出来てるらしい
ジャギーなんて知らなかったよ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1009116068/ 解像度の問題ではなくアンチエイリアスの性能が低かったんだよ
なおPS1も低かった >>11
DCならまだしもGCで出せないPS2のゲームってなに? めっちゃ楽しみにしてたんだけど、ニュースでリッジの画面見てアレ?ってなった
ソニアドの方が全然凄いし プレステ2がジャギジャギ?
解像度低すぎてボケボケだったよ
まぁ解像度はドリキャスの方が全然上だったが今で言うGPUの世代、3Dフィーチャーは流石にプレステ2の方が上だったから表現力はドリキャスが劣ってたな >>1ジャギは4人の中で最も早くリュウケンの養子となっているが、伝承者候補として認められず、拳法の修行の開始が一番遅かった。
これはリュウケンが両親を失い孤児となったジャギを「家族」として迎え入れていたため、ジャギを過酷な修行の果てに兄弟と骨肉の争いを繰り広げなければならない伝承者の道へと引き込むのを嫌ったことと、ジャギの拳才の限界を初めから理解していたためである。
しかし父親を尊敬しリュウケンの後を継ぐことを熱望していたジャギは諦めず、ラオウやトキに課された修行を真似て自ら修行をしている内に、リュウケンが折れ伝承者候補となった。 PS2は内部レンダリング解像度が448i(512~640x224)の引き伸ばしを基本としてる関係上
一部の480p対応タイトルを除いて同世代機より解像度が低いモノが大半
ちなみに1080i対応タイトルの場合内部レンダリング解像度は640x540で横3倍引き伸ばし まあこの頃、
PS2より1.5倍高いメモリ、9倍のCPUGPU積んでたGCが
3Dで480pの処理が限界だった事を考えたら
PS2の性能で3D448iは仕方ないとも言える PS2は店頭デモのリッジレーサーがジャギジャギだったな
DCは半透明が弱いのとコントローラが壊れやすいの除けば悪くないハードだったよ 初期PS2のタイトルはテクスチャとフレームバッファを4Mの中でやりくりしていたので、画面解像度が半分でチラチラするインターレースのゲームが多かった。その後その問題も解消されたので中期以降はそうではないゲームも多いけど。
何も考えなくても良い結果の得られるDCの方が優れている面も多かった。世の中ではPS2の方が桁違いに性能が良いとされていたけど。 PS2のゲームは解像度上げるだけで
今でも見れるくらいにはなりそうなのに対して
DCは解像度を今レベルにしても流石にショボく見えるんじゃないかな? そらPS2は224p相当でDCは内部480p相当なんだからDCの方がカクついてるのはあるわ そりゃ描画解像度低いわ、テクスチャ解像度も低いわ、色の補間精度も低いわで、品質よりカタログスペック重視の糞設計だったのだから当然 いつものやつじゃん、詐欺広告で糞スペハードを売り抜ける手口 プログレッシブ出力対応ソフト
起動時に△と×押しながら起動しないといけないのがめんどくさかった ラチェットのグラがすごい、てスレ立ててる奴がいてスクショ貼ってて確かに中々すごい
と思ったんだけど画像の解像度が700pくらいのHD解像度で「ん?」てなった思い出がある
まあ普通に詐欺でしたね
つかそのスクショ公式HPだったのがまた PS2は一部のソフトは1080i出力が出来てPS3並みの画質を出せた
DCは480p止まり ジャギーってかクソボケボケだったような気がするけどもう大分昔だし記憶が怪しい とまあ未だに騙されてる奴もいるくらいだし
ソニーの商売がいかに馬鹿を騙すかに特化してるか
てのが昔から変わらないと 出力解像度 高=高画質と思ってるあたりが情弱の極みよな >>60
箱に8K120(120fpsとは書いてない)って載ってるのがPS5だろw ヴァルキリープロファイル2だったか1080iでやるとめちゃくっきりにはなるが地味に内部解像度おちるんだよな
エミュだともうこれでいいんじゃない?レベルになるがw ジャギーはDCも同じだろ
PS2がDCより酷かったのはフリッカー
DCはフリッカーフリーに相当する機能があったから
PS2は無理やりソフト的にやらないと駄目だったので、技術が確立する前の初期のタイトルは酷いものだった DCはあの時代では明らかに未来のゲーム機だったからな
ソケット標準搭載してCSでネット対戦やらせるという
旧セガの10年先走るのを体現したような機体
ソニーのFUDが無ければこんな過疎オンライン国家として落ちぶれる日々は無かった つべに比較動画あるけど外人さんもソニーのハッタリに騙されたとか
当時を悔やんでるなw 俺はここ数年でジャギーが好きになった
一時期はなんでもエミュで高解像度にして喜んでたけど
ジャギーがある方がゲームらしさを感じる ドットが好き←まあ分かる
ジャギーが好き←プレステとか好きそう 最低でも1080pが当たり前になった今のPCゲーも
設定で可能な限り解像度を落とすと家庭用感が出て俺は楽しい
動作も軽いし
ドット絵が再評価されてるようにジャギってるポリゴンが再評価されるのはあと10年かかるかな
4K4K言ってる今の時代じゃ厳しいだろうけど >>68
俺みたいなおっさんはPS1からの現在までの解像度の変化を経験してるけど
若い人は物心ついた頃からスマホがあったりPS3くらいの解像度だったわけで
この先もジャギってるグラフィックを知らない世代が増えてくる
その時にジャギってるPS2とかを見たらなにこれ面白そうって人もいるんじゃないかな
レコードやカセットが衰退の一途だった時代が終わり再評価されたように >>70
プレステ嫌いなの?
おれはPS1と2とPSP大好きだぞ 俺はいまだにブラウン管でRGB接続出来る環境を保持してるけどその画面特性から来るドット絵との融和性はオーパーツ化してるわな
くっきりはっきりしてる液晶や有機ELじゃRGB接続でも滲みが出ていい塩梅になるように作られたPS2世代までのゲームは高解像度化してもコレジャナイになってしまうw >>72
> くっきりはっきりしてる液晶や有機ELじゃRGB接続でも滲みが出ていい塩梅になるように作られたPS2世代までのゲームは高解像度化してもコレジャナイになってしまうw
それはあくまでブラウン管時代につくられたドット絵ゲーとブラウン管が融和しているだけであって(当たり前、当時はブラウン管に映しながらそれ見て調整してドット絵つくってんだから)
オーパーツでもなんでもないわ
もし今の時代にドット絵つくるなら、今の時代のモニタの環境でよく見えるようなドット絵にするだけだ 昔はドットが溶けずにきっちり表示できているPCモニタでやるゲームこそ素晴らしいって感じだったけど ロックマンだったか
ブラウン管でボケるの前提で色調整してるとかあったなぁ >>75
ロックマンよかウィザードリーの敵モンスターのドットのほうがより一層ブラウン管のボケを前提に調整してた
けどまぁ言ってしまえば当時のゲームはほぼすべてボケるの前提で調整している
何故なら開発時からブラウン管で表示しているのを見てドット描いてるんだからw
特に何も考えずとも自然にブラウン管で見て見栄えよく描くことになるってだけだろ PS2用に作られたドット絵の例だとこれか
わかりやすく縦横2倍にしてるが
https://i.imgur.com/PIPckXj.png PS2 720x480i 縦横2倍
それを高解像度化したバージョンがこれ
https://i.imgur.com/438Yk9K.png PS3 1920x1080p
言うほどコレジャナイという感じはしないかも
上のPS3バージョンを本体設定480pで出力したのがこれだが
やはり縦横を2倍にしている
https://i.imgur.com/lpciiPz.png PS3 720x480p 縦横2倍
上下に黒枠が付いてるが
それでもPS2版よりは情報量豊かに見える
ちなみにVITA版とPS4版の480p出力はフル画面で表示されるので
レターボックスで見られるのはPS3版だけだったりする
情報量が減って不利な気もするだろうが実際にはPS3版の方がむしろ精細に見える
下のPS4版の480p出力の縦横比を補正した画像を見ればなんとなく伝わるんじゃないかと思うが
フル画面の方はDVDで言うところのスクイーズ信号(縦横比の変更)が含まれてるので
スケーラが貧弱な液晶モニタやテレビで見る場合にはその比率変更による劣化の影響が目に見えて表れてしまうので
https://i.imgur.com/C7UdtGG.png PS2 720x480i 縦横2倍
https://i.imgur.com/76u85eF.png PS3 1920x1080p
https://i.imgur.com/Hj7zRKY.png PS3 720x480p 縦横2倍
https://i.imgur.com/T9CFsKa.png PS4 720x480p 縦横2倍 >>77
さすがにそこまでの高解像度2D絵になると色々話ちがってくるだろw
そもそもドット感ないし、PS2以降のヴァニラウェアなどの2Dは >>57
>ちなみに1080i対応タイトルの場合内部レンダリング解像度は640x540で横3倍引き伸ばし
GT4もヴァルキリープロファイルもこの仕様だよ PS2はぼやけてるがエフェクトは凝ってる
DCはくっきり高解像だがどこか無機質
てのが大雑把な印象かなー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています